18/09/04 18:18:22.97 H6uoHrmm.net
1980年には普通にMobil1売ってたからな
851:コンプ薬屋
18/09/04 22:37:44.79 VVDWAHs4.net
オイルのアドバイスありがとうございます。
オイルのグレードは、皆さんいかがお考えでしょうか?
地場カー用品店でセットで入れていたオイルには(黄)と暗号が書いてあるだけで規格は記載がありませんでした。
12年04月以降の車検時に整備工場で入れていたオイルも規格は記載がありません。
オイル交換はいまだに地場のカー用品店でやってます。
>17年09月18日 13.4万キロ オイル&エレメント交換フラッシングセット
> (16年10月の車検以来0.9万キロ無交換を、ガソリンスタンドで「オイルが黒い」と指摘され思い出す
と記憶で記載しましたが、今一度書類を確認したところ、以下の記載が正確かと。
>17年09月18日 13.4万キロ オイル交換 10W-30 SL 0.5L*8 1,980円 オイル交換賃324円
(16年10月の車検以来0.9万キロ無交換を、ガソリンスタンドで「オイルが黒い」と指摘され思い出す
実は5A-FEって、オイルエレメント交換時でもオイルは2.9Lだったと、後で知り
852:ました。少ないんですね。 このころから少しオイルの勉強をネットレベルでしました。 その後は、途中、1回だけトヨタ純正5W-30 SN+エレメント交換で3,660円と言うのも試しました。 結局、オイル交換セット3,500円で、5W-30 グレード不明、フラッシング+エレメント交換+添加剤付き と言うのに落ち着いています。 この地場のカー用品店では、週に2日ずつ、計4日、曜日指定でオイル交換キャンペーンをやってます。 この状況から、オイル交換セット3,500円も、5W-30ですが、SLではないかと思ってます。 ① 軽3Lまで 980円 10W-30 SL ② レディースデー ガソリン車4Lまで 1,280円 10W-30 SL 当地、首都圏なので10Wで十分と思いますし、5A-FEが出たころは、SGあたりしかなかったので 10W-30 SLでも十分と思いつつ、5W-30 SNを注ぎ足しています。
853:コンプ薬屋
18/09/04 22:47:30.37 VVDWAHs4.net
あと、以下の時は「オイルにこだわりはない。ごく一般的でいい」と言った結果です。
>17年09月18日 13.4万キロ オイル交換 10W-30 SL 0.5L*8 1,980円 オイル交換賃324円
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/05 09:44:08.46 9OtvRZ5t.net
>>826
長文で全部読んでないけどw
俺はホームセンターでオイル交換してるよ、手も汚れず費用も安いのでいいよ。
オイルなんて何れでも変わらない、一番大事なのは小まめなオイル交換だと思うよ。
ちなみに5000キロ毎にオイルとフィルタも交換してる
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/05 11:41:24.53 Jtcdlh6s.net
>>828
長文を読めないような奴が「思う」ことを真に受けるようなバカはいないと思う。
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/05 11:58:09.41 kQawIkDO.net
オイルを気にするような人は5ちゃんで書かれている交換時期、オイルのグレード・粘度等を真に受けるバカは少ないと思うw
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/05 18:44:17.92 YFY0KqY+.net
純正は合成油と思うけど鉱物油にしたらダメなのかな?
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/05 18:58:41.03 kQawIkDO.net
>>831
大丈夫という意見もあればダメという意見もある
自分で試すしかない
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/05 19:10:56.68 DVJo1DIg.net
そのくせ台風に備えて予め空港を閉鎖すると言ってもキレるわけだろ?
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/05 19:11:14.17 DVJo1DIg.net
誤爆したわw
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/05 20:23:15.55 x1c0th/X.net
>>824
多分20年後にも、20年前の旧車は鉱物油じゃないとダメって言ってるよ。
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/05 20:31:39.83 kQawIkDO.net
>>835
粘度は10W-40ってか?w
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/05 21:50:42.46 DaB0+Jjn.net
純正は鉱物じゃないの?
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/05 22:24:58.41 24fHn6j4.net
>>835
化学物質云々じゃなくてクリアランス拡大によって漏れるんだから20年の年季は20年の年季だ
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/05 22:26:14.81 24fHn6j4.net
浸透性の高い合成オイルはそのわずかなクリアランスをくぐりぬけて漏れやすい
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/05 22:36:03.77 kQawIkDO.net
新車から合成オイル使ってる車がクリアランス拡大によって漏れるようになったのならOHすれば良いだけのこと
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/05 22:36:41.34 lpVuw5Ab.net
ぎりぎり平成のオンボロカーだけど100%合成オイルを入れ続けてトラブった事はないよ
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/05 22:39:37.87 kQawIkDO.net
>>841
それが普通
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/05 22:44:01.32 YxSnDtSg.net
廃盤になってるゴム部品を検索してたらAmazonに有ると出たから発注した
全部で16点
所が、このうち12点は入荷しない事が判明しましたのでキャンセルさせていただきました
最初から有りにすんなや糞ゴミゾン
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 01:44:46.32 KT73BKtO.net
モノタロウでもそういうのあったよ
こちらが指定する代替品に変更もしてくれなかったわ
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 02:23:13.39 CYL1snIW.net
まあ、旧車あるあるだな
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 03:05:29.72 961SMJV/.net
13年目
修理行ってくる
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 04:22:07.67 zYwo51K4.net
>>821-822
0W-40 と 5W-40 の高温粘度の規格は全く同じで
100 ℃での動粘度は 12.5 cSt 以上 16.3 cSt 未満、
150 ℃での高せん断における粘度は 2.9 cP 以上。
これの意味するところは、 0W-40 のオイルと 5W-40 のオイルの高温粘度を比較すると
どちらが高いこともありうるということだが、
この当たり前のことが池沼にはどうしても理解できないらしい。
20 年も車に乗っていてこれなら、おそらく生涯理解不能であろう。
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 05:19:52.55 H+igIK+q.net
予想通りオイルループに入ってた。
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 05:35:57.75 afmQsMnA.net
糖尿センセイ再臨?
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 06:10:33.19 REtYt1G/.net
>>848
一通り自分のオイル知識を自慢すれば満足していなくなる
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 07:18:32.99 gnWdbHrE.net
北海道の皆さん、改めて地震の方は大丈夫でしたか?
大切な愛車はご無事ですか?
オイルの話題はこれ以上はやめておきましょう。
その指示が難しい場合は・・・その先は言う必要ないですよね。
自分で考えてみてください。
皆様にも言いたいこと、不満があるのは重々承知していました。
全部ではありませんが、私も様々な心の奥にある声を見て・聞いています。
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 11:02:06.21 icYZ3x7U.net
テレビで液状化で陥没してる所に、タイヤ辺りまで(だけ?)埋まってるレクサスが映ってたけど
周囲の状況からして無事に救出できるか、諦めるしかないのか?
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 11:55:19.19 cJLyXGcp.net
>>852
タイヤ位なら助かると思うけど清掃が大変だろうね
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 12:57:26.21 REtYt1G/.net
>>852
レクサスなんかより、もっと希少価値の車が被害に遭ってなければ良いと思う
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 13:16:41.91 xny8bGct.net
>>843
Amazonの純正部品納期遅すぎ
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 13:23:54.49 OQ2oUJS4.net
>>855
ディーラーで買えよ
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 14:09:06.94 /zZujl8G.net
>>847
5w-30と10w-30で10w-30の方が柔らかいのは何故?
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 15:33:22.90 CIuLOFqL.net
モービル1って高級オイルだよね?リッター3000円位かな?
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 15:39:47.24 REtYt1G/.net
>>858
Googleって知ってる?
検索すれば価格なんてすぐ分かるよ
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 16:30:00.35 SVdKK7Z3.net
24年目
エアコン表示のランプがついたり消えたりするようになってきた
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 16:36:20.59 zYwo51K4.net
>>860
まさか一度もガス入れてないとかじゃないよな
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 16:51:32.67 kgpedKGA.net
>>860
ACランプ点滅はベルトスリップやで
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 18:48:39.92 DcxuFuNM.net
>>838
クリアランス拡大で漏れるものは鉱物油でも漏れるだろう
あまり浸透性が高すぎてもエンジンオイルには向かないので、5-56やラスペネでも使っているんじゃなければそんな心配はいらない
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 19:26:28.78 R5NOJLZt.net
油馬鹿はココにも居着いたのかよ
コテつけろ馬鹿野郎
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 19:32:44.87 E3U++RLK.net
オイルとエアコンとカルディナは輪廻
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 20:09:02.40 8nuo2Clc.net
カルディナ かっけー!
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 20:12:59.64 8nuo2Clc.net
ってカルディナが嫌われてるのは桜坂やっくんを中国自動車道で轢いたからか?
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 20:15:18.36 QBdH0jGG.net
関係ない
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 20:16:30.21 8nuo2Clc.net
>>865
他にも有ったろ?
896:1997年式
18/09/06 21:00:39.71 CZJspaDH.net
なんでしょうか?
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 21:02:20.71 WQFdRG2s.net
ジープかな
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 21:26:50.94 kk6NCCTA.net
ストリームが一時期、えらい安くなった時あったな
例の東名の追突事故起こさせたクソ野郎が乗ってたせいで…
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 21:27:37.51 961SMJV/.net
デフオイル交換したことないんだけどそんなもん?
13年目9万キロ
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 21:30:39.48 Sd1TNTYZ.net
オープンやビスカスならそんなもん
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 21:31:23.36 zYwo51K4.net
デブオイルとか投げ捨てろ
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 21:38:11.84 zYwo51K4.net
ビスカスとかオイル交換できるのか?
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 21:40:04.55 6Wd6aVuw.net
粘土の高いやつに変えたけど機械式入れたほうが良かった
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 21:50:39.52 REtYt1G/.net
>>876
交換と言っても内部に封入されているシリコーンオイルのことじゃねぇぞ
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 22:07:53.38 Ckwy9T1a.net
>>872
それオデッセイじゃなくて?
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 22:16:25.36 SVdKK7Z3.net
>>861
漏れてないので入れてない
>>862
スピードメーターはなんともなくて
エアコンのパネルだけ消える
で、信号待ちで点いたりする
何のベルトが滑ってるの?
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 22:44:56.26 xemCiiYQ.net
>>880
エアコンパネルの電線の接触不良だろ
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 22:51:08.83 fhqtKUBh.net
>>860
パネルの半田クラックに一票。
家の車も25年越えたあたりから半田が怪しくなってきた。
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/06 23:00:26.99 52xWamaH.net
>>880
うちの車はT4.2のメーター球なんだけど基板がそってきて接触不良品になって同じような感じでついたり消えたりしてたわ
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/07 00:02:17.52 AFjau2HR.net
>>879
ストリームで合ってるよ
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/07 05:02:50.49 9AIc2IiR.net
>>879
白のストリームだった
ちょうど車を探してた時期で、近所のホンダディーラーで車を見に行ったんだけど、
その営業マンがストリームの話ししてたな
あの事故のせいで、だいぶ値が下がってきたって
特に白は値下がりがひどかったらしい
かなり昔の事件だけど、ラングレー思い出したよ
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/07 07:39:11.17 rUuoTTFB.net
>>884
>>885
ずっとオデッセイだと思ってたわ
最近会社の人がストリームを安く買ってきたからどんな値引き交渉したんだよと思ってたけど、そんなカラクリがあったのね
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/07 11:38:56.68 WP7aVKvC.net
一年ちょっとで事件の事は覚えていても車まで覚えている人は少なくなる
今ではストリーム=石橋の車と思う人はほとんど居ないだろう
安く買った人が勝ちw
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/07 19:57:15.69 ip1KiWEb.net
オデッセイとストリームの区別がつかん
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/07 21:45:04.52 SkC6pG1W.net
>>888
貴方はNEWクラウンとレガシーの区別もつかなそう
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/07 22:40:05.97 7T68uchj.net
牧瀬里穂と綾瀬はるかの区別がつかないんだが?
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/07 22:52:34.08 SkC6pG1W.net
>>890
医者行った方が貴方のためだわ
オッパイで区別つく
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/07 22:53:47.71 vTW4TJDf.net
欅坂46とかいう
919:全員同じ顔のアイドルユニット
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/07 23:05:36.64 dOfbTZB3.net
K-POPが同じ顔に見える人には区別がつく。
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 01:22:43.12 l3uqHYX6.net
>>892
単純に多すぎて覚えられない
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 01:33:44.16 wKETRtJH.net
ここは20年スレ
裕木奈江とビビアン・スー
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 01:42:53.98 jUa2tISV.net
綾瀬里穂と牧瀬はるかの区別がつかないんだが?
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 02:30:33.27 7VT3R6NG.net
20年前はまだ童貞だった
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 06:12:23.28 Rj9Rx2KY.net
20代の20年前は大昔だが高齢者の20年前はちょい昔
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 06:23:01.63 TFOjG4TU.net
人は50歳代をピークに幼児退行しだし、100歳代で0に戻るんだって。
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 06:24:42.64 cWrLM8I2.net
つまり100まで生きればあと100年生きられるというわけか
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 06:32:02.36 l3uqHYX6.net
人間は120年までしか生きられない
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 08:32:38.97 TFOjG4TU.net
>>900
かなり来てるぞw
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 11:08:42.44 nx4SDDuC.net
地味にメーターのランプ類が暗くなってきている
1個切れてる電球あり Dドライブ 弱ってきている
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 11:12:29.07 nx4SDDuC.net
シートベルトの巻取りが遅い トロい
シャキッといかない
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 11:35:55.17 Rf3kCuyF.net
今、36万キロ、Dは二回切れたわ
一回目は、同じクルマのメーターの別の所に付いてて
無くても(点かなくても)いいかな~って所から付け替え
二回目も、同じ作業をした。
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 11:36:24.75 7fyDHid2.net
シートベルトは台所用洗剤で
洗って乾かしたらシュッと戻るようになったよ
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 12:15:58.05 WZHiBUn7.net
ベルトのガイドに垢みたいな汚れがたまってて滑りが悪くなってるのが多い
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 13:56:30.48 Q2wOqUgd.net
>>903
メーターのランプは切れて交換すること前提なんじゃないかな?
俺のはメーター上のダッシュボードに小さめのメンテハッチみたいのがあって、そこから交換できたと記憶してる
>>906-907
いいこと聞いた、来週やってみるわ
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 14:13:41.83 Kpj83mlo.net
ランプってLEDじゃないフィラメントだったら
20年も乗ってたら切れても不思議ではないだろう。
俺は全部LEDに変えたから心配してないが。
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 14:37:17.17 eu1NqS59.net
メーカーラインで装着されてる電球はバラつきが大きいような。
5万キロでメーター照明が一つ切れたので全交換したけど
20万キロまで一つも切れてない。
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 15:13:31.42 N2SrgIOP.net
リンリンとランランの区別がつかないんだが?
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 15:20:38.09 DUUsAvNn.net
>>911
リンリンが左側
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 15:30:45.12 1EsXe7TR.net
なこみくの区別が付かないのもいるからな
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 15:39:31.43 nx4SDDuC.net
汚れか首の周りの汚れとか付くわな。
巻取りのゼンマイが弱ってくるとかあるんかな
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 15:45:45.62 l3uqHYX6.net
わらび
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 15:53:38.63 Kpj83mlo.net
長岡京ワラビ採り殺人事件
未だに未解決だ。
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 16:01:42.70 iYpOZ92x.net
>>914
弱る
最後にはゼンマイの巻きの中間に近いところが破断する
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 16:02:29.04 KgTl9R59.net
句読点が多い人って結構な年長者が多いよね
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 16:05:28.82 Kpj83mlo.net
>>918
それはなぜか。
博士論文など論文ばっか書いてると、句読点はうるさく言われるから。
だから、身についてしまっている。
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 16:13:19.29 l3uqHYX6.net
句読点の必要性がわからないのって3行までしか読めないからでしょ
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 16:48:14.58 fY53QXm5.net
パンダは全部一緒に見える。
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 16:49:54.59 vvWNCXYB.net
>>857
ワロタw
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 17:10:30.33 Q2wOqUgd.net
>>909
LEDにすごく疎いんだけど、最近はそういう代替用のLEDっていうのがあるんだね
ボルテージとか調整しないでもポン付けできんの?
簡単な交換で済むんならやってみたいな
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 17:19:12.17 M7kLsa1p.net
>>923
ポジションやウィンカーは車検に無関係(ウィンカーは点滅間隔が速くなるので要リレー交換)だけど、バックランプやライトオンの後方常時灯&プレーキ灯の発行面積には気をつけて
前灯も明るすぎるとダメ
ググったら出てくるよ
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 17:27:18.27 Jb5cA/qg.net
お前らエアコン壊れて全取り換え20万かかるなら買い換える?
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 17:30:42.13 knPjkg3Q.net
>>925
愛着があれば100万掛かってでも直す
20年も乗っていて愛着が無ければ20万も修理に出すのなら買い換える
要は車次第
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 17:34:28.48 bz0lNlzs.net
>>925
池沼?
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 17:37:02.45 Jb5cA/qg.net
>>926
そういう人それぞれみたいな答えは求めてないわ
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 17:38:27.33 DdD2wQRB.net
>>925
20万じゃ絶対無理
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 17:49:07.39 knPjkg3Q.net
>>928
人それぞれ以外の答えがあんのかよ
俺たちがみんな直すって言ったらお前も直すのか?
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 17:49:47.26 Jb5cA/qg.net
>>929
なんで見ても無いのに分かるの?エスパーなの?
エスパー魔美なの?
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 17:50:08.77 Jb5cA/qg.net
>>930
直すよ
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 17:52:12.98 knPjkg3Q.net
>>932
じゃあ買い換えないで直すからお前も直せw
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 17:53:24.61 M7kLsa1p.net
>>932
> >>930
> 直すよ
直せ
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 17:56:19.69 Kpj83mlo.net
>>923
ほとんどがポン付けできるものばかり。
ただし、BMWとかの欧州車は電流値の低下で断線エラーが出るみたい。
また、ウインカーはオレンジ以外は車検には通らないし、リレーを交換
する必要がある。それと極性(+ー)があるから逆につけたら点灯しない。
LEDによってはすぐ壊れるものもある。(中華製は2回つかなくなった)
ウインカーが暗いLEDもあるから注意。ってとこかな?
LED化は専用スレがあるよ。興味あるならそこで質問してみれば良い。
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 17:58:51.19 Jb5cA/qg.net
>>933
お前が本当に直したら直すけど
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 18:06:42.30 DdD2wQRB.net
>>931
いいから、デラか電装屋持ってって
「全取り換えでいくらか見積もりして下さい」
て聞けよ!
って魔美たんが言ってた
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 18:08:46.68 Q2wOqUgd.net
>>923,935
あ、俺が知りたかったのは、メーターの電球なんだけど、きっと同じことなんだろうな
教えてくれてありがとう、ググったりそっちのスレで聞いてみるね
>>925
悩むところだよね
俺のは両方のサイドシルが7年前に板金したのにまたサビ出したw
行きつけの工場の見積もりが15万
もうすぐ30万キロだし、他に車買い替えること考えるとまた出費がかさむし、今のが気に入ってるから直すことにした
先月パワステラックオーバーホールで7万かかってるから、結構痛いけど、また治ってちゃんと走ってくれるとそういうのも我慢できるかな
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 18:18:40.57 Jb5cA/qg.net
>>937
壊れても無いのに見積もりは出来ないよ
仕事の邪魔になるからね
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 18:19:22.06 knPjkg3Q.net
>>936
35年モノの車だけどエアコン壊れてないんでw
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 18:20:32.53 Kpj83mlo.net
>>938
あぁ、ごめん。メータ球か。
もちろん、メータ球もあるよ。LED2個 12V T5/T7/T6.5ウェッジ用
とか色々のサイズが販売されている。
自分の車のメータ球のサイズを知りたければ、ディーラーで聞くか
ウェブで探すかしたらわかると思う。
古い車は電球で熱持ってるから、パターンが取れかかってるやつも
あったり、樹脂が熱で欠けてるやつもあるから、交換するときは
注意したほうがいい。
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 18:26:07.73 Q2wOqUgd.net
>>941
親切な人だ、ありがとう!
なるほど、そうやって呼ぶんだね、わかった調べてみる
基盤やソケットから外す時注意ね、了解です
先週水温センサが逝かれて、やっと調達して取り付けしたのはいいけれど、コネクターのコードが熱硬化してて、今度はそっちがもげたw
一人で苦笑いしちゃったよ
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 18:32:59.80 +aQRADuM.net
>>925
前にレトロフィットした時は20万円よりもうちょっとかかった
部品もオーダー品で3カ月くらいかかった
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 18:35:10.25 Kpj83mlo.net
>>942
あ、あと拡散タイプじゃないとだめだ。
LEDは指向性もあるし、それと、色キャップがついて
色を発色してるランプだと、LEDもその色に合わせないとメーターが
暗くなると思う。自分は青が好きだから青にしようと
したら、全然暗すぎてメーターが見えなかった経験がある。
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 19:06:04.28 aCUsoNvj.net
キャリイのエアコンセットが102,276円。工賃込で。
やっぱりセットになってると安いんだな。
このやつでも補給部品としてひとつひとつパーツ単位で購入して取り付けしたら、
30万円くらいになるのかな?
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 21:57:37.00 1EsXe7TR.net
今乗ってる車は1997年式だけど
その次の型の車に買い換えたい気もするのだが
球数があまり無いから、結局は今の車に金かけて乗るか
そこら辺は、常に天秤にかけながら維持している感じかな
エアコンのどの部分かにもよるけど
エアコンの操作パネルの奥の所は保証で直したし
エンジンルーム内の、エアコン用電動ファンは金かけて直したし
エアコンのガスは入れた
だからエアコンでダメになる所は、まだあるかな?
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 21:59:26.59 1EsXe7TR.net
テレビのニュースで、事故や災害で車がダメになってるのを見ると
もし買ったばかりで、あのような状況になってしまうと
また買わなきゃならないし、出費のことを考えると
使えるうちは、とことん使って、ダメになったら買い換える
最近は、こういう風に考えるようになったかな
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 22:02:22.11 W+8q1EmZ.net
>>946
俺の例だとブロアと高圧配管
クラッチを含むコンプレッサーが一番に壊れるかと思っていたけど全然壊れない
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 22:04:14.23 Ql1xFxXn.net
>>946
エアコンでダメになるのは冬場使わないためにコンプレッサーが固着してダメになる。
冬場でも週一くらい1時間くらいで回した方がいい。
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 22:33:52.48 ciim750l.net
通勤路に3速に落とすような長い下りがあるからそこで冬でもAC入れてる
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 22:37:52.72 maOqhRJ9.net
固着してるのはお前の…
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 22:43:21.40 mgYcvzBj.net
どどどど ちゃうわ!
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 22:47:12.79 7uPUr58D.net
使わないチンコだーーー!!!
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 23:07:57.45 Rf3kCuyF.net
オーディオの小さな表示窓のバックライトが切れた時は新品の電球を自分で付け替えた
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 23:15:05.44 Rf3kCuyF.net
冬場でもエアコンのコンプ保護の為、週一回、1時間・・・
だったら、一年中常時使ってれば良いんじゃない?
自分の場合、根拠は三本和彦氏が言ってたって感じだけど
冬場でも、コンプ保護の為、一ヶ月に一回程度
ガス?オイル?、どちらもか・・・が
ガス管、コンプ本体の中を一回転させれば意味があるって言ってたのを守ってる
週一、一時間ってどんだけ~~~って感じだわ
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 23:28:10.52 ciim750l.net
>>955
それそれで無駄な劣化につながる部分が出てくる
ベアリング クラッチ ベルト
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 23:45:37.82 Rf3kCuyF.net
極論だと、どっちだろ?
機械なんだから動かしたら必ず傷むぞ
半年ぐらい使わないと次に動かす時に不具合が起きるかも・・・
どちらにも一理あると言えばある?
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/08 23:52:04.40 ciim750l.net
週1回5分でいい
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 00:03:49.23 vDTwQKw6.net
11月から3月はほぼエアコンは使わないけど、
それで不具合が出たことはないよ。
そうやって15年乗ってる、今年で21年目の車。
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 00:27:23.11 6TdRUbBM.net
6年落ちを買って、18年乗ってるけど
18年間一度もエアコン入れなかったけど
コンプ固着してないよ
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 00:42:48.79 z5Cg8hA9.net
可変容量が完全に当たり前になってもなお固着コチャクと言い続けるのが伝統芸能
いるだろ?電スロ当たり前の時勢にISCVとか、DIの時代にプラグコードとか言っちゃうのが
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 00:54:58.15 G9Af1p8t.net
>>961
今時のクルマはスレ違い
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 00:55:32.39 XaRsarC1.net
冬場は何人か乗り込めば、ガラス曇るから、その時にデフ使う
もちろんACはオン
そんな感じで使ってると、ACは壊れないよ
全く使わないのも良くなさそうだけど、ずっと使うのもどうだろう…
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 01:10:01.25 z5Cg8hA9.net
>>962
今時の車って・・DIが登場して33年よ?
可変容量は初代ヴィッツの途中からで既に16年
電スロは1弁式が80スープラのVVT-iからだから21年
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 01:18:40.94 G9Af1p8t.net
>>964
ウチのは昭和の時代に販売開始になったクルマだからなぁ
電スロってほとんど運転した事がない
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 01:21:56.84 G9Af1p8t.net
>>964
33年はともかく16年は完全にスレ違いだし21年もギリギリってとこだね
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 01:28:59.89 //CSyzHH.net
俺は年中エアコン稼働派。ドライで空気が動いてる状態が快適なのです。
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 01:37:18.48 z5Cg8hA9.net
豊田自動織機が可変容量コンプレッサを上市したのは1995年だってさ
クラッチを持たない
996:外部容量式になると1997年 ヴィッツでの採用が遅かっただけ 20年超えてますな
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 01:39:43.43 G9Af1p8t.net
>>968
それが一般的になったのはいつ頃って話
先進的なクルマが採用しただけじゃこのスレのクルマがどれだけ該当するのかって
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 01:40:59.11 z5Cg8hA9.net
伝統芸さんに一応書いておくけど、
エアバッグは登場から31年、電子制御燃料噴射は45年、ラジアルタイヤは50年だとよ
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 01:42:10.71 G9Af1p8t.net
ジムニーみたいに今年まで電スロじゃないモデルが生き残っていたりするし
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 02:41:42.78 LhMAXKYn.net
初物技術を載せたモデルは20年も維持できないだろうね
初代プリウスがいい例
1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 03:17:58.38 DSkvpZZy.net
>>964
え、可変コンプレッサーってアスカにも搭載されてなかった?アルトリーンバーンも。
>>972
それが北関東には多く残っているんだな。
2代目プリウス乗った時かなり衝撃を受けたので初代前期には死ぬまでに一度は乗ってみたい。
1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 03:50:14.98 MdIFYoxK.net
22年8万キロは寿命と考えるべきですか
1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 03:56:29.66 UwEiYPFi.net
カローラがDIになったのは1998年
1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 05:22:20.18 aif2FQbp.net
23年11万キロ まだまだ乗るぞ!
1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 06:33:24.53 U5Vxk38q.net
>>974
走行距離から単純に言うとまだまだいけるはず
ただ、年数の割に走行距離が行ってないってないから、駐車してある時間が長いよね
屋根下や車庫内保管だったらいいけど、青空だと車を動かさないと水が留まるからボディーのサビが心配
ボディーのサビも、機関の不具合もお金さえケチらなければ大体なおるけどね
寿命を決めるのはむしろオーナーが諦めた時かと
1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 07:32:18.94 b7efmWUZ.net
20年12万キロ。買い替える気はないが、買い替える金も無い。
金が貯まってから買い替えたいから、早くても10年先かな。
今年、仕事用の車を買い替えて金が無くなった。
1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 10:35:57.39 o71spc+r.net
>>967
そんなアナタは、冬の冷え込む日には生きていけないでしょうww
1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 10:56:10.50 G9Af1p8t.net
>>979
昔のクルマなら冷房と暖房を同時に使用できるでしょ
1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 12:24:40.29 OnejSHDf.net
>>960
18年間一度もエアコン使わないって、どこに住んでるの?
この灼熱の亜熱帯の国で!北海道の最北部かな?
1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 12:37:38.16 W7o72/19.net
>>973
初代前期から2代目出てすぐ乗り換えた(評論家並みに納車早かった)けど、
2代目の進化は凄かった。システム制御の進化と加速、走りの進化はすげぇと思ったし感動した。
あと信号待ちで窓の曇りを気にしなくて済む(インバータエアコンになったから)のも嬉しかったなぁ。
初代乗る機会あれば、パッケージングを見てほしい。あの大きさで大人4人がちゃんと乗れるしシートがいいから。
1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 13:22:47.41 dcRNgWMI.net
俺もここ数年でいろいろ大物換装したわ
ショックアブソーバ…左右後輪死亡
セル…死亡(リビルト換装)
コンデンサ…クーラガス漏れ死亡
コンプレッサ…上記関連(リビルト換装)
オルタ…デラ入庫中に死亡発見(リビルト換装)
バッテリ…上記関連
ハブベアリング…経年劣化による左右前輪異音
修理代だけで計100マソは下らんかな
ちなみに10万㌔超のころは、
ドライブシャフト…ブーツ破れ(リビルト換装)
ヘッドランプ左右…内側曇り
タイベル・ウォーターポンプ
当方、GF-SV50Gです
1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 14:02:11.59 CMo3+yh3.net
Welcome to VISTA
日曜日もオープン
1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 14:14:59.07 mOpIHpZ2.net
日曜日にデラに入庫すると空いてていいよ。
1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 14:51:46.06 I3eoerv5.net
ハヤシもアルでオ
1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 15:40:38.30 NOBeMph9.net
>>981
今年の殺人酷暑でもエアコン嫌いやねん
と言いながら熱中症で命を落とした人がいます。
エアコン使わない人がいても不思議ではありません。
1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 15:59:38.32 xP5Ckk6E.net
>>880
24年もたってガスが少なくなっていないということはありえないんたが、池沼ならこんなものか。
1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 16:31:37.59 FADkYe/g.net
>>988
家のハイエーストラックも22年乗って一度もエアコンガスを入れたことは無い
ガスが少ないかどうかは分からんがエアコンは問題無く冷える
俺も池沼か?w
1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 17:06:14.60 tPflQf8g.net
よく使ってるからだろうね
俺のは秋から展示されてて3月に買った中古でその5月にエアコン不動(保障修理)
その後もあまり乗らなくなった年はコンプレッサ焼き付きや
春先使おうとしたらガスが漏れで効かないとかよくあった
最近は知恵を付けたり適度に使ってるので4年間ガス補充なし
1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 17:30:49.47 F211zJGW.net
何も問題が発生してないエアコンサイクルを弄る必要などない
1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 17:45:31.30 uWwANLQ6.net
家庭用エアコンと異なり自動車用は振動があり、コンプレッサが付いているエンジンも揺れるので、配管にゴム部分がありガスの漏れが多い。
エアコンガスは最低限入れられているわけではなく、ある程度までは減っても変わらず冷えるが、限度を過ぎると急激に冷えなくなるし、コンプレッサを壊すこともある。
>>989
調べてないから問題ないと思うような奴は池沼だろうな。
1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 18:00:41.17 FADkYe/g.net
>>992
そうかw
お前は常に調べてくれw
1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 18:09:41.91 f9nHBjnS.net
異音も無く求められる仕事をきちんとこなしているなら異常なしだろ
例えばプーリーやベルトも使えば摩耗していくがきちんと機能するのにお前は問題ありだというのか
1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 18:56:42.28 FADkYe/g.net
>>994
異常が無いから問題が無いという考えは出来なく、常にあちこち調べて、ほんのわずかにガスが減ってる、ベルトに少しヒビがあるなど、取るに足らない問題点を無理矢理見つけては直さないと気になって仕方が無い池沼なんだろうw
1024:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 19:06:42.79 mOpIHpZ2.net
あれだろ。ATFと同じで問題ないなら弄るとかえって壊れるんじゃね?俺のはコンプレッサーは生きてるが、どこか詰まって動かん。
1025:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 19:17:27.53 vDTwQKw6.net
エアコンは壊れてからの修理でいいよ。車を動かすのに関係ない部品だから。
予防整備しないと事故るわけでもないし。
1026:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 19:21:08.77 Dshs2bR5.net
エアコンは壊れるまで何もしないのが一番長生きらしいw
1027:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 19:35:18.80 UwEiYPFi.net
オイルはゲージの先に付く程度だしバッテリーの液面はL
1028:レベルのはるか下でも エンジンは問題なくかかる 俺も池沼か?w とか言うような奴は間違いなく池沼だろう。 おまえが自分で池沼だと思うかどうかは問題ではなく、おまえは池沼なのだ。
1029:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/09 19:38:45.87 FADkYe/g.net
1000ならID:uWwANLQ6以外みんな池沼w
1030:1001
Over 1000 Thread.net
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