タイヤチェーン Part.2at CAR
タイヤチェーン Part.2 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/08 07:51:54 08h3Flnq.net
2

3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/08 08:19:10.00 aWRJIqBy.net
桂3枝

4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/08 18:15:37 y9q9Nb8D.net
>>1
おつ

5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/08 22:42:05 M6qFv9S6.net
イエティ買ったぜ
ゴム臭いけど、石油系の臭いは嫌いじゃないので、あまり問題ないわ

6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/09 15:40:45 v1IhwWoZ.net
使う事は無いだろうけど
新しい規制ヨウニ買っておくかなぁ
無駄だ

7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/09 22:07:49 u9/dkYD5.net
規制が入ったときの突破用ならAutoSockみたいな布チェーンで十分じゃないかな。
一応、布チェーンでもOKになったみたいだよ。

8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 10:04:50 u6NyHxQX.net
まあどうせ買うならと亀甲縛り金属タイプにしたわ

9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 20:09:46 E35VSsjr.net
俺も保険用なら金属チェーンの安いのでいいかと思うんだが、
いざ、保険を発動したときにホイールが傷だらけになりそうなのが怖くて、
やっぱり樹脂チェーンを買ってしまう。
あー、もったいない。

10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 21:04:16 xj0Lx8dD.net
年1回使うかどうかだし、布でいいかとも思うんだが
妙に高い割に保たなくてコスパ悪そう
もう、非金属で小さめの奴でいいかなと

11:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 21:45:31 E35VSsjr.net
布チェーンも日本正規品だと1万くらいするもんね。
でもオートソック以外の競合品もいろいろでてきてるから、
そのうち、今の半額位で買えるようになるといいね。

12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/11 22:50:04 i7Wprk1u.net
オレもチェーンとは別に布チェーンを買おうかなとは思ってる
チェーン規制のある地域だし初期の段階でほぼ必要ない時には布チェーンでいいかなぁと思って
不要なら検問後にすぐ外せばいいし

13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 14:29:06 ffScKPGg.net
スタッドレスに替えればいいじゃん

14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 17:30:15.44 hSHV0fpw.net
タイヤチェーンを取り付けていない車両通行止めの規制も始まったしな。

15:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/14 01:21:31 ErlLoIUB.net
トラックにはオートチェーンとかあるんだよな
タイヤの横から接地面に対してチェーンを踏ませるようなのが

16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/14 01:26:27 GMF441HN.net
>>15
アレ良いよな。
装着の煩わしさ無くして、バスに装着できたら急な雪でも時刻通りに運行ができそう。トラックも運転手のチェーン装着手間もなくなり、負担が軽くなるから良いよな。

17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/14 01:36:16 0wbacZP8.net
バスはなぁ
冬のはじめにチェーンの装着確認とかしてるんだろうけど、ユルユルに着けて時刻表の遅れ取り戻そうと必死で走るのだけはやめて欲しいわ

18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/14 23:32:34 vYrj+xXw.net
関西住みだが年末に1回だけ家族でカニ食べに行く。
なんかあると大変なので、非金属買っちゃった。

19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 00:05:54.28 tEOXytMJ.net
一応、比較表
比較点 / 種類   金属ハシゴ    金属亀甲    樹脂スパイクピン     布
価格           安め       安め~普通     普通~高め     やや高め
重さ           重い         やや重い       普通         軽い
容積           普通        少しかさばる     かさばる       普通
取り付けやすさ    やや大変    簡単~やや面倒    かなり大変      普通
取り外し         普通       簡単~普通      かなり大変      やや大変
仕舞う          普通          普通          面倒         面倒
乗り心地        ゴツゴツ悪い    やや悪い        普通         良い
走行距離      普通(トンネル除)   普通(トンネル除)   普通       ワンポイント
使用寿命      手入れすれば長い  手入れすれば長い   普通      せいぜい2~3回
経年劣化     未使用なら半永久   未使用なら半永久   経年劣化がヒドイ  経年劣化がある
後始末       水洗い、注油      水洗い、さび止め    水洗い       水洗い
得意な道     全般でこなせる    坂道や凍結路     ある程度の高速度  急な雪に
苦手な道   高速道路、トンネル    連続したトンネル   急坂、深い雪    規制では認めてもらえない
弱 点     横滑りに弱い     乾燥路で切れやすい   空回りしやすい   よく道路に脱落している
使用の応用   付け方で慣れると    簡単装着タイプでは   メーカー、製品で    メーカー、製品で
          違う製品でも感覚的に  ほぼ同じ付け方    付け方が異なるので   微妙に付け方が違う
            すぐに分かる                    買い換えで覚え直し 
    

      

20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 01:04:46 9eB1PkY/.net
>>19
非金属チェーンって樹脂~ってやつ?
非金属は結構ピンキリな気がする
>よく道路に脱落している…やっぱ取れやすいんかね

21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 12:32:36 XLBsnETp.net
スパイクピンの無い樹脂チェーンも有るだろ

22:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 11:33:32 DmQkBpqg.net
三分割の樹脂チェーン、振動騒音物凄く超最悪だぞ。
メタル亀甲パターンのが全然良い。

23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 12:17:39 xhVj0kQI.net
分割樹脂チェーンとか、積雪稀な地域で非常用として積んどく奴向けだろ

24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 13:24:43 3qT2M9AL.net
>>23
積雪地帯であってもチェーンそのものが脱出用の非常用装備
通常走行はスタッドレスのみ

25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 13:44:07.27 0nwTjR/N.net
脱出用ならスプレータイプでよくね?

26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 14:11:01 68C/oaCg.net
スプレーもよく効く雪質とそうでないのがある

27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 14:25:07 bvSJBonC.net
雪国の人間チェーンの着け方知らない説

28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 15:00:28.30 y9YKS/8n.net
>>27
使う機会が無いからなー

29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 15:10:03 W7QTd5TP.net
~説とか言ってる奴ってキモい

30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 23:28:32 XL6ZJi14.net
おっさん乙

31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 01:04:16 qL8LLEj7.net
誰がハゲやねん!彡 ⌒ ミ

32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 07:17:53 s4ObZ5f3.net
>>29
これ。~の件使ってるやつもきもい

33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 07:32:43 6GDbR+Qb.net
そう言えば、近所のバックスは
今年はスプレータイプの取り扱いは無かったな
尼でやたらベストセラーになってるのが気になるわ

34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 07:37:53 JC8QNiwm.net
Amazon商法

35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 12:42:16.05 40P08ap+.net
分からないので相談に乗ってください。
布製チェーンを買おうと思っているのてすが、
車が235 50 R20という微妙なタイヤサイズで
適合商品がありません(泣)
この車に235 55 R20用は使えますでしょうか?
外径差-24mmなのですが、ダブついてダメでしょうか?
よろしければご教示くださいませ。

36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 13:17:27.53 uU0EGHbc.net
>>35
URLリンク(i.imgur.com)

37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 14:18:12.88 PpUGrUw+.net
>>36
ありがとうございます。
外径差が24mmなのは分かっているのです…

38:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 14:35:26.93 uU0EGHbc.net
>>37
いや、だから外径差のない235 60R/18辺りがラインナップにあるか調べろよ

39:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 15:46:05 PpUGrUw+.net
>>38

そういうことですね!
ありがとうございます!!

40:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/19 02:01:44.93 k/eOPmea.net
スプレータイプ一回買った事あるけど数年使わずに放っておいて試しに使ってみたらノズル付近で詰まってるのか固まってるのかよくわからんけど出なくなってたので捨てた。

41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/19 09:50:48 kArDfGD6.net
買ったけど出ないってレビューもあったなスプレー

42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/20 16:19:20.80 2YKM5bht.net
前から思ってたが、ああいう製品って
スプレーである必要があるのだろうか?
噴射しても風で飛ばされてタイヤに付かずボディがベトベトになるらしいし、
どう考えてもノズルが詰まるようなシロモノと思われるし・・・
両面テープみたいにしておいて
片方はがしてタイヤにグルルと巻き付ける
それから走り出す前に外側もはがして吸着完了とか

43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/20 16:37:51 bmRlFgVZ.net
そんなこと言い出したら固形にしてタイヤに塗るのが1番無駄がなくなる
ただ雪が付着したタイヤに塗るのは現実的ではない
>>42の両面テープと似たような理論で着脱できる布チェーンがある訳だし開発側も馬鹿ではない

44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/21 23:38:57 0SjWxjlQ.net
やはり、布製チェーンが最良(最強とは言っていない)のようだな
あとは、耐久性を高めていくだけだ

45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/22 09:54:15 Nf6AGyd1.net
>>44
その耐久性が最大の問題。
特に砂利道を走ったり、砂利の駐車場を走ったりすると穴が開きやすい。
けっこう田舎ではよくあるシチュエーション。
ケブラーとか使って耐久性を高めるか、
もしくは1回使い捨てと割り切れるように 3000円位の値段にしてくれると
最強なのだけどね。

46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/22 10:54:22 RQK5ZWcB.net
ケブラーなんか使ったらタイヤのほうがズタボロになんじゃねえの

47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/22 13:24:44 Nf6AGyd1.net
ケブラーにタイヤに対する攻撃性なんかないよ。
人体に身に着けるケブラーの手袋や防刃チョッキなんかもあるくらいだし。

48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/22 14:31:41.57 7NCOmoMl.net
ケブラーは高級なタイヤの内部構造体に使われていたような気が

49:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/22 15:58:24 eTTip3C0.net
そういや今回のJAF Mateでもチェーンテストやってたな
金属亀甲型は効きすぎたのかオーバーステア
金属ハシゴ型はアンダーステア
非金属網目ぽいのが、バランス良かったのか普通に曲がれたっていう

まぁ自分が買おうかと思ってるのは、年1使うかどうかだし非金属の3点ハシゴ型でいいかなって程度なんだが

50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/22 23:09:37.81 RQK5ZWcB.net
>>47
タイヤに装着するケブラーチェーンとか売ってもないのになんでそう言い切れるんだよ?

51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/23 05:12:23 T8/9bDlD.net
ケブラーで細い繊維を編んだ固いロープを使うのか
ケブラーのロープって太さの割にカッチカチに固い
でもケブラーって物凄く高価だったような記憶が

52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/25 08:55:59.68 KI6wnLF7.net
もっとも速度が出せるチェーンはどれなの?

53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/25 18:59:43 cQrEYS6p.net
ネビュラチェーンに決まってるだろ

54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/30 09:57:24 T8kvt0uc.net
タイヤチェーンで雪道の急坂を上れるか検証
URLリンク(jaf.or.jp)

55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/30 10:00:06 T8kvt0uc.net
>>49
これやな

タイヤチェーンの違いでどう変わるのかタイヤチェーンを装着し、雪道での旋回と急制動を検証
URLリンク(jaf.or.jp)

56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/14 15:00:45 qs/x1FiD.net
ffサマータイヤにチェーン付けて雪山登れるかな?ワカサギ釣りに行きたいんだけど?
あと前輪チェーン後輪オートソックとかありかな??

57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/14 15:07:03 lS4zIh9e.net
FFでも後ろにもチェーン付けると良いのかもしかして

58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/14 16:18:01 qs/x1FiD.net
>>57
色々ググったら下りでけつを振られるって出て来たからゴリゴリのチェーンじゃなくても何かしら付けといたらマシなのかなと思って

59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/14 20:27:08 Sby6zMis.net
安全面では4輪に付けた方が良いと思うよ
前だけにチェーンを付けると前のグリップが勝つから後ろが外に出やすくなる
パーキングブレーキも後輪にしか効かないから坂道で止めるとパーキングブレーキが効かなかったりする事もある
でも現実はそこまでする人は少ない
リアが滑るほど飛ばすなって事

60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/14 21:41:35 3YkHWuR4.net
雪山って分かってるならスタッドレス一択だと思うがな
今回しか使わなくてもったいないならレンタカーでも借りてスタッドレス付けて貰えば良いし

61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/15 11:17:05 WaApq8qO.net
山わかってるならスタッドレスにチェーンつんどくのは当たり前だろ

62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/15 22:47:29 Vr9Rd8pU.net
耐熱対候性コード結束バンドを
数十本程用意しとくのも有りだろうか?
ブレードディスクとキャリパーに干渉しないホイールの大きさで無いと無理だけど

63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 09:35:37 +0d1UG1R.net
なんか色々見てて結局ジャッキアップした方が簡単そうに思えてきた
簡単装着言うても繋げるとこで苦戦するのが見えてて

64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 09:57:34 /cxYshGb.net
>>62
既にそのような物がアマゾン辺りで格安で売っているけど
安いから買ってみるかな

65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/25 23:13:01 ueSabvmh.net
4WD車の取説には、
「ベース車両がFFなので、前輪にチェーンを装着する」
とか書かれているが、
車がフルタイムなので何となくイヤで、
いつもスタッドレスだけで済ませてしまっていて巻いたことがない
まあ、巻くほどのヒドい状況になったことがないこともあるが・・
実際には雪道でスリップするし、
チェーンを利用する場合は、せいぜい雪のある区間が短いという想定なのかもしれない
センターデフをOFFにするスイッチもあるが
試すのも面倒

66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/26 02:23:25 Z+M6KJUa.net
>>65
四駆に限らず、前輪駆動でも後輪駆動でも雪国は除雪されているので
チェーンの出番はほぼ無い

67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/26 20:47:14 y46vuMBD.net
>>65
チェーンの為センターデフをOFFにするなんて本末転倒

68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/26 23:07:44 6N8IGi6I.net
四輪チェーンにすれば問題なし

69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/27 22:38:53 dlkAHJm6.net
四輪チェーンしても大丈夫なのか?
駆動輪じゃない方のクリアランスが心配だ

70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/28 13:43:59 OCqfS3Zc.net
さっき、イエローハット行ってきたんだが、スタッドレスタイヤも売れてなさそうだった。
もちろん、タイヤチェーンも売れてなさそうだった。

71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/28 14:31:53 DBAPw+zz.net
日曜に知り合いのタイヤショップ前を通りがかったら、
スタッドレスに交換待ちのタクシーが並んでたっけ
都内は雪の予報が出てたから最後の駆け込み対応だったと思う
タクシーと一般車じゃ必要度が違うのは当然だろうけどね

72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/08 08:58:54 ZseCKGMl.net
先週アマゾンで買ったチェーン、箱でかすぎ
でかすぎるのは配送用の箱だけかと思ったら商品そのものもかなりでかいわ

73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/08 18:13:52 Bl8D2WYL.net
それ樹脂チェーン?

74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/08 20:56:02 ZseCKGMl.net
カーメイトのバイアスロンクイックイージーだよ

75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/09 01:39:51 JR2ejG1P.net
そのまま商品の箱に伝票が貼られて来た

76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/17 19:52:03 KMvYVm/W.net
昨日、おとといは、チェーン売れただろうな。

77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/24 23:29:51.56 arTTe8UA.net
77

78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 13:34:06 GhM6hGj7.net
もうオートバックスで、タイヤチェーンは売っていなかった。

79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/15 21:17:54 e/jmuRjy.net
イエティ買ったけど今シーズン一回も使わなかった
今年の11月頃に売るかな

80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/24 13:48:47 0+0Cgv5O.net
昨日、タイヤチェーンを車からおろしたよ。

81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/25 00:15:09 fqMyZf5R.net
泥の水たまりからの脱出にも役立つそうだからまだ載せてる。ただの強がり。

82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/25 01:06:28 KtY2EvB1.net
イエティとスチールチェーンはクルマから降ろした、スノーソックスは一年中積みっぱなし。

83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/25 01:25:26 hbFkwyu6.net
今年は積む事すらしなかった。

84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/25 18:09:15 kCU4jEYO.net
>>81
オフロードの人は良くやってる手段だよ
スキー場貸し切ってのオフ会は真性の人が耕して
ノーマルではクリア不可能になり、大半が2回目はないw
今年はスタッドレスにすらしなかったなぁ

85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/27 08:14:13 P8chkRzL.net
29日、関東地方で警報級大雪の恐れ

86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/27 21:07:50 U2AlgWR8.net
スタッドレスもうしまったし29日はチェーンで乗り切るぜ

俺が昔愛媛で族やってた頃は急場しのぎで
縄をタイヤに縛ってたおっさん多かったな

87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/28 16:41:18 QQH2WsXP.net
>>86
流石緊縛師さん

88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/29 09:12:56 Y3U4nPeU.net
安物のチェーン急遽買ったけどぶかぶか
複数のサイズに合いますって類の奴
心もとないから留め具改造してそこそこフィットするようにした

でも今思うと俺が昔会津若松で族やってた頃
ほとんどの車のチェーン、だらだらだったな、そんなもんか?

89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 03:04:02 2ZSJ1fXd.net
今帰ってきてバッテリー充電中
テスターで計ったら11.4Vだった
良い勉強になりました
週末、常時電源はやめてACCから取り直すわ

90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 19:40:21 KTY+WfeI.net
>>89
誤爆?


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