20/01/16 23:22:29.44 mYc0f390.net
>>919
カタログ燃費を比べて買う人がいるからですよ。
だからカタログ燃費が違うと大問題になった。
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 01:21:17 16wEqQnU.net
カタログ燃費で比較する情弱痴呆とエコカー減税の歪みで生み出された歪な存在ですわ
クソみたいなドライバビリティとランニングコストは買うときには分からないからな
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 01:25:58 yBEpOX2A.net
エコカー減税もひどかったよね重くすると減税対象になるからサンルーフ付けると減税なんてのもあったし
カローラが対象外でアルファードが対象とか意味不明
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 01:55:30 mnpf16D1.net
せっかくプロスレなんだから誰かアイドリング中にどれだけ燃料食ってるか計算くらいしてみろよ
そうすればちっとはアイストの意味があるかないかの材料にもなるだろうに
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 03:43:54 NQi60+Ru.net
古いアメ車のワイ鼻ホジ・・・。
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 06:44:32 RqNCf+9S.net
>>939
デラ勤務の時はアイスト全盛期だったのもあって毎年試験にでてたわ
今更計算する気にもならんが
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 06:52:47 Ie4RckYz.net
計算の詳細はともかく、計算の結果アイストは本当にお得なのかどうかは覚えてるのでは?
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 07:10:16 RqNCf+9S.net
燃費だけ考えれば計算するまでもなく得なんじゃないかな?
アイストの燃費効果に対して、バッテリーの交換サイクルが早くなるから本当に得なの?ってことなら使用状況にもよるからそこまで計算できないような
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 07:17:16 YUtOyZEY.net
損得って体感的なストレスもあるからね
毎回OFFにするストレス、思ったタイミングで右折できないストレス、何度も始動するウザさ等
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 07:30:48 Ie4RckYz.net
>>943
>燃費だけ考えれば計算するまでもなく得なんじゃないかな?
これはカタログ燃費を稼ぐためにアイストを実装してるわけだから、当然得になるのは当たり前の話だよね
>アイストの燃費効果に対して、バッテリーの交換サイクルが早くなるから本当に得なの?ってことなら使用状況にもよるからそこまで計算できないような
問題はこっちなわけで、普段移動してる地域の渋滞の酷さによって違ってたりするから一概には言えないのはわかるけど
アイスト用とそうじゃないバッテリーの価格差を考えて、その分のガソリン代で
一体どれだけのアイスト時間をすればその価格差が埋まるのかを考えても、相当時間のアイストしないと元取れないと思う
その上>>944の言うストレスもあるわけで
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 07:44:11 DZSdBjKn.net
カタログ燃費と様々な要件を考慮した実際の使い勝手だから比較は難しいんじゃね?
話折ってすまんが、将来的に触媒が定期交換に指定されるらしいぞ。
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 07:48:38 TfhszP5X.net
アイドリングストップするか制御できる車なら別にストレスはないな。むしろアイドリング中にエンジン音を切れない方がストレス。
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 07:54:57 YUtOyZEY.net
>>947
一定周期の振動なら良いが定期的にブルンブルン言うのは苦行だぞ
家族に睡眠時無呼吸症の人がいると気持ちがわかってもらえるんだが…
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 08:26:12 RqNCf+9S.net
>>945
使用状況って書いたからアイスト時間だけを考慮してるみたいだけど、バッテリーの寿命も人それぞれなんだよね
うまく使ってバッテリー交換サイクルが長くなる人ならアイストの効果がそのままメリットになるし
なんでも計算できるかっつーと
981:違うよと言いたかった
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 08:27:02 4vHSsWZm.net
大丈夫だとは理解していても頻繁な再始動はなんか嫌
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 08:45:28 SJL3lf59.net
エンジン止まっとるのに電気使ってるのがスゲーいや
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 10:13:02 LSLP5UI4.net
SエネチャージとかTHS-2みたいな始動時に音や振動なきゃそこまででもないけどやっぱりなんだかんだダルいもんだよ
停車前ストップついてるクルマはもう苦行としか思えない
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 10:32:29 aElf/DmF.net
非力な車で登坂とか自分がしんどいわけでないのにしんどい
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 10:46:14.50 BjGnfVv2.net
お前ら、アイストを経済性だけで見るのは間違いなんだよ
これは地球温暖化を真剣に考える崇高な志を待った人が
1mlのガソリンも無駄に燃焼したくないと考えたシステムなのだ
かどうかは知らんニダ
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 12:31:07 R1nD39Vw.net
ホンダライフで関越道はきつかったなぁ(JB1 3AT)
時速100キロ巡行がやっとよ、そりゃ頑張ればもうちょいでるがほんの少しの登り勾配でもうスピードダウン
都心から新潟を往復したけど、そのあとからへんな振動出るようになって調子悪くなったからね
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 16:45:08 8NZ4KA0T.net
俺氏、セレナのサーモ交換に大激怒
ロア側サーモ付けづらい以外のメリットあるんか?
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 16:47:03 /HIB6pj/.net
整備する事を考えて車は作ってませんよ
エンジン組んでから車体に載せるわけだし
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 16:57:28 VE7AewvD.net
アイストは右折待ちやコンビニなんかからの本線合流の時に、ココってタイミングにエンジンが始動でチャンスを逃すことがあるからあまり好きじゃない
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 17:00:49 9QeCq26T.net
アイスト否定派だが儲けにつながるのは確か
40B19売っても3500円の利益だがM42なら倍以上の利益になる
交換したM42は非アイストの社用車につけて重宝してる
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 18:13:05 Em7HE3if.net
利益?売り上げじゃ無くて?40B19を7000円位で売ってるの?
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 18:23:24 qm60tQgz.net
昔からだけど、バッテリーって定価の付け方おかしいよな
仕入れ値に対して定価がボッタクリレベルの定価になってるから、
当然そんな値段じゃ売れないし
>>959の言う、利益が倍とかもおかしいよな
仕入れ値+○%とか○円とかならわかるけど、
仕入れ値が高くなったからって、利益まで倍って普通に考えて変じゃね?
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 18:27:36 j9xwu12s.net
普通に考えれば普通では。
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 18:40:59 Em7HE3if.net
因みに俺の所だとGSユアサのバッテリー40B19を工賃税込で4400円、M-42を同じく6600円で出してるよ。
俺の地域だとこれ以上高いと誰も買って行かないよ。高く売れるなんて羨ましい。
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 19:28:47.83 mnpf16D1.net
ちょっと待てM42の販売価格がうちの仕切りより安いんだがw
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 19:33:00.66 qI7id1v+.net
>>963
M42安すぎ、うちの仕入れより安いぞ
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 19:34:53.86 iO4YA23j.net
たけーよ by あびる優
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 20:12:37 R7vBxgt5.net
>>966
テメーはバッテリーすらもカゴダッシュしてっからだろーがボケ
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 20:
1001:46:31 ID:Em7HE3if.net
1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 20:56:32.57 A73KahBD.net
他の部品もバッテリーも定価で買ってもらってる
1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 21:00:30 HWn+3/7J.net
>>963
どこの地域?
1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 21:32:11 DZSdBjKn.net
安く売りすぎるのは良くない
将来的に自分の首絞めないようにね
と言いつつダイソーにいく俺
1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 23:23:57 Em7HE3if.net
>>970
金額出しているから広い範囲で言うけど東北。卸もやっているから欲しければ卸価格で発送するけど送料入れたらAmazonの方が安くなるよ。
1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/18 00:16:17 QVU0wFH8.net
東北は安いのかな?
前通販で安いバッテリー(といってもパナソニック)を買ったら通販会社が東北だった
1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/18 00:18:01 QVU0wFH8.net
>>968
年間700万ということは毎日2万(休みなしで)売らないといけない
1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/18 00:23:47 vPZpW3Ew.net
アイストは燃料代を経済出来るように考え作っており、浮いた代金を始動関連系統の修理代に
つぎ込めるようなっており、結果は昔の車よりお金がかかる不経済要因でしかない
と、マジレスしてみた(笑)
1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/18 03:12:10 duLkOprs.net
国語が苦手だったんだろうなってのは伝わった
1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/18 03:14:03 CNtP9hrW.net
マウント取るだけかよ!
なんかいい話もってこいや
1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/18 07:18:34 YkZ2p2DU.net
マウントを取るとは最近ここで知ったが、昔からそういうやつはいる。
整備は特にだが、それ以外でもかなり損をしている。
身近にも昔からそんなのがいるが、その場で得意になれれば満足らしいけど なんかね・・・・
それで 人によっては何でも詳しいとか思ってもらえる、だけど教えてもらわなければならないことが
多々あるこの仕事ではそういう時に相手が引いてしまう。
身近のそいつは、知っている人はみんなあいつは口だけと言ってるようだな。
1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/18 08:08:08 NFgUb8rX.net
>>974
毎日2万円は無理だけど時期によって一日で20万円とかは良くある。155G51を4本と130F51を6本それから95D31を6本。これで大体仕入れ金額20万円。
運送屋や土建屋に直接売ればこの位は売れるよ。
1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/18 08:11:13 OZKAqKkR.net
能ある鷹は爪を隠す
バカのふりして生きてるやつが、
ここぞの時にバッチリ決めると
マウント野郎は大概吹っ飛んでる
吹けば飛ぶような頭でっかち
1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/18 08:43:33 EFc/Kpah.net
エンジンマウント交換の説明で
「この車もうおじいちゃんなんですよ~、ブルブル震えてるじゃないですか?
それを抑えるゴムなんですよ~」
って言ったらだいたい納得してくれるw
1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/18 10:51:17 FZG+y42z.net
納得はした(交換するとは言ってない)
ってお客さんばっか
1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/18 11:44:15 QEzgxwVw.net
>>959だけど40Bは仕入2500で売値5980、M42は仕入7400で売値15800、税抜き
>>963なんかは純粋に商売下手だと思う、取れる相手からはしっかり取るべき
俺らは量販店でも通販でもないんやぞ、そいつらの金額と張り合う必要なんかない
1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/18 12:46:20 nnEmwzb1.net
>>983
商売下手と言われても・・・。メインの客が整備工場やガソリンスタンドだからこの値段じゃないと買わないでしょ。
1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/18 12:51:10 W/p6XQod.net
安売りで捕まえた客は利益ならないし定着しないからやるだけ無駄なんだよなぁ
腕なり口なりで掴むためのきっかけにはなるかもしらんからそこはまぁうまいようにやれとしか言えん
1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/18 13:35:51 D3Q3FLrc.net
バッテリーの話題、話がかみ合ってないと思ったら卸値かよ
1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/19 07:41:43 /0VlQ2/a.net
クスっときた
1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/19 10:24:45 WDmoiClU.net
中華かコリアンのバッチリ-だべえ~?w
1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/19 11:42:45 6ypYV/je.net
安っすい輸入品だとケースも鉛も再生品
みなさんが廃バッテリーとして出した産廃が金を払ってまた買うサイクルだべ
1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/19 17:57:45 4yv3uJFZ.net
CX-5のヒーターが全く効かないからヒーターコア掃除したら効くようになった。
マツダに問い合わせると、よくある事例らしい。ほんとか?
1024:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/19 18:06:14 bb4/kC3/.net
>>990
そんなんあんのね
清掃は配管内?それとも外側のフィン?
他社だとスーパークーラントが悪くて配管が詰まるってのがあったな
1025:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/19 18:24:16 f3+0DcHB.net
>>990
え? ユニット脱着なら工賃がかさむから無条件でヒーターコア交換なんだけど、つうことは
掃除で済んだ?
掃除も大変と思うけど、どうやったの? 内部の水路が詰まったのは掃除は諦めるんだけど。
ヒーターコアの水路が詰まると水は流れないと思うかもだけど中の水路は通路が平行してるから
流れるんだよな・・・・
1026:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/19 18:39:16 4yv3uJFZ.net
清掃したのは配管内。
マツダはクエン酸を溶かしたお湯を風呂のポンプ使って2時間ぐらい循環すると言っていた。
その通りにやると直ったんだけど最近の車でこんなトラブル珍しいよね。
1027:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/19 18:41:22 4yv3uJFZ.net
ちなみに最初は詰まりが酷くて全然流れなかった。ホースでしばらく流すとドロっとした白い何かが出てきてそれから調子は良好
1028:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/19 19:23:44 bb4/kC3/.net
>>993
そっか、ならS社と一緒だね
あそこも結構不具合があったようでスーパークーラントが変更になったよ
使い方とか環境ではなく成分がダメだったらしい
D社もウォーターポンプ壊れまくって対策品が何回もでてたけど、その辺に問題ないのかなあ?と思う
1029:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/19 19:47:56 fcnVUU4+.net
>>993
そんなことあるんだな。
クソマツダなんて診たくも触りたくもないけど心の留めておくよ。
1030:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/19 20:29:13 RwGcD3TY.net
3ローターの真ん中の水路が詰まって…
というのも結構あったらしい
1031:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/20 18:14:01 0VblJywV.net
ブレーキ連動リフレクターってゴミなんでこんな流行ってんだろ。だいたい壊れてるし。
報告遅くなりましたけどお陰さまで95プラド直りました。原因はディクセルローターの歪みでした。
冷めてるうちは現象出ないんすけど熱入ってくるとダメな模様。捨てても良い了解得てガンガン熱入れたら停車直前とかグワングワンと制動に波が。激しい乗り方する人じゃないんだけど一年で歪むんかい…。
1032:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/20 18:22:52 8ScFvUmE.net
どのグレードか知らんけど
車種によっては安い奴は純正のほうが高性能だからみたいなこと書いてたよな確か
1033:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/20 18:26:44 Gu6q3B3t.net
スバルの軽は純正が凄い歪みやすかったな
一度�
1034:Mを入れてから修正研磨するのが良いとは言うが研磨する費用で新品買えちゃうんだよな
1035:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/20 19:06:00 dNORdhdB.net
なおすより買い直したほうが安く付くから
部品が出ないとかじゃない限りはなおさなくなるよな
1036:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/20 19:38:11 0VblJywV.net
6本スリット入りだったけどなんてグレードだろ?
重いししゃーないのかな?
1037:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/20 19:50:12 8ScFvUmE.net
安い奴だとSDからあるな
耐ジャダー性能はノーマルより劣る
URLリンク(www.dixcel.co.jp)
1038:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/20 19:53:38 vggx4axb.net
>>1002
あの手の重量車だとメーカーの選択ミス
厚みが薄い古いランクルなんかより分かりやすく歪む
更に引きずってもいないのに)(感じに磨耗する
1039:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/21 09:58:44 ksiouQDv.net
ISUZUの金属部品の錆止めムカつくねん!
1040:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/21 10:05:17 LspLYad5.net
辞表叩きつけてやったぜ!これで悪夢にうなされる日々とオサラバさ!
1041:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/21 10:07:38 gKyBj26L.net
専門の同期は初めの3ヶ月で半分が辞めて以降毎年ポツポツ辞めていってるがとうとう一人になりそう
1042:1001
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