18/11/16 03:24:20.79 U4FWg1m9.net
4306 トライーーーッ!!
59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/09 22:44:58.00 dDsg0Ahn.net
10年前のgoodyearは?
60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/09 22:50:36.87 M3yCIuGc.net
>>59
来年badyearにしたくなかったら買い換えだ
61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/10 04:30:43.39 tjHdmXYu.net
5年目のグッドイヤーアイスゼアナビ2
今年も装着しました。
ほぼ雪道ない福岡市内在住。
年末年始の関西方面への帰省で中国道
対策って感じです。
あと何年もつかな。
62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/10 08:48:09.82 P8S7cVx9.net
あと3年は楽勝、滑るのはいきなり来るから注意な
63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/10 12:39:53.34 sbwxpdkN.net
>>59
夏タイヤでも10年目とかあり得ない
64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/13 08:08:30.64 xjRaBCpMn
今日も無事出勤したぜ
まだまだ新品タイヤには負けないくらい溝はある
65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/14 21:51:47.47 dkC6AX4K.net
冬は新しいのを履いて夏は古いスタッドレスタイヤってスレッドか?
それとも古いスタッドレスタイヤを冬にまだまだ使用してます!ってスレッドか?
厚雪、凍結路は基本走らない地域のスタッドレスタイヤ使いのスレッドかな?
66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/15 12:41:39.05 d8PK2vD/.net
長野県民だが10年間冬季に履いてたぞ
67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/15 19:05:33.01 rV/wFHH6.net
こんな走り方してたら1年で半分ぐらい目減りしそうw
URLリンク(www.youtube.com)
68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/17 12:42:08.67 KY6X6g4d.net
>>66
長野ってそんなヌルい温暖地なんすね
69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 11:05:15.64 z0ByiDsu.net
そろそろ横浜のK2の交換時期かな?
70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 16:06:32.35 ElAn5B9s.net
(>_<)
71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/18 16:52:04.97 fJcl5Jwx.net
10年物(定温暗所倉庫保管)はいてるが以外とすべらないぞ
72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/29 19:06:22.26 vN1hckbn.net
>>58
ワロタw
73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/30 19:22:25.92 XtnO/VLh.net
6年前のジオライダーだけど、新潟―長野間だとまだ無敵だよ、積雪圧雪限定だけどね
長野市内の凍結路面にはビビったけどw
74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/30 22:49:14.22 Ef16XoEq.net
>>73
圧雪で走れないスタッドレスなんてあり得ない
75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/01/01 22:51:09.43 3m4w8a4/.net
06年製iG20(アウトレット品)を09年12月から使用中
総計19000km(ほぼ乾燥路)使用で、溝はプラットフォームまであと1mmくらい残ってる
いまだゴムにひび割れ無し(ミシュランは5年でひび割れるクソだった)
この前雪が積もったので試走したけど陸橋の勾配くらいは余裕で上る(スタンバイ4WD)
愛知なのでアイスバーンは試す機会が無い(たぶんダメでしょう)
76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/01/01 23:30:46.98 FJCzEuIT.net
試走する時点で免停にすべき
危険性帯有者だろ
77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/01/02 05:16:12.49 AZzXyFkP.net
>>76
お前は名誉棄損で死刑になってろ。
78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/01/02 11:37:28.48 JoS2tyl6.net
>>77
おまえ日本人だろw
79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/01/02 20:23:29.90 vxyWwxzp.net
そうです、私は半島生まれのニッポン人です
80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/01/02 22:07:28.89 LAoCVzd2.net
オレまだ04レボ1履いてる自慢
81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/01/02 23:55:22.93 FcotN4z9.net
>>76
プラットフォーム露出していない時点で冬タイヤとして合法なんだが
オールシーズンタイヤよりはマシだろ
82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/01/03 00:23:18.56 oOEcv3EH.net
>>81
最初のスリップサインを超えた時点で整備不良だよ
83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/01/03 15:27:26.15 YEUsTPqb.net
スリップサインなんてスタッドレスで出るまで履ききれんわ
車の寿命のほうが先だろ
84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/01/04 01:22:04.11 ZUejPmP/.net
たまに凍結する地域であれば、12月にスタッドレスに履き替えて3月にノーマルに戻すまでの4か月でかなり減るよね
通勤使用だったりするとどうしても走るから
85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/01/04 22:43:11.74 szepJcEa.net
>>82
?
プラットフォームも出てないのに、スリップサインが出るわけねー
86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/01/04 23:02:42.68 46Y+YZSa.net
URLリンク(www.nakada-factory.com)
87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/01/06 21:58:07.06 vJKNolrN.net
シャーベット雪の下り坂コーナーで真横まで回ったわ!
カウンター当ててアクセル踏んだら戻ったけどマジで終わったかと思った
88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/01/07 11:55:04.34 3hBwibkQ.net
>>87
FF?
89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/01/07 12:33:16.90 Oq9IOP8+.net
>>88
VTDのレガシィ
2速で下っててブレーキをチョンと踏んだらケツが左に流れたのでカウンター当ててアクセルちょっと開けたらお釣りもらって今度は右に流れて横向きのまま左コーナー反対車線いっぱい使って乗り切りました
これ20km/hも出てない速度でよ
90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/01/07 13:36:21.66 ILD0JFmd.net
>>89
FFベースの四駆でその対応自体が間違い。
カウンター当てないでそのまま行きたい方向にステアを向け軽くアクセルONが基本。
カウンター当てるならパーシャルでONもOFFもだめよ、それで姿勢が落ち着く迄待つ。
実際は怖いからアクセル抜いちゃうんだけど、どれだけ我慢が出来るかが勝負だよ
FFで修業した方がいいw
91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/01/07 22:06:55.63 DuYQ0H4k.net
>>90
極力滑らないように走ってるのに勝負とか修業とか馬鹿じゃないのか
シャーベットの上に乗っかってハンドルもブレーキも効かないんだからタイヤ回して掻き出すしか無いだろ
92:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/01/07 22:19:47.51 ILD0JFmd.net
>>91
滑っちゃった(ロックした状態)んだから、グリップする方法を見出すんじゃねぇの?
2速で下りだぞ、それなりに速度出ているし自分が行きたい方向に車を安定して走らせるのが優先だと思うけど?
FFで雪道走った事ねぇんじゃね?w
93:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/01/07 22:47:05.16 DuYQ0H4k.net
>>92
もう何言ってんのか分からん状態なんだが
それなりの速度じゃなくて20km/h以下の低速だしこの状況で優先するのは走らせることじゃなくてぶつけないことだし乗ってるのはFFじゃなくてAWDでしかもVTDはFR寄りのトルク配分で低μ路では普通にカウンター当てるから
そもそもオレはなっちまった状態に最善の判断でコントロールして切り抜けたんだけど何をおらついて修業しろとか言ってるわけ?
94:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/01/08 13:31:07.06 GuuB8AfP.net
AWDでカウンター当てたら、グリップを取り戻した瞬間にハンドル切って向きに進んでガードレールに刺さるぞ
怖いだろうけどアクセルを踏めばグリップが戻るから進みたい向きにハンドルを向けてアクセルを踏むのが正解
FRから乗り換えた元レガシィ海苔
95:88
19/01/08 18:00:03.42 YyWOQVVQ.net
>>93
俺も一昨年冬までBEE乗ってたんだよw
カウンター当てるのは速度出し過ぎブレーキ間に合わないか踏み杉でロックし状態でしょ。
本来アクセルONで姿勢造るかアクセルoffかブレーキ踏んでなるがままにするかの選択。
>94さんも書いているけど、姿勢を戻す選択だとアクセルon
これは雪国軽ワンボの配達おばちゃんでもやる運転方法。
スバル車はフロント流れるとリカバリ効きにくいから用心してね。
ちなみにVTD車両はコーナー進入前がFFでクリップ過ぎてFR的な動きで対応が難しい。
96:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/01/08 19:14:27.30 GuuB8AfP.net
>>95
去年までって20年落ちw
古い車自慢じゃなくて、古いスタッドレス自慢のスレだぞw
97:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/01/08 19:17:23.14 YyWOQVVQ.net
>>96
失敬な!
2002年製で今でも17年落ちだwww
98:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/01/08 23:45:53.11 6HPqyyrr.net
>>94
ケツが出る→行きたい方向(進行方向)にステア
これってカウンターステア入れるってことじゃんw
そもそもWRCでも普通にカウンターステア使ってるし、
慣れてない人の問題はカウンターステを戻すタイミングが
遅れることだろ(操作→反応のラグが意識できてないため)
カウンターステアは必要だよ
99:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/01/21 07:01:41.31 NK+9thKE.net
>>95
本当に話を読まない奴ばっかりだな
100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/01/21 15:16:48.37 Lp1MDZET.net
BEEレガシィB4のご厚意に甘えて運転席に乗せてもらってたサル、かな
101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/01/25 19:02:06.45 pWEm8tts.net
雪、積もるほど降らないかなぁ
14、5年前の、X-ICE実力が知りたい@南関東マルチ
102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/01/25 23:52:23.75 wiEnbNbj.net
たとえ夏タイヤでも14年前のブツなど決して公道では使いませんから…
103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/01/30 23:30:33.19 7EzpjB0l.net
ひび割れ凄くない?
104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/01/31 02:28:38.04 HBETCp39.net
シリカ入ってるとひび割れしにくいね
105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/09 09:49:44.39 uSGnWstD.net
シリカだと白いタイヤになるってチコちゃんが言ってた
106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/09 16:34:13.71 DCHJAKf2.net
タイヤを割ったら中から角材や竹の繊維が出てきました。
これは戦時中のスタッドレスでしょうか?
107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/09 18:16:52.23 uSGnWstD.net
さよう、それはスタッドレス戦争で没になったスタッドレス達じゃ
供養しておきなさい
108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/15 13:50:24.60 pbwRqL2Y.net
古い冬タイヤは夏も不安だよ
高速を走らなかったり遠出には使わない車なら気にしないけど
109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/16 01:32:33.05 x/K6vJSf.net
雨の日にアスファルトに深い轍のある県道などを走ると、排水性の悪いタイヤの不気味さを感じる。
110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/16 20:35:34.29 QKbU/GAs.net
94年のピレリー履いて信号で減速したらバーストした。
111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/16 22:01:23.61 lQhWjz8S.net
>>110
そんなことではあなた自身もバーストが近い…
112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/17 01:56:25.82 QPXFgG6j.net
さてと、4306をまた来年使うとするか
113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/17 09:16:36.61 AOSPf++C.net
6年物で事故りますた
114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/17 11:19:05.01 iSsy4V8Z.net
ガリットG4の仰天性能
広い誰もいない空き地で積雪10cm上を急発進実験したら、時速30ぐらいでABS作動
雨の日、坂道に備えて加速したら縦にツルッと滑った
雨の日、高速でハンドル取られ、横にツルッと車線はみ出しそうになった
雪の日、高速運転してたら、いつの間にかドリフトしてた
115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/17 18:36:24.10 QPXFgG6j.net
下手くそなのをタイヤのせいにしてはいけません
116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/17 22:20:35.48 YwIi9O3D.net
>>111
君は早く麻原尊師の待つ来世へ逝け
117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 10:17:17.49 Itjmc9BOM
職場の駐車場で定常旋回
アクセルオンでドアンダー放せばグリップした
まだまだ逝けるわ
ダンロップのDSX
118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/19 18:25:41.09 trPuk+pF.net
スタッドレスは油分が抜けてひび割れて来た頃が最強だな
くらべたことないけど
119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/22 21:43:48.82 0JgoPvPf.net
そうそう、ひび割れがサイプとなって積雪路の走破性が向上するんや
知らんけど
120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/02/22 23:18:13.73 WndIpYOL.net
スタッドレスはサイプが浅くなり砂が挟まるようになった頃が最強かな
121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/03/04 03:41:14.23 MNk7rP0f.net
俺様メモ
手のひび割れにはアロンアルファ
122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/03/04 18:10:10.92 kcsbbEbC.net
ここ数日の寒雨で13年製のiG30全然食わなくてワロタ
でもこのスレの住人にとってはまだ新品みたいなもんなんだよな、精進せねば
123:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/03/04 23:17:39.90 4Q7+BZb4.net
>>122
俺の14年製のiG30はまだ大丈夫だ
124:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/03/06 23:55:02.19 vV1+rTK7C
ホロニック最凶!
125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/03/18 00:25:34.69 QqHlqiE/.net
発進に苦労するから買い換える人(車)は長期使用無理
ここは、古くなって停止距離が延びても使いこなせる(路面状態を読める)人が集まるスレ
126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/03/18 06:45:52.32 i32e5Nih.net
新品の三流メーカー品にも劣るなんて…
通勤時間帯の低速走行はおやめください。
127:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/03/18 12:22:21.43 GE0RoZFv.net
もう雪ねーよ
128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/03/18 20:47:12.39 jNwDbmp0.net
雪の日は通勤時間帯に被らないように真夜中2時に出勤してます。
ボロボロスタッドレスで。
129:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/03/19 14:12:54.86 BfTtW6jL.net
>>128
あなたの生活用品を運んでくれるトラックは一般道を深夜に走っているんですよ?
邪魔していないおつもりですか?
130:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/03/19 22:39:46.92 3T6q0nOE.net
白い粉がよう効くんや フヒヒ