18/06/30 00:48:59.11 2sJ8Tju5.net
>>864
ダイハツの軽にそんな金かけて修理なんか金の無駄
さっさと買い替えるかそのまま乗れよ
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/30 02:55:52.57 Gy74INLf.net
>>864
いや、形見車とかですか?
まだ、普通車に乗った方が 安心。 ( ´∀`)
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/30 10:23:17.83 mzQ1ntln.net
現状のスズキ車とダイハツ車の2択ではどちらが故障しにくい(新車購入後お金がかからない)のでしょうか?
品質の現場の声を聞きたいです。
当方雪国地域ですが、昔は圧倒的にスズキは故障するとの意見で一致してます。
ハイテン材を使用するようになってからのスズキの品質が変わったのでしょうか?。
未だ鈴菌なのでしょうか?。
ホンダの軽の品質も合わせて教えて欲しいです。
N-VANに興味があります。
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/30 11:17:33.70 joA3L87V.net
>>865
わかりました。
具体的な説明ありがとうございます。
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/30 12:44:30.61 0WMaHIy+.net
>>868
私的印象(雪国ではない)
スズキ 故障はするが中古部品も豊富で維持管理は旧車でもしぶとい
ダイハツ 故障が致命的な故障が多く乗り越えられない修理が発生して即死が多い
ホンダ 走りや性能抜群でも細かい部品の耐久性が最悪で修理頻度多数で一番金かかる
三菱(ニッサン) 論外
OEMがいろいろ絡むから社名だけでは判断つかないけどねw
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/30 13:19:11.46 X7rr0O9Z.net
>>864
ディーラー以外で見積もりとりなさい
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/30 14:11:09.54 NrzWzb4F.net
>>870
ホンダのバモスだけど15年乗ってて修理やら細かい部品なんてまったく壊れてないけどな
その前に乗ってたライフも10年間12万キロ故障まったく無し
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/30 14:45:45.97 qHmz8tfp.net
メーカで色分けしたい人の偏った話しはだいたい間違ってるからね。
何年頃の何はとか括って論じるなら近い線はあるんだろうけど。
各メーカとも年代、開発陣や販売価格域、工場違い、製造者ちがい(ダイハツ工場、日野工場、豊田工場等)
調達部品や外注でかなり傾向が異なるから。
本田は75年頃で評価して鈴木は90年ぐらいで評価してダイハツは2005年くらいを題材に評価して
なんて素人も多いからね、自分が乗った車歴とかの損益で考えががちだから。
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/30 16:40:09.39 dl2HBGZS.net
>>872
その頃のバモスなら当たりだな
ヘッドガスケット抜けるの多いよ
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/30 17:36:24.35 x7QYEbQt.net
それターボに多くてリコールなってるのもあるしアホの整備士がクーラント交換するときに知らずにエア噛ましてるのもめちゃくちゃ多いからな
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/30 19:46:53.78 rGZGiEI5.net
ホンダの軽は嫌だな
あとは>>870と全く同じ意見
>>875
そんな時代かww
車好きなんすようっすうっす言ってきた子が
今時珍しいなと思ってたらVIP系(型落ちのレクサス)オーディオ交換とLED取り付けしかしたことないって……
リレーの使い方も覚えられないけどね
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/30 19:55:52.06 26kOIhH7.net
>>872
ホンダをそこまで言い切れるのは乗り方が上手なんでしょう。
どこのメーカーの車乗っても長持ちさせることがてきますよ!
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/30 22:29:45.70 kDu3gMD3.net
>>868
これだけは言っとく
ホンダはやめとけw
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/30 22:33:59.68 SN5RjoOl.net
>>878
ネットでは割と聞く話だけどなんで?
現在もホンダの昔の車たくさん走ってる気がするけど
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/30 22:42:30.25 0WMaHIy+.net
>>879
他メーカーを所有してる人より知らず知らずのうちに維持費にお金をかけて走ってるんです。
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/30 22:44:45.22 SN5RjoOl.net
>>880
そうなん?知り合いの車は大した故障もなく20万キロ走ってたからそうでもない気がするけど
それより自分の乗ってるスバルの方が費用掛かってる気がする
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/30 22:47:06.29 vBB19BBp.net
ホンダは整備性が最悪な時点でうんこ
ホンダの車なんて、関係者か、見た目しか選択基準がない人しか乗らないでしょ
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/30 22:50:19.72 SN5RjoOl.net
一般人には分からんけど整備士には不評なんか
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/30 22:54:04.46 BrqbJq1Y.net
スバルはある程度金がかかることを覚悟して買う人も多いけど、ホンダは本当に普通の人が買うメーカー
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/30 22:56:01.94 joA3L87V.net
スバル信者は根深い
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/30 23:00:00.06 SN5RjoOl.net
>>884
どっちも普通の人はそんな覚悟なんてして買わないでしょ
ホンダの軽なんかも他に比べれば耐久性良いような話を聞くし整備性が悪いくらいのもんなのかな?
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/30 23:17:18.89 QCLjp7FN.net
ダイハツはしょっちゅう壊れる。
リコールもサービスキャンペーンもしょっちゅう。
スズキも壊れるが、大きな故障は少ない。
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/30 23:42:28.79 uxVP1i6F.net
ホンダは金かかるが、かけたらかけただけの見返りがあるってこと
動けば良いやってんならスズキでいいし、ちょっとお金かかっても楽しいホンダに長く乗りたいって言うならそれも良いんじゃない?
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/30 23:44:51.71 wVjzm6RS.net
>>886
ホンダはエンジン以外はゴミ、
最近は車体カラー塗装が表だけだったりとか、
フィットのDCTなんか5回リコールして、
リコール撃墜王の異名を持つくらいは酷い。
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/30 23:46:04.10 t9gaH0Mo.net
ダイハツはボディは腐りにくいけどE/Gその他がクソ
スズキはE/Gとかは壊れにくいがボディが溶ける
ホンダは設計者の頭がおかしい
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/30 23:52:03.11 BrqbJq1Y.net
別にホンダに金かけただけの見返りなんてないだろ
ヘタに金かけちゃうから引くに引けず長く乗っちゃうんだよ
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/30 23:55:00.21 e+vz+GXS.net
そして過積載でなくとも積載走行が多くて距離が出ると前ドアとスライドドアの建て付け調整が出来なくなるアクティバン
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/30 23:59:25.15 BrqbJq1Y.net
軽の話してるのにあれだが、長く乗るならトヨタなんだよ
ヴィッツでも買って、13~15年目あたりでエアコン壊れたら素直に買い換えられる
912:849
18/07/01 00:00:03.75 Zi9Vzf48.net
先にも書きましたが父の車でして、バックドアが横開きの新車が
無いので買い換えないと頑なに言ってまして…
同じ型の認定中古車も100万前後なので修理することになりました
ありがとうございました
>>867
普通車は普通車であるんですよ…
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/01 00:16:56.54 0+b/MR8n.net
最近は知らんが
以前はボディー剛性低いって言われてたよね。
ガチガチのEG6で
事故ってないのに
ボディーが歪んでるのあったな。
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/01 00:18:24.14 0+b/MR8n.net
↑ホンダの話ね
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/01 03:34:42.50 tXbGWO8P.net
EG6で分かるから大丈夫
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/01 05:45:24.09 ExG9G2Ek.net
25年も昔の話されても
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/01 06:21:49.01 icqTENWj.net
>>893
ヴィッツクラスを1台15年乗ったとして、18歳の免許所得から4台目が終わる頃には人生も終了。
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/01 07:25:31.57 5ocrtUAZ.net
ホンダ車総叩きでワロタ
整備士でホンダが嫌いな人多いよね
自分もそうだし周囲でもそう
トヨタかスズキのメジャーな車が維持するのが楽かな
>>890
ダイハツの車にスズキのエンジン載せたら最強じゃんw
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/01 10:01:02.58 50MkPrIw.net
一見ショボいスズキが意外に良いのにはマジで驚いた
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/01 10:39:23.99 MC2Fh14K.net
安い中古仕入れるときはダイハツは避ける、ヘッドカバーが高いから
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/01 12:36:49.39 ZzpDKmLo.net
プラグホールのグロメット外せないのはほんとダルい
あと初期KFのオイル消費と漏れな
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/01 14:18:39.03 4uOAhUvw.net
KFは地雷満載なんですね!買わなくて良かったかな…
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/01 15:15:02.27 fVyoUOM/.net
工具について質問です
友達の整備士にプロはKTCは使わない、クオリティが悪いと言っていました
プロはスナッポン?を使うそうらしいです
そこで質問ですが整備士から見てKTCはゴミなんでしょうか?
アストロのよりも高くて高級品のイメージでした。
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/01 15:31:53.75 2LLOWHAZ.net
むしろスナッポンは高いだけ
ktcはお値段以上に使える
イメージ売りにするようなチューニングショップほど素人目に高級感でボッタくる店ほど使ってる
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/01 15:41:52.61 g2uuQD4p.net
>スナッポン
なんか安っぽそう
中国のパクリ臭が・・
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/01 15:42:45.83 50MkPrIw.net
KTCは標準
もちろんプロも使っている
わからなければKTCを使っていればいい
ただドライバーはベッセルが標準
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/01 15:45:11.25 MC2Fh14K.net
スナポンはアメリカ人が楽したいから作った変態工具だけはいいのがある。
普通の工具はピカピカしてるだけで高い、あと永久保証なくなったしなおさら買う価値なし
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/01 15:51:52.95 0+b/MR8n.net
素人ですけど
コーケンのボックスセット使ってます。
面接触の。
必要十分ですが
プロのかたから見たらどうですか?
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/01 15:59:49.96 2LLOWHAZ.net
悪くないと思うよ
使える工具
飾る工具
色々あるし
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/01 16:01:41.61 fVyoUOM/.net
ありがとうございます
KTCは悪くないとのことで安心しました
あとトネはどうなんでしょう?
これは素人専門でしょうか?
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/01 17:02:14.14 Tlr1muXe.net
>>912
トネも悪くないよ
昔は機械屋御用達のゴツくてとにかく丈夫が信条みたいな印象だったけど垢抜けてきた
KTCのレンチ類はそのまんまTOYOTAの銘が入ってトヨタ標準工具になってる
ドライバー類はベッセルがトヨタ標準でボックスドライバーのグリップだけベッセルの市販品と異なる
スナップオンを推すのは高い(昔は)工具使ってるんだから技術は兎も角としてそれなりのカネ貰うでって意思表示と思っておけばいい
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/01 17:21:36.11 zVXpeWSk.net
工具は、ホームセンターのでいいので買うときはセットで買った方がいいって言ってた。
ホワイトベースの人が、、、
バイク屋さんだけど。
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/01 18:51:30.76 zqamHS3w.net
シビックは50まん延ですかいますか?
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/01 18:57:23.22 0MQM193C.net
かいますん
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/01 19:09:41.61 50MkPrIw.net
>>914
まあホムセンのセット工具だって使えないわけではないけどな
バラならKTCとかも売ってるけども
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/01 19:13:46.76 50MkPrIw.net
特に米国の工具は日本とは品質管理の思想が異なる。
日本は不良品を出さないように頭が禿げ上がるほど神経を使うが、米国は売って不良品だったら取り換える、これで無問題、禿げ上がるとかバカらしい。
バンセールスというのも不良品を交換しやすい。
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/01 20:58:41.44 cXYnh10y.net
TONEって何の予備知識も無かったら「トーン」って呼ぶよな
まさか「とね」なんて昭和の婆さんみたいな名前とは思わなんだ
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/01 21:12:11.56 /wCzReqF.net
人名を連想するのは爺
地名を連想するのは還暦以下世代
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/01 21:59:31.71 /RUxCu4u.net
>>919
俺も初めて見たときは当然トーンだと思ったので、かなり後でトネと知って驚いた。
もし海外に輸出していたら現地では絶対にトーンと呼ばれているだろう。
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/01 22:20:57.83 Pvrd3sgt.net
中古のホイールを買ったんですが
ビードが3mmくらいの幅で厚みはさほどないんですがこびりついています
これはきれいに落とさないと、新しいタイヤを組み込んだ際に
空気漏れの原因になったりしますか?
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/01 22:39:42.17 /RUxCu4u.net
>>922
空気漏れの原因になることもあるが漏れないことも多い。
程度問題なので何とも言えない。
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/01 22:42:56.87 5SDAvrjM.net
783です
ソレノイドのカプラーを外して電圧を測ったら、オンオフで0Vと12V(前後)を確認出来ました。
ソレノイドの所のネジの頭が、プラスでもマイナスでもなく星型(正確には何と言うのか分からない)になってるのですが
ディーラーでも触らない事になってる所なんでしょうか?モギトリセンターでスロットルごと交換しようと思ったのですが
エンジンとコンピューターはセットで売れるご時勢で、スロットルも一緒に外されていて
エンジンルームにはソレノイドなんて残ってません。
ソレノイドは正規のルートで交換、修理するしかないみたいで残念です。
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/01 23:15:29.41 Pvrd3sgt.net
>923
どもです。極力落として持ち込もうと思います
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/02 02:25:19.51 MF/DSWxS.net
>>924
そのネジ専用のやつヤフオクで売ってないか?たまに見るけど
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/02 03:04:07.54 NWIqOu/Q.net
星型でもマイナスで無理やり合わせて回せば?
ネジは新しく普通のプラスネジに交換
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/02 08:04:41.91 Lr8Qytn6.net
>>924
トルクスレンチで検索してみなよ
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/02 12:40:34.31 13FKFH9e.net
トルクスはアストロの3千円のセットでもいいから持ってた方がいいな
結構あちこち使われてる
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/02 12:43:03.42 WbJ8vvWh.net
滅多に使われてないけど、いじりどめ対応の工具が良い
あれなら普通のトルクスにも使える
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/02 13:08:25.28 hKvH+Guj.net
オートマのギアが下に下がらなくなったんですが素人が直せる物なんでしょうか?
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/02 13:27:53.77 G4EU9tUP.net
どういう事だ?レ
951:バーが下に(手前に)引けなくなったのか? それとも4速なら4速に固定されたまま変速しないのか?
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/02 13:44:46.32 lWLOLsKT.net
>>931
訊いてる時点で直せない
素直に車屋さん行っておいで
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/02 13:51:58.60 hKvH+Guj.net
シフトロックっていうボタン押しながらだとギア動いたんで家に帰って来たんだけど
修理か金ないんだよな(;´Д⊂)
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/02 13:57:30.79 AXczqAMc.net
先代アクセラなんですが、シフトがPの位地から動かなくてしつこくガチャガチャやってると動いたりします
これが毎回なので修理に出さないと駄目なのは分かってるんですが、このような症状の場合どんな原因が考えられ修理代はどのくらい考えておけばよいでしょうか?
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/02 14:09:20.83 WCXeIzTj.net
ジャッキにウマだとスペース的にバールで外れなくて軽くテンションかけながらプラハンでコツコツ振動与えて抜いたりするな
力はいらないよ。
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/02 14:10:00.20 WCXeIzTj.net
スマン誤爆
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/02 14:10:33.14 QmbBvCIY.net
>>931
まさか、シフトアンロック?っておチ?
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/02 14:20:58.93 ynmD7yO5.net
>>934
金が無いなら毎回押せ
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/02 14:22:00.43 HAnq8TJ0.net
>>931
ストップランプのスイッチが壊れてるか、
その信号を受けてギヤのところで動くアクチュエータが壊れたかのどっちかでしょ
とりあえず、ブレーキ踏んでストップランプ点いてるかどうか
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/02 20:11:41.02 zKLyAofU.net
>>935
P位置からだけ動かないのならシフトロック関係
ブレーキ踏んでも動かない?
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/02 20:23:50.49 l3VIizTn.net
>>941
ブレーキも踏んだり離したり色々やってみましたが関係ない感じです
動かないのはP位地からだけで、他はスムーズに動きます
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/02 20:38:23.51 h3CoKw0n.net
>>931と>>935は別人?
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/02 21:00:03.73 l3VIizTn.net
別人です
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/02 22:29:25.89 bMnMgfUf.net
だからトヨタ買えと言ったのに
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/02 23:46:22.68 ZWzWusK0.net
>>942
シフトロックは知ってるよな?
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/03 04:28:04.73 xJ0vepC1.net
>>946
知ってます
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/03 06:10:51.54 APp4YVQA.net
冷蔵庫に入れるときの袋だよね
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/03 12:11:15.86 GhC6GOjp.net
ストップランプ切れでシフトって動かないんですね
勉強になった
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/03 12:57:41.39 vHZssEg6.net
>>949
ストップランプの電球切れではならないけどストップランプのスイッチはシフトロックと並列だからスイッチが壊れるとシフトロックも解除されなくなる
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/03 15:07:45.14 GhC6GOjp.net
>>950
球切れじゃなくストップランプのスイッチが壊れた場合なんですね
ありがとうございました
プロの目から見て最近(ここ5年くらい)の欧州車って故障率どうですか?
今度、フランス車(ディーゼル)を買おうと思ってるのですが
保証がある間は問題ない?
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/03 15:27:53.22 Phwl9GZ4.net
>>951
メーカ隠さないと命に危険でもあるのか?
ブガッティなら問題ない。
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/03 15:42:02.96 GhC6GOjp.net
>>952
すみません
買いたいと思ってるのはプジョー3008の認定中古車(登録済未使用車)です
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/03 16:15:29.26 dWXF54k3.net
>>953
プジョーやシトロエンなんか辞めとけよ
ゴミだぞ
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/03 16:31:08.48 GhC6GOjp.net
全メーカー制覇しようかと思いまして…安い方から挑戦してます
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/03 17:55:29.00 y6mDRLvF.net
シ�
976:gロエン2CVだったらサーキット走れるぐらい スポーツカーだから良いんじゃないでしょうか?
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/03 17:58:39.74 sMpCHu5v.net
もはやプジョーの信頼性はホンダを超えてる
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/03 18:16:48.58 pe4JGOTW.net
また微妙なラインだな
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/03 18:59:48.45 Jn5OyOOf.net
>>953
買ってもいいけど保証切れたら愛着有っても絶対に乗り換えてね。絶対に忘れないで。約束だよ。
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/03 19:38:27.49 GhC6GOjp.net
>>959
乗り換え前提か…了解です!買ってくる♪
みなさん、ありがとう
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/03 19:51:59.96 sCkL0mS6.net
教えて頂けますか?
l20スカイラインなんですが、走行中
アクセル踏むとエアコンの風が止まり、アクセル緩めると風が出て来る。
ただ、止まったままアクセル煽って回転上げても風は止まりません、
原因わかる方おられますか?
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/03 20:12:14.37 6MeV2XdC.net
>>961
バックギアで同じことやるとどうなる?
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/03 21:44:21.73 yRHS5Pi4.net
外車みたいな壊れ方だな
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/03 22:04:36.16 f7qhbvEe.net
L20スカイラインって何?
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/03 22:14:50.49 H03ce4jh.net
RB20スカイラインのご先祖では
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/03 22:18:47.20 H03ce4jh.net
>>961
エアコンオフのただの送風にしても同じかな?
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/04 03:02:17.17 VLm3mdNN.net
ご返答ありがとうございます。
明日にでも試してみたいと思います。
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/04 03:11:25.60 lTDBf4qy.net
H19Y12ウイングロードなんですが、 完全にエアコンの風が出なくなりました、オートエアコン
(少し前も1度風が出なくなったんですが、その時はエンジンかけ直したら復活した)
考えられる故障箇所はだいたいブロアモーターかレジスタ?どちらかだと思うのですが、簡単に確かめる方法はないものでしょうか
レジスタなら部品も7千円位で自分で交換可能なので・・・
四年前にも風が5万キロ位で出なくなってディーラーで修理したと母親が言ってて、修理内容の領収書を見せてもらったら両方交換されてかな四万近かったです
現在85000キロ35000キロでまた故障とは・・・
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/04 04:45:01.00 Hl0taZe3.net
エアコンの故障はこの時期の風物詩だなw
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/04 06:38:36.12 pvKV8L71.net
>>968
ブロアモーター叩く
素人が出来るのはこれくらい
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/04 07:11:20.57 ccvg2+91.net
>>968
オートエアコンだとレジスター付いていないよ レジスターの代わりにアンプとリレーになっているし
部品代も高額だよ
素人で配線図無いのならとりあえずテスターでブロアモーターのチェックぐらいだね
素直にデラか電装屋持ってけ
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/04 07:36:07.58 FEEoxdd9.net
>>968
レジスターなら一番強くすると回る
手動で最強にしたらどうなる?
あと、レジスターが溶断するのはモーターが重くなってきて消費電流が増えるから
レジスターだけ交換してもモーターを替えてないとまた溶ける
ディーラーの修理は正しい
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/04 07:45:05.65 QBcu+Skp.net
僕はアルテッツァというスポーツカーに乗ってます
オプションにマフラ変えてパワーアップしよう書かれてましたんで
マフラを柿本改にして、毒キノコエアクリとエキマニも交換しました
ですが、加速というか出足が非常に遅くなりました
元々交換前も出足が遅く、軽よりも遅かったんですが、これ何か故障なんでしょうか?
ちなみに友達のWRXはマフラ交換だけで20馬力もアップしたそうですが
アルテッツァは相性が悪いのでしょうか?
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/04 07:58:01.80 EH
995:/nZ43f.net
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/04 08:11:11.81 HUVPa4Va.net
NAは、マフラーを太くしすぎると抜けが良くなりすぎてトルクが落ちるよ
排気吸気をいじるのは、カムを変える、ボアアップをする、ビッグバルブにするなど、排気効率を上げる必要が出てからの方が効果がある
マフラーの出口に口径を絞るポン付けの消音器つければトルクは戻ると思う
ターボ車は排気効率を高めるとタービンが速く回り、混合気をシリンダー内により多く送り込むことができ、パワーが上がりやすい
軽より遅いのなら、マフラー変える前にきちんと整備して、カタログ値に近い値が出るようにするのが先だな
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/04 08:20:47.62 vMNqrrt+.net
958は他所のスレで"アルテッツァをみた"って連投してるかまってちゃんだから触るな
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/04 09:13:35.74 zRiCIAZc.net
こんなオッサンしか買わない『旦那グルマ』のどこがスポーツカーなんだろ?
URLリンク(i.imgur.com)
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/04 10:22:03.64 yv/NR3Kk.net
高速運行中に1,2秒ですが、キューンとかキュイン、ヒュイン的な異音がしました。速度警告音ではなく、速度は120キロくらいの時です。常時鳴る訳ではなく、一瞬です。「何だ?」と思ったらもう鳴りません。
音のみで車の挙動は何ともありませんでした。
高速に乗った時にごくたまに鳴ります。一般道では鳴ったことがありません。何か分かりますか?
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/04 10:35:24.24 dQg5eKS5.net
確定音
1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/04 11:42:00.17 wqceZyrb.net
ハンドルがぶるぶるしたら確定
1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/04 11:51:17.89 6B6iZn2w.net
風が出てきても確定
1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/04 13:12:51.34 yv/NR3Kk.net
そういう音でしたか。確定引かないように祈ります。
1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/04 14:27:56.64 /Dnf2ll6.net
単発でよかったな
1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/04 14:30:20.37 xftjzFz0.net
>>978
神社より寺で供養した方が良い。
1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/04 16:05:41.40 vH3OpriY.net
ゴマちゃんがボンネットにいる
1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/04 20:31:11.84 HBz3acL8.net
(´・ω・`)この位のキズだといくら位で直るんだろカラーパール白です
バンパー外さないで安く直してももらえないですかね?
URLリンク(i.imgur.com)
1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/04 21:06:54.44 mjYPM5Ek.net
>>986
パールだと部分塗装できないからなあ。
カーコンで25kくらいか?
1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/04 21:32:54.98 ylfQxCQW.net
>>987
ありがとうございます
部分塗装を考えていましたがそんなに色が合わなくなるんですか?それなら全塗装にしようかな…
1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/04 21:35:35.67 /Dnf2ll6.net
それなら買い換えた方がいいだろ
1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/04 21:36:33.17 4LIh+stK.net
>>986
プラドならディーラーでキズナックスとかやってるから安くやってもらえ
1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/04 21:43:40.71 /Dnf2ll6.net
プラドなんだ
むしろ傷あった方がカッコイイよ
1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/04 21:46:52.27 6KM1H9iI.net
街中でファッションでプラド乗り回してるような連中にしたら小傷も許せないんだろww
運転技量に応じた小回り効く小さい車にしとけばいいものをさ
んで傷付けて泣きついたって知らんがな
1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/04 21:47:50.58 S9hJtS47.net
この程度で全塗装を考える程お金に余裕があるんですね
1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/04 21:51:41.67 mjYPM5Ek.net
>>988
いや
バンパーだけを全部塗るって意味。
ソリッドならキズの周辺だけでもできる。
けどまあ色がぴったりってわけにはいかないわな。
1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/04 21:58:52.00 ylfQxCQW.net
キズナックスなるものがあるんですね!ありがとうございます
たかしに全塗装ならバンパー交換したほうが良さそうだし……
パールで部分塗装にしたらかなり色ズレしますか?
1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/04 22:14:04.81 z9kerQtz.net
部分塗装についての認識にズレがあるようだ
1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/04 22:42:16.40 pvKV8L71.net
画像に自分や他車が写ってる
気をつけなさい
1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/04 22:54:41.71 eXaJa2vi.net
プラドにパールとかあるのかw
1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/04 23:05:34.79 RhtBAHOm.net
>>998
今や実用車じゃなくて高額車
でも履いてるタイヤはグッドリッチw
1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/04 23:22:54.97 /Dnf2ll6.net
わりとマジで泥とか塗っとけばいいと思う
1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/04 23:42:16.85 eXaJa2vi.net
プラド擦ってバンパー交換w
1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/04 23:42:23.40 k3bitavX.net
>>968
日産のオートエアコンだと、 正式名称は忘れたけどアンプ部コネクタービンの接触不良や焼損、アンプ本体の故障が多かった記憶が
ある
1024:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/05 04:22:05.75 SXtBW86H.net
>>1002
昨日違う知り合いの整備工場で見てもらったらまさにそれでした、ウィングロードの持病みたいです
プロアコントロールアンプコネクタービンの接触不良で焼損、カプラーピンオスの一本が熱で変色、メス側が熱で若干変形オススメ磨いてさしたら動いた(エアコンフィルター交換してないからアンプ冷えなくてやられたんじゃないか?との事)
アンプ本体はまだ動くけどいつ動かなくなるかわからないから早めにエアコンフィルターとアンプ交換した方がいいとの事
やはり前回の5万キロ位でブロアとアンプ両方交換フィルター交換無しは?だなって言ってました、この車の場合ブロアが無事ならアンプとエアコンフィルター交換で十分って話でした
とりあえず動いて故障箇所わかったので安心しました(アンプは日産部販に注文フィルターはネットで注文済み)
ありがとうございました
1025:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/05 05:32:52.59 75b3OKSW.net
>>995
普通の鈑金屋なら部分補修で大丈夫だよ
少なくともウチは普通のこと
費用は20000前後、脱着なし。
1026:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/05 08:20:11.95 0qzBsyNW.net
>>977
これでも平成のハチロクって触れ込みで発売された車
まあ結局コンセプトを脱線しまくった結果コレジャナイ不人気車になったけど
この時の失敗を踏まえて極力キープコンセプトで余計な欲を出さずに発売されたから今の86がある感じかね
1027:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/05 08:25:09.40 u0alAegB.net
アルフィーのサングラスの人が乗ってたらしい
1028:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/05 08:29:00.24 aJdSxd5P.net
>>1005
10万台売れて不人気とはハードル上がったなあ
1029:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/05 08:41:54.90 0qzBsyNW.net
>>1007
本来のコンセプトとしての話しね、そっち方面(走り)を売りにしたけどそう言った層には殆ど売れなかったって事
だから世間的にオヤジセダンってイメージしかない訳
1030:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/05 08:41:55.26 YFggkmLZ.net
>>996
すいませよく理解していませんで……
>>1004
安心しました!ありがとうございます!�
1031:。日依頼してきます
1032:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/05 20:20:14.51 7y9odnNH.net
>>1006
それは奥さんがジータに乗ってるって事な。
サングラスの人はフェラーリでMT派。
1033:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/05 22:00:53.23 9F2nj4bO.net
次スレは?
1034:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/06 11:04:04.72 SWQ8jSKa.net
あんたが立てなさいよ
1035:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/06 12:08:55.32 /QZlKY4P.net
立てたよ
【修理】整備工場 プロに相談 その76【整備】
スレリンク(car板)
1036:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/06 13:51:53.23 U4SqxHqI.net
埋めるよ
1037:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/06 13:52:20.18 U4SqxHqI.net
1000ゲット だぁー
1038:1001
Over 1000 Thread.net
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新しいスレッドを立ててください。
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