【自動運転】運転支援システム レベル4at CAR
【自動運転】運転支援システム レベル4 - 暇つぶし2ch900:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM4f-dHAC)
20/09/05 15:09:58 4oS33kCTM.net
>>898
そこで端末の個人情報を集めなきゃいいって話か。それもそうだが、性善説ってのは「ユーザーはそれで本当に個人情報収拾してないのかわからん」って事よ。
それで結局ココアもうまく普及できてないっしょ。

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM4f-dHAC)
20/09/05 15:17:06 4oS33kCTM.net
>>899
ETC方式は「そこを通った車に対しての課金」だから、位置情報を厳密に取ろうと思うとスマホ使ってもあんま変わらないんじゃ?
結局はピンポイントでスマホと通信行う基地局必要になるでしょ。ただ通信さえできればいいってもんじゃないし。

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd7f-16Fo)
20/09/05 17:51:35 ZmgJ463Sd.net
>>900
ココアは任意だから強制できないが、CASEはこれからのモビリティで絶対的に
個人が争い用のない流れだ。

自動運転化の流れがココア程度の決意での取り組みだと思ってるの?

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd7f-16Fo)
20/09/05 18:04:57 ZmgJ463Sd.net
それと、ココアはただの「個人情報を収集しない相互位置確認の方法の一例」といて
上がっているだけで、別にそれほど大きな意味はないよ。

今後は色々な規格策定や法整備を経て、こんな突貫工事の場当たり的なやつではなくて、
世界的に個人情報が絡まない相互位置確認、人間にも車の接近を知らせられる仕組みまで作られる。
これだけの大きな流れを自動車産業に関わる国、世界全体で変えていこうという連携・取り組みは
過去にほとんど類がないんじゃないだろうか。

それを行うための準備期間も、資金も、運用規模も、法整備も、国際的に、また多くの企業が
参画して、ココアなどとは全く違った規模となっていく。
説明もメディアや現場を含めて周知され、皆が知るところとなる。
ディーラーで「個人情報が心配だから」と言ってもそれはただ単に個人の思想信条の問題だから、
残念ですがウチでは対応できません、他で車買ってください、とたらい回しの上
中古車のみの選択肢という形になる。

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6790-L0kg)
20/09/05 18:38:16 W4emGqqg0.net
>>867
ハァ?
相変わらず笑わしてくれるなw
もうコレ以上無理、アップアップなのにw

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/05 18:40:12.18 W4emGqqg0.net
>>891
それをスマホとかに繋げて通信できるのか?
できれば最高だけど…

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/05 18:47:59.79 KWLn3Ca70.net
>>905
スマホなんて要らねーよ。

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd7f-16Fo)
20/09/05 18:51:42 ZmgJ463Sd.net
>>905
ご注意
DCMはWi-Fiルーターのようにスマートフォンや携帯電話を接続してインターネット等をご利用いただくことはできません。
URLリンク(tconnect.jp)

Tコネクトナビを使う場合、初年度無料、年会費13,200円、容量無制限
Tコネクトナビを使わない場合、3年間無料、年会費6,600円、容量無制限

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd7f-16Fo)
20/09/05 18:55:48 ZmgJ463Sd.net
>>906
どう見てもテザリングでWi-Fi接続して「スマホに」使えるか聞いてるんだろ

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM4f-dHAC)
20/09/05 18:58:11 4oS33kCTM.net
>>902-903
意気込みはいいんだよ。
でも、「車に乗らないのに自動運転に付き合わされてリスク負うの?」って国民は、そんなゴリ押しじゃ納得しないよ。
うるさいな~で読み飛ばされてオシマイだ。

ベーシックインカム込みで、「端末にインストールするか、インプラントすれば死ぬまで生活困りません!」くらいやらんと。

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd7f-16Fo)
20/09/05 19:00:02 ZmgJ463Sd.net
>>909
何のリスク?
スマホを持ってる時点でGoogleなりAppleなりに抜かれてるよ

それよりははるかに低いリスクのためのルール作りが進むだけ。

嫌ならスマホ捨てるしか無い

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM4f-dHAC)
20/09/05 19:05:09 4oS33kCTM.net
>>910
で、本当に捨てた人はどうするって話よ。
「そんなの知らん」では>>903でせっかく長文書いた高尚な思想が成立しまい。

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd7f-16Fo)
20/09/05 19:10:09 ZmgJ463Sd.net
>>911
なんだそれ
ただの煽りだったのか、長々付き合って損した

バイ

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウカー Sa9b-+K3n)
20/09/05 19:59:25 LTcBeBy0a.net
>>908
スレの流れみろよ!

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8789-16Fo)
20/09/05 20:08:49 E2JkR/oj0.net
>>913
それは一連のお前の主張だろ
>>905氏の「質問」は違うだろ

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウカー Sa9b-+K3n)
20/09/05 20:10:08 LTcBeBy0a.net
>>914
アホ!

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/05 20:11:46.13 E2JkR/oj0.net
>>915
いらないならそのau端末捨てろよ

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/05 20:14:49.27 LTcBeBy0a.net
>>916
アホ!
他で使ってるんだよ!

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8789-16Fo)
20/09/05 20:16:22 E2JkR/oj0.net
アホ!
これ面白いな
使っていこう
アホ!
アホ!

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0724-G6jX)
20/09/05 20:56:51 umz8O9JH0.net
阿呆2人

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM4f-dHAC)
20/09/05 21:09:09 4oS33kCTM.net
>>912
うーん。煽りではなくマジなのだが…現実問題として、国民に端末所持なりインプラントの強制しないと無理だろ。

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6790-L0kg)
20/09/06 01:03:32 A4EslgQ90.net
>>894
で、それに毎月1,100円も払って具体的に何ができるんだ?

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff10-scyq)
20/09/06 04:32:44 IddTUZS70.net
専用通信機なんて何百万もする自動車用の地上設備を日本中に張り巡らさなきゃいけない
設備の予算は自動車税だろうから5倍位に跳ね上がるな

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM4f-dHAC)
20/09/06 07:15:33 NSwQMTC3M.net
>>922
その理屈だと、そもそも日本中に信号機があるのはオカシイって話になるような…
機器も量産すればコスト下がってくだろうに。

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8789-16Fo)
20/09/06 08:22:52 NXhEDd6k0.net
信号機はかえがきかないしな

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0710-+K3n)
20/09/06 09:36:07 txSSqScs0.net
>>922
回線をNTTやKDDI、ソフバンを使えば良いだけ。
実際トヨタはKDDIの回線を使っている。

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bf3b-3NJ+)
20/09/06 10:40:36 CElZ+k/L0.net
相変わらず否定的なことしか言わない長文粘着が居座っているな。
こいつ、町工場の板金屋だろ。
運転支援や自動運転が進化して接触事故等が減ったら何か都合が悪いんかな。
実際、仕事が減っていて困っているらしいねw

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H7f-uZdr)
20/09/06 12:57:09 rcb8zfefH.net
車載通信機なんてトヨタも日産もホンダもとっくに載ってるわ
通信機が載った車からのデータを使って、出合い頭の事故防止もとっくにやってるし
一体どこの時代生きてる奴なんだよ…

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/06 13:10:44.98 SqI13hqba.net
>>927
中古車しか乗った事ない奴だろ。

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 27bd-16Fo)
20/09/06 14:08:45 XqDI+E150.net
>>927
そこで言っている「車載通信機」が何を指すのか、ってことだな。
その頭の中の解釈の違いで話は大きく変わってくるから、はっきりさせなくちゃならない、
話がアンジャッシュ並みに平行線になってるってことよ
今各社が個別に対応している車載通信機では予防安全には利用できても、
レベル4レベル5へ汎用として利用できないしね。

それともう一つは、肌感覚による個別事例を一般化して話すのか、社会全体としての
インフラの整備までのロードマップ、末端までのラストワンマイル的な観点で話すのかってことだな

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウカー Sa9b-+K3n)
20/09/06 14:12:25 SqI13hqba.net
>>929
車載機使っての通信でレベル4以上は可能。

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 27bd-16Fo)
20/09/06 14:33:40 RUpNtsUb0.net
>>930
当たり前だが、レベル4、レベル5が実現し、それを実現した車種について載せられた
車載通信機であればそれは可能。
歩行者などを巻き込むなら、それだけでは不可能だけど。

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM4f-dHAC)
20/09/06 14:35:05 NSwQMTC3M.net
>>929
とりあえず「それっぽい単語並べた無意味な長文」をやめた方が…

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8789-16Fo)
20/09/06 14:58:30 NXhEDd6k0.net
トーンポリシング

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8792-Dvkp)
20/09/06 23:57:40 +jtT6YK40.net
今ツーリングアシストのレヴォーグ乗ってるんだけど買い換え検討中
同レベルの運転支援で燃費いい車って何が候補?
レヴォーグ飽きてきたので高く売れるうちに売ろうかなと

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/07 00:19:51.06 6Bj6xspqM.net
同レベルって事なら間もなく出る新型レヴォーグが無難でないかと…少なくとも「買ってみたらなんか違った」はないでしょ。

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c724-mWGn)
20/09/07 02:41:04 TCueUpmc0.net
>>934
トヨタならカローラツーリング
車格落としていいならヤリスクロスが最新装備載ってる
後はメルセデスのAクラスあたりのディーゼルモデル
先進装備の総合的な評価ならドイツ車の方がいいけど、どのメーカーも完全上位互換という訳ではなくて、部分的にはアイサイトの方が使いやすいところもある

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8792-Dvkp)
20/09/07 07:18:14 m61Z/RDP0.net
>>936
ヤリスクロス気になるなぁ
試乗してみようかな
誰かツーリングアシストと乗り比べた情報とかあったら教えて下さい

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アメ MM4b-q9uz)
20/09/07 08:22:59 KeQF/4cxM.net
これが最新?
URLリンク(www.zmp.co.jp)

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c724-mWGn)
20/09/07 08:37:06 TCueUpmc0.net
>>937
そこの細かい比較は自分で乗らないと分からないかも
コーナー減速とか付いたばかりでレビューも少ないしね
ヤリスクロスはトヨタには珍しくあの価格帯でHUD、アダプティブハイビーム、360度カメラと他の装備も充実してるのもポイント
性能だけならドイツ車の方がいいけど、価格考えるとかなりお買い得感はある

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8792-Dvkp)
20/09/07 09:08:03 m61Z/RDP0.net
>>939
ありがとう
高速での運転支援率が同じくらいなら全然ヤリスクロスに乗り換えたいな
一般道での安全性はスバルより高そうだし
早くレビュー増えないかなぁ

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ササクッテロレ Spbb-Zh5B)
20/09/07 09:43:23 1stcoELYp.net
URLリンク(youtu.be)
運転支援、どの程度のレベルか
Dの試乗だけじゃ確認出来ない
動画のようにレンタルしなきゃ
ダメかな,テスラ、メルセデス、
トヨタみんな運転支援機能付き
と言う

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8789-16Fo)
20/09/07 09:54:11 eVeyap7u0.net
五味さんがまた動画で比較してくれればいいのに

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ササクッテロレ Spbb-Zh5B)
20/09/07 11:06:09 1stcoELYp.net
940の動画のように使えない運転支援もあるから
消費者もある程度確認できるようにレベル2も
ランク付けをしてほしい。

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう (テテンテンテン MM8f-L0kg)
20/09/07 12:03:11 wp3FIwHxM.net
>>943
使えないって、どのこと?

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5fa7-XrX+)
20/09/07 15:55:50 CT6Hl6qf0.net
今ちまたでは5Gっていう新しい移動通信規格が話題になってるけど、

5Gって自動運転と相性悪いよな?
あのスポットWi-Fiレベルの通信距離じゃ無理だろ

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM4f-dHAC)
20/09/07 16:53:43 6Bj6xspqM.net
>>945
ついこないだまで広く使われてたPHSみたいなもんで、通信距離の短さはアンテナ増やせばそんな大した問題じゃない。
同時に複数のアンテナから受信して次々に切り替えていく技術なんてのは昔からあるし。
昔はPHSの32kbps通信だって移動しながら使ってたのよ?

そんな事よか、大容量通信じゃないと自動運転に求められる情報量にはとても追いつかない。
既に5Gの後の6Gも開発進んでるくらいで。

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5fa7-XrX+)
20/09/07 17:33:44 CT6Hl6qf0.net
>>946
自動運転ソフトは車体に内蔵されてるから、そこのエッジで処理するんじゃないの?
いちいちクラウドと相互通信して自動運転するのか?

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM4f-dHAC)
20/09/07 18:20:08 6Bj6xspqM.net
>>947
スタンドアロンで動く部分もそりゃあるけど、ディープラーニングと言って通信で最新情報の双方向通信も行うわけよ。
いわばシステム搭載車が無数の路上端末であり、集約することで交通システムを形成すると思えばいい。

そもそも相互通信できなきゃ交通情報はもちろん、この先の道で工事のため車線減少とか事故通行止めとか、そういう情報が入らんでしょ。
いくら高精度地図データを搭載してたって、道路なんてその時の状況でナンボでも変化する諸行無常な生き物だし。

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8789-16Fo)
20/09/07 18:44:50 eVeyap7u0.net
>>948
その辺りの通信規格の更新って、いまある車載通信機で対応できるの?
通信自体はスマートフォンに任せて、あとはそれとの接続から先を車側でやったほうがいいの?

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM4f-dHAC)
20/09/07 19:33:26 6Bj6xspqM.net
>>949
通信規格の更新では、機械によるだろねぇ。その時になってみないと何とも言えんよ。
そもそも今の車載通信機なんて、自動運転に直接関わるような事は大してやってないし。
ITS Connectの方がDCMなんかよりよほどそれに近いけど、現状あくまで実験的なもんだわなありゃ。

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 875c-z6wA)
20/09/07 20:41:59 QASdEd5+0.net
ETC2.0の発展性の無さよりマシ。

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6710-THhB)
20/09/07 21:25:50 zcD1svKB0.net
DSRCってアメリカで切られちゃったらしいね

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM4f-dHAC)
20/09/07 23:49:50 e53KBkXjM.net
>>951
でもETC2.0はドライブスルーでの実験的利用が始まったりで、今後普及すりゃ便利なのは確かなんだよね。
ただ、それってETC「2.0」にする必要あったんか?ってのは激しく疑問だが。俺もそのために車載器買い換えるのなんてゴメンだし。

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0724-G6jX)
20/09/08 00:06:03 u8fO1W7i0.net
>>953
じゃ換えなくていいよ

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd7f-uZdr)
20/09/08 20:44:20 Uoly/XDSd.net
ちょっと前のトヨタ車のDCMは3Gしか対応してないので、KDDIの3G停波に伴って終了予定

しかし、5G対応のスマホで受信しようが、スマホとDCM間の通信が遅ければ意味がない
いちいちスマホを介さないといけないのは、事故防止や運転支援でDCMを大いに利用していくという将来性を考えれば、まあ無いだろうな

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6790-L0kg)
20/09/08 21:00:47 519wZKE40.net
何今頃言ってんだよ

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM4f-dHAC)
20/09/08 22:51:03 qWXFxnUJM.net
>>956
このスレには、なぜか「スマホで何でもできるから、将来の自動車はGoogleやAppleに乗っ取られる」って人が常駐してるのよ。

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8789-16Fo)
20/09/08 23:27:30 MThSlvJF0.net
そりゃGoogleなんて車載PC採用とビッグデータ欲しくて日本メーカーがまだ自動運転なんて全く
行ってなかった頃から実証実験やってたようなところだからな
2009年ごろからか。

ユビキタスは先行者利得が大きいから、それはそれは躍起になっている、今は無人の野を
いくが如しでAppleもかなり後塵を拝し、トヨタでなんてバックミラーにも映ってないほど。
Googleを10とすればApple3.トヨタ0.5くらいか。

Googleにとってはスマホも車も、等しく自分たちの利益に誘導するための手段、道具であって、
スマホだからどうとか、そういう話でもない。
スマホがあろうがなかろうが、車ではそれ単独で大きな利益を上げるために
事業をやっている。
無論スマホがあった方がシナジーとしてやりやすい面は大きいだろうが、
もうそこにこだわるほど、Googleが切れなくなってきている。、

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8789-16Fo)
20/09/08 23:31:30 MThSlvJF0.net
こだわる必要が無いほど、だな、失礼。

車載通信機を使おうが、自動運転特許競争力はGoogleが世界首位になっているので、
スマホを繋ぐ繋がないという話だと思うのはのはナンセンス。

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワイマゲー MM21-C4/F)
20/09/09 03:17:56 1gx0vkd9M.net
>>958-959
だからそれっぽい用語並べて長文作ってもボロだらけだからやめとけと、あれほど…それこそ出来の悪いAIの作文だぞ、それじゃ?

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd0a-v0oT)
20/09/09 09:32:27 MOpHbWPBd.net
トーンポリシング

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd0a-v0oT)
20/09/09 09:37:20 MOpHbWPBd.net
>>960
ぜひ出来の良い短文での論破を見てみたいな
そんな中身のない愚痴では無くて論拠に基づいた切れ味鋭いやつ

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 12:20:39.72 oHI4t2S5d.net
難しい単語や横文字を並べるのは小池都知事とやり方が一緒

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM2e-C4/F)
20/09/09 17:47:08 KI/5QOfhM.net
>>962
「論破」は意味無いだろ…まだ結論の出てない事なんだから、何かを断言する奴はただのフカシやハッタリなわけよ。
>>958から短文で反論すると、
「Googleが正しいかどうかまだわからず、もしかして明後日の方向へ全力疾走してたら、後ろに誰もいないのは当たり前かもしれんよ?」
ってとこかね。

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM2e-C4/F)
20/09/09 17:48:43 KI/5QOfhM.net
>>962
あと、「Googleはしょせんサービス提供会社であって、インフラ握ってる組織にゃ勝てない」ってのも加えとくか。
実際中国じゃ大した事できんでしょ?世界基準でモノ考えないと。

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd0a-v0oT)
20/09/09 17:58:04 d5etCkmEd.net
結論としてはなにも言えんってことね

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd0a-v0oT)
20/09/09 17:59:53 d5etCkmEd.net
間違っててもいいからと、自分の考えをビシッと打ち出した方がいいよなぁ。
そんな消極的ではわざわざ掲示板に書く意味がない。

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5e3b-sa+Q)
20/09/09 19:51:09 RzbpfhoR0.net
>>967
無視しとけ
過去スレで、こいつ(ワキゲー MM・・・)を見てみ。
人の書き込みに対し、あーでもないこーでもない、一貫して否定的なレスを返すだけだから。
今の運転支援システムはまだ信用できない、費用対効果で買うべきではないらしいが、
買って試すだけの金が無いようなので、結局死ぬまで買わないだろうよ。

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM2e-C4/F)
20/09/10 06:25:53 T4CAc/rWM.net
>>968
半分だけ正解だね。
俺は書き込みに対してイチャモンはつける。なぜかと言えば、明らかな事実誤認だの、個人の好みでしか話してないから。
客観的な意見書いてる人の書き込みは尊重してるよ。

でも、自動運転システムや運転支援システムを否定した事は一度もないし、現在搭載されてるものを買うななんてこた、一度も書いた事が無い。
大体にして、ABSだってレベル1運転支援システムだぞ?
それすらも理解できてないから俺みたいなのにアレコレ言われるわけよ。

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a55c-51xY)
20/09/10 08:57:12 y89jQyns0.net
どうして、、、
URLリンク(i.imgur.com)

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 02:58:22.75 Z6cYZKdZ0.net
これが我が国の実力ですよw

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 03:34:32.81 EykMDg6Q0.net
テンセントとホンダ、車載IT開発で提携
URLリンク(www.nikkei.com)
>テンセントとホンダの中国法人は18日、テンセントの自動車向けITシステム「TAI」をホンダ車に搭載することを目指して協業すると発表
少なくとも中国向けのホンダ車には、テンセントのAIシステムが搭載されるわけだな
自動運転ソフトとは別
あくまで情報システム

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 22:04:03.41 Ws0p3vif0.net
【自動運転】運転支援システム レベル5
スレリンク(car板)


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