【修理】整備工場 プロに相談 その80【整備】at CAR
【修理】整備工場 プロに相談 その80【整備】 - 暇つぶし2ch726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/03 11:17:34.67 zHtm63LH.net
>>719
そうなんですね
もう、時すでに遅しです…

727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/03 12:21:19.02 8I+cijjY.net
汚れ落とすのは灯油に限る

728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/03 12:37:43.57 PP9JswZH.net
ちょっと前に艶出し剤のシリコーン成分がストップランプスイッチの接点に悪さをしてリコールになっただろ
対策不足なのだが、対策が必要なレベルで問題を引き起こすってことだ

729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/03 12:56:01.06 64YNsoQ3.net
>>682
まずエンコン直噴つけおきとリングイーズでしょう。関東

730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/03 12:58:19.20 9S443udC.net
>>720
とどめ差しちゃったね

731:681
19/04/03 14:43:41.52 zHtm63LH.net
>>723
ありがとうございます
やってみます

732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/03 15:17:02.19 ynAS8N0k.net
>>714
なぜ、電装や塗装に使うの前提で言ってるんだろ?
ブレーキクリーナーだっておなじだろうに

733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/03 15:45:03.01 9pOgfjh5.net
>>726
電装に使わなくても影響が出るんだよ
素人と違ってプロは作業に責任が発生するんだ

734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/03 16:18:26.45 A8psHUe8.net
マフラー吊りゴムにシリコンスプレーしてどの電装品に影響するか教えて下さいな。
あの辺に接点なんかあったっけ?
マフラー吊りゴムにはアーマオールさいつよ

735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/03 17:06:09.83 64YNsoQ3.net
ブレーキクリーナーとかは揮発してしまうけど、シリコンは揮発しないで残るし、絶縁性があるからね。

736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/03 17:12:27.13 UEvOeqzh.net
>>728
O2センサー

737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/03 17:13:56.75 PE0Qd6By.net
ちゃんとオムロンがシリコーンは注意しろって言ってる
URLリンク(www.fa.omron.co.jp)

738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/03 17:33:21.29 UEvOeqzh.net
間違って「シリコン」と書く奴の多さ

739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/03 17:54:45.59 64YNsoQ3.net
>>732
シリコーンの性質決めてるのはシリコン(Si)だから。

740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/03 18:23:04.93 UEvOeqzh.net
それは水の特異性を決めてるのは酸素と水素だから水の名称を変えようと言うようなもの
つか、フツーに知らなかっただけだろ

741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/03 19:13:27.28 A8psHUe8.net
>>730
O2センサーにオンオフする接点なんか無いっしょ?
オンオフ時のアーク(火花)で原因物質が出来るんだよね?

742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/03 19:17:17.35 UEvOeqzh.net
センサーの交換時には配線をぶった切るのかい?

743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/03 19:22:19.55 A8psHUe8.net
>>736
君はセンサー交換時に通電したままやるの?
もし交換時に通電してたとしても、その程度の火花で絶縁皮膜は出来ないよ。
これはリレーとかスイッチとか通電状態で何度もオンオフされるような接点の話だろ?

744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/03 19:37:02.34 E2JgYgwo.net
女の子の知り合いの軽でブレーキスイッチに不具合が起きた事がある。外してバラしたけど見た目には接点も綺麗だったんだよね。あれもシリコンが悪さしてたのかな。

745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/03 19:54:34.02 vrxbchwD.net
シリコンに親殺された奴来てんね
こういうの鵜呑みにしてネットで言ってたって
プロに講釈する電波客ができるんだろうなあ

746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/03 19:59:41.84 tgXUHx6R.net
???「ジャッキの場所もわかんないゴミがプロ整備士とは笑わせる」
???「犬が異音を訴えるのに整備士は直してくれない」

747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/03 20:49:15.69 9mRzYg/F.net
>>726
いや、そういうことじゃなくて、
同じ職場、同じ空間で塗装作業や込み入った電装作業を行ってるときに、
周囲でシリコンスプレー噴霧された時のダメージの事を713は言ってるんじゃないの?
うちの場合塗装ブースはともかく、サフとか下色を軽く入れてる時にそばでシリコン吹かれると、
ドカンとはじいて一発アウトになる、塗ったところが一面、月面のクレーター地獄みたいになる
こうなると始めからやり直し、もしくはマイナスからのやり直しとなり大損害
同じように使ってるパークリはこういう大惨事は起きない
だからうちでは御法度、個人で誰の迷惑にもならないなら使えばって感じ

748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/03 20:51:10.84 XtehzwQ4.net
>>685
パワーウィンドウの動きが遅くなったら吹くだろ

749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/03 20:59:59.07 ZV8qQWta.net
>>741
無駄だよ、アホは自分目線でしか思考出来ないから

750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/03 21:12:21.87 p7sPQOFE.net
はははは、
こういうメーカーなどによって、指針が示されていない作業については、
考え方が統一されていないんだよ
歯医者だって、歯の磨き方にはいろいろな流儀があって
地域や医師によって指導法が違う
そして、それ自体が時代によって変遷してきた
救急救命法もそうだ
逆にいうと、
いろいろ試行錯誤しているが
まだゴールにたどり着けない未完のもの、というのが答えかな
だから、各所属の方針に従えばいいさ

751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/03 21:27:53.44 OOZWLAAU.net
塗装の風上でブレーキをブロー

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/03 22:08:00.47 6ls/l3vA.net
シリコングリスはCPUの冷却効果を期待出来る

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/03 22:47:08.65 8I+cijjY.net
なにと戦ってんだってくらい必死な奴おるな
配線通したり艶出したり使い道はいくらでもあるから諦めろ

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/03 22:57:23.20 jVhV+gnD.net
やりたいなら好きにやらせとけよ
直す金はがっつり頂くけどな

755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/04 00:02:05.44 RtbRmJUO.net
今年の流行語はパークリとシリコーンの一騎討ちだな

756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/04 08:00:34.43 hbDFGQy5.net
>>624に書いてある人の行動はちょっと問題有ると思いませんか?
勝手に人の車を検査して見積取ったかは文面だけでは判りませんが。
後退の人に悪いと思います

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/04 11:11:51.75 Q0NddmO6.net
プロの方教えて下さいm(_ _)m
エアコンフィルターなんですが、花粉症持ちという事と黄砂が比較的春先に良く降る地域なので、今までは年に1回はBOSCHの1番高いフィルターを交換して来ていました。
エアコンの使用頻度は6月~9月の冷房が殆どで、暖房は真冬に月8日程使用していたくらいなのですが、(通年入れっぱなしでは無い)
そこで質問です。
昨年から数えて丁度1年目で交換しようかと思ってるのですが、仕事の長期出張の為に5月~11月まて車は殆ど乗りません。
乗ったとしても月に1回あるか無いか・・・真夏の冷房に限って考えれば3日程では無いかと思われますが、
この状態だと11月までフィルターは無交換で良いですかね?それとも今替えてその分次回のフィルター交換を長く期間空けるという選択肢だとどちらが良いでしょうか?

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/04 11:13:44.63 Q0NddmO6.net
要するに、今月1年目でフィルター交換するか、昨年から数えて1年6ヶ月で替えるのはどちらが得策かという質問です。

759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/04 11:20:46.45 rOMf6qYR.net
掃除すればいいんじゃない?

760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/04 11:38:51.64 u8E6Yr2G.net
>>751
フィルタは基本的には綺麗なほど効果をを発揮します、つまり毎日交換すれば毎日新品の能力です。
食い物も肌着も風呂の水もすべて身体に触れたり呑んだり吸ったりするものは新鮮なほうが良いです。
ただ金がないなら甘んじて先延ばしにすればいい。
アナタは金がありますか? だったら早期交換
アナタは命や健康を賭けても金を浮かせたいですか? だったら誰が何を言おうと古いモノを使い続けましょう。
心の問題なので、良いんだ、大丈夫だ、使用時間の問題だ、これで正解だと念じながら目を擦ってくしゃみをしましょう。

761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/04 11:45:20.01 CBg/3qwM.net
好きにすりゃ良いじゃん。
※汚れの感覚には個人差が有ります。

762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/04 11:58:09.10 u8E6Yr2G.net
医療知識のあるプロの整備士さん教えて下さい。
私は花粉症持ちで喘息もあるので花粉や黄砂のある次期にマスクをしていますが、1日ごとに使い捨て交換するのと3日ごとの
どちらが良いでしょうか?
とくに激しい運動はしないので呼吸をしたとしても1日2.5万か3万回くらうなものです。

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/04 12:26:24.92 J+GGskkw.net
外気循環だったら笑うな

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/04 12:31:04.61 oWD8sujd.net
>>756
姦国起源の黒マスクを薦めるニダ

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/04 12:35:03.87 y0wIlj54.net
エアコンのフィルターは
気にしない人はフィルターがホコリなどで詰まって送風が弱くなってからやっと交換だよ

766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/04 14:59:19.34 2S00Xito.net
>>756
ティッシュ丸めたのを花の穴に突っ込んでおけ

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/04 15:00:44.33 juJcgfan.net
エアフィルターも
エアコンフィルターも
交換が簡単な車もあれば、面倒な車もあるさ
自分でできる車種なら
たまに清掃したり、安物を頻繁に交換すればいい
面倒なら、法定点検時にプロに任せればいい

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/04 15:07:23.99 u8E6Yr2G.net
>>757
内気循環でなくて?

769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/04 15:12:00.12 ByhXYD2e.net
>>751
機械には影響無い部分だからオーナーさん次第
そのままで不都合を感じないのならしばらくそのままでも良いと思う
鼻が痒いとかくしゃみが出るのなら交換すれば良いんじゃないかな?
交換しなければ何かが壊れるとか言うのなら急く必要があるけどエアコンのフィルターなんて多少交換が遅れても平気だから放置でも良いと思う

770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/04 19:14:15.15 y+V048/l.net
教えてくださいませ。
スタビリンクのボールジョイント部は親指で動かす程度のジョイステッィックの
様なゆるゆるなのが正常ですか?
それとも指でつまんで動かした方向に保持してる感じが正常でしょうか?

771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/04 19:57:18.49 riiB7Yg+.net
新品はボールジョイント指で摘んだまま持って水平保てるぐらい硬い
だらんとなるのはヘタってる

772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/04 20:01:34.82 ZmpTuWg2.net
>>764
新品はうりゃ~ってやってやっと動くくらい硬いね
構造的に復元力はないから曲げたら当然曲がったまま

773:763
19/04/04 20:36:58.87 y+V048/l.net
>>765>>766
ありがとうございます
中央を保持する(中央に戻る)ものとばかり思ってました…

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/04 21:05:21.62 fY0ye68a.net
電動シートのカバーが外れたから瞬間接着剤でくっつけたらシート下がりっぱなしの位置で固定されて次の日バッテリー切れててワロタ

775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/04 22:09:54.43 LOPSCvBL.net
またつまらぬものを切ってしまった…

776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/04 22:44:52.92 idaZG/sj.net
五右衛門乙。

777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/04 23:49:22.84 zBxeP6zT.net
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URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/05 00:43:56.72 lqystPjG.net
>>769
やめてww
会社遅刻したww

779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/05 06:57:56.18 qWQv5Stt.net
>>771
こんなとこにまで来たのか。
氏ね。

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/05 12:46:27.46 63hqYHOQ.net
自分で修理するのって法に触れるの?

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/05 12:50:18.65 dI+SsBi/.net
>>774
触れないよ。

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/05 12:51:57.40 D+j4zDW/.net
>>774
触れないけど、継続的計画的な整備は事業と取られる可能性が微レ存

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/05 13:09:06.77 dI+SsBi/.net
>>776
「僕が」だと不特定多数に聞こえるが「自分で」ってのは明らかに所有車を意味するんで
「定期的」な計画で点検や整備をし修理をおこなうなら、むしろ法に則ってるんじゃない?
自分の車は始業や定期に点検を施し検査も受けみたいな法律じゃなかった?
◯ヶ月点検とか継続検査ってまさに継続的で定期的な話しだよね。

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/05 13:09:09.92 rfFDGf3P.net
分解整備事業で検索
まぁ代行屋とかいう非合法の工場もごまんとあるが

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/05 13:17:41.09 D+j4zDW/.net
>>777
国土交通省の見解だと
(4) 自動車分解整備事業を経営する 
有償・無償にかかわらず、自動車の分解整備を継続的・反復的に行うこと、また計画的に事業を遂行することを
指します。いわゆる運送事業者の自家工場での整備も該当します。
☆ 基本的に、個人が趣味のために自分の使用する自動車を分解整備する場合以外に、分解整備を行う場合は
全て認証が必要になります。
URLリンク(wwwtb.mlit.go.jp)
つまり個人でも趣味じゃなくて個人事業主だったりするとグレーになってくる

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/05 13:26:47.45 dI+SsBi/.net
>>779
個人事業主が事業使用してる設備のばあいね。
ただ現実問題として、その上位にある事業者の組織的な自社整備であっても
即時摘発てながれで無いんじゃない?
良いところ行政指導というレベルかと思うんだが、組織が多台数を組織的に(作業に人を雇って)という
レベルで指導だと、個人事業主が個人の持ち物で事業をしてる分はもう白じゃない。
たとえば個人事業主は「私服」で営業や作業してもいいわけだね。
だったら個人の趣味の車、家族の車を使って移動してもいいわけで、もし課税対象から抜くために事業経費や按分の問題が
かあってもそれは税務署の管轄だしな。
もちろん国交省が税務資料を根拠に按分が50%を超えたらアウトとも言えなくはないが、もし1人が事故管理下の特定1台を整備して
認証を問われたら歴史にのこる判例になるから周知されるのでは?
逆に言えばそこまでが真っ白、グレーでもなんでもないわな。

787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/05 13:31:47.41 D+j4zDW/.net
>>780
実際は明らかに分解整備やってる未認証の車検代行屋通報してもなんの罰も受けてないようだけどねw

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/05 14:03:20.11 28S4y5dG.net
注意のみだわな

789:763
19/04/05 16:03:36.02 6muxvDu/.net
無事に交換できました
助言くださった方ありがとうございます

790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/05 17:37:08.50 sifUwgP7.net
リーマンが休日整備するのと、自営業者が整備するのとで違いがあるんだろうね。

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/05 18:54:59.77 BN6H8MnB.net
>有償・無償にかかわらず、自動車の分解整備を継続的・反復的に行うこと、
>また計画的に事業を遂行することを 指します。
>いわゆる運送事業者の自家工場での整備も該当します。
すぐに「いわゆる」とか具体例を挙げているから
旅客貨物輸送業とそれ以外の企業の自社整備部門を想定しての文言かね

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/05 19:55:51.17 Hv6adoL2.net
企業所有車の名義であれば分解整備は認証を受けてなければアウト~とw
法点検でも分解がなければセーフ
分解整備は個人のみに許される特権

793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/05 20:21:28.03 oLTp2pGN.net
>>786
会社の車治したらダメなん?
どこまでが分解整備?
スピーカーとデッキ追加するのも整備になるの?

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/05 20:59:20.72 4cLjuEuU.net
>>787
自分で調べなよ
URLリンク(www.kaspa.or.jp)

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/05 21:10:40.91 WRYEhS2g.net
藤原とうふ店の86やインプは認証受けた店で整備してたのだろうか?
親父や息子がしててもおかしくないような。

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/05 22:12:15.63 0I6qOBvo.net
漫画と現実世界は違うよ~

797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/05 23:44:00.47 421N2/y3.net
藤原とうふ店(自家用)

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/06 05:20:47.15 X1bR7FaJ.net
>>789
あれは自家用車を利用して配送してるだけだし、あの小僧は極限のメカ音痴なキャラじゃない?
修理や整備や改造に没頭してるイメージがまったくない。

799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/06 05:33:47.44 5WRn2Eg6.net
専門学校の実習場も認証工場じゃなかった?
学校も整備事業なのかね、それとも気分的に認証言っとく?みたいな?w

800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/06 06:02:53.15 h6ilmsCD.net
>>793
認証=営利修理
OKか?www
学びの場は必要ない

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/06 06:09:40.76 5WRn2Eg6.net
昔は学校で近所の人の点検や車検やってたらしいけどどういう理屈なんだ
生徒数の1/4も教員居ないのに分解整備出来ないよね

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/06 07:08:16.02 keGbZ1xr.net
どういう理屈もクソも生徒が工員にカウントされるわけねーだろ
そもそもスレ違いのクソみたいな話題いつまでやってんだよアホが

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/06 07:14:28.36 5WRn2Eg6.net
>>796
じゃあ生徒が作業しても教員が作業したことにしてるの?何だそれ

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/06 07:54:06.31 Uyn/8Ufx.net
>>789
親父の仲間に修理屋をしてる奴が居るからそこに出してたと思う
親父は足のセッティングを自分で詰めてるシーンがあったけど自分で作業をやってるシーンは無かったはず
遠征をするようになってからは仲間の修理屋がメンテしてたけど遠征先の駐車場で分解整備をしてたとすれば違法なんじゃない?w

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/06 08:21:55.89 sUKEm6jd.net
ラストで息子がブローした86を自分で治すみたいな事言ってたけど
事業利用はもうインプに変わってるから違法ではないって事かなるほど。

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/06 09:04:29.87 PiYPsrb/.net
>>799
原作だと廃車にしてなかったっけ
アニメだといつか自分で治すとか言ってたけど

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/06 09:28:54.69 J9SsdChL.net
>>789
86の整備は全部文太の友人の車屋がやってる

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/06 10:37:10.91 2bF75vbM.net
あの豆腐屋認証取ってたよ

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/06 10:37:16.61 uWwp3SPz.net
何のスレかとワロタ
整備士はイニD好きが多いんだな
ジェームスの待合に全巻そろってるわけだよ

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/06 10:57:24.69 MxYQmEdK.net
整備士でもないキモオタの巣窟ワロえない

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/06 11:11:45.01 PiYPsrb/.net
>>804
化石燃料みてぇな奴がいるな
オクタン価上げとけ

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/06 12:14:00.42 7RuTz+/V.net
都合の悪い所はリアリティに欠けても良いという、昭和マインドなマンガって事で良いよ

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/06 12:16:56.49 eZsGESMU.net
インベタのさらにイン
アレ真似して車壊した馬鹿がいるって本当?

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/06 14:34:47.84 /ODVzPLz.net
>>807
車壊したというか氏んだ奴がいるから
インベタのインのラインにガードレール設置された

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/06 14:35:37.69 /ODVzPLz.net
しかもミニバンで試みたというアホ

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/06 15:04:14.78 biLLgI0/.net
そんなこと言い出したら北見のガレージはどうなんだ

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/06 16:34:42.25 sUKEm6jd.net
空想上の話でも、具体的な共通例が有ると判りやすくて良い。

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/06 17:14:26.92 tBvQMbEv.net
お前ら片手とステアリングをガムテで固定とかやったん?

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/06 17:21:37.85 twa4VraS.net
>>808
まじか

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/06 18:59:28.67 /ODVzPLz.net
>>812
土屋がAE86でガムテープデスマッチ再現してたな
まともに曲がれないからってサイド使って無理矢理向き変えてた

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/06 19:17:27.40 uWwp3SPz.net
ある大規模整備会社では、10連休に参加することになった
関連工場もすべて休業

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/06 21:10:28.30 J9SsdChL.net
10連休いらねぇ…
3連休ぐらいでいいよ

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/07 02:19:12.90 IznRDymc.net
ジャッキ(ホムセンに売ってある用なあんまり上がらないやつ)使ってるんだけど、エンジンオイル交換する時に毎回大変です。
でかいジャッキは邪魔なので今あるものをあと200mmくらい上げれたら最高なんですが、ジャッキ下に噛ませるいい素材あれば教えてください。木材でもかまいませんかね??

824:816
19/04/07 02:20:58.95 IznRDymc.net
メルテック ローダウンフロアジャッキF-70です。

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/07 02:24:15.98 1tUW79NX.net
>>817
ジャッキ下にかませたとして下げて入るのか?

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/07 02:55:56.14 YhiMMZd9.net
>>817
まずは日本語の勉強しましょうよ

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/07 03:31:28.97 e4dErVlQ.net
>>818
そのジャッキは全然上がらないし
何度も漕ぐから使いにくいからやめとけ
あくまでタイヤ交換用
頻繁にジャッキアップするならストレートなどの3万クラスのジャッキ買いなよ
アルミジャッキなら重量20キロぐらいで大して大きくないし
沢山漕がなくていいから楽だよ

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/07 03:32:46.65 e4dErVlQ.net
>>817
木材だと割れるからやめとけ

829:816
19/04/07 03:42:12.78 IznRDymc.net
日本語おかしいかな、分かりにくくてすまん。
馬は4本あります。フロアジャッキの下になんかしいてじゃっきあっぷ、馬4点で支えてフロアジャッキ下げる。ジャッキはもちろん文字通りジャッキアップのためだけです、

830:816
19/04/07 04:32:06.43 IznRDymc.net
>>821
3万かぁ、、もはや車は足でしかないしオイル交換、タイヤローテーション、なんかにしか使わないから迷うなぁ。なによろでかいから倉庫に入れてかさばる。

831:816
19/04/07 04:32:40.29 IznRDymc.net
>>822
やっぱ割れるよね。。軽ならいいけどミニバンもあるからいつも怖い。

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/07 04:32:54.31 mLVsSmFD.net
長い間ホームセンターの1.5トンジャッキ使ってたけど最近コストコの3トンジャッキかったらメチャ楽になったよ。
馬を持ってるくらい日常的に整備するのならジャッキを買い替えた方が間違いないよ。
俺もホームセンターのジャッキに木材だのブロックだのかませて使ってたから気持ちは理解できるけどね

833:816
19/04/07 04:49:12.81 IznRDymc.net
やっぱ道具はある程度使えるやつがいいよな。でもオイル交換は節約のためにやってるからそれでジャッキかうて本末転倒だと思ってなかなか、、。
もうこの際うちの2台だけでなくて親父のクラウンと母の軽もおれがしようかな。
それならジャッキ大活躍やろ。そうしよかな。ストレートとアストロの割引狙おう!
なんか、、深夜に解決。ありがとうみんな。

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/07 07:01:16.29 Apn/eACY.net
>>827
オイル交換に限定して言うなら左右のタイヤの下に木を噛ませばいいんだよ。
そこそこ固い木を乗り上げるのに容易に出来る様
イメージで言うなら横から見て台形のカタチにカットして作る。

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/07 08:17:58.72 DLeTfx2f.net
ホムセンのジャッキはあくまでタイヤ交換用だよ
ホムセンのジャッキは頼りなさ過ぎてミニバンとか持ち上げたくないなw
どうしてもジャッキ買い換えたくないなら低めのウマ買えばいいんじゃね?
節約言ってるけど量販店で会員になったほうが節約できるぞ
DIYでオイル交換やるのは趣味の世界

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/07 08:48:16.41 yoxI+l78.net
コンクリートブロックは砕ける可能性があるのでタイヤの下に噛ませるのはやめとけという話を聞いたんですが
元ホンダの整備士の動画ではコンクリートブロックにタイヤ乗せて下に潜ってました
本当に砕けるんですか?
怖いので馬しか使ってません

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/07 08:50:29.07 I


838:D:AWIUs1FM.net



839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/07 09:17:14.80 /I4TLwfF.net
プロ側じゃない個人だけど普通、タイヤ交換はジャッキでオイル交換はスロープと
使い分けするでしょ。
それとジャッキはF-90クラスじゃないと高さ稼げないって前に有っただろ。

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/07 10:29:12.20 +4gXdDU8.net
このスレで素人のジャッキアップに関する話題は鬼門
前にも、不用意な発言で痛烈に叩かれたのをきっかけに
荒れたこともあった
が、自分は賛成
何しろ安全に関わることだし
ちゃんとした場所と工具と心構えがないなら
やめた方がいい

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/07 11:41:08.38 DLeTfx2f.net
>>830
ブロックの種類、乗せ方、車種によるが、砕ける可能性は充分ある
そんなの使うぐらいならアストロやストレートで売ってる傾斜が凄いスロープ使ったほうが安全

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/07 13:43:02.46 vFqWPYQL.net
塀などに使うブロックは立てて使えば安全だ。
ただ、前側とか後側とか分けて使わなければ危険になる。
4輪全部上げて、地震や下に潜り作業で揺れた場合に倒れて下敷きで全国ニュースに登場することになるw

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/07 13:57:23.75 dXz8RilA.net
>>817
オイル交換に使うなら自作スロープ作ったら?
私は高さ10cm、長さ40cm、幅20cmの台形のを作った(ただ、重いw)
もしくはでかいフロアジャッキとウマが良いかと・・・

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/07 15:42:30.71 zDse5A+R.net
ブロックが砕けるのは孔があいて空洞になっているところを押すからですよ。
立てて使うだけでも結構強いが、孔をセメントやモルタルで埋めれば砕けなくなる。
ただし当然重くなる。

845:816
19/04/07 15:43:00.11 v4KnwhDI.net
書いてたけど、馬は4本あるよー。
フロアジャッキがクソだから一番上げてもウマの1番低い高さでぎりかかるくらいなのよ。だからオイル交換の時地面をはって、フィルター帰る時とかくそ面倒くさくて。
とりあえずもうフロアジャッキ数万出しますわ。

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/07 15:56:33.44 DLeTfx2f.net
車種は何?
ウマ一番低いところでも充分オイル交換程度はできると思うけど。
もしかして凄いデブ?

847:816
19/04/07 16:03:24.43 IznRDymc.net
>>839
全部ドノーマル。ただしゃがんで汚れるのがいやだし体勢つらいのが納得いかないだけですw

848:816
19/04/07 16:04:33.70 IznRDymc.net
メルテックF-70の高さでオイル交換するとしんどい。あと15センチくらい上げたいw

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/07 16:17:22.08 DLeTfx2f.net
車種何?

850:816
19/04/07 16:22:03.71 IznRDymc.net
>>842
クラウン、デイズルークス、ムーヴ、ステップワゴン

851:816
19/04/07 16:22:50.23 IznRDymc.net
クラウンはDIYでしたことない。ステップワゴンは恐る恐る様子見ながらやりました。

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/07 16:25:23.51 fksIyQE9.net
なぜジャッキ関連の質問する奴は頭変なのばかりなのか

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/07 16:26:36.03 dXz8RilA.net
フロアジャッキ買いなよ
3万くらいじゃん

854:816
19/04/07 16:31:43.77 IznRDymc.net
フロアジャッキ買うことにしました。
でもまたレスあるのでつい、、。

855:816
19/04/07 16:32:49.56 IznRDymc.net
>>845
ごめん。DIYレベルで求めてるものが違うのはわかってる。何となく質問したらレスすごくて返してたら収集つかなくなった。ジャッキ買うので納得してる。

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/07 16:36:25.83 dXz8RilA.net
ロアアーム、自分で交換したい…
でも、出来る気がしない

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/07 17:00:06.85 gEpWoHU/.net
コストコの3トンジャッキなら13000円位だよ。27キロ位あるから持ち運び用じゃなくガレージ内で転がして使う用になるけどね。

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/07 17:09:53.71 DLeTfx2f.net
>>849
車種は?
なぜ車種書かない

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/07 18:14:31.72 uvKF/tcm.net
>>849
すんなり外せるかどうかは各ジョイントが労なく外れるかによる
ロアボールジョイント、スタビライザーリンクってとこか
昨日仕事でいじったZ11キューブはロアボールジョイントブーツを交換するのに最後までナックルとの篏合が外れず、
仕方なくナックル&ロアアームという状態でクルマから外し、作業台にて叩いて脱着した

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/07 19:32:33.48 XCk/G8eP.net
重要保安部品だから気安く触らん方がええわ
というか付け焼き刃でやろうとして途中で出来なかった時どうすんのっていう

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/07 19:36:31.22 Hf7h++dI.net
>>852
バールでテンションかけた状態ままナックルをプラハンでしばきまわせば抜けるだろ

862:816
19/04/07 20:37:08.00 IznRDymc.net
>>850
コストコ見てみる。サンクス!

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/07 22:53:31.87 uvKF/tcm.net
>>854
それでダメだったからわざわざ分解しているわけだし、他にもスズキやダイハツで同様の経験がある

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/08 01:45:41.34 HyacTgj5.net
ご家庭で二柱リフトを買えば300ポンドの

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/08 01:53:54.92 8Zf/jmk8.net
2000ポンドを失います

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/08 10:52:58.04 s9Std9Tc.net
>>855
最近、あちこちで無くなってる。
在庫はかなり店によって違うからあちこち回るか電話で確認したほうがいいかも
って初めてなら年会費4千いくらかかるので注意ね
まあ1年未満で退会すると戻ってくるけど

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/08 12:11:27.14 ubeVcJlh.net
>>849
楽勝だよ

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/08 12:19:58.60 LBHrZo6O.net
ジャッキの用途が
タイヤ交換とオイル交換だけなら
上抜きのオイルチェンジャー買った方が便利だと思う

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/08 12:31:01.18 h1x8UVX7.net
夏冬タイヤ交換
レベル1 ・・・  車載パンタジャッキ  車載ホイルレンチ
レベル2 ・・・  安物油圧パンタジャッキ  ゴム輪止め  十字レンチ   
レベル3 ・・・  パンタジャッキ+アダプタ   電動インパクト  安物トルクレンチ
レベル4 ・・・  安物フロアジャッキ  ウマ  電動インパクト  安物トルクレンチ   

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/08 12:34:09.84 XOg+SUwt.net
サンバーのロアボールジョイント交換イラつきマックス

871:848
19/04/08 19:03:05.40 +IwFLsX7.net
LA100ムーヴカスタムです
フロントメンバーを下げなきゃボルトが抜けないと聞いたので
私には難易度が高すぎると判断しました
馬2脚とフロアジャッキ2台はありますが…

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/08 19:37:29.34 NLnsGz4M.net
だるまジャッキって車によっちゃ使いやすいよな

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/08 20:12:44.52 9o7PaMSc.net
キャラバンの車載ってダルマジャッキじゃなかったっけ?
フレームにかけるなら安定するし力もあってなかなか良い

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/08 23:22:51.09 63mYL24r.net
>>861
横から突っ込んで申し訳無いが、タイヤ交換はどうすんだ?
店に頼んだ方が良いって事?

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/08 23:30:31.15 axniKKQT.net
タイヤ交換はタイヤレバーとかビードクリームが必要

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/08 23:35:46.23 hrMh8MnX.net
メルテックのFJ-03Pを使ってるが、Amazonで売ってるメルテックプラスの
MP-20Tの方がいいなって思ったけど、大自のHPに載ってないな。
よく見たら4月12日に発売って書いてあったけど、新しいブランドなのかな?

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/08 23:41:19.24 Y5hdDFsd.net
>>868
DIYでのタイヤ交換ほどコスパの悪い作業はないな。
これだけは二度とやらないと決めたわ。

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/08 23:45:40.58 TubZUhLq.net
そら初めてやった時は疲れるわなw
実際タイヤレバーが一番元が取れる工具だと思うけど
スプーン型3本あれば二輪四輪自転車まで使えるし

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/08 23:46:18.35 /G/SRMQe.net
タイヤ交換
205 60 15ぐらいまでかなぁ
100km/hまでならバランス取る必要ないし

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 03:49:14.81 /1T/1CJS.net
>>849
寝そべった状態で外すのはかなりキツイから辞めとけ

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 09:22:05.94 phTDqefC.net
>>870
そんなことない、17インチのタイヤ4本交換で6000円以上取られるからな
サーキット走ったりで頻繁に交換するなら更にコスパ良い
軽の13~14インチあたりなら手組みでも1本10分ぐらいでできる

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 09:30:16.72 upGW8IZe.net
>>849
DIYで足廻り全て降ろして整備してやったよ。
ブッシュ打ち替え、ブレーキ、ドライブシャフトオーバーホールと、
サビ落としからサビ止め、塗装まで!

これも家にリフトがあるから出来る訳ですけど。

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 09:40:55.49 AlC2R8L8.net
手組で大変なのはビード上げの鬼ポンピングw
155/65R14でもビードが上がるまで50回+規定圧まで100回位必要
これを4セットは翌日休みの日にしか出来ない

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 09:56:01.99 ehKcPxdk.net
>>874
値段は17インチで計算し、時間は軽の13~14インチで計算する。

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 11:58:36.88 n6lJuiA2.net
>>874
軽の70偏平とかなら手組もあるけどそれ以上になると絶対に出した方が良い
17インチの手組なんかやった事あるの?
実際にやってそれでも自分でやると言うのなら敬服するわ
ワイは軽トラのタイヤでも出す
仕事柄何でもできるけど板金塗装とタイヤの組み換えだけは自分ではやらない

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 12:03:18.91 d/RezaIK.net
教えて下さい。
スマートキーで
施錠はできるけど開錠ができない。
各ドアの開け閉めしたら一時的に
解消されるけど再発してしまう。
ディーラーに持って行ったら
いつの間にか解消されてしまい原因つかめず。
グーグル先生で調べたら
アクチュエータてのが信号を集約してるのかな?
開錠のボタン押すと助手席のダッシュボードの中でカチカチ鳴ってる。
接触不良なのかな…

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 12:09:03.31 d/RezaIK.net
あんまりひどそうなら
もう一回ディーラーに持っていこうかと
思いますが何か分かる方いませんか?
不便でしょうがない。

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 12:12:20.11 Le7Om6Nh.net
>>878
軽の扁平55くらいまでは難易度変わらんでしょ
ハイグリップは別としてエコタイヤなんてぐにゃんぐにゃんだよw

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 12:13:46.06 GBd3QJa2.net
テンプレ読め

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 12:16:01.48 phTDqefC.net
>>878
軽の175/60R14なら何度もやってるけど楽勝
17インチの40は辛いけど、1本1日掛けてゆっくりやれば平気ですよ

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 12:30:09.19 ifjlWP5E.net
コスパ考えたらほぼないだろうけど、自分でやりたい人とかいるし

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 12:33:37.88 ifjlWP5E.net
>>880
省電力モードになってるんじゃなかったら見てもらっていいんじゃない

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 12:36:20.37 Ge4X3cSx.net
タイヤの上にホイール乗っけて何回も飛んだり跳ねたりしたらその内ハマるんじゃないんか?

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 12:36:26.01 ifjlWP5E.net
>>880
よそで治るんなら近くで電子レンジとかWiFiとかの影響があったりしないかな
家から離れても症状同じなら違うだろうけど

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 12:39:09.25 7i5pGXpP.net
>>876
ルーセンでボン

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 12:43:47.63 U3myfcJx.net
ダイヤ組替えって言えよ
タイヤ交換はただの脱着だろうが

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 12:44:17.93 ThSzhXbp.net
>>876
素直にコンプレッサー買えよw
あるいは窒素ボンベでも良いぞ
調整器付けて減圧して使えばコンプレッサー代わりになるし音が静か

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 13:13:19.87 aBWzhZ4w.net
チェンジャーあっても扁平組みたくないわ
ヘルパーアームないと兎に角しんどい

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 14:13:24.24 ifjlWP5E.net
>>876
ヘアスプレーで上げてるやつイギリスの番組でやってた
まあ可燃性ガスのスプレーならなんでもよさそう

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 14:25:20.76 Zh8CqOes.net
鉄道の編成?w

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 14:32:28.39 a7i9j5cN.net
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902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 14:35:50.28 3oASb9NA.net
爆発ビード上げ考えたやつは頭いいとは思うけど手動ポンプで空気入れて漏れなかったらそれでいいじゃん
556とかタイヤ内に残留するのはなんか気持ち悪いし

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 14:43:11.51 jzWVzCr7.net
ビート上げ≠空気漏れ

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 17:26:35.93 6WdMmW0f.net
ディーラーで50プリウスに車高調をつけてもらってたんですがキャンバーを調整どころか測定すらしませんでした。
サイドスリップテスターでトーは調整してましたがキャンバーを調整しないのは現場では普通のことなのでしょうか。
作業したメカニックに聞いたらキャンバーを測定してる人なんていないと答えてました。
他のプロの方の意見を聞きたくて質問しました。

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 17:32:42.89 0mFszgFe.net
だいたいディーラーじゃトーイン調整しか出来ないよ。
オートバックスにでも持って行ったら?

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 17:34:40.49 3oASb9NA.net
地域の旗艦店行かないとまともなテスター無いんじゃね?

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 17:41:19.15 7i5pGXpP.net
プリウスに車高調を付けるような客は
まともに相手しませんので

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 17:46:20.35 3oASb9NA.net
そもそも慣らしもしないで調整しても二度手間じゃないの?
何を求めてるんだろ

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 17:47:43.07 raoHntjv.net
プリウスに車高調つける時点で

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 17:48:16.76 rZ51YRgp.net
>>897
マフラーはもう換えたか?

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 18:05:17.12 /bugTyzV.net
>>897
ディーラーは調整しても修理書どおりに調整するだけ
車高調の説明書にでもロックナットの位置で細かく設定値が記載されていればその値には調整してくれるかもな
ただ設備が有るかはディーラー次第だし正規工数Xレバレートなので宜しく

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 18:06:44.92 3BzIiiXZ.net
プリウスに車高調
笑いをとりたいのか?

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 19:02:24.39 n6lJuiA2.net
>>897
あんな安い車でキャンバーの調整なんかできるの?

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 19:22:59.17 DmfQAZjT.net
車高調で落としてキャンバーもへったくれもあるもんかよwwww
釣りだろ?お前w

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 19:41:22.22 6WdMmW0f.net
俺の質問に答えた奴が1人だけで笑えるw
逆に質問してるアホもいるし知らねーなら黙ってろやドアホ
答える気のないカス整備士に聞いてねーから黙ってろ引っ込んでろボケ
テメェらカス整備士の安い給料じゃ買いない車だからw

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 19:47:15.59 xGjTXua/.net
>>908
まぁプリプリ怒ってないでその出鱈目な足のプリウスで走ってこいよ
腰に来る車って限界が低いからホテルに誘いやすいらしいぞw

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 20:03:44.21 6WdMmW0f.net
>>909
社会のど底辺のお前らが俺に上から物言ってんじゃねーよボケ
やっすい給料でコキ使われて可哀想やのw

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 20:10:55.13 uD5f+bTy.net
オートバックス、もしくはちゃんとしたテスターある店だね
ディーラーはサイドスリップテスターぐらいしかないよ
キャンバー測るのはあっても、ほとんどやらないからスキルは無いから

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 20:12:11.03 GBd3QJa2.net
異音犬
ジャッキ君
車高調プリウス←New!

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 20:27:12.95 Id6ChQwX.net
>>912
ラジエター爺が抜けてるよw

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 20:27:25.80 6WdMmW0f.net
>>911
納得だわ
ディーラーでキャンバー測れないとかプロかよお前らw
キャンバーを調整出来ないとかほざいてる素人以下のカス整備士もいるしプロの自覚があるなら一般人より車の勉強してから俺にレスしろ無能整備士共

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 20:27:56.11 YNttG815.net
あんなので車高調だもんw
笑われたいんじゃね?

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 20:31:02.08 WZBhIsM4.net
>>914
いいよいいよー
その調子でどんどん書き込んで楽しませてくれよー

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 20:31:04.37 o99iL/D4.net
>>914
キャンバーなんてiPhoneの標準搭載アプリ起動してホイールに当てたら良いじゃん
小学生レベルの課題で躓いてんじゃねーよw

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 20:33:58.99 6WdMmW0f.net
>>917
何でその小学生レベルのことをプロが出来ないんだよバーカ死ね
俺の車は知識とスキルがあるプロに持って行くから
お前ら素人に用はねーよ

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 20:35:47.26 o99iL/D4.net
>>918
スマホで測れるって知らなくて顔真っ赤にしてるんだろうなw

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 20:37:40.80 vEK2uem7.net
プリウスにシャコチョーwww
カーポートマルゼンの方がいいんじゃね

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 20:39:37.83 o99iL/D4.net
カルロス・ゴーンのクルーザーはシャチョー号w

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 20:49:48.30 d1NNAD8k.net
その素人とやらにお伺いして笑いものになってるID:6WdMmW0f
プリウス+車高調=wwwwwwww

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 20:58:48.43 luQO7O1x.net
ジャッキマンでも楽しませてもらったけどプリウス車高調クンでも楽しませてもらうぞ
お前等もっと顔真っ赤にしてやってくれw

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 21:00:01.22 QHp0Rpqb.net
煽る側も煽られる側もキャンバー調整できる車ってのが少数派ってのを知らずに煽り合うことw
アームを換えればできる?
長穴加工すればできる?
そーゆーのは調整できる車とは言わねえよ

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 21:06:30.26 o99iL/D4.net
車高調に調整機構がなかったら取付部のガタ分w

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 21:09:12.33 AiWg6p/q.net
>>924
そりゃ知る必要がないからな
やらない前提なら、出来る出来ないはどうでもいいこと

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 21:30:12.56 YR0LFzV5.net
>>924
50も4種x2本のナックルボルトの組合せだな

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 21:34:45.27 jzWVzCr7.net
>>897
そもそもキャンバー調整(アライメント調整)するには専用の測定器がいる。
俺が半年前位にコックピットにアライメント調整してもらいに行ったら、
その地域のレクサスがアライメント測定器をディーラーに導入したいからと、研修に来たらしい。

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 22:31:07.77 dNNuOEiA.net
メーカーの基準値は純正パーツでの調整値だから車高触ったら全部それに応じて弄るもんだがその辺までやるのはうちみたいな外注アライメント屋かよほどの変態だろなぁ
まぁそれを加味しても50プリウスのキャンバー測定だの調整なんて苦笑いしながら流すレベルのガイジだからお引き取りください

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 22:36:56.78 rZ51YRgp.net
あれで走ろうって気になるかね

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 22:39:17.68 jzWVzCr7.net
>>929
うちも予約の電話したらローダウンしてませんよね?
って念をおされたからノーマルじゃないと普通受け付けてくれないと思う。
車高調はワンオフ調整になってデータが無いからだと思う。

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 22:43:01.04 Oy3bvojn.net
真面目な話車高が低いほうが静電容量結合だっけ?良好なアースが取れるので無線機積んでる人は電波の飛びも受けも良くなる
特に短波帯で影響が大きい、と言っても今やもうアマチュア無線やってる人もかなり減ったが
燃費も多少は良くなるんだろうかね?そのへんは知らん

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 22:47:43.16 eGsWs1gQ.net
そもそもなぜ車高を落としたいのかが理解できない
クソみたいなインチアップしたり、わざわざ乗り心地悪くしてどうしたいのか
俺の車かっこいいだろのDQN脳なのか
ノーマルじゃない車の入庫はため息しか出ない
自分でできないならノーマル乗っとけアホが

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 22:57:18.18 gCfwRfSh.net
アライメントテスター持ってるディーラーってあるのか?大体外注してると思うんだけど。
車高調にキャンバー調整機構がなければナックル取り付け部分で微妙だけど調整は出来る。ただし下げすぎてれば規定範囲に入れるのは無理
リアはトーションビーム?
トーションビーム式なら調整不可
サイドスリップはそもそもアライメントとは別なので、しっかり調整したいならテスター持ってるショップへ行くしかないわ

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 23:00:37.49 TToNATmp.net
知ってる限りスバルは三鷹店に4輪アライメントテスターがある
まああそこは本社研究所とSTI本店と同じ敷地にあるデカイ店だから特殊なんだろうが
ポルシェとかロータスなんかも出入りしてるしなw

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 23:06:12.60 jzWVzCr7.net
>>934
レクサスが導入したらしい。

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 23:12:01.10 dNNuOEiA.net
>>934
本社工場や本部の研修施設みたいな所には結構あるしそれなりに広域占有してる会社だと大規模店にあたる拠点にポツポツ作ってる
あとは最近だと某大モーターも自前でアライメント推してあちこち作っててお金あるんだなぁって見てる
レクサス店も知りうる限りだとあるとこないとこ色々あるけどそれこそ外注でもそんな受けないからあまり(必要無いから)やってないんだと思う
一時期だけどHSの編摩耗(これはタイヤが原因)とか先代LSの片減り(ブッシュ劣化)が多かったからその辺ではよく受けたくらいかな

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 23:14:26.73 cLdG6RNM.net
トヨタは近年は各地域のチャネルごとにBPセンターを設けていることが多く、アライメントテスターはBPセンターに設置していることが多い
ただし、純正の仕様に基づかない状態では請けないのが基本中の基本

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 23:25:56.54 XgcXVc3q.net
タイヤ屋が持ってるんじゃないですか?

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 23:28:03.28 gCfwRfSh.net
ディーラーもアライメントテスター導入し始めたんですね。
しかしレクサスだと車高調の取付なんてやってくれるのだろうか。
初期のLSのロアアームは欠陥じゃないかと思うぐらい弱いね。
中古車が安く出回るようになって若僧とか金持ってないオッサンが無理して買ったはいいが、見積り出すと高いから中古部品ないのかと…
最終的には買った店に文句言ってくるわって出てくんだけど、相手にされんやろな。

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 23:37:17.11 710MA4/m.net
>>933
車高低い方がかっこいいからだよ。メーカーだって本当は下げたいけど、社内規定とかで
下げられない。
○○のすべてみたいな雑誌を見れば分かるけど、昔から車のデザイン画は大径ホイールに
車高短だよ。メーカーのデザイナーだって車高は低くしたい。
それが実車になると高い車高に小さいホイールになっちゃう。
カタログとかの写真だと車高を下げてあるやつもあったし。メーカー自体が車高が
低い方がカッコイイって思ってるってことじゃん。

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/09 23:50:06.79 zJy1HDxq.net
メーカとして今一番やりたいのはオールハイオク化だろうな一気に燃費が何%も車種によっては1割良くなるよ
でもハイオクは高そうってイメージで売れないのが明白だから出来ない

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/10 00:10:12.05 Llm0C2SL.net
車で格好つけることこそダッサイんだよなあ

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/10 00:12:16.10 KKYTDxkJ.net
>>943
君はいつも斜に構えてるな

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/10 00:19:38.48 +VkUGQlv.net
アルトワークスをアルト顔にするタイプか

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/10 00:24:10.00 GZgRojnb.net
>>942
トランプに外圧かけてもらってレギュラー廃止でいいよな
あんな低オクタン燃料が普通の先進国無いだろ

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/10 00:40:39.81 nzxa6Vmo.net
トランプ「ヨーロッパのガソリンはオクタン価が高すぎるから是正しろ」
こうなるんだよなぁ
グーグルでもアップルでもテスラでもどこでもいいからさっさと自動運転で覇権取って世界征服してほしいわ
しばし日本勢に遅れを取ったが今や巻き返しの時だ

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/10 00:48:19.76 Rz5pvCD+.net
>>908
チミのラベル貼り低すぎ~い  ププッw
まぁ 上から物言われプリプリ怒ってないでその出鱈目な足のプリウスで走ってこいよ

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/10 02:35:58.47 iT3mhkCG.net
50プリウスなら街乗りしかしないだろう。見た目で左右のキャンバーが揃ってて真っ直ぐ走って止まるのならサイドスリップだけ合わせれば大丈夫だよ。

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/10 14:25:26.56 oXLeX+xF.net
東京タイヤ流通センターでバッテリー交換しようと思うのですが凄く安いけど新品ですか?

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/10 14:43:09.87 nnDvvKGE.net
>>950
金を払う前に聞けば良いんじゃない?
中古なら中古と言わないとマズイし大概は中古と書いて売る。
再生品とかを想像してるなら、回収費用、クリーニング、品質検査、箱詰めとかのコストが
中国生産の新品コストを上回るから採算としてやらないよ。
回収バッテリは破壊で素材回収し金属インゴットに戻してというリサイクル。

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/10 14:54:20.50 mC2JmCIz.net
高ければボッタクリと文句言うくせに、安ければ新品かと疑う
あげくにそれを5CHで質問
近寄りたくないタイプだ

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/10 15:14:37.17 nnDvvKGE.net
>>952
そうじゃなくて安いけど中古品だから結果的にボッタくられてるんじゃないのか?
という警�


961:﨎Sだとおもうよ、彼等には正当な人件費も素材も地代もすべてボッタクリの要素だから。 拾わない限りはボッタクリの目で見てる。



962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/10 15:49:27.13 F+sMvyra.net
者誇張つけたぐらいじゃ狂わないのにな
プリウスさん

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/10 16:43:54.91 nrQI9c3H.net
自ら安いところを選んでおきながら、安いからを理由に新品か疑う。
病気でしょ。

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/10 17:44:08.73 jpgfjJOC.net
今の世の中そんなキチガイばっかだよ
よかれと思って安くて良い部品手配しても粗悪品じゃないの?とか言われてなんやこいつってなる
まぁ金無い奴は心も余裕がないから疑心暗鬼になるんだろうな

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/10 18:24:13.13 sPpXJbXs.net
>>956
少しでも安く上げてやろうとして社外品を取ってもヤフオクとかの激安品を引き合いに出して高いと言われた事あるよw

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/10 18:50:56.83 hUd7Xvx9.net
よかれと思ってとか、少しでも安く上げてやろうとか余計な事するから図に乗るんだよ

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/10 18:51:20.46 aI3fE9kx.net
やっぱ整備士も鬱憤ため込んでんのな
世の中馬鹿とキチガイだらけだもんな

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/10 18:53:37.88 ZCY86yFb.net
特にDQNほどクルマに乗りたがるものだ。
それも改造車ばかり

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/10 19:11:32.72 Rz5pvCD+.net
俺の質問くん 消息絶ったなwww

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/10 20:08:15.61 fqHsFJnO.net
プリでプリプリしてどっかにダイレクトエントリーかましてんじゃね?

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/10 20:44:46.38 /EoTjHNX.net
プリウスの野郎はジャッキマンに比べると大した事なかったな
もっと楽しめると思ったのに

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/11 07:26:45.53 RYGVasg8.net
最近は外国人の客の方がちゃんとしてる
アジアンと国産の見積り出したら
アジアン怖いから国産でお願いしますだとさ
価格が倍近く違うのに

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/11 10:18:12.72 aln3a1nk.net
ツイッターで、新車のタイヤが韓国メーカーのだったから
クレーム入れて替えてもらったっていう件が炎上してるけど
俺も買った新車がアジアンタイヤだったらいやだなあ

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/11 11:58:54.75 T1uNuadm.net
なんちゃってポテンザのRE003ですらインドネシア産なんだよな
逆にネクストリーは国産も流通してる謎

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/11 12:32:55.27 B7QJwyvd.net
世界から見たら日本のタイヤもアジアンやろなぁ

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/11 14:02:15.60 sZJiQbPY.net
>>967
定義上は日本は入らないみたいよ
そもそも新興タイヤメーカーがアジアに多かったんでアジアンとついたらしい

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/11 17:51:44.42 aci32twj.net
世界的にはBSをアメリカの企業だと思ってるのがそこそこいるだろう

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/11 19:21:50.93 TG2atRcb.net
安定した仕事をもらうためには・・
韓国自動車メーカーの指定整備工場、代理店になることさえ
いとわないよな!?

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/11 19:49:54.25 FQCtnhg+.net
そういうのは三菱デラとかにやらせとけ

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/12 02:20:41.04 GA5BE3i6.net
アルファードに車高調いれたんだがDのクソボケ整備士がキャンバー調整もしねえで終わりですだって
むかついたからちゃんとやれボケって思わず怒鳴っちまったよ
テスラ?がねえだとかよくわかんねえ言い訳かましやがったから胸ぐら掴んで説教タイム
プロなら多少道具が無くても実力で何とかしろや
てめえらそれで飯食ってんじゃねえのか
と当たり前のこと言ったら大切な愛車滅茶苦茶になってもいいんですかとかまだ口答えしやがるんだわ
完全にキレて手出しそうになったんだけどよ、まあ我慢してやったよ
あんなカス共には二度と俺の車触らせてやんねえ

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/12 02:26:13.24 TfjZrF4c.net
>>972
おかえり早かったねw

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/12 02:55:04.22 t+vLyfHq.net
>>972
我慢すんなよw

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/12 02:56:43.59 zcMRRSBE.net
笑いもろくに取れないのかよ
ガッカリだわ

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/12 06:41:34.27 y/28Ry8/.net
>>972
ヘイ、キャンバーボーイ、
時間を掛けて考えて考えてがこの駄文ですか・・・www

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/12 07:24:15.20 UhPi97bc.net
>>972
キャンバーのテスターってどこの工場にもあるはずなんだけどw

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/12 07:59:51.94 y/28Ry8/.net
若い奴がアルファードあたりの廉価グレードをフルローン組んで自分の財産をすべて振り絞って買って、
まともな衣食住もせんとローン生活してるの見ると哀れで目頭が熱くなるw
バブルの当たりならこれやってもなんとかなったし、当時のほうが車検費用なんかも今より高かった
それでも勢いで生きていける時代だった
今はこういう買い方されたアルファードがのちに差し押さえ物件としてでてきたりとかよく見る
金のある奴はなにかあれば「じゃあもういいや」ってすぐ買い替えるんだよな
金のない奴ほど無理して背伸びして買って、そしてそれにいつまでもすがりつくんだわ
結局、所有する優越感や見栄などといった部分に金を溶かしただけで何も残らないっていうね

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/12 08:21:27.77 /3/k070B.net
俺は若い頃、S13シルビアksを60回払いで買ったから>>978を馬鹿にできないw

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/12 08:59:21.53 GA5BE3i6.net
俺がフルローンで車なんか買うわけないだろ自分が貧乏人だからって他人までそうだとは思わないことだな
これだから底辺共は困る
すぐに嫉妬するしかできない
その程度の知能レベルだからその程度の仕事しかできない
お前らじゃ確かに生活切り詰めてフルローンや残クレでもしなきゃ買えない高級車だが世の中お前らみたいな貧乏人だらけではないんだよ
ま、お前らじゃローンの審査も通らんか
やれやれ、嫉妬で俺の車を壊そうとしたりしないか不安だわ

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/12 09:02:49.88 GA5BE3i6.net
その程度の仕事というのは整備士のことではなくただマニュアルに従うだけでそれ以上のことが出来ない癖に"プロ"気取ってるお前らの仕事ぶりのことだ
俺は整備士という職業には敬意を払ってきたつもりだが、猿でも出来るレベルのことやって俺は凄腕なんて勘違いしてるゴミには反吐がでる
このスレにはそういった手合いしかいないようだがな

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/12 09:37:06.25 p6tRHHgE.net
>>981
必死だね
凄く悔しそう

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/12 11:05:11.49 ZSCI9Iby.net
>>981
出来ないのかもしれないが、出来るけどしてはいけないルールの可能性もあるのでは?

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/12 12:32:04.97 +xDOtk3x.net
いいよ、いいよーw
そのちょうしだwww

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/12 12:36:39.08 B1FWbG+o.net
お前ら釣られすぎだろ

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/12 14:20:39.09 y/28Ry8/.net
興味がない人に対して自慢話をしてもただの独り言、
「なんかブツブツ言ってるよキモイなぁ」でしかないのに、それがわからないんだろうなぁ
ゴルフに興味ない人に一生懸命ゴルフの自慢話、スノボの自慢話、高級ロードバイクの自慢話など
ちなみにうちのお客さんで金のある人はアルファード程度は一切乗ってない
理由は「同一に見られたくない」とのことでみんな輸入車
アルファードってテレビ見てるとロケ車の扱いだよね

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/12 15:29:23.42 ke428NUT.net
なんでお客が金持ちだと自分も一緒に上から目線になるの?

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/12 15:50:08.08 jAc1TIq4.net
ID:y/28Ry8/
他の人はネタに乗っかってくれてる感じだけどお前だけはマジに見えるわ

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/12 15:50:52.51 jAc1TIq4.net
ID変わっちまってるけど俺ID:GA5BE3i6な

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/12 19:42:18.05 azDRMuR9.net
TV2スバルサンバーのMT車です。
どうしても貸して欲しいというので貸したところバンパーを電柱にぶつけられたのですが
更に貸し出し後から1速のミートポイントが変わったというか
今まで2速でも発進できていたのですが、あまり吹けなくなり
今までの感覚で運転すると2速発進は無理となり、1速発進時も慎重に探りながら半クラッチにしないとエンストします。
この症状はやはり事故の影響があるのでしょうか。なおクラッチ交換歴については交換後500km程度の走行です

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/12 19:43:22.57 azDRMuR9.net
なお、バンパーのぶつけられた箇所は右後ろで、エンジンカバーの開閉が困難です

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/12 20:16:12.91 d5XLwanR.net
>>990
その人の運転は信用できる?
貸した時に激しい半クラッチで
ミートポイント変わっちゃったんじゃないの?
時々いるじゃん
アクセルベタ踏みレッドゾーンのまま
クラッチで速度調節みたいな人

1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/12 20:32:47.95 zr/GvpCD.net
>>990
その人が何キロ運転したのか知らないけど、その500キロでクラッチが終了したんでしょ。
新品に交換するしかないね。

1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/12 20:40:56.60 HlGQuhPy.net
昔、自動車工学にも載ってたよね。
MTに不慣れなのに大丈夫と代車を貸りてクラッチだめにしたって事例。
そのお客さんは確か坂道で失速したのにトップギアのまま(4速だったかも)アクセルベタ踏みでブローしたと書いてあった

1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/12 20:45:45.69 zr/GvpCD.net
運転が下手な人に限って貸してくれって言ってくる気がする。
そしてそういう人は必ずバンパーを凹ませて、直しもしないのが定番。

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/12 20:58:37.25 gWTFW7GA.net
アルファードでもロイヤルラウンジくらいなら威張ってもいいけどな
ロイヤルラウンジ乗る人は車高調とか興味もないだろうけどw
アルファードとヴェルファイアはマウント取りたがるDQNが乗る車だと思ってる

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/12 21:02:55.13 9i+8VFoT.net
車で威張れると思ってるのって高卒だと思うわ実際

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/12 21:13:03.45 azDRMuR9.net
>>992-994
15kmくらいしか乗ってないみたいなんですが…
貸した人は昔タクシー乗ってて今はトラックドライバーなのでさすがにやらかしはしないだろうと嫌々貸したのですが失敗しました。
書き込んだ後また確認してみましたがやはり貸す前(昨日の朝)とは明らかにフィーリングは違います…
地主であまり強く言えないのもあり頭に来る通り越して目眩してきたので寝ます。ありがとうございます

1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/12 21:20:55.12 jAc1TIq4.net
>>997
アルヴェル、プリウスでイキってる馬鹿は高校だって出てるか怪しいだろ

1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/12 21:28:17.28 YPz/7MSw.net
おーい オマエらっ 1000レスで次枠立てろよこのやろ~うw

1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/04/12 21:45:10.22 mAG8ijff.net
げっと

1010:1001
Over 1000 Thread.net
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life time: 44日 23時間 38分 54秒

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