18/12/18 19:44:13.75 VaNAECI8M.net
洗車が趣味な人ってショップでガラスコーティングするより毎回自分で簡易コートした方がいいよね
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 19:50:09.84 uBqW6tlP0.net
>>945
手洗い洗車の頻度が高いということは
頻度に比例して擦る回数も多くなるので
汚れ落しにどんなケミカル使うのとか
コーティングどうするのかというよりも
シャンプー洗車時や拭き上げ時のの洗車傷を
可能な限り低減する方法を模索した方が良くね?
例えばスポンジやクロスを洗う箇所によって頻繁に
変えるとか、グリットガード使うとか、ブロワ使うとか
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 19:57:20.60 kbvWO9tc0.net
>>952
洗車したいが洗車傷が嫌だからDIYで硬化型コーティングしました
まずコーティングするための念入りな洗車、コンパウンド掛け、洗車、脱脂で思う存分楽しめて
その後は硬化型コーティングのおかげで毎週洗える幸せを味わえます
唯一、コーティングが硬化しきるまでの一週間触れない洗えないことだけが苦行でした
あれは辛かった
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 20:14:09.17 nbs68H+XM.net
>>954
正しく洗車していればコーティングなんかなくてもスクラッチ傷は最低限にできるけど
そのうえで洗車する回数も最低限になるよう工夫すればなおいい
車をきれいに保つコツは、極論すれば塗装面を触らないようにすることだ
ありとあらゆる努力はここへ集約される
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 20:24:22.64 6QA
982:c9vw00.net
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 20:29:47.73 8BdmKaRW0.net
硬化系の名前から勘違いしてるけどコーティングに傷防止性能はないよ
あくまで撥水機能を定着させてるだけなので
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 20:32:12.42 uonde2Wg0.net
>>951
Gzoxの撥水メンテナンススプレーの成分表示がな
ワックス+シリコン+撥水ポリマー+フッ素樹脂(PTFE)
価格が5倍は違うから、使ってる材料の質が良かったり濃度が濃かったりするとは思うけど
フクピカ強力タイプと全く同じw
メーカーも同じだからメンテナンス撥水スプレーとか
そんなに有難いもんでも無いと思うw
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 20:34:29.40 +4AOi0xQ0.net
簡易は膜厚感がないので却下
オーバーコートというか拭き上げ補助剤としてなら有り
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 20:39:42.79 BT2itcWl0.net
>>956
なるほどそういうことなのか。
微妙な鉄粉は神経質にならずに放置しておいた方が良さそうだな。
クリスタルキーパーだと鉄粉取り使ったらコーティングが剥げる。
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 21:08:38.97 kbvWO9tc0.net
>>955
ごめん伝わらなかったよね
俺は触りたい洗いたいアホってことなのよ
塗装を傷付けないことが第一義ではなくて
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 21:20:29.34 uonde2Wg0.net
>>954
そこまで好きならコーティング前にポリッシャーも掛けないと
ルペスのダブルアクションで磨き、硬化コーティングも奮発してシュアラスターマスターワークス・ロータスシールドとかsonaxセラミックコーティングcc36とかにしないとw
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 22:03:22.67 8FMmah9m0.net
あの文でそれがなぜ伝わると思ったのが謎
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 22:06:45.90 9Xa2yBGt0.net
>>960
ノーコンパウンドのは大丈夫
ディーラーの硬化系ガラスコート施工車に何回か年度使ってるけどかわらん
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 22:39:43.79 uBqW6tlP0.net
>>961
傷を避けるには物理的に触らないのが一番だが
週1で手洗い洗車してる変態で
むしろ塗装面触るの大好きなら
尚更傷には注意しないとな
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 22:45:29.86 I/zRd2Ay0.net
>>965
たぶん触りたいから傷など考えないってことだと思う。
まあ、俺は逆だがな。傷が嫌であんまり洗車しない。
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 22:57:29.37 kbp+9GFH0.net
(゚Д゚)洗ってなんぼ
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 23:06:50.25 uBqW6tlP0.net
>>966
毎週一生懸命洗車して水垢もイオンデポジットも鉄粉も何一つない
清潔なボディだけど洗車傷だらけで輝きがイマイチってのも
ちょっと悲しいね
週1で磨くわけにもいかないし
まぁ、極端な言い方ではあるが
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 23:35:36.95 I/zRd2Ay0.net
>>968
むしろ極端にやってほしい。
週一で磨いて塗装の下地が見えてくるとか。
清潔だし洗車傷もないし、このスレの王になれる。
現実のご近所でも有名になれる。
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 00:22:17.95 4LA0LbPo0.net
スポンジ程度の洗車傷ってもう一回でもついたらその後何回やろうが同じじゃない?
うちのは白だから傷目立ちにくいってのもあるけどボディとか窓に汚れがこびり付くのが嫌だから毎週洗うようにしてる
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 00:44:03.96 rDwAoMXb0.net
デロリアンみたいにしたらいいか
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 00:50:08.51 +3lF4qWR0.net
免許取って数年の頃、見た目ばっかり気にして毎日洗車&月3回コンパウンドしてた事がある
トヨタのパール車だったけど指摘されて気がついたらでル
999:ーフのクリア全部取れてた
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 01:12:56.77 Q5uSIflr0.net
>>972
優勝
1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 04:34:43.96 tVPVyTGl0.net
>>960
言葉足らずだったので補足
ノーコンパウンドはいいけど
三年耐久とかのガラスコーティングに
鉄粉取りとか ウォータースポットリムーバー 水アカ取り
ほとんど使わんほうがいい
某水垢取りは ボディに張り付いた葉っぱの色素 溶かしたからなww強すぎる
販売業車は「リスクない」といえ そんなのわからんし
1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 04:47:17.12 6z7xpkmG0.net
>>974
ほんとそうだね、鉄粉取りなどでコーティングが剥げるとは業者も言ってた。
でも、タールピッチクリーナーは使っても問題ないと言われた。
成分が違うからなんだろうけど。
1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 08:29:54.86 kfywvIxBa.net
コーティングしてる人は鉄粉とかウォータースポットはどう処理してるの?
1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 11:41:49.11 DhkOdk2g0.net
ずっとバリアスコート使ってたけど
同じように吹きかけて簡単にコーテイング出来る
オススメ他にないかな
やはりバリアスコートが一番無難なのかな
1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 12:38:17.14 3ZPhxoO2K.net
>>977
去年の2月、GRANZだかGLANZというのを試したが拭き取りが軽くて施工性はマルだったよ。
余ったのを同時期、会社のトラックに使った。
表面硬化前につけてしまったらしい2つの指の痕がまだ残っている。
1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 12:39:01.66 HqFYd3pvM.net
バリアスコートって一番楽な方じゃね。
1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 12:57:50.54 kKfD4zsHM.net
楽だし取れてきたらまたやればいいし
コーティング好きな人に適してるわ
1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 12:59:56.33 IR3ltcs8a.net
バリアスコートってガードコスメとかの上から施工してもOK?
1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 13:03:21.76 DhkOdk2g0.net
>>978
ありがとう、ちょっと調べてみます
>>979
楽だね、それなりに満足はしてるんだけどもう少し値段安ければいいんだけどねw
1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 13:51:08.54 wPI/2fIpa.net
バリアスとかワコーズ信者と
信者のレビューに騙されるバカしか使ってないだろ
1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 14:03:00.52 bH2iOIGNx.net
バリアスもプレクサスもゼロ水も犠牲コートとしては十分な出来だわ
そこに拘る人は何を使っててもバカにしか見えないんだろ
俺はプレクサスが好き
1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 14:33:52.52 nmJq7g1K0.net
HRCってコーティング剤は良いのか?
1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 15:58:29.82 EAtXKunpM.net
ホンダの?
1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 16:20:12.64 751Lwb7op.net
バリアスは定着に時間掛かるのが難点でなぁ。
特にこの時季雪国だと厳しい。
1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 20:28:53.31 Xluyghqy0.net
バリアスよりSGX-01のが好き
1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 21:10:09.73 p3mcnfQX0.net
バリアスの半値で買えるXマール1Cで充分、艶・手触りは自分はこっちのが好み、ヌルっとしてるからね
サラッとした感じが好きならバリアスになるけどね
クリーナー性能と耐久もバリアスのが遥かに上だけど
艶重視ならXマール1Cでも満足出来る
1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 21:27:26.13 TffyWqoC0.net
色々買って余らせたのを全部流しに棄てたから配管内ツルツルだろうな
1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 21:32:13.72 0Bq7ZyEZ0.net
イオンコートが入手性、お手軽性、性能でいちばんバランスが取れている。
1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 21:35:15.70 lymTraWM0.net
>>988
入手性に難ありだし、今や互換品がある
1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 22:13:51.86 3snkB5DS0.net
誰かプレクサス、バリアス、グラスターゾルオートを比較してくれ
例)価格 グラゾル>>>>>>>>>プレクサス>>バリアス
ツヤと持続性に
1021:ついて知りたい
1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 22:29:25.70 iZWly2AR0.net
>>993
考えるな、感じろ
まずはホムセンPBシリコンスプレーからだ
1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 22:58:47.68 n68avJ0sM.net
単純に売ってる価格で比較してるけど施工可能台数で考えるべきなんだよな
1024:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 23:02:29.31 0Bq7ZyEZ0.net
>>995
お前頭いいな。
俺はバカだぜ。
1025:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/19 23:08:04.84 3snkB5DS0.net
>>994>>995
むむむ、どちらも一理ある
洗車道に近道はないという事ね
1026:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/20 00:11:38.22 JjoBA5xL0.net
バカだから埋めに来た
1027:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/20 00:12:23.43 JjoBA5xL0.net
糸冬予
1028:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/20 01:03:03.26 4IOxMzkP0.net
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