【修理】整備工場 プロに相談 その88【整備】at CAR
【修理】整備工場 プロに相談 その88【整備】 - 暇つぶし2ch978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 08:33:05 DcmEc3Lv.net
ついでに言うと、
トヨタが銀行に1兆円を出させるのは、現金が足らないからじゃ無くて、
銀行救済の為な
トヨタ銀行「庶民銀行供、トヨタ様が1兆円の利子を補填してやる、感謝しろ」
「これからもトヨタグループの為に働けよ」

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 08:44:58 oc0L6Hp0.net
日本はトヨタで持ってる様なものだから仕方ないだろ?
大した仕事をしていない天○様よりトヨタ様だよ

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 17:56:05 1T5BqOfF.net
自動車メーカーと経団連と車検制度
70年間もこの制度で生き血を吸ってるのが現状
2年おきの車検制度と税金まみれの車検制度
70年前のクルマと今のクルマが同じ2年おきの車検の間隔というのがおかしすぎることを誰も言わないし誰も気づかない変な国
思考停止でこんなに国民から金を自動的に巻き上げてる国は日本ぐらいにだろ

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 17:59:21 PJvrjmdO.net
死ねば?

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 20:13:32 KmqrGq3j.net
頼れる整備工場の探し方

URLリンク(www.youtube.com)

整備士が解説

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 20:54:48.52 +oq7utvF.net
>>943
昔は11年超えた車は毎年車検だったのが2年に延びてるよ

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 21:03:35.39 MMX8HJPp.net
車検制度自体は非難したくないが
税制が最悪
唯々諾々と従ってきた歴代自動車メーカトップが諸悪の根源だろ
本田宗一郎の直系は豊田章男だな

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 21:06:30.69 uLtTLMs3.net
トヨタの社長、TVCM出てるけどあれどうなの?
個人的には「引っ込んでろ!」って思うけど

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 21:17:42 MMX8HJPp.net
自動車メーカートップが
いまだかって役人の言いなりで表にでてこれなかたことを
斟酌してくれないか
章夫さんはトヨタ一人勝ちではなく
日本の自動車産業を率いる覚悟のある人だと思うよ

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 21:22:39 P2oorGzq.net
もはや半導体、鉄鋼と海外にシェアを奪われ落日のJAPAN


988: ものづくり日本と言われた日はいつの頃だったか トヨタあっての日本経済だよな 最後までトヨタは強気であってほしい



989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 21:35:53 MMX8HJPp.net
とにかく裾野広いからねぇ、自動車産業
翻って土建や不動産のファンダメンタルは碌なのいねぇから
諸悪の根源は三菱財閥だとすら思ってるお

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 22:48:31 qgwv4Eo6.net
いつまで妄想垂れ流してんだこの頭コロナは

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 00:15:47 UMLYLZTT.net
この国は国民のための国じゃないんだよ
時代を遡って昔からの金持ちや権力者が未だかつて同じ地位で権力や金を受け継いでいる
つまり上級国民って奴だ
そういった血統に乗れない奴は一生奴隷ってきまってんだよ

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 01:30:54 BdQSfX42.net
豊田章男社長の母親は三井家の出

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 11:16:58 PBBUAOP/.net
コストコ激混み
自粛なんて意味ないだろ

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 15:13:12 c2RUXUD6.net
年期の入ったボロボロの整備工場って信頼できる?やっぱピカピカの整備工場の方が几帳面な整備士が働いてそうだよね。

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 15:46:07 sWT7Eidq.net
俺はボロでも工場やツナギ、工具がきれいならオッケ
汚い工場で汚い格好で俺凄い仕事出来ますとか笑える

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 15:58:27 aTMenlwF.net
整理整頓されてるかだけ見てる。
工具が綺麗に並んでないとダメ。
特にサイズ違いのレンチやソケットとか。

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 16:31:41 KErEmL2i.net
○ッグ○ーターのピットは綺麗だけど何もさせたくない

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 16:52:17 Sx11dUZ8.net
>>959
そこって何でお金あるの?

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 17:06:03 kCsWl017.net
エンジンオイルの交換したフリだとか重度なるサビ残でコストカットしてるとか
意見したやつは日勤教育の刑って聞いたな
就職説明会でワタミ骸骨みたいの連れて回って宗教じみたDVD流して気味悪がられてた…

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 19:32:57 SpYljMxP.net
>>953
夢見たいならグリーンカードでも取ればいい
こんなにゴミでも生きやすい国はねえよ

1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 08:48:32 cpUdB71C.net
質問お願いします
ムーブカスタムRS H26 15万km 改造無し

乗り心地がかなり固くなったといえばいいのでしょうか…
前後ショック、アッパーマウント、前後バンプラバー兼ダストカバー、前後サス、リアサス上下のゴムを新品交換したのですが余り改善しません

フロントロアアームとリアアクスルを新品交換すれば変わるものでしょうか?

1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 09:10:55 19bbPaS4.net
タイヤじゃないかな?
空気圧、タイヤの種類は?
走行距離考えると、あとはシートのへたりとか

1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 09:23:55.82 cpUdB71C.net
3617刻印のヨコハマブルーアースAE50です
空気圧は2.2で15インチです
空気圧は2キロにしてみたり2.3キロにしてみたりしてもあまり変わらなかったです
新車の軽って全てのゴム類が新しいから、乗り心地がやはり柔らかい感じのカッチリ感なのでしょうか?

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 10:08:38 JCbwF/0v.net
純正で15インチじゃないですよね?
乗り心地が気になるならノーマルサイズに戻してみては?

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 10:10:48 Das2hKtr.net
>>963

アクスルは関係ないですね
変えるならトレーリングアームとラテラルロッドのブッシュ交換かな
しかし末期のクルマにそんなにお金かける価�


1006:lある? しょせん軽四に乗り心地求めたところでね



1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 10:11:51 JCbwF/0v.net
たまにいるんですよ
純正は65なのに扁平率を50や45にして乗り心地悪いとか言い出す人が

そりゃ当然でしょと思うんだけど理解できないみたいで

1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 10:37:35 6FOcUWJl.net
>>963
その年式だと標準で15インチだな(165/55R15)
足回りそれだけ替えてあんまり変化無いならもうタイヤしか無いと思う
3年モノだしだいぶゴム硬くなってるでしょ
多少運動性能犠牲にしても良いなら155/65R14にサイズダウンするのも手(下位グレードターボはこのサイズが標準)

ロアアーム等の交換はどちらかと言うと足回りからの異音や操安性改善に効果が出るが乗り心地に関してはあまり効果無いんじゃないかな(別のダイハツ車で実際に自分もやった)

1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 10:41:27 V0T0a1kT.net
足まわりと思ってたけど実はエンジンマウントでした。ってことはない?
未交換なら確実に死んでるし、乗り心地はよくなるからやってみたら?

1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 10:47:49 pMOO2lYE.net
ムーヴカスタムRSって走り重視のグレードだろ
ショックが15万km→新品なら、かなり固く感じるわな
ヘタってヘロヘロなのからノーマルに戻っただけだよ

1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 11:03:59 cpUdB71C.net
>>967
あのリアのH状の物はアクスルじゃなくトレーリングアームと言うのですね
あそこのブッシュのみの交換を相談したらASSYだと言われました

>>969
タイヤは今年中に交換します

>>970
チェーンブロックで釣ってチェックしたのですが切れては無かったです

バックドアが横開きの軽が新車であればすぐ乗り換えるのですが…

1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 11:13:52 cpUdB71C.net
>>971
段差でゴトゴト言ってます
自分で足回り交換して出来ない所はプロにお願いしようと思い見せましたが問題無いと…
やはり全交換しか無いのでしょうね

皆さまありがとうございました
程度の良い中古車買ってきて出来る範囲で移植してみます

1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 11:17:32.72 Vaai4sos.net
>>963
ボデーのヘタリが原因

1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 11:18:34.11 fzMWtXzG.net
そもそも「固い」と表現した症状が伝わってないんじゃないの?
ムーヴのゴトゴトならほぼエンジンマウント・ロアアーム・アッパーマウントのどれかだよ。小さいコトコトならスライドピン。

1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 11:27:52 cpUdB71C.net
>>975
2週間預けて乗って貰ったんですけどね
まぁ、代車で借りた低走行車位に乗り心地が良くなってくれたら嬉しいのですが…

長々とすみませんでした
とりあえずコロナが落ち着いたら同じ車を買いに行こうと思います
予算が80万くらいなのでなかなか厳しいですけどね…

1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 12:35:53 19OJa7zo.net
>>963
運転席シート座面

1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 12:46:59 UGLJBhjK.net
>>972
>横開きの軽が新車であれば
ジムニーが横開きだぞ!

てか、>974も言っているけどダイハツ車で15万キロも走っていれば
ボディーがヘタっているから足回り総取り換えしても殆ど変化しないぞ
ダイハツ車は10万キロが寿命と考えるべきだよ

1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 13:02:13 V0T0a1kT.net
>>972
切れてはなくても硬化しているんじゃない?
未交換なら交換すべき。乗り続けるなら。
問題の症状が完全に消えるかは別として、よくはなるよ

1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 13:04:48 cpUdB71C.net
>>978
ありがとうございます
高齢者がリアに乗るので5ドア希望です

頑張ってムーブ探しますm(_ _)m

1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 14:56:48 cQ7Un0cF.net
>>978
スズキ車ならメンテ次第で10万キロ以上余裕なのでしょうか?

1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 16:54:05 4q0aMgi0.net
余裕では無いがスズキだからガマン出来る

1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 17:18:57.12 /5COck18.net
今年車検なんだけど
自動車税をペイジーで振り込むと車検で納税証明書が使えないの?

1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 18:24:31 3QrQJeoL.net
エクストレイルH30 走行2万位 改造無し
加速し出すと右側前輪からキーンという異音
(歯を削るときのような音) がするのですが原因は何だと思いますか?

1024:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 18:34:38.85 19bbPaS4.net
ターボが壊れたな

1025:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 18:43:29 1+L0iir3.net
>>984
本命 タービン
対抗 ドライブシャフト
穴 オルタネーター

1026:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 18:46:05 Das2hKtr.net
>>983
平成27年4月より、継続車検時の"自動車税 納税証明書の提示"が省略できるようになりました。
これにより、納税証明書のお取扱いを意識することなく、ペイジーで納税頂けます。

1027:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 18:55:21.24 3QrQJeoL.net
>>985>>986
有難う御座います
早急に車屋さんに相談してみます

1028:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 19:09:32 4tR4496+.net
>>988
いきなりし出したの?
点検後?だったらホース外れやエアクリーナーボックスはめ込み不足とかも考えられるよ
とりあえずエンジンルームよく見てみ?

1029:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 19:52:50 LecZc/yt.net
スープラRZ
JZA80
1994年
13万キロ
タペットカバー フロントカバー エンジンとミッション継ぎ目
3箇所からオイル漏れしていて500キロでオイルは300ccぐらい減ります
3箇所のパッキン交換すると工賃どのぐらいいきそうですか?
添加剤は評判いいの3種類ぐらい使ったけど気持ちオイル消費少なくなったぐらいでした

1030:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 20:34:00 0m+C2uOA.net
すぐ手放してまともなオーナーの手元に渡してあげて
必要とアラバいくらでもかけられないクソオーナーはさっさとカローラにでも乗り換えろ

1031:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 20:44:14 xecNzUj/.net
80スープラって1Jだっけ?2J?
アリストが2Jか

はっきり言ってその年式のエンジンいじるならゴムは切れるわプラは割れるわってな感じなのでお金たくさん用意しておく事って感じ

1032:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 20:48:34 L8mtPs/G.net
80は2JZ
70は1G、1JZ、7M

1033:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 20:52:37 V0T0a1kT.net
スープラがどれくらい手間かかるからしらんからなんともいえんが、
タペット2万、フロントカバーはクランクシャフトカムシャフトのオイルシールだと思うから4~6万(タイミングベルトとウォーターポンプもかえとけ)

ミッションは7~10万ぐらい(多分おろすことになるからOHもすべき)
12~18マンションぐらでいけそう。

ミッションOHとかウォーターポンプ、どうせすぐにもれるであろうオイルパンのシールもやっとこう。
40~50万あればいける!
あとはそのうち、バルブステムシールも交換することになってくると思うけど、これが10万、ヘッドガスケットもきたら15~20万。

ここまできたら50万突っ込んでエンジンOHしよう。
直すところいっぱいあって楽しいよね

1034:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 20:57:47 L8mtPs/G.net
【修理】整備工場 プロに相談 その89【整備】
スレリンク(car板)

次スレです

1035:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 21:50:59 DgWZPFvj.net
>>990
ミッション脱着で5万円くらい?
タイミングベルトで2万円
タペットカバーはタイベル交換するからサービスでいけるんじゃないかな
あと部品代
工賃だけなら7~8万円くらいで収まるんじゃない?
でも他のホースとかはどうなってる?
そこまでバラすのならカムシールとかも替えた方が良いし
替えてないのなら全部一緒にやってしまう方が割安だし安心だよ

1036:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 22:42:18 CR3nenQ1.net
料金の質問に答えるのなら、答えた奴が受けて欲しいわ。

1037:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 22:43:24 YaebKFNb.net
>>995
ワッチョイつけんなよ禿

1038:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 22:46:41 U5IUdhjD.net
立て直したぞ
スレリンク(car板)

1039:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 22:55:14.24 19bbPaS4.net
サンキュー

1040:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 48日 23時間 28分 44秒

1041:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch