【修理】整備工場 プロに相談 その81【整備】at CAR
【修理】整備工場 プロに相談 その81【整備】 - 暇つぶし2ch750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/06 13:22:17.36 ZQqcNcu7.net
CVTFの交換率って例えば6L入る車で2Lずつしか抜けないばやいに3回やれば6-2*3=12で12/6になって50パーセント位変わるって事で良いの?

751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/06 13:24:36.31 BhPvI4pv.net
国語も算数もできないとかホイ卒かよこいつ

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/06 13:30:03.82 bHh0ZFCV.net
>>750
その知能で自分でやろうと思い立ったことに敬意を表して教えてやる
CVTFの交換率 でググれ

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/06 13:33:22.86 eroiuAPW.net
>>750
冗談は顔だけにしろよ

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/06 14:09:02.93 tS7KFTqA.net
>>750
三回交換すれば約4.2リットル新油になる。七割だよ。

755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/06 14:13:01.95 QFi7cW+9.net
計算できないと馬鹿にしちゃいかん
俺も2級の軸重計算とかもうできんw

756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/06 14:31:24.90 8YZ/Jjxd.net
>>749
2010年式のコンパクトカーです
ヤフオクチェックしたら曇ってばかりのユニットが多いですね
曇ってないユニットを探す方が難しいかもしれません
また下手に綺麗過ぎるユニットはもしかして殻割りしたのかもしれないですね
そして今回は整備の人が表面を一生懸命に磨きに磨いてくれてそれでなんとか車検が通りました
新品に交換するのを前提で今からお金を貯めておきます

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/06 14:33:00.90 8YZ/Jjxd.net
ライトはHIDです

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/06 15:04:09.30 E26zxcS0.net
車種を聞かれてるのに答えないとかアホ丸出し
隠す必要が意味不明
なんか勘違いしてるおバカさんなんだろうな

759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/06 15:17:59.78 mwG3YJ8e.net
>>757
HIDだとライト単体でも高いから悩むな
この先、どのくらい乗るつもりなのかで決めるしかない
安い車種だと乗り換える方が幸せになれる事も多い

760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/06 16:03:22.30 tqZngWSI.net
「コンパクトカー」が車種だと思っているに一票

761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/06 16:38:50.93 axM2nREz.net
>>756
ヴィッツ?パッソ?マーチ?ノート?フィット?デミオ?どれよ?

762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/06 17:01:53.02 Wd/XWBc4.net
レオパレス21と同じ
経営陣もチンピラ、雇われの下っ端もドチンピラ
日産、スズキ、マツダもインチキクルマ屋
そこで雇われてるインチキ経営陣の下っ端の整備士に何を相談するのよ
キチガイかよ(笑)

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/06 17:36:36.53 l8viA1X0.net
車検がやばいくらい曇るってマーチとか

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/06 19:21:24.16 Ng+3I3d/.net
ほっとけよw
車種も言わないし自分でウレタン塗装も出来ないしディーラーのバカ整備士しか頼るとこないバカなんだし

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/06 21:04:16.45 LmIlHSRX.net
飛行機飛ばしてまで言うことがそれか

766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/06 21:17:26.14 q/WPIg8a.net
>>735
現場の整備士ですが、ぼったくろうなんて考えたことないです。時間が無いからやらないだけです。
でも、自分の場合だと知り合いの車検なんかは、時間掛かってもしっかり整備するんで、現場の整備士と仲良くなっておくと良いと思いますよ。

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/06 21:26:05.44 QFi7cW+9.net
>>766
整備士が歩合だと思ってるアホにかまうなよw

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/06 21:32:29.73 0ERxc7xs.net
>>766
ほらやっぱり手抜きだw
おまえ見るらみたいな整備士がいるから固着するんだなw
客からたくさん金巻き上げてるのに泥棒猫みたいな仕事してるなw
泥棒猫整備士(笑)

769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/06 21:44:29.72 JXgDM964.net
整備士でもなんでもない
整備士のふりをしてるだけ
整備士もどきの手抜き整備
なんでもかんでもAssy交換

770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/06 21:45:06.89 LYrkKnQY.net
なんかお前らってさ、持ち込まれたネタにあれこれケチだけつけるけど、
もしかして「俺様だけが答えられるネタがあるに違いない」とか思ってないか?
それって「俺様にピッタリな職があるに違いない」と思い続けて数十年の無職と何が違うの?

771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/06 21:51:05.22 P9jtGtPO.net
糞みたいな営業とカスみたいな整備士を配置転換させるのは簡単
直資なら本社にねじ込んでボロのカスに言ってやるだけ
プロパーだったらオーナーにボロのカス言ってやればいいよ
クルマ屋なんかカスみたいな仕事よ

772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/06 23:06:37.54 aEglBmIj.net
ヘッドの曇りが酷く光量足りないやつはポリッシャーとコンパウンドでほぼ解決する。それでも足りないやつはバルブ替えれば光量出る。
ただし、車検に通すためだけに磨いてるからコーティング等はやらない。

773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/07 01:47:12.60 TbHuFmEe.net
それまた2ヶ月ほどで小便色になるだろ
なんでウレタンクリアー塗装しないんだ?
おまえ池沼の整備士か?

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/07 02:43:49.69 m6c7cQ0s.net
>>773
そんな誤魔化しはいらねーんだよ
高くても新品を付ければ10年持つんだからよ

775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/07 09:57:31.14 k5VFIG6m.net
9年10万キロ以上走ったが記録を見ると補機ベルトを一度も換えたことがないようなので交換してもらったが、外したベルトを見ると新しいと言われたら信じてしまいそうなほど綺麗なんですが、そんなものでしょうか。
それともいつか交換されていて請求し忘れたとかでしょうか。

776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/07 10:43:05.15 KKwnTsWC.net
>>775
そんなもんだよ
今はベルトの耐久性も上がってるし、よっぽどの距離を乗る人じゃなきゃ
廃車まで無交換でも行ける人多いんじゃないかな

777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/07 10:48:32.45 pcajABaV.net
耐久性が上がった??
素材にEPDMゴムを使うようになってむしろ耐久性は下がったんだけど

778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/07 10:59:49.55 pcajABaV.net
>>775のベルトは古いタイプなんだろ
今のベルトをその調子でいったら縦に裂けてしまうぞ
ベルトメーカーも3万キロ台での交換を推奨している

779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/07 11:10:29.18 WHEJy/uN.net
補機ベルト3万キロって正気かよw

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/07 12:08:21.41 RaMVhgO0.net
今のリブベルトは昔のと違ってバシバシにひび割れしにくくなった。
その分見た目で劣化を判断しにくくなったけど、実際には山がすり減って痩せていくので昔ほどのサイクルではなくても交換はした方が良い。

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/07 15:13:38.29 jort6fAC.net
ウォーターポンプが水漏れしたら一緒に変えたらええ
そしたら十数万キロで交換することになるやろ

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/07 18:07:44.26 a8rH2LD8.net
エッセに履いていたハブ径54のスチールホイールをホンダアクティートラックハブ径56.1に履くことは可能でしょうか?

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/07 18:28:35.83 ceOsBolo.net
>>782
ハブ穴を拡げれば良いかもね

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/07 19:26:39.17 aqTn3O0j.net
可能だね

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/07 19:33:47.47 THJ5du9p.net
うちなら溶接して履かせちゃうけど。

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/07 20:54:21.08 d5dcgVHA.net
無理くりはかしたら固着して外すのに往生した事があるから気をつけてな
俺の時はネジ緩めてサイドターン繰り返してひっぺがした

787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/08 06:23:54.43 AkrSroGr.net
スペーサー噛ませれば履けるやん

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/08 07:45:12.66 43qp9wSO.net
>>778
最近のいきなり切れるから怖いよね
俺も3万キロ推奨

789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/08 10:17:31.23 J3zGQfB/.net
今のベルトは、小径プーリー対応で柔軟性が求められ、
サーペンタイン対応で逆方向への柔軟性も必要で、
駆動ロスと騒音を減らし、化成品としての環境対応で
かつてのCRゴムからEPDMゴムに素材が変わっている。
CRゴムと違ってリブ部分のひび割れは寿命まで生じにくいので
ひび割れで寿命を判断できない。
そして寿命になるとベルトがリブの谷部分に沿って裂けてしまう。
その寿命も短く、3万キロ交換が推奨。

790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/08 10:54:20.82 s+81m88z.net
最近のベルトっていきなり切れるの?
キーキー音しないの?

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/08 11:00:22.64 73mNm1Wo.net
クレームになりそうで怖いな

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/08 11:00:24.57 AkrSroGr.net
>>790
いきなり切れる。音はしないのが多い

793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/08 11:56:21.27 6pZkXqur.net
>>790
いきなりだよ
>>791のようにクレームまで考慮すると目視や触手による劣化具合が分かりにくいので距離で交換するのが無難

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/08 12:02:26.14 73mNm1Wo.net
前の車は10万キロ持った!ボッタクリだ!と言われれそうw

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/08 12:14:03.62 p99OyCRv.net
BANDOのゲージ大活躍

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/08 13:01:32.20 9NqLD1+V.net
ドアパネルの塗装をやるのですが、サフェーサーとベースコートの間にベースコートと同様の色を塗装した方が
仕上がりが良くなるとの事ですが、他の部分との塗装膜厚の差は気にする必要は無いのでしょうか?
色はブルーマイカで、使用する塗料は日本ペイントのnaxスペリオで専門業者に調合してもらいました
使用するガンは口径が1.0mmか1.5mmで試塗装して判断します
今回、仕上がりが良く出来たら全塗装に挑戦する予定です

797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/08 13:09:46.38 1OUByu3X.net
昔は
車検では、
印紙代が民間車検場はどこも1100円だったけど、
今は
1000円のトコがある反面、
1200円だったり、1400円だったり、1700円だったり
相変わらず1100円だったり

798:796
19/06/08 13:14:44.06 9NqLD1+V.net
スレ違いだったので誤爆失礼しました

799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/08 17:26:32.97 Ei8HIWl8.net
>>789
5年前の新車だけど10万キロ超えても何も切れて無いし交換もしてないよ
その3万キロで切れる車種てなによ?

800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/08 17:34:01.81 s+81m88z.net
今さっきキューーーーってベルト滑る音させてるフィットがいたぞw

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/08 17:34:07.68 e2Ma/OZ2.net
>>799
EPDM製のVリブドベルトについては三ッ星は35,000km毎の交換を推奨している
切れていないから問題ないと予防交換は別次元

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/08 17:38:08.63 YW9GXJtp.net
プーリーに問題が有って、音が出ちゃう車も多いみたい。
特にスズキK6A

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/08 17:45:39.42 NjcXwjkX.net
出た予防整備w
そうやって車検で客を脅して交換させるやり口w
相変わらず詐欺士整備してるんだなあw

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/08 17:45:43.54 4woxbVyS.net
>>802
それそれ!
あのエンジンはダメだね

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/08 18:37:21.27 b6gctLW1.net
テンショナプーリーなら日産のHR15もダメだな
対策部品のプーリー出てるし

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/08 18:44:10.36 vQ7wAqfx.net
>>799
そりゃ運が良かっただけ
いつ切れるか分からない状態だよ
信じる信じないは好きにすりゃ良いけど
補機ベルトなら切れても立ち往生だけだから切れるまで乗っても良いと思う
でも出先で切れて立ち往生して時間を取られるくらいなら自分なら予防交換しとく

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/08 18:44:34.60 H35aYRi6.net
>>803
そう思うならやらなきゃいいだけ
あくまでも提案してるだけでやるやらないは客の自由

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/08 19:02:26.31 zVunjsMz.net
>>807
やらねーよw
詐欺士くんw

809:775
19/06/08 19:17:31.72 QCWcDqB5.net
みなさんありがとうございます。
前のベルトは捨ててしまったのでわかりませんが、今かかっているベルトにはEPDMと印刷してありました。
前のベルトはEPDMではなかったのでしょうか?
ちなみに今の車は2010年に購入したものですが、その前の車は1996年に買いました。
最初の一年目だかの点検のときに2本ある補機ベルトの一本がひび割れているといって交換されてしまい(有償)、
翌年か翌々年にはもう一本の方も交換されてしまったので、ベルトはそんなものだと思ってしまい(その後も交換されたかも知れないが覚えていない)、
今の車が9年も交換されてないというのが驚きだったのですが、その頃のベルトとはまた違うのでしょうか。
今のベルトは9年はもたないということでしょうか。

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/08 20:12:33.09 +GddbO32.net
いつもの子供部屋ガイジ沸いてんな

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/08 20:51:25.72 6cqS3ml8.net
自分の車を整備できるなら
とことん気のすむまで、手間をかけられる
多種多様な車を触る整備士は
他業種の人が思うほど、作業の無駄もあるのは当然
作業料が発生しないようにしている(無駄な手間をかけない)
作業時間、工賃度外視で自分の車をいじるならいいが
同じことを、整備工場に求めても
受け入れられない事も多々ある
それは、あなた個人の整備工場ではなく
後ろに整備修理待ち、車検待ちの車体があるから

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/08 21:06:48.63 Ii7eJno2.net
>>811
それはおまえら業界の言い訳よ
糞高い車検代とってるくせにそんな手抜き整備の言い訳通るんだからおまえらの異常な金銭感覚と金儲け主義の拝金主義者の思考のあらわれだな
ま、おまえのとこに車検なんて出さないけどw

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/08 21:16:44.48 FpeFuW6r.net
統合失調症はどうやっても説得できないっていい加減学べよ

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/08 23:41:10.53 9WUGBnHC.net
>>812
もう死ねよジャッキマン

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/09 02:19:45.26 +VgP1PUC.net
>>812
「糞高い車検代とってるくせに」そう思うなら
自分で車検に持ち込めよガイジw
手をかけた箇所が増えれば払うカネが上がる事くらい
理解できないガイジではなかろうに?

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/09 02:24:31.59 xabbb4lz.net
だから糖質に触るなって言ってんだろ
学習能力ねーのかよ使えねープロだなお前ら

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/09 03:44:51.45 KfyqQv7V.net
>>816
良い煽りだ 気にいったぞ
もっとやれ手抜き整備士w

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/09 04:48:15.64 kAuU9kQ1.net
>>812
働いたことあんの?

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/09 07:41:48.50 yGHTeIva.net
いいジャッキありませんかぁ~

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/09 08:08:20.16 6hLq9CLf.net
マサダ買っとけ

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/09 10:49:44.00 +VgP1PUC.net
確信に触れるとたちまち逸らすガイジとプロ修理屋w

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/09 11:01:13.57 26luBPjT.net
自分じゃ何もできないのに周囲のやることなすことにケチを付ける
特養の半死人老人みたいだな

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/09 18:25:19.95 SA5nOTZF.net
ベルトが3万キロで切れた事例に数回遭遇すれば、同等の条件の車が車検で入庫したら交換を勧めたくなるだろう。
仮に、そこで依頼側が提案を拒み、そのまま10万キロを超えて良好であり続けたとする。
この時に、ベルト交換を勧めた整備士を罪に問えるか、という問題だが、
まあオレにはわからんよ。法律の専門家じゃないしな。

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/09 18:41:19.79 SA5nOTZF.net
ところで、ベルトが3万km走行で切れるというのは、メーカーの想定内なのだろうかね。
想定外だとしたら、その原因は何だろうか。
ベルトの問題か、プーリー側の問題か、と言ってもプーリーは一つじゃない時もあるし。
駆動される装置の問題か、ひょっとして設計の問題だったりしてな。
さらには組み立て作業が不適切だったか、流通時の部品の管理が悪かったりする時もある。
そして、原因は一つだけとは限らない。
この様な問題が、市場措置みたいな形で堂々と解決される時もあるが、、、
こっそり裏で解決される時もある。
あれ、そういえばこの車って、一時期は3万キロでしょっちゅうベルト切れてたのに、最近はそんな話きかねえな、、ってな。

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/09 19:22:46.61 rm71Z/O1.net
今どきも15年ぐらい前でも3万で切れるてどうせチンカスみたいな作りのスズキとかマツダとかの腐ったクルマだろw
スズキ、マツダ、ダイハツ、三菱、日産は本当にチンカスみたいなパーツの寄せ集めだぞ
耐久性とかまったく皆無
おまけに設計もカスだからほとんどの車種が欠陥のような作り(笑)
完成検査もインチキを30年以上してただけはある
インチキをまったくやってかったまともなメーカーはトヨタホンダのみだな
まあトヨタはマスコミに大金をばらまいてるのでもみ消しの疑いは濃厚だかw

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/09 19:43:58.63 ToCEe1xy.net
>>823
罪とか池沼かよ

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/09 20:22:44.59 lGbxyMz6.net
3年でベルト切れるってどこのメーカー?
三ツ星ていちばん安物の品質の悪いベルトメーカーじゃねーかw
補機類で今どき3年でダメになって要交換なんてありえないな
クーラントですらホンダは11年20万キロメンテフリーなのに
ほんと詐欺士のインチキメーカーに勤めてる整備士は親方が大嘘つきだから下っ端まで自然と詐欺士の整備士になるんだなw

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/09 20:27:12.90 SA5nOTZF.net
え? 3年? どこでそんな話出た?

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/09 20:48:06.94 Ghpnna66.net
3年でも3万キでもどっちでも今どきカスベルトにはかわらんよなw

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/09 20:54:31.57 r9dEVz2I.net
>>797
指定工場でOSS申請すれば1000円
OCR申請なら1200円
軽自動車は1100円

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/09 20:57:12.51 +VgP1PUC.net
1700円は認証持込車検である。

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/09 21:20:56.13 1iFtv3Ew.net
10年で3万キロしか走ってないとか

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/09 23:20:18.25 X8g/syf0.net
実家の車10年で2000キロだわ150年持つかな

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/09 23:42:52.46 sYTJC7nN.net
>>827
純正採用のベルト類なんて元をたどれば大体三ツ星かバンドー化学のどっちか製だぞ

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/09 23:49:57.29 toMIkOu7.net
三ツ星いいだろ

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/10 00:01:20.12 n7ixluJl.net
トヨタホンダは一流品バンドー
以下インチキメーカーは耐久性の劣る二級品三ツ星
ブレーキキャリパーもスズキは安物はトキコ

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/10 00:08:58.45 iDE5iTay.net
ホンダが使ってるなら怪しいだろ

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/10 00:53:53.95 Y/jn6hX0.net
>>836
三ッ星も工場装着品、純正補給部品どちらも採用している
ド素人めが

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/10 01:07:35.24 YZPcy9a2.net
バンドーが3年3万kmと言ってるんだが

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/10 01:15:43.12 lt4wvVpi.net
そもそも3年3万キロで切れることすらすべてデマ

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/10 08:29:54.24 SWKY8t/P.net
レックスするとガスケットやオイルシール痛めますか?

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/10 08:32:38.07 iDE5iTay.net
納得の事故
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/10 09:22:27.18 pSXX09Yc.net
>>827
じゃあ三力士で。

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/10 09:23:09.16 pSXX09Yc.net
>>841
スバル レックス

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/10 11:30:42.02 lajsA4K2.net
3年3万キロで絶対に切れるのでは無くて、切れるリスクが増すと言う事だろ

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/10 12:18:13.43 yQqp2inL.net
>>845
車検1年あたり約1000台の会社に10年努めてるけどベルト劣化が原因で6万キロ以下で切れたクルマ見た事ないけどね
運が良いだけ?

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/10 12:18:54.63 yQqp2inL.net
>>846
努めてる☓
勤めてる

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/10 12:26:35.30 OmUsaBD9.net
この前、スズキのリコールで短い距離でベルト割けるやつあったよね
近頃のベルトだとそういうのも出る可能性もあるんだろうけど、
普通はそんな短距離で切れたり割けたりするもんじゃないでしょ
3万キロいかずに切れるようならリコールになるだろうし、気にしても仕方ない
そんな距離で交換推奨するような店は、単にボッタクリ体質なだけでしょ

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/10 12:27:17.14 J1f/6CKj.net
>>845
そんなベルトつけてるメーカーは安かろう悪かろうのスズキかダイハツかマツダか三菱ぐらいだよw
所有してるだけで恥ずかしいみっともない車w
人生の汚点、自動車界の汚点だな
そこに勤めてるあほの営業、整備士もみんな会社を見る目の無かったメクラw

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/10 12:29:47.87 CPMTKSUM.net
短期間にベルト減っちゃうのは、プーリーのせい。

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/10 12:31:53.37 9hCfk8NC.net
>>771
あの客出禁にしようか・・・

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/10 16:19:13.93 oKfr98ph.net
>>849
おまえの書き込みバカ丸出しだな

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/10 17:28:28.35 hnXPioxS.net
自動車メーカー毎に部品メーカーは品質なんて変えないから、スズキだから切れるとかありえない。
もう言われてるが、プーリーだったり温度だったり他が原因かもしれない。もちろん、品質にも差があるので、たまたま悪いものが来たという可能性もないわけではない。

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/10 17:46:10.76 YZPcy9a2.net
URLリンク(www.bandogrp.com)
この中の動画のようにバンドー化学は3年もしくは3万kmと言っている

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/10 18:28:19.15 0SiJUKap.net
商売上、早めに交換してくれりゃ、その分売上伸びるから言ってるようにしか見えないが
もしくはよっぽど品質に自信がないのか
本気で3年3万キロって言ってるなら、自動車メーカーから採用されなくなるだろ

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/10 18:48:41.96 dhFANe6z.net
>>853
友人が某大手ゴムメーカーに勤めてるのだが、ある1つのメーカーの部品だけは、他より検品作業が多いらしい
それが自主的なのか、メーカー側からの要請なのかまでは分からないが

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/10 18:50:34.60 GaDaGLxG.net
トヨタだろ?
俗にトヨタ品質ってやつで、トヨタでOKならうちもOKというレベルのやつ

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/10 19:21:15.05 BCgpNYeJ.net
寿命が短いのはベルトの品質よりもレイアウト上の問題じゃないのかな?

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/10 19:43:11.73 vleWy1sB.net
俺のスイフト新車から6万キロ走ったからそろそろベルトでも変えるかと思って外したんだけれど
外したベルトを見てみたらまだ行けそうだった。
軽トラで高速が多いと回転数高いから3万キロで交換してねってことかな
一番下に合わせるみたいな

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/10 20:32:57.70 93LZ9ZI2.net
だから、EPDMゴムは見た目で劣化を判断できないんだって

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/10 20:39:05.56 HhuArl1/.net
EPDM ベルト 摩耗 で検索すりゃ適切な解答に訪ね当たるネタでいつまでひっぱってんだよ

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/10 20:41:46.92 93LZ9ZI2.net
そんなんばっかやん
新機軸や新しいパーツが出てきて今までとは違うのに
それを認めることができない奴
少なくともプロだったらベルトメーカーからの案内が出ているはずなんだけどな
モグリ業者なのか?

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/10 20:44:59.47 0SiJUKap.net
環境に配慮するためって素材変えて、寿命が短くなってるんじゃ本末転倒だな

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/11 12:38:22.00 XbyQ/V8w.net
大昔にディスクブレーキが出た時も、
こんなに早く磨耗するはずがないと
騒いだのがいただろうな

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/12 21:24:08.21 uK43GAkX.net
サンドブラストでも買うか
キャビネット卓上式90ガロン
ノズルほか一式が13500円(送料無料)だとさ
URLリンク(item.rakuten.co.jp)

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/14 07:27:55.58 jkNE9hKB.net
>>864
油圧ディスク前の、メカニカルディスクブレーキは制動力の低さが際立っていて
減る以前の問題だったかもね、片効きもひどかっただろうし。

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/14 11:55:13.74 lIrIxWZ5.net
どちらかと言うとマスターバックレスが問題じゃね
そもそも油圧でなくリンケージでブレーキ掛けてんのは戦前車ぐらいのもんでしょ
メカディスクはチャリと原付だけかな?

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/14 12:07:02.85 4IrKlLdd.net
俺の車はブレーキペダルを操作するとダースベイダーが喋り出すw

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/06/14 12:27:26.76 5GXvpp4U.net
>>868
コーホー


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch