【寒冷地専用】スタッドレスタイヤを語るat CAR
【寒冷地専用】スタッドレスタイヤを語る - 暇つぶし2ch800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/15 16:34:10.32 HvHXCwls.net
>>780
そーなんだ。
じゃあなんでトレッドパターンが違うんだろうね。
あれってオシャレのためのデザインなのか?
適当な事ばっかり言うなよ。

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/15 17:12:06.14 OeVJoAdD.net
>>767
タイヤに頼らないでどうやって運転するんだよ?
事前に可能な限り安全性を重視した装備を準備をしたうえで、最大限安全に運転するべきだろ?

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/15 17:18:26.08 urMvVzf6.net
>>782
-10℃未満ならハンコックの方がBSよりいいよ

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/15 17:19:04.59 1YkQjKcp.net
>>784
そいつに正論で話しかけても無駄だぞ。
ロクに冬の道路を体験した事が無いのがにじみ出てるだろ。

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/15 17:21:31.19 OeVJoAdD.net
タイヤは夏ミシュラン 冬ブリヂストン
ホイールは夏純正  冬BBS Germany
車を変えてもこれだけは譲れない俺の選択
タイヤに頼らない運転すれば何履いても変わらない?
鼻からビール噴き出しそうになるからやめてくれよw
タイヤに頼らないんならホバークラフトにでも乗ってろよ

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/15 17:26:58.39 eaIpXGvP.net
そしたらビール飲んで部屋に閉じこもってるといい

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/15 17:28:07.60 hvK/lQ2O.net
>>776
205/50R17で1本25000円くらいでしたね。
VRX2が30000円くらいしたので、この価格差でこの性能なら全然いいかなって感じです。

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/15 17:34:49.52 OeVJoAdD.net
それと非豪雪地スレの人は出て行ってね
豪雪地も非豪雪地も新スレがたったから自分のスレで論議するように
特に一部のトンキンは今すぐ巣に戻るように。
書き込みも情報も少ない非豪雪地スレに業を煮やして本スレに寄生して情報を得ようとしてた某トンキン人、
豪雪より氷結路が多い北海道の書き込みが邪魔だった、
だから「北海土民を隔離する」という名目で実は都合よく北海道を排除した。
そして北海道を排除した豪雪地スレで都合よく情報を得ようとしてた
さらには元々の隔離スレである非豪雪地スレを排して豪雪地スレに戻ろうとしてた
それでいて寒冷地スレを荒らすとか基地過ぎる

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/15 17:42:17.59 OeVJoAdD.net
>>789
一本五千円差って事は四本二万円の差って事だよね?
四年間使うとしてワンシーズンで五千円の差
あなたにとっては性能差と五千円比べて納得できる範囲=性能差はワンシーズあたり五千円に値しないって事だよね?

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/15 18:12:40.32 2qajb0Fl.net
ID:OeVJoAdD
殺されろ

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/15 18:14:08.52 iCIVMe4l.net
軽自動車にすれば自動車税が毎年3万円前後安くなるのにw
価値観の差なのか見栄を張りたいのか
安いタイヤを選ぶ人って服だけ高くて靴は安物はいてそうなイメージ

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/15 18:18:20.48 ZC/SNiv4.net
>>792
そいつ人殺しのガチガイジだから触るな

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/15 18:47:15.00 HvHXCwls.net
本当自治厨ってロクな奴がいないな。

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/15 19:57:08.14 hvK/lQ2O.net
>>791
VRX2を選んでたとして、実感できるほどの性能差があったかどうかもわからないので、その質問にはお答えしかねます。ごめんなさい。
ただ、あなたがどう思おうと、俺はxi3+で今のところは満足出来てる、ということです。なのでケンカを売られても困ります。
とはいえ、このことについても、あなたがどう思おうがあなたの勝手、あなたの自由です。あなたのスタンスには一切賛同できませんが、あなたがここでどういう言論を繰り広げようとも、その権利を妨害するつもりはありません。
どうぞお好きになさってください。
今後は、あなたに関しては静観させていただきます。

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/15 20:00:52.42 hvK/lQ2O.net
>>793
単に価格だけで決めたのではなく、費用対効果で判断したので…。
それがあなたにとっては、「見栄を張る」ということなのかもしれませんが。
価格差云々を語って、ご気分を害してしまって大変申し訳ございませんでした。

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/15 20:38:42.31 r573Q/D4.net
>>796
もう一度言うから、よく読んで静観してねw
一本五千円差って事は四本二万円の差って事だよね?
四年間使うとしてワンシーズンで五千円の差
あなたにとっては性能差と五千円比べて納得できる範囲=性能差は
ワンシーズあたり五千円に値しないって事だよねw

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/15 21:24:07.84 5I94sWI+.net
鰤信者ウザイ
運転技術でカバーできるって言う奴もウザイ

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/15 21:35:00.49 NK6Abe0u.net
VRX2とXI3+の値段がもし逆


818:だったとしても俺はXI3+を選ぶが



819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/15 21:37:43.24 I9Yg6mg/.net
擦り減るのも見込めばワンシーズン2万の差でもあるな
それに今回の差が5千なだけで
比較対象が違えばその差の比率は変わる=範囲5千ではない

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/15 21:40:03.32 ssrQUBvr.net
鰤のタイヤも
中国で作れば
20000円ぐらい
安くなんじゃね?

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/15 21:52:03.55 Ji8FCoRh.net
けっきょく自分が使って良かったメーカーの信者になるだけ。ここでいくらダンロップやトーヨーが良く言われててももう二度と買わんもん。

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/15 22:00:02.26 ssrQUBvr.net
XI3+とVRX比較試乗会報告
URLリンク(tire-navigator.com)
氷上温度
使用した車等同条件下での
試乗会
報告では1mの制動差がついて
XI3+に軍配が上がっている
VRXとVRX2の氷上性能差は
10%向上との事だから
XI3+とVRX2は同じぐらいの氷上性能と
言えるんじゃねーのかな

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/15 22:02:49.16 ssrQUBvr.net
こっちは
盛岡の室内リンクでの
試乗会報告
URLリンク(www.leclubspot.com)

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/15 22:18:28.78 G+PYBAhc.net
スタッドレスを4年も後生大事に履くのかよw

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/15 22:25:23.88 iCIVMe4l.net
ブリとハマとダンロップが、時代に逆行して非対称トレッドパターンを
廃止した新作をだしたら、XI3+神話を信用してやるよ

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/15 23:05:19.12 /KXT5MHL.net
ならしも終わった新品ig60だが今日札幌近郊で滑りまくりだった
ig60が悪いんじゃなくて結局どのタイヤでも滑るときは滑るということを再認識したわ

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 06:08:22.81 tbL4fTFy.net
>>808
そーいうこと
但し同じ滑ってる状態でも制動テストではBSが国産最低の値しかでない、言い換えると停止するまでに一番時間がかかる
アジアンタイヤと比較してもBSは負けてる、横浜比では2世代前のものと同等、原因は柔らかいゴム質
滑りまくり状態では吸水する発砲ゴムが何の役にも立ってないどころかゴム密度が低くなり必然的に硬度が低下
そのような状況では硬度は最低でも50以上ないと制動距離が伸びるばかり
値段が一番高いから一番滑らんって理屈、固定観念て愚かだな

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 09:45:47.30 QD+Gmave.net
>>792
用水路に落ちろ

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 09:49:55.22 QD+Gmave.net
>>809
どのアジアンタイヤが勝ったのか興味あります

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 09:57:24.11 f21aGkSI.net
>>811
このテストは消費者庁と産総研、国交省自動車局と警察庁が合同で実施しており、結果の信頼性は決して低くない。
但し同じ滑ってる状態でも制動テストではBSが国産最低の値しかでない、言い換えると停止するまでに一番時間がかかる
アジアンタイヤと比較してもBSは負けてる、横浜比では2世代前のものと同等、原因は柔らかいゴム質

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 10:05:37.44 /3EJzNF+.net
>>812
ソース

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 10:55:42.84 0bQ/VzQj.net
タクシーにブリッザックが多い理由って発泡ゴムだから長持ちするからでしょ?
つまりはコストの問題であって、氷上性能が良いからってわけではない。

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 11:06:48.33 MP4AVBpk.net
というわけでもない

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 11:09:25.75 DulzuTWx.net
ブリッ

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 11:28:28.74 LQYKNijf.net
早いとこスパイク解禁してほしいね。
粉じん公害だとかで禁止したが結局道路補修費を浮かせたいだけ。

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 11:31:22.34 tc1KQYhg.net
>>817
肺癌なってタヒね
つか、あの時代の粉塵公害知らないのか??

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 11:35:53.96 LQYKNijf.net
>>818
スリップ事故で毎年死ぬ奴わんさかいるが粉塵でしんだ奴など聞いたことないぞ。

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 11:39:12.67 LQYKNijf.net
粉塵よりも排ガスで肺がんになるつうのは聞いた事あるな。

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 11:48:43.79 rX2Y4kRI.net
春先になると街中粉塵で汚れて悲惨だったぜ
今でも雪道では禁止じゃないから利己的なスパイク馬鹿さんは勝手に使ったらいいじゃん

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 11:52:51.10 UBMSm9M5.net
>>814
タクシースペシャルって名前だけブリがあるからなぁ
滑るけど減らないらしい

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 12:03:23.95 L9879CqO.net
そもそも雪国はアスファルトの隙間に水が入って氷って膨張の影響でひび割れる
だから毎シーズン道路ぼろぼろ

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 12:44:59.38 Df7vZuaT.net
>>819
そりゃ即死はしないからな。だが確実に寿命を縮める
粉塵が死因じゃなくても、肺炎や肺がんは死因の上位だろ?つまりそういうことだ

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 13:39:44.31 x1DRYLT9.net
>>809>>812>>170
なぜ彼はこうまでブリジストンを最低と主張するのだろうか?

170 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2018/11/29(木) 07:01:27.53 ID:vj+uN5e4
ブリジストンは士別にスタッドレステストコース、北海道の中でも特に低温の地区で最低気温-35.1℃
なので-20℃以下の低温性能も考慮している、そのためフニャフニャ柔らかいゴム質を開発当初から採用
よって-10℃未満の比較的暖かい氷上制動性能は国産最低性能となっている
ブランドイメージ、CM効果などによって北海道で人気、タクシー装着率ナンバー1と謳っている
現在ではプリウスタクシーが普及しはじめてるが、もともと北海道ではFRタクシーが主流
超低温とならない札幌市内では路面状況が悪化してくると殆どのFRタクシーはチェーン装着しなければ走行できない状況となる
そのような環境では信者お気に入りのブリってその程度の性能でしかないのが現実である

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 14:13:35.74 s0MJS76U.net
>>783
トレッドパターン同じ物使ったら訴えられるだろww
知らんのか?

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 14:26:06.31 3lSfmAj6.net
国と各メーカーの協力でアスファルトに優しいが氷に効く素材の開発して認可制のスパイクタイヤを販売したらどうだろか。

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 14:27:25.33 Xn5fjmlg.net
当然知らないでしょ
日々パチもんとか割れ使ってるし

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 14:39:30.62 YHX01daI.net
>>826
そう言う常識は持ち合わせてたのねw

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 14:39:58.17 Df7vZuaT.net
>>827
アスファルトは氷より柔らかいから厳しそうだな
氷より硬い材質で舗装すれば何とかなりそうだが、今度は硬いゆえの割れる・砕けるという問題が大きくなってくる

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 15:15:23.57 bUIYMOyd.net
氷のタイヤで走ったらええ

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 15:21:23.14 Fy8nuIOm.net
>>825
そいつ関東住みで豪雪地スレでアイスバーンの話題は邪魔だとか北海道を隔離するとか言ってスレ分けた奴だろ?
ここで大声出してればアイスバーンより豪雪に向くスタッドレスが開発されるとでも思ってるんだろうか?
奴の主張の豪雪地でBSだけが効かないって話も眉唾物だしどうしたんだろうな?
非豪雪地域スレでは北海道民とBS信者はセットで基地外扱いだけど別にそれで構わないんだよね
寒冷地スレにそれを持ち込まないでくれれば

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 15:50:17.81 .net
 
>>819
人は時速7㎞で頭部をぶつけると死んじゃうらしいが
雪道ではみんなソロリソロリと走っているのでそんなに死なないと思う

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 15:54:06.82 L9879CqO.net
そろりそろり!

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 15:59:39.28 U9rkpQsk.net
>>826
論点そこかなぁ

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 20:19:19.38 fjCgSCev.net
トレッドパターンは各社それっぽく作ってるだけだぞ
何で毎年毎年最適解が変わるんだよって話だし

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 20:34:21.62 f21aGkSI.net
他の諸条件が変わってないと思ってんのかよ

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 20:59:47.91 x1DRYLT9.net
>>836
iceGUARD6の開発陣は以下のように言ってるんだけど嘘なんか?
URLリンク(youtu.be)
100を超えるタイヤを試作して開発してきました
見せかけだけの模様というのは一切入れておりません
全ての模様に対して性能向上に意味がある絵柄になっています

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 21:42:28.68 1V05J1Vb.net
ミラーバーン対策に、例えば緊急車両と緑ナンバーだけスパイク解禁にするとかできないだろうか。

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 22:11:28.71 ZVT1xeCU.net
>>836
その時々で最良の物を出してるんだろ
モデル毎に違って当たり前かと思うがな
加えて何年かすれば素材だって改良されるし、想定する路面だって変わる可能性があるし

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 23:03:28.30 2dZ3P0dP.net
>>814
東北みたいな温暖地のことは一切知らないが、寒冷地では11月になったら新品スタッドレスに履き替えて、4月かGW明けまでそのまま一度も夏タイヤに戻さず履き潰す。
今年みたいにアスファルト露出期間が異様に長い年は、ほんの数ヶ月で新品を履き潰して2セット目に組み換える(1セット目は会社負担、2セット目は乗務員負担が多い)場合もある。
コンフォートがほとんどを占めるタクシーがブリザックを好むのは、FRでも発進しやすいなど性能が優れているから。

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 23:05:21.60 2dZ3P0dP.net
>>822
タクシーは夏タイヤも通称タクシーラジアルだから。
成分は知らないが、たぶん4ナンバー用タイヤに近いんじゃないのかな。

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 23:05:44.96 2dZ3P0dP.net
>>823
凍上現象ね。

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 23:16:03.01 ZGRyyH+v.net
そもそも論だけど、雪上や氷上だとタイヤって減らないの?
タイヤ磨耗のメカニズム的にも減るのが科学的に自然だし、
実際、普通に減っている気がするよ?

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 23:17:26.85 QD+Gmave.net
>>839
緊急自動車は元々規制されていない。
もうね、そんなレベルの解説が必要な奴まで口を出すんじゃないよw

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 23:18:26.30 QD+Gmave.net
>>844
減るに決まってんじゃんw
ただ、根雪になると減る量が極端に少なくなるんだよ

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 23:31:04.46 ZGRyyH+v.net
>>846
いや、だから、そのイメージがない
雪上走っていても普通に減る。むしろ、スリップの機会が増えるのか余計に減る

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 23:35:07.59 pnRtY2lY.net
>>847
摩擦が少ないからスリップするんだろ?

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 23:46:18.25 qHl2Btco.net
>>847
目の荒いヤスリと目の細かいヤスリ考えたら分かりそうなもんだけど
ここはツイッターじゃないんだから、バカさらすの禁止

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 23:49:02.97 ZGRyyH+v.net
タイヤって摩擦によって磨耗するのか?
もちろん、全く0とは言わないけど。
でも、それだったら北海道使用車や高速路線便のトラックのタイヤなんかは
もっともっと優位に寿命が長くてもよいはず
ところが、実際は3割くらいは長く使えるにとどまる、街乗り車との
走行距離当たりの加減速の回数の差は、3割くらいでは効かないはず

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 23:50:41.99 ZGRyyH+v.net
>>849
ヤスリに例えて考えるのは完全に間違ってる
D1グランプリ車の駆動輪使用タイヤなら合っているけど
タイヤはアスファルトの上を擦ってはいない

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 23:56:13.99 Do6Djwjd.net
ヤスリじゃなくたってどっかの人間の手で何万回も触られるだけで銅像だってすり減る

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 00:00:22.89 osr2aNvf.net
>>852
いや、だからタイヤはアスファルト(や雪や氷)を基本的に擦ってはいない
擦ってるってことは滑ってる

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 00:18:38.12 GAUIRAsn.net
擦ってるから車は曲がれるんだぞ

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 00:28:46.34 qdF98IJQ.net
想像力欠如してると大変だな。

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 00:30:28.37 gbfFbZHK.net
そもそも擦らないと前に進まないんだが

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 00:35:51.45 yeaBqj8d.net
そろそろ地面から浮いて走ってくれねーかなと思う。

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 00:39:46.10 v6ggYOn3.net
摩擦がなければ進まない。
摩擦があると言うことは、タイヤが減る。減る量は地面との摩擦の大きさの違い。
高校の物理程度を理解してればそんな疑問はでないんだけどな

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 00:41:36.26 RUZ9pfJW.net
裸足で走ってこいよ

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 00:47:48.81 5Waznef7.net
摩擦ってまだ分かっていない事も多いらしいけど
摩擦の1つの原因は分子間力って言われているから、分子間力で引っ張られて剥がれていく分子はあるんだろ
それは言い換えれば磨耗だわな

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 01:07:37.45 TlfyXgm8.net
コンクリートの真っ平らに見える路面があったとしても
顕微鏡レベルでは細かい凹凸があるんだよ
そこに押し付けられて変形したタイヤのゴムが入り込む
路面のギザギザにゴムがフィットする感じになる
その状態で駆動力がかかるわけだから
凹凸に入り込んだゴムにはせん断力がかかる
ゴムがちぎれる
タイヤが減る

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 01:22:55.11 osr2aNvf.net
では、なぜ摩擦力をあまり発揮していない、一定高速走行ばかりの長距離トラックや
札幌以外の北海道使用車のタイヤも磨耗するの?
そもそも、俺も摩擦は否定していない
タイヤが減る原因で、摩擦の影響は想像しているよりは小さいから
冬道になるとスタッドレスタイヤが消耗しない。は間違いだと言っている

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 01:26:43.80 osr2aNvf.net
>>858
何度も言うけど、摩擦がなくても転がればタイヤは減る
全電気ブレーキを装備している電車の付随車の鉄車輪も普通に減る

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 01:29:55.86 gbfFbZHK.net
何言ってんのこいつ

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 01:36:59.42 qdF98IJQ.net
支離滅裂

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 01:43:20.67 Wnc82V/l.net
>>862
>タイヤが減る原因で、摩擦の影響は想像しているよりは小さい
これが大間違い
タイヤが減る原因は、 摩 擦 だ!!

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 01:46:02.27 osr2aNvf.net
駆動力やコーナーリングフォースみたいな摩擦が無くてもタイヤは減るんだよ
一切ブレーキ掛けない曲がらないFF車のリアタイヤも減る(想定が極端だが)
具体的には、タイヤは設地した衝撃で微細なヒビが入る。その微細なヒビが無数に入り
ヒビとヒビが繋がったときに、その部分のゴムは脱落する
これが、タイヤの消耗だよ(もちろん、摩擦で削れたり、熱で溶けたりもしている)
低μ路ばかり走っていても、タイヤは結構減る
スタッドレスタイヤが


886:その柔らかさの割には、意外と健気に長持ちするのも、 ゴムの柔らかさゆえに、衝撃で亀裂が入りにくい。っていうのはあると思う。



887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 01:52:14.01 gbfFbZHK.net
すげえな
俺みたいな文系でも理解してるレベルの物理すっ飛ばして長文の言い訳書いてるわ

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 01:53:13.35 Wnc82V/l.net
>>867
>一切ブレーキ掛けない曲がらないFF車のリアタイヤも減る
そりゃあ減るよ
荷重かかって摩擦するんだから

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 01:53:22.80 osr2aNvf.net
>>866
一般的な用途の車で、タイヤのゴムが減る一番大きい要因は、
微細な亀裂によるゴムの脱落だよ
激しい運転なんかしてる場合や、連続高速走行をして、コンパウンドが溶けた
場合なんかは別だが

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 01:56:00.89 osr2aNvf.net
>>869
荷重がかかっただけでどう摩擦するのか?
分子レベルで、とか言う話は無しな
ここでは、摩擦というのは、少なくともcmオーダーでズレること、としてくれ

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 02:01:50.38 TlfyXgm8.net
>>871
cmオーダーでずれる以外は摩擦じゃないとか言ってるのが
そもそもおかしいということに気付くといいな

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 02:02:46.24 JxlmrZOi.net
>>871
摩擦してなかったら動力源の無い後輪はどうして回るんだ?

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 02:04:16.57 TlfyXgm8.net
>>873
センチメートルオーダーでホイールスピンしてない後輪には摩擦はないらしいぞ

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 02:04:22.15 osr2aNvf.net
>>872
それでも、摩擦の少ない低μ路ばかり走っていても、タイヤは結構減っている
もう一度言うよ。摩擦が少ないのにタイヤは結構減ってるんだよ。

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 02:08:57.79 gbfFbZHK.net
摩擦がないとタイヤは転がらないということを理解してないのがすごい

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 02:11:10.38 osr2aNvf.net
>>873
タイヤを回す分だけ摩擦しているからだ。
でも、考えてほしい。
タイヤの消耗が摩擦だけならば、駆動輪と従輪の消耗の差はもっと大きいはず
実際には、かなりフロントヘビーなFF車でも、前輪と後輪のタイヤ寿命の差は
倍を少し越える程度だ
ところが、発揮してきた述べ摩擦力の差、そんなオーダーで収まると思うか?
摩擦だけが、タイヤを減らす要因ではない。

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 02:30:08.79 XAZPjHzK.net
>>877
高温まで回せば溶けるけど基本は摩擦だよ
FFだろうがFRだろうが一般道で普通に走ってれば前輪が減るに決まってる。
消しゴムを軽く押し付けて動かすより強く押し付けた方が減るだろ?
強く押し付けてる時がブレーキで前輪に荷重の掛かってる状態。

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 02:43:42.65 osr2aNvf.net
>>878
溶けるのはまた別だよ
タイヤ溶かしちゃうとめちゃくちゃ早く減る
それと消しゴムの話は別だな
俺が言っているのは、消しゴムを転がしていても減る。って話だ
消しゴムを押し付けて動かしたら減るって言う話は、タイヤが滑ったら削れる
って話で、それは当たり前だ。
そもそもタイヤは消しゴムではない。押し付けて擦るような使い方はしていない

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 03:03:45.34 Bc8vC8Ri.net
実際に北海道は一部の除けば気温は驚くほど低くない。
ここ何年も冬になると気象庁のサイト見続けたけど
日本一気温が下がるのは北海道の一部と長野の菅平と野辺山、
菅平と野辺山は北海道より寒い日が多い。
そんな凍結路でもミシュラン3プラスで全く問題ないよ。
鰤信仰はとっくに崩壊してる

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 03:16:00.12 JxlmrZOi.net
>>879
押し付けて(荷重)擦ってる(駆動・制動)から動くんだよ
後輪も押し付けて擦られてるから回ってる

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 03:24:58.30 rN0OhFR8.net
>>880
タイヤの話なら気温はもちろん路温も比較しないとダメだけど公式に路温を記録してるサイトないよねw
信越ではミシュランの営業さんが冬もがんばってんの?

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 05:42:46.03 5Waznef7.net
>>878
MRやRRは後輪の方が減るよ
荷重が


903:掛かってるんだから当たり前



904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 07:02:53.96 3MfkCVtj.net
>>880
鰤よりハンコックの方がいいな

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 07:35:14.98 tA5K4Clb.net
いつまで貧乏くさい話してんだよ

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 08:01:41.44 osr2aNvf.net
>>881
では、FF車の後輪は、タイヤを回すための摩擦だけであれだけ減ると言うのだな?

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 08:21:29.30 JxqiIdA/.net
お薬の時間ですよ

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 08:46:23.31 osr2aNvf.net
それでもタイヤは減っている
転がるだけでタイヤは減る
雪の上でもタイヤは減る

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 09:34:57.34 gyhByVD+.net
質問です 4年前のエナジーセーバー社外ホイールセットから アイスアシンメトリコに交換しました ホイールセット品の2018製造でかなりお得な値段だったのですが 高速の100キロ位でふらつきます 
ミニバンなので風の影響なのか 取り付けやホイールの不具合なのか分かりません ナットは流用できると説明があり前のを使いました
夏タイヤでもその症状がでたことがありディーラーでややトーインに簡易調整していただき劇的に改善したことがあるのですが タイヤホイール交換したら再調整すべきなのでしょうか 
今回の購入取り付け時にもこのことを説明したけど車高調交換時以外にはアライメントに影響なしとのことでしたが。。詳しい方アドバイスお願いします 
GB3フリードスパイクです

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 09:36:12.42 tA5K4Clb.net
スレが凍りついた

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 09:37:27.99 S8m/owDA.net
リアタイヤを浮かせたまま前2輪で曲芸走行すれば減らないらしいよ

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 10:40:36.18 RnT+0v5A.net
押し付けて擦るような使い方してるじゃん
数百キロの重さを乗せて転がしてるんだぞ
そんでブレーキ踏んだり荷重が動いたりしてんじゃん

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 10:54:56.54 XAZPjHzK.net
>>879
>>888
荷重ってのは押し付けてるのと同じ状態
だから重量物載せてると減る。
レーンチェンジ時も摩擦係数は高くなるけど
正確にいうと道路なんて殆ど傾斜付けてるから減って当たりまえ

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 11:17:00.68 j1hjT0o1.net
>>891
空気との摩擦で…

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 12:11:39.25 3AOT+ZTz.net
>>893
レーンチェンジしても摩擦"係数"は増えない
摩擦力ってのは抗力だからね。
タイヤを滑らそうとする何らかの力が発生しないと、摩擦力も発生しない。

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 12:16:58.35 hApBeYsH.net
お前ら雪道太郎ピレリのレビュー動画上げてるぞ。

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 13:09:12.70 aH/7igaF.net
>>895
今度は摩擦係数かよ
係数関係ねーだろ

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 13:11:24.81 aH/7igaF.net
>>895
ごめん
894が言ったのね

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 13:11:39.54 JjWOeVrs.net
>>889
フリードスレで質問してみたら?

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 13:16:31.05 5JADfhoy.net
何をグダグタやってんだか
使えば減るし、使わなくても劣化してボロボロになる
適度にローテーションして、寿命になったら替えればいいだけの話

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 13:26:49.25 sPbjAySv.net
>>888
そりゃそうだな
素材自体も経年劣化するし
ゴムや樹脂は動くところほど消耗しやすい

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 14:28:10.12 3mc/t3uz.net
タイヤって、


923:地面に叩きつけられて押し潰されてって環境だからね 駆動力とか制動力とか、雪道で路面との摩擦がーとか以前に、 走ればそれだけで消耗するもの



924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 14:28:24.69 1nzlIFD8.net
>>889
車をかいかえるよろし

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 14:46:03.80 7flIC+Fq.net
>>889
タイヤメーカーをピレリからブリか横浜に変えれば問題解決

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 14:53:35.37 gyhByVD+.net
レスありがとうございます
 規定値よりちょい高めに入れて貰いました 購入取り付けは先週です
 明日エアもっかい計り購入店にいくつもりでした 原因不明なら別の店で見てもらいます
 関越道やや強風だったからかもですがあの程度の天候であのふらつきはかなりストレスだなぁ

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 15:05:11.36 XAZPjHzK.net
>>895
ん?レーンチェンジその物がタイヤを滑らそうとする力なんだが。
先にも言ったけどまっ平らな道路なんて無いからな
真っすぐに走ってるつもりでも常に摩擦は起きてる
タイヤ触ってみろよ熱持ってるから。

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 16:18:23.94 Mf/q4SGD.net
>>906
タイヤの熱は主にゴムや中の空気の接地による変形がもたらす物だと思ってた。
路面との摩擦で起きる分もあるだろうけど

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 16:21:04.02 ko1bkwyj.net
単に転がすだけでも摩擦があることすら理解できない奴がいるらしいな

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 16:40:52.45 Mf/q4SGD.net
静止摩擦係数と動摩擦係数があるとか皆分かった上で、タイヤの摩耗の原因も複数ある中で影響の大きい原因が皆の想像と違うと言ってるのでは?
最初の方読んでないから分からないけど。
ほとんどの人が間違った事は言ってないけど論点がズレてる5ちゃんでよく見るパタンかと

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 16:45:22.42 RnT+0v5A.net
そうなんですか?その通りなら言ってください
はっきりさせないまま自分の意見だけ言おうとしてるからおかしなことになります!

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 16:54:17.22 4wFCTYNl.net
来期は、
チェーン規制区間を200区間以上を予定しているから
おそらく北海道地区でも20~40区間程度指定されるだろう
北海道開発局では、タスクフォースを立ち上げ
今シーズンの各所を監視するとともに1年間じっくり検討を重ね
練りに練ったプランになるハズだ
期待されたい

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 18:13:38.68 CdtCboPO.net
摩擦が無ければ車は動かないし、タイヤが全くスリップして無ければやっぱり車は動かない

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 18:18:59.47 5Dvu3J8k.net
これだけは言える。
今年はなまら滑る。

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 18:24:56.97 GAUIRAsn.net
グリップ力って何だと思ってんだろうな
ゴムがネッパってんのかね

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 18:46:51.30 3mc/t3uz.net
>>910
上からレス読んでみたけど、摩擦がないなんていってるヤツは誰もいない

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 18:57:55.88 TlfyXgm8.net
>>915
おまえだろ

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 19:14:33.76 q2hGA+vU.net
まだやってんの?

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 20:45:03.99 KEySmATq.net
>>889
非豪雪地専用とマルチすんな

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 20:57:28.30 6k/PzCIE.net
>>916
摩擦がないとかおかしなことを言ってるヤツが居る。って主張してるやつなら居る

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 21:01:44.37 GAUIRAsn.net
上の方で低μ路で摩擦が小さいのにタイヤが減ることに驚いてるレスならあった
新雪の上しか走らないなら相当減るのは遅いだろうけどな
氷ってやつは強いんだぜ
そしてスタッドレスタイヤで乾燥路を走ると100km程度で皮むきが終わる程度には擦り減る

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 21:46:53.40 v6ggYOn3.net
>>919 摩擦以外の悪魔がタイヤをすり減らしているって言いたいんだよね 摩擦が擦る場合だけではないのがわからないかわいそうな子



944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 21:52:13.13 4wFCTYNl.net
無理だ !
URLリンク(www.youtube.com)

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 21:59:59.42 GAUIRAsn.net
>>922
都民ってたいして雪降らないアピールしてるけどさ
ぶっちゃけ1cmでも積もるならノーマルタイヤは違反だからな

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 23:02:44.85 3AUgsBFg.net
>>922
スタッドレス履いてりゃ全く普通に走れるのに

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 00:07:28.61 HoKkeqKg.net
>>921
摩擦の範囲がそこまで広いと、タイヤの仕事は全部摩擦になってしまうw

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 00:13:19.58 N+dFrxXZ.net
ウインターマックスのCMっていつから福山じゃなくマリリンになったの?

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 14:59:12.55 JOgDA5Jt.net
昨夜フリスパでふらつき相談したものです
原因は強風のようでした
今日の関越道ではほとんどふらつきなく快適でした
レスいただいた方お騒がせしてすみませんでした ありがとうございます
御礼にアシンメトリコ18565R15のレヴューを以下に書きます 2014ミシュランエナジーセーバー18570R14 残4ミリとのドライでの比較です
ノイズとっても少ない 荒れた路面ではミシュランよりもとくに静か 高速では少し唸りますがエンジン音のほうが目立つくらい 快適ですね
燃費良好 ほとんどミシュランとの差がなく 発進時が少し重く感じるくらい
曲がる止まるも差を感じません
インチアップのため大きな段差はガツンと来ますが安定性とのトレードオフで問題なしと思います
強風時のふらつきは100キロぐらいから注意が必要です ミニバンなので仕方ない
愛車はリアショック交換、トーイン調整済みでノーマル車高ですがミシュランではビシッと走りました
コストはホイールセットで12000(タイヤ5000円)×4本 工賃6000円 予算内でコスパよし
来週信越ドライブなので肝心のスノー性能を試してみます
初スタッドレスなので慎重に楽しんで来ます 皆さんもお気をつけて!

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 15:39:26.27 lnBIaQMJ.net
皮剥けてないだろ

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 16:06:04.28 4IXOGtO+.net
可愛らしいレビューに水を差すのはやめて差し上げろ

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 16:12:59.18 oX/SCmbh.net
IG60ならなにも不安ない

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 16:16:51.61 oX/SCmbh.net
>>906
曲がろうが何しようが車が前に進むのは摩擦があるからだ
バックするときはしらない

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 16:19:49.23 CyqNWXuY.net
>>931
なかなか秀逸だなw

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 16:42:34.20 NkLQhExA.net
>>927
横滑りするからカーブは気をつけろよ

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 17:46:01.28 N+dFrxXZ.net
そういえばちょっと前にν速にたってたスタッドレススレ見てたら、
4WDは直線の加速以外はFFと一緒でカーブやブレーキに影響しないという意見がまことしやかに語られてた
いやいやカーブこそ4WDだろと思ったが本人がそれでよければそれでいいと思ってほおっておいた
車って自分の財産で自分の車と選択が正しいと思いたいのだろうし、
自分の地域以外でも自分の車が最適と思いたいのだということなんだろ
もし俺が東京に住んでるのならFFのSUVに乗ってただろうしな

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 18:08:58.24 VvAyu8n/.net
検証動画みたいなのが


958:普及したせいで実体験が伴わない、動画だけ見てそれしかないと思い込むそんなやつらが増えたとは思う



959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 18:26:48.01 nM25ZerX.net
今日もXI3+で快適。

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 18:27:13.74 TW2QU4kA.net
雪道の上りのカーブはえらい違いだろうな

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 21:49:43.39 UYKooHfa.net
新潟市内
xice3+
全然雪がない
雨ばかり

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 22:24:11.91 HhuT8UpB.net
三菱のAYCでもない限りちょっとしたカーブじゃ4駆にならないぞ

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 22:24:57.58 nM25ZerX.net
道内のとある地域、あらゆる路面で快適。

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 22:33:17.49 N+dFrxXZ.net
>>939
世の中の四駆がすべてパッシブオンデマンド4WDだと思ってる?
スバルにもトヨタにもAudiにも他のメーカーにも常時4WDの所謂フルタイムはあるぞ
実際俺の車も基本のトルク配分は4対6でフロントもリアもゼロになることはない車

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 22:39:12.07 Ng29Sma6.net
おっと4WDの話題はそこまでだ
どーーーーーーーーーーーーーでもいい

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 22:41:16.99 N+dFrxXZ.net
つか最新のよくできたオンデマンドならもしFF状態になる瞬間があってもそれはFF状態が最適だって事
昔の日本の劣化コピーのビスカスやデュアルポンプのように滑ってから4WDになるなんちゃってとは違うからね
カーブでセンターデフのトルセンフルタイム4WDが威力を発揮する場面ならアクティブオンデマンドもパッシブオンデマンドも4WD状態になってるだろ?
洗濯機のモーターが発進時のみ後輪駆動してアシストするe-4WD以外はそんなの気にする必要すらない

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 22:43:57.90 N+dFrxXZ.net
>>942
すまんかった
スタッドレスの空気圧って気温低下に伴ってでどんどん下がるよな
空気圧調整めんどくさい

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 23:50:08.81 NaqK2lsC.net
ネッツ山形でスタッドレスとアルミホイールを組見込み取り付けてもらったら300入っていたことがある
気づいたのはシーズン終わりに空気圧をチェックした時
組み込み時に300入れて装着後に規定値に減圧するらしいが、規定値に減圧し忘れたのではないかとのこと

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 00:44:03.50 ex9Aefb5.net
トヨタではよくあるな
どうせ空気圧なんてろくに見る人いないからクッソ高めに入れておくんだと思ってる
バレた時は適当にミスって事でお茶を濁す
空気圧不足よりは空気圧過多の方がまだマシだしな
タイヤが減りやすくなるだけでバーストの要因にはならないし
タイヤは減るが空気圧は高ければ高いほど燃費は良くなる

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 02:05:44.92 lU+PPV2r.net
減らんよ

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 02:08:09.87 ex9Aefb5.net
>>947
勉強しろ
空気圧は大事だぞ
URLリンク(www.goodyear.co.jp)

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 03:04:58.63 tHTs4v2V.net
グッドイヤーってどうなの?

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 03:44:21.91 R/UdaOsD.net
悪くないよ。値段を考えると十分お得だと思う。
少なくとも俺の経験ではガリットG5<<ゼア2<ナビ6って感じ

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 03:53:03.90 z3+5iW0B.net
>>945
車検整備ですらタイヤの空気圧メチャクチャにしてくるのに、単なる組み付けで空気圧自分で確認しないのが軽率だろ。

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 07:37:12.73 KOJCv6h6.net
>>941
所謂フルタイム4WDというのが
パッシブ式のことだから
混乱させるのヤメて

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 0


977:8:08:40.66 ID:WPOMY/ym.net



978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 08:53:36.24 rLt0Anvw.net
それは「所謂」じゃないでしょ
世に言う
へんな修飾語つけないでってこと

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 11:28:59.20 f4EtNAdd.net
別に所謂は間違った用法じゃないでしょ?
所詮なら間違いだけど

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 11:57:50.75 rkaXxm7R.net
いわゆる

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 12:08:17.45 02hOzs5R.net
いわゆるひとつのオールホイールドライブとでも申しましょうかハイ

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 12:29:57.63 rLt0Anvw.net
所謂、世に言う、俗に言う
わざわざつけると
本当は間違ってるけど車知らない人はこう言うよね
みたいなニュアンスになるから
正しい使い方の前につけるのは変

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 12:46:17.75 hTjK3vHG.net
そんなニュアンスねえよ

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 12:53:03.85 +96w/Gm3.net
>>910
鼻毛、飛び出てますよ?

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 13:01:59.77 +96w/Gm3.net
>>927,938
ここは南青山のスレなんだよ…
君らは温暖地スレに行ってくれ…

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 13:05:38.33 f4EtNAdd.net
そもそも4WDシステムの区分や呼称としては「フルタイム4WD」は正式じゃあない
その意味では所謂をつけてもおかしくない
4WDはパートタイム式、センターデフ式、オンデマンド式(スタンバイ式)、トルクスプリット式等と呼び分けられている
その中で最初に「フルタイム」として認知されたのがセンターデフ式
言葉の意味とシステムの内容的にフルタイム4WDと言えるのもセンターデフ式
であるにもかかわらずフルタイム4WDとして日本で販売された車両の大半がオンデマンド式
オンデマンド式は常に4WDとは言えない場合も多く言葉の意味やシステムの内容的にフルタイムと言うには無理もある
そこから考えると所謂を付けるべきはどちらかと言うと、
「フルタイム」の呼称は正式じゃない俗称だよって意味ではその中で最初にフルタイムと呼ばれて事実常時4WDである正式名センターデフ式につけるべき
でも世間一般でいうところのフルタイム4WDはどちらかと言うと現状の言葉や実車の普及度から言ってオンデマンド式だからオンデマンド方につけるべき
なので確かに所謂を付けると混乱するね
所謂って~で謂う所のって意味だから~の世間が変われば変わってしまうわな

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 13:13:25.84 Bd9EyLrl.net
あぼーん

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 13:37:09.35 JyB0rSk2.net
結局どのタイヤ履いてても滑るときは滑るのに、偶然履いてたメーカーはもう履かないとか言い切ってるアホ多いよな

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 13:44:08.35 AfVW16WD.net
そろそろタイヤについての話をしろよ
4WDについて語り合いたいなら該当スレにいけ

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 13:54:06.14 YK7zaqJv.net
定期的に4WDの知識をひけらかす人がでてくるけど
傍から見たら「凄い」じゃなくて「きもい」って思われるだけだから

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 14:00:29.16 iMSEhq6U.net
頼むから、有益なスタッドレスタイヤについての話ししてくれ。

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 14:14:32.01 OE6KIqms.net
乗り出し900万位のX5をキャッシュで買った訳で、タイヤ買えない貧乏な訳ではないわ。 使える物、使えそうなものを限界を感じるまで使うのは悪いのか?

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 14:24:00.36 theCETqx.net
ここは北海道、北東北の太平洋側人のスレ

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 14:26:32.66 0a8FIwWr.net
>>968
タイヤ位こま�


995:゚に取り替えろよ貧乏人



996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 14:27:39.18 cgAexjJi.net
>>968
X5の代金で持ち金が尽きたのか

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 15:01:58.14 0SBfSIjM.net
セカンドカーがないってことは確実に無理してるなw

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 15:42:42.68 YK7zaqJv.net
>>968
本当ならIDつきで車の画像アップしてやw

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 16:19:11.92 vN/irZce.net
>>968
> 乗り出し900万位のX5をキャッシュで買った訳で、
キャッシュで買ったのは立派だが幾らで買ったとは書いてない。
そもそも新車とは書いていないことから
新車価格で乗り出し900万程の車に乗っているとしか
判断できない。
>タイヤ買えない貧乏な訳ではないわ。
現に買ってないのであれば買えないのと同じ事。
>使える物、使えそうなものを限界を感じるまで使うのは悪いのか?
使える物を使うのは悪くは無いが
使えそうな物を使うとは車に乗る度に安全をかけたギャンブルである
そして単独で事故を起こしてもその処理に巻き込まれる人も居る事を
自覚してほしい。

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 16:46:09.50 uUNG105d.net
2ちゃんねるの時代から、ここは金持ちが多いからなあ
本当に驚くわ
かくいう俺も年収は億いってるしなw

1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 16:58:50.66 f4EtNAdd.net
>>968
【豪雪地専用】スタッドレスタイヤを語る part6
145名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/12/18(火) 23:13:13.87ID:K/tTw2G9>>148>>151
富山県
6年前にBMWX5を新車で買って、その時Xアイスも新品購入
今年は7シーズン目。去年全然大丈夫だったが、今年はどうか。 経年劣化を肌で感じたい、モノの限界を知りたいという一種の実験になってる。
-------------------------------------------------------------
そもそも豪雪地スレで叩かれた文句を寒冷地スレに書き込まれても困る
それに欧州車って標準三年+延長二年は故障修理と点検整備は無料だけど
それ過ぎたら金がかかるので三年か五年で手放すのはデフォ
X-ICE使うこと自体はうちの近所の輸入車ディーラーでもディーラーOPカタログのコンチネンタルじゃなく、
安いダンロップのスタッドレスホイールセットを販売店独自で売っててそれが販売のメインだそうだから、
高級車買う層が冬タイヤ代金をケチること自体は珍しくはないんだろ

1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 17:06:01.43 0a8FIwWr.net
5年で鉄屑になる高級車(藁 にはダメロップがお似合いってことか
7年落ちのボロ車にゴミスタッドレスって世間的には見栄っ張りのドケチDQN認定だべ

1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 17:20:31.66 uFwT0iaW.net
先日X4買ったときにスタッドレスもつけてもらった
純正ホイルつきで20万円
タイヤはDM-V2のランフラットだったよ
ノーマルは20インチだけどスタッドレスは18インチだ

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 17:30:08.62 O3gPQgD/.net
外車は7年で査定0の厳しい現状だからな

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 17:31:04.75 vN/irZce.net
>>976
BMWの人新車購入だったんですね。
しかし随分と物持ちが良いようで。
もう既に6-7年も乗ってるとはね。
既に書かれているけどBMやMB等の輸入車って3-5年程度で
乗り換えるものじゃ無いの?
でなきゃ故障した時点で新車に乗り換えってパターンなのかな。
ともかくケチケチ乗る車では無いことは確か。

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 18:51:36.67 +96w/Gm3.net
>>964
死んでくれ

1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 18:56:30.25 +96w/Gm3.net
>>980
こいつらみんなBMWも分譲マンションもギリギリ買えただけですよ、大学も国公立はダサいとかイキりつつ、私立大学に三科目入試に助けられギリギリ入ってゼミもパッとしない講師のゼミでそれすら成績はC程度でめでたくご卒業ってヤツだ

1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 19:15:15.66 O3gPQgD/.net
車で未熟な腕をカバーすると思うなよ
来年の正月が迎えられなくなるでw
三途の川を渡ることになるだろうね

1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 19:58:24.67 f4EtNAdd.net
次スレ
【寒冷地専用】スタッドレスタイヤを語る part2【18‐19】
スレリンク(car板)

1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 19:59:59.27 f4EtNAdd.net
自慢もやっかみも見栄も嘲笑もみんなこのスレに捨てて行こうぜ

1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 20:30:48.19 kV1FEscA.net
ここ見る前にダンロップのウインターマックスとかいうのを買っちまったんどけどそんなに悪いの??

1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 20:35:56.26 4pb/mtIQ.net
>>986
普通に使えるけど褒めるべき点はひとつもない

1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 20:51:35.09 ex9Aefb5.net
コーナーで4駆になる電子制御は5%くらいしかトルク掛けないからな
安定性のための4駆 ほとんどの電子制御4駆システム
曲がるための4駆 例GT-Rアテーサシステム レジェンドSH-AWD 三菱AYC
無いよりマシ ビスカスカップリング式
スタッドレスはどのシステムでも有効だ
とりあえず履け
4駆だからサマータイヤでもちったぁ行けるだろ → 行けるわけあるか
 

1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 20:53:07.12 FLopyVru.net
まだ続けるつもりかよ

1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 21:48:21.62 Bq7I39PN.net
>>986
悪いタイヤじゃないはずだけど
01それとも02?
01は氷雪シャーベットのオールラウンダー的でリーズナブル、02は氷向きの高級路線って感じだったかと
01なら試した事あるけど、良かったよ

1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 21:58:53.06 yMPVpafY.net
寒冷地スレと豪雪地スレって何が違うの?だれかおしえて

1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 22:02:05.15 QXZ8NynY.net
>>991
>1
>2

1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 22:08:37.98 n+XihJbl.net
>>991
マン毛の立ち具合度だな

1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 22:15:04.64 lS/FhQML.net
>>959
URLリンク(ja.m.wiktionary.org)いわゆる
何とも思わない人は
使いすぎで鈍感になってる

1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 22:22:49.96 yMPVpafY.net
>>992
ほえーありがとう積雪量でいったらどれくらいの差なんかな?
まあブラックアイスバーンがいちばん怖いよね

1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 23:05:28.96 9F9CMIgw.net
>>995
積雪量で
寒冷地
北海道3.2m
北東北5.6m
豪雪地
北陸4.6m
山陰0.8m
南東北3.3m

1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 23:30:35.62 yMPVpafY.net
>>996
え???
違いがわからん。。

1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 23:55:18.28 uUNG105d.net
>>997
そりゃそうだろ
そこのほとんどの地域は豪雪地帯ではあるわけで
単に分けたかっただけだと思うぞ、自分のしたいように

1024:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 23:56:53.48 uUNG105d.net
ちなみに、豪雪地帯、特別豪雪地帯
URLリンク(www.sekkankyo.org)

1025:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/20 00:06:27.71 5tj2elk2.net
寒冷地
積雪日、降雪量、積雪量
北海道(札幌)133日、4.8m、0.98m
北東北(青森)120日、5.8m、1.04m
豪雪地
北陸(新潟)50日、1.47m、0.36m
山陰(鳥取)42日1.54m、0.43m
南東北(福島)45日、1.21m、0.26m

1026:1001
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