19/12/14 07:50:40 CBB6GvKx.net
>>761
車種が書かれてないから断言はできないけれど一般的な車だとサイズ的に問題がなければどんなのを使っても大丈夫
サイズと言うのはタイヤのサイズだけでなくボルト穴やオフセットを含めてのサイズだよ
安いアルミホイールなら新品の鉄ホイールよりも安い事もあるかも知れないけれど品質に疑問が残る
自分は相談されたら純正の中古を買うか、今のを冬用にして夏用に良いやつを買うかを勧める
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/14 08:06:38 xRYarcDh.net
スタッドレス用はホイール内に雪が入って凍結しないように鉄ッチンみたいな形状のものがいいよ
デザインがいいからとかで隙間だらけのを選ばない方がいい
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/14 08:12:44 3fdSepkU.net
ところで鉄ッチンの「ッチン」はどこからきたのかと前々からの疑問
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/14 09:50:52 kIyKH14M.net
鋼のようなちんちんと言う理想を込めた言い回し、現実は厳しいからな
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/14 12:50:43.10 An7AjoWB.net
>>740です。
いよいよ初日ですがいきなり挫折です。
雰囲気は暗い(?)というより静かで、社内ピラミッドとしても上はベテラン年配工場長から40代くらいの先輩も居て、一番下が自分より若い学生の見習い先輩が居るんですがその人もかなりの腕で。
時代が時代だけにか怒鳴られたり手を出される事もないですがみなさんが言われてるような不良っぽさといいますか敬語の圧と睨みは感じます。
「考えたらわかります。言われなくてもやりましょう」「わからないなら言ってください」「なんで聞くんですか。考えてください。バカなのか?」と。
辞めるにしても少しずつ学んでいけたらなと。
みなさんはどうやってモチベーションや能力あげてるんですか?
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/14 13:02:37.70 IoOkUMs5.net
>>781
お前は>>1読めねえのか?
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/14 13:09:47.42 4QlTapOz.net
>>779
うちの社長(60歳手前)、鉄ちんホイールの事をガンテツって言うんだよな
あと、ウーファーが流行った頃はウーファーの事をワーウワウと言ってた
そしてそれを誰も指摘しないもんだから、今だにワーウワウw
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/14 13:10:42.40 DM2VSvPi.net
>>781
辞める前提なら矛盾、理不尽なことを何回も言われるならボイレコで録音でもして「どうすればいいのか?」と聞いてみれば?
殴られれば辞める時に金取れるかもよw
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/14 13:23:50.12 jD9/izEM.net
>>781
どこに勤めた所で最初は一番下っ端なので 自分の立ち位置さえ理解できんのならどんな仕事でも無理だよ(´・ω・`)
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/14 13:25:07.01 25+zXCI9.net
障害者枠で再チャレしよ
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/14 15:24:01.70 XkrkN32R.net
まず自分は何も分かってない、何が分からないかすら分からないバカであるという自覚と謙虚さが無いとどこ勤めても同じ結果やで
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/14 16:57:04 wmAjwatB.net
走行中にABSと4WDの警告灯が点灯して一旦駐車してエンジンをかけ直したら消えました
一応ディーラーに連絡したんですが警告灯が点灯していないと点検出来ないと言われたのですが放置して大丈夫ですか?
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/14 17:00:29 jD9/izEM.net
三菱か?
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/14 17:28:02 wmAjwatB.net
>>789
日産です
初年度登録2007年 走行距離74000kmで走行距離はともかく登録から10年以上経っているので少し心配になってしまいました
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/14 17:36:48 jD9/izEM.net
それは時間かかるね(´・ω・`)記憶されてるから置いて来たほうが良いね
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/14 17:39:56 wmAjwatB.net
>>791
ありがとうございます
再度連絡をとってみます
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/14 18:03:31 48gOZErr.net
ライオンとかクマが最強と言う人がいるけど、絶対に海の王者ホオジロザメが最強だと思う
巨大であり天敵がいない、鯨さえも捕食する、頭脳もいい
こいつの凶暴さはワニよりも100倍怖い
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/14 18:33:39 48arfMcj.net
>>793
シャチに遊ばれるゴミクズですやん
海の王者はシャチ
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/14 19:11:17 dQdvQb60.net
新車半年くらいでエンジン始動後にABS警告灯が点きっぱなしになったことがある
エンジンを再始動したら消えて、それから20年間異常なし
何らかの理由でイニシャルチェックがコケたのだろう
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/14 19:20:37 LTY9NOWA.net
>>781
何か言われたら、オメー部下に仕事を教えるのヘタだなぁ。指導力ゼロッ。
やり直し。って言えばいいよ。
部下が仕事が出来ないのは上司がバカだから。
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/14 21:24:54 Ko+QQeXX.net
ドライブシャフトのブーツはどこのがオススメ?
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/14 21:52:03 rhvpFQgA.net
先代セレナって中古で買うにはヤバい車?
CVTが弱い的なことはネットでチラホラ見かけるけど
10年10万km超えでもリスク小さい実用車って何かな
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/14 22:15:53 YhrbYcgS.net
>>797
純正
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/14 22:37:37 SevT7pFV.net
AT車なんだけど酷道下り坂ゆっくり走るとエンジン息継ぎする感じで回転数が一瞬500回転下回るんだけどどんな原因が考えられますか?
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/14 22:42:01 fwWuN9sr.net
ガンガンアクセル踏んでこうぜ
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/14 22:51:01 WtqqbuWA.net
>>798
たしかにCVTは弱いね
まぁ過走行で金をかけたくないならトヨタ系ミニバンかな
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/14 22:52:39 Yh25dgmh.net
中古車を買うんだけど何買ったらいいすかぁ?
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/14 22:54:26 f2cnT8gY.net
4年前に13年落ち10万kmのフィールダーを車検2年付きコミコミ30万で買った
北海道ゆえ、下回りにサビがあるということで相場よりかなり安かった
これくらい安ければ10万くらい修理代に回しても元は取れるなと思って買ったが、この4年間1度も故障無し
この前、2回目の車検を通したがブッシュの交換くらいだった
大人4人が無理なく乗れて、さらに荷物も積めて取り回しもラクラク
最高の道具だよ
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/14 22:56:18 gaUmrHOO.net
>>798
C25はラジエーターとサブフレーム
C26はオルタとベルト周り
いずれも致命的な不具合ですわ
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/14 23:00:03 rhvpFQgA.net
オルタとベルト周りなら致命的とは思えないんだけど......
交換すれば済むことじゃないの?
全交換でも10万もかからないだろうし
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/14 23:18:42 gaUmrHOO.net
そう思うなら買えばええやん
80ノアヴォクと比べてなんで破格に安いのか自分の財布で試せ
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/14 23:38:10 Yh25dgmh.net
だ・か・ら
中古車を買うんだけど何買ったらいいすかぁ?
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 00:24:28 jDilJZBX.net
>>807
中途半端なことを言ってないでどう致命的なのか教えてあげればいいじゃん。
通常だと消耗品だから交換すればいいだけだけど、寿命が来る前に欠陥で
壊れるのなら別だけど。
サブフレームは消耗品ではないわな。
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 02:11:00 yLsPjKe4.net
自分が好きで決めた仕事なんだからさ、石の上にも3年って言葉があるように、必死になって食らいついて行かなきゃ何の仕事しても続かないと思う。
周りが冷たいとかって言うのは、どうせ教えてもバックレるからだろうなって思ってるのも少しはあるのかもだけど(離職率高めだからな。)そこを跳ね除けて技術を身に付けて欲しい。
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 02:13:47 12IBAywQ.net
まずは根性あるとこ見せようぜ?(´・ω・`)
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 02:19:57 yLsPjKe4.net
まぁこんな事書くのもあれなんだけどさ、某大手車製造会社に務めてる知人が居たんだけど、
ラインに回された直後位にディーラーに配属研修ってのがあるらしいんだけどさ(今は知らんが)、
ぶっちゃけ作業の手数や作業の煽られ方や体力的には、工場の方が圧倒的にキツイけど、メンタル的とサラリー的には圧倒的に工場の方が楽って言ってたの聞いた事はある。
何の仕事しても全てが楽ってのは無いもんな。
しがみつくしか無い。結局何の業界でも一緒だけど、残った者勝ちってのは確かにあると思う。
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 02:28:29 yLsPjKe4.net
その工場っては製造工場って意味ね。
勘違いして欲しく無いのは、研修配属ってのは勿論整備工程は一切しないらしいのだが、フロント受け付けや洗車とかしてたんだろうなと推測。
そこでメカニックの仕事も勿論見るだろうから、そこで実際に見た感想だったんだろうなぁ。
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 02:32:29.84 yLsPjKe4.net
まぁその知人から聞いた話も20年以上前の話だし、今は音信不通だから何の仕事してるのかすら分からないけど、何の仕事しても楽な仕事は無いってのは確かだ。
あくまでも人から聞いた話だから鵜呑みにはしないでくれよ。勿論何の責任も負えないぞ。
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 02:52:00 REIAu2H6.net
ライン作業は地域で一番きついと言われた山崎製パンで10年以上前1週間やったことあるけど
ほとんどの人が初日でギブしてたな、ひどいとこだと3時間で逃げてたw
そりゃ研修も練習もなしでいきなりじゃあよろしくでラインの速度に合わせられるやつはそうそう居ないわ
車の製造ラインは見学だけしたけどまだ楽そう
夏の高温多湿意外はね
並の整備士より稼げるからたまに心が揺れるけど立ちっぱは3日で腰が崩壊しそうで怖いw
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 02:56:37 8dQQWR9O.net
えっ製造ラインって空調効いてるんじゃないの?
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 03:06:30 REIAu2H6.net
日産の追浜にあるエンジンラインは暑かったぞ
見学者通路にはスポットクーラーがあったけど
解説の人曰く最近はポカリスエットの500を支給し始めたと声たかだかに言ってたが、…それは今までぶっ倒れる人が多かったからじゃと思ったw
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 03:32:49 x0M5uDBs.net
>>816
多分効いてるのは一部の手組みエンジン工程とトランスミッション工程位だろうな
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 03:35:02 x0M5uDBs.net
>>818だけどあくまでも素人考え予想でだぞ。精密な工程以外無いんじゃねぇの?
検査もありそうだな。
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 07:20:29 o22Iuh7c.net
>>806
アイドリングストップ付だと部品代だけで10万以上するぞ
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 07:51:42 RkWKT9Jp.net
初歩的な質問ですみませんが、写真のキャップってどうやって外せばいいですか?そこそこの力で引っ張っても無理でした。
引っ張るのが正解なら内張剥がし等で強引にいこうと思ってます。
目的は、パッソはこのカバーを外した先にアースポイントがあるそうなので剥がしたいのです。
写真は検索して出てきたキャプチャーです。
URLリンク(i.imgur.com)
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 07:53:45 4/biKkMQ.net
半時計に回せば取れる
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 07:57:03 RkWKT9Jp.net
>>822
そうなんですね。やってみます!回答ありがとうございます。
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 08:44:39 1NbjZyaL.net
>>799
先に書かれてたw
>>804
そのくらいならそんなに壊れない
一番心配なのはエアコンかな
普通車の中古は安いけどそれが軽になると50万円を超えるんだよね
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 08:49:03 EGWH+5rs.net
遊び車ならエアコン壊れたら撤去しちゃうんだけど実用車だと同乗者に殺されそうw
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 11:05:50 hB3u2Kml.net
ネットで売っている純正の三分の一位の値段のベンツのNoxセンサーって使えますか?
保証はあるようなのですが。
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 11:10:13 1NbjZyaL.net
>>826
詳しい精度までは分からないけれどかなりの確率で使えます
また、かなりの確率で保証が切れてしばらくしたら壊れます
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 11:42:43 dpGC3WbD.net
メーカー不詳の社外O2センサーとイグニッションコイルはやめとけおじさん「メーカー不詳のO2センサーとイグニッションコイルはやめとけ」
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 12:35:00 KsLAbZ3R.net
>>826
その保証ってのは壊れない保証ではなく、期間内に壊れたら無償で交換って意味だから
そしてその保証を使う可能性が高い上に保証終了後に程なく壊れるパターン
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 13:04:08 XdQnHSSN.net
だ・か・ら
中古車を買うんだけど何買ったらいいすかぁ?
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 13:07:05 v4S39f+/.net
>>830
ランチアテーマ
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 13:07:33 sm6+AAJM.net
純正じゃなくてもーたぶんー使えますよー、わしの自家用車2台とも純正センサー壊れてー両方とも純正じゃあないですー
1台は13年7万キロで破壊、1台は9万キロ12年で破壊しましたー
1台は2980円くらいで、もいっこは17000円くらいーで社外品
けど共にもう3年は経過してます
社外と純正、値段を秤にかけて考えるとよいでしょうー
>>826
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 13:09:58 Lf81ecQu.net
NTKなどの大手メーカーならともかくメーカ不明の時点で廃棄品の中から使えそうなのを抽出した純正中古か中華製の粗悪品だろ
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 13:17:33 sm6+AAJM.net
>>830
ミゼット2買えって言ったら買うのか貴様
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 13:24:58 12IBAywQ.net
>>830
お前好きなの買えよ 許可する(´・ω・`)
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 14:07:21 TntdORYf.net
>>830
うるせえ糖質アスペ
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 15:59:20 W3efDRFE.net
>>794
そらサメもシャチも魚類だからやん
単純に陸ではライオンが強くね?
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 16:26:45 tEOXytMJ.net
ライオンは意外と弱い
トラにも負けたと言うし
実際には対戦は無理だろうけど
ホッキョクグマが図体だけで勝てる
集団戦ならアフリカゾウ
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 17:02:57 W3efDRFE.net
>>838
もし北極クマとシャチがバトルになったら北極クマの勝ちだよね?
ライオンと北極クマはライオンが勝つと思うから相性の問題もある
アフリカゾウは弱い。この前youtubeで雄アフリカゾウがライオンの集団に
襲われて喰われてました
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 17:48:24 mm4cEK4o.net
ブレーキキャリパーのオーバーホールって
昔4年に一度はやってたんだけど
格安車検なんてできてやってない方多そうなんだけど
今の車はそんなに気にしなくていいのかな
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 17:52:20 z3a9+/KP.net
ブレーキフルードを定期交換しときゃ10年でも余裕で持つからね
ブレーキの遊びが大きくなってきたらOHすればいいと思う
昔はマスターも車検ごとにOHしてたと聞いたこと有るよ
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 18:14:33 epmUDKIb.net
>>841
その昔はブレーキは車検ごとにマスター、キャリパー、ホイールシリンダー全てオーバーホール
ホースは2回に1回
マスターバックまでオーバーホールしていた
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 18:16:17 1NbjZyaL.net
>>840
乗り方でも違うし場所でも違うよ
塩カルを撒く地域だと4年ごとにやっておいた方が良い
その他の地域でも固着はしてないけど錆が出てるってのは良く見るから定期的にオーバーホールした方が良いと思う
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 19:00:50 +JCaqxJI.net
>>843
やっぱ田舎は車にとっちゃ最悪の環境なんだな。
夏は水生昆虫の羽化でフロント特にラジエータ周りにビッシリ。
冬は雪に路面凍結で塩カル撒かれ、下廻りの錆・・・
気の休まる暇が無いっていう・・・
でブレーキのオーバーホールってデイズクラスだといくら位かかるの?
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 19:09:35 ByHDzPW7.net
スロットルバルブのモリブデンですが、、エアクリ側に塗ればいいですか?
今の季節ですが、2~3時間室内で乾かして、車両に取付けて半日ぐらい放置でも大丈夫ですか?
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 19:35:55 dpGC3WbD.net
ホンダや日産は昔からブレーキが弱い傾向がある
定期交換してても不適切な交換でライン内がほとんど入れ替わらないままの車もごまんとある
なんでもかんでも変えなくていいってのはさすがに早計だぞ
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 19:44:09 LtSA2O49.net
以前こちらでKF-DETのピストン首振り音でリングイーズを勧められた者です
首振りのカタカタ音も改善しオイルキャップから覗ける範囲がめちゃくちゃ綺麗になっててびっくりしました
ご助言下さった方ありがとうございました
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 19:53:44 g85xddV8.net
オレの200ccバイクのディスクブレーキは、15年以上フルードさえ交換してなかった。
フルードが茶色に変色していたけど、ずっと問題なかった。
3年前くらいにフルードは自分で交換したが、効きに変化はない。
何年も前からブレーキホースにヒビが入っているけど、まだ交換していない。
フルードの漏れはない。表面のヒビはどんどん進行するものではない。
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 21:35:37 c3V7zL9E.net
結果的には電子ファンリレーが壊れてたんだけど
25年前の車で水温が上がるから整備工場に預けたら
ファンのカプラーが外れてたと言われ直ったから取りに来いと言われたんだけど
取りに行く日になって急に車が白煙を吹いた。ターボの故障かもと言われ
ちょっと様子見るからまた今度来てくれと言われ
数日後電話があり今度は試乗中にシフトワイヤーが切れたと言われ
ウチにはいつまでも置いておけないし直さないでこのまま置いておくと
ドンドン壊れてくると脅された
仕方ないのでワイヤー交換を頼んで引取りに行ったら
白煙も出てないし交換したワイヤー見ても切れて無かった
今どきこんな整備工場もあるんだと驚いた
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 22:09:53 4/biKkMQ.net
>>845
そんでいいぞ
間違っても潤滑用の汎用使うなよ基材で溶けるぞ
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 22:41:48.15 iEz9JZLW.net
>>830
日産インフィニティQ45とセリカ アクティブスポーツ
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 22:41:50.46 HYU032gv.net
>>830
カローラフィールダーを買うといいですよ
とても良い車です
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 22:42:49.68 iEz9JZLW.net
>>830
三菱トレディア
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 22:44:25.10 iEz9JZLW.net
>>830
オペル ベクトラGTS
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 22:45:53.88 iEz9JZLW.net
>>830
シャレード ソシアル
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 22:50:11.80 vw/XWqL/.net
>>852
うちのオヤジにフィールダーの中古買ってやったぞ?
確か14型後期でエアロなんとかってグレート
本当はこの次のモデル買ってやりたがったがオークションでスゲー高くてな
昔はカローラなんて安物と思ってたが今のカローラは高いな
でもエンジンなんかは整備性が良さそうで万が一オルタが死んでも交換ラク、
出先でセルが死んでもぶっ叩いて心臓マッサージ復帰しやすいな
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 22:58:04 iEz9JZLW.net
>>830
ADバン(MVFY10)
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 23:00:01 iEz9JZLW.net
>>830
トヨタ スパーキー
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 23:00:56 HYU032gv.net
Y10はアカン
ゴム部品弱過ぎ
ボディ腐るし
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 23:03:58 8dQQWR9O.net
ゴムはトヨタ
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 23:04:23 iEz9JZLW.net
>>859
VFY10じゃなくMVFY10やで。新車時にグッドイヤーのタイヤ履いてるメキシコ工場製やでww
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 23:05:19 c3V7zL9E.net
>>856
12型の1800を10年。オイル交換2年に1回でも故障もせず全てユーザー車検で通してた
リコールはめちゃくちゃ多かったが良い車だったな
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 23:05:52 HYU032gv.net
>>856
私は120系に乗ってるけど本当に良い車です
唯一の弱点はAピラーの太さ
これが右左折時の視界を妨げるので、首を大きく動かして確認しなければならない
これは140系でも共通とのこと
しかし、160系では大きく改善されて視界良好となっているとのことなので、次はこれを狙ってます
2年後の車検の頃にはコミ50万くらいになってて欲しいなぁ
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 23:07:42 4/biKkMQ.net
16カロはヴィッツベースだから色々と劣る点も多いぞ
なんだかんだ14カロが無難の極地だったと今になって思う
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 23:10:42 HYU032gv.net
ネットではそういうことを言う人も多いけど、視界の良さってのは何ものにも代え難い要素だと思う
実用車にとって
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 23:16:07 F11lT75W.net
昔の車は運転中ボンネットがドーンって見える車ばかりだったが
今みたいに見え辛い車が出てきた時には不満の声が多かった
ピラーの太さもしかり運転手が車に合わせるのも必要
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 23:18:08 c3V7zL9E.net
フェンダーミラーからドアミラーに変わった時も視界に関して物議があったが慣れたもんな
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 23:18:37 vw/XWqL/.net
でたまたまヤフオク見てたら14フィールダーのサービスマニュアル太いの2冊で2000円で落とせてラッキーだったわ
エンジン編の方は他にもシエンタとかポルテとかにも使えるから得した気分だった
それとヴィッツの話がでたが、2代目のヴィッツのエンジンが酷かったな
あれはダイハツのブーン、トヨタのパッソと兄妹車か?
ブルブルガタガタ3気筒でな、どうしようも無かった
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 23:22:37 i0CC/b86.net
>>863
16系が2年後に込み50だと?
消費税、諸費用、利益も計算できねぇ低脳に売る車はねぇな
修復車騙されて買っとけ
あー、20万キロならあるかもなw
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 23:26:34 HYU032gv.net
>>869
最初期型が2010年だよ
2年後の2021には11年落ち
あり得なくはないと思うが
もちろん10万km超えだが
幸いカローラ含めトヨタのCVTは耐久性に問題無いようだし
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 23:34:04 4/biKkMQ.net
12カロの頃の1NZはリアルでスターター小突いて動かすことが月に数回あったが最近は無いな
KSP90の1KRは3Sや1AZのFAEと並んで後世にごめんなさいしないといけない出来だわ
>>865
世間一般に16は視界どうこう以前に走りもデザインも不人気の極みだったからな
そして14のCVTは20万持たずに壊れる奴がかなり多いし16も基本同じ世代のキャリーだからいずれ同じようになるのも想像に難く無い
全コミ50万なんて話にもならんというかそんな安価で市場に落ちてくるのは9割ゴミでまともなタマは全部海外に輸出されるから一生青い鳥を待ち続けてるといいよ
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 23:47:27.02 vw/XWqL/.net
>>863
今の時代は10年落ちのカローラでも程度がいい物は高値だよ?
そこに来てステーションワゴン型のクルマが少ないからとにかくフィールダーに集中してる
もともと欲しくて買ってるヤツ、同クラスで比較対象が無いから買ってるヤツ、
各官公庁や民間企業の営業車として購入する方々も居て何気にライトバン感覚で需要があるんだよな
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/15 23:55:28 pB8vS2fR.net
官公庁や企業が中古は買わんだろ
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 00:01:38 /gjaK1LX.net
>>873
そこは新車販売での話でした
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 00:08:46 igBcmF/K.net
あのクラスで入札するとADが来ちゃうんだよな
ADが生産中止になってやっとフィールダーが入ってきた
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 00:12:36 6UVn8fqt.net
海外ではワゴンが~とか言う奴もいるけど根本的に世界レベルで絶滅危惧種なのを受け入れて欲しい
新型カローラツーリングは結構な値段だから予算的にプロボックスへのシフトが思ってたよりも遥かに多い
50プリウスは最近ちょくちょく増えてきたがやっぱり価格的に難色示す企業が大半
安全装備が福利厚生でコンプラ的にも~ってドラレコとセットで推して通してるが
車両価格そのものが年々値上がりしてるしリセールも考えたらリース化して満了したらさっさとポイーが大正義
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 00:14:27 JrjFCk0Y.net
修理を生業にしてる人に一度聞いてみたかったんだけど
今まででとにかく整備性の悪いのってどんな車種でしたか?
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 01:13:20 /HwRszPe.net
面倒くさいのは水平対向エンジンでツインターボのヤツ。ボンネット開けてさらにエンジンカバーのついたV6DOHCターボでダブルウィッシュボーンサスペンションのクルマ。
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 07:39:47 N+ei6Qv3.net
Z32?
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 07:51:03 nK9/yBny.net
ホンダのジュリオ
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 08:31:14 eDYXD662.net
触ってる車種にもよるし場所にもよるしでくっそどうでもいい質問すんなよ
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 11:14:19 I8ZnRHQb.net
>>848
ブレーキのフィーリングは結構変わるから、部品出るのなら交換をお勧めするけどね
効きは変わらないけど、戻り方が違う、徐々に引きずっている時間が長くなるが
O/Hするまで気が付かない感じかな。。
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 11:16:26 eDYXD662.net
俺のは大丈夫だったから何も問題ない
こういうアホは公道走るなよ
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 12:20:44 96IEZfBc.net
何せホンダはなんでこんなとこに付いてんだよってのが多いな
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 12:34:28 PGvylhRh.net
ホンダはドアのアウターハンドル外すだけでもイラつくからなw
ブチルのネバつきもねww
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 12:52:37 lLUlDGaU.net
整備性が悪いのは、車種問わずぶっちぎりでホンダだろ
続いてマツダ、スバルって感じで
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 14:44:36 DWGLLtKN.net
え?俺のユーロR(CL1)、めちゃくちゃいじりやすいけどな
ダイナモもすぐそこ、セルもやりやすいし、ミッションなんてすぐ降りる
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 17:57:23 YKmHupeo.net
>>884
やっぱそうなの?
知人の整備士も同じ事話してた
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 18:22:43 pkgw+EOw.net
よろしくお願いします
車好きな友人の勧めでトヨタのベッツの中古車を検討中なのですが、整備士さんからみてベッツはトラブルなく長く乗れる車ですが?
5年5万キロ以下くらいので探すつもりです
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 18:23:50 FEbSUAm3.net
ホンダは同じ車種でもグレードによってハーネスの取り回し自体が変わると聞いたな
共通化してないんか
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 18:45:53 QTf1aPOd.net
スロットル掃除したらエンジンチェックランプとスリップ表示が点灯したわ。
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 20:22:50 U6gYpmuQ.net
あの娘をベッツにしたくって~
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 20:59:48 eRbU8rD4.net
>>889
ベ、べっつに•••
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 21:09:14 pkgw+EOw.net
すみません間違いました
トヨタ自動車のブィッツです
故障が少ないなら買いたいんですけど、どうでしょうか?
パッソと比べたらどちらがいいですか?
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 21:13:18 O8oGUrDp.net
ある自動車整備工場の当番表
日直
月 サントス 高橋 葉
火 トニーニョ 朴 吉田
水 パンチョ 志村 グェン
木 モハメド 谷岡 張
金 ダニエル 金 石川
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 21:29:06 RmO+WbUK.net
>>894
ヴィッツな
故障がないわけじゃないけど、無難な線ではある
パッソだったらどっちもどっちか
スライドドアである分、ドアの故障の可能性がパッソの方が高いかも?って程度
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 21:43:05 /gjaK1LX.net
おいおい、スライドドアのパッソはねぇよ
ポルテと勘違いしてないか?
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 21:47:03 RmO+WbUK.net
すまんポルテと勘違いしてた
パッソだとダイハツ車だからな
その比較で言うと、ヴィッツの方が故障しにくいと言えるか?
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 21:57:47 K9W5Lp01.net
>>898
いい加減にしろ!
パッソはトヨタだ
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 22:04:19.69 RmO+WbUK.net
>>899
OEMでブーンのトヨタ名がパッソなだけだろ
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 22:04:46 fsZtMhYO.net
>>898
重ね重ね失礼なヤツだなw
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 22:16:41 /gjaK1LX.net
そもそもベッツブィッツ始まりだからな、さながら大喜利でもやってるんだろ
ヴィッツもブーンもパッソも3気筒車ならかなり不安な気持ちになると思うぞ?
ドコドコドカドカと振動が凄いからな、それとハンドル軸のがたつきな
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 22:20:18 U6gYpmuQ.net
パッソはダイハツ車であってるけど、ヴィッツよりも格下の車だよ。
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 22:36:39 h3RNHdnr.net
1000ccのパッソ、ヴィッツは糞エンジン
KFと変わらない糞っぷり
ヴィッツ買うなら1300な
1000ccのエンジンはマジでゴミ以下
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 22:50:47 /HwRszPe.net
1KRエンジンも初期型はガタブル凄かったが後期型は改良されて変な振動でなくなった。マーチみたいにフライホイールで相殺したんかの?
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 22:58:04 lu4ix2tf.net
>>886
ホンダが嫌いな整備士多いよね
マツダスバルも納得w
トヨタダイハツは修理の事も考えてるなと感じる事が良くある
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 23:07:02 /gjaK1LX.net
だから俺のCL1ならそこまで酷くないって
でもね、K型のエンジンに変わってからの世代は本当にクソDAYONE!w
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 23:21:40 1NziYJBs.net
>>906
全然わかってないな ニッサン、スバルが最悪だよ ホンダなどどうにかなるほうだ トヨタは車によりけり マツダは変なネジが増えてきた
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/16 23:28:28 /HwRszPe.net
トヨタ、日産、三菱はヒューマンエラーを減らすような設計。
ホンダは宗一郎さんの魂が受け継がれた熱い設計だ。
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 00:10:38 NRCwD2nV.net
いま、ふと思いだしたけど、
昔17クラウン4WDで1JZのオイルフィルターが緩まなくて、
フロント左のドライブシャフト抜いてオイル交換したことあるわ
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 00:45:03 ZZQIrFEF.net
さすがにフィルターでそこまで酷い経験は無いがオルタだかコンプレッサー変えるのはえらく苦労した覚えがある
4WDの整備性はおざなりになってることが少なくないから北国のメカはすげーと思う
ボンゴ4WDとか触っててイライラしてくる要素しかない
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 01:07:29 1MWmGzrd.net
書き忘れた 三菱は電気系やその他詰めが甘い印象だけどリコール、サビキャンでどうにかカバーされてる
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 01:57:40 nBm47H4F.net
こちらで聞くのもおこがましいんですが、ヒューズ差し込むときはテスターでプラスマイナス調べて、と有りますがテスター使わず間違えて反対にしたら不具合あります?
ドラレコの電源をCIGヒューズから取ろうと思ってますがこの為にテスター買うのは…と思いまして
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 02:14:50 ZZQIrFEF.net
検電器くらい安いもんだし買ってもええんやないか
ヒューズの上流から取って短絡したらバッテリー電圧流れ続けるから配線も車も燃える可能性がある
取り付ける用品のハーネス側にヒューズついてたらどっちから取っても同じ
つーかヒューズから分岐させんなナビ裏なりの配線からちゃんと取れ
工具買うのやだ取り方面倒なのやだでも壊れるのやだなんてガイジみたいなこと言う奴なら1/2で運試ししとけ
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 02:38:10 GdteIzAz.net
もしものときの証拠保全にドラレコ付ける割りには肝心な電源取りを大着しようとしてる本末転倒な典型的なケチ臭い貧乏人のあほやな
自爆してクルマ燃やしとけやw
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 02:44:59 f7ckne4W.net
検電器なんか500円くらいやし配線ハンダと絶縁出来へんのやったら素直にプロに任せろって
万が一燃えたらどーすんねんアホタレ
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 02:50:37 PjNuP8o9.net
素人配線をなめるな
配線カッターで剥いてグルグル巻いてビニテで一巻きして完成!とかザラにあるぞ
固定もタイラップどころかお菓子の袋に巻いてあるようなビニールタイとか笑うしかない
車両ヒューズ>>分岐配線>>用品ヒューズ>>用品
素人は分岐配線の所でそこらに挟み込んで炎上させるから用品ヒューズなんて保険にもならん
知識も技術も道具もないなら素直に金払えよ
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 06:29:41 Jeu6UVRq.net
25万キロのベンツcクラスです
ブレーキペダルから足を離すと結構な音でガコッといいます
フルードは車検ごと、ホースは21万キロ時に交換。パッド、ディスク交換済みです。
ブレーキタッチ、効き
何が原因なのでしょうか?
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 06:31:49 +EH9Mwjo.net
DIYラボとかなんか言うサイトあれどうにかしろよ
ヒューズから平気で分岐を推奨してたりDQN御用達の改造のオンパレードだな
いくら自由化と言えどあれはアウト
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 07:30:42 wrRWD/A4.net
>>917
ビニタイでも固定してるだけマシじゃんw
ビニールテープだってまだ良い方
養生テープが巻かれてるのを見たことがあるよ
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 07:31:42 wrRWD/A4.net
>>918
25万も走ってるのならブッシュも怪しいね
実際に見ないと分からない
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 09:22:53 0iYoXxWH.net
どうやったら横着が大着になるんだろ
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 09:43:23 vTiADaXg.net
DIYラボ叩きキタ━━(゚∀゚)━━!!
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 12:01:00 +YKxasZJ.net
横着…大着…一体どっちが正しいんだ…!
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 14:41:50 d5mavUH+.net
整備工場にぼろぼろになった男がやって来て、
「や、やられたよ・・・」
と、いって倒れふしました。
どうすればいい。
男の車もぼろぼろだ。
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 15:04:22.59 ju9NyS0I.net
>>913ですが、まさに検索してDIYラボのページ見てやろうと思ってました
裏技的なやり方なんですね
ヒューズが逆だと電気流れない→逆にすればいい→でも最初の行為の時に不具合が起こるかも
と思っての質問でした
まるで頓珍漢な質問でしたね 失礼しました
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 15:12:42 SSG8iX7R.net
すみません間違えてました
正しく書くとヴィッツなんですね…
1000ccと1300ccがあるって知りませんでした
教えてくれた方ありがとうございます
1300ccで探してみます
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 15:45:16 lKT+bksX.net
>>918
まずどこらあたりから異音がでているかを調べる。
エンジンルーム内からか、それとも室内ダッシュボード下のペダル付近からか?
ブレーキペダルの近くから出ている音なら、ブレーキペダルに繋がっている機械的
リンケージのどこかで異音がでていると思う。
摺動部にシリコンスプレーや潤滑スプレーを吹き付けて様子を見るといい。
車種は違うが、以前それで直ったことがある。
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 16:53:58 tiuiqkjt.net
>>927
一言言っとくと車は排気量だよ
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 17:33:24 jFVoXIUc.net
>>922
多分、おおちゃくで変換した
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 18:50:53 p0GG59bf.net
>>922
おまえイチイチ細かいねん
どうでもええやろそこはw
笑いとれや笑いをw
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 21:35:43 CpzyrMmz.net
>>918
GOGOランプ点いだじゃないかw
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 22:32:26 ZP1uRQjW.net
>>928
ありがとうございます。
足元から聞こえるので潤滑してみます
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 23:11:55 av2QlDLJ.net
>>917
自動車工学誌の車両火災事例で酷いのがあった。
ウーハー用アンプの電源をとるのにバッテリーから直接引き出した配線を
ボンネット後端から一度車外に引き出して運転席ドアのウエザーストリップの
「上」から車内に引き込んだ車が燃えたという事例。
ドアの開閉の度に配線が押し潰されトラッキング火災になったもの。
いわゆるズンドコ車で自宅駐車場で長時間ズンドコやっていたものだから
恨みを買って放火されたものだと持ち主は思い込んでいた。
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 23:15:10 zn6CsJ+g.net
スライドピンの固着じゃね?
自分でパッド交換程度の事出来ない人は
潤滑剤程度でもブレーキは触らん方がいいと思うよ
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 23:18:44 94UCXmKv.net
>>934
凄いなw
普通はメインハーネスのところからシリコンスプレーで滑りこまして電源ケーブル引き込むのにまさかドアのウェザーストリップの上から取るキチガイが居てるとはw
しかも恨まれて放火されたと妄想してたんだw
てか自宅駐車場で普通はそんな爆音鳴らさないしいろんな点でパーフェクトな素晴らしい優秀なキチガイだなw
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 23:20:56 iN6dU95V.net
アンテナの同軸ケーブルは仕方なくやることがあるけど電源線は怖いな
しかも燃えたってことはヒューズが適切な場所に入ってなかったんだろうし
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 23:22:01 GMf6rGSA.net
>>934
>恨みを買って放火されたものだと
そのアホも迷惑な自覚はあるけどやってるんだw
アレ系のは本当にウザイから燃えて好感触
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 23:22:48 94UCXmKv.net
そら自宅駐車場で長時間ズンドコ鳴らすパーフェクトなキチガイだからヒューズなんて無しの直結でしょうw
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 23:25:38 iN6dU95V.net
やっぱ直結のほうが音に広がりが出るんかなw
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 23:27:15 94UCXmKv.net
>>940
いや多分そんな音質的理由ではなくて単にあほだからヒューズ入れる概念が無かったものと思われるw
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 23:32:04 av2QlDLJ.net
すまん
そのトンデモ配線はバッテリーから取ったんじゃなくて、
マイナスコントロールのホーンのプラス端子に巻き付けで取ってたと思いだした。
もう何から何までアウト・・
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 23:43:17 n6+hOMQm.net
>>942
より真正なキチガイな電源取り出しをしていたんだなw
そういえば前の会社にいてた同僚がズンドコ君で昼休みになると会社の駐車場でズンドコズンドコ大音量で鳴らすキチガイでしばらくして落ち込んでいたから何かあったのかと聞くと車上荒らしにあい自慢のズンドコセット一式数十マン円分盗まれてたなw
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/17 23:47:43 wrRWD/A4.net
>>939
中にはヒューズさえ付ければ良いと思ってる奴も居るよ
友達がバッ直ってのをやってたからヒューズが無いから危ないよと言ってもアンプのハーネスにヒューズがあるから平気だと言ってた
それは機器保護のヒューズで配線保護のヒューズじゃないと言っても理解できなかったみたいだ
ヒューズは電源の直近に付けるのがセオリー
電線が細くなったらその分岐点にもそれなりの容量のヒューズが必要
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 00:34:07.83 DUy+wF4/.net
それはウーファーが短絡したときに抵抗値ゼロになってアンプが壊れるのを防ぐ為のアンプのヒューズなんだよな
まあ言えば川下側の安全装置
川上のメインのバッ直電源ケーブルの取ってるすぐそばにアンプの総トータルの消費電力を足して12で割った数のヒューズを入れるのが常識
川上川下のダブルで安全装置を入れないと意味が無い
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 02:11:41 R1JiP10g.net
いずれにしろ知識と技術がないなら触るもんじゃない
なまじ経験があると無茶するから正しい付け方覚えずに独学独流でやってるやつはプロアマ問わず危ない
とはいえそういう手合いは経験を盾に聞く耳持たないんすけどね
他社整備のクルマが入ってくるとあまりの酷さに絶句する事が多々ある町工場のぼやき
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 02:18:42 dj5R+rEG.net
ヒューズたくさんイイ
ちぃ、おぼえた
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 03:16:09 O0D/esny.net
ハンドルを旋回すると音(小さなコト、コト)がするよってことで
ステアリングコラムASSyと
ステアリングインタミディエイト シャフトASSY NO.2を交換とか言われたんだけど
これ変えないとダメなんですか?
音なんか個人的に気にならないんだけど
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 07:01:56 Aroyi2SW.net
>>948
個人的に気にならないのなら「交換する必要は無い」と
整備工場に一言いえば済む事だよ
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 07:15:45 ZRgNyc/H.net
>>948
テレスコピックのステアリングは
ガタ出やすいよね
多分それ。
だから、テレスコついてない車の方が
色々他の場所もシンプルなんで
古くなってから調子の崩れが少ない
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 07:57:01 6UmLmwMm.net
>>909
熱い設計か?良い言い回しだねw
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 09:11:30 rSMIfE9j.net
>これ変えないとダメなんですか?
>音なんか個人的に気にならないんだけど
なんで診断した店でこれ言わないんだろ?コミュ症なのか?
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 09:15:37 6UmLmwMm.net
オーディオの電源系繋がりで、大容量のキャパシタ等積んだ場合(クランキング出来る位の容量あり)
コーションラベルを張った方が良い?そもそも読んでくれる?w
エンジン停止後でも、油や気圧の高圧(1MPa超)な部分等を後付けしたとか?整備士視点でどうでしょ?
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 09:29:54 z/630A8M.net
>>953
>>1が読めないのか?
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 09:32:02 9ky12f+o.net
最近の一見見てると知識も技術も判断力もないけど猜疑心だけは人一倍ばっかな口だけ奴多いからなぁ
お任せでクルマ預けられる店無いのは気の毒だが信頼関係築こうにも会話成り立たないのはなんともならん
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 09:40:31 Rk2gabbI.net
>>952
言ったんだろ
でもひとつの店じゃ納得出来なかったんだろう
だが車種隠してここで聞いても満足な応えなんて出ないのにな
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 09:41:08 H17rS/uh.net
だな
猜疑心は強いけど、精神は弱くてヘタレ
でもって、匿名だとすぐに質問するけど、現実では「あ、ハイ…」と質問も出来ない
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 09:58:58 fOqCGuCL.net
異音は車にとって良い事は無い
特に操舵制動系は気が付いたのなら直せ
工場で見てもらったのなら診断は出てるって事で
それが原因で大事故になってニュース報道でもされたら一家離散だそ
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 11:23:11 fhOMIYTV.net
営業車を修理に出したところ異常なしで戻って来ました。
ハンドルの曲がりです。左カーブで、センターよりやや右に回した状態で走ります。
整備士は何故直してくれなかったのでしょうか?
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 11:31:30 a0I5xopC.net
整備士には無理なんじゃね?
心の治療は。
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 11:57:30 VhLXRYuU.net
JUSCOで逢いましょう
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 12:38:28 bQYv6dq4.net
>>953
12Vだと感電はしないけど工具が触れたりすると危ないから書いといた方が良いだろうね
そんなに大きなコンデンサーなら電池と同じだからヒューズを入れておいた方が良いかも
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 13:20:49.65 O0D/esny.net
>>949>>950
ディラー点検後言われたんだけど見積もり10万超えだから
直すつもりはないけど、あとあとハンドルガタガタ以外に何か影響でるのかなと気になりまして
足回りとかハンドルが切れなくなるとかには関係ないということでよろしい?ですか
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 13:22:08.09 A4aqFT+1.net
主婦です。毎回思うんだですが私距離あんまり乗らないのです。
近所の買い物に使う位。ちょい乗り多めです。
月に~300キロ位しか乗らないんですけど、この距離でも半年にオイルは1度は替えた方が良いのでしょうか?
6ヶ月だと1800キロ位にしかならないんですよね(TT)
旦那も車に疎いので・・・
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 13:22:42.84 A4aqFT+1.net
因みに車は軽乗用車のDAYSのノンターボです。
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 13:23:33.69 A4aqFT+1.net
10ケ月サイクルとかだと遅いですか?
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 13:41:32 dO0RFzmM.net
説明書に書いてある
終了
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 13:46:11.12 H7UTwkeH.net
>>964
壊れて文句言うなら替えたほうが良いし壊れても投げればいいだけならお好きにとしか 軽はエンジン小さいので負担がかかる構造なのでね
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 14:33:12.48 WQARoWc2.net
相談じゃなくてぼくのが正しいよね!ね!みたいなんばっかりやな
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 14:51:34 zPHqbaWu.net
子供みたいな大人が増えたんだろうね。
“漠然とこうしたい、けど決断出来ない”みたいな。
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 14:54:01 FNmebY4U.net
>>963
自動車の故障には
壊れても運転自体に支障が無いもの
壊れたら車が止まるもの
壊れたら制御できなくなる物がある
その違いが分からないのなら車には乗るな
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 15:02:59 /1Bk61Xd.net
>>963
直すつもりはないと決めてるなら
気にしても意味ないやん
まさに>>969
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 15:07:27 3Q6S3Sqo.net
直すつもりはない!ないが、どうしても直さないと困るって言うんなら、直してあげないこともないんだから!さあ!
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 15:12:25 06LCKE+j.net
>>958
走行中は気付かないだけかもしれないけど、毎度家戻ってハンドル切ってバックし始めると多分右フロントタイヤ辺りから コココ…って聞こえるんだよね
コンビニとかで停める時は気付いたことが無い
もう10万キロ超えたカローラフィールダー140
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 15:26:01 zU9M8OPC.net
無理だ
赤色の警告灯と黄
990:色の警告灯の違い いやさ、警告灯の意味を知らない人がたくさん居る 教習所でも「構造」科目がなくなってからほとんど教えないし そんな連中は、そもそも教習所で習った学科内容もろくに覚えていない
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 15:32:03 jJXSEBUk.net
質問なのですが
K6A 08年式16万キロ
15分くらい走ってエンジンあたたまるとアクセル踏んだときにガラガラ音がします
離せば音はやみますがdレンジでアイドリング時にエンジンルーム左あたりからたまにコツコツ音がします
試しにハイオク入れたら若干良くなりました
ノッキングぽい症状ですが対策方法などありますでしょうか
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 15:45:19 M72zMxHM.net
>>976
オイル足りてる?
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 15:48:38 axXl6J2U.net
エアクリ、プラグ、オイル交換もせずに聞くか?って思うけど
聞いちゃうんだろうね
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 15:59:41.62 XiZk5O5P.net
>>976
もう買い換えろよ
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 16:49:49.08 eDidfo5Z.net
整備士に相談スレになってなくて思わず笑ったwww
このスレにはモグリかなんちゃって整備士しかいなんだろうなwww
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 17:17:29 mSFzh9/0.net
>>976
タイミングチェーン伸びてる
エアダクト留めてるクリップが割れてる
オイル多め、クリップ交換
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 17:18:16 7qJTQxs2.net
エスパーじゃ無いんだから最低限のことは書かなきゃアドバイスのしようも無いよな
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 17:35:35 GQ3AqVqN.net
つかさー実際こんな奴らばっか客として来たら交換しなくて何か起きても納得済みですって念書が必要なレベルだよね? 自分の手は絶対に汚さないし金は出したくないけどおかしい所は全部直せって言ってる事と同じだもの
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 17:45:36.62 Rk2gabbI.net
交換しなくてクレームになるより交換した方がクレームになる事が多い
メンテもろくにせずこだわりもなく古い車乗ってる貧乏人は
クレームだけは一丁前にしてくる
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 17:59:27 gbRsd81Z.net
転写紙の客控え兼店舗控えに〇〇異音あり、ブレーキパッド2ミリ説明済みとか書いて渡さないの?
1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 18:00:01 OwGDdavl.net
>>964
たぶん説明書には1年と書いてあると思う
でも車検の時の2年に1回で十分だと思うよ
年に3000キロ前後でしょ
10年乗っても3万キロ
手入れをサボってても壊れない
1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 18:25:32 Z/WWb1aF.net
オイルは冷感結露して水を含むがエンジンが温まりしばらく走ると熱で蒸発し外に排出される
短距離走ってると水を沢山含むようになる
オイルはチョイノリが1番痛むんだよ
1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 18:48:46.09 eKzLjoro.net
ここの質問を見てると自分はまともな客なんだなって思い知らされる。
10万円越えの修理でも必要なら即決で金を出し渋らないし、社外パーツが
付けてあって通常よりも整備に時間が掛かる場合は、余分に手間が掛かった
分は請求してくれって言って出してるぞ。
故障の原因を探すだけでもちゃんと金出すしな。
でも大体はそこで修理をするのならその分は無料でやってくれるから実際は
払った事はないけど。
1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 18:51:41.34 GOL5N1Yw.net
一番いいのはDIYで完結して店に出さない人w
1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 19:09:19 eKzLjoro.net
一番悪いのはDIYで失敗して泣きついてくる人って?
1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 19:16:26 fOqCGuCL.net
金払いが良ければ上客
プラグ1本でも事前に言わないと後で値切ってくるのが1番面倒
1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 19:16:33 crgdZqB5.net
ってかこのスレに質問するような人達って極々僅かだと思うけどね。
自分の場合悪い所は逆にどんどん替えて欲しいタイプだな。
1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 19:18:09 crgdZqB5.net
>>991
勿論替えて欲しいんだけど、替えるのなら1番上級グレード付けて欲しい。中途半端なクラスのだと直ぐに変えないといけないし
1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 19:19:58 fOqCGuCL.net
悪い所はドンドンって逆に難しいのよ
基本修理なんて傷んだ車を直す事だからね
どこまでって線引きをするのも人それぞれだし
1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 19:25:12 crgdZqB5.net
>>994
なるほど。メカニック目線とユーザー目線では違うんだね。
ユーザーにも色んな客がいると思うから尚更だね。
俺の場合は新車で買って最低15万キロは乗りたいって人間だから、いつも車検や整備に出してる所には悪い所は全部交換して下さいと言ってる。
幾ら掛かっても良いのでと伝えてる。勿論その場で現金一括払い。
だけど何故か「あまり悪い所は無いですよ」って必要最低限の交換する箇所しか出てこない。
1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 19:28:07 crgdZqB5.net
前乗ってたランクルは25万キロ乗って、殆ど故障無かったなぁ。
良い相棒だったけど嫁いで行ったよ。今頃まだ見ぬ荒野を駆け巡ってんのかなぁと考えると感情深いものが湧いてくる。
1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 19:36:22 fOqCGuCL.net
マシンガン積んで荒野を走り回ってるかもしれんな
1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 19:37:31 GOL5N1Yw.net
15万キロ程度じゃオイルとタイヤとブレーキパッドくらいの交換で済むだろ
1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 20:24:29 crgdZqB5.net
>>996だが話を盛りすぎてたwww
愛車はランクルじゃなくてカローラだったわ。
ランクルは維持費がなぁ・・・欲しかったけど断念したわ
1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 20:57:07 OwGDdavl.net
>>989
一番良いのは納期をうるさく言わず金払いのいい人w
ボルような事はしないけれどそれなりの整備をするのが一番経済的だよ
今日も出先で湯気を吹いて止まったから何とかしてくれと連絡があった
見に行ったらポンプからだだ漏れ
水は濃い茶色w
だからあれほどLLCを替えろと言ったのにwww
4トンに荷物満載だったからうちでは無理とレッカー屋を頼んでもらった
LLCをケチった為にどのくらいかかったのやらw
1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/18 21:12:29 XNQvLWMB.net
保険で無料ロードサービス付いてるのに
今時自前でレッカーする工場なんて無いわww
1017:1001
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