【自動運転】運転支援システム レベル4at CAR
【自動運転】運転支援システム レベル4 - 暇つぶし2ch750:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0190-80m1)
20/07/18 11:29:42 zUy6wrh20.net
下道で普段使いしてこそなのになぜ使わない

751:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cd10-lipr)
20/07/18 11:30:18 FS2ASkI10.net
>>750
其れは間違い。

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 89ad-PDgx)
20/07/18 14:42:29 Z+69B43H0.net
>>746
横からだけど、スバルのTAとトヨタのTSSでは雲泥の差がある。
車線中央維持はTAでは滑らかで自然なアシスト。LTAはトー角がズレた車のようにハンドルが取られて、左右どちらかに寄ってしまう。
先行車の捕捉もTAは素早く、見失う事も少ないが、TSSは捕捉が遅く、すぐに先行車を見失う。
静止車両に対してはTAは自車が50~60?までなら確実に認識して停止する。TSSは10~20?のごく低速域でしか認識出来ない。
TSSのACCで走行中は渋滞や信号待ちの最後尾の車両を「静止車両」として機能しないので要注意!

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0190-80m1)
20/07/18 15:48:00 zUy6wrh20.net
>>739
>752をよく読めよカスwww

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM7e-mkJe)
20/07/18 16:18:44 YQsheyTPM.net
>>752
スバルと違ってトヨタは車種が多いんで、車種と年式も書いた方がいいんでないかな?
それによって機能や精度にだいぶバラつきもあるだろうし。

755:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 71bc-HoI6)
20/07/19 01:17:16 ggfmhaa90.net
トヨタは次期LSの性能次第かな

756:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6110-PXPX)
20/07/19 08:50:13 V6fKPxkU0.net
アウディはA6にレベル3載せたんだから次期RXになにか最新装備を期待

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0d24-47CC)
20/07/19 09:32:10 uVp9TrMT0.net
レベル3はA8じゃね?

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6110-PXPX)
20/07/19 09:41:16 V6fKPxkU0.net
その通りでした。勘違いごめんなさい

759:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr75-80m1)
20/07/19 09:56:46 9V62ZEWCr.net
>>754
いや>752はトヨタの最先端のこと言ってるだろ

760:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sdfa-8wU3)
20/07/19 16:35:44 b/UNz3edd.net
A8のレベル3はハードは積んだけどソフトが実現不可能って中止にならなかったっけ

761:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM7e-mkJe)
20/07/19 16:37:15 Sx7tepBFM.net
>>759
それだとTA積んだフォレスターだけでなく現行RAV4にも満足してる>>746に対し、>>752の話が噛み合ってない。
トヨタはトヨタでも別な車種の話をしてると思うよ。
現行モデルにも古いシステム積んでるのは問題だが、そりゃ最先端じゃあるまい。

762:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7dc3-qIfG)
20/07/19 17:27:13 ImPkNv8w0.net
トヨタのクラス別ってなんか違いあるん?

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM7e-mkJe)
20/07/19 18:02:52 Sx7tepBFM.net
むしろ同じメーカーの車種に積んでるから同じって思う方がどうかと…スバルだって車種や時期によって違いはあるでしょ。
>>759みたく「トヨタの最先端」っていうなら、せめて>>746のRAV4かそれ以降に搭載または更新されたシステムの話をしないと。

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr75-80m1)
20/07/19 18:14:33 9J4AqltVr.net
じゃよ、ヨタとスバルの最先端の車種で比べてくれや
詳しいの

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b6bc-PcIs)
20/07/19 18:51:22 H93yNd3i0.net
新型カローラとツーリングアシストなら乗り比べたぞ
高速ならすこしツーリングアシストの方が安定してる
下道はツーリングアシストしか使い物にならない

766:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7da7-t9Dd)
20/07/19 20:00:39 Z6ix2Lym0.net
自動運転車両開発のAutoXがカリフォルニア州で無人運転テスト許可を取得
URLリンク(jp.techcrunch.com)

Alibaba(アリババ)が支援する自動運転車両開発のAutoX(オートエックス)が、サンノゼの限定エリアの公道で無人自動運転のテストを行う許可をカリフォルニア州から取得(カリフォルニア州リリース)した。

この許可により、AutoXは自社の自動車両をセーフティドライバーなしでテストできる。ドライバーなしのテストが認められた企業はAutoXが3社目だ。
すでにWaymo(ウェイモ)とNuro(ニューロ)が許可を取得している。

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6e15-PPBj)
20/07/19 20:22:47 ClgiPptr0.net
いざって時に何してるか分からないドライバーに全権を委ねないといけないレベル3の開発が1番面倒いんだって
ドライバーがある程度何してるかを把握しなきゃならないし

レベル4はいざって時も車に判断させて停止まで制御させれるから開発は楽らしい

って誰かが言ってた

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0190-80m1)
20/07/19 20:54:48 hTIHtoXM0.net
>>765
つまり…>736は間違ってないってことかw

769:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4610-W64j)
20/07/19 23:58:57 7kQ1qUGF0.net
URLリンク(jidounten-lab.com)
幹線道2.3万キロ、2021年度中に3D地図化 
自動運転で国が目標

770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/20 01:22:32.25 QGiNfqP20.net
Tesla、完全自動運転車を年内に投入すると表明 AIがクルマを運転する仕組みと解決すべき課題も判明
URLリンク(etechnologyreview.com)
>Waymoなど多くの自動運転車は、Lidar(レーザーセンサー)とカメラを組み合わせて周囲の状況を把握する。
>更に、走行前にその地域の詳細なマップ(Base Map)を作成しておき、
>クルマはこれに沿って自動走行する。
>これに対して、Teslaは”カメラだけで”自動運転機能を実現する極めて先進的なアプローチを取る。
>また、詳細マップは不要で、AIが人間のドライバーのように、初めての街でも運転できる。
>つまり、メーカーはクルマを販売するだけで、詳細マップの開発や更新は不要となり、
>事業規模を制約なしに拡大(Scalability)できる。
テスラ車に搭載される自動運転ソフトやニューラルネット含む人工知能アルゴリズムは、
ネット経由でいつでも最新のものにアップデートできる。

771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/20 01:39:08.26 QGiNfqP20.net
>テスラ車の自動運転ソフトに搭載されるニューラルネットは「HydraNet」と呼ばれ、カメラが撮影した映像を解析する。
>HydraNetは道路周辺のオブジェクトを認識し、信号機や車線などを把握する。
>クルマはこの情報を元にレーンをキープし、赤信号で停止する。
>HydraNetは単体で使われるだけでなく、複数のネットワークを組み合わせ、複雑なタスクを実行する。
テスラ車の最新ソフトは、道路状況を撮影したものをその場で判断するだけでなく、
撮影したモノをデータとして蓄積する。
そのデータを使って既存のアルゴリズムを再教育し、その結果を次の運転動作で仮検証する。
こういった学習AIが、背後で稼働し、自分で改善を続けていく。

772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/20 01:39:26.52 QGiNfqP20.net
>TeslaはAI処理専用ボード「FSD Computer」を独自で開発し、これをクルマに搭載し、AIを高速で処理する。
>このボードは二つのチップ「FSD Chip」を搭載し、チップにはAI処理専用装置「NPU」を積んでいる。
>クルマに搭載されているAIの数は多く、これらを処理するためには高性能AIプロセッサーが必要になる。
>Tesla上のソフト内部では48のニューラルネットワークが稼働し、1,000種類の判定結果(Tensor)を出力する。
>さらに自車や周辺車両の走行経路を予測するための専用AI「Bird’s Eye View Network」が開発された。
>これは複数のカメラの映像を繋ぎ合わせ、車線や道路の端や移動オブジェクトを把握し)、安全に走れるルートを算出する。
>クルマはこの解析データを元に走行する車線を決める。

773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/20 01:43:34.58 NKLGjNBQd.net
このAI処理専用ボード「FSD Computer」と「FSD Chip」、「NPU」は、
あの半導体アーキ配線設計の大天才「ジムケラー」様が開発に関わっている。

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/20 02:03:22.46 fxYq7X3K0.net
長文コピペうざ

775:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 89ad-PDgx)
20/07/20 13:09:14 Qpglt8ev0.net
>>763
>>764
751だけど、TSSは220クラウンの最新版。
ちなみに、レクサスLSのLSSもほぼ同様に作動する。

776:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0190-80m1)
20/07/20 13:47:23 TU256+190.net
>>775
結局トヨタのクラウン、レクサスLSの最新版でも
その程度ってことは、トヨタはお話にならんてことw

777:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7dc3-qIfG)
20/07/20 15:16:03 qZwhSWQr0.net
メーカーも定量化されたくなさそうなのがなあ。
ボードのチップ、ソフトのバージョン、各センサー個数とか、張り合えるところはあるのに。

778:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM7e-mkJe)
20/07/20 18:15:06 M5T2POtyM.net
>>767
>いざって時に何してるか分からないドライバーに全権を委ねないといけないレベル3

そのへんはお上の方が考えてて、「レベル3でもドライバーがちゃんと運転を引き継ぐまでシステムは制御を続けなきゃならん」って事に決まった。
なので、「いざとなったら無制御」って事態だけは避けられる模様。
そこまでやるとレベル4だよねそれ?って気もするが。

779:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ae3b-97kB)
20/07/20 19:28:20 XwKCSR5E0.net
>>775
745だけど、あなたが751で言うてる「トー角がズレた車」がどんな挙動になるか知らんけど、
RAV4は確かに中央(追い越車線)に寄りたがる。
あと傾向として、フォレスターはしょっちゅう修正して、RAV4はある程度まとめて修正かな。
これは細かく比較したら、そう感じるかなという程度。
3行目以下は高速道しか使わんから分からん。

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ae3b-97kB)
20/07/20 19:31:35 XwKCSR5E0.net
追加
先行車を見失うは優劣が分からんな~
基本90キロ設定だから単独走行が多いからかもしれんけど。
あと、分岐や出口で時々変な動きをするのは、どっちも同じだよ。

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/20 20:04:54.19 M5T2POtyM.net
>>779-780
両方を日常利用してての比較って貴重だから参考になるね。
どっちのヒイキってわけじゃなく客観的でもあり主観的な視点でもあるから、なおさら。

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sda5-8wU3)
20/07/20 20:52:03 usxmGOoHd.net
>>778
だから実現不可能って言われてるし、実際にレベル4実験は幾らでもやってるのにレベル3は全部発売中止になっただろ

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM7e-mkJe)
20/07/20 20:56:23 M5T2POtyM.net
>>782
「開発中止」ならともかく、この先出るかもわからんものに「全部発売中止」って言われてもお前はエスパーかと。
そのへんの結論は実際にレベル4が普及して「レベル3?そんなのもあったけど結局出なかったね」ってなるまでわからんのよ。

たとえば自動運転に支障が出たけど、その時に急病などでドライバーが運転できる状況じゃなきゃシステムが停車させるとこまで
受け持てば、それはレベル3として成り立つわけだし。

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sdfa-8wU3)
20/07/20 22:51:05 AnEHCGlZd.net
んなこと言ったってトヨタもレベル2を発展させてレベル4に繋げる方針に切り替えたようだしな
今更レベル3とか言ってるのはちょっと

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sdfa-8wU3)
20/07/20 22:52:14 AnEHCGlZd.net
レベルじゃなくて「タイプ3」と改称してくれれば良いんだけどな
レベルだと1から5まで順繰りに進むかのような全く現実離れした印象を与えるから

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM7e-mkJe)
20/07/20 23:00:36 M5T2POtyM.net
レベル3は「何か起きない限り」レベル4と同等に動くんで、実際のとこは「ドライバーが運転取り戻しやすいレベル4」とか、
「高速ではレベル4だけど、ICで降りたら自分で運転するからレベル3」とか、そういう区分けになりそうですけどね。

特に後者は一般道での自動運転が技術的に難しい以上、現実的なんでは?

787:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0d24-uD6i)
20/07/20 23:03:58 fxYq7X3K0.net
>>785
与えねーよ

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/20 23:44:33.28 P5zryhYJ0.net
レベル3なんて言ってないで4の法整備を日本は世界に先駆けてするべき

789:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0190-80m1)
20/07/21 00:49:32 Bc3LgLwG0.net
>>788
日本で法整備なんて期待する方が無理だろ

790:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4610-W64j)
20/07/21 01:51:48 nI3VzAjd0.net
>>786
>「高速ではレベル4だけど、ICで降りたら自分で運転するからレベル3」

>特に後者は一般道での自動運転が技術的に難しい以上、現実的なんでは?
俺もこれー
ってか高速が手放しで走れるようになりゃ、もう一般道は50年後でももっと先でもいいわ

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/21 06:39:41.88 s5k7zhmeM.net
>>790
その高速の想定は首都高レベル?

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM7e-mkJe)
20/07/21 07:38:37 lvwrgQaxM.net
>>788
そのへんは国連が音頭取って道路条約加盟国の間で決めるもんですから、日本だけが先行ってわけにゃいかんのですよ。タイミング的に多少前後するくらいで。
でないと輸出とか困るし、日本へ輸出する国からは非関税障壁として叩かれるしで、最近の保安基準とかと同じですね。

793:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1315-q81H)
20/07/22 23:29:28 UwptaTVI0.net
トヨタはヤリスクロスでTSSをアップグレードしてきたね

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0bbc-0zwB)
20/07/22 23:48:44 asboLUeA0.net
>>793
そうなの?

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f190-TxOD)
20/07/23 02:17:50 1h8FVBfx0.net
まだ売ってもない車で「来たね」ってアホも休み休み言えやカス

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/23 05:31:22.68 wGqtPzEy0.net
ACCやLKAの比較は、今発売中のCARトップで特集組まれてたね
そこでは日産の評価が高くて、トヨタは特にLKAの評価が低かったなあ

797:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8115-q81H)
20/07/23 05:58:16 m5/caTij0.net
>>794
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d192-0zwB)
20/07/23 14:24:11 Uz44mKaR0.net
>>797
レーンキープが全車速なら買ってもいいんだがわからんな

799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/24 03:03:02.89 iSAgJnEa0.net
こっちか
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
>>798
レーンキープは全車速だよ

800:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd73-EPUf)
20/07/24 03:35:40 ALmrjqzRd.net
低速で車間詰まってレーンを見失った時はどうなのよって話じゃない
ツーリングアシストみたいにレーンを見失った時は前走車が居たら前走車に付いていくみたいな洒落た事してくれるの?

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/24 03:48:26.29 iSAgJnEa0.net
>>800
TSSはそういう仕様だけど精度は乗り比べないと分からないよね

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM8b-eNqy)
20/07/24 09:00:34 yZxgL4ckM.net
>>800
つか、そもそもレーン見失うほど車間詰まるまでブレーキが遅れる仕様自体がマズイんじゃないか?

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 299c-EPUf)
20/07/24 09:42:58 ltt3nva90.net
ごちゃごちゃ言う前にツーリングアシスト試乗してこい

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d192-0zwB)
20/07/24 09:57:44 Dkp7LjVA0.net
>>799
どこにもレーンキープが全車速と動画にも説明ないが?

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8115-q81H)
20/07/24 10:09:25 2/w1GqHf0.net
>>804
URLリンク(www.c-nagoya.co.jp)
これRAV4だけど
渋滞時など白線(黄線)が見えにくい、または見えない場合も、先行車を追従してステアリング操作を支援します。
ってあるね
ヤリスクロスは実車が無いからそう言われれば確実では無いけど最新式だからその機能が無いとは思えないかな

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウクー MM05-JqSu)
20/07/24 12:19:26 apWsw5OpM.net
大宮(埼玉県、東京から30km、朝の東京方面の道路は混雑)に住んでるものです
自動運転が実用化したら大宮はどうなるでしょうか?

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウクー MM05-JqSu)
20/07/24 12:24:38 apWsw5OpM.net
なんでも米中は覇権争いのために2030年までに法や道路を強引に改造してでも主要道路の自動運転化をするだろう
日本もそれに続かなければデータや実験不足のため国内の自動車産業は死滅すると聞きました

大宮-東京間も主要道路にあたるので自動運転化しているだろうとのことです
本当でしょうか?
本当でしょうか?

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 71ac-7WiQ)
20/07/24 12:44:21 rgTI38n70.net
>>807
従来の手動運転車は走行禁止ぐらいやらないと無理だと思うけど
日本の政府がそんなことをできるとは思えないな

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d192-0zwB)
20/07/24 13:06:06 Dkp7LjVA0.net
>>807
あれほど電車が発達してる短距離区間なんて自動運転にしないでしょ
アメリカとかがやろうとしとるのも大規模都市間の話で、東京-名古屋-大阪の高速道路区間を自動運転にするとかだよ
東京と大宮の距離では実験はしても実用化はしない

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/24 14:21:47.30 yZxgL4ckM.net
>>806
浦和や与野が牛耳るさいたま市から独立できます。
もう草だけ食べなくてもよくなるのです。
嘘です。まあ実態は>>809かと。

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b10-2TC1)
20/07/25 02:57:30 Y9iGQ8cG0.net
首都高大宮線は当然高精度3D地図の対象に入ってるだろう
故に高速に乗れば手放し走行くらいはできると思うが
実際に今首都高で国内外のメーカーが走行実験中だしね

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/07/25 03:56:29.59 M62AuuGK0.net
高速道路のレベル4自動運転はライダーとダイナミック3Dマップと5Gを活用したレベル3車が遠隔操作で5年くらい実験した後に実用化だろうから10年くらい先には実用化されるのかな
幹線道路はそれからまだ5~10年くらいかかるだろうから期待はしつつ様子見かな

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 71ac-7WiQ)
20/07/25 11:51:16 sHUanQxv0.net
LiDARの効果があるのは低速の一般道だと思うよ

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/01 20:12:55.50 iR9FW/TG0.net
ヤリスクロスのスピードマネージメント付き(カーブで減速する)ACCってどれくらい効果あるのか気になるね

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a610-VvoA)
20/08/01 22:43:02 pJ3qbwCF0.net
あれJCTとかの急カーブで速度落とすのに使うのか

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MMbd-2kYj)
20/08/03 12:14:48 UZvJqcE1M.net
>>815
JCTとかの急カーブだと、その区間は制限速度が落ちてない?

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/20 05:34:30.25 Mv9a88MK0.net
新型レヴォーグがTwitterのトレンドに載ったな
最新のシステムは「アイサイトX」らしい

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1f10-Ryk+)
20/08/20 08:25:25 bC360ae70.net
既存のものを超える機能はなかったね

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr73-NA5q)
20/08/20 08:47:04 jloJxwK/r.net
ツーリングアシストにさえ追いついていない連中がまた大きくはなされてしまったな

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1f90-AORt)
20/08/20 08:59:59 3DRYG74W0.net
>>818
ホントかぁ?
X っていうんだからそれはないだろう

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1f10-Ryk+)
20/08/20 09:11:38 bC360ae70.net
もちろんアイサイトとしては進化してるよ
ちょっと言葉足らずだったね
でもそれぞれの機能を見ていくと日産、アウディ、ベンツとかで既に実現されているものばかり

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff10-ylvC)
20/08/20 13:36:12 Mv9a88MK0.net
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
新型「レヴォーグ」の新世代「アイサイト」、オン・セミコンダクターの230万画素イメージセンサー
※Eyesight v3、トヨタのTSS2、テスラの先代AP2は120~130万画素のイメージセンサー

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM8f-CvJ5)
20/08/20 18:57:55 6LZHdzbjM.net
>>821
既存のツーリングアシストに3D高精度地図データを搭載し、ハイエンドレベル2運転支援機能(ハンズオフ)が追加されたって感じやね。
まあそこまで来ると、レベル4出るまで各社大きな違いは出ないっしょ。
当面は運転支援システムでの差別化は重箱の隅つつきばっかになってしまい、なかなか難しいと思う。

スバルの場合はそこまで優れたシステムを開発しときながら、まだ内燃機関メインのボクサーエンジン+AWDなとこが問題で。
シャシー性能は優れてるしTHSの組み込みも始まってるから、今後に期待かな。

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM93-clo8)
20/08/20 19:03:30 aIGn9tZaM.net
>>822
設定速度の上限はいまも120km/hなの?

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アメ MMa3-bzhc)
20/08/21 10:51:04 GcsOfuYNM.net
もう全メーカーこれ載せちゃおうよ
URLリンク(youtu.be)

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f24-yfO8)
20/08/21 22:18:18 IWjGvrIi0.net
>>821
名前が大きく変わった割にそこまで他社と差ができたわけではなくて、ちょっと肩透かしだったな
せめて高速では全速度域で常時ハンズフリーにして欲しかった
冬のLSマイチェンで搭載される新しいセーフティセンスに抜かれる可能性もあるなー

ベンツとかは前からインターやラウンドアバウトでの減速入ってるけど日本では対応してないみたいなので、今後地図連動では国産車の方が有利になってくるかもな

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f92-ZXpN)
20/08/21 22:23:07 BUmEmiX90.net
>>821
確かに常に最新行ってたのがとうとう日産にも追いつけなかったか
悲しい
せめてIC間の運転支援があったら即買ってたな
来月ツーリングアシストの車検だから新型の見積もり頼んでるけどどうしようかなぁ

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM8f-CvJ5)
20/08/21 23:44:45 Gl8rlGuuM.net
>>826
そこまでやると「レベル3自動運転」(あるいはレベル4か)の領域に踏み込むから、能力の有無というより法律や保険がまだ追いつかないんでないかな。
どこも「ハイエンドレベル2」で踏みとどまってる原因はそんなとこにあって、環境さえ許せばいつでも「自動運転」を名乗る準備はできてるように思う。

まー足踏みしてる間に各社横並びになったというか、そうなるまで足踏みさせてるのかって感じもするが。

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f24-yfO8)
20/08/22 00:45:45 gIxOPUh30.net
>>828
日産とBMWのハンズフリー見る限りは、高速では前さえ見てれば全速度域かつナビ案内中以外もハンズフリーまでは法律的にもセーフな気がするけどなあ
トラブル防止かどこも少しずつ様子見ながら小出しにしてきてる感あるよね

スバルはHUDも360°カメラもないしアダプティブハイビームも旧式だしで、今後は先進装備ならトヨタって感じになってくかもなー

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f5c-2Gq/)
20/08/22 01:20:19 cZmavin00.net
車は前に進むもんだから、前はデュアルカメラであとはセンサーで当たらなきゃいい。というアイサイトXの割り切りのほうがいいなあ。
レクサスはセンサー個数どうなってるの?

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM8f-CvJ5)
20/08/22 01:26:46 jKRGkIfhM.net
>>830
「人間以下でいい」ならともかく、「人間以上」を目指さないといけない以上は「前さえ見えてりゃいい」はちと疑問かな。
普段の運転でも周囲の把握ができてなくて車線変更できない人、やるにしてもタイミング失って意味無くなっちゃう人とかいるっしょ?
目指すべきは「人間以上に周囲の把握ができている」じゃないと、他のシステムに抜かれて「運転支援では1番だったのにね」で終わっちゃうよ。

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1fbc-bzhc)
20/08/22 06:55:32 UldEhOiy0.net
次期LSが面白そうじゃん

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f5c-2Gq/)
20/08/22 07:35:41 cZmavin00.net
>>831
静的に自分が動いてぶつけない。
死角を検知するだけで、もう人間超えだよ。

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/22 07:48:48.59 zLicRN/q0.net
>>832
トヨタに期待することが間違い
仮にスゴいのが載ったとしても
あんなデカくて乗り難くて
カッコ悪いクルマに大枚叩きたかない

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM8f-CvJ5)
20/08/22 20:19:24 jKRGkIfhM.net
>>833
「近距離の死角を検知できる」はそれはそれでスゴイが、「人間並でいいから遠距離の普通の検知」もできなきゃアカンでしょ。
でないと、こないだのポルシェみたいに凄まじい速度差の車に追突されるよ。

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f78-YpYZ)
20/08/22 20:32:10 nvnOIOPs0.net
あんなん追突された方はどうにもならんだろ

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/22 23:09:47.37 gIxOPUh30.net
>>834
そういう車種に対する個人の感想を書く場ではないぞ
レーントレーシングアシストの時もまずLSに導入されて、その後すぐに他の車種にも展開されただろ
あんた個人が特定の車種を嫌うのは自由だけど、需要があるからああいう大型の高級セダンが存在するんだし、そういう言い方は頭悪く見られるから控えたほうがいいぞ

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1f90-AORt)
20/08/23 00:55:32 Dia2kFff0.net
>>837
あー、別にトヨタの悪口言ったつもりは全くなくて
実力・事実を述べただけなんだけど、ひょっとして
クルマ詳しくないトヨタファンの方だったかなw

だから気分を害して人のこと「頭悪い」ってこき下ろしたのかな w

ま、ここに書き込むなら悪いこと言わん
もっとクルマのこと色々勉強してからじゃないと
みんなに笑われるだけだぞw

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/23 04:31:16.29 SN+R9wB90.net
現行LSって自動ブレーキ作動せず死亡事故起こしてたな

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f66-R9HW)
20/08/23 04:52:19 Q92wWvNT0.net
>>838
頭悪そう

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f24-yfO8)
20/08/23 10:35:43 N+YcNwQj0.net
>>838
LSは他社の大型セダンと比較して○○が劣っている、という意見ならわかるけど、ここはそれを書くスレではないだろ?
そもそも>>834の書き方だとただの個人の感想で、まともな評価ですらない
車に詳しいとか詳しくないとか以前の問題だが

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1f90-AORt)
20/08/23 11:00:51 Dia2kFff0.net
>>841
アタマ悪いヤツは面倒だな

>834は>832の「面白そう」に対してのコメントだからいいだろ
あと、LSのデキの悪さは、一度MBのSと実際に乗り比べてみろ
乗りやすさ、例えばほぼ同じサイズなのに感覚の取りやすさが全然違う
だから>834のコメントになるわな

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f24-yfO8)
20/08/23 11:13:15 N+YcNwQj0.net
>>842
ええ…
ここ運転支援のスレなんだから、次期LSって言ったらマイチェン内容として発表されてる高度運転支援についての話だと認識するのが普通では
乗りやすさの話も別にLSが特別いいとは言わないけど、それを説明するのに>>834の言い方では伝わらないだろ…

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/23 20:49:55.92 Xn4Tog4i0.net
あんまり残念な人に触れないほうがいいよ

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/23 22:42:23.75 CrF3QDtb0.net
地雷踏んじゃったか

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM8f-CvJ5)
20/08/23 23:26:26 Yu0plVsCM.net
>>843
「まず最初に答えありき」な人相手に何を言っても無駄よ。単に決定された答えに結びつく話しかしないから。
おおそういう見方もあるな、なんて認めるのは「決定された答え」と「自分自身」を否定する事になるから、ありえんわけさ。

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f5c-2Gq/)
20/08/24 05:45:56 UuSuCDKh0.net
きちんとバージョンの分かる表記をしてほしいね。
Lはマーケティングの都合でマスクするんかなあ?

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff10-WzHs)
20/08/25 03:38:23 gQQSQXne0.net
URLリンク(mobile.twitter.com)
スペーシアの改良で最低グレード以外、カスタムとギアの全グレードに全車速追従ACCが付いた
年間15万台前後の販売台数を考えるとそこそこ影響力の大きいニュースだ
(deleted an unsolicited ad)

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/25 08:32:01.22 fkzQW2Jd0.net
>>848
年間15万台だろうが100万台だろうがLKA無けりゃ意味無いわ

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アメ MMa3-C1z8)
20/08/25 09:10:50 6YgLJZofM.net
レヴォーグのアイサイトXは首都高都心環状線で使えるのかな?

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f24-Is5t)
20/08/25 15:51:44 M7YPUt0j0.net
>>849
LKAはあまり使えない

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アメ MMa3-C1z8)
20/08/25 18:03:59 9OjC1/XLM.net
首都高使えるかな?
URLリンク(youtu.be)(5:40~)

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2992-ru7j)
20/08/26 12:54:38 Wj8AxUuv0.net
>>848
レーンキープついてなきゃ意味ない

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6ea7-MWL5)
20/08/27 20:00:43 1Se9h1Tu0.net
トヨタはなぜ、自動運転技術の共同開発でGoogleではなく中国の百度(Baidu)と提携したのか

全く理解できない

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM16-qvVV)
20/08/27 20:31:02 m2kj3YZNM.net
>>854
中国での自動運転で必要だから。
どういう事かってーと、中国じゃGPSで測定できる座標位置に対応した地図情報をGoogleとかに出してない(だからGoogleMapで実際の地形と道路が激しくズレてる)。
つまり百度と提携せんと中国で自動運転ができんわけで、それはトヨタに限らずどこのメーカーも一緒。

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2992-ru7j)
20/08/27 20:35:17 dsFNP7e20.net
>>854
Googleが提携してくれなかったからよ

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM16-qvVV)
20/08/27 20:36:21 m2kj3YZNM.net
>>854
ちなみに百度と提携してるのは他にVWグループ、ダイムラーグループ、BMW、FCA、あと下の記事にゃないがフォードなんかもそう。
URLリンク(www.nikkei.com)

んで、中国での展開だけじゃなく、大規模な実用実験やるのに中国の国家体制の方がやりやすいってのもあんのね。
他の先進国だとアレコレ縛りがあって、中央政府がいいって言ったって地方政府や地域自治体が嫌がればそれまでだし、国民単位で権利主張しちゃうしで。

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/08/27 20:40:41.01 m2kj3YZNM.net
>>856
それは大嘘で、GoogleやAppleに将来の自動車産業の中枢を握られたくないって自動車メーカーの思惑もある。
ヘタすりゃECUをIT企業に抑えられちゃうんだから。
一応関係を保ってるメーカーもあるが、基本的にゃGoogleやAppleはパートナーというよりライバルというメーカーは多い。
トヨタなど大グループで開発コストかけられるとこは特にね。
んで、自分とこのシステムを使うべく通信会社とは顕密な関係を保つ傾向。

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0dbc-OdAQ)
20/08/27 22:15:14 4ZbeoCi/0.net
テスラがぶっ壊してくよ

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd22-jhOi)
20/08/28 12:24:31 Bzgz5gkld.net
確かに気温の上昇でテスラ車がぶっ壊れてるな

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd7f-16Fo)
20/09/02 22:18:38 dM9S4UKQd.net
おつおつ

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/02 22:42:53.58 KyK8mii90.net
URLリンク(android-developers.googleblog.com)
Today, we’re showcasing our work with early access partners to build apps in new categories for Android Auto,
including navigation, parking and electric vehicle charging.
Using our new Android for Cars App Library, we’re able to ensure that all tasks within an app can be achieved
with minimal glances or taps.
自動運転車の画面はこんな風になるんかな
特にWaymo

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6790-L0kg)
20/09/03 04:34:46 IiO+AZi20.net
アイサイトX、どうよ?

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アメ MM4b-q9uz)
20/09/03 08:48:44 3FYGBqaGM.net
日産vsスバルvs BMW vsテスラ

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f63-biH0)
20/09/04 17:42:38 aWFnJewi0.net
ジープ ラングラー、障害物センサー過敏反応で予期せぬ急ブレーキ 改善対策
URLリンク(response.jp)

不作動より誤作動のほうが怖いよね

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 478b-4Y3H)
20/09/04 20:54:23 w0H0on4T0.net
トヨタはいつ、本気出すんだ

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/04 21:25:05.93 ka2rq0100.net
トヨタはまだ本気を出していないだけ。
TRI-ADやTRI、PFNとDENSOには優秀なソフトウェアエンジニアがいる

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/04 21:37:15.39 Rhbii0hEd.net
トヨタは自分のところ云々もあるが、日本の自動車産業のcaseがやばいってことで、
そこをまとめていこうってところに力を注いでいると思う。
切磋琢磨も大事だけど、GoogleやAppleに全てを握られる前に、
ここをしっかりと国産メーカー協力してある程度のところまでは呉越同舟で
やっていかないと大変なことになる。
URLリンク(global.toyota)

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/04 21:39:00.87 Rhbii0hEd.net
とりあえず自動運転とも関係するが、コネクテッドの部分で日本の産業は総じて遅れてるので、
DAに対する抵抗感の払拭と、スマートデバイスリンクへの参加呼びかけ・普及に躍起だ。
これはトヨタのみのための取り組みじゃないし、トヨタのみでは乗り切れない。

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM4f-dHAC)
20/09/04 21:57:24 GIOCpyFyM.net
>>869
そのためにゃ5G通信以上が必須になるから、現状はまだ試用段階ってとこよ。
4Gでやってるうちは大した情報流せないし、コネクテッドなんつっても看板倒れでしかない。
だからこそトヨタとか通信キャリアとの連携深めてるわけよ。

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう (エムゾネ FF7f-16Fo)
20/09/04 22:00:44 jR0TlubvF.net
>>870
5Gが普及してから取り組み始めても絶対遅いからな。
今でも遅い。
AppleCarPlayとAndroid autoに車の基幹部分を取られないためにはもっと早くからの
通信業界との連携とスタートが必要だった。
百度やらなんやらと組んで抵抗しようとはしているが、国内サプライヤーも
何でもかんでも巻き込んで、日本人のビッグデータだけは守れるようにしていかないと。

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 67ac-J3X/)
20/09/04 22:16:42 cZqbkPAS0.net
その前に旧型車は走行できないように法整備しないと

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd7f-16Fo)
20/09/04 22:22:51 Rhbii0hEd.net
>>872
旧型車は車売るたびにメーカーから米国企業へライセンス料払わなくても
いいのでどうでもいい。

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM4f-dHAC)
20/09/04 22:44:34 GIOCpyFyM.net
>>871
Android Autoとかそんなスゴイわけじゃないよ。
単に海外じゃ日本みたいな本格カーナビが普及しなかったから、ガーミンの簡易カーナビともどもAndroidやAppleが広まっただけで。
コンテンツとしちゃ、日本のカーナビ+VICSの方がよほど早い。

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM4f-dHAC)
20/09/04 22:46:29 GIOCpyFyM.net
>>871
あと、コネクテッドカーで何すんのさ?って意味で自動車メーカー以外に理解を深めてるのが保険会社で、既にドラレコ連動の独自サービス始めてる。
日本だと自動車メーカー、通信キャリア、保険会社の提携が軸になるんでないかな。

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e7bc-Xtro)
20/09/04 23:08:47 F/9gtyOB0.net
新型sクラスがレベル3だろ?
市販でだぞ?
もちろん日本はおま国仕様で使えなさそう

さっさと法整備しやがれ

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM4f-dHAC)
20/09/05 00:02:24 4oS33kCTM.net
>>876
日本も今は国連準拠だけど、新型Sクラスがレベル3運転やらせてもらえる国ってどこよ?

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd7f-16Fo)
20/09/05 00:25:39 8KbFgOzkd.net
>>874
そういうことではなく、これから先case(コネクテッド・オートメイテッド・シェア・エレクトリック)の
時代が来る時、
コネクテッド(を利用するオートメイテッドを含めて)の部分で、規格の根幹をAppleやGoogleなどの外国企業に抑えられると、
一つ目に、その規格や特許を利用する車はパテントを支払わなければならなくなり、
日本国民がメーカーに払った料金がそれら大企業に吸い上げられる、
二つ目に、日本人の時期による移動パターンや、アプリを介してのビッグデータを
アメリカが独占することになる。

この二つの懸念に対して、遅ればせながら、スマートデバイスリンクというのを
日本独自のコネクテッドの核としてトヨタ中心で立ち上げた、これは
アメリカ支配に対する防壁であり、同じ志を持つ国やその企業の他業種を巻き込めるかという、
まだ世間一般に広くは認知されていない大事な戦いの最中なのだ。

自動運転(オートメイテッド)の核とコネクテッドは密接であり、ここを他国に明け渡すということは
今後数十年間は、その部分をわざわざ買って、貢いで、情報までお土産で渡すということ。

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5fa7-XrX+)
20/09/05 00:55:26 hpJZcd+c0.net
自動運転用の地図の生成にNTTデータが関わっている
この時点で日本は既に終了している

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5fa7-XrX+)
20/09/05 01:01:26 hpJZcd+c0.net
自動運転システム開発界隈 相関図 2020
URLリンク(i.imgur.com)

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM4f-dHAC)
20/09/05 01:01:39 4oS33kCTM.net
>>878
他国っつーかぶっちゃけGoogleとAppleへの防壁でしょ。
実際のとこ、世界の主要自動車メーカーはどこも警戒してて、提携するにしても根幹のシステムを明け渡すようなこたどこもやってないよ。
新興メーカーなら可能性はあるが、そんなリスクあるとこはGoogleやAppleの方がお断りだし。

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM4f-dHAC)
20/09/05 01:04:26 4oS33kCTM.net
>>879
NTTデータの地図データってゼンリンだよ。
むか~しゼンリンが電子地図データに進出した時に最初の顧客がNTTデータで、それ以来の付き合いだ。
だから自動運転用へのコンバートでどうなるかは知らんが、データそのものは正確。

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 478b-4Y3H)
20/09/05 02:29:10 EJDl5MWV0.net
自動運転レベルをあげるには
車同士での通信が不可欠

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM4f-dHAC)
20/09/05 02:55:17 4oS33kCTM.net
>>883
車車間通信は補助的には使われるけど、主流とするには非現実的だよ。
だって対車両、それも四輪相手にしか使えないじゃない?
歩行者や自転車はもちろん、バイクとかどうすんのよ。

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 27bd-16Fo)
20/09/05 05:17:21 W9ALlIes0.net
>>884
基本的にはコネクテッドはスマホを介して行われる。
今のスマホでは無理だが、だからこそAppleやGoogleがCASE時代の覇権を
握るとして恐れられている。

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 27bd-16Fo)
20/09/05 05:26:07 W9ALlIes0.net
スマホ自体でその持ち主の位置を判別することはもちろん、
a車からは死角で見えないところにいる歩行者cを、b車は見つけてるかもしれない、
LiDARやカメラなどのセンサー群、高精度3D地図データ、純天頂衛星、そしてスマホによるコネクテッド、
レベル5を実現するにはそれらを総動員しなければならない。

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0710-+K3n)
20/09/05 12:41:53 KWLn3Ca70.net
>>885
スマホなんか使わねーよ!
車載通信機が使われる!

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 87bd-16Fo)
20/09/05 12:47:49 OWKrlQ/s0.net
>>887
車載Wi-Fiだろ。
例として1Gまで無料、それ以降従量制とか

普及にどれだけかかるんだよ
まずはスマホだよ

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう (テテンテンテン MM8f-JFwp)
20/09/05 12:48:45 q5SbrG7yM.net
スマホいじいじしながら、旅行できるなら300万← 出してもいい
いままではケチで自動車なんて持ってないレベル

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 87bd-16Fo)
20/09/05 12:53:33 OWKrlQ/s0.net
まずはスマホによるコネクテッドが先行して整備される。
これを取り込もうとするのが米国AppleやGoogleなど、
これに少なくとも日本国内で待ったをかけるのがトヨタ中心のスマートデバイスリンク。
各国産自動車メーカーはもちろん、システム面ではLINE社との協業となる。

まずはここで、スマホ世代の防壁を築いておかないと、そのあとの車載通信機の時代はこない。

車載通信機が正式規格だからってその採用を待っていたらあっという間に飲み込まれて終わり。

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0710-+K3n)
20/09/05 12:59:12 KWLn3Ca70.net
トヨタ車乗ってれば判るが、車載通信機3年間通信費無料
以降毎月1100円で他のサービスも使える。
スマホディザリングなんてかったるくて使ってられない。

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 87bd-16Fo)
20/09/05 13:09:36 OWKrlQ/s0.net
>>891
車載通信機がまずなんのために導入されるか、それはコネクテッドによる自動運転レベル5
の実現のため。
そのためには社会の中に通信機能を備えた車を相当数送り込まなきゃならない。少なくとも過半数。
今走ってる車を総取っ替えするレベルの話だ。

できるまでに何年かかる?

それまでの間、日本は何もしないで自動運転の基幹部分にどんどん食い込まれて、
ユーザーはメーカー通じてパテント料と個人情報を外国企業に差し出した方がいいと?

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd7f-16Fo)
20/09/05 13:13:04 qX8RVu8hd.net
自分1人が一抜けで快適だからそれでいいというレベルの話ではないわな
車外全体のカーライフの問題か

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0710-+K3n)
20/09/05 13:46:33 KWLn3Ca70.net
>>892
スマホだけじゃ何も出来ないだろ!
車が情報やり取りしないと。
その為の通信は車載通信機の方が何万倍も便利。
其れだけに特化できるからな。

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM4f-dHAC)
20/09/05 13:52:38 4oS33kCTM.net
つか、歩行者(自転車やバイク含む)はスマホってよりウェアラブルデバイスや体内埋め込みデバイスの時代でないかな?

ただし、それって「個人のプライバシーまで管理されちゃう」って事だから、少なくとも普通の民主主義国家じゃ実現は無理よ。
それはスマホも同じで、位置情報ひとつとってもユーザーが許可しなきゃオシマイ。

移動手段の選択自由があり、個人の特定を伴わない車車間通信はともかく、路車間通信も歩行者や自転車対象だと怪しいかな。
ちと技術論の暴走が過ぎて、他の問題を解決できてない。

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 27bd-16Fo)
20/09/05 14:05:41 W9ALlIes0.net
>>895
cocoaの仕組みなら個人情報に抵触しない
ただこれだと対象がそばにいるよということくらいしか知らせられないけど

今後のBluetoothなどを含めた通信規格の策定の中で個人情報に抵触しない
識別情報を取得しない位置情報プロファイルが追加されるんじゃないかな

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM4f-dHAC)
20/09/05 14:35:36 4oS33kCTM.net
>>896
そのへんは性善論で進めていくしかないけどね…便利と安全のために失うもののでかさってのを、そのうち感じるようになるのかな。

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8789-16Fo)
20/09/05 14:46:46 E2JkR/oj0.net
>>897
性善説とかじゃなくて、システムの整備の話だろ

現行で個人情報を渡さないココアのシステムを、見通しの悪いところに設置された通信機器との間で
近接確認に使えば、精度は悪いが注意喚起程度には使える。

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff10-scyq)
20/09/05 14:48:06 Zl2Jbo+e0.net
DSRC(ETC)とC-V2X(スマホ)の話が上がってるけど
世間の流れは後者のスマホ方式がグングン伸びて、ETC方式より少し優位になってきてる

地上側の設備コストが、ETC方式はめっちゃ高いんだよね
C-V2Xは既存の携帯電話基地局を使える上に、全ての携帯電話ユーザーと維持費を分担できる

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM4f-dHAC)
20/09/05 15:09:58 4oS33kCTM.net
>>898
そこで端末の個人情報を集めなきゃいいって話か。それもそうだが、性善説ってのは「ユーザーはそれで本当に個人情報収拾してないのかわからん」って事よ。
それで結局ココアもうまく普及できてないっしょ。

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM4f-dHAC)
20/09/05 15:17:06 4oS33kCTM.net
>>899
ETC方式は「そこを通った車に対しての課金」だから、位置情報を厳密に取ろうと思うとスマホ使ってもあんま変わらないんじゃ?
結局はピンポイントでスマホと通信行う基地局必要になるでしょ。ただ通信さえできればいいってもんじゃないし。

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd7f-16Fo)
20/09/05 17:51:35 ZmgJ463Sd.net
>>900
ココアは任意だから強制できないが、CASEはこれからのモビリティで絶対的に
個人が争い用のない流れだ。

自動運転化の流れがココア程度の決意での取り組みだと思ってるの?

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd7f-16Fo)
20/09/05 18:04:57 ZmgJ463Sd.net
それと、ココアはただの「個人情報を収集しない相互位置確認の方法の一例」といて
上がっているだけで、別にそれほど大きな意味はないよ。

今後は色々な規格策定や法整備を経て、こんな突貫工事の場当たり的なやつではなくて、
世界的に個人情報が絡まない相互位置確認、人間にも車の接近を知らせられる仕組みまで作られる。
これだけの大きな流れを自動車産業に関わる国、世界全体で変えていこうという連携・取り組みは
過去にほとんど類がないんじゃないだろうか。

それを行うための準備期間も、資金も、運用規模も、法整備も、国際的に、また多くの企業が
参画して、ココアなどとは全く違った規模となっていく。
説明もメディアや現場を含めて周知され、皆が知るところとなる。
ディーラーで「個人情報が心配だから」と言ってもそれはただ単に個人の思想信条の問題だから、
残念ですがウチでは対応できません、他で車買ってください、とたらい回しの上
中古車のみの選択肢という形になる。

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6790-L0kg)
20/09/05 18:38:16 W4emGqqg0.net
>>867
ハァ?
相変わらず笑わしてくれるなw
もうコレ以上無理、アップアップなのにw

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/05 18:40:12.18 W4emGqqg0.net
>>891
それをスマホとかに繋げて通信できるのか?
できれば最高だけど…

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/05 18:47:59.79 KWLn3Ca70.net
>>905
スマホなんて要らねーよ。

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd7f-16Fo)
20/09/05 18:51:42 ZmgJ463Sd.net
>>905
ご注意
DCMはWi-Fiルーターのようにスマートフォンや携帯電話を接続してインターネット等をご利用いただくことはできません。
URLリンク(tconnect.jp)

Tコネクトナビを使う場合、初年度無料、年会費13,200円、容量無制限
Tコネクトナビを使わない場合、3年間無料、年会費6,600円、容量無制限

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd7f-16Fo)
20/09/05 18:55:48 ZmgJ463Sd.net
>>906
どう見てもテザリングでWi-Fi接続して「スマホに」使えるか聞いてるんだろ

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM4f-dHAC)
20/09/05 18:58:11 4oS33kCTM.net
>>902-903
意気込みはいいんだよ。
でも、「車に乗らないのに自動運転に付き合わされてリスク負うの?」って国民は、そんなゴリ押しじゃ納得しないよ。
うるさいな~で読み飛ばされてオシマイだ。

ベーシックインカム込みで、「端末にインストールするか、インプラントすれば死ぬまで生活困りません!」くらいやらんと。

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd7f-16Fo)
20/09/05 19:00:02 ZmgJ463Sd.net
>>909
何のリスク?
スマホを持ってる時点でGoogleなりAppleなりに抜かれてるよ

それよりははるかに低いリスクのためのルール作りが進むだけ。

嫌ならスマホ捨てるしか無い

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM4f-dHAC)
20/09/05 19:05:09 4oS33kCTM.net
>>910
で、本当に捨てた人はどうするって話よ。
「そんなの知らん」では>>903でせっかく長文書いた高尚な思想が成立しまい。

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd7f-16Fo)
20/09/05 19:10:09 ZmgJ463Sd.net
>>911
なんだそれ
ただの煽りだったのか、長々付き合って損した

バイ

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウカー Sa9b-+K3n)
20/09/05 19:59:25 LTcBeBy0a.net
>>908
スレの流れみろよ!

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8789-16Fo)
20/09/05 20:08:49 E2JkR/oj0.net
>>913
それは一連のお前の主張だろ
>>905氏の「質問」は違うだろ

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウカー Sa9b-+K3n)
20/09/05 20:10:08 LTcBeBy0a.net
>>914
アホ!

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/05 20:11:46.13 E2JkR/oj0.net
>>915
いらないならそのau端末捨てろよ

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/05 20:14:49.27 LTcBeBy0a.net
>>916
アホ!
他で使ってるんだよ!

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8789-16Fo)
20/09/05 20:16:22 E2JkR/oj0.net
アホ!
これ面白いな
使っていこう
アホ!
アホ!

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0724-G6jX)
20/09/05 20:56:51 umz8O9JH0.net
阿呆2人

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM4f-dHAC)
20/09/05 21:09:09 4oS33kCTM.net
>>912
うーん。煽りではなくマジなのだが…現実問題として、国民に端末所持なりインプラントの強制しないと無理だろ。

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6790-L0kg)
20/09/06 01:03:32 A4EslgQ90.net
>>894
で、それに毎月1,100円も払って具体的に何ができるんだ?

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff10-scyq)
20/09/06 04:32:44 IddTUZS70.net
専用通信機なんて何百万もする自動車用の地上設備を日本中に張り巡らさなきゃいけない
設備の予算は自動車税だろうから5倍位に跳ね上がるな

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM4f-dHAC)
20/09/06 07:15:33 NSwQMTC3M.net
>>922
その理屈だと、そもそも日本中に信号機があるのはオカシイって話になるような…
機器も量産すればコスト下がってくだろうに。

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8789-16Fo)
20/09/06 08:22:52 NXhEDd6k0.net
信号機はかえがきかないしな

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0710-+K3n)
20/09/06 09:36:07 txSSqScs0.net
>>922
回線をNTTやKDDI、ソフバンを使えば良いだけ。
実際トヨタはKDDIの回線を使っている。

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bf3b-3NJ+)
20/09/06 10:40:36 CElZ+k/L0.net
相変わらず否定的なことしか言わない長文粘着が居座っているな。
こいつ、町工場の板金屋だろ。
運転支援や自動運転が進化して接触事故等が減ったら何か都合が悪いんかな。
実際、仕事が減っていて困っているらしいねw

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H7f-uZdr)
20/09/06 12:57:09 rcb8zfefH.net
車載通信機なんてトヨタも日産もホンダもとっくに載ってるわ
通信機が載った車からのデータを使って、出合い頭の事故防止もとっくにやってるし
一体どこの時代生きてる奴なんだよ…

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/06 13:10:44.98 SqI13hqba.net
>>927
中古車しか乗った事ない奴だろ。

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 27bd-16Fo)
20/09/06 14:08:45 XqDI+E150.net
>>927
そこで言っている「車載通信機」が何を指すのか、ってことだな。
その頭の中の解釈の違いで話は大きく変わってくるから、はっきりさせなくちゃならない、
話がアンジャッシュ並みに平行線になってるってことよ
今各社が個別に対応している車載通信機では予防安全には利用できても、
レベル4レベル5へ汎用として利用できないしね。

それともう一つは、肌感覚による個別事例を一般化して話すのか、社会全体としての
インフラの整備までのロードマップ、末端までのラストワンマイル的な観点で話すのかってことだな

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウカー Sa9b-+K3n)
20/09/06 14:12:25 SqI13hqba.net
>>929
車載機使っての通信でレベル4以上は可能。

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 27bd-16Fo)
20/09/06 14:33:40 RUpNtsUb0.net
>>930
当たり前だが、レベル4、レベル5が実現し、それを実現した車種について載せられた
車載通信機であればそれは可能。
歩行者などを巻き込むなら、それだけでは不可能だけど。

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM4f-dHAC)
20/09/06 14:35:05 NSwQMTC3M.net
>>929
とりあえず「それっぽい単語並べた無意味な長文」をやめた方が…

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8789-16Fo)
20/09/06 14:58:30 NXhEDd6k0.net
トーンポリシング

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8792-Dvkp)
20/09/06 23:57:40 +jtT6YK40.net
今ツーリングアシストのレヴォーグ乗ってるんだけど買い換え検討中
同レベルの運転支援で燃費いい車って何が候補?
レヴォーグ飽きてきたので高く売れるうちに売ろうかなと

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/07 00:19:51.06 6Bj6xspqM.net
同レベルって事なら間もなく出る新型レヴォーグが無難でないかと…少なくとも「買ってみたらなんか違った」はないでしょ。

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c724-mWGn)
20/09/07 02:41:04 TCueUpmc0.net
>>934
トヨタならカローラツーリング
車格落としていいならヤリスクロスが最新装備載ってる
後はメルセデスのAクラスあたりのディーゼルモデル
先進装備の総合的な評価ならドイツ車の方がいいけど、どのメーカーも完全上位互換という訳ではなくて、部分的にはアイサイトの方が使いやすいところもある

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8792-Dvkp)
20/09/07 07:18:14 m61Z/RDP0.net
>>936
ヤリスクロス気になるなぁ
試乗してみようかな
誰かツーリングアシストと乗り比べた情報とかあったら教えて下さい

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アメ MM4b-q9uz)
20/09/07 08:22:59 KeQF/4cxM.net
これが最新?
URLリンク(www.zmp.co.jp)

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c724-mWGn)
20/09/07 08:37:06 TCueUpmc0.net
>>937
そこの細かい比較は自分で乗らないと分からないかも
コーナー減速とか付いたばかりでレビューも少ないしね
ヤリスクロスはトヨタには珍しくあの価格帯でHUD、アダプティブハイビーム、360度カメラと他の装備も充実してるのもポイント
性能だけならドイツ車の方がいいけど、価格考えるとかなりお買い得感はある

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8792-Dvkp)
20/09/07 09:08:03 m61Z/RDP0.net
>>939
ありがとう
高速での運転支援率が同じくらいなら全然ヤリスクロスに乗り換えたいな
一般道での安全性はスバルより高そうだし
早くレビュー増えないかなぁ

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ササクッテロレ Spbb-Zh5B)
20/09/07 09:43:23 1stcoELYp.net
URLリンク(youtu.be)
運転支援、どの程度のレベルか
Dの試乗だけじゃ確認出来ない
動画のようにレンタルしなきゃ
ダメかな,テスラ、メルセデス、
トヨタみんな運転支援機能付き
と言う

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8789-16Fo)
20/09/07 09:54:11 eVeyap7u0.net
五味さんがまた動画で比較してくれればいいのに

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ササクッテロレ Spbb-Zh5B)
20/09/07 11:06:09 1stcoELYp.net
940の動画のように使えない運転支援もあるから
消費者もある程度確認できるようにレベル2も
ランク付けをしてほしい。

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう (テテンテンテン MM8f-L0kg)
20/09/07 12:03:11 wp3FIwHxM.net
>>943
使えないって、どのこと?

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5fa7-XrX+)
20/09/07 15:55:50 CT6Hl6qf0.net
今ちまたでは5Gっていう新しい移動通信規格が話題になってるけど、

5Gって自動運転と相性悪いよな?
あのスポットWi-Fiレベルの通信距離じゃ無理だろ

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM4f-dHAC)
20/09/07 16:53:43 6Bj6xspqM.net
>>945
ついこないだまで広く使われてたPHSみたいなもんで、通信距離の短さはアンテナ増やせばそんな大した問題じゃない。
同時に複数のアンテナから受信して次々に切り替えていく技術なんてのは昔からあるし。
昔はPHSの32kbps通信だって移動しながら使ってたのよ?

そんな事よか、大容量通信じゃないと自動運転に求められる情報量にはとても追いつかない。
既に5Gの後の6Gも開発進んでるくらいで。

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5fa7-XrX+)
20/09/07 17:33:44 CT6Hl6qf0.net
>>946
自動運転ソフトは車体に内蔵されてるから、そこのエッジで処理するんじゃないの?
いちいちクラウドと相互通信して自動運転するのか?

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM4f-dHAC)
20/09/07 18:20:08 6Bj6xspqM.net
>>947
スタンドアロンで動く部分もそりゃあるけど、ディープラーニングと言って通信で最新情報の双方向通信も行うわけよ。
いわばシステム搭載車が無数の路上端末であり、集約することで交通システムを形成すると思えばいい。

そもそも相互通信できなきゃ交通情報はもちろん、この先の道で工事のため車線減少とか事故通行止めとか、そういう情報が入らんでしょ。
いくら高精度地図データを搭載してたって、道路なんてその時の状況でナンボでも変化する諸行無常な生き物だし。

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8789-16Fo)
20/09/07 18:44:50 eVeyap7u0.net
>>948
その辺りの通信規格の更新って、いまある車載通信機で対応できるの?
通信自体はスマートフォンに任せて、あとはそれとの接続から先を車側でやったほうがいいの?

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM4f-dHAC)
20/09/07 19:33:26 6Bj6xspqM.net
>>949
通信規格の更新では、機械によるだろねぇ。その時になってみないと何とも言えんよ。
そもそも今の車載通信機なんて、自動運転に直接関わるような事は大してやってないし。
ITS Connectの方がDCMなんかよりよほどそれに近いけど、現状あくまで実験的なもんだわなありゃ。

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 875c-z6wA)
20/09/07 20:41:59 QASdEd5+0.net
ETC2.0の発展性の無さよりマシ。

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6710-THhB)
20/09/07 21:25:50 zcD1svKB0.net
DSRCってアメリカで切られちゃったらしいね

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM4f-dHAC)
20/09/07 23:49:50 e53KBkXjM.net
>>951
でもETC2.0はドライブスルーでの実験的利用が始まったりで、今後普及すりゃ便利なのは確かなんだよね。
ただ、それってETC「2.0」にする必要あったんか?ってのは激しく疑問だが。俺もそのために車載器買い換えるのなんてゴメンだし。

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0724-G6jX)
20/09/08 00:06:03 u8fO1W7i0.net
>>953
じゃ換えなくていいよ

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd7f-uZdr)
20/09/08 20:44:20 Uoly/XDSd.net
ちょっと前のトヨタ車のDCMは3Gしか対応してないので、KDDIの3G停波に伴って終了予定

しかし、5G対応のスマホで受信しようが、スマホとDCM間の通信が遅ければ意味がない
いちいちスマホを介さないといけないのは、事故防止や運転支援でDCMを大いに利用していくという将来性を考えれば、まあ無いだろうな

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6790-L0kg)
20/09/08 21:00:47 519wZKE40.net
何今頃言ってんだよ

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM4f-dHAC)
20/09/08 22:51:03 qWXFxnUJM.net
>>956
このスレには、なぜか「スマホで何でもできるから、将来の自動車はGoogleやAppleに乗っ取られる」って人が常駐してるのよ。

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8789-16Fo)
20/09/08 23:27:30 MThSlvJF0.net
そりゃGoogleなんて車載PC採用とビッグデータ欲しくて日本メーカーがまだ自動運転なんて全く
行ってなかった頃から実証実験やってたようなところだからな
2009年ごろからか。

ユビキタスは先行者利得が大きいから、それはそれは躍起になっている、今は無人の野を
いくが如しでAppleもかなり後塵を拝し、トヨタでなんてバックミラーにも映ってないほど。
Googleを10とすればApple3.トヨタ0.5くらいか。

Googleにとってはスマホも車も、等しく自分たちの利益に誘導するための手段、道具であって、
スマホだからどうとか、そういう話でもない。
スマホがあろうがなかろうが、車ではそれ単独で大きな利益を上げるために
事業をやっている。
無論スマホがあった方がシナジーとしてやりやすい面は大きいだろうが、
もうそこにこだわるほど、Googleが切れなくなってきている。、

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8789-16Fo)
20/09/08 23:31:30 MThSlvJF0.net
こだわる必要が無いほど、だな、失礼。

車載通信機を使おうが、自動運転特許競争力はGoogleが世界首位になっているので、
スマホを繋ぐ繋がないという話だと思うのはのはナンセンス。

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワイマゲー MM21-C4/F)
20/09/09 03:17:56 1gx0vkd9M.net
>>958-959
だからそれっぽい用語並べて長文作ってもボロだらけだからやめとけと、あれほど…それこそ出来の悪いAIの作文だぞ、それじゃ?

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd0a-v0oT)
20/09/09 09:32:27 MOpHbWPBd.net
トーンポリシング

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd0a-v0oT)
20/09/09 09:37:20 MOpHbWPBd.net
>>960
ぜひ出来の良い短文での論破を見てみたいな
そんな中身のない愚痴では無くて論拠に基づいた切れ味鋭いやつ

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 12:20:39.72 oHI4t2S5d.net
難しい単語や横文字を並べるのは小池都知事とやり方が一緒

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM2e-C4/F)
20/09/09 17:47:08 KI/5QOfhM.net
>>962
「論破」は意味無いだろ…まだ結論の出てない事なんだから、何かを断言する奴はただのフカシやハッタリなわけよ。
>>958から短文で反論すると、
「Googleが正しいかどうかまだわからず、もしかして明後日の方向へ全力疾走してたら、後ろに誰もいないのは当たり前かもしれんよ?」
ってとこかね。

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM2e-C4/F)
20/09/09 17:48:43 KI/5QOfhM.net
>>962
あと、「Googleはしょせんサービス提供会社であって、インフラ握ってる組織にゃ勝てない」ってのも加えとくか。
実際中国じゃ大した事できんでしょ?世界基準でモノ考えないと。

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd0a-v0oT)
20/09/09 17:58:04 d5etCkmEd.net
結論としてはなにも言えんってことね

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd0a-v0oT)
20/09/09 17:59:53 d5etCkmEd.net
間違っててもいいからと、自分の考えをビシッと打ち出した方がいいよなぁ。
そんな消極的ではわざわざ掲示板に書く意味がない。

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5e3b-sa+Q)
20/09/09 19:51:09 RzbpfhoR0.net
>>967
無視しとけ
過去スレで、こいつ(ワキゲー MM・・・)を見てみ。
人の書き込みに対し、あーでもないこーでもない、一貫して否定的なレスを返すだけだから。
今の運転支援システムはまだ信用できない、費用対効果で買うべきではないらしいが、
買って試すだけの金が無いようなので、結局死ぬまで買わないだろうよ。

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MM2e-C4/F)
20/09/10 06:25:53 T4CAc/rWM.net
>>968
半分だけ正解だね。
俺は書き込みに対してイチャモンはつける。なぜかと言えば、明らかな事実誤認だの、個人の好みでしか話してないから。
客観的な意見書いてる人の書き込みは尊重してるよ。

でも、自動運転システムや運転支援システムを否定した事は一度もないし、現在搭載されてるものを買うななんてこた、一度も書いた事が無い。
大体にして、ABSだってレベル1運転支援システムだぞ?
それすらも理解できてないから俺みたいなのにアレコレ言われるわけよ。

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a55c-51xY)
20/09/10 08:57:12 y89jQyns0.net
どうして、、、
URLリンク(i.imgur.com)

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 02:58:22.75 Z6cYZKdZ0.net
これが我が国の実力ですよw

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 03:34:32.81 EykMDg6Q0.net
テンセントとホンダ、車載IT開発で提携
URLリンク(www.nikkei.com)
>テンセントとホンダの中国法人は18日、テンセントの自動車向けITシステム「TAI」をホンダ車に搭載することを目指して協業すると発表
少なくとも中国向けのホンダ車には、テンセントのAIシステムが搭載されるわけだな
自動運転ソフトとは別
あくまで情報システム

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 22:04:03.41 Ws0p3vif0.net
【自動運転】運転支援システム レベル5
スレリンク(car板)


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