19/07/30 18:17:13.32 6zauiINda.net
車種は多分エルフ
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/30 18:30:12.98 GBDG+4YRa.net
そうエルフ!セミオートマていうのかな?そんなやつ
よう分かるな~
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/30 20:00:35.28 OX1lmnPud.net
>>918
オートマチックトランスミッション(トルコンを含む)異常
かな
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/30 20:07:42.12 yeSVsP6Z0.net
セミオートマってガヤルドみたいにクラッチ踏まずにシフトアップする奴?
かっこいいトランスミッションだよな
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/30 22:21:40.47 XOvRzzfWa.net
前車追従機能があるクルーズコントロールと普通のクルコンとでは運転の疲労度は全然違うものなんでしょうか?
どっちにせよ前を見ながらハンドルに触れてる必要がありそうですし、高速道路だけならさほど変わらないですかね・・・?
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/30 22:22:43.63 YvlKScrgM.net
>>926
専門スレを紹介しよう。
実際使ってる人が結構いるよ。
【自動運転】運転支援システム レベル3
スレリンク(car板)l
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 00:29:19.18 rRJZ0qEu0.net
>>926
全然違う
追従機能のあるクルコンを一度でも使うと
機能無しのクルコンはとんでもなく野蛮なシロモノにしか見えなくなる
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 01:55:28.91 r/5NjtGO0.net
設定速度と等速か遅い車がいないと追従の意味なくね?
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 03:48:29.07 Qy75+duv0.net
>>929
前に車がいなけりゃ等速として働くんで意味はある。
本領発揮は設定速度で走れないほど混んでる時、完全停止まで行かないような渋滞時。
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 05:00:18.92 fQZCLT960.net
詳しくはわからないのだが同じ追従走行でも
高速走行時の制御と止まりかけの渋滞中での制御は違うらしく
車種によって別の名前がついてる機能だったり低速時には追従してくれなかったりする
わかりやすいところだと全車速追従って書いてあれば一瞬停止しても切れない
全車速じゃなければ一瞬でも速度0になると切れるので再度オンにする操作が必要になる
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 07:53:13.30 lWLiB+LLM.net
>>918
スムーサー(オートマ)の異常だからさっさとディーラー逝け
下手すりゃ道路で立ち往生だぞ
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 10:32:28.53 TG1Me9WV0.net
特に最近、高速の走行車線はACC使ってる車が増えてとても楽ちん
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 10:33:45.45 sdfcIMCKd.net
>>933
後ろから見てるとパカパカブレーキ踏んでて下手くそみたいに見えるのが難点
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 10:38:45.18 BfzdootfM.net
コインパーキングで車体下から
ロック板(?)が上がってくるタイプなんですが
車高が元々低い車や、シャコタンのような車が使うと
ロック板がめちゃめちゃ強い力で車体を押し上げようとするんでしょうか?
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 10:47:14.83 nNBtnZcB0.net
フェラーリでも停めてたからたぶんだいじょぶ
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 11:02:50.56 3CRkkYJqd.net
>>935
そんな古くなければコンって当たった後止まるかちょっと下がったりするのもあるよ
バキバキにしてくるようなのはないと思う
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 11:37:19.08 MxQ4+knj0.net
>>934
あれやっぱりブレーキランプ点いとるん?
急な割込み以外はエンブレしてる気がするんやけど
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 11:56:26.70 c5y4Vx2r0.net
つーか燃費ガーとか間抜けなこと言ってる奴は軽自動車板に帰れよw
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 12:33:05.39 twxSymRhd.net
>>938
今のところ追従式で前に車がいた場合の減速方法は全車ブレーキ制御だよ
クルコンをエンブレ制御なんてしたらDCTの車は寿命が縮むしATだとガクガクしちゃうよ
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 13:00:15.97 lHc1j3Li0.net
たまに見る異常にブレーキランプパカパカしてるのは下手な制御のクルコンだよw
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 13:00:43.52 sdfcIMCKd.net
>>938
ブレーキランプついてるよ
自分で見たら、多分びっくりするぐらいパカパカついてる
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 13:05:15.97 TQru+IKEa.net
積極的にギア落としてエンジンブレーキ強めるような挙動は、長い下り坂でしか見ないな
平坦路ではギアそのままでスロットル閉じてエンジンブレーキかけてることはある。先行車との距離がじわっと縮んでる時などに
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 13:28:54.34 l6QOz/uW0.net
そんな便利装備一度は経験してみたい
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 13:36:56.29 lHc1j3Li0.net
MTはクルコンがほぼ役に立たないって言うとすげー噛みつかれた時代もあったな
MTシフト操作までクルコンがやってくれるわけじゃないのに意味不明だった
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 13:42:11.67 vYwVutXN0.net
>>942
減速度が一定以上のとき、且つ、ディレイを取ってブレーキランプが点くから、そうは成りにくいよ。
パカパカ点くのは、運転者のペダルの踏み方とブレーキスイッチの調整具合。
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 14:08:34.08 MxQ4+knj0.net
高速でACCめっちゃ使ってるからブレーキランプは気になるわ
自分の車を誰かの運転で後ろから見てみないとあかんな
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 14:11:22.49 glReInczd.net
ブレーキランプの配線を分岐して運転席でモニタできるようにしてみるかな
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 14:18:12.74 PwHYZ+CN0.net
アイシテルの練習もできるなw
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 14:40:27.21 ZFR8f3PLa.net
>>948
レーダークルコン車でそんな細工したら異常検知して作動しなくなると思うぞ
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 14:51:49.14 glReInczd.net
>>950
具体的には何を検知してんの?
追加するLEDの数十mAの電流増加を検知できる?
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 14:52:34.41 PwHYZ+CN0.net
どういう理屈だ?
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 16:10:26.51 dikKTRhra.net
22日に中古車(普通車)の契約して、それから連絡ないけど、納車の日にちが分ければ連絡来ますか?
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 16:21:43.38 R8p9Pi220.net
>>953
そりゃそうだろw
契約した時にそんな話はしなかったの?
普通ならいつ頃って話はすると思うけど
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 16:43:07.64 dikKTRhra.net
>>954
一応はやくて1日っていうふうには言ってた
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 17:30:13.20 TQru+IKEa.net
>>951
こんな例もあるから、たかがバルブ交換でも前例のないものはやらないのが吉
URLリンク(www.mitsubishi-motors.co.jp)
古い車なら単なるスイッチで制御するから平気でも、比較的新しいものは何がECUに関わっているか分からないから
配線図やサービスマニュアルなどを入手して、自分で判断できる人ならまだしも
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 17:30:33.80 L+BilW5s0.net
車の免許持って無いのでよくわからないんですけど
車は信号待ちになるとエアコン止まるんですか?
ホンダのフィットハイブリッドに乗ってる人が
信号待ちで、エアコン止まって辛いとか言ってたんです
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 17:38:48.59 HdK3DgLJd.net
>>957
免許の有無は関係ないと思うが
旧いヤツ(非電動コンプレッサー)は送風のみになる
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 17:42:11.47 PMYlqnil0.net
>>956
省電力化するわけじゃないしインジケータのLED光らすくらいで検知できるとは思えん
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 17:44:14.66 PMYlqnil0.net
>>957
一般的な車全般の話でいうと信号待ちでもエアコンは止まらん
アイドリングストップ車など一部の車は送風になるけど
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 17:58:58.28 ZFR8f3PLa.net
>>959
そうじゃなくて、あの手の仕掛けではストップランプ不灯をモニターするために
微弱電流を常に流して異常をモニターしているんだよ
その電流値が規定から外れると故障判定してしまう
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 18:09:40.23 PMYlqnil0.net
>>961
インジケーターにLEDランプつけたところで変わらんと思うけどなぁ
そんな繊細だったら故障で純正部品でランプ交換したときにも初期学習しないといけないと思う
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 18:16:48.89 ZFR8f3PLa.net
するんじゃね?
レーダークルコン車なんてほぼLEDだろうし、
あんな高価な部品を交換するならキャリブレーション
取ってもおかしくない
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 18:20:34.10 ZFR8f3PLa.net
今の車ってパーツ交換が大変だから
アイサイト車のフロントガラス交換とか
後方衝突センサー付き車のバンパー脱着で
キャリブレーションが必要な時代だし
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 22:18:32.17 cSPMH11aK.net
すごく分かりにくい質問だと思いますが、質問させてください
ATとMTのフットブレーキなんですが、ATはブレーキを離すとクリープで進んでしまうのをフットブレーキで押さえつけて止めますよね?
MTはある程度速度落ちたらニュートラルに入れて、つまりエンジンブレーキが効いてない状態で止まりますよね?
どちらがブレーキに負担があるんですかね?
あ~ダメだ、自分でもなに書いてるか分からない…
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 22:25:23.91 glReInczd.net
>>956
>>961
サンクス
そういう理由であれば心配不要と判断するわ
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 22:27:57.54 GwCU8lx1K.net
>>965
どちらかというと後者
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 22:43:36.58 edTgNkAKa.net
>>928
渋滞は想定外でした・・・・
車購入の際に参考にさせて頂きます。ありがとうございました!
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 22:47:50.69 cSPMH11aK.net
>>967ありがとうございます
なぜこのような質問に至ったかというと、
見通しのいい他車がいない道路にて、ATで20kmぐらいからNに入れてフットブレーキで減速したところ、
軽い踏力で止まれてしまったので、もしかしたらATのクリープの進む力ってすごく強く、
それを押さえつけているフットブレーキって負担がすごいかかっているんじゃないかなあと思い質問しました
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 22:48:42.42 Z+K9PZoC0.net
>>965
なぜかATは止まっている時で、MTは止まる時と別の運転で比較しようとするから話が難しくなってる。
止まる時も止まっている時も、ATはトルコンが加速しようとするから負担が大きい。
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 22:54:08.01 R8p9Pi220.net
>>965
MTは乗り方次第だけどクラッチを切るタイミングが早ければブレーキだけで止まる事になるからブレーキの磨耗は激しいだろうな
一般的な話だとMTの方がブレーキの減りは早い
これも乗り方次第だけどね
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 22:57:47.92 RCxVhRCi0.net
AT/MTでブレーキパッドの摩耗度合いが著しく異なる事は無いだろう
微速~停止までのフィーリングの違いはクリープの他に協調制御によるインマニ負圧の違いが現れてるんじゃない?
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 22:57:49.23 Z+K9PZoC0.net
>>971
一般的には逆
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 22:59:27.37 Z+K9PZoC0.net
これつについてコメントするなら、まずMT車歴何年か言ってほしい
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 23:49:36.12 G4I9Oa9f0.net
>>971
自分の経験だとATの方が減りやすい印象だわ
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/07/31 23:53:17.46 3nT9yL7s0.net
>>965
今の車はブレーキ踏むとアイドリング下げるよ
ドライブで停車してサイド引いた状態でブレーキペダル踏んだり離したりするとエンジン回転が下がったり上がったりする
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/01 00:23:05.55 dv71fQdk0.net
>>965
そりゃATのがブレーキの負担でかいよ
MT歴20年
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/01 00:40:24.52 iZScPM7C0.net
HV・EVはともかく、MT/ATでのパッドの減りなら充電制御の有無も微妙に関係しそう
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/01 00:53:22.74 Xi/1Scvs0.net
ぶっちゃけスタビリティコントロールのついた今の車じゃフットブレーキの踏み方の差なんて誤差だと思うよ
スタビリティコントロールは運転状況によって自動で4輪のブレーキを独立作動させ車を安定させるからね
これによって今までだと考えにくかったRブレーキのパッドが先に無くなるなんて事も実際に起きてる
同時にブレーキの熱容量に余裕を持たせるためにブレーキの大型化も進んでる
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/01 06:20:12.82 71dkIl9w0.net
リアブレーキが減るのは単純な前後配分しか出来ないPバルブが無くなってEBDでリアの配分を増やすような制御をするからじゃないの?
俺の車はスタビリティコントロールなんか無い4センサー3チャンネルのABSしか付いてない車だけどEBDは付いてるよ。
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/01 07:02:54.46 Z1uGk9HQ0.net
ATだとエンジンブレーキを頻繁に使わないのでブレーキを消耗する
高速とか時速100キロでブレーキなんか踏んでたらブレーキパッドすぐなくなる
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/01 07:55:53.35 c0VD4kdn0.net
>>973
>>975
ごめん
大ボケしてるw
ATの方が普通の乗り方をしてると早いよね
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/01 08:07:37.69 bB8clLcoM.net
>>936
>>937
ありがとうございます
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/01 11:18:20.71 LlvtLefLd.net
今乗ってるAT(CVT)はアクセル抜いただけで結構減速感ある
停止寸前までロックアップされ充電制御の回生が効いてるよ
MTよりフットブレーキの頻度は少ないと感じる
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/01 11:22:36.63 631vFlAS0.net
その気になりゃブレーキペダル一切踏まずに減速&停止できるのがMT
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/01 12:21:37.69 FHn8+PzT0.net
今乗ってるからって幾ら口で素晴らしいものだと訴えても構造がそもそも違うからな
やはり面倒でもマニュアル操作ができるMTってのはかゆいところに手が届く
AT車もCVT車も勝手に()制御されてしまう部分が多いので、飽きてきて脳が眠たく成ってしまうもんだ
まあ楽ってのはあるけどな
1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/01 12:31:49.13 f+/60pUed.net
素晴らしい話はどこからでてくるの?
1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/01 12:38:28.44 FHn8+PzT0.net
素晴らしいものと思い込みたい気持ちはどこから出てくるんだろうね?
自己満足してればいいんじゃないか?
1003:あきぼう@数学
19/08/01 12:45:43.84 1QSr4yL0d.net
1004:某ドイツ車の追従クルコンなんて150くらいに設定して忘れた頃に前の車いなくなってフル加速するからなw
1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/01 12:48:40.74 QxSTjKhOd.net
>>988
どういうこと?
そもそも>>986は何に対してのレス?
1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/01 12:52:23.00 FHn8+PzT0.net
>>990
俺の独り言ですがナニカ?
1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/01 12:53:03.17 FHn8+PzT0.net
ポエムみたいなもんだなw
いやポエムでもないかw
暇つぶしのチラウラか!
1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/01 12:54:36.69 kGMATHCwd.net
>>991>>992
今乗ってる~から始まるから俺へのアンサーポエムと勘違いして頭おかしい人かと思ったごめんね
1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/01 12:56:23.71 FHn8+PzT0.net
>>993
いや、タイミング的に誤解させてしまって申し訳ない
気遣いかたじけない
CVTもATもMT車も割と気楽に乗れる状況だけど
どれもいいとこもあるし悪いとこもあるのがなあってふと思ってた
1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/01 12:58:05.08 FHn8+PzT0.net
>>989
それは危ないな
まったく便利になると魔が差すのが増えるのだなw
1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/01 13:01:11.30 uP3ASOuc0.net
バイクを巻き込みそうな時はバイクを通過させてから曲がるのが正解なの?
車なら前の車が左折するとき、後続車は止まって待つのが普通ですよね?
1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/01 13:05:41.24 xis6f6csd.net
>>996
交差点内は追い越し禁止だし、当然左からの追い抜きもだめだけどアウトロー自転車の存在からうやむやになってる
免許持ち同士の論理としては、当然左折車の左から又は右折車の右から抜くのはNGだし事故になれば抜いたほうにも過失がある
1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/01 13:06:05.66 FHn8+PzT0.net
迂闊にバイクを左から通過させると、サンキュウ事故に繋がるから
やはり曲がり角手前30m付近から左寄せでブロックすべき
(その3秒前に車線内進路変更となる左寄せのウィンカーをとっとと出しておくべき)
教習所でも走ならう筈だわな
1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/01 13:07:18.75 FHn8+PzT0.net
◎教習所でもそう習う筈だわな>>998
1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/08/01 13:07:27.90 xis6f6csd.net
まあでも俺とは関係ないところで起こるのなら左折車に突っ込んで来るようなバイクには滅亡して欲しいからどんどん巻き込むべき
1016:1001
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