【豪雪地専用】スタッドレスタイヤを語る part2at CAR
【豪雪地専用】スタッドレスタイヤを語る part2 - 暇つぶし2ch950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 12:57:55.06 XR7G5VU6.net
爺ばっか

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 13:01:01.14 BduRUPwv.net
スバリストはやっぱり忌避すべき
自分語りは車種板でしろ

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 13:09:49.16 8MSLGQgP.net
野麦峠に行くような峠道、雪でボコボコの道でアウトランダーだと、終始アンダー気味で怖くなかったけど、フォレスターXTに乗り換えた年はタイトコーナーで不意にリアが外に流れる感覚は慣れるまで怖かった。
やっぱ、メーカーでいろいろあるのね。

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 13:12:23.70 Mfxpmigo.net
四駆っても制御で全然変わるよ。
近年はFFも電子制御が進んでて馬鹿に出来んわ。

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 13:22:54.94 OhY2iv1C.net
駆動伝えるのが上手いだけで、4駆っても滑り始めたら止まらないからな
4駆だから過信してたら4輪とも滑って行ったこと思い出した

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 14:00:17.08 BduRUPwv.net
四駆って言っても今の国産乗用車の殆どがオンデマンド(スタンバイ)4WD
実際は殆どFFで走る。
常時4WDのセンターデフ式フルタイムを乗用で今でも生産してるのなんてスバルの一部車種くらいじゃね?
海外でもAudiの一部車種くらい。
オフローダー、クロカンだとパートタイム含めて色々な方式残ってるけど。
つまりみんな四駆で安心と思いながらFF状態で走ってるわけで。
しかも同じ自動車メーカーでも車種によって4WDの方式も供給元も違う訳で

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 14:37:29.84 RHdgVtfh.net
>>933
つ クラウン
新しくなって変わっていなければだがw
マツダの四駆(高い車)もスタンバイじゃなかった記憶なんだが

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 15:03:37.40 M+wauend.net
>>934
四駆といっても今の国産乗用車の殆どがオンデマンド(スタンバイ)4WD。
実際は殆どFFで走る。
常時4WDのセンターデフ式フルタイムを乗用で今でも生産してるのなんてスバルの一部車種くらい。
海外でもAudiの一部車種のみ。
オフローダー、クロカンだとパートタイム含めて色々な方式残ってるけど。
つまりみんな四駆で安心と思いながらFF状態で走っている。
しかも同じ自動車メーカーでも車種によって4WDの方式も供給元も違う訳。

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 15:13:55.65 RHdgVtfh.net
>>935
クラウンi-four
URLリンク(crown-t.net)
マツダi-active
URLリンク(www.mazda.co.jp)

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 15:59:03.71 MtqKS3kY.net
五駆六駆は当たり前

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 16:14:42.81 M+wauend.net
>>936
今の国産乗用車の殆どはオンデマンド(スタンバイ)4WD。 実際は殆どFF。
常時4WDのセンターデフ式フルタイムを乗用で今でも生産してるのなんてスバルの一部。
海外でもAudiの一部車種のみ。

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 16:17:22.98 RHdgVtfh.net
>>938
クラウンi-four
URLリンク(crown-t.net)
マツダi-active
URLリンク(www.mazda.co.jp)

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 16:27:40.30 TNQddiCc.net
タイヤガーデンのもんがブリヂストンの町に
あと足で砂ばかけるって言われてさ
出てくならお前の身内も住めんようにしちゃる!
って言われてさ
うっかり棄てたことにして 
やっぱり棄てられんかったこのガーデックス
あんたに送るけん持っとってよ
滲んだ文字 筑後の雪

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 18:53:51.93 OEdPQeWp.net
>>924
ファルケン
理由は俺も買ったから

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 19:21:04.80 7R94Bq3V.net
>>940
滑るか滑らないかはわからない
それでももちろんぎゅーを手に入れて
あいつは雪になりました

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 19:33:45.02 OhY2iv1C.net
ICE ASIMMETRICO PLUS購入
嫁の新車にディーラー送付で付け替えて納車してもらう予定
鰤・浜の型落ち、オートバックスPB(アイスエスポルテ〈アイスパートナー〉やNTN3i)と迷ったが地域的にほぼドライ&凍結少々なので初ピレリ

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 20:10:55.82 5to7IP39.net
メトリコプラスは知らんけど
メトリコは乾燥路には強いけど、
凍結路には弱いって。

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 20:14:15.09 Wrv9QcBy.net
>>925
FF的なのが好きなのね
俺はいざという時にアンダー(オーバーもだけど)消せるのじゃないと怖い
VTDやアテーサみたいなアンダー出したらアクセル踏めばいいしオーバー気味なら少しアクセル抜けばいいっていう方がわかりやすくて楽しくていい
50:50でLSD装備みたいなトラクションは求めないのでコーナー出口で多少アクセルあけにくくてもいいわ

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 20:42:07.68 xzBA+5pf.net
>>930
結構メーカーごとに味付けが違うんだよ。
三菱はエボを除くと基本アンダー傾向、スバルはオーバー気味になっている車が多い。
いつもケツ流してコントロールしている評論家とかはアンダー嫌ってコントロール性高いスバルの評価高いけど
普通のドライバーはケツ流れたときにまともにコントロールできるかってとこがあるし道幅も限られた公道だから
アンダー気味のほうが無難だと俺は思う。あとはXTだとターボだろうからより顕著に出るのかも

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 21:01:31.92 OhY2iv1C.net
>>944
そうなの?
ランフットだから凍結期は空気圧落とす予定にはしてるが…
オートバックスの3世代前のPBタイヤの方が良さげなん?

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 21:10:34.58 Wrv9QcBy.net
>>946
フォレスターはXTでも基本的にFFよりのアクティブトルクスプリットなんですが
VDCをオプションで付ければセットでVTDになるらしいけれども
スバルはオーバー気味になるクルマが多いっていうけどそんなにあるかね
WRX S4とそのワゴン型のレボーグの2.0くらいじゃないの?

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 21:16:16.86 RHdgVtfh.net
>>945
人それぞれなんだな。 俺は一貫して同じステア特性の方が運転しやすいわ。
自分の予想と動きが速度や路面でステア特性によって思いっきり変わると取っ散らかる orz
>>946
何処でもスバル以外基本はアンダーだと思うが。エボでも(エボ7以降は知らんがw)
スバルはインプにしろなんにしろ限界付近までステアが頼れるのがメリット。初心者向けなんだわ。
但しその反動で超えちゃった時にどうにもならない。
待っていても回復遅いし、当たらないことを祈るだけw
あれを事前にコントロールできるのはほんの一握りのTOPドライバーだけだと思う。

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 21:24:53.08 glZ/Eq1L.net
市販車でオーバーステアとか欠陥車。

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 21:25:46.84 y+eJlBzy.net
行きたいほうにハンドル切ってアクセル踏めばいいんだよ

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 21:27:53.80 nadfcEcR.net
そうそう、行きたい方に行ける速度と装備で運転すればいいだけ
簡単

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 21:29:29.92 xzBA+5pf.net
オーバーステアというよりケツが出やすいと言ったほうが適切だったか。
向きが変えられるから、そっちの方がいいという人もいるし

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 21:35:10.81 Wrv9QcBy.net
>>949
アテーサのGT-Rもアンダーなん?
楽しくてコントロールしやすくて好きなんだけど

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 22:08:45.86 RHdgVtfh.net
>>954
すまねぇ、GT-Rは32Rしか乗った事無いし限界まで攻めるような環境じゃなかった orz
基本は弱アンダーだと言う印象は持った。
古い友人(某泥競技改造車クラス)の話だとμが低い路面では大変な車だそうだ。
あと、これも聴いた話だけど近所の元某社テストドラ爺さんの話では
昔に元F1レーサーが32Rっ


978:で走った時に四駆と知らないで走らせたら なんで先週のレースはこれにしなかったんだと宣ったそうな。 グリップが有る路面ではいい仕事するという予想。



979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 22:16:58.90 glZ/Eq1L.net
どうせオーバースピードでコーナー入ってからびびってきっちりアクセル踏めてないってパターンだろ、アンダーアンダーいってるやつは。

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 22:17:25.95 glZ/Eq1L.net
アンダーちがった、オーバーって言ってる奴は。

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 22:17:39.33 q6oEiZK5.net
>>951
オートバイのアクセルターンかよw

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 22:19:39.00 glZ/Eq1L.net
4WDってケツが滑ろうがアクセルオンでハンドル切った方にすっ飛んで行くだろ。

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 22:31:31.51 uN3jYNE8.net
WM02予約してきたー、アイスアシンメトリコにしようと思って行ったけど予想以上に安かったから、いいよね
雪道走るの楽しみだぜ
自車ノア、ホイール付きコミコミ65k

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 22:45:07.59 RHdgVtfh.net
>>959
>925で書いた通り
コーナーでステア真っ直ぐなのにパワー入れてくとリアが外に行きたがる (´A`)
これがVTD-AWDの特性らしい。
普通はあんたの言う通り、リアの流れが止まりステアの方向に飛んでいくんだけどな orz

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 22:47:40.41 y+eJlBzy.net
下手にカウンター当てておつりもらって横むくより
行きたいほうにアクセル踏んでろってこと

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 22:55:55.18 RHdgVtfh.net
VTD-AWDでそれやるとリアから落ちると思うw

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 23:04:06.79 y+eJlBzy.net
思うw やってからいいな

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 23:06:48.26 RHdgVtfh.net
おまいが修理代他全部持ってくれるならやってもいいw
てか、そんな挙動も判らんでメダル獲れんわw

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 23:13:08.09 y+eJlBzy.net
何十年も冬の北海道走ってる俺が言ってるんだから大丈夫だ

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 23:22:32.34 RHdgVtfh.net
道民じゃ余計に信用出来ねぇわwww

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/21 23:39:12.31 Wrv9QcBy.net
俺自身もスレ違いの話題でご迷惑をおかけしてた自覚はあったが何かそれよりヤベーのキタ

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/22 00:02:25.90 DqEOFK+Y.net
>>919
俺が真冬にタイヤパンクして買い直したけど
皮むかなくても普通に効いたな。
最初だから慎重に乗ってはいたけど。
10キロも走れば充分じゃないのかね?

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/22 00:06:22.66 /NzLz9SZ.net
>>961
VTDはリヤ滑ってもフロント配分増やさんのかい?

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/22 06:24:35.17 FE1oUQq7.net
流石にスレ違いっぽくなってきたので

995:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
18/10/22 07:43:08.55 laUYp0wK.net
滑って慌てて逆はん当てすぎて回っちゃうんだよ
滑った分だけ修正すればいい、つまり行きたいほうにハンドル向けてけって言ってるが
わかんねーんだろうな

996:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
18/10/22 08:09:19.15 gVGkJ/5f.net
それESCが付いててもそうなるんですか?

997:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
18/10/22 10:00:30.85 wSUqgz1+.net
ほんまにスレチやけと姿勢制御ついてても、リアがズルリして姿勢制御働いてもタイヤグリップ復帰しない限り、、
スラスターついてたら復帰できるかも
ま、どれだけ安全マージン(路面状況、車種、タイヤ性能)を自分で稼ぐか否かやね

998:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
18/10/22 10:15:02.24 MMWlh/sr.net
>>960
自分もMW02注文してきた、サイズ大きいんで
ホイール込み24万したw
車変わって、鰤のGZからだけどどんなか、楽しみ。

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/22 12:14:40.69 InmHX9Ns.net
スバリストは本当にウザい

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/22 12:37:37.35 JovVEBSR.net
今日の富士山道路は凍結で冬タイヤ規制が出てるよ

1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/22 13:13:03.84 CMLgy28R.net
>>948 フォレスターはXTでも ACT-4じゃないか?



1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/22 13:22:57.85 tuCV/HdR.net
>>954
GT-Rじゃない方32の4駆に乗ていました
普通に雪道を走ると尻軽のFR車そのもの挙動を示しますよ
結構簡単にリアが滑り出すのですが、そこからのアクセルオンで4駆としてのトラクションがかかり
何事もなかったように様に立ち上がるんで、ビビらずに乗れば雪上でも楽しく走れましたね

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/22 14:03:52.40 geeLZV2O.net
2年目ブリヂストン最強
減らない全然
それでいて止まる

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/22 14:25:20.63 IFOegAuK.net
タイヤ購入交換完了
コミコミ45K だった
ちょっと早いがもういつ雪が降っても良いぞ

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/22 17:33:55.42 sIyqCY2I.net
フジって在庫があるかないかってわからんの?

1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/22 18:02:20.10 zecPxH0I.net
あいつらネット注文は4~5人で回してる印象。毎年のように不備あるんでしょ?安い反面

1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/22 18:07:45.14 uUyeM3R9.net
>>974
ESCというのは尻を出さずに曲がれるものだと思っているんだが、そのへんどうですか?

1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/22 19:08:15.15 hUnfyOPS.net
フジコ安いんだけど、一番の注意点はインセット
あいつらインセットテキトーだから純正+40なら備考欄に+35-40とか書かんとダメ。注文時にインチアップもしてないし車両型式まで書いて流石に大丈夫と思わないこと。
前に純正+40で+45のホイールで送ってきた。 案の定キャリパーと干渉、スペーサー噛ませて使ったけど。
ピッタリのなければちょっと外側の+35とか+38にしないんだわ、アイツらアホだから。
注文受けてんのドシロウトだから注意しろよ。

1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/22 19:22:25.66 c2QSj6ba.net
>>984
え?
え?

1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/22 19:30:59.16 p6wzGs+h.net
>>985
糞ワロタw
それクレーム対象なんじゃね?

1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/22 19:38:53.09 hUnfyOPS.net
>>987
○○ ○○様
この度はご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳御座いませんでした。
弊社の確認不足で御座います。
今後このような事が無い様、注意して参ります。
この度は大変申し訳御座いませんでした。
㈱フジコーポレーション
福士
これでおしまい。

1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/22 19:42:34.78 p6wzGs+h.net
ひでぇwww
笑い過ぎで涙出て来たwww

1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/22 19:55:51.62 3CNEQdKK.net
みなさんお待ちかねのファルケン新作だよ
URLリンク(youtu.be)

1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/22 20:01:19.53 hUnfyOPS.net
>>989
俺の中の担当 福士さんの想像
URLリンク(i.imgur.com)
出展 エリートヤンキー三郎

1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/22 20:50:10.34 j28Zp0Bc.net
>>985
適合インセット位自分で確認しなかったの?

1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/22 20:58:56.87 hUnfyOPS.net
>>992
車種、車両型式まで書かせて、インセットは表記無しで、当社で適合サイズを送りますだから。
自分でサイズ選ぶ欄も無い。

1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/22 21:26:39.32 uUyeM3R9.net
>>985
それはオフセットのせいで干渉したのか?

1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/22 21:46:44.93 mGUp8BUN.net
まあインセット値は冷遇されすぎだわな
トヨタ・ポルテという純正インセット値33(ホイル幅5.5)なんていう特殊なの乗ってる関係でかなり気にするようになったが

1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/22 21:49:29.66 hUnfyOPS.net
>>994
純正より5mmも内側のインセットで送って来たんだからそうだろう。
ホイールインチもリム幅も純正と同じの選んだ。
実際に3mmのスペーサー噛ませたら干渉しないから
純正+40で社外+40のアルミで干渉ならしゃあないけど。
インセットは我が社にお任せくださいで、+45送って来るんだもん。

1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/22 21:53:52.58 hUnfyOPS.net
まあフジコで注文する時は、通信欄にインセット指定だけはしとけ。
こっちはシロートでも、我が社にお任せはドシロウトだから。

1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/22 22:11:37.17 hUnfyOPS.net
でも通信欄にしつこく
15インチ 6J 5H/100 インセット+40 みたいに書くと
覚えきれんから駄目だぞ。
メールやり取りだけどそれぐらいレベル低い
通信欄に書くのは1つだけにしとけよ

1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/22 22:23:23.90 uUyeM3R9.net
>>996
インセット40mmのホイールはインセット45mmのホイールに5mmのスペーサーを付けたものと同じ形ではないのだが

1024:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/10/22 22:26:21.13 hUnfyOPS.net
>>999
なんや?
フジコの福士君か?

1025:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 18日 0時間 42分 52秒

1026:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch