19/02/24 21:05:51.95 d2cE9Y1e.net
空気吸わせなきゃいい、頭使え
あと吸わないやつは全然吸わないよ
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/24 21:30:49.15 aTn353MB.net
ホーシング車のアライメントをとる場合、シムで調整するしかないでしょうか?
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/24 21:31:26.76 rKrMN1bA.net
型式(かたしき)な!
形式(けいしき)じゃないから。
車両型式(しゃりょうかたしき)だからな!
(しゃりょうけいしき)なんて言ってたら笑われるよ。
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/24 21:33:13.87 belD9/8i.net
>>933
ブリーダープラグの緩めすぎ
あとブリーダープラグからワンウェイバルブまでのホースがブリーダープラグより下方へ垂れないこと
ワンウェイバルブもブリーダープラグより上方でかつ、出口を上向きにすること
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/24 21:51:09.99 /AAZGjO9.net
>>937
90°くらいだけどね?
ホースはエアが上に行くように上に吊り上げてる
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/24 23:33:41.69 FfM59Dr7.net
電装屋さんいますか?
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 00:53:25.04 wxcAF+Vp.net
電装屋探してる人いますか?
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 07:03:11.77 UDn/Eqha.net
>>935
一般的にはシムか偏芯ボルトだね
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 08:52:48.71 JbMj60+J.net
電装のことはおれに聞いてくれ
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 09:48:35.71 Kvcbe7ZU.net
数値が動くの楽しげで、あとバッテリーの健康状態チェックで電圧計付けようと考えてたけど、
ベテラン店員さんに「付けてもその瞬間瞬間の状態しか分からず、その後直ぐバッテリーがダメになる場合もあり、今安心の数値であってもその時限りの状態が判るだけで特に意味はない」と聴いて止めた
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 10:02:12.88 3YHnI9ec.net
オルタの異常が早めにわかる事はあるぞ
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 11:00:04.05 ELmVRJ0O.net
>>943
充電状態は監視できるけどバッテリーの状態までは分からないね
あと、付ける場所も問題で車内の配線から電源を取ると誤差が大きくなる
今の車は充電制御になってるから分かりにくいよ
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 11:17:50.80 Kvcbe7ZU.net
なるほど
あとアンダーミラーで視認できる箇所を照らす小さな防水ライトを左サイドシル下に取り付けて車内に配線してスイッチ式にしようかと考えてたけど、
URLリンク(www.amazon.co.jp)
「車本体の形状から飛び出した物体を取り付けるのはなかなか厳しくてダメだよ」と言われて止めた
軽トラの荷台照らす作業灯は良くてもこういうのはあかんのか
ネオンは下品で嫌どす
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 14:27:24.02 5r4NKCT9.net
オートバックスでオイル交換したら、で規定量より600cc多目に入れてるんですが、大丈夫ですか?
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 15:06:18.36 01Hy6pBC.net
OilはゲージのHまで
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 15:11:13.09 XcTD8/vF.net
>>947
車種は?
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 15:42:51.47 Kvcbe7ZU.net
こういうの
URLリンク(i.imgur.com)
いざという時には素早く対処できて良いなぁと思ったけど、、何かにぶつかった時のことなんも考えてないよね
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 15:44:05.38 5r4NKCT9.net
>>949
スイフトスポーツ
規定量3.1フィルター交換無し
今回オートバックスで交換したら作業終了書に上抜き3.7リットルとありました。
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 16:36:00.18 gAJFCJHG.net
フロント側下部のエキゾーストパイプ?→
URLリンク(i.imgur.com)
アップ画像。URLリンク(i.imgur.com)
タイコ→
URLリンク(i.imgur.com)
メカニックさん教えて下さい。
DAIHATSUムーヴなんですが下回りチェックした時に、添付画像の前がフロント側です。
フロントのエキゾーストパイプっていうんですかね?
これが何故かタイコより前側だけが全部錆びてるような感じで、何故かタイコとタイコより後のパイプは殆ど錆びておりませんでした。タイコは若干錆びてましたが・・・
これって材質が違うんですかね?
高温になるから焼き焦がれてこのようにタイコよりフロント側 はなるんですかね?
これって正常ですか?
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 16:44:03.19 gAJFCJHG.net
URLリンク(i.imgur.com)
硬く絞った濡れタオルで必死に拭きました。
タイコ部分が特に汚れててサビだと思うのですが、タオルが赤茶になりました。
おそらくこのタイコ(正式名称は呼び名が分かりませんが)とその後ろのパイプはステンレスのような触り心地でした。
タイコの錆はヤバい位でしょうか?
青空駐車で新車購入後約7年ちょいだと普通でしょうか?
何か対策した方が良いでしょうかね?
走行距離は7万弱で降雪地域ではありませんが、海沿いの街でたまに路面凍結する道路等を走る事があるので塩化カルシウムを撒かれているので、ドライブ後には必ず水道水で下回り(画像のパイプやタイこや足回り)は10分程水洗いしてました。
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 16:49:58.06 aF7WYLk3.net
>>951
大丈夫
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 18:53:24.48 5hMawokt.net
>>950
外凸規制に引っ掛かる
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 18:55:01.75 3PVle6BZ.net
>>950
超ダサい
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 19:01:31.11 E2INz9LA.net
ID:Kvcbe7ZUが子供っぽくてw
免許とりたてかな?
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 19:18:38.22 5A4MKbdp.net
>>953
毎日水洗いして磨くと良い。
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 19:44:22.62 JhFYAjWN.net
>>951 めんどくさいことやってられないのでは、自分で交換した時も
多かったり、少なかったり、すごく手間取る、わしも、多めに入れられるのがイヤで
自分で交換をやってる
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 19:55:43.43 hmbaxUsT.net
>>946
そういう灯火は保安基準では「低速走行時側方照射灯」と言って
色、明るさ、点灯ロジックにそれなりの規定が存在する
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 20:27:20.04 NVyBLXbr.net
>>953
タイヤもブレーキも汚れてるので走行後は毎回清掃して下さいね。
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 21:15:27.33 Kvcbe7ZU.net
>>957
むううう、失敬だぞ
子供っぽいのは‥その通り
飯食ったら長文自己紹介するから覚悟しろ
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 21:17:22.63 Qgh1qAaN.net
>>957
おい、お前のせいで痛くてキモいのがこのスレで暴れ出しそうだぞ
責任とれ
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 21:35:51.15 euYigdVN.net
整備プロは動かなくなる故障はどう防ぐ?
車の故障にも色々だけど動かなくなる故障は1番困るよね
タイミングベルトとか早めに交換したけどウオーターポンプはまだ交換してません。
ウオーターポンプが故障する前の前兆とかありますか?
他に重要な修理箇所ありますか?
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 21:40:34.74 T1AHguFT.net
>>964
3年ごとに新車買え
終了
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 21:49:15.28 1lMQbYpB.net
>>943
それは店員がバカなんであって、例えばエンジン掛けずにACCで音楽を聴くような
使い方をする人だったら、電圧の降下する速さでバッテリーのへたり具合はなんとなく
分かるよ。
1週間に1回のペースで乗る人だったら1週間で下がる電圧でも分かるし。
要は使い方次第。
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 21:55:15.33 yUonwSwl.net
数値という正確なものがありながら、判断は「なんとなく分かる」
これ笑うところ?
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 22:09:58.24 OQA5PAbT.net
>>952
これはやべーぞ!
走行中にフロントパイプが真っ赤っかになってる症状かもしれねーぞ!
つまりだ、フロントパイプの中で未燃ガスがガンガン燃えてるかもしれねーぞ!
万が一燃料タンクが耐えられなくなった
ドッカーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!
知らねーけど
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 22:14:09.38 KTbVSyrQ.net
ウオーターポンプ
ウオーターポンププライヤー
ウオータープリーズ
ア カップ オブ ウオーター
うおーたー
うおーたー
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 22:19:00.91 KTbVSyrQ.net
「おい、新入り!そこのウオーターポンププライヤー取ってくれ!」
「!?!!!?!!ウ、ウオーター!!??」
「おい、新入り!デズニーランドは楽しかったかか?」
「!!????!デ、デズニー!!??!!?!?!
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 22:28:07.66 Kvcbe7ZU.net
>>963
ここはすぐ長文キモがるからなぁ
俺は実生活でそれほどでもない分ネットでの自分語りと(自然)長文(化)書きが好きなんだ
これでもAmazonのレビュアーランキングで最近いい位置まで上がって来てんだぜ
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 22:35:36.99 Kvcbe7ZU.net
>>966
まあ車を乗り換えドラレコの駐車監視とか新たに取り付け使い始めたもんで、うっかりで上げ掛けそうになることもたまにあったバッテリーのコンディションを常に数値で把握出来るならと思ったんだ
その人はオートバックス店員さんで、まあ何十年も車弄りたがるような輩の相手をしてきたと思うんだが、角野卓造をもっとハンサムにした感じで、決して儲けるためにとにかく売り付けるなんてスタンスとは真逆のいい人なんだわ
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 22:42:50.49 +DD0iMpu.net
やっぱキモかった
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 22:45:49.55 Kvcbe7ZU.net
>>957
電圧計だって計器いっぱい楽しそう!だけで付けねーよ
機能や利便性重視派なんで
なんか動いてるのカコイイとかだけで、大してその数値を絶対把握する必要性のあるシビアな走行もしてないのに追加メーターずらずら付けてる連中の方が子供っぽくね?
>>950も今日停めたPにたまたまあった車両で、いつも咄嗟のトラブルに楽に対処出来る事とか想定しがちで、これもそういう場合にいちいち取り付ける手間省けて一瞬良いかもなと思っただけだよ
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 22:55:01.26 Qgh1qAaN.net
いやー、キッツいわぁ…
体だけ大きくなって中身小学生から成長してないんだろうな
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 23:18:05.31 Kvcbe7ZU.net
>>975
そう?
今日書いた内容は、スレが電装ネタ書けムードだったから、以前あれとこれとそれを付けてみようかと考えた事があったが、
そういう経緯があって(自分よりよく知る者にそれが自分の求める用途通りの物ではないor規制が厳しいから止めいた方がよいとのアドバイスがありそれを聴いて)止めたってだけなんだが
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 23:22:25.91 Kvcbe7ZU.net
×よく知る者に
○よく知る者から
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 23:40:37.21 96VwzD1o.net
>>950
こんなの車検通るのか?
事故ったときに告訴されるかも
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 23:52:59.66 Gh9WER3j.net
>>978
>>955
2009年1月1日以降に完成検査終了証が発行された車両は違反車両になる
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 05:47:48.10 Fh5U+jAd.net
スズキ車のスペリアホワイトとアーバンブラウンパールメタリックどっちがさびにくいってありますか?
同じなのでしょうか?
さびが目立たないのはブラウンですか?
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 06:27:36.98 IquK+Sr6.net
>>980
色でサビ易さは変わらないよ 目立たないのはサビと同系色のブラウンだろうね
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 07:17:03.70 PoEs4wSP.net
>>960
軽トラの荷台向きやカンガルーバーにやたらフォグラン連ねたやつや長いトラックの脇腹に付いてる後方に向けた迷惑なやつとか車検通ってんですかね?
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 07:20:47.05 ynwgs0S+.net
保安基準に適合していません
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 07:31:37.18 nYZiN9+W.net
>>982
何を書いてるのか分かりにくいんだけど基準内なら大丈夫
例えば荷台灯だと停止時にしかつかないようにしてあるとか
1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 07:40:54.78 LoEHmyAt.net
>>982
文に悪意を感じるw
1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 07:50:43.75 PoEs4wSP.net
>>946>>960の流れで書いてるもので、、全部後付け灯火の話です
軽トラの荷台向き(のランプ)
分かりにくくて済みません
>>946のサイドシルに小さな物取り付けるのもダメっぽいですかね?
トラックの脇腹で後方照らすのも気持ちは解るんだけど、高速でも点けっ放しなのは消し忘れなのかな?
1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 08:02:01.32 nYZiN9+W.net
>>986
946の人か
それは灯火の規制じゃなくて突起物の方でダメだと言われたんじゃないかな?
トラックは突起物の規制を受けないよ
1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 12:23:11.07 7Qj61iyu.net
ボンネット内の配線なんですが
セルモーター見てるとS端子の配線も大電流が流れるB端子も
たいした防水処理をしていませんが
後付け電装品配線の結線を行うときはそれほど防水に気をかけなくていいですかね
URLリンク(eleshop.jp)
こんな感じのカバーを付けるぐらいで
1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 14:01:29.22 IquK+Sr6.net
>>988
セルモーターはあまり水のかからない位置に付いているからあれでよいんだよ
水のかかる所はしっかりと防水処理しないとダメだよ
1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 14:10:21.88 exLn5Pm1.net
うちの車横置きエンジンで
1007: 一番下の一番前にあるけど水かからないのあそこ?
1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 14:23:22.65 TYVg+Ahq.net
予想とおり水掛け論に推移
1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 14:38:14.92 JSI8ZXfW.net
山田君、>>991さんに座布団一枚やってくれ
1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 17:56:19.03 nYZiN9+W.net
>>988
トラックのバッテリーなんか雨の日は水浸しだよ
昔の車は非防水のコネクターばっかりだったけどそんなに問題にはならなかった
センサーとかの回路は誤作動の原因になるから防水コネクターが必要だけどフォグランプやホーンくらいならあまり気にしなくても良い
1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 18:38:20.50 vfU+dNTs.net
ありがとうございます
信号系の配線ではないのでボディとショートしない程度に保護します
1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 18:52:32.14 RwRIkfVS.net
下手な防水で中に水が貯まると腐食の原因になるからそれはそれで注意
防水カプラーで接点グリス塗ってつけとくのが一番
アメ車用のカプラーなら結構安く普及してるからそっちで探すと楽かもしれん
1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 19:38:15.03 SlldUgqk.net
>>993
雨濡れで漏電しそうなもんだが不思議だ
軽トラとかも
1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 20:53:34.98 xqGm2Jy0.net
>>986
軽トラの鳥居に付いているヤツなら純正じゃないの?
1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 21:26:50.73 Fh5U+jAd.net
エンジン警告灯点灯でO2センサーの脱着を考えてます
当方素人で初の試みです
固着してるかと思いますが冷却時にCRCを吹きかけながら少しずつ外すのとエンジンが温まってる状態で外すのではどちらが作業性が良いでしょうか?
他にアドバイスあったら教えてください
1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 21:48:03.02 dZY7OtZn.net
わしは、車を止めたままで、3日3晩556をしみ込ませてから、回す
普通はできない環境で、わしはめぐまれてるよな。
1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 22:02:20.61 D56U1nvG.net
>>998
ちゃんとした工具が無理なく入るなら少々焼き付いてても回せる。
充分なスペースが無いとか専用工具でないと力が入らんけど専用工具は無いということなら少し熱を入れた方が外しやすいかも知れん。
1018:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 47日 13時間 45分 55秒
1019:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています