【非豪雪地専用】スタッドレスタイヤを語る part9at CAR
【非豪雪地専用】スタッドレスタイヤを語る part9 - 暇つぶし2ch828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 10:45:23.81 HP9BSk61.net
>>816
止まらないとこで無理矢理止めるためにメーカーは色々開発してるんだがな。

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 10:52:53.66 GSb/R7EK.net
>>820
雪道は低速走行ですからチェーンの制動距離への影響は少ないです。
通常チェーン巻いて速度を50キロ以上出すなんてことしません。

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 10:54:10.86 GSb/R7EK.net
朝からたくさん書き込んで疲れましたw

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 10:54:36.86 TYPnovpU.net
>>822
撮影者は新品のIG50で反対車線に逃げて止まってる
タイヤ性能だけに頼らず、状況を理解して適切な判断をすることが重要

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 10:54:52.18 Zx9ZGfnV.net
823 = モンスター予備軍
先生カワイソウ

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 10:55:46.62 Zx9ZGfnV.net
>>825
そんなの常識! パッパタラリコ♪

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 10:56:39.34 RhOAfRN+.net
W-ACEだと言っとるのにまだかわらんのか

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 10:59:53.01 x53amHC8.net
俺は車両保険が限定だからそのままノートに突っ込むわ
したら車両保険使えるし

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 11:03:09.02 XugEpLjz.net
>>823
最初から自分の走行条件を書いておけばいいのに
いきなり
”駆動されていないタイヤに装着してなんのメリットがあるんですか?”
なんて、なかば喧嘩腰の書き込みするのがいけないんだろ

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 11:15:10.09 GSb/R7EK.net
>>830
ありがとうございます。
他のスレでいつも戦っているのでこのスレくらいは安らぎたいです。
FR乗りにとってはチェーンは停止している状態から走り出すまでが必要で、いったん走り出せばチェーンは不要なんです。
あと上り坂も重要です。
駆動に必要なだけで制動距離やコーナリングの安定性は全く不要ですね。
FF乗りの人にとっては全く逆なんですね。

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 11:15:41.46 Ipz7qZdn.net
雪国と言われる場所で4輪全部にチェーンの車なんて見たことねえぞっ
そもそもチェーンの巻き方さえ知らない雪国の人がイッパイいるわ

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 11:16:50.24 J74734jr.net
W-ACEとだ言っとるのにまだわらかんのか

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 11:19:19.99 5MW2qAwA.net
豪雪地スレが分離したようです。
【寒冷地専用】スタッドレスタイヤを語る
スレリンク(car板)
【豪雪地専用】スタッドレスタイヤを語る part5
スレリンク(car板)

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 11:30:33.58 S2ELYv7o.net
>>834
メインステージを雪と氷に分かれた感じか。

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 11:36:02.86 XugEpLjz.net
>>831
いえいえ
豪雪地スレが無かったのでふと立ち寄っただけなのでここの
いつもの荒れ具合は知らないけどまったりやっていってください
何故かw分離された巣に戻ります

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 11:39:08.08 qy/PpYZ6.net
>>753
なんかすげー進化してるな、スキー・スノボにも使えそう
>>760
ロードインデックス(荷重指数)が同じなら、インチダウン前と同じ空気圧
異なるなら、負荷能力対応表とにらめっこ

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 11:41:32.90 4XIMjUeh.net
本当に安らぎたい奴はこんな短時間に10レスもしない

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 11:44:37.10 l/d34H/Y.net
>>831
チェーン付けてもFRでは登れない場所も仰山あるからな
なめんなよ
例えば家の近所のほっぽ温泉の坂をチェーン付けたFRが登れたのを見たこと無いわ

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 11:47:32.94 v6NwG9tW.net
ここまでトーヨーガリットの悪評無し
あとは分かるな?

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 11:49:37.73 GSb/R7EK.net
>>839
雪道のFRチェーンは強いですがアスファルトは弱いですよ。
雪道を選んで走行しないと痛い目に遭います。

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 11:53:38.34 q/csp7X4.net
ヤフーバックスのN3iホイール選べないけどめちゃくちゃ安いんだね
オートウェイのアジアンより安いし悩むぅぅ

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 11:57:49.04 WRbOdTEQ.net
>>816の動画スキー場に行く道なのに融雪剤まいていないのかな?
自分がいくスキー場はあらゆるところにまかれている
こんなになる場所�


850:烽るんだね気を付けないと



851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 12:07:41.46 l/d34H/Y.net
国立公園など蒔けない場所もある
ある程度雪がある方が走り易いのに、なまじ除雪車で除雪すると下地が出て凍り易くなるので返って危険

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 12:18:35.81 bZgkAF2o.net
志賀高原で怖いのはトンネルの中

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 12:48:35.62 t6EABKz/.net
>>843
手前の登りまで道路が舗装路なのに、下りは日陰で氷路面
しかも昼頃で太陽の位置が高い
表面の氷が溶けて水膜が浮いている
これで事故らなかった撮影者が凄いね

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 13:22:36.17 4wpJVbqa.net
>>825
つーか、先行のnote?はなんで滑る轍走ってんだろう?
自分の判断が凄く遅くブレーキが遅れたのに・・・
ふつう白い場所に片輪突っ込むんだけどな。

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 13:28:52.31 +Fj3F758.net
カーブ手前のトラック見える前からずっとブレーキ踏みっぱなしじゃん。

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 13:43:55.13 Zx9ZGfnV.net
CVTはエンブレ効かねぇからなぁ

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 13:56:36.03 4wpJVbqa.net
>>848
素でずっとスモールだと思ってたwww スマンコ
ABS頼りなのか・・・踏み直しもしないでいるって莫迦じゃね?
あとから来たスイフトはある程度分かっているが完全に後手だわ。

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 14:06:29.28 sjYAh47Q.net
クムホの自衛隊の死亡事故って最近あったなぁ

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 14:06:40.65 7IMWtz4J.net
>>785
ブリジストン w900おススメ

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 14:20:32.49 BeFuN0Aq.net
ブリヂストンな

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 14:39:21.86 OigsnJYv.net
>>837
ありがとうございます

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 15:20:23.93 XHgU5y0U.net
>>851
URLリンク(www.jdt-news.co.jp)
URLリンク(www.jatma.or.jp)
大型タイヤの破裂による事故は、珍しくないよ。
整備するときは破裂前提にケージで囲むぐらい用心しないと駄目だね。

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 15:52:01.53 XHgU5y0U.net
URLリンク(www.youtube.com)
ケージで囲んでも近くに居たら、駄目か。

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 16:17:32.78 hDbv9VgS.net
クッソどうでもいいな

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 16:18:04.94 ocpfjbvS.net
おそロシアですな

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 16:59:35.33 DSxC6+Fy.net
非豪雪地なら、アジアンタイヤで余裕

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 17:27:09.17 +Fj3F758.net
>>850
ABS付きのブレーキ踏みなおしってどういうこと?
ABSの振動にビックリしてブレーキ踏み込めない人が多いから
今は講習会でもブレーキ離すな怖がらずにそのまま強く踏み続けろって指導だよ。

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 17:28:28.98 t6EABKz/.net
フェードじゃないからポンピングは不要だよな

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 17:52:58.22 4wpJVbqa.net
>>860
やってみりゃいいじゃん。
ABSは元々ステアリングの方向性を維持して効率よくブレーキングするために開発されたんだよ。
要はステアが効く状態を保つための装置。
ほぼストレートでブレーキが効かないならブレーキを踏み直して再ロックさせる方が効率的。
理由は前輪のグリップを左右のどちらかを基準にするから、両方がロックしたら
片方がグリップを回復するまで両方ともに開放状態になる。

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 17:55:47.74 ZmbAO3DX.net
何十年前の話だよ
踏みっぱなしの方が短く止まるから
アホは余計なこと考えるな

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 18:00:33.49 cgiG/qNl.net
国産車のABSはコントロール�


872:D先だからアイスバーンだと制動距離が伸びるというけどね ロックさせるとタイヤの前に氷雪が詰まってクサビ効果で制動距離が短くなるけどコントロールを失う 今はタイヤ個別にコントロールする4chABSだから踏みっぱなしが無難と言えば無難



873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 18:33:37.81 ocpfjbvS.net
そろっと踏んでもロックするのがアジアンテイスト

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 18:36:18.92 4wpJVbqa.net
>>864
それ国産でも外車でも4chでも動作原理は変わりないと思うけど?
何しろロックされたら開放しないとステア操作に対する動きが全く取れない。
4輪ロックしていればどの道ずっと解放されっぱなしだし。

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 18:46:54.43 UoxzOvzQ.net
>>862
そりゃ両方ロックしたら両方解放になるに決まってるわ
こいつ池沼だろ

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 18:47:28.01 tf6shy7U.net
ロックさせて制動距離が短くなるのは雪や砂利道みたいなタイヤが潜り込んで行くところだけ

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 18:52:16.59 XHgU5y0U.net
URLリンク(www.mitsubishi-motors.co.jp)
>例えば、砂利道や未舗装路、新雪の積もった道路ではABS非装着車の場合、
>タイヤをロックさせながら砂利や新雪を押しのけて停止します。
>そのため、砂利や砂、雪がタイヤの進行方向に集まり、
>大きな抵抗となるため、ABS装着車よりも制動距離が短くなる傾向にあります。
基本的にはABSありのほうが有利で
例外的な状況下で、ABSなしのほうが有利になる模様。
あと、ロックしたからグリップしたのではなく
ロックによってゴミがタイヤの前に詰まって
結果的に止まるイメージだね。

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 18:55:12.72 XN8HVOJA.net
ABS発動寸前のブレーキングの方がABSを動かすより短く止まれると思うのは気のせい?

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 18:55:58.46 VZlS4zna.net
W-ACEとだ言っるとのにだまわからんかの

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 19:00:45.97 mmWLGOkg.net
X-ice3+にして高速乗ってみたけどいつも履いてるREGNOとの違いがわからないw
俺の感覚が鈍いだけかもしれないけど雪の降らない地域で保険として履くには良いタイヤなんだろうな

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 19:03:33.00 cgiG/qNl.net
>>866
ドイツ車のABSは国産車に比べるとけっこうロック気味に制御するんで横に流れるけど制動距離は短めだよ
昔の2chABSは後輪がロックすると対角の前輪まで解放しちゃうという制御をやってたので制動距離が長い

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 19:05:19.73 4wpJVbqa.net
>>869
つーか、例外的って言うよりABSってμが一定範囲内であることが前提だからな。
そうじゃないμが大きくばらつく路面ではABSでない方がメリットが多いと思う。
やってみればわかる。頭で考えるだけでは実際と違う事柄は多いよ。

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 19:11:57.10 Ifxf4z2I.net
>>859
だな

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 19:13:46.10 lorcr7B0.net
>>874
ソースは?

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 19:15:17.59 4wpJVbqa.net
>>873
すまねぇ、独車はそんなケースに当たったことが無い orz
確かにエボ7くらいのABSだとズルズルヌタヌタ雨中ダートを走った時は凄げぇ楽だと思った。
調整何も要らん、ステア切ってても。でもタイムは頭打ち。
砂利や普通の泥だとABS使えねぇになるんだよな。
今は独じゃない外車だけどABSに頼ってます、基本舗装しか走らんしw

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 19:19:46.96 jvfCjYgt.net
W-AECと言だっるとのにだまわかんらかの

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 19:28:14.96 +9De7bG8.net
>>765
ピレリ安くていいですよね
ドライも雪道も快適なら決めたいです

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 19:28:50.41 +9De7bG8.net
>>767
関東で降る雪位なら平気ですかね?

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 19:37:37.05 34NuF9cX.net
そんなに不安ならBS買えよ
安心を買うためにスタッドレス買うんだろ
ギリギリ攻めてどうする

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 19:51:39.87 4wpJVbqa.net
>>880
バランスの問題だからな。
関東でも平野部や南部だと氷が怖い事も有るけど
そんな場所ってスキー行く人なら既知でしょ、速度落とせば大抵問題無いし。
それよりも自分は日常半分以上が夏タイヤで走っている首都高や主要道を
氷に強いといわれるフニャフニャするスタッドレスでリスク負う方が怖いだけ。
自分がおっさん運転でも廻りは違う方も少なくないからね。
マジにスキー場逝く位なら問題ないと思うよ。
鰤や浜じゃないと逝けないスキー場なんて客呼べないじゃん。
雪国で問題になるのは主要道から逸れて地道になり
その道からの外れて自宅のガレージや駐車場(もしくはそのスペース)までが一番ヤバイ

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 19:53:30.87 8B1VgwJE.net
と言だっるとのにだわまかんらかのW-AEC

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 19:57:43.01 s4Y9Pun9.net
滑ってるよ

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 19:58:36.07 jw/XQ3pv.net
凍結路はミッション車の方がエンブレがきいて楽だよな

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 19:59:34.52 HP9BSk61.net
>>882
鰤浜に親を殺された気の毒な人なんだろうが、ドライ・ウェットの一般道や高速でも平気だ。

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 20:05:11.63 2Xv0Vm7S.net
>>877
マクラーレンはどうですか?

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 20:10:00.23 Zx9ZGfnV.net
ドライはミシュラン、ピレリだろ

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 20:13:51.70 NL9TQ/IB.net
っると言だとのW-AECにだわまかんらかの

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 20:19:15.68 bZgkAF2o.net
お前らなかなか優秀だよ このままやっていこうぜ

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 20:42:34.53 h+920FBc.net
今日スタッドレスに交換した。3シーズン目のメトリコ。@岡山市

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 20:45:36.18 76sS91uR.net
>>860
最大制動を探れないような奴は踏みつづけてればいいよ

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 20:52:30.54 2Xv0Vm7S.net
>>892
チョコピンクブレーキ

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 20:59:13.24 iiIL/N3M.net
>>891
何県かすぐわからんなぁw

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 21:01:40.77 76sS91uR.net
>>754
月一で行くならスタッドレスなんらなんでもOK程度に雪道慣れてねーのかよwww

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 21:09:55.56 Ifxf4z2I.net
若い頃はオールシーズンタイヤで色んなところ行ったなw
よく事故らなかったもんだw

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 21:13:59.42 +9De7bG8.net
>>882
ありがとうございます
ピレリアシンメトリコとプラスは性能差ありますか?
グッドイヤーのアイスナビ7 、アイスナビ6はどうですか?

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 21:21:29.69 kdWIl9B8.net
どれも一緒

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 21:21:53.83 Tghhnj4e.net
いい加減鬱陶しいなコイツ

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 21:23:59.83 l0xYa/Wm.net
事故って障害者になればいいのに

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 22:12:28.46 g2IJk+21.net
>>891
早っ!津山や美作ならわかるが岡山市できゃ

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 22:20:46.04 5mMn4hdM.net
>>901
でもまぁ雪が降ってからでは遅いし天気予報は当てにならないし。

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 22:31:32.71 Ifxf4z2I.net
うち埼玉だけど

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 22:54:44.24 1u7/+YHn.net
>>872
同じ感想

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 23:11:05.09 76sS91uR.net
鰤じゃなきゃ事故るとか言ってる奴は車で出かけんなよ。
自分の操作でどんだけGかかるかとか予想せずに車乗ってるから
事故ったときのいいわけのために鰤を求めるようなことになるんだよw

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 23:25:20.72 p81HX8cp.net
何を選んでも良いと思うけど

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 23:31:28.75 Ifxf4z2I.net
買えるやつ買っとけw

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 23:32:22.23 jFERwLYZ.net
そう、何を選んでも良いけど
何を選んでも結果は同じではないので、自己責任でね

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/24 23:38:02.38 /F6y8pdh.net
北関東で1-2回降る程度だが今日交換してきた

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 00:28:36.76 /dT4IuZo.net
>>850
撮影者さんのブログによるとスイフトは夏タイヤでノートはアイスパートナーだったそうです。

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 01:20:35.88 gqE+GYUy.net
今日気づいたのですが、ノーマルタイヤが185/60r15  スタッドレスが175/60r15なのですが問題ないでしょうか?
タイヤ幅が狭いものを毎年使ってたようなのですが。

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 01:24:36.01 j6ek/yTR.net
大丈夫

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 02:04:03.50 bj8ltShj.net
スタッドレスに履き替えたけど
来週は20度前後の暖かい日ばかりみたいだな

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 02:10:42.52 v9HHxee/.net
ハイシーズン、名古屋から国見岳スキー場行くのにオヌヌメのスタッドレスタイヤ教えて
エロい人

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 02:32:20.98 BcKETk1U.net
新品のスタッドレスは効かないというけど何キロくらい筆おろししたほうがいいかな?

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 06:25:19.78 dQlP6wXc.net
三こすり半

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 06:43:10.06 DZ4Vkjkh.net
冬用はゆっくり走って200キロって専門店で聞いた

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 07:48:15.81 1JsykU0y.net
>>914
タイヤ屋いって、タイヤに触れる。
スベスベ、カチカチは避けて
ぬめぬめネットリを選ぶ。
種類もそうだけど状態が大きいと思う。
同じ種類でも触れると結構違うよ。

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 08:07:58.03 7T4TflNt.net
>>918
締まりもよくて、しっとりしたやつな
見た目やスタイルも大事。
長い付き合いになるからな

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 08:34:34.89 SLQlQKbU.net
見た目が良くてドライな性格も良い
そんな俺はミシュランを選ぶ

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 09:21:15.43 PwrbnPQ9.net
・神奈川在住
・1シーズン走行距離の2500km以下
・八ヶ岳方面スキー場に4回/シーズン
今までデリカにYのスタッドレス履かせ問題なくシーズンを過ごしてましたが、今夏FRを購入してしてしまいました。
デリカだと恐らくどんなスタッドレスでも発進、登りに問題ないでしょうが、FRで上記用途に一番適したスタッドレスは
何がおすすめでしょうか?
スタッドレスマイスターの方々、どうかよろしくお願いいたします。

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 09:28:41.89 CgyL/P+f.net
>>921
vrx2 1択
反日ならアジアン

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 09:30:51.73 CmpqeVbv.net
>>921
FR乗りならチェーンも購入しておくことを薦めます。
スタッドレス履いたくらいじゃ峠は越せません。
vrx、vrx2以外あり得ませんね。

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 09:43:22.16 DZ4Vkjkh.net
雪山FRは一回行ってマジで懲りた
怖い
もう行かない

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 09:55:12.53 CmpqeVbv.net
>>924
チェーンを巻けば無敵ですよw

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 10:03:09.69 +rzC3Xhk.net
>>921
FRって86/BRZとかか?
それとも重量級高級FR車?
それによって対応がかなり違うかと

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 10:18:24.71 LxRp3LU5.net
と言だっるとのにだわまかんらかのW-ACE

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 11:47:33.77 biVP3ruM.net
>>921
FRならタイヤなんか何履いても無駄、銘柄選別の意味なし
チェーン買っとけ

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 11:52:16.40 x8IJQAYk.net
せやな

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 11:53:08.92 hNc5H3v2.net
あっチャーン!

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 11:58:24.23 x8IJQAYk.net
ドイツ車の4駆ってどうなの?
ベンツの4マチックやBMのは、なんちゃって4駆だからダメって人がいるけど
最近のは良いの?

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 12:01:58.87 VujrbrNx.net
2018-2019
現行非降雪地向けまとめ
•wm02(2016年)=ナビ7(2017年OEM)
wm01(2012年)=ナビ6(2013年OEM)=ESPIA EPZ F(2015年) = ABノーストレックN3i(2015年OEM)
•TOYOガリットG5=黄帽アイスフロンテージ(2017年OEM)
•鰤系列店アイスパートナー=revo2
•ABアイスエスポルテ=アイスパートナー=revo1相当??
以上テンプレになります。

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 12:35:18.42 Mtd7Q9zV.net
>>921
新品でしっかり筆おろしした鰤だとしても、
滑って当然の心構えで運転する。
ケツがズルズルいいだしたら、ゆっくりアクセルを戻せば、また掴んでくれる。
アクセルワークでケツが滑るか滑らないかの境目で
カーブを抜ければ、大概のFWDから大きく遅れることは無い。

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 13:06:39.65 x8IJQAYk.net
931
間違えた、、ここ非豪雪地だった

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 14:15:41.02 jMMVkGMN.net
>>932
デマまき散らすな
クソボケ

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 14:16:01.60 0Q3uhfGF.net
>>921
とりあえずスタッドレスにしたら
外したタイヤは
トランクに積みっぱなしにしとけ。
そうすれば滑らんよ。

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 14:54:17.02 B7p8wUSg.net
今、交換中
今月中に変えると工賃半額だから割りと混んでる
ちな都内

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 16:20:20.20 PUYIr3Zc.net
>>937
おめでとう!
タイヤの神さまが車を守ってくれるな
今日は酉の市だからな

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 16:25:28.65 R2YEvYI5.net
しょぼくねw

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 16:27:47.20 RKu/B3oS.net
>>921
あんた上手だなあ。
マイスター言われて浮かれてレスしちゃったやつ続出だ。
個人的な経験だとノンスリ入れる方が効果絶大。
クソみたいなスタッドレスでもウソみたいに発進出来るもん。

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 16:30:12.58 orjfSEkZ.net
>>937
都内だとおいくら位するんですか?

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 16:32:13.97 PUYIr3Zc.net
おれ、●東タイヤで4本付け替え5000円取られたわ

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 16:40:14.98 1g8iksUn.net
実際5000円くらい貰わんとだるくてやってられんわ

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 16:41:32.49 1JsykU0y.net
3台あるから自分でやってる。
ちからつくわ。

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 16:53:35.33 LNL4R+R/.net
どんだけ軟弱なんだよw

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 17:12:49.75 gpQUVqe9.net
俺も都内で今日替えてきた。
新品ホイールにスタッドレス組んで、今の夏タイヤ&ホイールと交換。
17インチで一本1750円だった。

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 17:36:46.80 7+r4RioZ.net
せめてスタッドレスの銘柄とか値段の話にしてくれ
はめ替えの値段とかクソどうでもいいから

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 17:43:36.98 +x452mdp.net
都内ガソリンスタンド
16インチホイール付きタイヤ交換1本税込540円、値上がりしないといいな~

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 18:01:10.60 QFZGElTu.net
>>918
メーカーが違うと同じ位の柔らかさだけど触った感じが結構違うってのはあるよね。

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 18:30:37.73 qiLlkPn1.net
格安アジアンスタッドレスはHPに堂々値段が載ってるけど国産や有名メーカーのは載ってないね
最安の通販だと一、二年落ちをつかまされそうだし店を見て回るしかないのか…
アイスナビ7はカーマよりトヨタネッツ店の方が安かったりしてる

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 18:36:38.08 BcOfwMB7.net
>>940
LSD入れると全然ちがうよね

960:921
18/11/25 19:15:44.40 PwrbnPQ9.net
みんなありがとう。
車は中古のBMW3尻。正直単独事故なら悔いはない価格。チェーンはすでに購入済。トランクに重しは入れるつもり。
圧雪登りを一番重要視してるんですよね。その場合、接地面積よりも溝重視ですか?
予算は10万程度まではOKだけど、FRだったら何を履かせても同じという雰囲気なので敢えてマイナーなレーダーにしようと思う。
さすがにLSD組んだら予算外でしょ。
あっ、自分一応ナショナリストですw

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 19:42:28.16 3wTV+zql.net
最後の1行はどういう意味よ?

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 19:47:38.08 QUpPaJjI.net
>>952
あんたはケチらず、VRX2 にしときな

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 19:49:56.60 ZYPal3Dw.net
>>953
アルカニダは勘弁ってことだろ

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 19:54:54.82 +rzC3Xhk.net
>>952
3尻だとそれなりに後軸荷重多めなのかな?それでもESC付いてんでしょ、
圧雪の登りならまず問題無いよ。除雪されてツルツルになっていなければ。
で、圧雪登りなら溝重視でいいと思う。自分ならWM01かなぁ。
ぶっちゃけ野辺山とか白樺湖付近でしょ、白樺湖はハイシーズンだと
上の方の一部が凍って厳しそうに思うが安全運転ならどうにかなるかと。
後部オーバーハングに乗せる重しは最低でもコメなら二袋(60kg)砂なら50kgは必要だと。

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 20:28:41.97 PIBmAT9h.net
>>941
通常¥2160が今月中なら¥1080
普通車ね

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 20:56:13.39 4wGV3XoO.net
>>952
956の言っている事が、概ね正解だが、クラウンでGZの俺は、まず圧雪路でも上り坂は前方注視で完全停止しない
FRは何しろ発進が困難

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 21:22:15.79 7T4TflNt.net
なんでないとライダーみたいな、空力ブレーキ未だ採用されないんだ?
熱エネルギーを変換装置。
摩擦が無理な環境にも対応したタービン逆噴射
小型ジェットエンジンでもいい。
安全装置の一環で、非常に大事

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 21:42:28.25 JDn/i/z3.net
数千万のスポーツカー買えるならエアブレーキ付いてるの割と多いぞw

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 21:49:43.05 9GytgtSG.net
熱エネルギー変換ならF1でやってるぞ

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 21:55:06.29 MqL/3Euw.net
豪雪地スレ分裂したから本来の居住地のスレに書くわ
4年もの4万キロくらい使ったVRXを新品IG60に替えてきた。
フニャフニャ感は大差なし
走行音は新品VRX<IG60<4年ものVRX
あと氷と圧雪性能見れるのは正月だな
燃費は普段から測ってないのでわかんね

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 22:01:07.16 EMD2fkgq.net
今までの経験ではピレリアイスコントロール�


972:ェ一番値打ちなかったわ



973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 22:34:56.22 2J0XKG5P.net
スタッドレスタイヤで4万キロも走ったのか?
しかも4年で

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 22:43:46.27 w5KHwVHt.net
もちろんそうよ

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 22:53:46.67 1ZPMl1/5.net
まさか、年中スタッドレスとか言わないよね

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 23:11:30.46 OKgO5lMh.net
>>931
昔のハルデックスがデュアルポンプ並に反応遅かっただけの話。
今の世代は問題ないだろ。

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 23:19:50.70 InSH8g0v.net
田舎で通勤に使うと2万km/y以上走ったりするからでは?
同僚は通勤だけで往復80km×月20日稼働×12ヶ月の1.9万km…
プライベート加えると2万5千kmと言ってたわ

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/25 23:28:17.80 1ZPMl1/5.net
年、2万でも半年もスタッドレスって

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/26 00:07:44.17 DFoMUMwb.net
田舎の通勤距離が長いのは普通のこと。片道50キロ走る人なんてザラにいるよ。しかも軽四で。

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/26 01:59:20.58 nNHiImni.net
>>955
ナショナリストがBMWってのには違和感を感じたが
ナショナリスト=嫌韓ってこと?
本当のナショナリストがみんな怒るぞ。

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/26 06:59:36.30 Pra7ztAl.net
>>964
今の車4年目で8万キロだもの
12月頃着けて4月に外す
多分スタッドレスタイヤの方が走行距離は多いよ
通勤距離は片道15キロだけど
ほぼ毎週どこかしらのスキー場行ってたらこんなもんでしょ

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/26 07:41:08.39 SANeX3jC.net
>>963
詳しく!

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/26 07:57:01.92 VtFSvwqJ.net
ナビ7とwm2が同じって何が同じなの?
パターン見ても違う気がするんだけど。
スレ見てもわからんかったので教えてください。

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/26 08:04:08.52 SANeX3jC.net
>>974
トレッドゴムの材質

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/26 08:26:40.66 3weNxXQY.net
>>971
枢軸側だろギリせーふだ。
本当は食べて応援が一番だが、タイヤは食べられんし、中島飛行機や三菱が不甲斐ないからな。

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/26 08:52:26.63 3weNxXQY.net
ちなみに、イタリアもok
ドイツ車が売れてなぜかアメリカ車が売れない理由は、連合国側だからと誰かトランプに教えあげてくれ、

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/26 09:14:59.08 cdsZyHga.net
このスレでコンチはどんな感じで評価されてるの?
ミシュランと迷っているのだけど。
FFワゴン。

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/26 09:42:05.92 Sko05JuS.net
ここでは
コンチは金持ち洒落乙
低扁平アジアンはビンボー見栄っ張り

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/26 09:52:19.25 c8QuBMhJ.net
>>974
いやほとんど同じだろが

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/26 10:14:37.62 BaX/pg6+.net
1シーズン3,000km、4シーズンしか使わないのはもったいないのか…
硬度は、微妙ってところなので新調しちゃう。
95%乾燥路

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/26 10:16:24.04 K8tejdOY.net
チンコ使ったことないけど
開発試験を日本でしてるミシュランの方がいいかなあ、と思ってる

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/26 10:33:45.01 Zt44SWK/.net
>>981
俺も名古屋でそんな感じ1シーズン4000km
安い国産を最低でも5か6シーズンで買替えしてる

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/26 10:39:51.04 qJnpvBXl.net
>>979
>低扁平アジアンはビンボー見栄っ張り
これはどこでもやろ

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/26 11:10:13.86 XkssLl+f.net
非積雪地スレは、
今度はさらに、「国産ブランド」と「PB・アジアン」スレに分かれるのか?
どうして、こう対立するのだ?

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/26 11:35:00.10 U9pDtpMs.net
自分より安いもの使ってるやつを叩いて勝ち誇りたいだけ
いや自分は車すら持ってないけどとりあえず安物使ってる人を叩きたいってのもいるのかな

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/26 12:34:14.88 VsIHNLQv.net
自分のこだわりを押し付けたいとかもありそう
安全運転できない気ちがいがVRX2じゃなきゃダメとか

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/26 13:55:36.00 n8GXRex/.net
>>987
それは違うだろ、鰤浜買うヤツは安全のために少々高くても確実な物を買いたい
ミシュラン・コンチ買うヤツは非降雪時に夏タイヤみたいに使いたい
国産上記2社以外のヤツは少し安く買いたいが間違いない製品を買いたい
アジアンは自分を正当化したい

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/26 15:01:37.76 hmCGBZqa.net
>>988
概ね合ってる

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/26 15:05:20.66 RIVCSVcc.net
>>988
久々に禿同だな

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/26 15:17:08.42 hyn4Vrdf.net
>>988
大体そんな感じだね。
んでダンロップ売りたいヤツがステマしようとしてスレ割ったのが現状かな。
コスパで言えばwm01はまあいいかもしれんけど、wm02ならブリハマの前モデルの方がいいからなあ~。

1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/26 15:39:22.09 bbJLyVqB.net
ミシュラン高いので似たようなタイプで値段が安いピレリ

1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/26 15:40:41.24 NrxVpFZ1.net
>>988
高くてもウエットで安全じゃないけどな。
気温が高い時の鰤伝統のブロック寝る現象を感じたら非豪雪地では履きたくなくなるレベル。
しかし、擁護者がすべて単発IDってのもwww

1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/26 15:56:27.89 hmCGBZqa.net
>>993
いる。
スレ消耗
あとおれは、田舎にいくと寂しくて死ぬ病気だから
僻地でもドイツ車とか外車止まった道の駅や観光地だと、いいとこきた気分になる。
これは雪山駐車場も同じ、コンディションや天気、選択に間違いないと追認される。

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/26 16:11:09.22 6B33w/cA.net
やっぱ1人だけかw

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/26 16:14:48.81 NrxVpFZ1.net
ワッチョイ入れるか悩むよなw

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/26 16:24:45.79 NrxVpFZ1.net
スレ立てられんかった。どなたか宜しく。
テンプラ↓
タイトル:【非豪雪地専用】スタッドレスタイヤを語る part10
内容:
非豪雪地≒本州・四国・九州の一般平野部を対象としております。
豪雪地(雪路全般)や寒冷地(氷路主体)については別スレでお願いします。
【非豪雪地専用】スタッドレスタイヤを語る part9
URLリンク(medaka.2ch.net)
関連スレ
【豪雪地専用】スタッドレスタイヤを語る part5
URLリンク(medaka.2ch.net)
【寒冷地専用】スタッドレスタイヤを語る
URLリンク(medaka.2ch.net)

1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/26 16:28:50.58 u2oUEC3C.net
>>997
ほれ
【非豪雪地専用】スタッドレスタイヤを語る part10
スレリンク(car板)

1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/26 16:29:34.45 hyn4Vrdf.net
>>993
自演っていいたいのかな?
とりあえず俺は違うから。
ワッチョイ入れるのは賛成。

1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/11/26 16:30:55.85 TVMSiBO1.net
1000get

1010:1001
Over 1000 Thread.net
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