19/02/17 21:35:03.88 VQVn8ZZn.net
>>736
前はエンジンオイルパンとミッションオイルパンの二ヶ所でオッケー
後ろはタイヤ外してドラムの下に置けばオッケー
753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/17 21:41:30.11 NWAdFrqs.net
なwここレベルが低いだろ
聞いた事も実践しない方がいいだろうな
つーか5chで金払えって?5chで商売禁止ですが?来る資格ねーぞチンピラ
754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/17 21:44:50.65 UY97ZUHv.net
>>741
な?って誰が同意すると思うの?
755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/17 21:48:05.78 1m/mUIAO.net
脳みその整備必要な奴多すぎない?
756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/17 21:51:55.80 VQVn8ZZn.net
そもそもウマもかけれない奴がウマかけて何したいんだw
タイヤ交換かw?
もしくはペンキ使ってキャリパーを赤にしたいかだなw
757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/17 21:52:56.60 NWAdFrqs.net
おかしいな
知識あるって言いながら罵声しか書き込みないし
こういう時だけレス増えるw
もしかして、知らないんでね?お前等ってwwwwwwwww新米か?
俺以下だぞwwwwwwwww
758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/17 21:55:30.68 VQVn8ZZn.net
いいから何したいか教えろよ
キャリパー塗り塗りしたいんだろw
セミプロくんw
759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/17 21:58:32.28 IZPB5GTQ.net
残念ながら病院と工場間違えてくる人が多いので次スレからワッチョイ導入を提案します
760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/17 22:00:24.66 NWAdFrqs.net
>>746
は?書いたけどw
家でもやれる事くらい整備しなら聞かなくてもわからない?
ローテーションやパッド交換、キャリパピストン清掃やスライドピンへのグリス、ゴムブーツ補修、ATF交換
それで、聞いてどうなるの?
俺は答えたから逃げないでちゃんと答えてな
普通にこういうのをやってきたけど?
761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/17 22:01:32.57 YtAGH8sG.net
まず買ったウマが間違ってる
762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/17 22:07:19.28 NWAdFrqs.net
>>749
うむうむ、それは多少思うがサイド使いたくなかったから
いままで、三つのパンタと二つのコンクリブロックでやってきたけど、ちゃんとしたの使ってみたかった
あなたは知識ありそうだねw
763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/17 22:17:21.40 YtAGH8sG.net
あんたの車の純正ジャッキ見てみろ
多分「凹」みたいになってるだろ
耳の部分はただのガイドで車重はフロアの鉄板が受け持つ
車種によっては耳自体が車重を受け止めるのもあるけどな
あとパンタジャッキとウマの併用は無理
URLリンク(www.roadster194.com)
こういうかけ方もあるけど安定性を損なうしお勧めできん
エンジンメンバーかデフみたいなサイド以外のジャッキアップポイントで持ち上げてサイドで支える
764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/17 22:32:45.45 VQVn8ZZn.net
知ってる言葉並べたねーwww
本当はキャリパー塗り塗りしたいんだろ?
正直に言っちゃえよセミプロくんw
765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/17 22:56:23.99 NWAdFrqs.net
>>752
で、なんの意味があって聞いたの?
逃げるのwかっこわる
766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/17 23:07:53.01 NWAdFrqs.net
しっかしあれだな
自称プロが一度も俺に教えてくれないのにw
逆に俺が答えてるって?おまえら本当は素人がプロってスレ名できちゃってんじゃねの?
767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/17 23:25:58.90 1m/mUIAO.net
余裕のない人たちだなあ
768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/17 23:27:51.49 EGsG77hr.net
こんな人たちが整備していると思うと怖いね
だから自分で出来る範囲はやるようになったんだけどさ
769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/17 23:28:06.74 FJvF/O+c.net
NAの軽のような人たちだ
770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 11:14:27.57 yY4n+1dW.net
俺整備士じゃないんだけどね、こういう素人が暴れてるの見るとなんか悲しくなるわ
資格持ちの技術者バカにするとか人間性疑う
771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 12:22:01.68 1EFW4Nvq.net
能力低い奴ほど他人見下して精神の安定を図りたがる
772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 12:55:19.92 fP+O5mhD.net
アイドル不安定ならISCVとか言わないやつ、
プラグはきつね色とか言うやつ、
パワーバランスと称してプラグコードを抜いた瞬間にエンストしたからと
そのシリンダーには問題ないと断言する奴
あんたその車、同時点火よ?
この手がネットには多い
773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 13:19:57.24 eA6UMsg9.net
>>758
728や729が整備士とやらのご意見だどねw
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 13:48:48.35 ow5H089s.net
>>761
だどねwって方言なの?
775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 15:06:32.82 eA6UMsg9.net
今度は方言まで馬鹿にするしまつだら
やっぱ知能指数低いときついねw
776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 16:05:57.40 k6BxzYjI.net
失礼します
車検に入れてから返ってきたらマフラーから物凄い煙吹いてまして
調べたら、燃料とオイルが一緒に燃えているそうです
オイルを入れても数時間で空になり、数分点検した後エンジン載せ替えるしかないと言われました
原因が分からないそうで、何か原因が分かる方いませんか
777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 16:06:45.68 XQ3moL+O.net
かっぺ怒らすと怖いぞ?
778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 16:20:29.77 sqfVk6JK.net
>>764
オイルが上がってるか下がってるかだけど急激に現象が起きたなら霊的な破損だよ。
症状と合わせて車両を見たヤツはもう原因も破損箇所もあたりはついてる。
でみ君に説明しても理解を得られないから結果として積み替えるしかないと言ってる。
おそらくゴミレベルのポンコツ車で「積み替えるなら買った方が安いけど?」って含みをもって言ってる。
もちろん分解修理は可能だがオヤジの片身で大事にしたい、オヤジの遺産は現金も唸ってるというのでないなら
あきらめよう。
原因は定期的にクルマをしっかり点検と整備していなかったからだ、新車からディーラに欠かさず半年ごとの点検整備車検に
出して予防交換を徹底していれば30万㎞くらいはそういう事は起きない。
原因があるとすれば老朽車の乗りっぱなしが原因
779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 16:25:54.34 k6BxzYjI.net
オイル上がりは分かってます、煙がでてオイルがなくなってますからね
数時間でオイルがなくなるほど流れ込んでるのでどういう原因が考えられるか聞きたかっただけです
780:542
19/02/18 16:47:30.84 FeEg5Zhy.net
内窓の筋を皆さんの情報を頼りに相談してみた
デラの対応は『拭いてください』でしたw
プジョー、新車じゃ2度と買いません
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 16:56:00.43 cS44huaT.net
なぜオイル上がりとわかったのか、差し支えなければ教えてくれ。
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 16:57:04.80 yOSfe2tv.net
>>767
ヘッドガスケット抜け
ターボならタービンのシール破損
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 18:18:06.11 jFRZwiiD.net
ホンダ インサイト DAA-ZE2 改造なし
症状
エンジンキーが回らない 室内灯がつかない クラクションが鳴らない ブレーキ硬い スマートキー反応なし
ただ単にバッテリー上がりなのかな?
1月頭に車検通ったばっかりだけど
784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 18:28:34.60 jFRZwiiD.net
連続レス申し訳ないです
ちょっと前に車ぶつけててこうなってるけど治さないでそのまま走ってた
中で何か壊れたかな?
URLリンク(i.imgur.com)
785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 18:39:42.61 8p9Ciipx.net
>>768
だからラテン車乗りが細かいこと気にすんなって言ったじゃんか
786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 19:21:38.77 UYM2oMwK.net
>>763
方言なの?と聞いたけど、馬鹿にされてると思ったんだね。
コンプレックスでも抱えてるの?
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 19:23:20.03 RSIlCtsm.net
ちょっと聞きたいんだけど、車の光る部分が全部瞬くというか揺らぐ感じなんだけど、
バッテリーの液を補充したら直った。
これってバッテリーの特性というか、普通に起こる事なんですかね?
1年前に5年落ちで買ったキャリイでバッテリーはサイズと汚れ具合から、
新車時のやつの可能性が高い。
CCAは定格値以上なんだけど、エンジン切った後やACCで電装品を使ってる時の
電圧の下がり方からすると劣化してる気がしたんで比重をはかったらどれも
1.25~1.26だけど、液が下限よりも少し下しか入ってない。でも中の板は水面より
上には出てきてない。
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 19:26:13.13 RSIlCtsm.net
それで精製水を補充したんだけど、あまり入れると比重が下がるんで下限より少し上に
なるくらいにしておいた。
そうしたら今まで瞬いていたヘッドライトやメーターの照明が瞬かなくなったんだけど、
直った理由はバッテリーの液を増やしたからしかないよね?
なんか不思議だなあって思ったんだけど、こんなもんですかね?
補充してからの比重は測ってません。
789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 19:35:51.99 VjTeLdX9.net
液面が下限よりも下という時点で十分アウト
極板露出してたら論外
「下限よりも下」がガードレール衝突寸前ならば
「極板露出」はガードレールを突き破って宇宙遊泳の段階
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 19:44:52.18 VjTeLdX9.net
正直言って、CCAだの比重を計る前にやることあるだろって感じ
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 19:59:04.16 eA6UMsg9.net
>>778
なら書けよ
そういうスレだろカス整備士
煽るばかりのカスどもは来なくていいぞ
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 19:59:13.74 RSIlCtsm.net
>>777
露出はしてなかったよ。サルフェーションの付き具合は通常のバッテリーと
変わらない。全部真っ白ではないけど結構ついてる方だった。
CCAだの比重を計る前にやることって何?具体的に教えてよ。
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 20:04:37.88 VjTeLdX9.net
アホかい
お前さんのやったことは建物から火が出たのを見て
解体屋や保険との段取りを考えているようなもんだ
まずは水を入れろや
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 20:04:37.34 eA6UMsg9.net
ここの奴らは本当は知りもしないから怖くて書けないんだよ
いつも指示された事しかやってないからwww
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 20:16:29.74 eA6UMsg9.net
>>781
え?コイツってこれだけ??????????????
これでまともな答えが来なくなるって質問者かわいそ
馬鹿は迷惑って知らねーでドヤ顔で水入れろって言ってんだろうなwww
質問者はとっくに入れているのによwカス整備士二度とくるな
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 20:22:32.55 JzK8V8lF.net
>>780
お前さんの車は傾斜もGもかからない訳じゃあるまい
上限まで入れとけ
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 20:22:35.92 VjTeLdX9.net
お前はあのレスを見て水を入れてから計ったとでも言うのか
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 20:23:21.05 VjTeLdX9.net
そこまでアホだと人生はおろか日常生活にも影響あるだろ?
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 20:25:23.87 eA6UMsg9.net
>>785
で、水入れろだけなの?
おまえの答えってwwwwwwwwwwwまじ?
なーあれだけ煽ったならあるだろ他にも?
ねー
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 20:28:10.59 VjTeLdX9.net
>>787
慌てんなよバーカ
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 20:30:13.29 eA6UMsg9.net
早く書けよw書けるなら
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 20:35:41.25 RSIlCtsm.net
上限まで水を入れたら比重が薄くなって良くないって、
URLリンク(aonikike.blogspot.com)
ここの情報をだいぶ前に見たんで少ししか入れなかったんだよ。
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 20:37:46.23 JzK8V8lF.net
比重なんて液不足で露出する危険と比べたらゴミみたいなもの
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 20:43:50.07 eA6UMsg9.net
>>791
そういうくだらねー事を聞いてんじゃねーと思うけど?
会話も碌にできないのにw書き込むなよw
で、水以外になにがあるの?書いてみろや
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 20:45:57.98 RSIlCtsm.net
補充するかしないかはどうでもいいんだけどさ、液レベルが露出しない範囲で
下限以下の時にライトが瞬くのは何故なんだろうね。
電圧の変動?シガーから取る電圧計では特に変動してないが、素早すぎて無理
なのかな?テスターで測ってみたらよかったかもな。
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 20:47:36.51 RSIlCtsm.net
エンジンが掛かってる時は発電してるからバッテリーなんてあっても無くても
関係ないって思ってたけどね。
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 20:51:53.47 FeEg5Zhy.net
全くの素人ですが、バッテリー外しても走るのか…知らなかった
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 20:52:29.79 JzK8V8lF.net
アイドリングならバッテリーからもかなり電気を供給してるし
液面の変化は電圧に密接に関係してる
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 20:53:00.88 JzK8V8lF.net
>>768
車種による
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 20:55:53.86 RSIlCtsm.net
>>796
アイドリングだけじゃなくて回転数あげても症状は同じだったよ。
結局は発電しててもバッテリーを通して供給してるわけだから影響があるって
事なのかな。
よく聞くエンジン掛けたままバッテリー交換とかはどうなんだろう?
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 20:57:06.78 DNK1lpNj.net
オルタネーターがまともならね
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 20:57:14.26 rCisvsLl.net
俺は整備士じゃないが、誰も答えられないみたいだから書くが
バイクではレギュレーターパンクの時に低回転では瞬いて、回転上がるとヘッドライトが切れた。
コンデンサーチューンが流行った時は、コンデンサーをかます事で瞬きが改善した話もあった。
車は詳しくないが、発電した電気を全部バッテリー通すタイプと消費電力が大きい奴はレギュレーター直接とかあるよね。
やはり、安定提供できているかどうかが鍵のように思う。
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 21:06:25.66 eA6UMsg9.net
ま、結局偉そうに煽るだけで分からないってこったよなwww
コイツラ
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 21:08:56.03 VjTeLdX9.net
当事者は引っ込んでしまったのにアホがバレて必死なのが居るな
人生に影響があるよりも、日常生活に影響があるよりも
5chでアホがバレる方がよっぽど問題なのか
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 21:10:34.53 RSIlCtsm.net
バッテリー液が減ってると安定供給出来ないからか。
極板が露出してるなら分かるけど、平地で露出してない状態で瞬くんだよね。
それが謎というか、燃料で言ったらタンクの中身が満タンでも空に近くても
停車時でGの掛からない時だったら�
816:|ンプで吸えるから影響ないのと同じ気がするけど。
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 21:21:28.05 eA6UMsg9.net
>>802
水だけのプロのご意見wご苦労さん
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 21:24:52.48 1EFW4Nvq.net
リストラされて再就職先も見つからずコンビニバイトすら採用されない奴並に余裕のない奴いんな
リアルでどんな嫌なことがあったか知らんけどこんなとこで鬱憤晴らしても仕方ないだろ
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 21:26:29.83 VjTeLdX9.net
ま、いくら騒いだところで>>776-777の 平 易 な 日 本 語 すらまともに読めずに
「質問者はとっくに入れているのによw」とか草生やすアホを晒して残念だったな
恨むのなら俺ではなく、ましてやID:RSIlCtsmでもなく、レスを削除できない5chの仕様を恨め
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 21:31:37.57 eA6UMsg9.net
>>806
質問者は「あまり入れると比重が下がるんで下限より少し上に
なるくらいにしておいた。 」とちゃーーんと書いてんだけどなwwwwwwwwwwwwwww
アホって思い込みスゲー
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 21:32:24.55 na8aH/sC.net
春休みですな
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 21:41:46.57 FeEg5Zhy.net
なぜバッテリー交換しないかが気になる
キャリーのバッテリーならそんなに高くも無いような気もするし、比重測れるくらいなら
バッテリー交換もできるだろう
外したバッテリーを売れば、新品バッテリー交換が2500円前後で可能だと思うんだが…
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 21:48:45.39 4RzYNe7v.net
>>790
だれも答えられないから書くが
これは俺も思うよ。
仲間ででかけた時に朝からバッテリーの調子が悪いと言っている奴が液が足りないから途中の店で液を買って入れた。
そうしたら、少しセルが回っただけで死んだ。
エンジンをかけながら補充して充電したら良かったのか?今となってはわからないが
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 21:57:09.08 eA6UMsg9.net
まー自称プロのジジイが知らないくせに「いきなり水入れろ」でドヤるからな
質問者の方が明らかに知識は上だろ
ちゃんと比重を測って問題点を探ってから対処をしようとしている
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 22:09:50.71 NOs4Y1cK.net
>>809
その辺りがド素人とプロさんの違いだと思うわ。
ド素人は今後の為にも原因を把握して経験を得ようとする。
プロさんは時間と金勘定の知識をえる。
金額なんて価値ではないのよ。
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 22:14:15.42 VjTeLdX9.net
ああ、これが「声闘」ってやつか
レスの切り取りはするわアホ丸出し
つかいくらやってもレスは消えないし、
あれを読んだ人がどう判断するかは俺のせいじゃねえし
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 22:20:47.30 1EFW4Nvq.net
ではここで第三者の俺から目くそ鼻くそ、五十歩百歩という言葉をプレゼント
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 22:24:15.07 eA6UMsg9.net
>>813
は?せっかく丁寧に説明してやっても理解できないの?
お前本当に整備士やってたの?隠居ジジイ
あまり入れると比重が下がるんで って書いてある所でなにもピンとこなかったんだろ?wwwwwwww
プロ?なのに
早くレス削除依頼してきたら?w
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 22:27:30.39 8DJhtVZN.net
このバカはジャッキアップポイントの事を根に持ってるようだが質問のすぐ下に適切な回答あるじゃん
要は相談じゃなくて同意して欲しいだけのバカまんこみたいな奴だろ
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 22:35:09.85 FeEg5Zhy.net
サイドジャッキアップポイントを凹ゴム無しのフロアジャッキで上げるのはダメですか?
車は現行のプジョー5008です
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 22:36:14.43 eA6UMsg9.net
そういうつまんねー煽りは書き込むけどw本筋は避けるよね
そういうのいいからw
さっさとインサイトの人のも答えてやったら?わ か る な ら
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 22:43:34.66 kVarNzMX.net
ジャッキマン�
833:ヘアボーンで処理
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 22:45:52.29 eA6UMsg9.net
答えれない奴は書くなよwwwwwwアホかおまえら
インサイトもその前のブレーキフルードのも馬ジャッキも答えれないプロたちよw
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 22:46:50.23 8DJhtVZN.net
ジャッキは回答してくれてるだろ
文盲かよ
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 22:53:16.59 FeEg5Zhy.net
フロアジャッキでのジャッキアップはダメか…
ありがとう
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 22:54:04.37 USO/JdDq.net
使い方も分からないのにウマ買ってドブ金しちゃったから八つ当たりしまくり
ジャッキマン恐るべしw
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 22:59:12.15 5CIoCk1M.net
スレ遡ってみたけど、最初に自分が間違ってジャッキアップポイントの耳曲げたのが悪いんじゃんw
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 23:06:05.42 eA6UMsg9.net
最初にってか、昔にな
古い車だったから曲がっても良かったんだが
それから少しでも下手に当たると曲がるなと思ってさ
それとな、もう古タイヤでアタッチメント自作してローテーションもキャリパ清掃もフルード交換も終わったけどwwwww
役にたたねーカスども
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 23:12:45.10 zHRC32Qd.net
キャリパ清掃の事詳しく教えろw
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 23:13:27.71 fzbfMtgk.net
で、このおばかさんは何が悔しくてここに粘着してるの?
自分の馬鹿っぷりを指摘されたから?
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 23:13:41.24 eA6UMsg9.net
また素人に聞いているプロ
おもしれwカス
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 23:18:29.59 eA6UMsg9.net
教えてやんよ
>>728
>>729
>>738
>>739
>>777
>>778
なんて回答もできないくせに煽るだけの自称プロを追い出すためだよ
プロだけ来いや
偽物のカスどもが
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 23:18:48.49 VjTeLdX9.net
>>824
ああ、耳が曲がったんじゃ他人の指摘も耳に入らんわな
どうせなら目も詰まっちゃえば良かったのに
あ、最初から詰まってるか
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 23:22:10.84 eMVvlpzr.net
馬ではなく猫ではダメなんすかぁ~?
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 23:22:12.86 zHRC32Qd.net
キャリパ清掃の事早く~教えて~www
どうやるんですか~w
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 23:24:56.70 eA6UMsg9.net
ぷw昨日も結局逃げたくせにw
卑怯者のカス君
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 23:29:15.27 DUpuz80c.net
私、14歳の女ですけど喧嘩やめてください
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 23:29:58.76 zHRC32Qd.net
昨日?君は誰と闘ってるの~w
キャリパ清掃早くご教授くださいよ~wwwww
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 23:31:23.14 3iFjme/P.net
>>768
きっとこまめに拭いてればそのうち付かなくなるよ
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 23:32:09.29 eA6UMsg9.net
ごめんな僕ちゃん
俺実はプロじゃねーんだわ
だからここで答える権利なんてないのですわwwwwwww
町工場のプロ君w
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 23:36:36.08 zHRC32Qd.net
エアブローして清掃完了(キリッ
とか恥ずかしくて言えね~わなwwwwwww
お前明日ハローワーク行って棒振りの面接行ってこい
引きこもりは今日で卒業だ。もうここには来なくていいぞ
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 23:38:30.62 RSIlCtsm.net
>>809
CCAが定格以上あるから捨てるのは勿体なくて。値段の問題じゃないよ。
はたから見ると10万円以上するものを躊躇なく現金で買うのに、5000円以下の
バッテリーも買わないんでおかしな人に見えるかもしれないけど、俺にとって
必要か必要ないか、壊れてるかまだ使えるかで買うか買わないかを決めてるんで。
100均のものでも、まだ使えるものを買い替えることは勿体なくてできない。
余計な話だけど、こういう金の使い方をするようになってからスゲー貯金が貯まるようになった。
昔の自分だったら5000円以下のバッテリーなんてすぐ買い替えてたよ。だから貧乏だった。
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/18 23:47:06.48 5yYyNiFo.net
>>839
納得いくか?だよな
水の人とレベルの違う話をしているから噛み合うわけがない。
飛んている飛行機を飛行機かカラスか?という水の人と、あの飛行機は777か?787か?という人では会話はできない。
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 00:08:25.17 Trcg6xti.net
比重やCCAを測定できる環境があるのに
水が足りないというそれこそ小学生でも気づきそうな点をスルーってのが理解できん。
他人事だからどーでもいいし理解する気もないけど。
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 00:11:56.35 Trcg6xti.net
こういう人ってタイヤが明らかにペチャンコなのに
ゲージで正しい数値が出ていたら空気も入れずに
やれタイヤの内部構造がどうとか言うのかな?
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 00:15:51.18 Q66u6Zyd.net
>>840
それにもともとは液の低下によって起きる現象の話だったんだけどね。
>>841
理解する気のない人に言っても仕方ないけど、最近のバッテリーは水位が見えにくいのよ。
だから比重を測定するまでは気づかなかった。まさか買って1年の車でここまで減ってるとは
思わないよ。整備不良だな。中古車屋め。
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 00:40:42.99 oXCgs359.net
頭の悪い改行してるなw
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 00:41:35.92 Trcg6xti.net
な?
いくらツールを持ってても使うのは結局人間
活かすも殺すも人間次第
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 07:49:28.58 YImb6j9i.net
>>842
それが正解じゃない?
その場合、明らかにタイヤがぺちゃんこだが問題は空気量ではないかもって考えた人なんだから
もしかして積載オーバーかも?タイヤのサイド強度の問題かも?
もしそうならそれなりの対処をするんだからさ
何も考えずに空気入れたらバースト死にだよ
彼の方がちゃんと理解していると思うよ
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 09:01:04.90 3BtaHNiQ.net
私は引退整備士ですが、この水の方は整備士ではないと思いますよ
あまりに経験情報が出てこない
ただ、中古車屋整備士とトヨタの学校卒では雲泥の差はありますが
なんにせよ回答もしない上で嫌味を書いている人はプロの域ではありません
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 10:19:46.35 QIbUtyRG.net
次スレはワッチョイ&IPの導入を希望するわ
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 11:35:08.21 vvWGKIGT.net
>>773
ラテン車じゃない件
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 11:44:02.68 +AH7L1cP.net
スレタイも変えたら?
整備工場 貶しのプロに相談 って
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 12:31:08.76 mEfi35sQ.net
>>799
これだな
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 12:33:18.96 TIQKwNSg.net
>>849
?
まさかイタリアじゃないからなんて言わないよね
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 12:36:19.35 mEfi35sQ.net
>>852
フランスってラテンだよね。
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 12:37:20.57 CqwnpYd2.net
>>846
こんな風にゲージ故障を疑わないナイーブさが素敵
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 12:46:18.10 pylkuetP.net
>>854
そういうのも含めて他の可能性を語ってんだけど?
会話できないなアホって
ちなみにゲージ狂いなら他のタイヤで確認できるけど?
素人さん?車にタイヤは何本以上かな?
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 12:48:53.04 CqwnpYd2.net
そもそも空気量が正しいのに過大荷重でタイヤがぺちゃんこになったら
ゲージ圧が「正しい数値」とやらになりますかねえ?
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 12:55:11.49 IUan7kef.net
どうあっても低学歴の整備士ごときが!て思ってるからコイツら無理よ
タダでノウハウくれなかったら結局ファビョってばかにすんだもん
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 12:55:13.04 pylkuetP.net
ではなぜゲージ故障って話が君のなかで出るんだろうね
自分で矛盾
873:を突いているんだけど?wアホさん
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 12:58:38.29 UrrqmqcF.net
一定以上の圧なら同じような数値を出すって故障の仕方もあったから
まずは測定器具を変えてみるのがいいんじゃない
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 12:59:27.99 CqwnpYd2.net
あれえ?
「そういうのも含めて他の可能性」を語ってはダメなのかい?
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 13:01:42.58 pylkuetP.net
>>859
言っている事が通じないからおかしい方向になるんだよ
単に空気量不足って答えありきの元の話に他の可能性はあるよね?って会話を
意味不明の違う問題点にすり替えているめんどくささ
そういうアホは会話できないって
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 13:02:42.13 CqwnpYd2.net
つかなんでそこまでバカなん?
お前を育ててくれたのは犬?それとも猫?
予想では猫だろうけど
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 13:03:07.00 pylkuetP.net
>>860
あれ?
そういうのも含めて話をしているんだが、何百もあったら全部書かないと駄目なん?って会話だけど
その上でお前の疑問はスグに解決できるよね?って教えてあげているだが
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 13:05:10.62 rCtLAGEJ.net
ジャッキ乞食はブロックでも積んでなよ。お似合いだからさw
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 13:07:18.91 pylkuetP.net
結局、言い負かされるレベルの自称プロたちでしたw
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 13:08:46.89 pylkuetP.net
まーなんにせよレベル低いよお前等
自覚したら?
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 13:21:14.73 Jh0TBkzN.net
>>857
質問に対して、無知とバカにして書き込む態度も問題では?しかも、回答は無しで(笑)
整備士は神か?
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 13:28:38.56 pylkuetP.net
まー尊敬されないような言動をしてれば馬鹿にされるのは当たり前
これが理解できないみたいだからな
質問の後のプロ?の発言を見直してみろ
情けないから
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 13:34:18.81 DDMJQUsq.net
お強請りする子供だな
癇癪おこすとこも含めて
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 14:12:15.11 Pj64sFNw.net
未だに喫煙率100近いもんなぁ
この業界は
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 14:21:31.57 Ib01xyHC.net
相談スレで正常進行を妨げる
見てて見苦しい事この上ないな
バトルスレでも作ってそっちでやれよ
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 15:46:24.88 /dWfC1hg.net
馬の場所だがアームの付根であってるよ。
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 16:05:50.77 CqwnpYd2.net
>>863
「俺が語るのは良いがお前らが語るのはダメ」とストレートに書けよ
そうすりゃ皆納得するだろうしお前も本音を言えて万々歳
Win-Winじゃん
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 17:04:42.71 1MecjEtM.net
>>873
なに言ってるかわかんねーよキチガイ
ホント会話できねー馬鹿だなおまえ
890:809
19/02/19 19:35:45.48 5Igvruo/.net
>>839
左様か…
でも、出先でバッテリー死んだら困りませんか?
軽トラ(サンバー)は畑や山に乗ってくので救援してもらう車が近くにいなかったり
JAF呼ぶにも来てもらうのが困難だったりなのと、自分で交換できるってのもあって
使えても4年毎に交換してる
私も倹約はしてますよー
貯まったら趣味車を増車してます
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 19:46:45.75 9o55CFpG.net
>>872
ありがとう
でも、違うってプロが言うんだよね
で、どこがOKかは言わないんだけどw
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 20:28:08.40 frBegPcb.net
アームって横方向からの力には強いけど
縦方向はほとんどショックアブソーバーが受け持つんで
下手すりゃアーム取り付け部分の鉄板曲がるぞ、サイドシルの耳より少し厚いぐらい�
893:セからな 板バネ使ったリーフ式とかならいいけどな
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 20:33:37.67 Q66u6Zyd.net
>>875
確かに困るけど、CCAが定格以上あるって事は大丈夫って思ったんで。
新品バッテリーからダメなバッテリーまで今まで色々と測った経験上、
このテスターが壊れてるという可能性は低いんで、まあ大丈夫かなあ?って感じ。
でも感覚的には電圧の低下も少し早い気はしたから少しは疑ってるけど、テスターの
故障は無いと思う。
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 20:37:40.59 Q66u6Zyd.net
>>877
軽トラ軽バンのフロントはアームの所がジャッキポイントのが多いんじゃないかな。
少なくともうちの3台(3種類)はみんなそう。
当たり前の事だけど、その車の車重に対しての強度を有しているかじゃない?
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 20:38:09.55 bXMncD0E.net
>>876
潰れるのは君だから大丈夫だって
むしろ歓迎
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 20:49:55.43 frBegPcb.net
>>879
車種なんだっけ?
ジャッキポイントと違うと言われたんなら強度を有していないのだろう
型番とservicemanualでググってみ
マニュアルで正確な位置確認出来るから
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 20:56:01.50 Q66u6Zyd.net
>>811
俺はジャッキポイントを聞いてる人とは違うよ?
>>877でアームの付け根が曲がるって書いてあったから、キャリイとエブリイと
ハイゼットみたいにアームがジャッキポイントの車はあるから、一概には言えないって
思ったまで。説明書にちゃんと書いてあるよ。
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 20:56:27.55 Q66u6Zyd.net
>>881だった
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 21:08:45.88 Tex4XvST.net
ジャッキアップポイントについて
1 そこらへんの整備工場でミッションオイル(ATF)とかデフオイルとかの交換を依頼する
(エンジンオイル交換は上抜き交換の場合もあるから避ける)
2 受付時に「ジャッキポイント知りたいので車の下を見させて」と頼んでおく
3 リフトアップした際に呼ばれるので、ジックリ眺める(感動の対面!)
4 ついでにマーキングしてもらう(フロント、リア、サイド)
金払えば「お客様」なので、作業のついでに教えてもらえる
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 21:15:44.20 rbHHO60Y.net
>>884
乞食ジャッキはタダで恵んでほしい為、お客になるのは無理じゃないかな。
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 21:26:08.06 BAuwQV7y.net
>>884
んなことしなくてもディーラー行って聞くか整備書見せてもらえばいいだろw
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 21:31:54.86 Lhq+brRT.net
馬ジャッキ君はいっしょうけんめいかんがえたぼくのじゃっきあっぷぽいんとを否定されて
サイドシルの強化ポイントに2点以上で掛けろと言われても認めないタダの駄々っ子
構うな
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 21:36:58.16 o0Jkxaom.net
>>887
少なくともフレームにはかけれるから
ただ、左右の幅がせまいけど
サイド以外であるのは間違いないのだが、実はプロは知らない
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 21:42:54.45 NXZj+9pE.net
基地外ジャッキ君はスルーでいいでしょ
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 22:00:28.25 JHf/dP7Q.net
製造工場で車体を保持するためにフレームにジャッキをかけるだけの強度を持たせてることもある
だけど安定性は外側にかけた方が高いのでマニュアルにはサイドシルにウマをかけろと書く
当然プロも自分が教えたことで事故が発生したら嫌なので内側のフレームにジャッキをかけろとは言わない
それだけの話
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 22:05:39.87 o0Jkxaom.net
>>890
突っ込まれた後でそういう言い訳を言っていいわけ?
それがプロってならw
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 22:14:23.47 JHf/dP7Q.net
自己責任でやればいいんじゃね?人に聞かないで
車体の中心よりにかけたウマなんて簡単にバランス崩して倒れるからな
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 22:21:19.04 SkHN1Mey.net
JASPAに加入して整備書を金払ってダウンロードしろで済むやん
タダで教える奴は正直かも知らんけど生きづらいやろなぁ
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 22:22:34.34 urI9pp3f.net
よく、ジャッキアップの時に「馬をかます」と
言いますが、「猫をかます」と言わないのは
何故でしょうか?不思議に思えてなりません。
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 22:23:40.49 PX9OwCWm.net
乞食の買ったウマでは鉄板曲げて支えるか不安定な状態で支えるしかないって事だw
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 22:32:54.79 AVp+6ve4.net
ジャッキ君って頭でっかちなんだろうね
ジャッキ君には謙虚さが足りないと思うよ
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 22:59:21.34 tDYhBPhA.net
>>894
ネコは一輪車の事ですよ
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/20 00:15:04.88 maTx43A/.net
>>895
そもそもサイドシルにかけるのを嫌がる理由が分からんわな
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/20 00:44:42.69 T3lCtcW0.net
>>898
何度も書いているだろカスw
一度で理解できねーのか?馬鹿ってのは
うぜーなしつこいチンカス野郎は
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/20 00:56:20.16 frihGBbC.net
アホだからサイドシルを曲げた
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/20 00:59:20.26 T3lCtcW0.net
>>900
そう、これ
三度目だぞアホども
ホント低能嫌
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/20 01:48:25.63 XFDajNw5.net
馬ゴム買えばいい
軽バンだとサイドシルだとフレーム歪むことあるけど
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/20 03:26:35.11 Ctu8DPx/.net
>>901
まあキミは馬鹿だからアタッチメントを買うって選択肢も思いつかないんだろうけどね
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/20 07:54:37.72 T3lCtcW0.net
ばーかw15年以上も前の話で状況もなにも知らないくせにw
ま、おめーのカスみたいな意見はどーでもいいけどさw
どんだけ悔しいんだよ低能整備士
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/20 07:57:19.59 VzCJsnU0.net
デケェブーメラン刺さってるやん
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/20 08:00:21.18 ERWEcTgQ.net
ジャッキスタンドの件ありがとうございました。
923:809
19/02/20 14:24:04.16 eFaWZgH4.net
>>878
なるほどですね
私もCCAってのを測って真似してみよう
>>884、>>886
なるほど!
今度プジョーディーラーに行った時に聞いてみよう
サイドにフロアジャッキ掛けようにも凹ゴムの凹みが浅すぎて
耳つぶしそうだったのでどうしたものかと思ってた…
実際、ディーラーでXタイプのリフトに乗せるときも木製凹を
噛ませて上げてましたし。
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/20 14:36:40.09 Ctu8DPx/.net
ジャッキ君て発達障害ありそう
一度病院行きな
925:809
19/02/20 14:45:51.11 eFaWZgH4.net
俺は別人だぞ
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/20 15:20:40.03 YCVVHcvK.net
ジャッキーちゃんって似てるよな
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/20 15:46:13.11 Ctu8DPx/.net
>>909
お前に言ってねえけど
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/20 15:51:04.81 eFaWZgH4.net
>>911
マジか!こんちくしょーめぇ。
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/20 18:42:22.81 VzCJsnU0.net
ジャッキ君は40代以降の最近車いじりに目覚めたオッサンだよ
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/20 19:47:32.30 LTD52XiV.net
>>907
ひとつの目安としてCCAの値を知るのはいいよ。
大体定格の7割程度になったら交換って感じがする。色んな他の人からの情報等で。
よく、セルの回りが重たくなったら交換って言う人がいるけど、あそこまで行ったら
もう末期だよ。
そういうバッテリーのCCAは測った事は無いけど、いつも交換の基準にしてる7割程度に
落ち込んだやつでもセルの回り方なんて変わらない。
実際に家族の車でセルの回りが重たくなった車があったけど、症状を自覚して1週間以内に
バッテリーが完全に死んだよ。
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/20 20:08:06.23 mPwQXlGo.net
ダイハツの軽バン 11年 11万キロ乗ってます。
もう一回車検受けて乗りたいのですが どの様な整備してもらったらよろしいでしょうか!?
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/20 21:37:33.48 VzCJsnU0.net
これからオルタ、セルモーター、イグニッションコイル、ブロアモーター、O2センサーが順不同で死んで行くのでその都度交換でよろし
タイミングチェーンが伸びるかもしれんし、大丈夫かもしれない
普通にタイヤ水オイルブレーキだけ気にしてれば吉よ
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/20 22:04:53.11 AoF33NEG.net
>>915
疑問なんだけど、何で整備してもらう所に相談しないんだ?
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/20 22:13:48.06 Rb9+UrZ9.net
>>917
疑問なんだけど、なんでそんな事が気になるんだ?
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/20 22:24:16.43 yJ8LAffZ.net
>>918
疑問なんだけど、なんで第三者がそんな事が気になるんだ?
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/20 22:29:43.06 +LiuIfjk.net
>>918
俺に興味津々なのか?
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/21 07:56:47.93 UTIBcFJr.net
>>920
頭髪に興味あり!
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/22 21:23:30.56 vya6fXxa.net
>>915
1000軒の店に相談して結果を書いていけ。
どのような が見えてくるからもう一度書込めよ
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/24 13:49:52.97 XpJSgWo3.net
PC板にも、相談スレがあるが
不具合や故障相談の中には
「おま環」というようなろくに情報を書かないようなヤツが頻出しているため
ついに
「エスパースレ」
つまり、相談者がほとんど情報をさらさなくても
回答者が適当に考えた前提で回答するスレがあって
連日、盛況になっている
本スレもそろそろ
今まで通りの正統スレと
アホ相手を前提としたエスパースレに分ける検討をしても良い
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/24 13:57:48.26 B+7oyMCd.net
そもそもテンプレに目を通さないアホだらけのスレですよ?
ここは既にエスパースレです
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/24 13:59:05.32 gMTOS58M.net
PC板より圧倒的に勢い無いから別に分けなくても良くね?
車種晒さない奴はスルー
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/24 14:47:12.11 J4RXpTGS.net
車種晒したくなければ同型車種言えばいいじゃん?
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/24 15:51:28.33 n8JYTkm8.net
同型車種=車種なんだがw
大丈夫か?
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/24 15:55:31.71 B+7oyMCd.net
車種と車名混合してる馬鹿があまりにも多すぎる
車種って本来セダン、ミニバン、トラック…みたいな大まかなジャンルのことだろ
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/24 16:04:34.47 CvsfkC4c.net
車検証でいうところの車体の形式、車名、型式、
型式に関連する一般名(二代目ロードスター=NB)と
ゴチャゴチャしすぎワロタ
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/24 17:13:03.33 7jNGJz2F.net
俺の車の車名はモグ治郎
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/24 17:39:29.25 rKrMN1bA.net
ダイハツの軽バン
車名=ダイハツ
車種=軽バン
車名も車種もさらしてるじゃないか。
ハイゼットカーゴって言うのはペットネームだからな。車検証にも書いてないし。
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/24 20:03:53.74 gMTOS58M.net
屁理屈言ってる馬鹿ばかりだから形式番号でいいんじゃね?
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/24 20:52:33.73 /AAZGjO9.net
ブレーキフルード交換してて思ったんだが
ワンウェイバルブ付きホースって意味無くない?
ブリーダーのネジ部から空気吸うから逆にワンウェイバルブは無い方がマシだと思うんだ
二人でやるのが一番良いだろうけど
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/24 21:05:51.95 d2cE9Y1e.net
空気吸わせなきゃいい、頭使え
あと吸わないやつは全然吸わないよ
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/24 21:30:49.15 aTn353MB.net
ホーシング車のアライメントをとる場合、シムで調整するしかないでしょうか?
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/24 21:31:26.76 rKrMN1bA.net
型式(かたしき)な!
形式(けいしき)じゃないから。
車両型式(しゃりょうかたしき)だからな!
(しゃりょうけいしき)なんて言ってたら笑われるよ。
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/24 21:33:13.87 belD9/8i.net
>>933
ブリーダープラグの緩めすぎ
あとブリーダープラグからワンウェイバルブまでのホースがブリーダープラグより下方へ垂れないこと
ワンウェイバルブもブリーダープラグより上方でかつ、出口を上向きにすること
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/24 21:51:09.99 /AAZGjO9.net
>>937
90°くらいだけどね?
ホースはエアが上に行くように上に吊り上げてる
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/24 23:33:41.69 FfM59Dr7.net
電装屋さんいますか?
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 00:53:25.04 wxcAF+Vp.net
電装屋探してる人いますか?
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 07:03:11.77 UDn/Eqha.net
>>935
一般的にはシムか偏芯ボルトだね
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 08:52:48.71 JbMj60+J.net
電装のことはおれに聞いてくれ
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 09:48:35.71 Kvcbe7ZU.net
数値が動くの楽しげで、あとバッテリーの健康状態チェックで電圧計付けようと考えてたけど、
ベテラン店員さんに「付けてもその瞬間瞬間の状態しか分からず、その後直ぐバッテリーがダメになる場合もあり、今安心の数値であってもその時限りの状態が判るだけで特に意味はない」と聴いて止めた
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 10:02:12.88 3YHnI9ec.net
オルタの異常が早めにわかる事はあるぞ
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 11:00:04.05 ELmVRJ0O.net
>>943
充電状態は監視できるけどバッテリーの状態までは分からないね
あと、付ける場所も問題で車内の配線から電源を取ると誤差が大きくなる
今の車は充電制御になってるから分かりにくいよ
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 11:17:50.80 Kvcbe7ZU.net
なるほど
あとアンダーミラーで視認できる箇所を照らす小さな防水ライトを左サイドシル下に取り付けて車内に配線してスイッチ式にしようかと考えてたけど、
URLリンク(www.amazon.co.jp)
「車本体の形状から飛び出した物体を取り付けるのはなかなか厳しくてダメだよ」と言われて止めた
軽トラの荷台照らす作業灯は良くてもこういうのはあかんのか
ネオンは下品で嫌どす
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 14:27:24.02 5r4NKCT9.net
オートバックスでオイル交換したら、で規定量より600cc多目に入れてるんですが、大丈夫ですか?
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 15:06:18.36 01Hy6pBC.net
OilはゲージのHまで
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 15:11:13.09 XcTD8/vF.net
>>947
車種は?
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 15:42:51.47 Kvcbe7ZU.net
こういうの
URLリンク(i.imgur.com)
いざという時には素早く対処できて良いなぁと思ったけど、、何かにぶつかった時のことなんも考えてないよね
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 15:44:05.38 5r4NKCT9.net
>>949
スイフトスポーツ
規定量3.1フィルター交換無し
今回オートバックスで交換したら作業終了書に上抜き3.7リットルとありました。
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 16:36:00.18 gAJFCJHG.net
フロント側下部のエキゾーストパイプ?→
URLリンク(i.imgur.com)
アップ画像。URLリンク(i.imgur.com)
タイコ→
URLリンク(i.imgur.com)
メカニックさん教えて下さい。
DAIHATSUムーヴなんですが下回りチェックした時に、添付画像の前がフロント側です。
フロントのエキゾーストパイプっていうんですかね?
これが何故かタイコより前側だけが全部錆びてるような感じで、何故かタイコとタイコより後のパイプは殆ど錆びておりませんでした。タイコは若干錆びてましたが・・・
これって材質が違うんですかね?
高温になるから焼き焦がれてこのようにタイコよりフロント側 はなるんですかね?
これって正常ですか?
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 16:44:03.19 gAJFCJHG.net
URLリンク(i.imgur.com)
硬く絞った濡れタオルで必死に拭きました。
タイコ部分が特に汚れててサビだと思うのですが、タオルが赤茶になりました。
おそらくこのタイコ(正式名称は呼び名が分かりませんが)とその後ろのパイプはステンレスのような触り心地でした。
タイコの錆はヤバい位でしょうか?
青空駐車で新車購入後約7年ちょいだと普通でしょうか?
何か対策した方が良いでしょうかね?
走行距離は7万弱で降雪地域ではありませんが、海沿いの街でたまに路面凍結する道路等を走る事があるので塩化カルシウムを撒かれているので、ドライブ後には必ず水道水で下回り(画像のパイプやタイこや足回り)は10分程水洗いしてました。
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 16:49:58.06 aF7WYLk3.net
>>951
大丈夫
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 18:53:24.48 5hMawokt.net
>>950
外凸規制に引っ掛かる
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 18:55:01.75 3PVle6BZ.net
>>950
超ダサい
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 19:01:31.11 E2INz9LA.net
ID:Kvcbe7ZUが子供っぽくてw
免許とりたてかな?
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 19:18:38.22 5A4MKbdp.net
>>953
毎日水洗いして磨くと良い。
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 19:44:22.62 JhFYAjWN.net
>>951 めんどくさいことやってられないのでは、自分で交換した時も
多かったり、少なかったり、すごく手間取る、わしも、多めに入れられるのがイヤで
自分で交換をやってる
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 19:55:43.43 hmbaxUsT.net
>>946
そういう灯火は保安基準では「低速走行時側方照射灯」と言って
色、明るさ、点灯ロジックにそれなりの規定が存在する
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 20:27:20.04 NVyBLXbr.net
>>953
タイヤもブレーキも汚れてるので走行後は毎回清掃して下さいね。
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 21:15:27.33 Kvcbe7ZU.net
>>957
むううう、失敬だぞ
子供っぽいのは‥その通り
飯食ったら長文自己紹介するから覚悟しろ
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 21:17:22.63 Qgh1qAaN.net
>>957
おい、お前のせいで痛くてキモいのがこのスレで暴れ出しそうだぞ
責任とれ
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 21:35:51.15 euYigdVN.net
整備プロは動かなくなる故障はどう防ぐ?
車の故障にも色々だけど動かなくなる故障は1番困るよね
タイミングベルトとか早めに交換したけどウオーターポンプはまだ交換してません。
ウオーターポンプが故障する前の前兆とかありますか?
他に重要な修理箇所ありますか?
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 21:40:34.74 T1AHguFT.net
>>964
3年ごとに新車買え
終了
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 21:49:15.28 1lMQbYpB.net
>>943
それは店員がバカなんであって、例えばエンジン掛けずにACCで音楽を聴くような
使い方をする人だったら、電圧の降下する速さでバッテリーのへたり具合はなんとなく
分かるよ。
1週間に1回のペースで乗る人だったら1週間で下がる電圧でも分かるし。
要は使い方次第。
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 21:55:15.33 yUonwSwl.net
数値という正確なものがありながら、判断は「なんとなく分かる」
これ笑うところ?
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 22:09:58.24 OQA5PAbT.net
>>952
これはやべーぞ!
走行中にフロントパイプが真っ赤っかになってる症状かもしれねーぞ!
つまりだ、フロントパイプの中で未燃ガスがガンガン燃えてるかもしれねーぞ!
万が一燃料タンクが耐えられなくなった
ドッカーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!
知らねーけど
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 22:14:09.38 KTbVSyrQ.net
ウオーターポンプ
ウオーターポンププライヤー
ウオータープリーズ
ア カップ オブ ウオーター
うおーたー
うおーたー
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 22:19:00.91 KTbVSyrQ.net
「おい、新入り!そこのウオーターポンププライヤー取ってくれ!」
「!?!!!?!!ウ、ウオーター!!??」
「おい、新入り!デズニーランドは楽しかったかか?」
「!!????!デ、デズニー!!??!!?!?!
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 22:28:07.66 Kvcbe7ZU.net
>>963
ここはすぐ長文キモがるからなぁ
俺は実生活でそれほどでもない分ネットでの自分語りと(自然)長文(化)書きが好きなんだ
これでもAmazonのレビュアーランキングで最近いい位置まで上がって来てんだぜ
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 22:35:36.99 Kvcbe7ZU.net
>>966
まあ車を乗り換えドラレコの駐車監視とか新たに取り付け使い始めたもんで、うっかりで上げ掛けそうになることもたまにあったバッテリーのコンディションを常に数値で把握出来るならと思ったんだ
その人はオートバックス店員さんで、まあ何十年も車弄りたがるような輩の相手をしてきたと思うんだが、角野卓造をもっとハンサムにした感じで、決して儲けるためにとにかく売り付けるなんてスタンスとは真逆のいい人なんだわ
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 22:42:50.49 +DD0iMpu.net
やっぱキモかった
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 22:45:49.55 Kvcbe7ZU.net
>>957
電圧計だって計器いっぱい楽しそう!だけで付けねーよ
機能や利便性重視派なんで
なんか動いてるのカコイイとかだけで、大してその数値を絶対把握する必要性のあるシビアな走行もしてないのに追加メーターずらずら付けてる連中の方が子供っぽくね?
>>950も今日停めたPにたまたまあった車両で、いつも咄嗟のトラブルに楽に対処出来る事とか想定しがちで、これもそういう場合にいちいち取り付ける手間省けて一瞬良いかもなと思っただけだよ
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 22:55:01.26 Qgh1qAaN.net
いやー、キッツいわぁ…
体だけ大きくなって中身小学生から成長してないんだろうな
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 23:18:05.31 Kvcbe7ZU.net
>>975
そう?
今日書いた内容は、スレが電装ネタ書けムードだったから、以前あれとこれとそれを付けてみようかと考えた事があったが、
そういう経緯があって(自分よりよく知る者にそれが自分の求める用途通りの物ではないor規制が厳しいから止めいた方がよいとのアドバイスがありそれを聴いて)止めたってだけなんだが
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 23:22:25.91 Kvcbe7ZU.net
×よく知る者に
○よく知る者から
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 23:40:37.21 96VwzD1o.net
>>950
こんなの車検通るのか?
事故ったときに告訴されるかも
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/25 23:52:59.66 Gh9WER3j.net
>>978
>>955
2009年1月1日以降に完成検査終了証が発行された車両は違反車両になる
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 05:47:48.10 Fh5U+jAd.net
スズキ車のスペリアホワイトとアーバンブラウンパールメタリックどっちがさびにくいってありますか?
同じなのでしょうか?
さびが目立たないのはブラウンですか?
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 06:27:36.98 IquK+Sr6.net
>>980
色でサビ易さは変わらないよ 目立たないのはサビと同系色のブラウンだろうね
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 07:17:03.70 PoEs4wSP.net
>>960
軽トラの荷台向きやカンガルーバーにやたらフォグラン連ねたやつや長いトラックの脇腹に付いてる後方に向けた迷惑なやつとか車検通ってんですかね?
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 07:20:47.05 ynwgs0S+.net
保安基準に適合していません
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 07:31:37.18 nYZiN9+W.net
>>982
何を書いてるのか分かりにくいんだけど基準内なら大丈夫
例えば荷台灯だと停止時にしかつかないようにしてあるとか
1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 07:40:54.78 LoEHmyAt.net
>>982
文に悪意を感じるw
1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 07:50:43.75 PoEs4wSP.net
>>946>>960の流れで書いてるもので、、全部後付け灯火の話です
軽トラの荷台向き(のランプ)
分かりにくくて済みません
>>946のサイドシルに小さな物取り付けるのもダメっぽいですかね?
トラックの脇腹で後方照らすのも気持ちは解るんだけど、高速でも点けっ放しなのは消し忘れなのかな?
1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 08:02:01.32 nYZiN9+W.net
>>986
946の人か
それは灯火の規制じゃなくて突起物の方でダメだと言われたんじゃないかな?
トラックは突起物の規制を受けないよ
1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 12:23:11.07 7Qj61iyu.net
ボンネット内の配線なんですが
セルモーター見てるとS端子の配線も大電流が流れるB端子も
たいした防水処理をしていませんが
後付け電装品配線の結線を行うときはそれほど防水に気をかけなくていいですかね
URLリンク(eleshop.jp)
こんな感じのカバーを付けるぐらいで
1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 14:01:29.22 IquK+Sr6.net
>>988
セルモーターはあまり水のかからない位置に付いているからあれでよいんだよ
水のかかる所はしっかりと防水処理しないとダメだよ
1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 14:10:21.88 exLn5Pm1.net
うちの車横置きエンジンで
1007: 一番下の一番前にあるけど水かからないのあそこ?
1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 14:23:22.65 TYVg+Ahq.net
予想とおり水掛け論に推移
1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 14:38:14.92 JSI8ZXfW.net
山田君、>>991さんに座布団一枚やってくれ
1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 17:56:19.03 nYZiN9+W.net
>>988
トラックのバッテリーなんか雨の日は水浸しだよ
昔の車は非防水のコネクターばっかりだったけどそんなに問題にはならなかった
センサーとかの回路は誤作動の原因になるから防水コネクターが必要だけどフォグランプやホーンくらいならあまり気にしなくても良い
1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 18:38:20.50 vfU+dNTs.net
ありがとうございます
信号系の配線ではないのでボディとショートしない程度に保護します
1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 18:52:32.14 RwRIkfVS.net
下手な防水で中に水が貯まると腐食の原因になるからそれはそれで注意
防水カプラーで接点グリス塗ってつけとくのが一番
アメ車用のカプラーなら結構安く普及してるからそっちで探すと楽かもしれん
1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 19:38:15.03 SlldUgqk.net
>>993
雨濡れで漏電しそうなもんだが不思議だ
軽トラとかも
1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 20:53:34.98 xqGm2Jy0.net
>>986
軽トラの鳥居に付いているヤツなら純正じゃないの?
1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 21:26:50.73 Fh5U+jAd.net
エンジン警告灯点灯でO2センサーの脱着を考えてます
当方素人で初の試みです
固着してるかと思いますが冷却時にCRCを吹きかけながら少しずつ外すのとエンジンが温まってる状態で外すのではどちらが作業性が良いでしょうか?
他にアドバイスあったら教えてください
1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 21:48:03.02 dZY7OtZn.net
わしは、車を止めたままで、3日3晩556をしみ込ませてから、回す
普通はできない環境で、わしはめぐまれてるよな。
1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/26 22:02:20.61 D56U1nvG.net
>>998
ちゃんとした工具が無理なく入るなら少々焼き付いてても回せる。
充分なスペースが無いとか専用工具でないと力が入らんけど専用工具は無いということなら少し熱を入れた方が外しやすいかも知れん。
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