20/01/13 08:30:51 DEc/X14g0.net
>>288
>290の通りで、ツライチのファッション性を求めない限りは不要どころか厳密には害が出る。
キングピンの回転中心から接地面が離れるほどタイヤの回転中心がズレてハンドルが
重くなり、それ以外にも通常の上下動でもハブへの負担は増える。
ちなみに外車が深いリムを使ってオフセットを大きめに取り、キングピンの相対位置をわざと
ずらすのは安定性を出すためと見た目重視の商品性の向上で、これはもちろん最初から
設計されていれば問題ない。
デメリットとして物理的に舵角が取りにくくなるので深リムになってるのはエンジンをストレート
配置する車(主にFR)が多くなる。日本車は小回り重視なのとFF系統が多いのでオフセット
少なめで浅リムが多い。
参考:URLリンク(www5e.biglobe.ne.jp)