【修理】整備工場 プロに相談 その87【整備】at CAR
【修理】整備工場 プロに相談 その87【整備】 - 暇つぶし2ch711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/01 14:46:24.58 TLRFKv0l.net
世の中、気にする者もいれば
そんなこと全然気にかけない者も居る
それだけ
レンタカーだって、
客が使ったナビを見直すと何処に行ったのか分かるし、
(ほとんどのお客は消去しない)
レンタカー業者によっては、
お客が無謀運転してないか、違法行為してないかを監視する目的で
常時記録型のドライブレコーダーを設置しているところもある
当然、ドライブ中に話した会話もほぼ録音されている
そういうことをいちいちタネ明かししない業者まである
嫌がるお客はそういう業者を最初から利用しないし、
全然気にしないお客もいる

712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/01 15:56:05.71 lOryfT25.net
ウジウジ気にしてるのは頭にアルミホイル巻いて思考盗聴ガーとか集団ストーカーガーとか言ってる層でしょ
うちにも一人精神病んでる奴いるけど家族に頼み込まれてしゃーなしに相手してるよ
急にわけわからんことでキレだしたかと思えば数分後にはニコニコして話しだしたりほんとめんどくさい

713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/01 19:41:25 6pXD3Si0.net
>>678
オイル排出ボルトに塗っています。塗りすぎは詰まりますか?
クルマ購入時からオイルパンの凹側が舐めているので…

714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/01 19:47:59 NOp8AP/J.net
軽自動車がエンジンブロー気味なんだけど、その状態で何キロくらい走れますか?
とりあえず500kmくらい走ったけど悪化もなく、音と上り坂で加速しない症状だけ

715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/01 20:07:30 q3pjyby1.net
ギボシを圧着する電工ペンチ買いたいんですが、
プロの人はどんなやつ使ているんでしょうか?
ホームセンターの600円くらいの中華製でも十分ですか?
用途は素人DIYでオーディオ系をいじってみたいと思っています。

716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/01 20:08:31 3x2a04qu.net
エーモンの奴でも買ってろ

717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/01 21:43:41.17 NJwSEoav.net
電工関係はフジヤかロブスターが多いんやないか
日立謹製を愛用してる人も多いし人それぞれ
っていうか正直求めてるレベルが素人の車弄りならこんなん買ってもオーバースペックで自己満足にしかならん

718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/01 22:07:16 g6n+lwTh.net
素人こそまともな工具使わんと
駄目が増えるだけやと思うけどな

719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/01 23:17:51 q3pjyby1.net
>>702
情報ありがとうございました。
日立のやつがプロ用なんですね。
買ってみます。

720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/01 23:41:03 wKqnmRvz.net
>>698
オイルパンはストレーナーもあるしもし吸ってもエレメントの上流なので大丈夫だとは思うけれど普通はオイルパンを交換するだろうなw
走ってる時に外れたら大惨事だぞ

>>700
どんな端子を圧着するのかで違うけれどオープンバレルにつかうのならエーモンの1452が良いんじゃないかな
自分は日立のFRH-07をメインに使ってる
他にも裸圧着用や絶縁被服付用やサイズの違いで何種類か使うけれどメインに使うのは日立のこのタイプ
ストリッパーが一体なんで便利だよ

721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/01 23:44:34 wKqnmRvz.net
>>703
自動車で良く使うオープンバレルは工具で左右されるね
あと、端子との相性もある
一番良いのは端子と工具を同じメーカーで揃える事だけど日立や矢崎は高い
安物を買った事があるけれど厚くて硬すぎてうまく加締められなかった

722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/02 00:28:09 069IcC4o.net
>>698
タップ切ってオーバーサイズに替えなされ

723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/02 08:52:02 dc59jfUi.net
クーラントのリザーブタンクについて質問です
リザーブタンクの中のクーラントは常に循環してるのですか?
クーラント強化剤を入れたいのですがリザーブに投入してもラジエーターに回って行きますか?

724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/02 08:53:08 dc59jfUi.net
ちなみにラジエーター本体に圧力キャップがありリザーブタンクには普通のフタのタイプです

725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/02 09:47:36 Lmk9M45e.net
国産車や外車 あるいはメーカー内でも車種によって冷却水の取り回しは異なるので一律な答えはありません
よって>>1

726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/02 10:04:34 gVRnaFj0.net
>>708
増減はするが循環はしない
それ以上の書きようが無い

727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/02 10:43:22 3pTZ/s/l.net
>>711
いや、循環しないわけではないだろ

728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/02 10:49:05 uCT3OI3r.net
水温のアップダウンでコップ1杯無いぐらいの量が入って出るぐらい
それも実質、走るごとに一回ずつ
なんか入れてもほぼ混ざらんと言っていい
リザーバーが加圧されてるタイプはそこそこ循環してるのも居るけどね

729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/02 17:58:36 7O+DJ3hr.net
タペットカバーのネジってどうしてあんなに緩い指定なのかね。
オイル滲んできたから思いっきり締めてやったらピタッと止まったわ。

730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/02 18:12:09 kiFdu2Mv.net
ゆるいんじゃなくてパッキンが痩せてゆるくなるんだ
時々増し締めするといいんだがちゃんとトルクレンチで対角に均等に締めて

731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/02 18:40:36 BqdHVFow.net
ヘッドカバーが振動するとうるさいのでゴムで浮かしてある。
単にオイル漏れを防ぐガスケットではない。
ぎちぎちに留めると効果がなくなってしまう。

732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/02 20:02:06 V6Q5yhaX.net
俺の車は特殊な形状のネジでネジは底まで付いてるけどパッキンの分だけ浮いたようになってる
増し締めはできない

733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/02 20:14:10 SVYJVIF4.net
だからなに?

734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/02 20:29:05 cwkkCNj6.net
古い車で、
ワイパーがネジ止め式
毎回ワイパーがなくて、探すのに疲れた
NWBとかの変換アダプタにも適合しないねじ穴幅
そこいらの整備工場で
汎用のU字式にヨーセツし直してくれる?

735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/02 20:30:42 7wiUJmjy.net
>>711
不親切だなあ。

>>708
ラジエターとエンジン内のクーラントが暖まると膨張して溢れる分がリザーブタンクに流れる。
冷えると収縮して減る分リザーブタンクからラジエターに流れる。
これの繰り返しでラジエターとリザーブタンクの中身の成分はいつか均等になる。

736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/02 20:38:17 RJsAm0I1.net
アームの長さが同じくらいの奴をつければいいんじゃね
取り付けのナットが同じならテーパーもそう違いはないだろう

737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/02 21:21:15 sQ/8j5p6.net
>>705
情報ありがとうございます。
日立のFRH-07を買ってみます。

738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 06:53:24 oR2CW7OK.net
>>719
整備工場では無理だろう 鉄工場でも行けば?
それか>721が言っているようにアームの長さが同じ位の
他車種のアーム流用して付けるかだね


自分も以前同じような事があったけどアームのねじ穴加工して
無理やりアダプター付けたことがあったな

739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 07:33:33 YXNaQBHz.net
>>719
変換のネジ穴を開けなおしたら?
それか途中で切ってU型を溶接だな
取り付け部の形状はメーカーで様々だしアームの形状も車種で違うから丸ごと交換はなかなか難しいと思う
ワイパーアームって意外と繊細な部品で変形したらびびりが出たりするから要注意だよ

740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 08:37:29.42 qCnfgYAD.net
クーラントのリザーブタンクからラジエーターにケミカル混ざる実験してみたことあるけどちゃんと混ざるで
ケミカル投入前に古いラジエーターのクーラント抜いてペットボトルに入れて思いっきりシェイクしたら泡がなかなか消えへんかったけどケミカル投入して通勤に往復2時間ぐらい走って
次の日の朝にエンジンかける前にラジエーター側からまた抜き取ってシェイクしたら泡すぐに消えてたよ
だから完璧に混ざるぞ
ちゃんと効果もあるケミカルやしディーラーでも車検でリザーブタンクに入れるやろ

741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 09:27:35 6Z7HPgs6.net
冷却水とサブタンクの作動理解してなさそうな中学生の自由研究かな

742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 09:35:08 rqP9Y0OL.net
ラジエター内の液が膨張してリザーブタンクに排出、冷えたらリザーブタンクの水吸ってラジエターに戻すんだから
混ざるっちゃまざるね

743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 09:41:33 OwZD6RU0.net
混ざるけど常に循環してるとも言えないってことで突っかかってるんじゃないの?

744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 09:49:40 7GCMAm2A.net
リザーブタンク見てたらアッパーから冷えてるときと暖気完了とでは指3本分ぐらいの上下してるからどう考えても混ざってるでしょ

745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 12:54:05.52 G0mSmxq8.net
こんなしょーもない話でよく盛り上がれるな
暇なら電話して仕事とってこい

746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 15:15:12 Sh8nSxYC.net
後ろからコトコト音がするのでリアショックを見てみたらアッパーのボルトが外れてショックが外れていました
シャフトのネジ部分にグリスのような黒い油汚れがありこれでナットが弛んだと思うのですが、この油汚れはショックのオイルが抜けたのでしょうか?
バンプラバーにはオイル汚れはありませんでした

747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 17:02:38 0RlpYqd5.net
>>731
知らんがな

748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 17:40:19 Sh8nSxYC.net
がーん( ̄▽ ̄;)

749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 18:36:48 rOXmUr+8.net
リザーバタンクの液量が0.5リットル
温間でラジエータから0.05リットルの液が流入したとする
そして冷えてまた0.5リットルになると言う事は
最初からリザーバ内に入ってた液は1回のサイクルで91%になる
それを10回も繰り返せば最初から入っていてリザーバーから出なかった液は
0.2リットル以下になってしまう
あらあらとても入れ替わらないとは言えないなぁ

750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 20:14:26 dnwN3SvJ.net
>>731
過去に自分で取り外ししたことある?
そういうとこのナットはカシメナットが多くて分解時交換指定がほとんど
一度取り外しちゃうとスルスルになって緩み止め効果がなくなっちゃうんだよ

751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 20:31:24 Qa0BZJLN.net
カシメナット??
またテキトーなこと言い出したな

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 20:44:28.00 bUzDj+Pe.net
>>731
写真が無いことにはなんとも…

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 21:00:25 dnwN3SvJ.net
>>736
洗車係は黙ってろよ

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 21:07:10 HKJFYkVb.net
>>735
かしめナットが何か知らないのにしゃしゃり出てくるなんて…
プロじゃなくても酷いわ

755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 21:10:44 XdpIc8K0.net
もしかして、ロックナットの事を、カシメナットと言ってるのか?
ハァ……

756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 21:18:20 2T9/hBxw.net
質問者も回答者もキチのパターンと見た

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 21:22:54.41 YXNaQBHz.net
>>740
カシメナットと言うのか正式な名前は知らないけれどナットの先を少しだけ潰してあるナットは見る事がある

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 21:28:25 iw6FstCJ.net
ナット先端部分を三カ所潰しているセルフロックナットのことか

759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 21:29:54 bUzDj+Pe.net
オシメ納豆ってのは、どういう物でしょうかぁ?

760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 21:42:10 jXpkLkTz.net
一応はプロを語ってて素人さんの質問に答えるんだから、
部品は正式名称で呼ばなきゃなぁ

761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 21:52:48 fhiUmj2B.net
おまけに、カシメナットはカシメナットであるんだよね。
『善意』でデマばら蒔くコロナおばちゃんみたい。

762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 22:09:35 dnwN3SvJ.net
>>743
あー、それだわセルフロックナット
カシメナットは自分でもどうかなとは思ったが
広義ではカシメナットのなかにそのセルフロックナットも含まれるんだけどな
どーもセルフロックナットって言うとUナットのイメージが強くてさ

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 22:12:49.86 7VLXBn4w.net
ナイロンインサートロックナットで良いですかぁ!?
カシメナット見過ぎてゲシュタルト崩壊しました

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 22:19:35.95 OztcZND1.net
どーでも良いことでムキになるな。大人げない

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 22:39:12 bUzDj+Pe.net
オシメ納豆ってのはダメっすかぁ?

766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 23:19:50 4ChoabXP.net
ナットの先と言う表現が斬新すぎる

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 23:27:34 iQdC8fPJ.net
>>751
哲学だよ?
スピードの向こう側だよ?

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/04 03:28:27 cgzFzAp4.net
Hondanboxのリアカメラガイドラインが納車時から20cmくらい横にずれてます 
カメラエーミングのミスと思われるのですがディーラーは位置設定はsd でセットするだけだから調整できない 他の車もそれくらいズレてる と言い何も対応してくれません 何か理由あるが分かりますか?

769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/04 06:50:14 rIPM4NDg.net
ホンダ車なんかを買った>>753の負け

770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/04 06:50:26 Sa6XdDwf.net
指定位置にカメラをつけるのでどうにもできないよ。
ズレてる訳ではなくnboxの仕様

771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/04 06:51:19.74 Sa6XdDwf.net
ちなみに他メーカーも同じ

772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/04 07:03:26 9cpJgfKx.net
判断boxって読めたからな、紛らわしいぞ

773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/04 10:45:59 D3xkJf3s.net
いやガイドラインはマーカーで合わせるでしょ

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/04 10:48:38 D3xkJf3s.net
いやガイドラインはマーカーで合わせるでしょ
ズレるって言っても20cmはないわ
普通車と車幅設定間違えたんじゃないの?

775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/04 16:38:01 lH4Jqavl.net
主にエアロパーツ用の純正のネジ類が部品で取れないため
カインズやジョイフルホンダみたいなホームセンターで探して買おうと思っていますが
ホームセンターのネジ類って純正部品よりかなり安い気がします
やはり品質的に今一つなんでしょうか?
純正部品で他社含め探すべき?

776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/04 17:37:02 EBQw2hk3.net
ホームセンターのネジで純正スポイラー関係が留まってると
オクで中古ゲットかな?と感じて安っぽく見える

社外FRP製エアロなら、
黒いボルトやネジを使ってあると、意識高いなって感じるよ

777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/04 17:41:59 LCsuLDkK.net
ちょっと古めのベンツです。
アイドリングがたまにラフになってストールしそうになります。特にドライブとかバックでステアリングを据え切りすると顕著に出ます。

診断機を当ててみた所、エアマスの数値は基準値内ですが、スロットルの開度が正常な時と比べて頻繁に上下してます。
またo2センサーの数値が25mvくらいから900mvくらいまで動くのを繰り返しますがたまに700mvくらいから下がらずに上の方で固定される事があります。
ただずっと上の方で固定されている訳でもありません。他、2次エア吸いも特にない様です。そこでo2センサーのカプラーを外したらフェイルセーフで442mv固定になりましたがアイドリングは安定して症状が出なくなりました。
単純にo2センサーの不具合なら交換すればいいのですがイマイチ決定打に欠ける気がしてます。
他どこを調べたらいいでしょうか?

778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/04 18:42:01 8fhh90jl.net
そういえば社外エアロで例えばフロントハーフでエアロの一番上の部分が
L字に曲げてあるのがあるけど、あれって何なんだろうな?
端がL字になってるからエアロの縦の面がバンパーと離れてしまって
両面テープで取り付けが出来ない。
全く意味が分からん。

779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/04 20:08:57 BKYj+Ye6.net
>>1を見ようぜ!

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/04 21:37:58 I3XKXLtH.net
時々エンジンがかかりにくいので、プラグを交換したらすごく良く走るようになりました
古い方のプラグは汚れが大量についており、近所をチンタラとしか走らないので
シビアコンデショにあたるので、これからは半年に1回はプラグを交換しないと
いけないと思いここに記録します。

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/04 22:21:34 bqAo53D


782:u.net



783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/04 23:40:54 yquGs98B.net
おかんが言うにはルテニウム使っとるのがええ言うねん

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/05 00:08:36 a3V4VSoy.net
うちのパパはガンダニウムがエエいっとったよ

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/05 00:11:12 9nzeK9ST.net
うちの親戚はカンジタがええよ~って言っとるけ

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/05 00:13:01 3tawSEbY.net
ファイアストンが大昔に売ってたポロニウム中心電極のプラグが良いぞ
一度使うとエンジンから排ガスまで放射能汚染されるけど、当時は放射線が燃焼促進効果があると宣伝されてたw

787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/05 00:34:27.36 Lk4wpBBb.net
20万km無点検で行けるスパークプラグほどすごいものはないだろう
何がすごいって失火し始めるとATぶっ壊れたと勘違いして慌てて買い替え検討しだすから代替話がとんとん拍子になる魔法の力があるよ

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/05 00:44:44.34 5tT2VJQ6.net
>>762
CO、HCはどんな数値?

789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/05 02:44:02 ARU60iJ+.net
>>772
排ガステスターは無くて調べれてないです。
それ調べるのが濃いか薄いかはっきり分かりますよね。
ちょっと調べる方法を検討してまた報告します。

790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/05 03:02:11 5HCsNRLs.net
URLリンク(i.imgur.com)

今日はやっと描けてこんな感じに。
自分がうまいと思うのと、他人から見てうまいとか心動かされるという絵はまた違うんだろなぁ。。

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/05 03:02:55 5HCsNRLs.net
うわぁああすれ違いすいません

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/05 03:17:12 kBU0z+jr.net
小峠に見えるなw

793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/05 12:18:34 2MgjPz5Q.net
>>773
匂いでわからん?

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/05 13:15:48.41 p4ngVsdW.net
qnc21 3sz ve エンジンのbbです。
エンジン始動時の水温の低いときだけアイドリングが不調だったり
加速するときに吹けが悪く、どっどっどっど
と振動があります。何が悪いでしょうか?

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/05 13:36:24 9uSETVzG.net
ダイハツ

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/05 14:18:04 p4ngVsdW.net
>>779
そりゃ仕方ないと言いたいとこですけど、、、大阪発動機

797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/05 14:29:12 a69ndqMv.net
>>778
コールドスタートインジェクターの不良

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/05 14:32:53 a69ndqMv.net
振動はエンジンマウントの不良

799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/05 14:43:07 tLC8iMiw.net
始動の問題はエアレギュレーターとか

800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/05 15:04:29 /hNMEP5R.net
MH23ワゴンRなんですが、ハンドルを止まるまで回すと左右で位置が違います。
四輪アライメントでタイロッドエンドの調整で変わるものなんでしょうか?

801:783
20/03/05 15:21:33 /hNMEP5R.net
ちなみに今はステアリングは真ん中で真っ直ぐ走ります。

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/05 15:38:28 nS1S8Goy.net
>>784
何度くらい違いますか?
ピッタリ同じ角度にはなりません。

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/05 15:50:12 /hNMEP5R.net
>>786
角度が分からないので時計の針でいうと、左に回したときは10から11の間くらいで右に回したときは4と5の間くらいですね

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/05 15:50:22 T8cBBI0a.net
>>784
左右でハンドル回転角が違う→タイヤの最大角が違う
主に問題になるのはこちら
基準値がありますがそれなりな左右差を許容するような設定です
ちょっとなら気にしなくてよいです

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/05 16:01:22 /hNMEP5R.net
>>788
最小回転半径が左右で違うということですよね?
ちなみに、左右のタイロッドエンドの見えるネジ溝が右のほうが短くて左のほうが長いです。

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/05 16:11:23 nS1S8Goy.net
>>787
90度も違うってことですか?
それはちょっと大きいですね。
タイロッドの調整だけでは直りません(タイロッドの調整も必要になる)。

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/05 16:19:06 /hNMEP5R.net
>>790
何が原因でしょうか?10年前に新車で買いましたが、最初から左右で違くて最初の頃は左10時右4時くらいでした。

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/05 16:20:10 /hNMEP5R.net
訂正、右は3時くらいです。

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/05 16:29:51 /hNMEP5R.net
以前、デラに真っ直ぐ走らず左に流れると伝えたところサイドスリップ調整をしたようなのですが、ハンドルセンターが左寄りから右寄りに変わっただけで左に流れるのは直ってませんでした。
この時からロック位置が変わったと思います。
もしかしてハンドルを抜いて位置を変えただけでしょうか?...

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/05 16:46:15 3z1z4RTb.net
>>769
その程度の差なら問題ない
構造上左右均等にはならん

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/05 17:35:50 Lk4wpBBb.net
買い替えたら解決
10年は乗りすぎですわ

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/05 18:21:06 Xhigw/z2.net
>>784
半周以上違ってたらスパイラルケーブルに影響するかもしれない、
手間を掛ければ左右均等には出来るが面倒くさいから、暇な時に持って来て。

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/05 18:58:36 bHwG+R6y.net
>>792
10時3時(30度違い)なら全く問題ないです。
90度も違っていたら絶対にクレームを付ける。

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/05 19:19:18 xowNklk4.net
フロントハブボルトが1箇所手で抜き差しできるようになってきたのですが
ハブボルトと穴どっちが悪くなってるかみて分かりますか?

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/05 19:23:08 qkM4plMt.net
わかる!

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/05 20:02:41 /hNMEP5R.net
>>796
ハンドルを一度外して付け直さなきゃストップ位置変わらない感じなんですか?

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/05 20:12:52 /hNMEP5R.net
もう一度見直したんですが、右は4時、左は10時5分って感じです。

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/05 20:32:08 tCn7iZ+B.net
一般的な整備工場では
車両総重量7400kgの車とかだと断られるのか?

整備士が現普免しか持ってないとかで

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/05 21:33:26.13 qkM4plMt.net
普通断るだろ、ガイジめ

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/05 21:46:09 FDGq73cV.net
>>802
対応したリフトがないから無理
グランエースでも扱える店が限られるのに

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/05 21:54:05 ARU60iJ+.net
>>772
>>777
その後たまたま以前に外してあったフロントパイプにo2センサーが付いていたのでそちらと交換しました。
結果下が100mv以下に全く下がらなくなって上は850mvから110mvくらいを綺麗に上下するようになりました。まだ長い時間乗ってませんがアイドリングの振れもその後起きてません。またマフラーから水が出るようになりました。
o2センサーが不良だったのか良く分かりませんがとりあえず様子をみてみようと思います。ありがとうございました。

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/06 05:49:59 joNtMPat.net
俺のも排ガスが臭くてマフラー出口に煤がつくんだけれどO2センサー交換でなおるんかな
反れとも効果なし?

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/06 07:00:09 igJzXUUt.net
食生活を見直して食物繊維の多い食事にしよう

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/06 08:13:20 Kx3Ra24u.net
エンジンをリビルトに載せ換えたいのだけど、信頼のおける会社ってある?

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/06 08:17:26 p2HZ84ry.net
うちです、うち

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/06 10:29:59 2GtFtKTL.net
質問です。
自分でスパークプラグ交換の際にネジ部にスレッドコンパウンドを使用しようと思うのですが問題ありますか?
トルクレンチもありませんし手の感覚も自信ないのでNGK指定の回転角で締め付けるつもりです。

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/06 10:46:08 CNyZwYMP.net
>>808
ジャパンリビルドだろう!
なんて言ったってリビルド界最大手で
よくわからないバイトの外人がヘッドガスケット面に赤茶の漏れ止め塗ったエンジンを出してくれる安心感

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/06 10:46:59 CNyZwYMP.net
>>810
全然問題ない、でも塗りすぎに注意、本当ちょっとお前の鼻くそぐらい塗れば十分だから

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/06 11:52:50 QAFwCRwo.net
>>810
プラグメーカー指定の回転角はスレッドコンパウンドなどを付けない場合だけど鼻糞一粒くらいなら問題ない
自動車メーカーがスレッドコンパウンドの使用を指定しているのはLPGやCNGエンジンのスパークプラグ

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/06 12:40:50 8WssmI68.net
>>811


831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/06 13:18:39 5ZUVmX4h.net
>>813
コンフォートやJPNタクシーの修理書見てもそんな記載無いけどどこのメーカー?
一般的な使用でスレコン塗るような指示のでてるエンジンは見たことないし塗ったこともないけど不安になるじゃん

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/06 15:20:34 TiTMUo+4.net
>>815
トヨタは同じエンジンでも車体修理書やエンジン修理書で異なっていたり掲載部分でも異なっていたりする
ちなみに旧プロボックス、サクシードのCNG仕様(1NZ-FNE)はスパークプラグ組付け時にはネジ部にMPグリースNo.2を塗布する指示がある

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/07 08:54:43.68 ft3RZ0p+.net
よろしくお願いします
廃車手続きについてお聞きします
父の車を廃車にしたいのですが、所有者がトヨタディーラーになっています
ローン等の残債はありません
購入時に現金一括で支払っていますが、父死亡の際に相続が面倒になるとのことでディーラー所有にしていました
父は健在です
この場合、ディーラーでどのような手続きを踏めば良いのでしょうか?
まだ、車検もあり自走可能なので、廃車を買い取ってくれるスクラップ屋さんに自分で持ち込む予定です
抹消登録も陸運局で自分でやります

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/07 09:07:54.94 2U/l8QFt.net
必要な書類全部ディーラーから出るしなんなら抹消もやってくれるかもしれんのになんでディーラーに聞かんの?

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/07 09:13:38 96DwpwFw.net
よくいるよな、ディーラーに行けば解決しそうな問題を聞いてくる奴
ディーラー行くのに何か後ろめたいことでもあるんだろうか?
盗難車とか

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/07 09:20:11 o/+WQPOy.net
そう思うならスルーすればいいだけじゃない?
盗難車を廃車にしようだなんて奴いないだろ

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/07 10:04:37 dn9PDz3y.net
>>817
このすれロムってる素人だけど廃車ドットコムとかに登録してる業者は無料どころか買ってくれるよ
手続きも全部やってくれるし
昔単独事故で廃車になった古いデミオでも35000円で買ってくれて本当に助かった事がある

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/07 10:09:53 0rfTtW4s.net
自走可能だったら、廃車ではなくて買ってくれるんじゃないのか?
中古車屋も東南アジアにでも売れば、商売できるし
どんな車がしらんけど

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/07 10:11:40 96DwpwFw.net
それは車種によるんじゃね?10年10万キロ超えたヴィッツじゃ0円だろうし

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/07 10:29:44 sL9YehAx.net
0円は無いわ
いくらか出る

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/07 11:09:08 M736dzvm.net
廃車系のところに一括見積だしたら数万にはなるで

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/07 11:09:46 obIVUTbw.net
リサイクルパーツの業者なら抹消手続き込でも最低一万円は貰える

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/07 11:48:37 XMviHlab.net
自分で解体屋にもて行くと5万円くらいもらえますか、軽です

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/07 11:51:23 0rfTtW4s.net
>>827
しらんけど、人気車種でパーツの需要の有無によっても
違ってくる

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/07 12:07:40 7/O483P


846:b.net



847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/07 12:51:50.50 96DwpwFw.net
>>827
逆に金取られるよ

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/07 13:41:20 iYER8kt3.net
>>823
13年20万キロのヴィッツが外国人に10万円で売れた事がある
ATだったけどMTならもう少し出すと言ってた

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/07 15:54:33 sdlz9z8S.net
誰も書類手続きのレスしてなくてワロタw
ディーラーで所有権解除の書類貰ってこい

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 04:29:13 W/QXhwcT.net
>>817
デラで聞いて来いよw
お客相談室があるだろうが

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 06:34:17 EAyD/zUM.net
サイドブレーキを上まで引かないと効きが悪いのですが、サイドブレーキ調整て料金いくらしますか?
オートバックスでやってもらえますか?

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 06:46:46 rM9Gr75z.net
>>834
車種によりけり ABでも同様

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 07:33:46 oegRwp88.net
だから車種書けっつーの
昔の棒サイドなら根本のナット緩めて~で簡単だけど、最近のは違うからな
車種は重要よ

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 07:58:06 TrxACKUm.net
>>836
それは見かけ上締まってるように見えてるだけで問題大有りだぞw
素人はそれで満足してるけどワイヤーで引っ張ってごまかしてるだけ
正式にはドラムの所でブレーキ調整をする必要がある
ブレーキ調整をすればワイヤーなんか触らなくても引き代は元に戻る
整備書にもはっきりとワイヤーはブレーキ調整の後で触れと書いてある
ミンカラとかにもドヤ顔で載せてる人が多いけれど間違いだからな

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 07:59:12 oegRwp88.net
インドラムじゃない車だってあるだろ、だから車種書けっつーの

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 08:19:19 EAyD/zUM.net
レボーグSTIだけど、どうですか?
オイル交換もオートバックスなのでサイドブレーキ調整もオートバックスでしようかと思って。

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 09:31:14.75 l15mKuf9.net
>>839
じゃあオートバックスで聞きゃええやん
入庫のタイミングもあるだろうし

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 09:33:47.10 ivSz0UjI.net
>>839
レヴォーグって電動パーキングじゃねえの?

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 09:44:11.73 RLqLwA9V.net
なぜディーラー行かないんだろ?

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 10:46:10 bB3gwCrI.net
>>838
引き代がどうこうって書いてる時点でドラム
ディスクだと引き代はほとんど変わらない

>>841
だから引き代がどうこうって言うんだろうね

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 10:58:24 EAyD/zUM.net
引きしろが大きく、いっぱい引かないと効かない状態
オイル交換はオートバックスのがオイル選べて良いから
ディーラーは高いし

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 11:11:38 RLqLwA9V.net
別に高くないだろ

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 11:15:03 X7s/CjXy.net
俺の世代はディーラーは新卒が行くところ
オートバックスは立川駅前をバイクで120キロ出して捕まって内定取り消された人と整備士の試験に落ちた人が行くところだったな

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 11:18:21 p7iyV0zS.net
こんなギリ健のアホでも免許取れるんだから日本は良いな

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 11:23:18 m44K8uWG.net
松浦亜弥は何度受けても原付免許に受からず
スズキの原付のCMに抜擢されたが走行シーンがなかった…

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 11:29:36 EAyD/zUM.net
オートバックスオイル交換だとカストロールで会員だから工賃無料で7000前後
ディーラーだとオイル


867:メーカー分からずで10000前後 オートバックスは上抜きでディーラーは下抜きしてるがどちらが良いのだろうか 高性能車だからオイルにはこだわりますから



868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 11:31:48 p7iyV0zS.net
>>837
相当数いるであろうオートアジャスターのリヤドラムならそれでいい
これまた同じようにドラムインディスクの車ならワイヤー伸びだからそれでいい
ごく稀な反例でもなんでもない一般的な話だが何をそんなドヤ顔長文垂れ流しちゃうん?

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 11:40:27 RLqLwA9V.net
>>849
馬鹿だなぁw
純正オイル舐めすぎ、スバリストだろ?なぜオイルもスバルに拘らないの?
オートバックスで工賃込みで7000円て安オイルだろ

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 11:43:07 l15mKuf9.net
>>849
金無いのに無理すんなって

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 11:51:28 ivSz0UjI.net
オイルに拘るなら、ペール缶買って馴染みの整備工場持つのがベスト

スバル車のサイド調整はちゃんとした整備士が居るところでやってもらわないとトラブルで
きつくしちゃった知り合いがインナーシュー焼いちゃったし

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 11:52:43 bB3gwCrI.net
>>850
ディスクのインドラムでもブレーキ調整あるんだけどw

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 13:24:52 8y77iVqN.net
ガソリンスタンドで軽自動車廃車0円!頼みました。
名刺の裏に廃車したら、三文判と廃車証を郵便で送ります。と手書きであり、書類はかわしてません。
送られて来た書類を見るとガソリンスタンド名義になった名義変更後の車検証のコピーです。
廃車を頼んだのに名義変更して販売か?代車にするのか?悶々としています。
ガソリンスタンドに廃車したのかコラー!してもいいのかな?

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 13:33:26 500JGUby.net
何が気に入らないのか

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 13:38:07 PiC2EwVf.net
「スクラップにして!」が抜けてんじゃないの?

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 13:43:18 PEKKHBtJ.net
そういう他人名義の車の廃車手続きってなんとか書士の資格のない第三者ができるんだっけ?
できないから一旦名義を変更してから廃車にしたんだろ?
そもそも廃車には複数のパターンがあるがいずれの手続きなんだ?

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 13:45:21 EAyD/zUM.net
スバリストだからカストロールのEDGEオイルに拘るのですがね
ディーラーのオイルは銘柄が分からないので。
レボーグでも自分のはSTIレボーグの高性能仕様だから。

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 13:54:25 PEKKHBtJ.net
>ディーラーのオイルは銘柄が分からないので。

聞 け よ

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 13:59:48 EAyD/zUM.net
そこまで厚かましく聞かない
スバリストは紳士だから
タイヤはグッドイヤーに拘ってます。
世界一のタイヤメーカーだから
グッドイヤーかブリジストン

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 14:10:29.08 RLqLwA9V.net
カストロールエッジってホームセンターで2980円だろw

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 14:19:39 RaAV5zqH.net
グッドイヤーて住友ゴムだぞ

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 14:29:46 yAzIAX+m.net
俺もレヴォーグのsti乗りだが、脚とエアロが違うくらいでエンジンは一緒だから高性能とかではないぞ。あと電動パーキングだからレバーじゃねぇし。

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 14:57:47 mBkOlKib.net
釣り針がデカ過ぎる>ID:EAyD/zUM

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 14:58:58 EAyD/zUM.net
住友ゴムはダンロップ
グッドイヤーはアメリカオハイオ州にある世界一のタイヤメーカー
カストロールEDGEは1リットル2000円~
高性能ボクサーエンジンだから良いオイル仕様しないとな。

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 15:00:45 EAyD/zUM.net
2.0GTとSTIは足回りのセッティングが違うし、トルク違うし
内装違うし

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 15:03:03 uDXgTlaA.net
>>854
通常使用でクリアランス拡大するのか?
これ見よがしにアホなツッコミ入れてドヤ顔してんじゃねーよボケが

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 15:04:20 G1e4PfHw.net
URLリンク(youtu.be)
スバル


888:乗りはやっぱり変な奴が多いww



889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 15:31:56.35 EAyD/zUM.net
世間一般では、スバリストは工学部出身の紳士が多いイメージ
自分も工学部出身で紳士である。

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 15:40:32.14 3VOEbfVK.net
オタクが暴走するイメージ

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 16:36:09 6HTrQuhx.net
>>865
釣りじゃないだろ
スバル乗ってる奴ってみんなこんな感じだよ
自称車好きで車に詳しい
実際は何にも知らなくて運転も下手で身勝手
やっぱり悪い意味で変な奴が多い

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 16:51:44 G9KJBNvs.net
日本の安倍みたいもんだな
国の舵を切るのにふさわしく無い池沼がむちゃくちゃしてるのと良く似てるw

クルマには詳しいけど実際はただの池沼でクチから生まれたみたいにクチだけ番長w
何もできないしおまけに嘘つきw

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 17:01:37 EAyD/zUM.net
カー量販店Aで、メカニックやってる同級生からオイルコントロールバルブからオイル漏れがよくあるって聞いたことありますけど、レヴォーグが多いとか。
一目惚れして買ったレボーグだけにショックだった、オイル漏れはないけど4000キロ走行で800ccくらいオイル消費しますね。

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 17:24:17 KfA64csB.net
>>868
良くそれだけデタラメな事をドヤ顔で書けるなw
戻し忘れて走る人もたまに居るからインドラムでも引き代過大は珍しくない
インドラムは正常に使ってたら引き代は変わらない
もし引き代が大きければまずはブレーキ調整
それで大抵引き代は元に戻る
長いこと整備士をやってるけれどワイヤーが伸びてて調整したような記憶はない
お前みたいな素人が間違った知識をつけるから嘘は書くな

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 17:25:30 EAyD/zUM.net
>>875
オートバックスでサイドブレーキ調整はダメですか?

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 18:20:52 l15mKuf9.net
そもそも自称スバリストがオートバックスとかw
どうせ青いLEDとかでデコったりシガー分岐の電装プレイてんこ盛りなんでしょ?
ウケルね
その手の店ってとんと行ってないなぁ

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 19:31:03 6/W6y/vS.net
>>855
0円で手放すなんて
普通に実働なら解体屋に電話したら最低2万円くらいで買ってくれるよ
どこで手放しても整備して使うか解体して部品として売却される

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 19:43:15 712TXa2u.net
>>878
もうええやんメンドクせぇ
そんなん後から言うなら最初からお前がやったれよ

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 20:17:49.62 uDXgTlaA.net
長文垂れ流してる自称整備士も余計な世話焼きマンもイラネーからとっとと帰って寝ろ

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 20:44:05 RaAV5zqH.net
日本国内向けのグッドイヤータイヤは住友ゴムで生産してる

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 21:24:37.23 0UBrjt7H.net
レボークは置いといてうちのBPEレガシィはどうすればいいですか?
ディーラー持っていったらもう部品関係厳しいですと言われましたが担当はBPEですもんねまだ乗りたいっすもんねと言われました
BPEは捨てられたんか水平対向6気筒はスバルにはどうでもいいのか?
そんなスバルが今では大嫌いです

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 21:35:02.36 9ZQ+81yx.net
しらんがな
嫌いなら捨てろよ

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 21:59:25 EAyD/zUM.net
>>882
レボーグstiに乗り換えたら
フラット6より断然速いよ
レボーグに一目惚れで買って今じゃレボーグが恋人みたいなもんさ。

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 22:17:56 500JGUby.net
真のスバリスト、レヴォーグ乗りはボとか表記しない。
ネタはさておき、スバルのデラマンさえ客は煩いオタかキモオタが大半と嘆いてたわw

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 22:21:08 Y2HAl+Q0.net
やっぱりスバル車乗るのは基地外ばかりというのは
本当でしょうか?

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 22:31:30 6HTrQuhx.net
>>884
恋人のように大切な車なら
オートバックスのようなレベルの低い連中に車を触らせないで下さい
カストロールエッジのような安いオイルを入れないであげて下さい
あと車の魅力は速さだけじゃないですよ

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 22:54:58.17 EAyD/zUM.net
スバリスト仲間の間で、確証はないのですが、
モービル>カストロールって思われてますよね。
スバリストは紳士だから

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 23:05:35.30 MpWoZWmR.net
>>886
それはID:EAyD/zUMを見て判断してください。

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 23:16:44.64 bWHYwJ0o.net
真スバリストは10分でプラグ4本交換します

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 23:18:04.69 E/wk6zzC.net
本当のスバル好きはEN07搭載のFFにしか興味がないからな

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 23:37:32.07 8y77iVqN.net
>>878
解体して欲しかったので廃車と頼みました。
廃車後はパーツ販売なり潰すなりそれは解体屋さんの仕事。
ガソリンスタンドが客を騙して小銭稼いでいるなら許せないと思ったからです。
ガソリンスタンドに抗議します。

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/08 23:40:11.79 7LE6e3sg.net
カストロールエッジはホムセンの安売りで2980円で売ってるオイルだからなぁ
この金額で入手するならコスパはいいが、これがカー用品で買うとなると6000円台になる
個人的にクルマ趣味でマシンに金かける層は4L/1万前後のオイルを嬉々として選んでるな

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 00:15:48 BU4/8fD1.net
エレメント交換とか4L缶で微妙に足りないときはどーすんの?

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 00:43:41.67 X+qpgPwq.net
たいてい名のあるブランドなら1L缶も出てる
4L缶+1L缶を買うか、無ければ4L缶を2つ買い次回に使う
酸化が心配だが仕方ない
ロータリーとか昔のミニクーパーなんかは4.5L缶てのが売ってた

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 00:48:42 O610caRi.net
別にアッパーまで入れる必要はないしな

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 01:42:15.87 XzHUfQFf.net
今時開封済みオイルの酸化がーとか言ってるのはもう免許返納したほうがいいレベルのおじいちゃんだろ
頭の中80年代かよ

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 01:45:14.91 Du3TVIXk.net
なんでこう休校になると手当たりしだいに喧嘩うる人が増えるんだろう

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 02:34:03 xCljSGoF.net
なんで自分に不都合なことを言うのは暇な学生だと決めつけられるんだろう
逆にそんな子供にまで馬鹿にされるのが恥ずかしくならないのか ならないから平気なんだろうが

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 02:34:52 sav4rQYJ.net
すみませんハイゼットカーゴのエアコンコンプレッサーのオイル充填量てどのくらいか教えていただきますか?
検索してもでてこないもので...

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 02:38:18 uSDi+xl7.net
>>899
何が不都合なのかしらんしだれも学生なんて行ってないと思うが?
学生がなにか不都合なのか?

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 02:39:26 EFqFv1X5.net
>>899
そういうとこだぞ

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 03:25:15 rUMkibdD.net
確かにここ老害多いよ
というかもう2ちゃん全体が...

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 07:03:19 6pypRyWj.net
おっはー!ABでピット作業員してんすが、ドレンボトル締めすぎちゃうとだめなんすか?
ちょい緩めにしておくんすか
ちょ教えてよー

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 07:43:05 ZS98SBLA.net
>>904
お前かウチの車両ねじ切りまくってんのはw
ラチェット片手で締められるトルクで十分�


925:竄シ アルミパンは必ずやぞ!



926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 10:43:59 FWimfnVc.net
ネジ潰すぐらいなら緩めの方がいいよね

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 11:11:57 6pypRyWj.net
やっほーネジ潰したらオイル漏れちゃうのー
応急処置でネジにテープ巻いて漏れを防ぐんぢゃなかったー
緩いより締めすぎのがよくね?!

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 12:05:36 zRXaSNca.net
緩めで走行中脱落エンジンブローも嫌だな

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 12:29:39.91 /SqdHW7U.net
>>900
年式に寄って充填量違うから何とも

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 12:30:53.47 qiftfIjU.net
わからんならトルクレンチ使え

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 14:23:50 6pypRyWj.net
締めすぎの感覚は経験を積めば分かるらしいから。
まだピット作業員なって1週間だぜ

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 14:25:19 6pypRyWj.net
トルクレンチてキリキリ言うやつかー
あれは力いらねーから逆に締めすぎちょうよ

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 14:35:29 lT5V82+5.net
>>909
あ、すみません
EF-SE S320V 平成16年(2004年)車です

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 15:04:59 A+27GZ7q.net
>>904
ジェームスのおねいさんはオイル交換のドレンボルト締めるのにトルクレンチ使ってたぞ、オイル交換終わったら先輩メカニックが再チェックもしてくれてた。

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 15:43:36 8X+CuLyd.net
ABは上抜きが多いけど
俺はマニュアル通り下抜きしてる!
斜めにボトル締めたらやり直しだぜ
ボトルはまっすぐ

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 15:49:46 8X+CuLyd.net
ドレンボトルは、時計回りで締め半時計回りで緩められる
ボトル締め忘れ注意!
たまーに固くてさ緩められないのがあるけど、これは力任せにやればok?
オイルが固まって緩められないのがあるさ

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 16:12:36 6t/OOYn6.net
>>708
クーラントブースター系はサブタンク投入型と書いてるものもあるからそれで行けるよ

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 20:42:41 lKYD6C6w.net
エアコンプレッサーで空気を入れる  41歳男逮捕

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 20:56:19 K3Sihy8o.net
>>918
こういう事件?世界中で1年間に何百件か何千件もあるって読んだことある。

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 21:13:20 NeS6aEJK.net
スバルはデラを育てて来なかったツケを負うだろう
ブラックだから人材が育たない
だから顧客を囲い込めない
紳士的とか言ってるキチガイしか顧客がいなくなった

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 21:45:50 8X+CuLyd.net
インプレッサ乗りは早口で屁理屈が多いんだよなー

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 22:27:29 uC5Z05Ss.net
三菱もGDI騒ぎからのリコール地獄でぺんぺん草も生えないくらい粛清されての今があるから参考になるよ
スバルも本社は好調だけど販売網スカスカで長続きは無理だろなあ
工賃高いだけのチェンジニアしかいないからそのうちEJのタイベル交換できるメカがいなくなるまでありうる

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/09 22:39:41 /IgH2yXh.net
ワゴンRなんですがフロントハブベアリング圧入でプレスで圧入したのですが治具がずれてエンジン側に0.5mm位内輪が飛び出したのですが内輪が少し外に浮いてもハブナット締めたら規定の位置にベアリングの内輪は戻りますか?

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/10 00:06:53.16 LJxnBCg5.net
>>923
外輪を押してたつもりが内輪押してもうたってことか?
スナップリングは先に入れてたんだろ?
気にすんな、前に進め、漢だろ!

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/10 00:48:49.30 g


946:YyN4hnG.net



947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/10 03:59:58 fU0USUpc.net
スバル乗りだけど、ディーラーの質は確かに低い
ベタベタして欲しい訳じゃないけど、言ったことはちゃんとやってくれ
軽く念押しした感じで言ってもスルーして来るからなぁ.....
ただ、代車にいつも最新の車を用意してくれるのはいい
もう食指が動く車は無くなったけど......

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/10 06:23:53 4JDW8fjA.net
スバル車はオイル消費するって聞いたからレオーネ以来スバル車は乗ってない
シビックハッチバッグ乗っているがコーナー安定感は世界トップクラス

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/10 11:29:04 +CN1+rOo.net
>>892 ぼくも廃車依頼したけど、写真撮って再販するか、輸出するきまんまんで、
ただで買い取ってもらましたよ。まあ売りに行っても手間と時間で2万円はかかるし
その廃車は20万円くらいで輸出してるのかも

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/10 15:19:18 2X1bNIAb.net
>>914
オートバックスもそれと同じようにやってるよ。

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/10 15:25:47 gJcp133m.net
昔イエローハットにオイル交換やらせたらフィラーキャップ斜めに締められて帰り道ボンネットから白煙モクモクだったわ

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/10 15:26:02 2X1bNIAb.net
>>922
スバルはそもそも日本市場をそれほど重視していない。
販売の7割は米国市場での売上だし、利幅も日本より遥かにでかい。
米国の稼ぎでもっているような会社。
スズキも海外が主力。インドが稼ぎ場で、日本より販売台数も利益も多い。

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/10 16:17:56 WKH0WzsA.net
半年おきくらいでRレンジいれてもしばらくバックできないんですが何が原因でしょうか?

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/10 16:19:15 4JDW8fjA.net
>>930
くれぐれも営業妨害になるような書き込みにはご注意ください

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/10 16:23:37 P33Kysvp.net
>>932
もう半年まってて

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/10 16:36:22 pjZrK60x.net
>>932
インヒビターS/W

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/10 18:12:32 fU0USUpc.net
>>932
ホンダでしょ?

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/10 19:13:32 XqXPFWIc.net
整備工場の方にお伺いしたいのですが、車検を依頼されるのは歓迎する事でしょうか?

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/10 20:09:26 w+TzSFIb.net
もちろん歓迎だよ。ただし客層による

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/10 22:33:58 hcTLsf+0.net
そりゃ知識無い奴が一番いいわな。
予防修理って言えばガンガン売上上がる。
俺の知ってる車屋は取れる所はめっちゃ取るでおばちゃんの車のrat交換してみたり

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/11 09:52:34 IkULgE+u.net
13年前に購入したスズキの軽自動車ですが、今更ながらサービスマニュアルを入手しようと思ったところ、CD版では対応OSがXPになってました。これはwin10では閲覧可能でしょうか?できればアンドロイドのタブレットでも見れるようだとうれしいです。

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/11 09:57:50 pniHzkKa.net
>>940
通常は問題ありません。
ファイル形式がexe謎の専用ビューワーのみのような形式だとandroidではみれないですがpdfなら問題ありません。
もし何をいっているかわからないなら調べてください。

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/11 10:03:31 w591/oww.net
>>940
win10ではセキュリティで蹴られると思いますよ
win7ならいけるかも
それでもIEのバージョンは落とさないとダメです

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/11 10:35:28 cxbKIW3U.net
パークリが消毒液の代わりになるらしいな

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/11 11:03:07 FU4d33Y8.net
まーたデマ流して品薄商法する�


966:Aホおるんか



967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/11 13:26:44 hRgYdg98.net
>>940
↓これじゃダメなの?

URLリンク(partsfan.com)

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/11 13:36:14.58 UIP66cr4.net
>>945
これってエンジン関係しか表示されないんだけど...

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/11 15:33:25 T8odWHHW.net
コロナウイルスは周りのトゲトゲがやられると無力化するから中性洗剤の200倍薄め液でも良いんだってね
パークリも成分的には効果あるだろうけど噴射力が強くてエロゾル感染を引き起こす原因になりそう

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/11 16:15:24 BQmsCxYc.net
ある長寿命タイプのエンジンオイルの説明書では、
何万キロも無交換OKだが、
「最初の1万キロでオイルフィルターだけ交換してください」
とか書かれている

エンジンオイルの交換なしで
オイルフィルターだけ交換なんてできるのか?
きれいな受け皿でオイル取って置いて、また入れ直すとか?
工場ではそういう依頼も受け付けてくれるのか?

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/11 16:28:10 PIKcGPwE.net
知らんけどドイツ車でよくあるタイプは可能だな

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/11 16:39:51 bNSebPya.net
>>948
たまーにあるね
フィルターだけ交換とか。
フィルター分のオイルは少なくなるから
その分は補充しないといけないけどね

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/11 16:41:04 bNSebPya.net
あ、もちろんフィルターだけ交換だよ
オイルなんて抜かない

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/11 16:57:56 w591/oww.net
>>948
ベンツやBMWとかは昔からエレメントはエンジンルーム内に別置きだけど?
だからエレメントのみ交換もできる
別に珍しくも何ともないけど外車お断りの店もあるから前もって確認した方がいいね

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/11 17:27:12 bWW+59/m.net
>>940
スズキなら問題ない

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/11 17:55:41 xppnVnT0.net
マツダのEPCならwin10にインストール出来たな。

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/11 19:03:36 fFcXZwey.net
>>940
2003年ぐらいの頃のパーツリストCはWIN10でも普通に使えてる

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/11 20:17:05 tA37P337.net
ありがとう。
CD版ポチります。

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/11 21:12:14 0dgLyRrn.net
PCを新しくしたらそれまで使ってたトヨタのパーツカタログはインストールできなくなったな。
ネットで調べて特殊な方法でインストール出来たからよかったけど。
本当、OSが変わると厄介だな。

サービスマニュアルはただのPDFなんでOS関係ないからよかった。

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/12 06:04:45 0Arurgst.net
>>946
ログインしないと見れないぞ!

スズキだったら↓これも使える
URLリンク(www.megazip.net)

>>955
そうか? 
自分のWIin10では03年のは使えなかったよ

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/12 07:07:04 6nULNZWE.net
>>958
旧OSの互換モードで動く場合もあるようですよ。

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/12 08:03:41 PKFfWPLZ.net
ホンダの古いパーツリストは16bitだから64bitじゃ動かなかったな

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/12 08:54:43 /b26G2X9.net
>>958
945だけどありがとう
ログインして車体番号入れたら見れた

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/12 10:57:47 X8erjuMe.net
10Aくらいの電装品を使いたいから
純正シガーライターと別に
バッテリーから専用線を引いて、
別途DCソケット(常時通電)を付けたいけど
エンジンルームからキャビンの線束がぎっちりで
通す余裕がない
ダッシュボードを外すのも大変そうだし
整備工場か電装店に依頼した方が良さそう
ハーネスをこちらで用意したらやってくれるかね

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/12 12:16:29 GhZl+se/.net
>>962
室内ヒューズBO


986:Xに空きないの? たいていはオプション用に空きがあるから用途(容量)を配線図なりディーラーで確認すればそこから取れると思うけどな



987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/12 12:40:00 /c/qS1Zg.net
暖気運転に20分以上かける意味はおるのか

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/12 13:12:40 9OQAHUeu.net
>>964
おらない

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/12 13:13:29 4UwpouF2.net
全くないよ
エンジンかけてシートベルトするぐらいの時間で十分じゃないかな
あとは急加速やレーシングしないこと

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/12 16:32:02.62 7yqPtZaV.net
>>962
純正のハーネスの束に混ぜて通すんじゃないよ。
バルクヘッドにある純正のハーネスを通す穴のゴムの部分に穴をあけて通すんだよ。
ハーネスの束よりも穴の大きさの方がだいぶ大きいでしょ?
↓ようはこういう事
URLリンク(item-shopping.c.yimg.jp)
純正ハーネスの束の中に入るわけがない。

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/12 17:30:19 t7uUKhu5.net
>>966
俺はアイドリングが下がるまで待つわ

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/12 18:19:31 4jJMr5cp.net
>>962
車種にようだろうけど、ウチの車の場合、ドアヒンジ側に
なんとか線を通せる隙間があったので通して、そこから、さらに
ダッシュボードの隙間に這わせて車内に引き入れた。

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/13 11:10:25.48 PLc9ra0x.net
車によるだろうけど、うちの場合、アクセルペダルの上くらいに用途不詳のグロメットあって
試しに外してみたらボンネットとツーツーになったぞ。
φ3cmくらいあって大きすぎるので、余ったスペースにエアコン用の詰め物しといた。

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/13 14:59:38 YuhkRCpi.net
新車から14万キロで8年めです。
いつもオイル交換してる車屋から
かなり走ってるから
安物オイルより、少し高いオイル入れた方が
エンジンにいいよと言われたのですが?
そうなんですか?
交換は5千キロで交換、2回に1回はエレメントもしてます。
別に安物オイルでもエンジン壊れるとかあるんですか?

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/13 15:39:44 Arj844cw.net
美味しいものを食べた方が長生き出来る的な話です
いざ壊れたときに後悔しない程度にメンテナンスするのがよいと思います

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/13 15:42:54 2U13/u0k.net
逆だろ、死にそうな人に美味しいもの食わせたら満足して死ぬ
そのために病院食は不味く作ってるんだよ

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/13 15:55:51 h31YWlG4.net
>>971
新車の時から良いオイル入れ続けていれば効果あったが今はもう手遅れ何入れても似たような寿命よ

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/13 15:58:09 hJINkyOr.net
粗悪な再生オイルならまだしも純正オイルならそれでいい
良いオイルなんざ所詮は信者のお布施だわ

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/13 16:38:37 eAK6e6jc.net
人間は美味しい物ほど身体に毒だからな
まずい物ほど身体には良い
青汁しかり薬しかり
機械とは違うよ

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/13 17:21:33 Arj844cw.net
なんかすまん自分の食の趣味がそこそこヘルシーなの
現実的に大きな差は出ないのは間違いないけど、愛着あるなら金掛けてみるのも気分は良いんじゃないかね
もしあの時ああしてればってならなけりゃそれで良い

1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/13 17:30:24.41 VTuuqOZ


1002:I.net



1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/13 18:17:18 MwITXPIt.net
間違って、水性シャシーコートをエキゾーストマイプあたりからマフラー部分に塗装してしまった
エンジン掛けたら熱で火が出る?
どうしたらいい?

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/13 18:17:47 MwITXPIt.net
×マイプ
○パイプ

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/13 19:06:39 hJINkyOr.net
どうもしないからほっとけ
そのうち熱で割れて剥がれる

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/13 21:51:56 U6JzxgD3.net
>>978
5000キロどころか15000キロおきで30万キロ以上走る車もザラにある
茶色くはなるけれどスラッジは無いから問題ないんだろうな
ディーゼルみたいに真っ黒になるから心理的にあまり気持ち良くはないけれどエンジンが壊れる事はない

1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/13 22:27:12 H8XbQWJC.net
>>979
出たら消せば済む 心配あらずだ

1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/14 10:43:33 HExLOvHU.net
サイドドアミラーのミラー部分のみ外してブルーレンズに交換しました。
ミラーとホルダーの間にガム状の柔らかい接着剤?がついてましたが、これはホームセンターかオートバックスで代用品は買えますか?元からついてる量が少なくて心もとないです

1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/14 12:36:49 /E23d+ND.net
グリスだから別にいらん
心配ならシリコングリス塗っとけ

1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/14 21:44:01 If1sdziw.net
ディーラーってメーカーによって整備スキルの違いや傾向ってありますかね?
経験上、トヨタホンダスズキは良い腕の整備士が多いような
逆にマツダは三級とかバイトの寄せ集めとか

1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/14 22:05:35 1jDVHWtN.net
ホンダとかスバルは面倒臭い造りだからスキル高そう

1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/14 22:45:29 MaKVgWPT.net
ホンダであろうがボウズに触られると研修のようにめちゃくちゃされるから重整備はそこのいちばんのベテランにやってもらうよ
ずっと同じディーラーで面倒見てもらってたら誰がボウズで誰がベテランぐらいの上下はすぐわかる
ボウズは基本若い
ベテランはおっさん

1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/15 01:05:21 NfhDZ38o.net
メーカーというよりは、店舗によってかなりの差がある。腕がイマイチでも整備性の悪いだけの車なら触れる。
お客の立場になって、いかに迅速で的確な判断が出来るかじゃないかね。

1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/15 07:53:33 vn/fsUTV.net
その当たりの整備士を探すのが大変

1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/15 08:38:18 CcfzkvSE.net
社外品の取り付けの相談ができるかどうかが一つの見極めになる
知識も興味もない奴は一切やりたがらない

1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/15 08:51:38 fhWPsV81.net
社外って言ってもピンキリで今どきはどこもうるさいよ
ユーザー車検じゃ通るがディーラーではお断りなんていくらでもある
法的にいけるだろなんでディーラーだと駄目なんだとゴネてもそれはそういうガラの悪い改造車に出入りしてもらいたくないからよ

1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/15 12:35:38 oEMSAWG3.net
万が一通して後で不適合と判断されると怖いからな

1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/15 12:41:56 ezXUJxV0.net
登録時の車検に相当するメーカーでの完成検査が
正規に行われなかったという理由で
リコールで検査をやり直すくらいだしな

1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/15 16:29:25 CcfzkvSE.net
というようにあれこれ言い訳して逃げる店は避ける

いい例ですね

1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/15 19:45:53 k0EDAkoe.net
おれの車は純正がディスコンだらけだから
社外でも当たり前に取り換えてくれるな
持ち込み上等だな、ホンダカーズだが

1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/15 22:40:59 V1UzUVoH.net
優秀な整備士は独立するか営業とかに回されると思うわ
でも最新のクルマな販売してるディらーラーの整備が最強じゃね

1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/15 22:42:58 TSGXIdmF.net
営業に回されるのはリストラだろ

1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/15 23:05:51.83 no/qsKVj.net
>>998
必ずしもそうとは限らない

1024:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/15 23:07:35.23 KLLeYfJx.net
知人は、整備(整備士で採用)から営業に回されて、10年経ったいま店長になってるわ
まだ若いから、最終的には販社の役員くらいにはなるだろう
営業にならないと出世しない業界…

1025:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/15 23:08:45.95 yqab5YNw.net
1年目でフロントにまわってもう4年位フロントやってる友達居るわ
逆にバブルの頃入社した学生時代の先生はいきなり営業に回されて3年めで整備に移動させてくれたとか言ってたな

1026:1001
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