20/04/26 08:24:28 nDPvR0aa.net
>>864
フロントだから偏芯カムないよね?
アームが曲がるほどの事故でもしたの?
単にブッシュがヘタッってるだけじゃないの?
ハブのガタも確認な
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 10:06:31 /66dmaG1.net
>>864
車種は?車種特有の弱点とかもあるから。
あと使用環境とか分かればアドバイスしやすい。
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 10:54:19 Th/nQorf.net
150クラウンです
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 13:01:08 XdJOuHoG.net
>>868
車種は10GSです。
キャンバー調整できない車種なんでロアアームに偏心カムはありません。
左-0.5°に対して右-1.5°ぐらいでタイヤの偏摩耗が気になるため直したいと考えています。
交換するならアッパーアームとステアリングナックル交換してみようかと思ってまして。
嫁も乗ってるので縁石とかに当ててる可能性もありますね。
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 13:04:55 XdJOuHoG.net
使用環境はほぼ街乗りのみです。
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 13:28:19.99 b1RKqLmP.net
まずは嫁の交換から
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 14:32:51 zA5/+q2X.net
当てた衝撃でロアが歪んでキャンバーとトーが狂ってるのをタイロッドでサイドスリップだけ合わせてて数字に出てない事もある
素人なのか業者なのか知らんが小手先でどうこうするくらいなら全変えする方が工賃1回で済んで楽だぞ
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 19:55:09 /66dmaG1.net
まずは純正の偏芯カムがあればそれで調整してみる。サスはノーマルだよね?
さくっとネットで見てみたけど、フロントのロアアームの付け根(サブフレーム側)に偏芯カムがありそうな構造だけどね。
ホイールとかにぶつかってる痕跡はないの?
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 20:27:35 lQTfZM27.net
リアゲートのヒンジの付け根がクラック入りはじめたんですが
ここの修理ってどのくらいかかるでしょうか?
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 20:36:39 XdJOuHoG.net
>>874
サスはノーマルですよ。
偏心カムついていないのでキャンバーは調整式のアッパーアームでもいれないと調整できないようです。
ホイールが当たってる様子はありませんが、タイヤのサイドウォールにエグれがありました。ただキャンバーが狂うほどの当て方ではなさそうなんでいつの間に狂ったのかはわかりません。
ロアアームが曲がるとポジキャンになると勝手に想像してるのですがネガキャンになることもあり得るでしょうか?
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 20:41:27 rpXPcK1R.net
長く乗っているとブッシュが痩せたりボルト穴が少し広がったりしてアライメントが狂うことがあるよ
ただ計測するだけでなく切った貼ったで本来は調整できない所の数値も合わせてくれる店があったりするから
探して持っていき
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 22:45:26 1t7F2ZTZ.net
トータルトーさえ概ね合わせられればまっすぐ走るし街乗りならもうわからんでしょテキトーにあってりゃ大丈夫だって
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 22:46:50 VXn5UZo/.net
素人なの?業者なの?
現車見て分からんなら分かる人に見て貰えばいいじゃん
理屈で直ったら苦労しないしここでいくら話しても現車見れない以上は机上論にしかならんだろ
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 23:54:56 XdJOuHoG.net
>>879
二級整備士だが違う仕事してるんで業者ではない。
机上論が聞ければいいんですよそれを参考に部品替えていきたいんで。ら
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 00:38:52 nVs2+rwn.net
事故ってフレーム曲がっているのに修正しないでシムいれたり適当に曲げて誤魔化してる車によくある事例だね
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 00:54:50 ttxQDmeS.net
やっぱただのアホやったか もう放置でええな
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 05:57:05 yvo23PdZ.net
アライメントガーとか言ってる奴は大抵おかしな人だよ。
一流レーサーでもないくせにトーインが規定値内なのに
ブッシュのへたりやボルト穴の拡がりだけのキャンバーキャスターの狂いが判るのかってんだよ。
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 06:36:09 Kkv/fKiD.net
>>881
俺の鈴菌カプチーノの事ですね。
箱換えしたいけど類別2桁で無くなるから出来ないんですね。
直した奴!再修理しろ。
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 07:32:12 ADM9rlrz.net
>>875
車種も年式も書いてないから分かる訳がない
ボディー側かドア側かも書いてないし
写真があった方が分かりやすい
こっちよりも板金スレで聞いた方が良い
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 09:09:53 6ZFWcOWh.net
>>797
回答ありがとうございます。
ということは、
交換んしたら無条件でチェックランプが
ついてしまうんでしょうか?
交換前の現在は
エンジンチェックランプは点灯していません。
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 09:23:49 lTYBm3ou.net
>>797
予防整備?
エンジンチェクランプついていないのならそのまま交換でOK
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 10:06:20.66 6ZFWcOWh.net
>>887
一度チェックランプがついて
日産に持って行ったら
O2センサー不具合の信号が出てるとのことで
とりあえず消してもらいました。
それからはチェックランプは点灯していません。
しかしO2センサーにも寿命があり、
徐々に初期性能が劣化していくとのことでしたので変えようと思い
センサーは用意しました。
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 16:32:55 TIy9xSTc.net
>>885
ありがとうございます。
写真撮って板金スレ行ってみます。
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 22:09:09 x7NCIXRp.net
名車再生って複雑な番組になったんだな
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 13:16:20 DRwVa/+U.net
どうにも自分には手に負えない事態なので相談させてください。
【現象】
エンジン回転落ちが遅くなった
→ 以前は2速9000rpmからの3速シフトアップが待たずに出来たところ
今は1秒程度待たないと回転が合わずに3速に入らない
→ 全域でクラッチを切ったときに回転が上がることはない
→ 回転落ちのスピードにムラはなく、全域でもわーっと回転が下がってくるようになった
※ 一昨年夏の車検整備で左ドライブシャフトブーツを交換した辺りで発生した認識あり
ブーツ交換後の重整備履歴は、エアコンコンプレッサー交換のみ
・・・ただ、ドラシャブーツと回転落ちが関
925:係しているとも思えず ダメ元でスロポジセンサー調整してみたけどアイドル回転が高く狂うくらいまで 反応鋭くしても回転落ち自体はそのまま ISCVが絞りすぎてると燃調薄くなって回転落ちが悪くなる、なんて話を バイク界隈で見たので、これもダメ元で次にまとまった時間が出来たら触ってみようか、 とは思ってます が、どうにも半信半疑で、他にこの状況から思い当たることがお有りの方がいらしたら ご教示いただきたいです。 【車種】 ヴィヴィオRX-R (KK3A型)
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 13:28:29 /KzKidii.net
二次エア点検は?圧縮測定
927:は?スロットルバルブやISCVの状態は? 過給かかってる状態じゃないと出ないのかアイドリングのレーシングでも出るのか回転数の傾向は? 見るところ多すぎるから正直諦めて専門の所に持っていったほうがいい
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 13:45:11 DRwVa/+U.net
>二次エア点検は?
フルスロットルでの加速感は変化がありません
エンジンルーム内、エアインテークからインタークーラーにかけて
パイプの締結までは確認しました
>圧縮測定は?
・OH後10000km程度走行
・加速感に変化なし
これらからここまで疑っていません
疑うにしてもコストのかからないところから順に潰していく段階と考えています
>スロットルバルブやISCVの状態は?
ISCVとスロットルバルブは汚れがないことを分解点検し確認済です
>過給かかってる状態じゃないと出ないのかアイドリングのレーシングでも出るのか回転数の傾向は?
過給圧に関わらず発生します。
回転数の傾向、の指すところが掴めていませんが、
>891の【現象】欄に記載した症状は確認しています
>専門の所
この場合の専門とはどういうところを指しますでしょうか?
車検を請け負ってくれた整備工場では、こういう込み入った原因潰しの必要な修理は
面倒見きれん、と言われてしまい困っています。
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 13:45:22 U4jBUSdQ.net
>>891
スロットルボディがブローバイで汚れて無いか?
スバルの軽はブローバイ酷いからスロットルボディが汚れてよく問題起こすから
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 13:47:41 DRwVa/+U.net
>>894
ありがとうございます、スロットルボディは汚れていませんでした
自分もその持病の認識はあり、エアクリがブローバイで汚れてないか気をつけてみるようにはしています
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 13:52:31 DRwVa/+U.net
あ、>891の
>ISCVが絞りすぎてると燃調薄くなって回転落ちが悪くなる、なんて話を
これ間違ってます、ISCVじゃなくてアイドルアジャストスクリューでした
完全に思い込みの書き間違いですね・・失礼しました
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 14:04:16 /KzKidii.net
他人の触った所なんて1mmも信用しないのがこの業界の鉄則だからOH済みだし点検省略しよって考え方の時点でもう面倒臭い香りしかしないが
無難にスロットルワイヤーの点検調整からやってきゃええんやないの
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 14:14:40 DRwVa/+U.net
ありがとうございます
後出しですみません、スロットルを開く動作に特にもたつきが無いことは確認しました
ブリッピングも違和感なく回転がついてきます
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 14:18:26 KymqA58s.net
フライホイール軽量化
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 14:44:48 SdF0pb4+.net
バキュームホース怪しいけど、全て見てるよね。
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 15:07:32 DRwVa/+U.net
フライホイールは修理ではなくチューニングですよね
元からレスポンスが悪いならば考えますが、、
バキュームホース、ということは二次エア吸い、ということですよね
過給に問題がないことから、詳しくは調べていませんでした
時間作って霧吹き使ってみてみます、ありがとうございます
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 15:20:01 OlD0XVo3.net
897氏も書いてますがスロットルワイヤーの動きは大丈夫?
変に渋くなってるとか無いですか?
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 15:59:31 DRwVa/+U.net
はい、アクセルペダルを煽った時とスロットルバタフライを直接動かした時の吹け方に特に差異はなく、
またブリッピングのレスポンスにも違和感ありませんでした
スロットルバタフライの戻りも線バネで定位置に押しつけられてる以外にへんな引っかかりも見受けられません
事前に見た限りではありますが、ここは怪しくないかな、と思っていたところではありました
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 19:01:49 7QSSK/ym.net
古いクルマは原始てきなプラグでないと、高級プラグはススだらけになるな。
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 19:08:04 RBstj5UP.net
つまり実走行中だけ回転落ちが遅いと?
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 20:08:43 /KzKidii.net
ブローオフのアクチュエータ系統だなもう間違いない
これ解決するまでやるの
942:か?
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 20:23:18 DRwVa/+U.net
回転落ちは停止時でも走行時でも変わらず遅い
吹けは停止時でも走行時でも異常無し
という状況です
MSCのヴィヴィオにはブローオフバルブはないと理解していますが間違いでしょうか?
質問スレということで、お付き合い頂ける方がおられれば有難いです
まずは、アイドルアジャストスクリューの調整に加え、二次エアのリークを調べるつもりでいます
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 20:43:57 efWR4jcc.net
プロがオススメする整備工場の選び方
URLリンク(www.youtube.com)
整備とは人なり
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 22:37:16 2lbStxbB.net
★在日韓国人男性 脱税やりたい放題
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
パチンコ店などを経営し、4年前に亡くなった
東京の在日韓国人の男性が、
生前200億円に上る現金を
ひそかに韓国に持ち出し、
韓国の銀行に預金していた
ことが男性の家族などへの取材で分かりました。
東京国税局は130億円は男性の遺産に当たる
として家族に申告漏れを指摘し、追徴課税しました。
申告漏れを指摘されたのは
パチンコ店やサウナなどを経営し、
4年前、80歳で亡くなった
東京の在日韓国人の男性の家族4人です。
家族などによりますと、男性は平成3年ごろ、
韓国の銀行の関係者から持ちかけられ、
財産を韓国に移すことにし、
現金200億円を何度かに分けて
飛行機でひそかに韓国まで運んだ
ということです。
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 23:22:07 nmfrwVhC.net
そいや今日若い子がハンチング修理で二次エアチェック後にIスロットル諸々清掃して組み付けても変わらず部品替えても変わらずでうわ面倒くせぇ事にと思ったがスロットルボディの組付け甘くて二次エア吸ってたというほのぼの案件があったわ
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 23:44:38 NQa40njM.net
口角に泡貯まってそう
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 07:09:59 mFJARTkb.net
>>907
>ブローオフバルブ(エアバイパスバルブ)
インタークーラーの下になって見えにくいけど付いているよ
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 21:20:58 0ilZJrGD.net
ありがとうございます
ただ、過給圧に関わらず生じる現象なので、何をすれば可否判定になるのかが想像付かずにいます
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 22:12:03 MqyUmDFN.net
>>913
ヴィヴィオスレで聞いてみたら?
今まだいるのかわからんけどあそこにはヴィヴィオに関して変態的な強者コテが何人かいたから。
ちょこっと覗いたら今はコテ出してないみたいだけどな
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 00:45:08 NTrXSvsY.net
住人が減ったのを感じていたので、こちらで質問した次第です
その方がよかったかなぁ、、今日は風邪ひいて寝てたので、今試せることを試してダメならあちらにも聞いてみます、ありがとうございます
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 00:55:19 7w0wIwbm.net
んでマルチポストすんな死ねって叩かれるところまでが一連の流れ
いずれにしろいつまでも同じネタでぐだぐだやるくらいなら専スレ立てるなり他でやるなりしとけよ
自分で面倒見れないなら相応に金払って診てもらえる工場探せよ質問すればお前の無料大喜利会場じゃねんだぞ
僕の考えでは~
953:とか検討ハズレな思い込みで一丁前の口聞けるなら一から十まで自己完結しろよ
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 01:02:41 NTrXSvsY.net
質問した以上、頂いたレスになるべく回答するのが礼儀と思いますのでそうしておりました
スレを占有するのは本意ではありませんので、まず試せることを試すつもりです
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 01:04:12 2j0E2AUi.net
正論で一刀両断
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 16:03:08 NM0OS8Jm.net
プロの方アドバイスお願いします。
車を暫く乗らないのでバッテリーのマイナス端子だけら外しておこうと考えてるんですが、その際にバッテリー購入した時のキャップがありますよね。黒と赤いのが。
端子外した後にこの黒いキャップを装着して置こうかとおもいますが、大丈夫でしょうか??
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 16:03:38 NM0OS8Jm.net
だけら→だけを
の間違いです
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 16:53:56 mm97IsX0.net
現在の車はいろいろな箇所で電気制御されている
まずはバッテリー端子をハズして完全に電源断しても問題ない車種なのか
ディーラーなどで確認をお勧めする
しばらくのらないのであれば、バッテリーを取り外して
家の中で充電しておくのも一案だろう
充電器は安いもので3000円前後で入手できよう
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 17:06:31 4bFXqlsk.net
アルミテープチューンって効果あるんですか?
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 17:14:24 nABIVND2.net
レッドブックとかシルバーブックって定期購読しかできないみたいですが、年代はあくまでその月に販売された車両だけの経済でしょうか?
諸事情で80年代から2000年代までの型式種別、グレードの情報が欲しいです。
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 17:26:11 NM0OS8Jm.net
>>921
ありがとうございます。
普通車でしかも大容量のバッテリー搭載者でしたので1度購入した所に聞いてみます。
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 17:26:38 NM0OS8Jm.net
搭載者→搭載車の間違いでした。
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 17:39:42.98 LadCYUvi.net
>>921
要約すると車種名を書けと、
と書くと揉めそうだけど…
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 18:08:05 6fZV2g7U.net
>>1嫁でいいよ
Twitterだのの感覚で来られてもお前のこと知らんからで終わる
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 18:23:54.61 xJRInEip.net
そんなのにも金取るの?って言われた
こいつら俺らの事なんだと思ってんだ。
金出す気ないけど、いくらですか?って聞く奴の方がまだマシ
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 20:17:31 idbynS8g.net
>>924
フロート充電じゃダメなの?
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 20:21:24 g1SjXEDD.net
>>928
何と思ってるか言ってやるよ
おまえらの親会社のメーカーは内部保留しこたま貯めてさトヨタなんか一兆円も国に頂戴とか真顔で言ってのけるド厚かましい国賊
整備は手抜きのぼったくりで最近は整備でなかなか儲けでなくなったからコーティングに15万もするような新たなぼったくりを探してきたり法定点検をパック料金にして車検と抱き合わせ商法を考えたり整備士というか詐欺師の片棒担ぎだよ
コロナでおまえらも今までのように行くと思うなよ
ボディーブローのようにじわじわ効いてきておまえも首チョンパになるかもw
とっくりどうなるか高見の見物してやるよ
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 20:22:27 6fZV2g7U.net
脳コロナか?落ち着けよ
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 20:27:24 T83dqd44.net
貧乏と低学歴をこじらせると大変だな
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 20:27:36 YBaVQr2N.net
パニックになって発狂したんだな
察してやってよ
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 20:51:21 Kfi1LCV8.net
>>932
>>930はともかく安倍ちゃん側近見てたら
高学歴官僚のがよっぽど悪影響あるなw
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 23:05:42 kOSaypFI.net
>>919
そんなの付けなくても大丈夫
マイナスを外して適当な所に置いとくだけで良いよ
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 23:07:28 kOSaypFI.net
>>929
電源を取れない環境の人も多い
賃貸の駐車場もだし持ち家でもマンションだと電源の確保は難しい
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 06:37:55 +3NjXIxb.net
>>924
ソーラー充電器付ければOK!
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 07:55:14 SKEb7TEm.net
>>930
すまん
こういう人は思ってる以上に思い詰めてたんだな
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 08:18:30 DcmEc3Lv.net
>>930
トヨタが1億円
三井住友銀行と三菱UFJ銀行に対し、計1兆円規模のコミットメントライン(融資枠)の設定を要請。
銀行にと訂正しておく。
トヨタは黙ってても毎年国から消費税の還付があるから
~ 国税庁統計年報書によれば、還付額は消費税の税収全体のおよそ25%、つまり業者の皆さんが納めた消費税のうち4分の1はトヨタなどの大企業に支払われ、残りの75%が国の税収というわけです。~
お前らの毎日払う消費税の25%はトヨタ税だってよ
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 08:26:44 DcmEc3Lv.net
↑あっ1兆円だった、
血圧上がって思わず庶民感覚になったわ
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 08:33:05 DcmEc3Lv.net
ついでに言うと、
トヨタが銀行に1兆円を出させるのは、現金が足らないからじゃ無くて、
銀行救済の為な
トヨタ銀行「庶民銀行供、トヨタ様が1兆円の利子を補填してやる、感謝しろ」
「これからもトヨタグループの為に働けよ」
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 08:44:58 oc0L6Hp0.net
日本はトヨタで持ってる様なものだから仕方ないだろ?
大した仕事をしていない天○様よりトヨタ様だよ
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 17:56:05 1T5BqOfF.net
自動車メーカーと経団連と車検制度
70年間もこの制度で生き血を吸ってるのが現状
2年おきの車検制度と税金まみれの車検制度
70年前のクルマと今のクルマが同じ2年おきの車検の間隔というのがおかしすぎることを誰も言わないし誰も気づかない変な国
思考停止でこんなに国民から金を自動的に巻き上げてる国は日本ぐらいにだろ
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 17:59:21 PJvrjmdO.net
死ねば?
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 20:13:32 KmqrGq3j.net
頼れる整備工場の探し方
URLリンク(www.youtube.com)
整備士が解説
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 20:54:48.52 +oq7utvF.net
>>943
昔は11年超えた車は毎年車検だったのが2年に延びてるよ
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 21:03:35.39 MMX8HJPp.net
車検制度自体は非難したくないが
税制が最悪
唯々諾々と従ってきた歴代自動車メーカトップが諸悪の根源だろ
本田宗一郎の直系は豊田章男だな
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 21:06:30.69 uLtTLMs3.net
トヨタの社長、TVCM出てるけどあれどうなの?
個人的には「引っ込んでろ!」って思うけど
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 21:17:42 MMX8HJPp.net
自動車メーカートップが
いまだかって役人の言いなりで表にでてこれなかたことを
斟酌してくれないか
章夫さんはトヨタ一人勝ちではなく
日本の自動車産業を率いる覚悟のある人だと思うよ
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 21:22:39 P2oorGzq.net
もはや半導体、鉄鋼と海外にシェアを奪われ落日のJAPAN
988: ものづくり日本と言われた日はいつの頃だったか トヨタあっての日本経済だよな 最後までトヨタは強気であってほしい
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 21:35:53 MMX8HJPp.net
とにかく裾野広いからねぇ、自動車産業
翻って土建や不動産のファンダメンタルは碌なのいねぇから
諸悪の根源は三菱財閥だとすら思ってるお
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 22:48:31 qgwv4Eo6.net
いつまで妄想垂れ流してんだこの頭コロナは
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 00:15:47 UMLYLZTT.net
この国は国民のための国じゃないんだよ
時代を遡って昔からの金持ちや権力者が未だかつて同じ地位で権力や金を受け継いでいる
つまり上級国民って奴だ
そういった血統に乗れない奴は一生奴隷ってきまってんだよ
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 01:30:54 BdQSfX42.net
豊田章男社長の母親は三井家の出
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 11:16:58 PBBUAOP/.net
コストコ激混み
自粛なんて意味ないだろ
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 15:13:12 c2RUXUD6.net
年期の入ったボロボロの整備工場って信頼できる?やっぱピカピカの整備工場の方が几帳面な整備士が働いてそうだよね。
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 15:46:07 sWT7Eidq.net
俺はボロでも工場やツナギ、工具がきれいならオッケ
汚い工場で汚い格好で俺凄い仕事出来ますとか笑える
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 15:58:27 aTMenlwF.net
整理整頓されてるかだけ見てる。
工具が綺麗に並んでないとダメ。
特にサイズ違いのレンチやソケットとか。
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 16:31:41 KErEmL2i.net
○ッグ○ーターのピットは綺麗だけど何もさせたくない
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 16:52:17 Sx11dUZ8.net
>>959
そこって何でお金あるの?
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 17:06:03 kCsWl017.net
エンジンオイルの交換したフリだとか重度なるサビ残でコストカットしてるとか
意見したやつは日勤教育の刑って聞いたな
就職説明会でワタミ骸骨みたいの連れて回って宗教じみたDVD流して気味悪がられてた…
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 19:32:57 SpYljMxP.net
>>953
夢見たいならグリーンカードでも取ればいい
こんなにゴミでも生きやすい国はねえよ
1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 08:48:32 cpUdB71C.net
質問お願いします
ムーブカスタムRS H26 15万km 改造無し
乗り心地がかなり固くなったといえばいいのでしょうか…
前後ショック、アッパーマウント、前後バンプラバー兼ダストカバー、前後サス、リアサス上下のゴムを新品交換したのですが余り改善しません
フロントロアアームとリアアクスルを新品交換すれば変わるものでしょうか?
1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 09:10:55 19bbPaS4.net
タイヤじゃないかな?
空気圧、タイヤの種類は?
走行距離考えると、あとはシートのへたりとか
1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 09:23:55.82 cpUdB71C.net
3617刻印のヨコハマブルーアースAE50です
空気圧は2.2で15インチです
空気圧は2キロにしてみたり2.3キロにしてみたりしてもあまり変わらなかったです
新車の軽って全てのゴム類が新しいから、乗り心地がやはり柔らかい感じのカッチリ感なのでしょうか?
1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 10:08:38 JCbwF/0v.net
純正で15インチじゃないですよね?
乗り心地が気になるならノーマルサイズに戻してみては?
1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 10:10:48 Das2hKtr.net
>>963
アクスルは関係ないですね
変えるならトレーリングアームとラテラルロッドのブッシュ交換かな
しかし末期のクルマにそんなにお金かける価�
1006:lある? しょせん軽四に乗り心地求めたところでね
1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 10:11:51 JCbwF/0v.net
たまにいるんですよ
純正は65なのに扁平率を50や45にして乗り心地悪いとか言い出す人が
そりゃ当然でしょと思うんだけど理解できないみたいで
1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 10:37:35 6FOcUWJl.net
>>963
その年式だと標準で15インチだな(165/55R15)
足回りそれだけ替えてあんまり変化無いならもうタイヤしか無いと思う
3年モノだしだいぶゴム硬くなってるでしょ
多少運動性能犠牲にしても良いなら155/65R14にサイズダウンするのも手(下位グレードターボはこのサイズが標準)
ロアアーム等の交換はどちらかと言うと足回りからの異音や操安性改善に効果が出るが乗り心地に関してはあまり効果無いんじゃないかな(別のダイハツ車で実際に自分もやった)
1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 10:41:27 V0T0a1kT.net
足まわりと思ってたけど実はエンジンマウントでした。ってことはない?
未交換なら確実に死んでるし、乗り心地はよくなるからやってみたら?
1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 10:47:49 pMOO2lYE.net
ムーヴカスタムRSって走り重視のグレードだろ
ショックが15万km→新品なら、かなり固く感じるわな
ヘタってヘロヘロなのからノーマルに戻っただけだよ
1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 11:03:59 cpUdB71C.net
>>967
あのリアのH状の物はアクスルじゃなくトレーリングアームと言うのですね
あそこのブッシュのみの交換を相談したらASSYだと言われました
>>969
タイヤは今年中に交換します
>>970
チェーンブロックで釣ってチェックしたのですが切れては無かったです
バックドアが横開きの軽が新車であればすぐ乗り換えるのですが…
1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 11:13:52 cpUdB71C.net
>>971
段差でゴトゴト言ってます
自分で足回り交換して出来ない所はプロにお願いしようと思い見せましたが問題無いと…
やはり全交換しか無いのでしょうね
皆さまありがとうございました
程度の良い中古車買ってきて出来る範囲で移植してみます
1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 11:17:32.72 Vaai4sos.net
>>963
ボデーのヘタリが原因
1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 11:18:34.11 fzMWtXzG.net
そもそも「固い」と表現した症状が伝わってないんじゃないの?
ムーヴのゴトゴトならほぼエンジンマウント・ロアアーム・アッパーマウントのどれかだよ。小さいコトコトならスライドピン。
1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 11:27:52 cpUdB71C.net
>>975
2週間預けて乗って貰ったんですけどね
まぁ、代車で借りた低走行車位に乗り心地が良くなってくれたら嬉しいのですが…
長々とすみませんでした
とりあえずコロナが落ち着いたら同じ車を買いに行こうと思います
予算が80万くらいなのでなかなか厳しいですけどね…
1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 12:35:53 19OJa7zo.net
>>963
運転席シート座面
1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 12:46:59 UGLJBhjK.net
>>972
>横開きの軽が新車であれば
ジムニーが横開きだぞ!
てか、>974も言っているけどダイハツ車で15万キロも走っていれば
ボディーがヘタっているから足回り総取り換えしても殆ど変化しないぞ
ダイハツ車は10万キロが寿命と考えるべきだよ
1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 13:02:13 V0T0a1kT.net
>>972
切れてはなくても硬化しているんじゃない?
未交換なら交換すべき。乗り続けるなら。
問題の症状が完全に消えるかは別として、よくはなるよ
1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 13:04:48 cpUdB71C.net
>>978
ありがとうございます
高齢者がリアに乗るので5ドア希望です
頑張ってムーブ探しますm(_ _)m
1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 14:56:48 cQ7Un0cF.net
>>978
スズキ車ならメンテ次第で10万キロ以上余裕なのでしょうか?
1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 16:54:05 4q0aMgi0.net
余裕では無いがスズキだからガマン出来る
1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 17:18:57.12 /5COck18.net
今年車検なんだけど
自動車税をペイジーで振り込むと車検で納税証明書が使えないの?
1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 18:24:31 3QrQJeoL.net
エクストレイルH30 走行2万位 改造無し
加速し出すと右側前輪からキーンという異音
(歯を削るときのような音) がするのですが原因は何だと思いますか?
1024:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 18:34:38.85 19bbPaS4.net
ターボが壊れたな
1025:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 18:43:29 1+L0iir3.net
>>984
本命 タービン
対抗 ドライブシャフト
穴 オルタネーター
1026:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 18:46:05 Das2hKtr.net
>>983
平成27年4月より、継続車検時の"自動車税 納税証明書の提示"が省略できるようになりました。
これにより、納税証明書のお取扱いを意識することなく、ペイジーで納税頂けます。
1027:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 18:55:21.24 3QrQJeoL.net
>>985>>986
有難う御座います
早急に車屋さんに相談してみます
1028:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 19:09:32 4tR4496+.net
>>988
いきなりし出したの?
点検後?だったらホース外れやエアクリーナーボックスはめ込み不足とかも考えられるよ
とりあえずエンジンルームよく見てみ?
1029:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 19:52:50 LecZc/yt.net
スープラRZ
JZA80
1994年
13万キロ
タペットカバー フロントカバー エンジンとミッション継ぎ目
3箇所からオイル漏れしていて500キロでオイルは300ccぐらい減ります
3箇所のパッキン交換すると工賃どのぐらいいきそうですか?
添加剤は評判いいの3種類ぐらい使ったけど気持ちオイル消費少なくなったぐらいでした
1030:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 20:34:00 0m+C2uOA.net
すぐ手放してまともなオーナーの手元に渡してあげて
必要とアラバいくらでもかけられないクソオーナーはさっさとカローラにでも乗り換えろ
1031:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 20:44:14 xecNzUj/.net
80スープラって1Jだっけ?2J?
アリストが2Jか
はっきり言ってその年式のエンジンいじるならゴムは切れるわプラは割れるわってな感じなのでお金たくさん用意しておく事って感じ
1032:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 20:48:34 L8mtPs/G.net
80は2JZ
70は1G、1JZ、7M
1033:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 20:52:37 V0T0a1kT.net
スープラがどれくらい手間かかるからしらんからなんともいえんが、
タペット2万、フロントカバーはクランクシャフトカムシャフトのオイルシールだと思うから4~6万(タイミングベルトとウォーターポンプもかえとけ)
ミッションは7~10万ぐらい(多分おろすことになるからOHもすべき)
12~18マンションぐらでいけそう。
ミッションOHとかウォーターポンプ、どうせすぐにもれるであろうオイルパンのシールもやっとこう。
40~50万あればいける!
あとはそのうち、バルブステムシールも交換することになってくると思うけど、これが10万、ヘッドガスケットもきたら15~20万。
ここまできたら50万突っ込んでエンジンOHしよう。
直すところいっぱいあって楽しいよね
1034:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 20:57:47 L8mtPs/G.net
【修理】整備工場 プロに相談 その89【整備】
スレリンク(car板)
次スレです
1035:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 21:50:59 DgWZPFvj.net
>>990
ミッション脱着で5万円くらい?
タイミングベルトで2万円
タペットカバーはタイベル交換するからサービスでいけるんじゃないかな
あと部品代
工賃だけなら7~8万円くらいで収まるんじゃない?
でも他のホースとかはどうなってる?
そこまでバラすのならカムシールとかも替えた方が良いし
替えてないのなら全部一緒にやってしまう方が割安だし安心だよ
1036:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 22:42:18 CR3nenQ1.net
料金の質問に答えるのなら、答えた奴が受けて欲しいわ。
1037:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 22:43:24 YaebKFNb.net
>>995
ワッチョイつけんなよ禿
1038:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 22:46:41 U5IUdhjD.net
立て直したぞ
スレリンク(car板)
1039:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 22:55:14.24 19bbPaS4.net
サンキュー
1040:1001
Over 1000 Thread.net
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新しいスレッドを立ててください。
life time: 48日 23時間 28分 44秒
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