19/12/16 12:20:44 96IEZfBc.net
何せホンダはなんでこんなとこに付いてんだよってのが多いな
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 12:34:28 PGvylhRh.net
ホンダはドアのアウターハンドル外すだけでもイラつくからなw
ブチルのネバつきもねww
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 12:52:37 lLUlDGaU.net
整備性が悪いのは、車種問わずぶっちぎりでホンダだろ
続いてマツダ、スバルって感じで
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 14:44:36 DWGLLtKN.net
え?俺のユーロR(CL1)、めちゃくちゃいじりやすいけどな
ダイナモもすぐそこ、セルもやりやすいし、ミッションなんてすぐ降りる
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 17:57:23 YKmHupeo.net
>>884
やっぱそうなの?
知人の整備士も同じ事話してた
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 18:22:43 pkgw+EOw.net
よろしくお願いします
車好きな友人の勧めでトヨタのベッツの中古車を検討中なのですが、整備士さんからみてベッツはトラブルなく長く乗れる車ですが?
5年5万キロ以下くらいので探すつもりです
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 18:23:50 FEbSUAm3.net
ホンダは同じ車種でもグレードによってハーネスの取り回し自体が変わると聞いたな
共通化してないんか
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 18:45:53 QTf1aPOd.net
スロットル掃除したらエンジンチェックランプとスリップ表示が点灯したわ。
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 20:22:50 U6gYpmuQ.net
あの娘をベッツにしたくって~
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 20:59:48 eRbU8rD4.net
>>889
ベ、べっつに•••
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 21:09:14 pkgw+EOw.net
すみません間違いました
トヨタ自動車のブィッツです
故障が少ないなら買いたいんですけど、どうでしょうか?
パッソと比べたらどちらがいいですか?
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 21:13:18 O8oGUrDp.net
ある自動車整備工場の当番表
日直
月 サントス 高橋 葉
火 トニーニョ 朴 吉田
水 パンチョ 志村 グェン
木 モハメド 谷岡 張
金 ダニエル 金 石川
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 21:29:06 RmO+WbUK.net
>>894
ヴィッツな
故障がないわけじゃないけど、無難な線ではある
パッソだったらどっちもどっちか
スライドドアである分、ドアの故障の可能性がパッソの方が高いかも?って程度
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 21:43:05 /gjaK1LX.net
おいおい、スライドドアのパッソはねぇよ
ポルテと勘違いしてないか?
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 21:47:03 RmO+WbUK.net
すまんポルテと勘違いしてた
パッソだとダイハツ車だからな
その比較で言うと、ヴィッツの方が故障しにくいと言えるか?
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 21:57:47 K9W5Lp01.net
>>898
いい加減にしろ!
パッソはトヨタだ
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 22:04:19.69 RmO+WbUK.net
>>899
OEMでブーンのトヨタ名がパッソなだけだろ
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 22:04:46 fsZtMhYO.net
>>898
重ね重ね失礼なヤツだなw
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 22:16:41 /gjaK1LX.net
そもそもベッツブィッツ始まりだからな、さながら大喜利でもやってるんだろ
ヴィッツもブーンもパッソも3気筒車ならかなり不安な気持ちになると思うぞ?
ドコドコドカドカと振動が凄いからな、それとハンドル軸のがたつきな
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 22:20:18 U6gYpmuQ.net
パッソはダイハツ車であってるけど、ヴィッツよりも格下の車だよ。
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 22:36:39 h3RNHdnr.net
1000ccのパッソ、ヴィッツは糞エンジン
KFと変わらない糞っぷり
ヴィッツ買うなら1300な
1000ccのエンジンはマジでゴミ以下
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 22:50:47 /HwRszPe.net
1KRエンジンも初期型はガタブル凄かったが後期型は改良されて変な振動でなくなった。マーチみたいにフライホイールで相殺したんかの?
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 22:58:04 lu4ix2tf.net
>>886
ホンダが嫌いな整備士多いよね
マツダスバルも納得w
トヨタダイハツは修理の事も考えてるなと感じる事が良くある
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 23:07:02 /gjaK1LX.net
だから俺のCL1ならそこまで酷くないって
でもね、K型のエンジンに変わってからの世代は本当にクソDAYONE!w
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 23:21:40 1NziYJBs.net
>>906
全然わかってないな ニッサン、スバルが最悪だよ ホンダなどどうにかなるほうだ トヨタは車によりけり マツダは変なネジが増えてきた
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 23:28:28 /HwRszPe.net
トヨタ、日産、三菱はヒューマンエラーを減らすような設計。
ホンダは宗一郎さんの魂が受け継がれた熱い設計だ。
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 00:10:38 NRCwD2nV.net
いま、ふと思いだしたけど、
昔17クラウン4WDで1JZのオイルフィルターが緩まなくて、
フロント左のドライブシャフト抜いてオイル交換したことあるわ
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 00:45:03 ZZQIrFEF.net
さすがにフィルターでそこまで酷い経験は無いがオルタだかコンプレッサー変えるのはえらく苦労した覚えがある
4WDの整備性はおざなりになってることが少なくないから北国のメカはすげーと思う
ボンゴ4WDとか触っててイライラしてくる要素しかない
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 01:07:29 1MWmGzrd.net
書き忘れた 三菱は電気系やその他詰めが甘い印象だけどリコール、サビキャンでどうにかカバーされてる
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 01:57:40 nBm47H4F.net
こちらで聞くのもおこがましいんですが、ヒューズ差し込むときはテスターでプラスマイナス調べて、と有りますがテスター使わず間違えて反対にしたら不具合あります?
ドラレコの電源をCIGヒューズから取ろうと思ってますがこの為にテスター買うのは…と思いまして
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 02:14:50 ZZQIrFEF.net
検電器くらい安いもんだし買ってもええんやないか
ヒューズの上流から取って短絡したらバッテリー電圧流れ続けるから配線も車も燃える可能性がある
取り付ける用品のハーネス側にヒューズついてたらどっちから取っても同じ
つーかヒューズから分岐させんなナビ裏なりの配線からちゃんと取れ
工具買うのやだ取り方面倒なのやだでも壊れるのやだなんてガイジみたいなこと言う奴なら1/2で運試ししとけ
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 02:38:10 GdteIzAz.net
もしものときの証拠保全にドラレコ付ける割りには肝心な電源取りを大着しようとしてる本末転倒な典型的なケチ臭い貧乏人のあほやな
自爆してクルマ燃やしとけやw
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 02:44:59 f7ckne4W.net
検電器なんか500円くらいやし配線ハンダと絶縁出来へんのやったら素直にプロに任せろって
万が一燃えたらどーすんねんアホタレ
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 02:50:37 PjNuP8o9.net
素人配線をなめるな
配線カッターで剥いてグルグル巻いてビニテで一巻きして完成!とかザラにあるぞ
固定もタイラップどころかお菓子の袋に巻いてあるようなビニールタイとか笑うしかない
車両ヒューズ>>分岐配線>>用品ヒューズ>>用品
素人は分岐配線の所でそこらに挟み込んで炎上させるから用品ヒューズなんて保険にもならん
知識も技術も道具もないなら素直に金払えよ
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 06:29:41 Jeu6UVRq.net
25万キロのベンツcクラスです
ブレーキペダルから足を離すと結構な音でガコッといいます
フルードは車検ごと、ホースは21万キロ時に交換。パッド、ディスク交換済みです。
ブレーキタッチ、効き
何が原因なのでしょうか?
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 06:31:49 +EH9Mwjo.net
DIYラボとかなんか言うサイトあれどうにかしろよ
ヒューズから平気で分岐を推奨してたりDQN御用達の改造のオンパレードだな
いくら自由化と言えどあれはアウト
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 07:30:42 wrRWD/A4.net
>>917
ビニタイでも固定してるだけマシじゃんw
ビニールテープだってまだ良い方
養生テープが巻かれてるのを見たことがあるよ
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 07:31:42 wrRWD/A4.net
>>918
25万も走ってるのならブッシュも怪しいね
実際に見ないと分からない
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 09:22:53 0iYoXxWH.net
どうやったら横着が大着になるんだろ
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 09:43:23 vTiADaXg.net
DIYラボ叩きキタ━━(゚∀゚)━━!!
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 12:01:00 +YKxasZJ.net
横着…大着…一体どっちが正しいんだ…!
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 14:41:50 d5mavUH+.net
整備工場にぼろぼろになった男がやって来て、
「や、やられたよ・・・」
と、いって倒れふしました。
どうすればいい。
男の車もぼろぼろだ。
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 15:04:22.59 ju9NyS0I.net
>>913ですが、まさに検索してDIYラボのページ見てやろうと思ってました
裏技的なやり方なんですね
ヒューズが逆だと電気流れない→逆にすればいい→でも最初の行為の時に不具合が起こるかも
と思っての質問でした
まるで頓珍漢な質問でしたね 失礼しました
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 15:12:42 SSG8iX7R.net
すみません間違えてました
正しく書くとヴィッツなんですね…
1000ccと1300ccがあるって知りませんでした
教えてくれた方ありがとうございます
1300ccで探してみます
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 15:45:16 lKT+bksX.net
>>918
まずどこらあたりから異音がでているかを調べる。
エンジンルーム内からか、それとも室内ダッシュボード下のペダル付近からか?
ブレーキペダルの近くから出ている音なら、ブレーキペダルに繋がっている機械的
リンケージのどこかで異音がでていると思う。
摺動部にシリコンスプレーや潤滑スプレーを吹き付けて様子を見るといい。
車種は違うが、以前それで直ったことがある。
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 16:53:58 tiuiqkjt.net
>>927
一言言っとくと車は排気量だよ
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 17:33:24 jFVoXIUc.net
>>922
多分、おおちゃくで変換した
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 18:50:53 p0GG59bf.net
>>922
おまえイチイチ細かいねん
どうでもええやろそこはw
笑いとれや笑いをw
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 21:35:43 CpzyrMmz.net
>>918
GOGOランプ点いだじゃないかw
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 22:32:26 ZP1uRQjW.net
>>928
ありがとうございます。
足元から聞こえるので潤滑してみます
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 23:11:55 av2QlDLJ.net
>>917
自動車工学誌の車両火災事例で酷いのがあった。
ウーハー用アンプの電源をとるのにバッテリーから直接引き出した配線を
ボンネット後端から一度車外に引き出して運転席ドアのウエザーストリップの
「上」から車内に引き込んだ車が燃えたという事例。
ドアの開閉の度に配線が押し潰されトラッキング火災になったもの。
いわゆるズンドコ車で自宅駐車場で長時間ズンドコやっていたものだから
恨みを買って放火されたものだと持ち主は思い込んでいた。
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 23:15:10 zn6CsJ+g.net
スライドピンの固着じゃね?
自分でパッド交換程度の事出来ない人は
潤滑剤程度でもブレーキは触らん方がいいと思うよ
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 23:18:44 94UCXmKv.net
>>934
凄いなw
普通はメインハーネスのところからシリコンスプレーで滑りこまして電源ケーブル引き込むのにまさかドアのウェザーストリップの上から取るキチガイが居てるとはw
しかも恨まれて放火されたと妄想してたんだw
てか自宅駐車場で普通はそんな爆音鳴らさないしいろんな点でパーフェクトな素晴らしい優秀なキチガイだなw
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 23:20:56 iN6dU95V.net
アンテナの同軸ケーブルは仕方なくやることがあるけど電源線は怖いな
しかも燃えたってことはヒューズが適切な場所に入ってなかったんだろうし
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 23:22:01 GMf6rGSA.net
>>934
>恨みを買って放火されたものだと
そのアホも迷惑な自覚はあるけどやってるんだw
アレ系のは本当にウザイから燃えて好感触
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 23:22:48 94UCXmKv.net
そら自宅駐車場で長時間ズンドコ鳴らすパーフェクトなキチガイだからヒューズなんて無しの直結でしょうw
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 23:25:38 iN6dU95V.net
やっぱ直結のほうが音に広がりが出るんかなw
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 23:27:15 94UCXmKv.net
>>940
いや多分そんな音質的理由ではなくて単にあほだからヒューズ入れる概念が無かったものと思われるw
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 23:32:04 av2QlDLJ.net
すまん
そのトンデモ配線はバッテリーから取ったんじゃなくて、
マイナスコントロールのホーンのプラス端子に巻き付けで取ってたと思いだした。
もう何から何までアウト・・
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 23:43:17 n6+hOMQm.net
>>942
より真正なキチガイな電源取り出しをしていたんだなw
そういえば前の会社にいてた同僚がズンドコ君で昼休みになると会社の駐車場でズンドコズンドコ大音量で鳴らすキチガイでしばらくして落ち込んでいたから何かあったのかと聞くと車上荒らしにあい自慢のズンドコセット一式数十マン円分盗まれてたなw
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 23:47:43 wrRWD/A4.net
>>939
中にはヒューズさえ付ければ良いと思ってる奴も居るよ
友達がバッ直ってのをやってたからヒューズが無いから危ないよと言ってもアンプのハーネスにヒューズがあるから平気だと言ってた
それは機器保護のヒューズで配線保護のヒューズじゃないと言っても理解できなかったみたいだ
ヒューズは電源の直近に付けるのがセオリー
電線が細くなったらその分岐点にもそれなりの容量のヒューズが必要
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 00:34:07.83 DUy+wF4/.net
それはウーファーが短絡したときに抵抗値ゼロになってアンプが壊れるのを防ぐ為のアンプのヒューズなんだよな
まあ言えば川下側の安全装置
川上のメインのバッ直電源ケーブルの取ってるすぐそばにアンプの総トータルの消費電力を足して12で割った数のヒューズを入れるのが常識
川上川下のダブルで安全装置を入れないと意味が無い
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 02:11:41 R1JiP10g.net
いずれにしろ知識と技術がないなら触るもんじゃない
なまじ経験があると無茶するから正しい付け方覚えずに独学独流でやってるやつはプロアマ問わず危ない
とはいえそういう手合いは経験を盾に聞く耳持たないんすけどね
他社整備のクルマが入ってくるとあまりの酷さに絶句する事が多々ある町工場のぼやき
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 02:18:42 dj5R+rEG.net
ヒューズたくさんイイ
ちぃ、おぼえた
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 03:16:09 O0D/esny.net
ハンドルを旋回すると音(小さなコト、コト)がするよってことで
ステアリングコラムASSyと
ステアリングインタミディエイト シャフトASSY NO.2を交換とか言われたんだけど
これ変えないとダメなんですか?
音なんか個人的に気にならないんだけど
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 07:01:56 Aroyi2SW.net
>>948
個人的に気にならないのなら「交換する必要は無い」と
整備工場に一言いえば済む事だよ
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 07:15:45 ZRgNyc/H.net
>>948
テレスコピックのステアリングは
ガタ出やすいよね
多分それ。
だから、テレスコついてない車の方が
色々他の場所もシンプルなんで
古くなってから調子の崩れが少ない
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 07:57:01 6UmLmwMm.net
>>909
熱い設計か?良い言い回しだねw
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 09:11:30 rSMIfE9j.net
>これ変えないとダメなんですか?
>音なんか個人的に気にならないんだけど
なんで診断した店でこれ言わないんだろ?コミュ症なのか?
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 09:15:37 6UmLmwMm.net
オーディオの電源系繋がりで、大容量のキャパシタ等積んだ場合(クランキング出来る位の容量あり)
コーションラベルを張った方が良い?そもそも読んでくれる?w
エンジン停止後でも、油や気圧の高圧(1MPa超)な部分等を後付けしたとか?整備士視点でどうでしょ?
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 09:29:54 z/630A8M.net
>>953
>>1が読めないのか?
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 09:32:02 9ky12f+o.net
最近の一見見てると知識も技術も判断力もないけど猜疑心だけは人一倍ばっかな口だけ奴多いからなぁ
お任せでクルマ預けられる店無いのは気の毒だが信頼関係築こうにも会話成り立たないのはなんともならん
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 09:40:31 Rk2gabbI.net
>>952
言ったんだろ
でもひとつの店じゃ納得出来なかったんだろう
だが車種隠してここで聞いても満足な応えなんて出ないのにな
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 09:41:08 H17rS/uh.net
だな
猜疑心は強いけど、精神は弱くてヘタレ
でもって、匿名だとすぐに質問するけど、現実では「あ、ハイ…」と質問も出来ない
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 09:58:58 fOqCGuCL.net
異音は車にとって良い事は無い
特に操舵制動系は気が付いたのなら直せ
工場で見てもらったのなら診断は出てるって事で
それが原因で大事故になってニュース報道でもされたら一家離散だそ
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 11:23:11 fhOMIYTV.net
営業車を修理に出したところ異常なしで戻って来ました。
ハンドルの曲がりです。左カーブで、センターよりやや右に回した状態で走ります。
整備士は何故直してくれなかったのでしょうか?
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 11:31:30 a0I5xopC.net
整備士には無理なんじゃね?
心の治療は。
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 11:57:30 VhLXRYuU.net
JUSCOで逢いましょう
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 12:38:28 bQYv6dq4.net
>>953
12Vだと感電はしないけど工具が触れたりすると危ないから書いといた方が良いだろうね
そんなに大きなコンデンサーなら電池と同じだからヒューズを入れておいた方が良いかも
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 13:20:49.65 O0D/esny.net
>>949>>950
ディラー点検後言われたんだけど見積もり10万超えだから
直すつもりはないけど、あとあとハンドルガタガタ以外に何か影響でるのかなと気になりまして
足回りとかハンドルが切れなくなるとかには関係ないということでよろしい?ですか
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 13:22:08.09 A4aqFT+1.net
主婦です。毎回思うんだですが私距離あんまり乗らないのです。
近所の買い物に使う位。ちょい乗り多めです。
月に~300キロ位しか乗らないんですけど、この距離でも半年にオイルは1度は替えた方が良いのでしょうか?
6ヶ月だと1800キロ位にしかならないんですよね(TT)
旦那も車に疎いので・・・
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 13:22:42.84 A4aqFT+1.net
因みに車は軽乗用車のDAYSのノンターボです。
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 13:23:33.69 A4aqFT+1.net
10ケ月サイクルとかだと遅いですか?
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 13:41:32 dO0RFzmM.net
説明書に書いてある
終了
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 13:46:11.12 H7UTwkeH.net
>>964
壊れて文句言うなら替えたほうが良いし壊れても投げればいいだけならお好きにとしか 軽はエンジン小さいので負担がかかる構造なのでね
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 14:33:12.48 WQARoWc2.net
相談じゃなくてぼくのが正しいよね!ね!みたいなんばっかりやな
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 14:51:34 zPHqbaWu.net
子供みたいな大人が増えたんだろうね。
“漠然とこうしたい、けど決断出来ない”みたいな。
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 14:54:01 FNmebY4U.net
>>963
自動車の故障には
壊れても運転自体に支障が無いもの
壊れたら車が止まるもの
壊れたら制御できなくなる物がある
その違いが分からないのなら車には乗るな
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 15:02:59 /1Bk61Xd.net
>>963
直すつもりはないと決めてるなら
気にしても意味ないやん
まさに>>969
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 15:07:27 3Q6S3Sqo.net
直すつもりはない!ないが、どうしても直さないと困るって言うんなら、直してあげないこともないんだから!さあ!
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 15:12:25 06LCKE+j.net
>>958
走行中は気付かないだけかもしれないけど、毎度家戻ってハンドル切ってバックし始めると多分右フロントタイヤ辺りから コココ…って聞こえるんだよね
コンビニとかで停める時は気付いたことが無い
もう10万キロ超えたカローラフィールダー140
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 15:26:01 zU9M8OPC.net
無理だ
赤色の警告灯と黄
990:色の警告灯の違い いやさ、警告灯の意味を知らない人がたくさん居る 教習所でも「構造」科目がなくなってからほとんど教えないし そんな連中は、そもそも教習所で習った学科内容もろくに覚えていない
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 15:32:03 jJXSEBUk.net
質問なのですが
K6A 08年式16万キロ
15分くらい走ってエンジンあたたまるとアクセル踏んだときにガラガラ音がします
離せば音はやみますがdレンジでアイドリング時にエンジンルーム左あたりからたまにコツコツ音がします
試しにハイオク入れたら若干良くなりました
ノッキングぽい症状ですが対策方法などありますでしょうか
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 15:45:19 M72zMxHM.net
>>976
オイル足りてる?
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 15:48:38 axXl6J2U.net
エアクリ、プラグ、オイル交換もせずに聞くか?って思うけど
聞いちゃうんだろうね
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 15:59:41.62 XiZk5O5P.net
>>976
もう買い換えろよ
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 16:49:49.08 eDidfo5Z.net
整備士に相談スレになってなくて思わず笑ったwww
このスレにはモグリかなんちゃって整備士しかいなんだろうなwww
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 17:17:29 mSFzh9/0.net
>>976
タイミングチェーン伸びてる
エアダクト留めてるクリップが割れてる
オイル多め、クリップ交換
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 17:18:16 7qJTQxs2.net
エスパーじゃ無いんだから最低限のことは書かなきゃアドバイスのしようも無いよな
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 17:35:35 GQ3AqVqN.net
つかさー実際こんな奴らばっか客として来たら交換しなくて何か起きても納得済みですって念書が必要なレベルだよね? 自分の手は絶対に汚さないし金は出したくないけどおかしい所は全部直せって言ってる事と同じだもの
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 17:45:36.62 Rk2gabbI.net
交換しなくてクレームになるより交換した方がクレームになる事が多い
メンテもろくにせずこだわりもなく古い車乗ってる貧乏人は
クレームだけは一丁前にしてくる
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 17:59:27 gbRsd81Z.net
転写紙の客控え兼店舗控えに〇〇異音あり、ブレーキパッド2ミリ説明済みとか書いて渡さないの?
1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 18:00:01 OwGDdavl.net
>>964
たぶん説明書には1年と書いてあると思う
でも車検の時の2年に1回で十分だと思うよ
年に3000キロ前後でしょ
10年乗っても3万キロ
手入れをサボってても壊れない
1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 18:25:32 Z/WWb1aF.net
オイルは冷感結露して水を含むがエンジンが温まりしばらく走ると熱で蒸発し外に排出される
短距離走ってると水を沢山含むようになる
オイルはチョイノリが1番痛むんだよ
1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 18:48:46.09 eKzLjoro.net
ここの質問を見てると自分はまともな客なんだなって思い知らされる。
10万円越えの修理でも必要なら即決で金を出し渋らないし、社外パーツが
付けてあって通常よりも整備に時間が掛かる場合は、余分に手間が掛かった
分は請求してくれって言って出してるぞ。
故障の原因を探すだけでもちゃんと金出すしな。
でも大体はそこで修理をするのならその分は無料でやってくれるから実際は
払った事はないけど。
1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 18:51:41.34 GOL5N1Yw.net
一番いいのはDIYで完結して店に出さない人w
1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 19:09:19 eKzLjoro.net
一番悪いのはDIYで失敗して泣きついてくる人って?
1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 19:16:26 fOqCGuCL.net
金払いが良ければ上客
プラグ1本でも事前に言わないと後で値切ってくるのが1番面倒
1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 19:16:33 crgdZqB5.net
ってかこのスレに質問するような人達って極々僅かだと思うけどね。
自分の場合悪い所は逆にどんどん替えて欲しいタイプだな。
1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 19:18:09 crgdZqB5.net
>>991
勿論替えて欲しいんだけど、替えるのなら1番上級グレード付けて欲しい。中途半端なクラスのだと直ぐに変えないといけないし
1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 19:19:58 fOqCGuCL.net
悪い所はドンドンって逆に難しいのよ
基本修理なんて傷んだ車を直す事だからね
どこまでって線引きをするのも人それぞれだし
1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 19:25:12 crgdZqB5.net
>>994
なるほど。メカニック目線とユーザー目線では違うんだね。
ユーザーにも色んな客がいると思うから尚更だね。
俺の場合は新車で買って最低15万キロは乗りたいって人間だから、いつも車検や整備に出してる所には悪い所は全部交換して下さいと言ってる。
幾ら掛かっても良いのでと伝えてる。勿論その場で現金一括払い。
だけど何故か「あまり悪い所は無いですよ」って必要最低限の交換する箇所しか出てこない。
1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 19:28:07 crgdZqB5.net
前乗ってたランクルは25万キロ乗って、殆ど故障無かったなぁ。
良い相棒だったけど嫁いで行ったよ。今頃まだ見ぬ荒野を駆け巡ってんのかなぁと考えると感情深いものが湧いてくる。
1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 19:36:22 fOqCGuCL.net
マシンガン積んで荒野を走り回ってるかもしれんな
1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 19:37:31 GOL5N1Yw.net
15万キロ程度じゃオイルとタイヤとブレーキパッドくらいの交換で済むだろ
1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 20:24:29 crgdZqB5.net
>>996だが話を盛りすぎてたwww
愛車はランクルじゃなくてカローラだったわ。
ランクルは維持費がなぁ・・・欲しかったけど断念したわ
1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 20:57:07 OwGDdavl.net
>>989
一番良いのは納期をうるさく言わず金払いのいい人w
ボルような事はしないけれどそれなりの整備をするのが一番経済的だよ
今日も出先で湯気を吹いて止まったから何とかしてくれと連絡があった
見に行ったらポンプからだだ漏れ
水は濃い茶色w
だからあれほどLLCを替えろと言ったのにwww
4トンに荷物満載だったからうちでは無理とレッカー屋を頼んでもらった
LLCをケチった為にどのくらいかかったのやらw
1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 21:12:29 XNQvLWMB.net
保険で無料ロードサービス付いてるのに
今時自前でレッカーする工場なんて無いわww
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