【修理】整備工場 プロに相談 その82【整備】at CAR
【修理】整備工場 プロに相談 その82【整備】 - 暇つぶし2ch12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/24 00:32:50.27 KT2R9lVi.net
昔みたいに燃料ホースの途中に燃料フィルターが付いてるんじゃなくて燃料タンクの中の燃料ポンプの下に
燃料フィルターがついているんですが交換したほうがいいんですか?
30万キロ走ってるけど今のところ特に不具合はないです。

13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/24 01:30:34.47 RGWpgM3Z.net
>>12
特に必要ない。
その距離でフィルターだけ替えるぐらいなら、突然死する可能性もあるポンプも同時に替える方が安心かと思う。

14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/24 02:50:43.72 s4IehYFE.net
通常10万キロで交換が指定されてるかと
燃料吸えなくなるとアクセル踏みこんだときにエンジンブローすることが有るからね
交換しないリスクとして覚えておいた方が良いよ

15:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/24 03:07:23.06 C9nl6aBn.net
10万キロでエンジンブローするリスクが気になって眠れない。

16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/24 06:08:50.47 RnVjU+gO.net
ガソリン車の燃料フィルターなんて
ケチって普段燃料タンクを空状態にしてない限り詰まらないよ
ガソリン車のフィルター詰まりの原因はサビが元だから
いつも満タン入れてる人には無縁だよ

17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/24 06:27:44.97 WH+Zo581.net
タンク内にフィルターがあるようなイマドキの車の燃料タンクって樹脂じゃないの?

18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/24 07:15:27.16 VXsVXB7R.net
ココはプロじゃない人がテキトーに答えるスレだよ

19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/24 07:26:33.22 0W3X9ZvQ.net
フィルターが詰まるほどになってたら、タンクも汚くなってるはずだから、洗浄なり交換なりしないとな。

20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/24 07:52:13.75 ogVrtGJS.net
>>12
30万も走って燃料ポンプは大丈夫なの?
燃料ポンプを変えてたらその時に変えてると思う
あれはフィルターじゃなくてストレーナーだから詰まりにくいよ
ポンプとエンジンの間にフィルターが付いてるはず
たぶんストレーナーだけを替える人は居ないと思う

21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/24 08:22:36.62 s/tdzL2Z.net
相談です。ステアリング交換なんですがつけようとしたステアリングシャフト穴部分の溝が削れてるのか一回り大きくていっぱいまで回し切ると空回りします。
ナットを強めに締めてみてもナットの噛み合わせが悪く余計に壊れそうな気がしますし何か案はないでしょうか。。

22:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/24 08:29:58.51 0W3X9ZvQ.net
>>21
ボス交換ができないステアリングだと、どうしようもない。
車両側のスプラインも傷めてしまう前に、無理して付けない方が良い。

23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/24 08:32:38.63 cngalAim.net
スプラインとステアリングの写真あげられる?

24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/24 09:34:04.88 u55kIZaf.net
10万キロも走ったら燃料フィルターはもうデロデロだけど…プロじゃないから見たこと無いのかな

25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/24 09:52:56.96 WH+Zo581.net
>>20
お前さん、知識が昭和で止まってるな(笑)
ポンプ一体式とかでタンク内設置の燃料フィルターは普通にあるよ。

26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/24 12:10:56.92 s/tdzL2Z.net
>>21です。
噛み合わせ、スプラインのズレですよね。
舵とブレーキは心配なら手を出さないほうがいいですよね。
写真はあげれないですが、爪同士が引っかかる度合いでいっぱいまで片側まで回し力をかけるとカタンカタンとなるので0.1~0.2ミリほどのズレ幅だと思います。

27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/24 15:17:27.72 Ct6JwSt7.net
根本的に合わない物をつけているのでは?どの車にどんなステアリングをつけているのだろう?

28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/24 15:18:02.98 yAMt3Qm7.net
>>26
>>1

29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/24 16:14:50.21 19kAFWRh.net
20年前のカローラに乗ってる
ボンネット裏のシールにオイル交換15000km毎と記載あります。
よく5000kmで交換しろと言いますがメーカーが15000km毎と言ってるので
15000km毎で十分ですよね?
そもそも日本産のオイルがそんな簡単に劣化するわけがないと思う

30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/24 16:54:07.89 0W3X9ZvQ.net
>>29
シビアコンディションなら、7500キロ交換になってる。

31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/24 17:21:32.40 19kAFWRh.net
>>30
普段はほとんど乗らないし買い物へのちょい乗りだけだから
シビアコンデションではないです(週1回に10km走るだけ)
だからメーカー指定の15000kmでも速すぎると思ってます

32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/24 17:28:08.81 ogVrtGJS.net
>>31
ちょい乗りは立派なシビアコンディションだよ

33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/24 17:33:32.17 9vaVGpGm.net
自分の中で結論出てるのに聞いてくる奴は、肯定だけして欲しい女みたいで気持ち悪い

34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/24 17:33:57.93 19kAFWRh.net
>>32
へ?そうなんですか
高速道路とかサーキット走行がシビアだと思ってました
ちょい乗りはエンジンやバッテリーの負荷が少ないのかな

35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/24 17:47:24.25 kHT5ktq9.net
どういう根拠があって国産オイルは簡単に劣化しないなんていえんの?
シビアコンディションもわからないくせになんでそんな決めつけが出来るの?
どうせ自分でオイル交換なんてしたことないだろ?

36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/24 17:49:32.36 N+oyemvf.net
短距離しか乗らない≒使用頻度が少ないのを車に良いと思ってるやつって意外といるよな(特に知識が無い人に多い)
ちょい乗りはエンジンやオイルに良くないしバッテリーも充電されない

37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/24 17:54:28.87 o7zf0LxO.net
高速道路で過走行のが街乗りストップ&ゴーよりも実は車にとっては良い

38:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/24 17:57:39.94 lxO2Darp.net
低年式低走行が価値あると思ってる変人いるよね
俺は高年式過走行いいけど

39:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/24 18:57:34.29 0W3X9ZvQ.net
距離乗らない車は、平均速度が低いから、実際にエンジンが回っている時間は長いからな。
高速道路を多用する車は、エンジンが回っている時間は少なくても、距離は稼いでる。

40:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/24 19:20:37.78 xq3pIqCa.net
これが噂の素人珍回答ですね

41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/24 19:20:46.53 p2Bhjxli.net
>>29
こんなところで念押し確認などせんとメーカーに
確認するほうが幸せにw

42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/24 19:23:32.55 mmM8Y/0v.net
ガソリン車の燃料フィルターはインタンクになり、ほぼメンテフリー。昔のように燃料ラインの途中にフィルターが付くタイプはほとんどなくなってる。
タンクも樹脂なので錆の心配もなくなった。
ディーゼルは相変わらずプライミングポンプと一体のフィルターが付いてるので交換している。

43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/24 19:31:26.78 TEGm8lfm.net
世の中の人間には、その方面に対して驚くほど知識ない人がいるからな
んで、そういう人がガソリン満タンだと重いから燃費悪くなるとかアイドリングストップは燃費が良くなるとかいう疑似科学に騙される

44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/24 21:52:11.91 vwYGsjTh.net
15000キロなんて走られたらオイルドロッドロだけどな

45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/25 08:07:45.43 u5xtWk475
ATFも高速走行とかでオーバーヒートさせたら即交換した方がいい
交換しなくても動かすだけなら廃車になるまで使えるけどな

46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/25 10:01:54.43 ayqEORB5G
ATFを交換したが適当すぎて調子が良くなったのか
死亡前の悪あがきなのか分からん

47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/25 20:06:22.57 HDnbUt2o.net
夏場の始動不良についての質問です
炎天下に5、6時間放置したあとの始動一発目のエンジンのかかりが非常に悪いです
セルが3~4秒程回ったあと初爆があり冷間時のアイドル回転数(1500回転ほど)までモタモタと上昇していきます
冬や朝一、再始動時はなんの問題もなく始動しアイドリングも安定しています
原因となりうる部分の見当はつきますでしょうか?
車種はインプレッサWRX GDA(H17年式)です

48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/25 20:12:01.74 u14SFRJQ.net
夏が調子悪い?湿度が高いから?

49:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/25 20:19:02.25 47h4yO2v.net
水温センサーかエアフロセンサーの測定値ズレ(ボケとも言う)があやしいよ。
診断機かけてみ。エラーじゃなく数値を見ないとアカンで。

50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/25 20:20:41.28 NjgSLBzY.net
エアフィルターとか詰まってない?

51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/25 20:22:23.41 Cey60DL1.net
後はブースト0.5病とか?

52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/25 21:13:53.82 S8cyFP8b.net
パーコレーション起こしてエア噛んでないかな?

53:45
19/06/25 21:20:22.26 1zo61BKh.net
>>49 水温センサー、エアフロセンサーは気にしてみた事なかったですね
今度車屋に行った時に診断機聞いてみます
>>50 エアフィルターは先月交換したばかりなので詰まりはないかと思いますが確認してみます
>>51 後付けのブースト計で見る限りはMAXで1.1掛かってるので大丈夫かと思われます
>>52 キャブ車では聞いたことあるのですがインジェクターでもなるものなのでしょうか

54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/25 21:20:47.32 QVYn+jvY.net
昭和脳の素人爺さんは無理に書き込まなくていいよ(笑)

55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/25 21:27:45.66 Bo0FJzwK.net
>>53
エンジンがかかるときマフラー出口を注視せよ!
話はそれからだな
平成脳のおじさんしっかりせーよwww

56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/25 21:52:44.62 x0REBGvH.net
l750ネイキッドです
フロントスタビライザーを固定するボルトを半分くらい締めたら
フロントクロスメンバーの内部のナットの溶接が取れてしまい供回りして締まりも外れもしません
ボルトをバールで引っ張りながら回してもダメでした
なんとかしてスタビを固定したいのですがどうしたら良いでしょうか?
自分はボルトの頭を切ってナットで固定する事を考えてます

57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/25 22:10:16.83 VueeR4T3.net
じゃあ取り敢えずそれで

58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/25 22:22:31.17 ZonujhJ+.net
>>56
現物見てないから状態がよく分からんけど、酸素で炙ってからバールで押さえて強引に回せば取れるんじゃない?

59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/25 23:50:23.00 Bo0FJzwK.net
お気に入りの方法でどうぞw


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