【修理】整備工場 プロに相談 その76【整備】at CAR
【修理】整備工場 プロに相談 その76【整備】 - 暇つぶし2ch866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 18:48:45.59 khAk4keI.net
防水の商品もあるで

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 19:02:51.13 iqiKS3q+.net
>>832
それに、あんなものは電気工事の世界でも推奨してないぞ。
ケーブルには接触面積ってものがあって、それによって許容電流容量が
決まってくる。あの手のものは、ケーブル芯線を施工時に切断してしまう
可能性もあって、それが外見から判断は出来ないから保証が出来ないからだ。
気がついたら断線してたなんてのもあって、電気工事の世界でも推奨してない
ものを、メーカーが使用してるってのも驚きだな。

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 19:05:07.52 51l884PE.net
ド素人が屁理屈並べて否定しても自動車ケーカーが純正設定してるんだからあきらめたら?w

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 19:06:21.82 Yfv8lJuI.net
>>831
純正でも余裕であるよ
メーカーも車種も覚えてないけどコーナーポールの配線にも使うようになってた
こんなの大丈夫?って思ったけどアンダーカバーの内側だから良いのかな?
最近はオプション付けをやらないから知らないけど以前は普通にあった

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 19:09:22.41 Yfv8lJuI.net
>>836
12Vくらいなら水に浸かったとしても絶縁不良になんかならないぞw
ライトやスモールのような単純な回路は防水コネクターじゃない事も多い

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 19:10:21.28 XSfXs3Xs.net
大電流が流れエンジンの一番下それも前方にあるセルモーターの端子周辺がキャップかぶせてる程度の防水性だし神経質にならなくても大丈夫だろ

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 19:12:15.66 DA+yGcHi.net
>>842
今でもディーラーオプションはエレクトロタップを使用しての取り付けは珍しくないよ

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 19:15:53.94 2p61Oqu0.net
ラジエター等のホースを触ると、中に錆いっぱいじゃないのに、ぎしぎし音がするのは
水に浸かっていなかったから?水関係の多くのホースでギシギシ音がします。
(良く見せるため、シャシブラを過剰に吹いていて、被っているのもある)
無保証の中古車で、水関係の管理状態が悪く、納車整備後でもクーラントは真水でしたw

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 19:22:37.26 VPpgyZhz.net
トヨタの用品ETCもエレクトロタップだったな

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 19:35:03.95 9zAnDsAn.net
>>847
トヨタは後付けオプションの電気系はエレクトロタップの使用指定は多いな
リモートスタートなんか6個か7個使う場合もある

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 20:11:07.32 YjKCEvZY.net
>>840
強電の配線工事しか知らないのかもしれないが、
電子機器のコネクタ、50pinとか100pinとかある奴を一本一本圧着したりはんだ付けして作っていては大変なので、
50本なり100本なりの電線が並んできしめんみたいになった奴(リボンケーブル)を、
同じ寸法でエレクトロタップみたいな刃が並んだコネクタにぎゅっと押し込めば一瞬で全部つながるようなものはごく普通に使われている。
軍隊でも使っているはず。

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 20:17:48.03 LUvAfuAc.net
トヨタ純正のリモートスタートを調べてみたけど、ちゃんとカプラーに
なってるみたいだよ。
エレクトロタップなんて使われてない。

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 20:20:55.96 LUvAfuAc.net
コーナーポールも調べたけど、これもカプラーになってるね。

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 20:34:06.89 f8Q6xnoe.net
トヨタの新車に後架装することが多いのでインパネなんかをしょっちゅう外してるけど
エレクトロマルチタップはDOPの電装品取付に使われていますよ
ID:LUvAfuAc はセンターでオプション装着した新車を見たことがないだけで�


880:オょ



881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 20:36:20.88 XFEFexN8.net
>>842
メーカーとディーラーを一緒だと思ってそうw
つまり素人確定

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 20:39:11.79 kkEU4dSY.net
トヨタ純正リモートスタートにはエレクトロタップが付属してる

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 20:42:14.56 qECr/Dtz.net
接続コネクタは信頼性とかどうなんですか?

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 20:45:00.13 iqiKS3q+.net
>>849
多芯のフラットケーブルなどは確かにその構造で製作されているが
それは、工場内部で製作要領が品質管理で確立されているから可能である
と言うことだ。しかし、現場で施工するとなると施工者の技能も関係するから
断線の可能性もある。それは施工方法の問題だから強電弱電など関係がない。
従ってフラットケールルと比較する事自体が意味のない主張という事だ。

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 20:46:23.94 LUvAfuAc.net
>>852
でもトヨタ純正のリモートスタートはカプラー接続になってるようだよ。
ネットで検索した取り付けた人の情報と、別の新品のセットの画像で見ただけだけど。
カーナビの普及で車速信号もカプラーから取れるようになったのに、
エレクトロタップなんてそう使わないでしょ。俺の20年物の車の
オプションのフットランプでさえカプラー接続だし。

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 21:01:11.71 YjKCEvZY.net
>>856
フラットケーブルのコネクタは現場でも施工可能ですよ。
ただ単にそういう機会がさほどないというだけ。

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 21:04:45.66 0bAPLM4F.net
>>855
コネクタもタップも半田も圧着も適切に取り付けられていれば信頼性には大差ない
半田は施工者のスキルの差がもろに出るからお勧めできない感じ
故障率で言えば機械的な接点や高温に晒されるエンジンハーネスなんかの方が多い

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 21:20:56.80 iqiKS3q+.net
>>858
フラットケーブルは製作用の治具があってそれによって製作されてるから
断線などの不良が少ないだけ。しかし、エレクトロマルチタップは治具ではなく
ペンチで挟んで施工するから施工者の技術にも左右され断線の可能性もあるから
品質管理嬢の比較対象にならないと言っているだけ。

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 21:22:13.62 7PDzrHVD.net
ド素人が屁理屈並べて否定しても自動車ケーカーが純正設定してるんだからあきらめたら?w

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 21:31:51.13 LUvAfuAc.net
>>861
どこのメーカーの何て言う車?
ホンダ用のエレクトロタップって言うやつが載ってるページがあったから
ホンダは使われてるのかもしれないけど、トヨタのリモートスタートと
コーナーポールには使われてないね。
まあどっちにしろなるべくなら使わない方がいいね。後になってから
外れることもあるし。

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 21:53:51.14 uvRyCBa1.net
某現行日産車の純正セキュリティなんか車両信号取るのにエレクトロタップ10個以上使ってるぞw

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 21:59:06.07 p76lKDn9.net
だからメーカーかディーラーかケーカーなのかハッキリしろよ

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 22:53:53.78 s2yg9hQz.net
>>862
ディーラー勤務だが純正オプション取り付けで嫌になるほど使うぞ
後で外れるとか先ずない。爪でしっかりロックされるしな
タップで挟んだ後、タップごと絶縁テープで保護すれば外れないし絶縁も問題ないと思うのに頭固いわ

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 23:02:33.84 iqiKS3q+.net
まあ、ディーラーオプション等の後付けでしょうが無いというのなら
分からんでもないが、最初の設計段階から使ってたら疑うな。

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 23:03:17.79 z9sb21rA.net
BOLDのおしょうさんは、絶対にエレクトロタップは使ってはいけない。
という動画をあげてた。

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 23:22:11.64 Yfv8lJuI.net
この辺の整備士の言う事とメーカーの言う事とどっちを信じる?
これが中国とかの会社ならあてにならないけど天下のトヨタが採用してるとなればどうだろうな

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 23:27:51.50 YjKCEvZY.net
>>866
エレクトロタップを自動車の製造ラインで使わないのは単にカプラを嵌める方が


898:簡単で速いからですよ。



899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 23:34:53.41 iqiKS3q+.net
>>869
いや、電気設計上そうではない。設計段階からあんなの使うのは
同じ設計職から考えたら疑う行為といってんの。

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/26 23:44:29.18 4ZlC1lHk.net
>>868
天下のトヨタ様「アルミテープしゅごいのぉ!」

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 00:52:04.13 CIgGZmSV.net
そういやカー用品店勤務の時にアホほど使ってたけど
接触云々のクレームって1度も受けたことないな…
年間1000台くらい取り付けてる店舗
自分の奴には使いたくないし
使わないけど…

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 01:38:53.45 QnIi5rES.net
>>870
フラットケーブルコネクタはエレクトロタップと同じ接触構造で、自動車でもナビなどの内部には使われているのじゃないのか。
違いは、これは数十本の線を一挙に接続できるが、エレクトロタップのように片手で数えられるほどの線しか接続しないのならカプラでやった方がいいから使わないだけだ。
いったい何の設計をしているのか知らんが、よくそれで設計なんかやってますね。

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 02:54:49.98 4upGIfB5.net
>>844
これ前から不思議に思っていたんだけど雨水はともかく
海水でも平気だよな
大電流でも所詮12V程度だと大丈夫なのか?

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 04:17:42.71 NCN4X77s.net
電工ペンチ使うのめんどくさいじゃんエレクトロタップ楽でいいよ自分の車には使わんけど

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 07:33:00.98 9OvrUTN5.net
>>867
あぁ、仮想通貨の人ね

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 07:44:45.80 TAkoH+s1.net
エレクトロタップ否定派は自分の車で0.2sqとかの細線には何使いますか?

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 07:51:21.24 kJnwlLir.net
>>874
12V程度なら塩水でも普通の条件ならショートはない
でも錆びやすくなる
12Vくらいなら塩水につけてもランプくらいはつくんじゃないかな

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 07:56:16.39 /vKQFybs.net
施工者の思った適材適所で良いと思う
自分は絶対に使わないけど他人の車なら楽だから使う

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 08:13:11.21 tC3P9X2V.net
>>865
頭が固いとかじゃなくて、トヨタのリモートスタートとコーナーポールは
カプラー接続なのにエレクトロタップを使ってるってウソをついてまで
トヨタが採用してるって言うのがおかしいと思うよ。

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 08:17:07.43 tC3P9X2V.net
>>873
一から設計してるメーカーがエレクトロタップなんて使う必要はどこにある?
後付けの電装品ならまだ分かるけど、新車のラインで装着するのにそんな
割り込みなんて必要ないでしょう。最初から配線を引けばいいだけ。
例えばオルタネーターからバッテリーのプラスに繋がってる電線にエレクトロタップ
で分岐させて車内の電装品に配線するかい?

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 08:28:01.61 TqghFdAU.net
>>880
トヨタ純正リモートスタートは現行のLEDアンサーバック付の新しいモデルからカプラー接続
それより前は大量のエレクトロタップ接続

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 08:42:57.41 tC3P9X2V.net
>>882
そうなの?
↓この古いやつ、カプラー接続に見えるけど。
URLリンク(page.auctions.yahoo.co.jp)
まあディーラーオプションは分かるにしても、ライン装着でエレクトロタップ
使う意味が分からない。配線を引くのを忘れた設計ミスに思える。

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 08:53:42.44 TqghFdAU.net
>>883
同じユニット使った別の写真
URLリンク(imgur.com)
黒色ユニットの根元あたりで切断されている先はエレクトロタップ
実際は結構な数

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 09:38:29.71 EjoZfnNd.net
エレクトロタップを忌み嫌わなくてもプロがハーネスの質と太さと適正のある
製品をカシメればろくな固定もしないで振動にサラしても35年くらい何の問題もないぞ。
素人がトラブルのは太いハーネスに極細用のエレクトロタップ使ってほとんど破断させてるとか
スッカスカのエレクトロタップつかってロクに被覆も切れないでリーク接続してるかでしょ。
薦められる方法ではないけどやっつけ仕事や信号線とかゴミアクセサリーとか特に問題ない
部分には使ったところで良心は痛まないけどな。
自分の車に使わないのは皆と同じだけどw

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 10:37:33.80 aNdvK8EH.net
客の車には使わず自分の車には適当作業でもりもりつけてます

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 11:10:15.42 +sHnvArh.net
みんなは自分の車にはギボシしか使わないの?

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 11:21:14.06 CvuOLX1+.net
ワイも自分の足車にはタップやヒューズ割り込み駆使するな
どうせ下取りのボロだし内装なんぞ引っぺがして凝った配線にするの面倒やし
つかエレクトロタップの方が復帰も楽だしな
適正サイズのタップなら傷つくのは被服のみで銅線はちゃんと維持できるし
かえってDIYで下手に切ってねじり配線されたりハンダ流し込みされた
中途半端な事やられた方が復帰が面倒

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 11:24:50.67 EjoZfnNd.net
>>887
ギボシも使うけど適材適所で色々つかうんじゃん。
防水コネクターとか下記の接続コネクターとか
URLリンク(www.amon.co.jp)
結局エレクトロタップと同じジャン的な結末w

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 11:41:02.62 1ySR+mRy.net
接続コネクターって使ったことないんだけど、どんな感じですか?

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 11:45:44.07 HuLoBQX1.net
こんなもん使わなくても二股のギボシのコードを使えばいいだけでは?
ギボシになってない車速の割り込みなら分かるけど。

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 11:52:13.49 Yvo7Q7yT.net
つーか細線にはギボシ使えんから聞いてるんじゃないの
しらんけど

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 12:10:23.95 EjoZfnNd.net
>>890
なんまら良い感じ

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 12:41:25.21 HuLoBQX1.net
細い線はねじって折り畳めばどれだけでも太くできるからギボシは使えるけど、
純正の配線を切断してまではやらないな。
接続する機器のACCとかの配線が細いときは、そうやって
太くしてギボシでやる。

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 12:57:56.82 kJnwlLir.net
>>894
それ、信頼性はエレタップ以下じゃない?w
細線は細線用のコネクターがある

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 14:34:08.36 If7x84XV.net
便利な物は使えばいいんだよ
エレクトリカルタップ使わない奴は、クソ暑い中エアコン使わないで熱中症で死ぬ年寄りと一緒

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 17:23:15.25 EKV+2MeR.net
約20経年車で
トランクエクボ角2cm凹み 二か所 & 左側少し歪み
フロントバンパー深め擦り傷 二か所(研磨不能レベル深さ)
リアバンパー深め擦り傷(研磨不能レベル深さ) 二か所& 押し痕の歪み
サイドドア二枚 エクボ二か所
リアフェンダー錆の浮き上がり5センチ 一か所
こんだけリペアして磨いてコーティングしてみた目そこそこに整えようしたら
費用含めて全塗装したがいいレベルですかね?全塗装もピンキリだとは思いますが比較的安めで

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 19:17:28.56 Y82oFuyD.net
>>897
そんなポンコツに金掛けてどうするのって回答する池沼が出て来そうな質問だなw
質問の真意が理解できないヨンデードライバーに回答求めても時間の無駄でっせ


928:



929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 19:56:10.34 tC3P9X2V.net
>>897
塗装代をけちると悲惨だぞ~。
フロント部分が飛び石で剥がれまくるよ。
俺は全塗装は経験ないけど、フロントバンパーをエアロに交換してディーラーで
塗ってもらったけど、剥げた事なんて一度もない。
でも全塗装車でフロントが年々剥げていく車は見たことがある。

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 20:06:54.07 JXY/jmVB.net
>>899
剥げるだろ

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 20:10:44.83 xM6ctH5k.net
           ノ
       彡 ノ
     ノ
  ノノ   ミ
〆⌒ ヽ彡
(´・ω・`)


932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 20:17:56.84 +s+hN4M3.net
ハゲとアトピーはガイジw

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 20:29:52.59 EKV+2MeR.net
>>898
一般的には単純に廃車という選択肢が多いのはわかるけど
でも考えたら廃車してやすい中古買おうとしても結局50万くらいはかかりそうじゃん
それだったらその金をリペアに回して復活させればあと10年もすればネオクラシックカーとして
リペア代金くらいは回収できてお得になりそうな予感がして迷ってたりする

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 20:46:55.38 sMz2EPfk.net
気に入った車を40万位で全塗装したことあるわ今でも綺麗だし後悔してない
信頼できる工場を知らないなら多少高くてもディーラー系のリペアセンターに入れた方が絶対に良いよ

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 20:56:32.09 JXY/jmVB.net
>>904
ほとんどのディーラーは外注だぞ

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 21:48:26.20 l7OrdoiW.net
ぶっちゃけディーラーは中間マージンってどのくらいとってるの

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 21:58:43.14 sMz2EPfk.net
>>905
無論リペアセンターに入れる条件で発注してる

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 23:09:14.28 JgW5TK0Q.net
日本車とアメ車を比較するとどう見ても日本車が性能いい
なのになぜ第二次世界大戦でボロ負けした?
当時でもB29より日本の飛行機のが性能よかったんだよね?

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 23:30:59.91 AcdvN1/2.net
天皇がバカだったから

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 23:37:24.29 2bONiqvw.net
ネトウヨの話もパヨクの話もまともに聞くだけ損だぞ
日本製が良くなったのは割と最近の話で二次大戦の頃の日本製なんて中国製と同じ扱い
そもそもアメリカの国力がチートすぎる

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/27 23:49:28.28 048I0YwA.net
その良くなった理由もアメリカから品質管理の専門家を呼んで教えて貰ったから

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 01:32:54.32 mPCQlu7o.net
義務教育でどー習ったんだ?
飛ばすガソリン無きゃ勝てないわな
未だに戦艦大和の主砲とか
日本刀より軽くて硬くて切れ味の良い
刀が造れない。とかロマンは感じるけどな

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 01:36:34.56 eBzesPiu.net
さすがに戦艦大和の主砲にはロマンも感じない

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 01:36:52.66 viQiKDXi.net
天皇がいなければ勝ってた
本当に邪魔だった

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 04:04:45.09 SWSOOfuD.net
フロアジャッキを探しているのですが、3万以内で買えるダブルピストンタイプでおすすめがあればアドバイスをお願いします。

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 05:15:15.85 M5WuTTFm.net
そんな丸投げでオススメは?と聞く奴は整備なんてやらなくていい
工具屋と勘違いでもしてんのかよ

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 07:23:52.60 SvFRaFC6.net
対戦中のドイツはどうだったんでしょ?
当時の日本の戦闘機エンジンは、三菱(現


948:三菱自動車)、中島(消滅)、ダイムラー(現存)で ドイツのエンジンもうんこエンジンだったのかな しかし、当時の日本がアメリカに負けるのは分かるけど、ソ連に侵攻されて負けたのはショック



949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 07:54:10.30 y47ynYBd.net
>>917
中島はプリンスと富士重工ですね

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 09:39:16.04 cPTdamAR.net
>>915
コストコに大量に置いてる
アルミフロアジャッキおすすめ

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 10:41:28.28 59y140gh.net
>>909
天皇に謝れ

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 11:04:16.86 viQiKDXi.net
ごめん
ちょっと言い過ぎた

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 17:47:45.42 MGoeV+b8.net
>>919
会員証ありません。持っている知り合いにも頼みたくありません。

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 17:52:53.84 7Fs4J0Rm.net
>>922
1回だけ買い物できればいいなら、入会してすぐに退会って手もある
あとは雑誌とかにお試しで入店できるクーポン的なのが付いてるのを手に入れるとか

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 17:59:10.76 SBC87kCF.net
わがままな人は嫌われると思う

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 18:13:40.50 gbufbDWB.net
アルミフロアジャッキならそこそこのがモノタロウで売ってるやん。

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 18:37:59.62 f5QLgxWt.net
探すの面倒なんでリンク張ってください。

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 18:44:17.81 /XMWqNGa.net
>>926
URLリンク(item.rakuten.co.jp)

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 19:06:00.17 TqovEViv.net
スズキワゴンR
本日急にエンジンが掛からず、ロードアシストに来てもらうと、ファンベルトのプーリーが固着しているとのことでした。
修理費用を大体でいいのでわかる方ご教授ください

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 19:06:28.04 x8z5lDRt.net
>>927
シングルピストンなので不可です。

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 19:11:46.26 TPEwrA+R.net
>>915
URLリンク(www.amazon.co.jp)
これか?

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 19:31:03.15 bnaTsOSD.net
最近停車中にエアコンをオフにするとそのままエンジンがストンととまることがある。毎回じゃないけど
なんで?

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 19:36:13.65 TPEwrA+R.net
URLリンク(www.amazon.co.jp)

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 19:47:52.08 k9LjqjfS.net
>>931
修理しろ
お前には直せないのだから、ディーラーへ持っていけ

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 21:17:49.99 bnaTsOSD.net
>>933
そうなんだけど原因と修理費の検討だけ知りたくて
すぐに直さないと困る状況でもないだけに

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 21:45:38.23 sxYcSWzQ.net
>>931
そっくり交換で70,000ぐらいかな?

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 21:51:48.15 bnaTsOSD.net
>>935
そっくり交換するのが普通?なにを交換?

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 22:07:03.64 0t/jxsYw.net
>>936
車じゃね?
どうせ棄てるような軽だろ

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 22:13:51.42 bnaTsOSD.net
唐突の余裕のなさはなに?

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 22:18:02.45 gbufbDWB.net
まぁその症状ならはぼISCVだろな。
ISCV交換の価格は車種によってピンキリだわ。
清掃だけで直ることもあるだろうし。
古い車だと大穴でECUの可能性もあるな。

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 22:19:57.35 bnaTsOSD.net
>>939
参考なる、ありがと

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 22:31:21.88 0t/jxsYw.net
>>938
>>1を読んでるのか?

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 22:38:15.21 bnaTsOSD.net
あっもう器が大きい詳しいプロフェッショナルの方が答えてくれたので大丈夫です

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 22:43:34.15 HultYzSp.net
経験上プーリーの可能性が高い



975:ゴムが固くなってダンパーの役割を果たせなくなってるとそんな症状出るわ 全金属製のプーリーに交換してる改造車によく出る症状 必要ない部品を交換させて利益を出す工場もあるから何件かまわって安いところに出すといいよ



976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 23:22:15.76 bnaTsOSD.net
>>943
なるほど、そういうパターンも・・・感謝。
何件かまわってというのはここでもおかしなのに当たって突然面倒になりそうでしたから実感できました
ありがとうございます

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 23:28:17.85 OAoxDdzk.net
最低限礼儀としてテンプレに目は通すべきだろ

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/28 23:31:03.96 k9LjqjfS.net
>>939
 掃除だけでは直らないよ
一時的に回復するだけ

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/29 00:15:22.83 mDZXh9iC.net
自分の不備を棚上げして、器が大きいと誤魔化すのか…クズいなぁ。

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/29 00:53:03.47 9+L83Y1j.net
BE5の奴と同じ臭いがするよな

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/29 01:30:16.06 fr2nGWUf.net
プーリーの可能性もある。なら分かるけど、プーリーが第一候補の訳ないと思いますがどーですか?

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/29 01:49:07.49 ZC3iqoqI.net
アイドルアップ機構に1票入れとくわ
ISCVにキャブクリ吹きまくって!
(そしてECUまで壊れちゃえ!←)

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/29 06:57:16.43 jjgs2ti5.net
エアフロ故障みたいな吸排気系の不具合を予防するにはマメなエアクリ交換
意外なのはヘタったバッテリーを使うのもエアフロ故障に繋がるらしい

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/29 07:27:12.94 pzYOvqGi.net
定期的なオイル交換が長持ちの秘訣

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/29 07:32:11.66 A7k6VAnL.net
速度55キロ前後で左後部(多分)からウォーンとかウォンウォンウォンといった籠もった音がする。音が出るラインを踏んでる時の音(音量は小さいが耳障りな音)
ニュートラルに入れて55キロ状態で走っても音がする。
ハブベアリング異常の初期でしょうか?

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/29 07:33:59.55 0tQB316i.net
>>949
経験上、その症状なら第一候補
割と見かける症状

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/29 07:34:58.03 A7k6VAnL.net
ちなみに走行75000キロでフォレスター4wdのMT14年物。鳴り出したのはつい最近です。

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/29 07:45:14.27 BXCQhfer.net
>>955
75000キロでハブベアリングて早くない?
中古車なら納得だけど

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/29 07:48:03.72 A5evSQca.net
スバルのクソみたいな品質管理ならありえる

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/29 07:59:24.39 A7k6VAnL.net
>>956
中古で2年前に買いました。
ここ1年で不具合色々出ましたね。
o2センサ、パワーウィンドウスイッチ、ロワブーツ、スタビリング、サーモスタット部漏れ、

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/29 10:38:30.26 REUmWba1.net
>>958
いやスバル車ならそんなもんだ
スバルは普通に壊れまくるし
信者と化したスバヲタの声がでかいから
ネット上でのネガな評価は掻き消される傾向にある

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/29 10:45:46.20 9MeWeQ2j.net
>>958
いくらスバルだとしても75000キロにしちゃちょっと壊れ過ぎじゃない?

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/29 11:54:14.30 +JwlA98o.net
完成後検査してないメーカーだぞ
不良品使いまくりなんだろ

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/29 12:44:18.72 kizR9ke4.net
>>889
ニチフ品番 NDC2420
電材屋で20個入り


995:300円ちょい 車速やパーキング信号とかには便利



996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/29 14:51:50.82 A7k6VAnL.net
>>959
>>960
>>961
10年超え中古何でまぁこんなもんかと思って自分で治してますが、先代の日産車は14万走っても、何も無かったですねそういえば。

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/29 15:12:08.86 Tl8Swls6.net
スバル車は距離より年数で壊れる気がする
燃ポン何台やったか…
新車で買ったトヨタは10年30万キロ
ドアミラーとオートACのモーター以外は
イグニッションコイルすら壊れなくて
恐怖を覚えた(初代うぃっす)

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/29 15:16:07.35 A7k6VAnL.net
>>964
参考迄には聞きたいんですが、燃料ポンプどのくらいで壊れましたか?
壊れやすい、壊れる即不動みたいなとこはマークしときたいです。

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/29 15:48:04.14 9+L83Y1j.net
>>965
横からすまんけど車種ごとのスレあるはずだからそこの人に聞く方が多分確実だと思う

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/29 16:55:47.91 REUmWba1.net
>>964
客の下取り初代ウィッシュ足車に使ってるが
ありゃ特別丈夫なクルマだw
機関は全く壊れる要素が無い
1.8の4ATだから技術的に枯れたド定番だしな

1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/29 19:34:07.55 SGs94uSI.net
>>961
完成検査はしていた。ただ資格の無い人が検査していただけ。

1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/29 19:48:34.85 LM1Z1kgO.net
ホイールアライメント調整込みで12000円とかあるんですが、きちんとやってくれますか?
ちなみに、タイヤ市場って言うんですけど。

1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/29 19:53:50.31 qZ0E4ill.net
検査してたら発煙筒を入れ忘れてリコールなんて有り得ないだろw

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/29 20:03:50.99 6Ew+hBnd.net
>>969
日本車はいじれるところがないので、足回りが曲がっていたり、フレームが歪んでいると調整などできません

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/29 21:41:09.60 hUbO8i0b.net
最近のダイハツ車の品質はスズキと比べてどう思いますか?

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/29 21:54:23.68 5ygrFYXo.net
鈴木は今も昔もアレだろ

1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/29 22:12:27.45 iceewKB4.net
>>969
タイヤ市場でバイキングタイヤ買ってみて

1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/29 23:22:53.87 7rtAPmnm.net
右リアからの異音なんですがパンタジャッキで上げ下げするとブレーキ周りからゴキンと音がします、また曲がるときにはカラカラと音がします
どこが悪いのか教えて下さい

1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/29 23:40:36.67 dMmeZPF7.net
それだけでは分かりません
実物見ないと

1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/29 23:45:49.37 Hq4FMLXl.net
右リアじゃね?

1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/30 00:04:08.83 9m8Yu4Fa.net
>>970
発煙筒では無く、発炎筒が正解。

1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/30 05:36:34.54 6YnZInfu.net
>>973
当方素人です。
よろしければ詳しく教えてください。

1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/30 08:31:07.92 rjF2QDM2.net
>>975
パーキングブレーキで拘束されている車輪を上げ下げすると出がちな音

1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/30 13:39:12.42 ibEtgwdL.net
>>979
ダイハツはボディは丈夫だが機関がクソ
スズキはその反対
ホンダは頭がおかしい
最近は多少マシになったのか?と思わせといてやっぱりおかしい
日産三菱は意外と思ってたより悪くないが細かい所がコストダウンで酷い
旧スバルはキチガイ設計でスバヲタと共に滅んだ

1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/30 15:26:44.99 Bj6i3h3D.net
軽は長く乗るならスズキ一択な気がする
コスト面でMTならなお良し
あと、スバルは意外と印象悪くない
ヴィヴィオとプレオしか知らないけど

1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/30 17:09:10.57 7uJTqpFt.net
>>982
>軽は長く乗るならスズキ一択な気がする
雪の降らない地域はそうかもしれんが
雪国はなあ・・・無理

1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/30 18:24:29.78 5QyczFRG.net
代車でプレオ乗ったことあるけどリアサスがすごく良かった
道路の継ぎ目とか何も無かったかのようにいなす

1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/30 19:08:11.52 4HrIVV8r.net
アライメント ♩
え?
ムダ?

1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/30 19:41:01.69 0WxLb3hg.net
いつもお世話になってまーす
当方趣味メカニック
U61Tミニキャブ 50万キロ
前ジャッキでタイヤ上下振れ→
ロアアーム
左右振れ→
タイロッドエンド交換まで
やりましたが左右のガタつき
完全には取れませんでした。
ラックピニオンの磨耗?OH品を
assyでやるか迷ってます
他に確認すべき所ありますか?

1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/30 19:48:08.64 4HrIVV8r.net
>>986
アライメント取ったことありますか?

1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/30 19:59:22.58 Zxtas0GE.net
>>986
ラックエンド

1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/30 20:09:15.38 kggT2loH.net
>>986
ユニーバーサルジョイント見た?

1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/30 20:12:07.64 kggT2loH.net
ん違うか…
センターアームのブッシュ交換した?

1024:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/30 20:32:05.50 6YnZInfu.net
>>983
雪国で軽メーカーだと983さんの意見を聞きたいです。
ダイハツ一択でしょうか?
当方雪国でマフラー落ちること2回の経験者です

1025:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/30 21:06:14.59 sF8f/S9s.net
CT型のワゴンR時代に散々電装系のトラブル車両見てきたし、MC型だと毎度毎度ハブベアリングが逝った車両を見てきたので、スズキに良いイメージは無い。

1026:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/30 21:27:00.97 ziI/T2sC.net
>>987
空き缶によるトー調整しかしたことないです・・・
>>986
あっ・・・その可能性高そう・・・
社外品探してみます
>>986
ステアリングヨーク部分のブッシュ?でしょうか?
ハンドルのガタ遊びは気になった事ないですが
劣化してるだろうから部品出たら変えてみます
>>990
スズキ キャリーとかで良く聞くパーツみたいですが
ミニキャブにも付いてるのかな・・・ちょっと構造良く眺めてみます

1027:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/31 08:05:53.74 F3e8l0r5.net
>>981
お前は嘘つきだな

1028:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/31 08:07:41.34 F3e8l0r5.net
>>991
今時のマフラーはそんなに腐らないだろ

1029:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/31 10:29:06.46 NUcha6Iz.net
>>991
スズキも新車買うのならデラで納車前にしっかりと防錆処理すれば問題無いよ

1030:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/31 11:48:57.27 VZMz3Uq+.net
>>992
その辺はメーカーがインチキ隠す体質だからスズキもダイハツも同列だよ
エンジンマウントやウォーターポンプが5万キロ以内に壊れてもユーザー持ちのダイハツ
エアコンコンプレッサーがロックしてマグネットクラッチ入ったまま走行中にエンストするスズキ
リコールもホームページで小さく載せる程度で期間すぎると無かったことにするからな
ただ、車の完成度としてマシなのはスズキ
ダイハツは女を騙すのが上手いとでもいうべきか
グレードに〇〇カスタムと無意味なカスタマイズで上位グレードを明確にしているのはさすが

1031:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/31 11:51:40.57 MTeBdbkv.net
>>991
マフラーとか落ちたらまた付ければいいだろう

1032:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/31 11:58:00.79 NUcha6Iz.net
>>997
ダイハツはトヨタの完全子会社になってから余計酷くなったよな

1033:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/31 12:09:37.79 MTeBdbkv.net
日本の会社にありがちなことは、子会社は使えない奴の島流し先になる。

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