19/10/07 10:25:50.92 4h5r3xiW.net
知り合いに頼まれてエアコンフィルター変えたけど葉っぱとかホコリとか凄かった
ニオイは多少マシになったけど解決するには洗うしか無いよなぁ
251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/09 10:54:57.90 JsscMywo.net
前スレの905だけど修理から2か月でエアコンから風が出ないし冷えない
エアコンが回ってる感じがしない
前は異音からなんやかんや交換したのに二か月しかたってないのに
この症状すぐ直るかな?
また金とられるやろか?
252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/09 11:00:54.80 f5PMcF8V.net
風が出ないならブロアモーターだろう
エアコンシステムとは別だよ
当然カネは掛かる
253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/09 13:19:56.21 D89m1zbD.net
>>251
スイッチを最強にしても風は出ない?
254:
19/10/11 22:01:59 hCkhDfaw.net
風は出る?出ない?
エアコンONにしたらエンジンから音はする?しない?
冷たい風は出る?出ない?
冷たい風は徐々に弱くなってきた?いきなり冷たくなくなった?
255:
19/10/12 08:18:11 QOTCoZk6.net
エアコンオンにしても音変わらないし風が出ない
んでなんか叩いたら動く時があるって書いてたのを見て
叩いてみたら動き出した
んで動いたり動かなかったり
最終的に冷えずにぬるい風が出てきたんだけどこれがやばい気がする
256:
19/10/14 19:35:08 Q9GgU75/.net
コンプレッサーが焼き付いて鉄粉ぶちまけた場合
全とっかえしてないと鉄粉詰まって冷えないことはある
257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/21 15:41:41 bwRIjgDp.net
ということでぶちまけた本人です
コンプレッサー交換したけど、1日で効かなくなる
ガス抜いて入れるとまた冷えるけどすぐまた、、、
全とっかえは費用かかりすぎて、、、
詰まりやすいのはコンデンサーかと
ヤフオクでコンデンサー買ってきたから自分で取り替えたいが
ガスどうすっか、、、抜くだけ抜いてもらって自力で交換、また入れてもらう
とかできるんかなあ、ゲージあるから真空ポンプ買ってくりゃ自分で真空引きはできそうだけど抜いたもの入れるタンクがないからな、、
258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/21 18:25:18.98 RwBy4Rm5.net
バッテリーから直で
隠しグロメット通して
車室内に太い電線(30Aくらいの)を引き込みたい
マイナス線も戻したい
何をするのかというと
デカいアンプとかじゃなくて
10AくらいのDCソケットつけて
お湯を沸かしたい
純正配線とソケットには負担をかけたくないので
電装店でやってくれるかな
259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/21 19:30:36.98 0VAbsGoJ.net
>>257
ガス抜いて入れたら冷えるってどうなの?
コンデンサーが詰まるってあんまり聞いた事ないけど
一度電装屋に見てもらった方が良いんじゃないの?ガス回収と再充填だけやってくれる所もあるとは思う
>>258
電装屋の得意な仕事だろw
でもユーザー直を嫌う所も多いから請けてくれる店を探すのが一番問題かも
作業自体は面倒でもないからどこでもやってはくれると思うよ
260:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/10/23 19:34:52 p5ELJ1BT.net
コンデンサーはリキッドタンク一体型なので
エキスパンションバルブも用意しないと意味ないかなあ
261:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/05 22:19:38 1OTje1g6.net
何年も前から内気にすると異常に生臭いような臭いがして耐えられないけど
外気にすると何も気にならなかった
カウルトップ裏側から外気を導入するのと、足下のダクトから吸入する違いだけで、
どちらもフィルター→ファン→エバポ→ヒーター?→ダクトで変わらないのに
なんで内気だけ異常に臭うのか謎過ぎる
今日思い立ってエバポのカバーに直径4.5cmの穴を開けてエアコン用クリーナー2缶吹き付けてみたけど、
残念ながら最初から内部は綺麗なままだった
ファンは少し汚れていたからカビも付いていたかもしれないけどどちらにせよ外気でも同じ経路を通っているのだから内気だけ異常に臭い理由にならない
フィルターは長いこと交換してなかったけど内気だけ臭い理由にはならない
フロアマットもそんなに汚れてない
いったいなんなのこの臭い
262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/05 22:53:48 XkIXu2fJ.net
足
263:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/05 23:20:24 O9QD945M.net
フロアマットはそんなに汚れてない、って事は多少は汚れてるんでしょ?出来る事は全部やった方がいい
マット洗うだけで解消したらラッキーじゃん
264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/06 07:56:37 VE2JtMxG.net
経路が原因ではないんだろ
車内が生臭いんだよ
265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/06 20:08:25 jjDe4lvI.net
どっか水たまってるな
266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/11 08:42:55 1CIVtv5s.net
助手席にウンコ踏んで座った奴がいる
267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/12 05:59:01 iixuO2Tb.net
ダクトの中に腐乱したものがあるんだろ
涌いてきたものが干からびてまた湿って腐って違うものが涌いてきてというのを繰り返してる
268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/13 22:27:17 ckOzDV1y.net
エアコンの添加剤でオススメあったら教えて下さい。
269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/14 09:42:52 W6eBqwVk.net
PAC
270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/14 11:51:36 G6/Izkei.net
>>269
ありがとうございます。
試しに使ってみます!
271:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/27 12:51:19.98 IQzw8+Es.net
ダメもとで配管洗浄を試みるなら、何を使ってどうやるべきか?
鉱物油系なら灯油w安価で一応揮発油、残っても馴染み良さそう、ゴミはどうだろうな?割と混じっている
可能性は否定できないが…ストレーナー位は通せるか。
エステルやエーテルでも混ざってくれる気はする、全損確定した人は悪あがきでも。
ガスは処分依頼してね、確実な修理は新品を。
272:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/11/27 12:53:07 IQzw8+Es.net
>>240
粉はスポンジの成れの果てだと思う、触ればサクサクでしょ?
273:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/09 20:49:58 ovgyIiyH.net
ワコーズのヤツを秋に入れてみた。
だから夏が待ち遠しいよ!
今の気温では効果が分かんないんだもんねー!
274:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/09 23:44:13 q7ej5Phu.net
どんなイイ車、キレイな車でもカーエアコンが壊れれば乗る気がなくなる
逆に、安っぽい車、古い車でもカーエアコンが効く限り乗れる
275:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 11:53:15 PRJfg55n.net
ガス回収のタンクも資格持ってないと貸してくれそうもないし
ビニール袋に溜めて戻すのは無理かなあ、、、まあ回収だけ頼むか
充填もお願いするかってとこかな、来年暖かくなる前にやらんと、、、
276:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 12:10:58 FF87TGQi.net
>>275
一応、大人の責任として回収は依頼してほしいな。。
思う存分、メンテナンスやサブクール・コンデンサ大型化等、好きなことしてw
充填は真空ポンプ持っていればDIYで、無ければ依頼で良いかと。
277:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/10 18:23:34.71 qIvHAZ1L.net
ビニール袋に貯めるってw
278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/12 21:03:53 WCpFMzfQ.net
>>275
ロウ付けと冷蔵庫のコンプあれば、理論上回収機も作れそうだが…
操作間違うと危険が危ないw事故責任で。
279:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 06:47:45 lDno2CQD.net
1リッターのボンベ売ってるから購入してどこかで回収してもらえばいい。
容器を持ち込めば、持って帰れるから嫌がられないですむ。
店の備品に回収すると持っていかせるわけにいかないし、中身を預かるとその間使えなくなるから
たぶん嫌がってやってもらえない。
URLリンク(www.dengen.co.jp)
修理が終わったら、これから充填してもらえばいい。
280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 18:09:54 5/CJJS9L.net
>>279
このセンサーのコネクターってどの機種でも共通なのかな?
たぶん鬱陶しがられるw
281:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/13 19:21:53 lDno2CQD.net
液化ガスをタンクに満タンに充填してしまうと破裂の恐れがあるから止めるためのスイッチ、1Lのタンクで満タンにならなければ
何も問題がない。
車種で充填量がわかるから大丈夫、センサは親のタンクにつないだままで無問題で動作する。
ただ 満タンでも止めてはくれないから、あくまでも作業者のスキルに頼るのみ。
一時保管用のタンクを自分で購入すればというか、ガスの作業を依頼するところで購入すればちゃんとやってくれるだろう。
282:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/28 21:45:57 mdzuWL9K.net
外は寒い中、除湿暖房(内気循環)しながら走っていると
それまで問題なくフロントガラスは一切の曇りもなく温かなのに
たまに唐突にフロントガラスもサイドも一気に曇り始める
かといってエアコン停止もしないし
異音もしない
危ないからとりあえず窓を全開
それから一度、スイッチを切って
しばらく時間が経ってから再度スイッチを入れる
特に問題なく動作
数時間に1度なるみたいだ
これは、どうしたわけ?
283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/29 05:25:53 GhDnSnJo.net
>>282
コンプレッサーが真冬に数時間回りっぱなしなんてまずないよ
コンプレッサーが止まった時内気だから湿気戻りが起こってガラスが曇るだけ
284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/12/30 21:09:52 /fGHOCnj.net
靴や服に付いた雪とか車内に持ち込んでしまった以外は、
外気導入で暖房すると問題ない
285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/03 23:28:56.75 e47av/4t.net
やっぱり、オートエアコンって使いにくそうだ
自分の手でいろいろ設定できるマニュアル式の方が性に合ってる
286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/04 14:49:47.38 KDXGTzzW.net
オートエアコンはオートで使ってナンボだからな
287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/04 22:52:12.39 d01rYUvT.net
冬は、内気循環じゃ暖まらない、曇る、ダメ要素だけだぞw
288:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/04 22:55:51.29 6QLZjjtP.net
ワコーズのヤツ入れたから冬でもA/C付けっ放しだよ。
雨の日の曇り止めには効果あるみたい!
289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/05 01:10:21 NWroTe+k.net
どっかのネット記事か何かに
暖房は内気よりむしろ外気にした方が
暖まるのが早いという記述があったな
冷房では内気にすることが多いから
意外ではあった
290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/05 07:43:00 v274cAKM.net
それ冷房でもいうやつがいる。
乗り込んだ時の室内温度より外気のほうが温度がといっても、普通に冷暖房かけて変わらないよ たぶん。
オートエアコンでそんな制御見たことないし、最初内気で外気に自動はあるけど。
291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/05 14:51:31.00 NWroTe+k.net
エアコンは、年代によってもいろいろな形態があったし使い方もあった
それら使った人によってその経験からかいろいろな意見はあるな
まあ、一つ言えることは機械機構は使わないままだと不具合が起きる
内気、外気片方のままにせず、ちゃんと両方使う
(使い分け方はそれぞれあるかもしれんが・・)
必要に応じてでも良いので季節にかかわらずコンプレッサを回す
分からなかったら素直にオートエアコン車に乗るのが正解
でも、車検時にエアコンフィルタ交換を忘れずに
292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/09 00:49:35 pddpP9lw.net
質問です。
整備系のブログで「冬でもエアコンをONにするべき」って書いてありました。
理由としてはコンプレッサーを定期的に回してあげないとオイルが切れて壊れるという事でした。
なるほどと思ったのですが
気温がマイナスだとエアコンをONにしてもエアコンコンプレッサーは回らないと言う記事も他で見た記憶があります。
私が住んでいるのは北海道の内陸で今時期だと最高気温でもマイナス5度ほどなので
エアコンコンプレッサーは回らないのかなと思ったのですがどうなのでしょうか?
車は平成18年式のスバルのレガシィです。
293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/09 04:56:15 ZAkw8u0x.net
オイル回すためだけなら月に1回5分くらいでいいんじゃね
内気にして車内を充分暖める
294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/09 07:21:46 hc/oEFYG.net
>>292
室内の温度に合わせて動くから入るのは入ると思うけれど強烈に冷えるからコンプレッサーの動作時間は短くなる
入ってもすぐに切れる
295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/09 11:42:54 Fldb6MhC.net
うちの車は外気温判定だから動かなかった
室内が暑ければ外気で冷やしまっせみたいな設計思想なのかな
296:291
20/01/09 23:40:19 pddpP9lw.net
回答ありがとうございました。
297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/09 23:50:38 sigkUjCj.net
ワコーズのヤツ入れたから、エアコンは常時オンにしてるかも。
なんだか嬉しくてね~♪
298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/11 11:28:46 0fOXYYxZ.net
>>292
除湿による曇り取り機能のために外気温が低くてもACオンから所定時間は
強制的にコンプレッサーを稼働させる制御になっているのが普通
299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/12 18:08:07 asTkGaFx.net
>>292
要は、ガス圧に関係してる訳よ。
0℃になると蒸発しないで液体のままで、コンプレッサーを
回せば液圧縮という本体を壊す現象が起きる訳な。
その関係でガス圧を検知するスイッチが高圧ラインに付いて
ガスの状態を見張ってる訳よ。
ちなみにコンデンサーというのがラジエターの前にあり、そこを暖めるとエアコンが
働くようになる、試してみれよ
300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/13 10:47:01.08 dG+c8oiq.net
冬でもエンジンルームが熱くなって、コンデンサも暖まれば
エアコン機能も動き始めるということか
ただ、コンデンサは最前列にあるからな
風がよく当たる高速走行ではどうなるのか
301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/13 10:55:03.54 7LYtQqun.net
コンプレッサーが動くのはコンデンサー以前にエバポの温度次第だよ
302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/13 17:27:33 VIB9/r3X.net
排ガスを車内に引き込めばあったかくなって動作するかも
303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/13 18:38:55 BuCkJuXc.net
ヨタハチみたいにガソリンストーブつけてみてはどうだろう
304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/14 00:42:56 FtO8tvBc.net
『コンデンサー以前にエバポの温度次第だよ』
こんな事を言う奴は理解を一切しておらんなwwww
305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/15 18:27:21 ZBamRjt4.net
>>304
どうやらそれが正しいようだね
306:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/15 21:54:17 SLzajygU.net
エバポレータの温度が低いとコンプレッサが動かないとでも言うのだろうか?
307:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/16 22:10:46 lMdVx5wJ.net
エバポの温度が低ければ普通はコンプレッサは回らない。
エバポの温度はセンサで感知してるから低いとアンチフロストでコンプを止める、コンデンサの温度感知はないよ。
コンデンサの温度が低いとガス圧が下がるから回らない、ガス圧は感知してる。
真冬の温度でも気化はするよ、沸点が ―26.1度Cだから 大気圧での沸点だけど。
URLリンク(www.agc-chemicals.com)
室内温度が上がってきて、エバポの温度とガス圧が可動範囲に入ればコンプは動作する。
古い車で冬の外気温度ではコンプの動作を止めたのがあるが、今はないんじゃないか?
特に設定しなくてもガス圧とエバポの温度が動作範囲外で、自然にコンプの動作は停止する。
308:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 14:55:41 snm7W864.net
エボパレーターにセンサーがあって、それ次第でエアコンシステムが動作ということでOK?
冷媒の沸点がマイナス二十何度だから、
0度前後くらいではエアコン自体は動くこともあると
そして、事情あって強制的に動かしたいときには
エボパにあるセンサーを先に何らかの手段で暖めてやればコンプレッサーは動作する
ということか
309:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/17 16:56:19 Y86ZzIHt.net
>>308
そうだよ
普通は室内は暖房を入れてるから室温は25度前後
エバの設定温度は5度くらいだから室温で温められてコンプレッサーは入る
でも室外が寒いので強烈に冷えるからすぐにコンプレッサーは止まる
310:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/18 13:00:22 L448W2HB.net
エバポのサーミスタをちょっちょと騙せば、車内は氷点下だぜヤッホー
あれ?空気が出てこない落ちか?やった事ないもんな。。
311:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/19 10:34:25 WDmoiClU.net
>>304
それが正しいよね
基本がずれてるから上のような理屈になるいい例ですね
冷えれば止まる理屈は正しいんだけどw
312:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/19 14:29:42 8f/efLhf.net
>>308
沸点は固定値じゃないよ。
冷凍サイクルは冷媒が圧力の変化で蒸発温度が変動しやすい性質を利用している。
313:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/20 12:03:26 xmvP7CwT.net
いつまで暑い冬がつずくのかな、寒くなるのかな
314:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/20 22:31:14 +XlR95VE.net
家庭用なら、最近は「寒冷地エアコン」というのもあって、
システムや原理は通常仕様と同じ
冷媒が氷点下でも働くから、厳寒でも暖房できるとのこと
でも、
1 室外機をデカくしまた熱交換器の性能をアップ
2 強力なコンプレッサーを採用
3 霜取り運転をしないで済むように、室外機にヒーターを装着
4 室外機に高床台、フード(別売)を装備し、風雪から守る
自動車の場合は暖房はエンジンの排熱があるからいいけど、
ハイブリッド車や電気自動車だと応用されるのだろうか
315:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/21 23:05:52 OWFrdi5S.net
よーわからんけど冬もエアコンオンにすればいいのかな?
316:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/21 23:21:03 khVWX79G.net
灯油の火種を焚くハイブリッドエアコンってのがあったのを思いだした
東芝だったっけ?
317:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/22 21:07:33 6OFLUGDa.net
ファンヒーターにも灯油と電気のハイブリッドがあったな
いまや、何でも省エネ
大衆は電気代、ガス代のことしか考えてないが
メーカーは省資源とCO2排出量削減も求められる
318:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/30 12:17:55 JTPv1jE0.net
>>316
コロナじゃなかったっけ
319:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/30 14:23:53.33 44UdKXw1.net
ガスヒーポンも家庭用は消えてマルチしかなくなったな
残ってるのはガス炊飯器や衣類乾燥機くらいだ
320:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/04 15:04:42 9fcRpqm6.net
その辺はまだ電気じゃ太刀打ちできないスペックがあるからなあ
ヒーポンは電気の圧勝でしょ
冬はガスや石油のFF式に分があるし冷房は電気食わなくなったし
321:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/08 18:49:14 HkBMQM2X.net
放射冷却で気温以上に冷える場合、エアコンの暖房は信用していないwプッシュー♪プッシュー♪
頑張っているのは理解するけど。COP5とか6も限定的な条件下でしかないしな。
最低気温の底上げは、寿命に少しは影響しないのかね?
322:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/12 17:08:19 tIQQ4W90.net
ガス冷蔵庫を知らずに、僕らは育った~♪
323:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/15 17:14:18 U7fQvWdk.net
出たっ! 現代っ子w
324:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/17 14:36:51 UTp0mNuj.net
団塊か!
325:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/17 17:10:48 sepn1Mny.net
ガス冷蔵庫は、仕組みが大衆に理解できず
消費者 「ものを冷やすのになぜ火を使うのか?」
ガス会社SS 「冷媒の圧力を高めたり、低くしたりするのに熱を使います
電動力を使う電気式と原理はまったく同じです」
裏でずっと火がチョロチョロ燃えているのに抵抗があり、
消費者 「ガス漏れとか酸欠とか火災の心配はないの?」
ガス会社SS 「もし立ち消えがあったらガスは停まりますし、立ち消えもほぼありません
火の周りには燃えない素材を使っています」
しかし、一番の弱点は「冷凍食品の普及」だった
昭和50年代前後に急速に普及してきた冷凍もの、アイスなど
ガス冷蔵庫は、構造上マイナス10度くらいまでしか冷やせなかった
これは致命的であった
電気冷蔵庫はマイナス18度まで冷やせるので、冷凍食品が溶け出すこともない
ガス冷蔵庫はコンプレッサーを使わないので、振動、騒音がないのが
最大のアピールポイントだったが、家電メーカーのその後の研究で
そうした優位さも縮められていった
326:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/02/28 20:25:51 KuiG91Tx.net
ガス式はキャンピングカーの冷蔵庫に使われてるそうだな。
クルマのエアコンに使えればマフラーの排熱が使えるからエネルギーロスはほとんどないが、たぶん装置が
大がかりなのとカロリーが取れないんだろう。
327:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/04 12:06:15 kUfFLWCb.net
まだ冷えが弱くても過ごせるが、そろそろスレのシーズン印
328:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/08 21:52:29 xIaCEF5F.net
エホバのおばさんが来たよ
329:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/20 19:03:24 l7JUG52K.net
エバポのおじさんです。
お客に怒られながら、早くしろ!高い! 治ってねぇぞ!
怒られぱなし。
入信したいんだけど、ありますか・・・・・
330:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/24 10:46:52 WKcuFPfI.net
>>329
近くの顕正会の支部に行きなさい
331:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/25 16:12:09 5tL3bUiU.net
日蓮正宗・大石寺
と
創価学会
と
顕正会(旧妙信講)
は
もとは活動をともにしてきましたが、
国立戒壇、本門戒壇などを巡って
三つどもえで争っている状況です
仲直りできるといいですね
332:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 15:29:32 dhoGccbI.net
ゲージで圧が適正かどうか調べたいんだが、コンプレッサーが不調で動きません。この場合、プロはどうやってガスの適正を見分けるんすか?
333:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 15:35:51 oImgQBlB.net
圧が適正かどうかはゲージを見ればわかるが、圧なんか見ても仕方ない
334:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 15:40:18 dhoGccbI.net
えっ
335:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 18:39:04 DgYXqFdH.net
HVの電動コンプの方が寿命長いんだよね?今は少ないだろうディーラーOPのエアコン
保証期間1年とか?そんなもんじゃなかった?
336:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 20:53:48 s3txzgaa.net
マグネットクラッチのクリアランス見たら基準値の2倍ぐらいありそうなんだけど
エアコンの効きが悪いのはこれが原因かな?
エアコン入れてたらプーリーと一緒にちゃんと回ってるしこすれてるよう異音はないんだけど
337:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 22:06:36 4o9N9Fap.net
風量減少なら
そろそろヒィルター交換の時期や
コレから良くある事象やね
338:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 06:47:48 LzCFqTnL.net
>>332
とりあえずバランス圧を見たら?
ガス抜けでコンプレッサーがオンにならないか
どうかの切り分けはできるでしょ
339:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 11:31:32 oVd235t5.net
5.5
>>338
バランス圧?なんスカそれ?
340:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 07:16:39 e0NBRKSh.net
>>332
コンプレッサーが動かないでは適正なガス圧を調べようがないよ。
ガスが適正量かは調べる必要があるんで、コンプレッサーの良否から調べてこれが否なら
ガスを抜けばどのぐらい入っていたかわかる。
>>339
コンプレッサーが稼働しないと高低圧が同じになって釣り合うから、それを言う。
341:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 08:53:20 qC3wF3Pb.net
>>337
ヒィルターwwwwww www !
342:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 17:46:51 +R5pyRzF.net
ヒューズとフューズの違いじゃね?違うなw
343:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 19:01:08 APW2j6bb.net
>>340
そうですか。コンプレッサー生死確認は、バッテリープラスチョク、マイナスはアースですか?
トラック24vとかのコンプレッサー確認の場合、12じゃなく24必要なんですか?
344:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 19:47:06 e0NBRKSh.net
24Vでは通常は24V必要だけどクラッチがいちど接続されればそれより低くても断にはならない、カチッと接続すればいい。
一番簡単な確認の仕方は、ガスがあると仮定して2本出てるパイプの細いほうのパイプの温度が上がる。
345:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 21:49:47 APW2j6bb.net
>>344
断?
346:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 12:22:33 44pUnPLJ.net
>>344
ガスがないので、直結したいです。24v必要ですか?
347:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 12:26:04 BbCdoSB8.net
ガスが無いのに回しても意味は無いと思うけど
配管に穴が空いてたら最悪中で回ってるのはただの空気だよ
348:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 13:19:56 suNjtgfk.net
ガスが無いのに強制でクラッチ入れて回したら焼き付くよ
クラッチの線に電気きてないのはガスが無い、電気系に原因がある
ゲージの圧はどれぐらいなの?
349:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 13:23:08 l/DJcQ/N.net
必ずしも気にする必要はないと思うが、ほとんどのやつが年がら年中
内規循環で変な菌かウィルスが吹き出し口から出てきたら、今年の夏は・・。
350:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 17:21:28 9xDPPXqV.net
低確率ながら外気から車室内へウイルスの流入も否定は出来まい?安全なNBC対応ひヒィルターで
浄化後の大気以外は危険性をはらむ。一般的なエアコン用フィルターは、不織布マスク以上の
(マスクよりは厚ぼったく密)浄化能力はありそうだしな。でも家庭用エアコン的な網タイプもあるが…
351:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 17:54:51 4gcVz4Dm.net
1万位のフィルターにわさび入れて、凄い綺麗な空気になった。
352:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 19:22:58 mi9M/0wb.net
>>348
クラッチが入らない時は4.5kg/m2 両方。コンプレッサー自体が、生きてるか?しんでるか?しりたいので、直結したいです。もちろん一瞬だけです。他に方法ないでしょ?
たまに、コンプのクラッチが入ったりします。その時の圧力は、正常値です。3.5/10.5位です。
353:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 19:54:39 BbCdoSB8.net
電装屋に見て貰えば一発でわかると思うけど
この時期まだ空いてるだろうし
その前に日本語を何とかした方が…
電装屋さんが困るかもしれない
354:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 20:53:17 mi9M/0wb.net
>>352
3.5kg/m2 ☓
1.5でした。
355:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 20:55:09 mi9M/0wb.net
またまた間違いました。1.5kg/cm2
356:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 22:08:12 suNjtgfk.net
ガス漏れだよ
圧が低い
357:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 22:36:18 mi9M/0wb.net
>>356
4.5両方で?低いですか?だから、クラッチが入らないのかなー
358:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 08:56:19 PZKve/sZ.net
正常範囲内だな
クラッチリレーがダメとか?同じリレーと入れ換えてみたら?
359:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 09:04:35 cwiw+NP9.net
やってみました。クラッチが入ったり切れたりです。
それで、単体でマグネットクラッチのテストしたいのですが、焼付だの、意味無い等言われてます。
360:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 09:29:15 PZKve/sZ.net
クラッチの配線外して電気きてるか見たら?
それで電気がずっときてるならクラッチのコイルがダメかコンプレッサーがダメかわかる
クラッチ入ったり切れたりなのはリレー、サーミスタ、プレッシャースイッチ、ぐらいかな?
361:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 09:54:13 cwiw+NP9.net
>>360
やってみます。エンジンかけて、カプラーから電圧測るんですよね?
362:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 09:56:18 cwiw+NP9.net
>>360
それで電気がずっときてるならクラッチのコイルがダメかコンプレッサーがダメかわかる
えっ?それで、どっちが悪いのかわかるんですか?どう判断するんですか?
363:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 10:17:11 PZKve/sZ.net
言い方が悪かったw
どっちかって事よ
でも圧力的に正常だからコンプレッサーは大丈夫だと思う
コンデンサーの電動ファンは回ってるよね?
364:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 10:30:29 cwiw+NP9.net
コンプレッサー、手で触ってみると、マグネット部分が、若干ガタ?グラグラ?素人なんで、正常なマグネットの状態が不明なんですが…なんか、カッチカチでなく、磁石で動く部分なんで余裕があるというか、グラつきがあるというか…それでコンプレッサーの生死が知りたです。
365:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 10:30:51 cwiw+NP9.net
コンデンサは、回ってました
366:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 10:41:48 PZKve/sZ.net
クラッチはベルトがかかる所がしっかりしていれば大丈夫だしクラッチの頭の動く所は多少ガタつきはあるよ
367:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 10:47:02 cwiw+NP9.net
>>366
そうなんですか。その動く部分です。可動する方向にカッチカチだと思ってました。若干斜めでも、ピコピコ動くんですね。
368:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 10:48:28 cwiw+NP9.net
カプラー外すして、電圧測ってみます。色々有難う御座いました。
369:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 10:56:22 PZKve/sZ.net
斜めなの?斜めはあまり良くないな
クラッチの平面同士が平均にくっつかないと片減りするしクラッチの頭がコンプレッサーのシャフトに繋がってるからガッチリくっつかないと重さに耐えられなくてクラッチが切れると思う
370:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 11:04:50.34 cwiw+NP9.net
>>369
手で斜めにしても動くと言う意味です。たまに、クラッチが付く時、見てると、真っすぐ平行にくっついてます。
371:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 11:07:02.81 cwiw+NP9.net
もう一つ教えて頂きたいのですが、プレシャーススイッチ、これはどんな車にも必ずあるモノなんですか?探しても見つからないんですよね、
372:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 11:22:02 PZKve/sZ.net
プレッシャースイッチは絶対付いてるよ
トラックだよね?
レシーバの頭やコンデンサー付近の高圧パイプなんかに付いてる
たまにトラックでもボンネットが開くタイプのはエバポレーターから出た高圧パイプに付いてる
373:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 12:02:15 cwiw+NP9.net
>>372
いや、今の話は、古い安いジャガーです。オリフィスと、プレシャーススイッチとは、違うモノですか?オリフィスというものが、高圧に入ってるのは調べたんですが…
374:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 12:24:51 PZKve/sZ.net
ジャガーなんだ
オリフィスは高圧パイプの中に入ってる、いわゆるエキパンの役目をしてるの
パイプに付いてないならコンデンサーに付いてないかな?
レシーバは見えるの?
古いベンツなんかは下側に隠してるよ
375:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 12:27:52 cwiw+NP9.net
>>374
うっ、一気に難しい話になりました。レシーバーっのは、円柱状の筒みたいなヤツですよね?
376:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 12:30:00 cwiw+NP9.net
どちらにしろ、高圧パイプ沿を探せという事ですね。プレシャーススイッチに関しては。
377:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 12:40:22 PZKve/sZ.net
レシーバは筒状だよ
外車はたまにプレッシャースイッチが低圧にも付いてる
ガスが入ってないと切るスイッチ
圧力が高くなると切るスイッチ
ってあるからね
378:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 12:51:40 cwiw+NP9.net
>>377
ですか…低圧の可能性もあり得るですから…。ホント、色々教えて頂だいて有難うございます。カプラー電圧測って、その後プレシャースイッチ探します!大丈夫かなあ…
379:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 15:50:22 WCZhHS+i.net
ワコーズのエアコン添加剤 効き目凄すぎw作動音も静かになるし。
工賃込み3700円なら申し分ない
380:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 16:05:14 JtYwCHMO.net
エアコン臭い…
381:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 16:52:31 eGG8Ps4o.net
家庭用エアコンのフィン洗浄液でエバポレーター洗うと無臭になるよ。
中和が必要な強アルカリじゃなくて、中性の洗浄液が手軽でオススメ。
382:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 17:32:14 JtYwCHMO.net
>>381
いい事聞いた❗
自粛中でやること無いから試してみる
383:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 19:19:18 dXjmZK17.net
アルコール77%がまだどこで手に入ったときは毎年ブロアファンに噴霧器でプシューして洗浄してたな
メタノールのウォッシャー液も代用できるよ
タクティドライブジョイのエバポレーター洗浄剤もまったく同じ仕組みだからね
あんなちょっとの内容量よりかはアルコールやメタノールのウォッシャー液がハイコスパでじゃぶじゃぶ洗浄できる
あとクリーンフィルターも不織布製は洗いまわし可能
384:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 20:02:44 uvkFkZ/h.net
メタノールは毒性強いから使いたくないなぁ
作業中に多少なりとも蒸気を吸い込んじゃうだろうし
385:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 12:21:34 U+GJnkr+.net
トヨタや他のメーカーのエバポレーター洗浄は窓全開でやれと注意書きある
どこのあほがわざわざ車内で吸いながら作業するのだ
386:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 14:19:33 BdQSfX42.net
>>385
>>384みたいな奴でしょ
387:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 14:45:42 0pVjpk14.net
人体に使えるエタノールやアルコールは不正転用防止の加算税の酒税かかってるから高いんだよ
エアコンの掃除なんか工業用の安いウォッシャー液のメタノールで十分
一応自動車メーカーや家庭用エアコンクリーナーは安全性担保の為にエタノール使ってるだけ
388:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 00:54:33 03k0g4MJ.net
>>383
メーカーのエバポレータークリーナーはぼったくりにもほどがあるよな
あんなのに3000円とかバカにしてる
98円のウインドウウォッシャー液を自分も流用してるが専用品よりも汚れ良く落ちるし変な香料も無い
しかも2リッターもあるから大量に洗浄できる
メーカーのエバポレータークリーナーなんかほとんどが噴射剤のガスだし
不織布使ってるエアコンフィルターも何回でも洗って使えるのに車検で問答無用で交換されるしな
389:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 01:01:30 YTa8B95p.net
今どきのフィルターは再利用なんて出来んよ
390:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 02:50:33 U5IUdhjD.net
>>388
こういうのも原価厨の一種なのかな
社会の仕組みを全くわかってないバカ
391:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 12:08:02 d+UP14z6.net
エバポのクリーナーは俺もガラスクリーナー使うし、エアコンフィルターの洗浄もするけど。
フィルターは洗浄禁止になってるけど乾けば回復するよ、仕事でやってると時間かかるし金もとれないから
交換するのは仕方ないけど。
フィルターつまりのままで使ってると、ファンモーター傷めるんだよな。
392:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 12:19:41 d+UP14z6.net
コンプレッサ調べたいのがいるようだけど。
ゲージ持ってるかな? 持ってればまず接続する。
コンプクラッチに直接電気を繋げることができるんなら、やってみればいい。
ガスがあるなし関わらず差圧が出る。
差圧なんて一瞬見ればいいんだし、ガスがなくてもクラッチ繋がって一瞬では壊れないよ。
仕事でやってると、調べるのに一々ガス入れてるわけにも行かないんだよ
393:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 15:07:52 NPPmoeq1.net
>>392
あれから調べた結果、コンプレッサー自体に電気が来てないようです。0.5vから1.0v。クラッチがくっつくわけないですよね。それで、リレーは正常でした。コンプレッサーに正常に電気が行かない原因って他にあるですか?室内エアコンスイッチの不良とか?ですかね?
394:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 15:26:20 n6Tjt8Of.net
テスターの読み方間違ってなければ0,5V~1Vって電気来てるな
トラックのエアコンなら高度なエアコンコンピューターなんて積んでないだろうから
リレーを疑うかなぁ
リレーの中にもヒューズやトランジスタが入ってる
古いベンツとかだったらリレー外してハンダ盛り直すんだが
395:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 15:43:02 NPPmoeq1.net
>>394
いや、ザガーです。やっすい。
396:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 15:43:46 NPPmoeq1.net
リレーですか…
397:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 15:46:24 NPPmoeq1.net
エンジンかけて、テスタープラス、コンプレッサーに挿して、マイナスは、車体にタッチで、測りました。
398:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 16:07:28 U5IUdhjD.net
ハーネス自体が劣化してることもあるよ、それでセルのマグネットスイッチが動かなくなったことある
特に端子が圧着されているところ
新しい配線でマグネットコイルまでの箇所を順番につないでいって特定するしかないな
399:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 16:19:59 NPPmoeq1.net
>>398
そうなんですか…スカスカじゃないエンジンルーム見るだけで…それを辿る?ゲロが出そう。電装屋って高くで当たり前たわなっと…
400:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 16:31:08 U5IUdhjD.net
別に辿らなくてもリレーとコンプレッサー間を仮配線してみて動けばそこが弱ってる箇所だなと
401:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 16:41:47 NPPmoeq1.net
>>400
あ、そういう方法ですか。有難う御座います
402:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 16:42:46 C8PGDI+N.net
リレー入れ換えてもダメならサーミスタじゃないの?
403:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 17:13:16 NPPmoeq1.net
>>402
サーミスタが原因で、コンプレッサーに電気が行かないなんてあるんですかね?
404:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 17:15:30 NPPmoeq1.net
サーミスタって、室内にあるセンサーですよね?
405:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 17:48:08 C8PGDI+N.net
エバポレーターの所に付いてるセンサーで冷えすぎるとクラッチがきれる
プレッシャースイッチはどうだったの?
普通のエアコンならエアコンスイッチ、サーミスタ、水温センサー、プレッシャースイッチの配線がアンプに入力
アンプからリレーに出力されてリレーからコンプレッサーに電気がいく
たまにリレーからプレッシャースイッチにいってアースしてリレーが動いてコンプレッサーに電気がいくタイプもあるよ
406:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 18:10:37.77 NhOPYIqT.net
>>405
電気来ててその電圧が低いと書いてるじゃん
少し上のレスぐらい読め低能
407:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 18:29:28 C8PGDI+N.net
>>406
見てて言ってるんだよ?
いちいち絡むなよ
408:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 19:27:24 NPPmoeq1.net
>>405
プレシャースイッチは、見つけて、大丈夫だと判断しました。昨日です。それで、昨日、コンプレッサー、まさか、電気が来てないと思ってなかったので…コンプレッサーの、電圧、プレシャースイッチ関係あるんですかね?
409:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 19:29:42 NPPmoeq1.net
>>405
あ、関係あるんですか…
410:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 19:55:50 C8PGDI+N.net
コンプレッサーはどれぐらいできれるの?
411:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 20:07:29 NPPmoeq1.net
あー、10?いや、15秒位です。最初から繋がるではなく、気まぐれな感じで…
412:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 20:24:29.11 C8PGDI+N.net
長いね。その間は冷えてるの?
オートエアコン?
413:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 20:49:20 NPPmoeq1.net
はい。長いか短いか、わからないんですが…結局、効かないので
414:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 21:01:10 C8PGDI+N.net
そんなに長いのに冷えないならガスが少ないんじゃないのかな
415:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 21:28:23 NPPmoeq1.net
>>414
いやいや、今は、その段階じゃないんですわ。
416:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 21:50:05 n6Tjt8Of.net
>>415
今更の質問なんだけど
何年式の何という車なのかが知りたい
417:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 22:01:35 NPPmoeq1.net
2000年位のxです
418:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 22:03:30 NPPmoeq1.net
親が乗ってた車はなんで直したいです。宜しくお願いします。
419:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 22:27:50.97 MiCh0oyk.net
2000年頃、というと
まだ一部の車しかエアコンフィルターがなかった時代
車種によっては付いてたとしても、今みたいな汎用品が使えない特殊な形
420:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 22:37:08 n6Tjt8Of.net
「ザガー」がまず何かわからなかったのと「x」が何なのかわからないので
勝手にジャガーXタイプの2000年頃の車だと推測するんだけど
その頃のジャガーって中身はフォード・モンデオと共通プラットフォームのはずなので
電装品はDENSOがやってるはず
コンプレッサーもおそらくデンソーかサンデン辺りだと思う
軽くググってみるとエアコンが入ったり切れたりはこの車の持病のようなものらしいので
GW開けにでも民間の整備工場に電話して予約入れる
中身はフォードなのでマツダでやってくれる可能性も無きにしろあらず
コンプレッサーは中古でゴロゴロしてるので工賃入れて10万あれば足りると思う
421:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 23:35:04 ju/1/+A8.net
詳しい方がいらっしゃるので、
他の質問ですがよろしくお願いします。
1999年製のキャンピングカーですが
エアコンは、R134aです。
リアクーラー用にコンデンサーを追加してあります。
これを交換したいのですが、ホースを外したら、
コンデンサーのフィッティングがR12でした。
これを汎用品のコンデンサーに付け替えたいのですが
市販品は、どれもR134a用でした。
車体側のホースR12用メスコネクターとコンデンサー側オスコネクターを
接続する一番安上がりな方法を教えてもらえませんか?
単純な方法では、車体側コネクターをR134aに再加工する手があります。
422:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 03:13:41 0aqk5I7l.net
>>420
ごめんなさい。まさに、そうなんです。自力で治したいんですよね…出来れば。
423:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 07:47:58 0aqk5I7l.net
プレシャースイッチ短絡して、コンデンサーファン回りましたが、コンプレッサーが動きません。短絡した時の、コンプレッサーの電圧測る?何で、スイッチオンで、コンプレッサー回らないんだろ?アドバイス通り、サーミスタが駄目なんでしょうか
424:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 08:05:32 8bjX4wyL.net
コイルの抵抗値はどんなもんでしょ?
425:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 08:22:15 FTOcOraK.net
>>421
いちばん手が掛からないのは新しいコンデンサに古いジョイントを付け替える、車両側を改造するのはちと大変。
どこかに新旧のコンデンサ送って、溶接改造してもらえばいい。
放熱修理でググるとあるかもしれないよ。
426:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 08:52:10 V0HpEUsE.net
>>425
ありがとうございます。
既存はR12ホースのメスなんで
R12オス=R134aメス
の変換コネクターが有れば、溶接無しで
自分でもできるって事ですね
427:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 11:33:57 Nhggk1La.net
>>423
その時にコンプレッサーに電気はこないなら別回路だね
リレーって二個付いてない?なんて書いてある?
428:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 12:58:03 A6rQLiUH.net
>>423
車のマニュアルに強制的にエアコン動かす方法書いてないか?
湿気取りのデフロスターを動かす方法なんだけど
車によって違うから一概には言えないが
内気循環・風量最大・ウインドウに風を当てる
で気温の低いときでもコンプレッサーを動かすことが出来る
後気になることが一つ
その車のコンプレッサーはクラッチの無い可変容量じゃ無いか?
それとツイッターみたいに単文書き連ねて情報を小出しにするのはやめて欲しい
429:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 13:03:26 M4LFgoDK.net
>>411
この文章も頭の悪さが滲み出てるよなw
430:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 13:45:58 FTOcOraK.net
2000年式ザガーX氏のレス読み直してたら、リレーをハンダ盛るとかあった。
>>394
接点にハンダ盛って修正? う~ん・・・・
外車はあまり手掛けないけど、現行のリレーを配線コード使って付け替えは国産車でもよくやるけど・・・
つうか 2000年式ザガーX氏はいっぱい釣れたねぇ
多少電気は知識があるようだけど、まったく手順踏めないようだから
これも う~ん となってしまうが、でもなんだな 少し時間を空けて考えるといいよ。
アタマが切り替わればなんとかなるかもしれない。
431:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 13:52:28 FTOcOraK.net
>>394
あ ごめん。
よく読みなおしたら、リレーの中の基盤を修正するのか。
基盤はよくハンダで手直しはあるなぁ。
432:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 14:17:52 0aqk5I7l.net
>>427
別回路ですか…探してみます
433:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 14:24:08 0aqk5I7l.net
>>428
すみません。知識がないので、短文になってしまいました。以後慎みます。
その車のコンプレッサーはクラッチの無い可変容量じゃ無いか?については、聞かれてることすら??です。デンソーのコンプレッサーのようです。
434:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 14:50:51.35 8bjX4wyL.net
写真うぷで解決かな?
435:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 15:55:06 ijp491lI.net
とりあえずザガーx氏はsageて下さいな
436:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 16:01:33 BPFwjdh4.net
わかりました
437:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 17:01:04.87 vgkn7aT9.net
コンプレッサは可変容量式のVisteon SCROLL SC90Vかサンデン TRS090かな
438:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 17:54:53 FTOcOraK.net
コンプレッサの作動もいまいち判らないようなのに、可変云々言っても仕方ないよ。
現車は知らないけど、Mgクラッチは着いてるんじゃないの、繋がる切れる言ってるようだから。
クラッチ付き可変かな? 知らんけど。
いちばん簡単な見分け方は、とにかくわずかでもガスありで働いてれば数秒でコンプの細いほうの金属パイプが
温まる。
何かそれすらわからないとかクラッチが繋がってるか切れてるかもよくわからないようなら、まぁ すなおに電機屋
持って行ったほうがいい。
親の形見だからどうしても自分で直したいて話せば、点検料で診てくれるところもあるよ・・・・
439:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 17:55:57 BPFwjdh4.net
貧乏なので自分で修理したいです
440:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 18:56:56 FTOcOraK.net
俺もビンボだけど・・・ 植木等が歌ってたな、金のないやつぁ~ 俺は植木等じゃないから、来ないでほしい。
つうか こんなのたいがい俺みたいなビンボじゃなくてケチンボなんだよな、金取られるのがどうにも我慢できない。
ケチンボは同じだからわかるわけだが。
441:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 03:34:22 nHXjA0aR.net
Aliとか見ても中華じゃあまりスクエアのミラー型無いんだよな
Android8搭載のスクエアミラー型もあったが
ミラー型でグーグルマップとか表示させてもなあって
442:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/07 14:19:13 DmEIRVjP.net
初心者なので優しい方教えて下さい
少し前に書いてある、ウォッシャー液でエバポレーター洗うって、エアコンフィルター外して見えるファンに、霧吹きでシュッシュッってやれば良いのですか?
どれくらいの量吹き付ければ良いのでしょう?
443:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/07 16:16:16 wJc5fGf+.net
エバポレーター洗うって書いた者だけど
家庭用エアコンのアルミフィンに使う洗浄液を、園芸用の蓄圧式噴霧器に入れてエバポレーターに吹き付けてる。
Amazonで売ってる洗浄液が400mlくらいだから、それを薄めずに一本分吹き付けて、そのあとで水道水を1リットル程度、時間をかけて吹き付けて洗い流してる。
自分は年に一度、エアコンフィルターを交換するついでにやってます。
444:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/07 17:24:43 ZEWi1ChB.net
アイリスオーヤマとかで売ってる家庭用スチームクリーナーで
テキトーにブシュ~ってやればいいよ
余計な薬剤とか不要
水は井戸水かそこいらの川の水で
100度C以上の蒸気ブッかければたいていの生物は死ぬし
445:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/07 17:40:28 yOcLnRuB.net
それは熱交換器露出してる車種でしょ?
446:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/07 18:31:52 EKcGbJYS.net
Oリング廃盤
特殊なサイズみたいだし詰んだ
447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/07 18:37:06 /Ug/gXI1.net
熱交換器が露出してる車はないよ。
洗浄剤吹き付けてそれからエアとかスチームとかが使えればそれで吹き付けないととてもじゃないけど
取れない。
俺は仕事でエポバレーターは常に扱ってるが、素人が思うほど簡単ではない。
448:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/07 18:51:32 A1pMPGcx.net
フィルターとったら丸見えだったから洗浄は簡単だった
449:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/07 18:59:36 0NOn0MTj.net
ドライブジョイのエバポレータークリーナーの方式で激安98円のウォッシャー液でブロアファンから吸い込まして洗えばいいんだよ
きれいになって匂いなんか一発で飛ぶぞ
毎年やってる
450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/07 19:03:48 wJc5fGf+.net
>>447
完全にキレイにしようと思えば、専門業者に依頼する他ないですよね。
エバポレーターを露出させるだけでも大変ですし、コストも高九なってしまいますよね。
私はフィルター交換のついでに出来る範囲で、自力で清掃して満足してます。
451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/07 19:24:06 nWIe6tO3.net
エバポ取り外すにはインパネ外さにゃならんから、そこまでやる人はほぼ新品コース。
常に風量強めの外気導入で幹線道路走るからフィルターをまめに交換しても
ダクトから排ガス臭がしてな。
思い切ってダイソーのガーデン用蓄圧ポンプを2Lペットボトルにつけて、吹出口から電解水をスプレーした。
排ガス臭は思いの外なくなったわ。
452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/07 19:54:14 /Ug/gXI1.net
吹き出し口からスプレーしても・・・ 効果は う~ん・・・・
同じことやるなら とりあえずグローブボックス外してそれからエアコンフィルターを外す。
そこからエアコンを動かしながらスプレーすると内部によく入る。
でも 埃を落とす程度かな?
それより ブロワファンの後にあるモーターレジスタを外してエアガンを入れる窓を確保する。
そこからクリーナーをスプレーしてエアガンで吹き飛ばす。
やり方を教えると仕事に差し障るが、まぁ これいくらもとってない。
ダッシュパネル外してエバポ脱着で掃除するなんてありえない、普通はコアを取り換える。
そのぐらいの工賃が掛かる、それで 掃除で再使用なんて普通はない。
453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/07 20:45:01 DmEIRVjP.net
皆さんありがとうございます
取り敢えず明日やってみます❗
454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/07 21:26:32.08 A1pMPGcx.net
やめとけw
455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/07 23:23:54 fGs3dBkc.net
昨年、エアコンガス補充したが冷えない
これガス補充だけじゃなくてなんかの部品を取り替える必要があるんだよね
補充と合わせて(GSだと)いくらくらい?
456:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/08 03:49:02 daSEWFOe.net
もう疲れた
エアコン撤去して競技車両気取るわ
457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/08 05:37:52 1EFh1yCz.net
>>455
まだガスが残ってる程度の漏れならウルトACガスリークストップってのおすすめ。
スッカラカンなら10万コースじゃない?
458:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/13 03:11:39 +YWv4r5n.net
>>442
過去スレにいっぱい情報出てる
■カーエアコンの掃除方法・クリーニング■
スレリンク(car板)
■カーエアコンの掃除方法・クリーニング2■
スレリンク(car板)
■カーエアコンの掃除方法・クリーニング3■
URLリンク(medaka.2ch.sc)
459:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/13 03:31:20 +YWv4r5n.net
ついでに新スレ立てておいた
■カーエアコンの掃除方法・クリーニング4■
スレリンク(car板)
460:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/13 17:07:56 gvKjizA6.net
>>442
霧吹きでもいいけどやり方がある
ドライブジョイと同じ方法を守らないと効果出ないよ
エアコンはオフ
内気循環で送風温度いちばん下げて全開で回してウォッシャー液ブロアファンへ噴射
するとブロアファンから強制的にウォッシャー液がエバポレーターを洗い流す
車の下からウォッシャー液がドレンされてたら一応洗浄は成功してる
これを汚れに応じてウォッシャー液無くなるまで気の済むまでやる
ウォッシャー液も濃度が濃い薄いが存在してるからなるべくメタノールが濃いマイナス35度対応の奴を使う
461:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/13 17:12:47 gvKjizA6.net
補足
吹き出しは上(ベント)ね
そして一応窓全開ね
メタノール使うから
ドア全開でもいいよ
462:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/13 17:17:17 gvKjizA6.net
あ、それから家庭用エアコンにも流用できるよ
缶入りの奴てほとんどが噴射剤のガスで洗浄液はほんの少ししか入ってないんだよね
だからウォッシャー液のほうが湯水のごとく洗えるわけ
463:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/13 21:24:48 4U0RSAp6.net
リーフe+、テスラなら一晩中クーラーつけてもバッテリー持つみたいだけど、そういった使い方の人いますか?
464:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/13 22:44:36 1UsfVk/s.net
>>463
俺は、それをやるために
リチウムを
10kwHぐらいだが
積んでる
電気の心配は、無くなったが
問題は、それをどうやって
次の日までに充電するかだ!
465:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/13 22:55:16 /8WtqPP8.net
>>464
動力用三相を引っ張ってくるしか無い
たしか充電に使うのはOKになったはず(電力会社に確認して
466:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/13 23:03:09 1UsfVk/s.net
家で充電する分には、問題ないが
キャラバンで連泊する時に困る
ソーラーってあてにできないし
走行充電するために、何時間も
エンジンかけるのは、本末転倒
467:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/17 21:40:34.67 FlB2cGaP.net
お勧めの添加剤は、やっぱりワコーズですか?
468:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/22 12:19:16 9KyVSmax.net
>>446
具体的なサイズは?変な形じゃないOリングは、探せる人居るかも?
寸法測りにくいから、嵌る方のを実測、線径だけは実物でも良いかと。