こだわりの工具について語るスレ@車板 (49)at CAR
こだわりの工具について語るスレ@車板 (49) - 暇つぶし2ch977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/14 10:57:16.43 tSrZAobC.net
PCのATX電源利用して植物育成灯作った時にエビの電工ペンチで切って剥いてハンダ付けをやりまくって手の皮がむけて単独のストリッパー買ったわ。
圧着ペンチも専用品が欲しい。

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/14 11:04:06.04 HFflMybX.net
達人はエーモンのギボシとかのセットに入ってる奴で全部やる

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/14 11:06:17.44 grFR/ymA.net
砂やマックで揃えたら20万、ファコムや東日で10万強か
安い買い物じゃないな

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/14 11:54:39.49 /EK47PFN.net
>>944
単機能でMとFM各々別の圧着工具が指定
それで一丁5万円から15万円ですがよろしかったらどうぞ

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/14 12:50:32.30 P7uZ8aVr.net
>>945
エーモンはないけど日立の純正を良く使う
端子と圧着工具は同じメーカーの方が良い
自動車だとストリッパーとカシメが一体の奴が便利だよ
細線用に圧着やストリッパーも持ってるけど持ち変えるが面倒で日立のセットに入ってる奴ばかり使ってる

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/14 14:38:42.44 +IQqAmTu


983:.net



984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/14 16:24:47.51 xv0IPaai.net
いまだに現役の、数十年前に買った圧着端子プライヤー
の手元にあるワイヤーストリッパー
場所によっては非常に使い辛い
やっぱり先端部分で剥くタイプが使い易い?

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/14 16:44:55.23 37EGHbeV.net
>>949
それはクレームもんでしょうよ。アルカンでもがたつきなんてnothingだよ。

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/14 18:47:57.84 bSVrTk2V.net
トルクレンチ大事
適当にナット締めてフロントのハブボルト逝かれたら大変な出費

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/14 20:04:07.11 UqeZ4oST.net
>>952
個人的にはハブボルト位なら
しゃ~ねぇなぁ~って感じかw
ありゃ交換も簡単だから。

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/14 20:04:53.10 4fGcKBiF.net
>>950
細線に対する皮剥き必須なら作業性と精度は遥かに良いと思う。
3000円程度の物をなんで買わなかったのか後悔するレベル。
数が多ければ持ち替えないでそのまま切って剥けるしね。
ちょい前に鋏って書いてた人が居るけど、細線でなければ
(VAとか1mm以上の線がメインであれば)剪定鋏の方が効率良いよ~
URLリンク(www.homemaking.jp)
こんな感じの奴
自分で研げるし角度付けも自在、鋏持ったまま作業ができる。慣れも要るけど。
但し活線作業とかは気を付ける必要がある、火花が飛んで刃が溶けるぞw

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/14 20:17:41.04 4VnbGr8W.net
本業メカならハブボルトをおろそかにしたらどうなるか痛感してるはずなんだけどなぁ
三菱事件の世代はもう事務方に転向あるいはリタイヤ済みだから継承されてないのかもしれんね

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/14 20:20:21.95 T3p/Tf2z.net
>>955
そもそもみんな締め過ぎなんだけどな
だからこそのトルクレンチ

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/14 20:46:16.78 54A837RB.net
>>956
クロスレンチで思いっきり力入れてようやく緩んだときキンッて音するからなぁ…

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/14 20:48:59.42 Vc0c33Lj.net
このトルクレンチなら買ってハズれではないってのは?

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/14 20:54:58.24 IIJWLIxR.net
名の通ったメーカーなら値段とブランドに満足出来るかだろ、つまりスタビレーください

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/14 21:14:47.75 /tQ/fETt.net
>>958
>>927

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/14 21:33:31.80 cxFtaDwI.net
トルクレンチ使うと今までいかに閉めすぎてたのかがわかったわ

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/14 21:34:03.03 cxFtaDwI.net
>>958
東日

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/14 21:44:27.24 xv0IPaai.net
>>961
オレもだわ

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/14 23:23:33.15 Vc0c33Lj.net
ありがとう。東日を買う

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/15 00:28:52.36 iVzrh1u+.net
2輪のレースやってたときトルクレンチはトーニチかカノンと先輩に教わった思い出
最初にエンジン周り用にトーニチ しばらく後に足回り用にカノンを買った
スナップオンやらスタビレーやらハゼットやらも使って見たいんだが
昔買ったトーニチとカノンを年イチ校正かけつつ今も使ってるんでもうこれ以外買うことないだろうな

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/15 00:42:28.08 ymU3fbma.net
ハブが折れるほど締めるには結構な力かそれなりのレンチの長さが必要だけど、
アルミ相手に鉄ネジで4~5mm hexのキャップボルトとかだと
緩めるには普通の150mm 3/8ラチェットで



1001:締める時にはhexドライバー使うくらいでちょうどいいというか 締めすぎたら一発でネジ山が死ぬから1/4トルクレンチとかトルクドライバーは便利だなと思う。



1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/15 03:49:26.59 TBHJf112.net
>>966
締める時に折れるとかw
締め過ぎて固着→外す時無理に回して折れるけどな
ハブに限らず、締める時に折れた事は無いなぁ
俺だけか?

1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/15 05:42:32.99 0u/p64Df.net
締めるときに嫌な感じを感じ取れる人は折らないよ
何度か廃材使ってねじ切る練習をするとネジが伸びる感じがつかめる

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/15 07:26:10.00 wPPdh4xc.net
同じ折れるのなら締めるときに折れた方が処理しやすい

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/15 09:55:35.99 bpaXTuT6.net
いやだから締める時にはあんまり折れないよね
って話してんだけど?

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/15 11:45:53.18 m9cQQ0S8.net
緩める時だな
締める時はネジの状態を確認できるし、伸びも分かるようになる
トルクレンチを使うなり対応もできる
一発目の緩みはしたけどこのまま最後まで緩んで外れるか喰い付くかドキドキもの
排気周りなんかそんなのばかりなので時間と精神的疲労軽減のためにミニダクター買ったわ

1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/15 12:43:29.51 qtMrEJXc.net
万力のイチ

1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/15 14:06:12.02 ymU3fbma.net
>>967 >>966 は俺だけど、締める時に俺も折ることはないという意味で
トルクレンチの有り難みを感じるのが樹脂やアルミ相手や薄い板に
小さいネジの時の方があるということで
実際の作業でトルクレンチを買うならハブ用1/2sqのロングより
1/4sqや3/8sqの方が必要性を感じるってことっス。

1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/15 14:11:08.43 nvXM/xFv.net
>>973
>>968

1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/15 15:45:47.18 fYOa12W8.net
締めすぎると、折れはしなくてもネジ山潰れない?そのためのトルクレンチと思ってる。

1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/15 16:58:08.11 vi/WiIuo.net
>>975
潰れない
どんな馬鹿力で締めてんだよw

1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/15 20:27:57.60 faRMahRU.net
まーさん動画ニヤニヤ出来て楽しいな
やってることと工具含め設備のギャップも凄いし、何をさせてもセンスを感じるというか、アイデアや発想含め頭がイイ!
木製Eng台なんておれは怖くて使えないし、クイックジャッキのキャスターなんて、クイックジャッキがあそこまで下がるとは想像も出来なかっただろう
いやぁ、チャレンジ精神にバイタリティー、「世界最速のインディアン」を見た後の爽快感というか、学ぶものが多いわ

1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/15 20:36:45.29 q5FcHYzV.net
アルミホイールナット使えば良いよ
オーバートルクで締めればナットのネジ山の方がダメになるから

1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/15 20:41:35.88 AGS0BwRr.net
アルミナットは高いし耐久性がないから一般向けじゃないでしょ。
じゃあなに向けかとか聞かないでねw

1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/15 22:23:33.39 J5fEwVWT.net
>>965
確かにトルクレンチと言えば昔はトーニチ、カノンしか聞かなかった気がする。
そのせいか、今でも選ぶなら2社だなぁ

1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/15 23:06:40.15 asLx6/+s.net
アルミナットでサーキット行くと一発だってねw

1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/15 23:41:28.53 rOJuUNXQ.net
アルミナットは消耗品だからなぁ…
アルマイト禿げて腐食だってするしジュラルミンナットでもそこまで信頼できるもんじゃない
やっぱり貫通ナットがナンバーワンですわ

1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/15 23:51:05.09 IcJrYjJW.net
スチールの袋ナットが一番信用できる。
貫通ナットは融


1019:雪剤でボルトがだめになりやすい



1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/16 00:46:56.54 vLXaxkd9.net
鈴鹿でレイズのロング貫通がカジって外れなくなったのはいい思い出…

1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/16 01:40:12.25 8Vy/diGe.net
小さいトルクで締めるとこは逆にトルクレンチは怖いけどな
ネジが伸びる感じがするのにまだ指定のトルクにならずにそのまま締めたら案の定ねじ切れる…
ネジに油差したり錆びたりするとトルクの掛け方も変わるしエンジンヘッドやエキマニとかは手トルクが安心出来る

1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/16 03:01:12.87 oH1Yg0aI.net
>>985
そりゃボルトナットが新品かそれに近い時に締め付けるトルクが指定トルクだからね

1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/16 03:09:43.03 JVBkWNz9.net
そういえばスバルのホイールボルトってなんであんなかじりやすいんだろう
BRZで社外ネジ使ってて毎回トルク管理してもタイヤ交換のたびにボルトが何本もかじりついててめんどくさかった思い出

1024:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/16 03:23:53.17 C16VsVUH.net
それは社外品との相性じゃないかな?
純正ボルト、ナットでは問題を感じたことはないな。
激しく走るなら定期的にボルト、ナットは交換した方がいいよ。

1025:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/16 03:36:36.93 evcaOu/V.net
激しいセックスの場合はどこを定期的にメンテしたほうが良いですか

1026:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/16 04:55:23.02 85ZUc7Yh.net
>>985
それってボルト・ナットが劣化してるんだろ
指定トルクで捻切れるようなボルト・ナットなら、設計強度出てないだろ
最悪ヘッド吹き飛びますぜダンナ

1027:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/16 07:21:26.50 dgpl8Lek.net
>>985
ワイそれだった
M6でいくらだったら覚えてないけどむちゃくちゃな数字が書いてた
サイズと強度区分で調べたら倍くらいの数字が書かれてた
間違ってたんだろうな 
>>987
かじった時にボルトとナットは全部新品にした?
かじった奴だけ新品にしたのなら組み合わせの関係で良品が不良品と組み合わせって良品の山を荒らすよ
ナットをごちゃごちゃにしてるのなら4輪とも悪くなる事も考えられる

1028:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/16 11:29:43.54 evcaOu/V.net
知り合いがネジ作る会社にいるけど
ネジやボルトも品質によって全然違うよ。
中国の安物だと強度や精度がとても悪い

1029:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/16 12:14:01.53 k7RuCrgX.net
>>992
ねじのマスプロ生産は工業製品として高度な技術を要求されるらしいからなぁ
シナ・チョンは何をやらせてもクソって事でw

1030:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/16 12:23:19.20 okejMBv6.net
まぁそれが追い越されるのも時間の問題なんだろう

1031:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/16 13:48:10.04 GiguofOM.net
韓国人の「出来ます」
中国人の「出来ました」
日本酒の「出来ません」
これらを信じちゃいけないってのは有名だろ

1032:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/16 15:49:57.54 k7RuCrgX.net
>>994
それでも日本製の工作機械を使って生産するんだよなw

1033:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/16 16:01:22.24 DQiq1fG4.net
>>993
チョンはねじ作ってる人バカにしてるからな

1034:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/16 17:29:16.77 1kKBdLmm.net
ホイールナットは昔からチタンにしてるな
今のところ不具合は出てない
>>977
まーさん動画面白いんだが、まーさんの顔が怖い
パッと見ヤクザ

1035:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/16 18:08:36.18 TzVfNpX3.net
>>995
日本酒ワロタ

1036:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/16 19:09:02.00 pRCxiK/V.net
>>993
しかしシナチョンて何一つ良いものって無いよね
大抵○○だったら○○の国の○○製が良いとかってあるけど中国と韓国はそんな風に称えられる物が


1037:何一つ無い 何かある? 安いのだけが取り柄で品質は二の次三の次



1038:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/16 19:13:23.24 evcaOu/V.net
スマホは中華製が世界を席巻してるけどな
まぁ、安全に関わらない部分だけど。
車の重要部品で中華製は怖いな

1039:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/16 19:48:31.27 SbmBtkOs.net
韓国も中国も技術力は有るんだよ
人間がダメだからマトモな物が出来上がらない

1040:1001
Over 1000 Thread.net
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