ダメな修理工場・整備士 52件目□□素人勘弁at CAR
ダメな修理工場・整備士 52件目□□素人勘弁 - 暇つぶし2ch895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/14 14:38:17 Ut7+XjEk.net
回転方向の振動?
日本語がわかりにくいw

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/14 16:28:16.25 I9z8V4eC.net
センターアーム有りならそれが怪しいけど
車種書かなきゃわからん

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/14 17:55:45.17 +JCJPEcl.net
ごめんなさい95プラド書き忘れてましたわ。
回転方向の振動て言わない?シミー、フラッタった方がいいのか。
タイヤ銘柄ミゾは問題無いから明日もっかいガタ確認します。

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/14 18:14:51.28 SC8p2vY5.net
>>868
逆に回転方向の振動以外に出会った事が無いんだがw

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/14 18:55:54 f5uIVkIF.net
ブレーキ踏んだらステアリングがプルプルしてるって事?

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/14 18:58:43 f5uIVkIF.net
四駆でぶっといタイヤ履かしてブレーキ踏むとワダチにとられてステアリングがぷるぷるなってたけど、
たぶん違うかな。

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/14 19:01:15 gEcaRzBI.net
>>868
回転方向でいいですよ

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/14 19:05:22 tUQ53h30.net
>>868
回転方向とか周方向で何も問題ない

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/14 20:24:12 dK4zBW0g.net
空気圧が高すぎる。

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/14 20:31:45 R01BIYj+.net
ブレーキ踏んだ時にハンドルが取られるってことなら左右の効き差とかも疑うからキャリパーの引きずりやパッドローターの状態も見たい
もちろんロアやアッパージョイントの状態とタイロッドエンドからギヤボックスの動きまで確認するのは大前提

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/14 20:39:24.11 QbUb3nxL.net
純正装着タイヤ(BS)でハンドルプルプルで見た目やらは問題なかったけどやっぱタイヤだろとなって
BS販売店で調べてもらったらやっぱりタイヤが原因だったつうのがあったな

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/14 22:42:19.75 dnIHqTNq.net
皆さんアドバイスありがとうございます。
そう言えばハンドルブルブルだけ気にしてブレーキ左右差までは気にして無かったすけどブルブルしてる状態で一回ギュッと踏んだら左に流れたような流れないような…。
履歴見たらパッド、ローターは去年の春に前後ディクセルで交換してて見た感じ綺麗そうだったっす。
裏まではまだ見れてませんけど…。
明日仕切り直します!

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/15 01:23:26.94 sLQzJayl.net
率直に質問です。
都内27歳で中古車ディーラーに整備士として勤めてます。残業100時間以上で27万の手取りが最高です。この給料少ないですか?将来不安です。皆さんいくらもらってますか

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/15 01:54:08 HXJPSCR5.net
雇われな時点で安月給は覚悟しなきゃ
営業行くか独立するか他業種へ転職するしか進む道は無いさ

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/15 05:58:20 MLqPZ3gm.net
時給換算してみたらいくらよ。整備士は給料安いよ。

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/15 06:54:07 5oaX8O0O.net
>>878
額面で36ぐらいか?
割増とか考慮すると都内の最賃割ってね?

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/15 07:35:43 W7gBg3ah.net
>>819
その1TRってひょっとしてエンジンの名称?
何?

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/15 08:08:17 aCmkaOFH.net
寒い やる気しねぇ

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/15 08:12:40 LrUrBWbY.net
>>878
残業100に耐えられるなら工場で働いた方が良くね?

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/15 08:24:43 Lju21x64.net
好きな仕事だから残業100できるわけで
転職したら無理なのでは

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/15 12:42:26 1dHastzd.net
>>882
トヨタの2000ccガソリンエンジンの型式。

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/15 13:26:29 pnV359v2.net
素人にかまっちゃダメよん

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/15 13:43:16 NtID2NPp.net
しかし200の1TRならボチボチ入ってくるけど100にも載ってたんだな
知らんかった

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/15 15:26:52 zLl5SNSJ.net
手取り27ってことは年収ベースで400ぐらいか?
明細見てみないとわかんねえな

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/15 16:27:48 EczhORN7.net
ディーラーで手取り27なら良い方じゃね?
何年か前東京スバルにいた時基本給16万くらいだったぞ

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/15 18:11:46 ZBamRjt4.net
基本給は安いだろうw 色々と名目を付け釣上げてだけだからな
リタイヤして年金を貰う時に気付いて後悔する羽目に・・・基本給が高いところにと、考えたほうがええでw

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/15 18:30:05 8wpFbhtd.net
27歳なら高給取りじゃね
俺その頃ゲフンゲフン

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/15 18:38:11 pUxOE3IY.net
>>891
基本給って資格手当込みだぞディーラーではw
スバルは検査員になると整備士手当がなくなると言うミラクルが起きるし評判悪かったな

働き方改革は有給残業が無休残業になって書類上だけ健全になったし何だよやばいよ

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/15 18:59:58.43 EXKkhw7k.net
>>878
オレが整備士辞めた理由がそれなんだなぁ・・・。

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/15 19:06:34.44 IrXgjFQL.net
>>893
俺ディーラー3社行ったけど基本給と各手当が一緒くたになってる会社なんてどこも無かったぞ
ちな寺で最高は37歳2級GD+検査員餅に残業30時間(繁忙月は倍くらい)で年収460くらいがマックスだった

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/15 19:50:15.31 IbeIWyyD.net
今500~550くらいだけどボーナスが変動しまくるから安心感も組合も無いワンマン経営だから楽にはならんな
本社の無駄な間接員半分に減らして現場増やせばもっと楽で稼げるがそもそもメカの数少なすぎて疲弊するばっかだわ

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/15 20:42:34 8wpFbhtd.net
そういえば、特定整備って
どういう話になってるの?

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/15 22:53:53 tRDlKyoq.net
4月開始だっけ?
経過措置4年あるって言うから
急がなくても良さげ。

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 10:10:42 ni6ipTnr.net
>>884
工場は立ちっぱなし動きっぱなしでまともに休憩すら取れない所もあるよ

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 15:41:20 8cV9xu07.net
>>886
なるほど。ちなみに他の余田の名称ってあるの?

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 15:43:08 8cV9xu07.net
>>895
そんだけ働いて年収460万円?冗談だろ?
それだけ残業したら高卒の期間工の方が余裕で高いじゃねぇか。

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 15:44:56 8cV9xu07.net
残業60時間の時な。だけど期間工も確か今は残業時間も決まってたから、そんなに残業出来ないはずだが・・・

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 15:55:50 MUcL4mpm.net
エンジン型式も知らんとかスタンドのバイトか何かかな

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 16:11:31 g5QwxNpD.net
>>901
テンプレも読めないようなアホが絡んでくんな

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 16:53:43 n5Luzw4g.net
>>901
期間工の年収は侮れないよ
あんなの普通は耐えられないから給料がいいわけで
給料半額でもディーラーのがマシって人は多い

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 17:36:50.23 CFLUNHQk.net
トヨタのライン工のが全然給料良いんだよなぁ
整備士を軽くみ過ぎだよ

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 19:23:42 zbQc9HYs.net
持ち込みバッテリーの交換依頼
みんな受けてる?

昨日うちの客じゃないから断っちった

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 19:57:12 HJALU1oc.net
車にもよるけど、工賃を高く言うね。
バッテリーの設定をしなければいけない車種とか、交換が面倒な車種は、面倒くささを丁寧に説明するよ。

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 20:14:06 Fq4UDeWU.net
そういう融通がきく店になるべきなのかな?
悩むな。
ネットで買って設定できないからやってに
要望答えるとよくない状況のような気がする
それも一見さん

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 20:14:09 3H7kjVnB.net
バッテリ積算やらアイストやらマンドクセ

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 20:17:03 dANIP1FC.net
やめとけ
トラブった時に面倒くさい
うちは馴染みで車の事をよく理解してる客限定で社外品や持ち込みを取り付けてる

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 20:21:49 RBwb5O1O.net
トヨタは新型車からアイスト辞めてるんだって?いい傾向じゃん

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 20:45:51 91YRMdun.net
>>912
それほんと?
例えばどの車種?

アイストなんて大してガソリン節約にならないのに、
バッテリーやらセルやら高くついてろくなもんじゃないのにな

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 20:53:13.39 RBwb5O1O.net
>>913
全部は知らないけどカローラとかRAV4は非搭載だとか

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 20:53:43.72 ymth6Irt.net
燃費競争が終わって自動ブレーキ系が販売のウリに移行したし、コスト下げる為に廃止するのかね?まぁ元々ハイブリッドにはアイスト関係無いんだが。

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 21:19:04 91YRMdun.net
>>914
ありがと
トヨタのサイトをチラッと見たけど、
確かにカローラはハイブリッド以外ではアイストないみたいね
RAV4はカローラとサイトの構成違っててよくわからなかったけど

アイストは本当に止めた方がいいよな

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 21:21:53 ZbwZaN1b.net
>>913
アイストはカタログ燃費にてきめんらしいか、

jc08からwltcに変わってアイストの意味なくなったのかな?

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 21:22:28 ZbwZaN1b.net
酔ってるからレスが変だ

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 21:34:46 91YRMdun.net
>>917
日本のカタログ燃費なんてまやかしでしかないからね
ローラーの上で机上の空論の燃費を計測してるだけだから意味ない
アイスト車でアイストしてる時間をカウントしてる車があるけど、
信号に引っかかる運とかもあるから一概には言えないけど、
30分走って2、3分のアイストをやったところで、どれだけのガソリンが節約できるのやらって話なわけで
それだけのために、バカ高いバッテリー買い換える必要に迫られたりとか、ほんとろくなもんじゃない
アイストなんぞに頼って燃費気にするより、とにかくアクセルを踏み込まない運転、
先を見て信号状況を判断して、早めにアクセルオフ


949:する運転する方がずっと効果的なのにな そこまで頭使って運転できるドライバーが皆無なんだろうけど



950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 21:37:49 oOD4xcMG.net
期間工なんてのは長く出来る仕事内容じゃない
3年持つ人なんて1割もいない
だから何のスキルの無い人間でもあの給料

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 21:39:53 Fq4UDeWU.net
うちの街中だと1時間で10分止まるな
俺はそれなりに効果はあると思うけど
いちいちかったるいとは、思ってる

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 21:40:02 1zgZjj0X.net
C27セレナあの変なベルトテンショナー早速、物凄い異音してる。距離10000?。あとe-powerのバッテリー2個も面倒

大丈夫か、日産。トヨタ少し見習え

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 21:48:40 91YRMdun.net
>>921
昭和のキャブ車の時代ならともかく、
今のエンジンならアイドリング時のガソリン消費量なんてわずかでしょ
走行時の燃料消費が1時間のうち10分分節約できるならともかく、
アイドリング時の10分なら、走行時のエコ走行を意識した方が効果あると思うけど

それに、1時間走行のうちに10分止まるって、かなりの都市部でしょ?
面積的に言ったらそういう都市部じゃないところの方が日本は広いと思うけど

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 22:00:05 iTK+uOVY.net
>>922
テンショナーじゃなくてオルタネーターのプーリー緩んでるかもよ

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 22:01:09 Fq4UDeWU.net
人が出来ねえことを出来るようにいうな笑
機械が制御するならわかるけど
人が常にコントロール出来ないなら
それは出来ないんだよ

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 22:02:58 v8vBftwX.net
アイストで高額バッテリー交換増えておいしい思いしたからアイスト賛成!w 
身内にはキャンセルスイッチにテープ張っとけと言ってる

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 22:13:30 RBwb5O1O.net
ぶっちゃけかっこ悪いから燃費に効くとはわかっていても採用しなかったボルテックスジェネレーターなんかも最近は普通に搭載してきてる
そのうちメーカ純正でRバンパーに穴の空いた大衆車も出てくるんじゃねw
そのあたりの空気溜まりは相当な抵抗になってるからね

トヨタがGRブランドからスタビライジングボディーコートまで出してきたのはちょっと笑ってしまったが
耐久レースだとピットインの度にガラスやボディー、エアロをケミカル使ってきれいに磨いたりしてるわけで気休め(願掛け?)以上には効果あるんだろうなと思うが

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 22:19:54 91YRMdun.net
>>925
俺に言ってる?
何を言ってるのかわからんけど

エコ運転が出来る人と出来ない人がいるって話?
俺が言ってるのは、必要以上にアクセルを踏み込まないってだけの事だから、
「出来ない」じゃなくて、「やる気がない」だと思うけど

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 22:21:41 91YRMdun.net
>>926
商売上はそういう気持ちはわからなくはないけど、
そういう思考をメーカーや整備する店側が持ってると、
巡り巡って車離れを招くだけの気がする

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 22:28:25 Fq4UDeWU.net
やる気がないのは
できないってことなの
わからないのか
日本人がみんなお前だったら
エコエコでめでてーなって話だ

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 22:35:55 91YRMdun.net
見解の相違があるみたいだから、これ以上は言わないけど、
やる気があって出来ないのと、やる気があっても出来ないは全然違うだろ

無駄にアクセル踏み込むような運転する人間が、
わずかな時間アイドリングストップしたところで燃費効果なんて無いに等しいだろ
そんな人間がカタログとにらめっこしてアイスト付いてるかどうかなんて気にしてどーすんのと

ほとんど意味ない燃費効果のために、高っかーいバッテリーにセル、
その他アイストを実現するために、アイストなければいらないセンサーたくさんでコスト増
トータルで考えたら、アイストなんか無い方がいい
一言で言えば、>>912に同意で、アイスト


962:廃止はいい傾向 それだけ



963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 22:41:52 RUnyn7u4.net
はいはい

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 22:41:57 Fq4UDeWU.net
一緒だ笑
どっちもできない一緒
もっかい文章読み直してみろ

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 23:00:39 cGwqLR0C.net
アイストよりエアコンオフのほうがよっぽど効く

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 23:20:54 mYc0f390.net
>>917
WLTCはアイドリング時間が半分くらいになったからアイドリングでの燃料消費の影響は減る。

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 23:22:29.44 mYc0f390.net
>>919
カタログ燃費を比べて買う人がいるからですよ。
だからカタログ燃費が違うと大問題になった。

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 01:21:17 16wEqQnU.net
カタログ燃費で比較する情弱痴呆とエコカー減税の歪みで生み出された歪な存在ですわ
クソみたいなドライバビリティとランニングコストは買うときには分からないからな

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 01:25:58 yBEpOX2A.net
エコカー減税もひどかったよね重くすると減税対象になるからサンルーフ付けると減税なんてのもあったし
カローラが対象外でアルファードが対象とか意味不明

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 01:55:30 mnpf16D1.net
せっかくプロスレなんだから誰かアイドリング中にどれだけ燃料食ってるか計算くらいしてみろよ
そうすればちっとはアイストの意味があるかないかの材料にもなるだろうに

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 03:43:54 NQi60+Ru.net
古いアメ車のワイ鼻ホジ・・・。

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 06:44:32 RqNCf+9S.net
>>939
デラ勤務の時はアイスト全盛期だったのもあって毎年試験にでてたわ
今更計算する気にもならんが

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 06:52:47 Ie4RckYz.net
計算の詳細はともかく、計算の結果アイストは本当にお得なのかどうかは覚えてるのでは?

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 07:10:16 RqNCf+9S.net
燃費だけ考えれば計算するまでもなく得なんじゃないかな?
アイストの燃費効果に対して、バッテリーの交換サイクルが早くなるから本当に得なの?ってことなら使用状況にもよるからそこまで計算できないような

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 07:17:16 YUtOyZEY.net
損得って体感的なストレスもあるからね
毎回OFFにするストレス、思ったタイミングで右折できないストレス、何度も始動するウザさ等

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 07:30:48 Ie4RckYz.net
>>943
>燃費だけ考えれば計算するまでもなく得なんじゃないかな?
これはカタログ燃費を稼ぐためにアイストを実装してるわけだから、当然得になるのは当たり前の話だよね

>アイストの燃費効果に対して、バッテリーの交換サイクルが早くなるから本当に得なの?ってことなら使用状況にもよるからそこまで計算できないような
問題はこっちなわけで、普段移動してる地域の渋滞の酷さによって違ってたりするから一概には言えないのはわかるけど
アイスト用とそうじゃないバッテリーの価格差を考えて、その分のガソリン代で
一体どれだけのアイスト時間をすればその価格差が埋まるのかを考えても、相当時間のアイストしないと元取れないと思う
その上>>944の言うストレスもあるわけで

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 07:44:11 DZSdBjKn.net
カタログ燃費と様々な要件を考慮した実際の使い勝手だから比較は難しいんじゃね?

話折ってすまんが、将来的に触媒が定期交換に指定されるらしいぞ。

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 07:48:38 TfhszP5X.net
アイドリングストップするか制御できる車なら別にストレスはないな。むしろアイドリング中にエンジン音を切れない方がストレス。

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 07:54:57 YUtOyZEY.net
>>947
一定周期の振動なら良いが定期的にブルンブルン言うのは苦行だぞ
家族に睡眠時無呼吸症の人がいると気持ちがわかってもらえるんだが…

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 08:26:12 RqNCf+9S.net
>>945
使用状況って書いたからアイスト時間だけを考慮してるみたいだけど、バッテリーの寿命も人それぞれなんだよね
うまく使ってバッテリー交換サイクルが長くなる人ならアイストの効果がそのままメリットになるし
なんでも計算できるかっつーと


981:違うよと言いたかった



982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 08:27:02 4vHSsWZm.net
大丈夫だとは理解していても頻繁な再始動はなんか嫌

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 08:45:28 SJL3lf59.net
エンジン止まっとるのに電気使ってるのがスゲーいや

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 10:13:02 LSLP5UI4.net
SエネチャージとかTHS-2みたいな始動時に音や振動なきゃそこまででもないけどやっぱりなんだかんだダルいもんだよ
停車前ストップついてるクルマはもう苦行としか思えない

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 10:32:29 aElf/DmF.net
非力な車で登坂とか自分がしんどいわけでないのにしんどい

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 10:46:14.50 BjGnfVv2.net
お前ら、アイストを経済性だけで見るのは間違いなんだよ
これは地球温暖化を真剣に考える崇高な志を待った人が
1mlのガソリンも無駄に燃焼したくないと考えたシステムなのだ
かどうかは知らんニダ

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 12:31:07 R1nD39Vw.net
ホンダライフで関越道はきつかったなぁ(JB1 3AT)
時速100キロ巡行がやっとよ、そりゃ頑張ればもうちょいでるがほんの少しの登り勾配でもうスピードダウン

都心から新潟を往復したけど、そのあとからへんな振動出るようになって調子悪くなったからね

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 16:45:08 8NZ4KA0T.net
俺氏、セレナのサーモ交換に大激怒
ロア側サーモ付けづらい以外のメリットあるんか?

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 16:47:03 /HIB6pj/.net
整備する事を考えて車は作ってませんよ
エンジン組んでから車体に載せるわけだし

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 16:57:28 VE7AewvD.net
アイストは右折待ちやコンビニなんかからの本線合流の時に、ココってタイミングにエンジンが始動でチャンスを逃すことがあるからあまり好きじゃない

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 17:00:49 9QeCq26T.net
アイスト否定派だが儲けにつながるのは確か
40B19売っても3500円の利益だがM42なら倍以上の利益になる
交換したM42は非アイストの社用車につけて重宝してる

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 18:13:05 Em7HE3if.net
利益?売り上げじゃ無くて?40B19を7000円位で売ってるの?

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 18:23:24 qm60tQgz.net
昔からだけど、バッテリーって定価の付け方おかしいよな
仕入れ値に対して定価がボッタクリレベルの定価になってるから、
当然そんな値段じゃ売れないし

>>959の言う、利益が倍とかもおかしいよな
仕入れ値+○%とか○円とかならわかるけど、
仕入れ値が高くなったからって、利益まで倍って普通に考えて変じゃね?

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 18:27:36 j9xwu12s.net
普通に考えれば普通では。

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 18:40:59 Em7HE3if.net
因みに俺の所だとGSユアサのバッテリー40B19を工賃税込で4400円、M-42を同じく6600円で出してるよ。
俺の地域だとこれ以上高いと誰も買って行かないよ。高く売れるなんて羨ましい。

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 19:28:47.83 mnpf16D1.net
ちょっと待てM42の販売価格がうちの仕切りより安いんだがw

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 19:33:00.66 qI7id1v+.net
>>963
M42安すぎ、うちの仕入れより安いぞ

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 19:34:53.86 iO4YA23j.net
たけーよ by あびる優

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 20:12:37 R7vBxgt5.net
>>966
テメーはバッテリーすらもカゴダッシュしてっからだろーがボケ

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 20:


1001:46:31 ID:Em7HE3if.net



1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 20:56:32.57 A73KahBD.net
他の部品もバッテリーも定価で買ってもらってる

1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 21:00:30 HWn+3/7J.net
>>963
どこの地域?

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 21:32:11 DZSdBjKn.net
安く売りすぎるのは良くない
将来的に自分の首絞めないようにね

と言いつつダイソーにいく俺

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 23:23:57 Em7HE3if.net
>>970
金額出しているから広い範囲で言うけど東北。卸もやっているから欲しければ卸価格で発送するけど送料入れたらAmazonの方が安くなるよ。

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/18 00:16:17 QVU0wFH8.net
東北は安いのかな?
前通販で安いバッテリー(といってもパナソニック)を買ったら通販会社が東北だった

1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/18 00:18:01 QVU0wFH8.net
>>968
年間700万ということは毎日2万(休みなしで)売らないといけない

1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/18 00:23:47 vPZpW3Ew.net
アイストは燃料代を経済出来るように考え作っており、浮いた代金を始動関連系統の修理代に
つぎ込めるようなっており、結果は昔の車よりお金がかかる不経済要因でしかない

と、マジレスしてみた(笑)

1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/18 03:12:10 duLkOprs.net
国語が苦手だったんだろうなってのは伝わった

1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/18 03:14:03 CNtP9hrW.net
マウント取るだけかよ!
なんかいい話もってこいや

1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/18 07:18:34 YkZ2p2DU.net
マウントを取るとは最近ここで知ったが、昔からそういうやつはいる。

整備は特にだが、それ以外でもかなり損をしている。
身近にも昔からそんなのがいるが、その場で得意になれれば満足らしいけど なんかね・・・・

それで 人によっては何でも詳しいとか思ってもらえる、だけど教えてもらわなければならないことが
多々あるこの仕事ではそういう時に相手が引いてしまう。

身近のそいつは、知っている人はみんなあいつは口だけと言ってるようだな。

1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/18 08:08:08 NFgUb8rX.net
>>974
毎日2万円は無理だけど時期によって一日で20万円とかは良くある。155G51を4本と130F51を6本それから95D31を6本。これで大体仕入れ金額20万円。
運送屋や土建屋に直接売ればこの位は売れるよ。

1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/18 08:11:13 OZKAqKkR.net
能ある鷹は爪を隠す

バカのふりして生きてるやつが、
ここぞの時にバッチリ決めると
マウント野郎は大概吹っ飛んでる

吹けば飛ぶような頭でっかち

1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/18 08:43:33 EFc/Kpah.net
エンジンマウント交換の説明で

「この車もうおじいちゃんなんですよ~、ブルブル震えてるじゃないですか?
それを抑えるゴムなんですよ~」

って言ったらだいたい納得してくれるw

1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/18 10:51:17 FZG+y42z.net
納得はした(交換するとは言ってない)
ってお客さんばっか

1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/18 11:44:15 QEzgxwVw.net
>>959だけど40Bは仕入2500で売値5980、M42は仕入7400で売値15800、税抜き
>>963なんかは純粋に商売下手だと思う、取れる相手からはしっかり取るべき
俺らは量販店でも通販でもないんやぞ、そいつらの金額と張り合う必要なんかない

1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/18 12:46:20 nnEmwzb1.net
>>983
商売下手と言われても・・・。メインの客が整備工場やガソリンスタンドだからこの値段じゃないと買わないでしょ。

1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/18 12:51:10 W/p6XQod.net
安売りで捕まえた客は利益ならないし定着しないからやるだけ無駄なんだよなぁ
腕なり口なりで掴むためのきっかけにはなるかもしらんからそこはまぁうまいようにやれとしか言えん

1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/18 13:35:51 D3Q3FLrc.net
バッテリーの話題、話がかみ合ってないと思ったら卸値かよ

1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/19 07:41:43 /0VlQ2/a.net
クスっときた

1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/19 10:24:45 WDmoiClU.net
中華かコリアンのバッチリ-だべえ~?w

1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/19 11:42:45 6ypYV/je.net
安っすい輸入品だとケースも鉛も再生品
みなさんが廃バッテリーとして出した産廃が金を払ってまた買うサイクルだべ

1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/19 17:57:45 4yv3uJFZ.net
CX-5のヒーターが全く効かないからヒーターコア掃除したら効くようになった。
マツダに問い合わせると、よくある事例らしい。ほんとか?

1024:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/19 18:06:14 bb4/kC3/.net
>>990
そんなんあんのね
清掃は配管内?それとも外側のフィン?
他社だとスーパークーラントが悪くて配管が詰まるってのがあったな

1025:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/19 18:24:16 f3+0DcHB.net
>>990
え? ユニット脱着なら工賃がかさむから無条件でヒーターコア交換なんだけど、つうことは
掃除で済んだ?
掃除も大変と思うけど、どうやったの? 内部の水路が詰まったのは掃除は諦めるんだけど。
ヒーターコアの水路が詰まると水は流れないと思うかもだけど中の水路は通路が平行してるから
流れるんだよな・・・・

1026:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/19 18:39:16 4yv3uJFZ.net
清掃したのは配管内。
マツダはクエン酸を溶かしたお湯を風呂のポンプ使って2時間ぐらい循環すると言っていた。
その通りにやると直ったんだけど最近の車でこんなトラブル珍しいよね。

1027:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/19 18:41:22 4yv3uJFZ.net
ちなみに最初は詰まりが酷くて全然流れなかった。ホースでしばらく流すとドロっとした白い何かが出てきてそれから調子は良好

1028:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/19 19:23:44 bb4/kC3/.net
>>993
そっか、ならS社と一緒だね
あそこも結構不具合があったようでスーパークーラントが変更になったよ
使い方とか環境ではなく成分がダメだったらしい

D社もウォーターポンプ壊れまくって対策品が何回もでてたけど、その辺に問題ないのかなあ?と思う

1029:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/19 19:47:56 fcnVUU4+.net
>>993
そんなことあるんだな。
クソマツダなんて診たくも触りたくもないけど心の留めておくよ。

1030:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/19 20:29:13 RwGcD3TY.net
3ローターの真ん中の水路が詰まって…
というのも結構あったらしい

1031:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/20 18:14:01 0VblJywV.net
ブレーキ連動リフレクターってゴミなんでこんな流行ってんだろ。だいたい壊れてるし。
報告遅くなりましたけどお陰さまで95プラド直りました。原因はディクセルローターの歪みでした。
冷めてるうちは現象出ないんすけど熱入ってくるとダメな模様。捨てても良い了解得てガンガン熱入れたら停車直前とかグワングワンと制動に波が。激しい乗り方する人じゃないんだけど一年で歪むんかい…。

1032:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/20 18:22:52 8ScFvUmE.net
どのグレードか知らんけど
車種によっては安い奴は純正のほうが高性能だからみたいなこと書いてたよな確か

1033:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/20 18:26:44 Gu6q3B3t.net
スバルの軽は純正が凄い歪みやすかったな
一度�


1034:Mを入れてから修正研磨するのが良いとは言うが研磨する費用で新品買えちゃうんだよな



1035:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/20 19:06:00 dNORdhdB.net
なおすより買い直したほうが安く付くから
部品が出ないとかじゃない限りはなおさなくなるよな

1036:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/20 19:38:11 0VblJywV.net
6本スリット入りだったけどなんてグレードだろ?
重いししゃーないのかな?

1037:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/20 19:50:12 8ScFvUmE.net
安い奴だとSDからあるな
耐ジャダー性能はノーマルより劣る
URLリンク(www.dixcel.co.jp)

1038:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/20 19:53:38 vggx4axb.net
>>1002
あの手の重量車だとメーカーの選択ミス
厚みが薄い古いランクルなんかより分かりやすく歪む
更に引きずってもいないのに)(感じに磨耗する

1039:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/21 09:58:44 ksiouQDv.net
ISUZUの金属部品の錆止めムカつくねん!

1040:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/21 10:05:17 LspLYad5.net
辞表叩きつけてやったぜ!これで悪夢にうなされる日々とオサラバさ!

1041:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/21 10:07:38 gKyBj26L.net
専門の同期は初めの3ヶ月で半分が辞めて以降毎年ポツポツ辞めていってるがとうとう一人になりそう

1042:1001
Over 1000 Thread .net
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