【非降雪地専用】スタッドレスタイヤを語る part6at CAR
【非降雪地専用】スタッドレスタイヤを語る part6 - 暇つぶし2ch700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/19 21:12:04.99 PQts4TKT.net
煽られたら
ミラーをたたんでシートを倒して
スタンドに付けだスマホで動画を見る
降りてこられたことまではないけど
相手が降りたら轢くつもりで待ってると
チャンスは来ないものだ

701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/20 22:07:23.38 bbd2u5Rc.net
まあ、ガラスに支障がなければ
石くらい食らってもお互い様・・・という感じだろう
ただし実際問題、不意に食らって蜘蛛の巣まで入った状態で
加害車の特定やさらに追跡が可能なのかという問題もある
youtubeには、
何かの仕返しなのか知らんけど、とんでもない大きさの石を食らって、
事故起こしかけてる動画もあるみたいだな

702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/20 22:46:37.17 q4RoGatE.net
一昨年の春先から一年で3枚飛び石被害で取り替えたわ
意外と対向車線から飛んで来るのがスローモーションで見えるんだよね

703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/20 23:35:46.51 g8DDs0iR.net
大概割れる時は対向車から発射されている気がするわ
相対速度が速いからだろうけど

704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/21 00:04:49.54 W2pXgLrQ.net
インターチェンジで合流車線を並走してきたトレーラーから飛んできたらしい石でサイドウィンドウ割れた事あるわ
車線1つ離れてようが当たるとか
あんなもん避けようないが怖いな

705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/21 04:03:02.28 +2zszgsR.net
先日前の貨物からの飛び石でガラスに1cm程度のヒビが!
幸いウインドリペアで1.5万円で済んだけど、ヒビの場所や大きさによってはリペア不可で全交換の場合もある。
その場合7万コースで保険使うにしても等級据え置き無しだって。
皆様もいざという時のために近所のリペア業者にあたりをつけとくと良いかも。

706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/21 05:38:22.49 yjy/Itdk.net
近所に自動車ガラスの専門店あるから聞いてみっかな
関東でも雪降ったじゃん
あの翌日に何発も飛石喰らったわ

707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/21 07:40:46.64 zBafj+ax.net
車間距離を取るのと車の群れの中にいようとしなければ飛び石被害もある程度防げるよ

708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/21 09:00:27.05 QI9fvC4+.net
>>703
対向車線からの飛び石は車間距離関係ない

709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/21 09:13:34.32 /hFC97ug.net
>>704
対向車線からの飛び石はむしろ車間を詰めていた方が当たる確率が低いかもね。
ま、追突すると元も子もないから、自分は車間を開けるけど。

710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/21 12:43:55.30 YJOAlgIE.net
>>664
安物はそんなものでしょうね
俺はトルクレンチは必要ないと思って使ってないけどね

711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/21 14:40:11.94 PwFKs6YW.net
安物でも良いからトルクレンチ使っとけよ

712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/21 14:56:14.80 u/Ubhhp2.net
毎日タイヤ交換して30年の熟練工の体に染みついた技でトルクレンチは必要ないと言うのなら認める

713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/21 15:48:22.38 /GWlAp7U.net
テンパー積んでる人はトルクレンチを滅多にしない
パンクの為に車載しとくのは邪魔くさいんで
中心から何センチに全体重を乗せれば指定トルクになるか
計算で出せるから知っといても損はない

714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/21 16:32:42.04 i3zfrcLw.net
トルクレンチ持ってないから100キロ走行後に増し締めしてる
2回くらい確認して緩んでなければokだよね?

715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/21 17:40:39.70 ax6xk2OG.net
>>710
増さないで緩んでなければ大丈夫だよ。
余り力入れるとカツカツになるぞ。
特に走ってすぐ後のホイールが温かい時にやるとね。

716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/21 18:00:32.00 dMyY8d4I.net
クルマ関係のボルトは熱が入った状態で締め付けると簡単にねじ切っちゃうぞ
普通はホイールのボルト・ナットなんてそう簡単に破損しないはずなのに、結構ねじ切れた話し聞くのは全部コレ
エンジンルーム内のボルトなどもっと簡単にねじ切れるスルスルと

717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/21 21:01:03.58 C/BKwbwR.net
チタンナットはきっちりトルク管理しないとグンニャリ曲がったり折れたりする
面倒だからスチールナットに戻した・・・

718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/21 22:03:59.51 KpfIHZDD.net
わかってるでしょうが、締めるためではなく、締めすぎないようにトルクレンチを使うの。

719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/21 22:36:23.11 pc0AZNpX.net
自転車は
怖いからトルクレンチを使うし
作業用のスタンドもあるけど
車はディーラーにお任せだな
リフトなんか持ってないし

720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/22 23:20:00.46 HEL3pSbl.net
正規ディーラーでも相当にオーバートルクでナット締めてるな。
車検整備後一般ユーザーが増し締めなんて絶対やらないしな。
自分で規定トルクで締めてしばらく走ると必ず増し締めが必要だ。

721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/23 08:08:37.81 Zx7jtVbC.net
>>716
ね。
ディーラー作業後のホイールナットが固い固い
緩めるの疲れる

722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/23 12:08:17.58 XcJe0WET.net
うちんところは寺もスタンドもオートバックスもトルクレンチ使って規定トルク(ボルト径×10)どおりだな

723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/23 13:28:47.80 px9bdS2t.net
ディーラーでどうやって締めてるのかは知らんが、緩まないなんてことはこれまで一度もなかったな。

724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/23 19:36:50.41 LfmhUz9A.net
>>719
車載レンチみたいな短いのの使ってるか非力なんだろ

725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/23 19:47:52.67 teDcApD8.net
2月に車買って即スタッドレス(IG50+)に交換、スケジュール的に交換出来ずやっとGWで交換するよ
215-60-16から235-45-18のプライマシー3になるけどどうだろな?
前車は195-65-15サイズでハイドロ車だったから乗り心地で後悔するんじゃないかと心配…

726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/23 19:51:19.08 WLiC3Q4+.net
ディーラーでは締めすぎないように指導されるけど。

727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/23 21:09:17.98 brZTOGBl.net
単にネジ山が錆びて緩まないのじゃないのか
ディーラーでも錆を落としたりはあまりしないらしいし

728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/24 08:18:08.26 OUpMa9Sj.net
>>721
そんなサイズにして乗り心地もなにもないだろ…

729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/24 09:29:31.84 3e+BHejF.net
>>724
仕方ないじゃん純正サイズなんだから
スタッドレスはネット通販だと適応サイズに入ってなかったけど輸入されてない現地仕様を参考に買ったらちゃんと装着出来たw

730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/24 09:35:45.33 N75iSBFv.net
>>725
きっと問題無いと思うぞ。純正の足回りの設定次第だけど
プライマシー3ってかミシュランは結構サイド柔らかいじゃん。
45扁平までは大抵許容範囲ギリ、路面の悪い所で多少突き上げ感があるかもしれないがw

731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/24 10:48:44.13 JbUI3gje.net
>>721
スタッドレスと何の関係もなくて草

732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/25 17:03:51.57 WYibkodp.net
バイクのタイヤだって道路の小石拾って後ろにはじいてるぞ

733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/26 05:49:25.61 7CSd+VPU.net
>>725
意味わからん。
純正サイズならそれがその車の本来の姿なんだろ。
どんな車か知らずに買ったのか?

734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/26 06:17:01.61 Rosgprn5.net
ていうかスレ違いでしょ
どうでもいい

735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/26 07:08:19.92 XgMHFcjs.net
いーや、スタッドレスを外すまでがこのスレの守備範囲だw
もちろん知ってて買ったし、でも最近のインチアップしとけばカッコいいから買うだろって風潮は嫌いなんだけどタイヤサイズで車種を選ぶのは本末転倒だろ?本国仕様は16inあるんだし
でも車買ってスタッドレスセット買って、シーズン何度も雪山行ってたらお金がいくらあっても足りないし、わざわざ金出してまでインチダウンはしないってだけ
これからここ過疎スレになるだろうから最後に愚痴っただけだよ

736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/26 08:27:16.96 XWqXjPQ9.net
>>731
はずした後は無関係

737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/26 09:40:40.34 XgMHFcjs.net
まだ外してないし比較元は現在装着中のig50+なのだが?
さて、次の駅で降りるのでそろそろ準備します

738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/26 10:06:56.08 TrC6vZ0s.net
スタッドレスはずした後も、保管状況について語り、
リアルタイムレポをする場として活躍する

739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/26 12:40:03.03 XgMHFcjs.net
よし、じゃあ今までの縦2段自作タイヤラック100均タイヤカバー仕様から、今度は新しいタイヤラック作らずにすのこだけ用意して4段重ね、アイリスオーヤマのタイヤカバーに変更したレポを届けるぜ!

740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/26 13:05:09.79 jBZ55TeM.net
全部書いてるわ

741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/26 18:48:36.57 TrC6vZ0s.net
うちはカインズの押し入れ用スノコだ

742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/26 19:15:53.14 zAFkFDa3.net
>>737
俺はD2のだ。

743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/26 19:15:59.35 OKk8oey+.net
ウチは段ボール4枚重ね

744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/26 22:39:24.14 eogmwCsH.net
余ってる木材で手作りだけど土の上だからウエスタンレッドシダー

745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/26 22:42:36.58 eogmwCsH.net
を束石の上に置いてます

746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/27 09:06:36.09 p5/8K08c.net
スノコ自作しようとコーナンに廃材もらいに行ったら
完成品が300円だったから買ってきたわ
あとはタイヤカバーとシリコンスプレー買った

747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/27 14:08:08.32 /+EeAEoD.net
私はビニールをスカートのようにまとうのよ♪

748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/27 14:12:20.30 oOi7+B7L.net
私はビニールをスカートのようにまとうのよ♪

749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/27 14:14:36.22 oOi7+B7L.net
おいどんは男らしく野ざらしですたい!どすこい!
カレーおかわり!

750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/27 14:57:58.08 V+14LMJ4.net
>>742
すのこ作れるほど廃材くれる?

751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/30 11:07:29.31 XPVLfI+h.net
昨日スキー場で隣に止まってた車見たら
2011年のDSX2だった
グリップするのかなー?

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/30 14:34:13.75 xQ9lg6VQ.net
>>747
夏タイヤだろ

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/30 15:07:08.76 wsNxSzhz.net
735だけどタイヤカバーを夏タイヤ共用だと長さがかなり余る
235と215の違い…だから何?と言われると、カバーかけた時にそう思っただけw

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/30 17:01:13.23 Il/0Domo.net
>>748
夏はまだ先、まずは春タイヤから

755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/30 17:16:05.59 ajxrtbNI.net
北海道の女満別ですら「真」夏日になったわけだけど未だにスタッドレスを装着している安全意識の低い輩は何なの?

756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/30 22:05:45.19 5ezF58mm.net
2014年製ガリットG5、只今6部山なので夏のうちに履き潰しますっ!

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/30 23:25:15.99 xQ9lg6VQ.net
昔ダンロップHS-1が硬化して無限寿命化して何夏履いても減らないので捨てた

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/01 02:02:38.99 WA2fmNUd.net
インプ・ランエボ戦争のど真ん中に買ったインプレッサGDB
ノーマルのタイムが重要だから
ノーマルタイヤも過激だった
標準タイヤRE070は普通に街乗りしてるだけで熱々に発熱し
一万キロ持たずに丸坊主でカーカス出るまで摩耗する
しかも
実売価格一本約6万円
ダタヨー

759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/01 07:00:53.79 U3hD6Fw3.net
20・21インチのタイヤが標準の車がかなり増えましたが、このサイズのスタッドレスが出るのはどれくらい先になると思いますか?

760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/01 07:45:41.14 +SIjJX60.net
>>755
この冬には出るんじゃない?

761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/01 12:55:22.30 cGB5Fxnj.net
ESPIA EPZ Fって評判どうですかね?

762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/01 14:33:07.69 pUU0gbjC.net
>>757


763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/02 02:39:54.81 fSaRZUSF.net
20インチのタイヤって自転車かオフロードバイクかって感じだよな

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/02 03:18:23.54 9Yw8ebIV.net
オフロードバイクの前輪は21インチ

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/02 04:27:14.33 IClplML1.net
ホイールサイズのことかな
バイクは自分で変えないから忘れたけど
自転車は一般的にはタイヤの外径
28"

766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/03 21:23:47.79 JJrnMmwr.net
>>751
安全運転に自信がないやつは履くなよw
乗用も大型貨物もかわらんぞwww

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/08 21:52:23.33 /UZnd8Bm.net
新品のスタッドレスタイヤを買ったのが届いた。アイスナビ6の185/60R15
さて、ビニール掛けて10月まで物置に入れておくか。

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/11 20:37:59.25 asm/DxxK.net
結局なにがおすすめ?VRX2?IG6?WM2?

769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/11 20:43:14.34 v9btyC8z.net
>>764
車種によるんじゃない?

770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/12 03:26:02.84 Sa2ACE5t.net
非降雪地用スレなんだろ?冬寒くても気温マイナスにすらならないんだろ?夏タイヤかオールシーズンでよくね?

771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/12 05:57:49.56 mZzpw0oJ.net
非降雪地でも氷点下にならないとは限らない

772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/12 06:43:41.66 7dtyKmZZ.net
>>766
どんな沖縄?w

773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/12 08:11:33.64 Sa2ACE5t.net
URLリンク(m.accuweather.com)
URLリンク(m.accuweather.com)
東京だと一番寒い時期でこれか。こっちの4月の気温とほぼ同じ気温だな、

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/12 09:11:17.92 08thfUM3.net
氷が一番滑るのは0℃近辺で表面に水膜出来るような時だからね
自分も車でもアイスアラート出るのは3~-3℃でそれを下回るとアラート解除になる
シベリアアラスカの一番寒い時期は気温低すぎて逆に夏タイヤで平気みたいだし

775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/12 12:25:57.81 7dtyKmZZ.net
そそ、0度付近が12月~2月のシーズン中なんだよな。
でも200kmちょっと走ればいきなり特別豪雪地帯になる。
氷国で冬の間氷に閉ざされた人達はそれが理解できないし、
積雪路やャーベット対応の重要性が判らないんだわ。変化に富んだ路面。
完全に凍っちゃえば対応は遥かに楽なんだよね

776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/12 16:55:28.15 XKRto010.net

そそ
そそそ
そそそそ

777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/28 20:54:10.65 Rc62Dt7C.net
ぽまんこ

778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/20 22:29:54.28 tAvHf0Cs.net
誰もいないのかな

779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/20 22:31:33.16 PVU487ua.net
>>774
居るよ

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/20 22:49:07.92 fG50UMHX.net
いるよ

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/20 23:04:06.95 oP5+nGeK.net
ノシ
昨日南関東でまだ変えてない人いた

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/20 23:13:36.81 fG50UMHX.net
スタッドレスを夏タイヤとして履きつぶすって人がたまにいるけど、雨の日とか怖くないんかな
ドライもウェットもサマータイヤの性能には全く敵わないじゃん

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/20 23:36:07.87 Q4pCDc8q.net
速度守っていれば何ともない

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/20 23:43:42.11 fG50UMHX.net
ウェット時の制動距離が全然違うね

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/20 23:48:14.12 ededaDGc.net
まぁ普通に運転してれば急制動を踏むことなんてないしな
遠出する訳でもない生活で使う程度だとよく知ってる道しか使わないだろうし、それでも問題ないんでしょ

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/20 23:54:49.07 6C/arEep.net
事故らなければどうということはない

787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/20 23:59:02.49 Q4+fCdLd.net
普通にスタッドレス履いてる期間でも雨が降ることもあるし、
スタッドレスだって意識して運転するぶんにはいいんちゃう

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/21 06:50:56.65 NqmDBhAj.net
一台だけ止まれずズドンと追突ってありそうだな

789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/21 09:05:32.90 7P7vnpDj.net
>>778
問題ない。
そんな事を言ったら雪解けの路面を走行出来ない事になるぞ
但し、高速走行は注意

790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/21 11:01:00.42 5X5PouuZ.net
>>778
半分切ると冬用のゴム消えうせるからそこそこいける

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/21 18:35:33.68 udN/ZJhe.net
>>783
場所次第だと。
廻りが夏タイヤで雨の首都高追い越し合流とかだとかなり危険。
ブレーキングで結構怖い思いすると思うよ、これ普通の冬場でも柔いトレッドだと感じるから。
そういうケースが想定されない場合は自己責任でいんじゃね?

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/21 19:14:33.08 /dS8GNWt.net
冬でも雨の時、黄色で無理目に止まろうとするとズリっと来るときはある

793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/22 10:33:36.69 Ujy5gGlE.net
>>787
冬タイヤはいてて雨が降ってるんだったら、
無理な追い越しなんかしなければいいだけのこと。

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/22 12:42:01.63 kDuV+mCY.net
安全運転できない人はやめておけばいいだけのことだよね

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/22 13:14:58.38 49hsEaxS.net
>>789
日本語読めない人?
>廻りが夏タイヤで雨の首都高追い越し合流
合流出来ないって意味なんだが?

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/22 14:10:35.68 Nfc7qsP9.net
下手糞なら仕方ない

797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/22 15:26:51.70 sycvAw83.net
タイヤワックスをつけて保存すると長持ちすると聞いたのですが本当ですか?

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/22 15:29:07.66 Nfc7qsP9.net
>>793
それも種類あるからよく調べてみるといいよ
何もつけないでビニール等で密閉して低温で保存が理想

799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/22 21:15:40.29 79KzmlX6.net
こういう話題では下手糞といえば済むと思ってるバカが多いが、
下手糞だと問題が出るっつーことは危険だってことなのだがw

800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/22 21:34:02.07 4QCDAVnb.net
>>791
それ見ても
追い越さずに後ろに合流しろ
って言われるだろ、ふつう
ちゃんと書き直せよ

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/22 22:03:53.58 49hsEaxS.net
追い越しに大渋滞巻き起こす。でいいのか?
C1使っている人なら何処を指しているかすぐ想像付きそうなもんだが orz

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/22 22:04:13.28 Ujy5gGlE.net
>>791
追い越さなければいいだけのこと。

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/22 22:06:13.98 Ujy5gGlE.net


804: rel="noopener noreferrer" target="_blank">>>797 言語によるコミュニケーションの場なんだから、 日本語で書きなよ。日本語読めないのはどっちなんだか。



805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/22 23:12:43.65 49hsEaxS.net
>>798
「追い越し車線」に合流するんだよ?
速度上げてから減速し、定速(追い越し車線の速度に合わせる)にして合流すると思うが。
いきなり低速車が突っ込むのかな。C1走ってりゃ判ると思うが

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/23 00:05:15.63 8uTDTLwY.net
あ~やっと理解できたw
ID:Ujy5gGlE は本線上から追い越し車線に移動することを考えているのかな。
俺が言っているのは本線合流が追い越し車線上になるケース。
例えば、5号線からC1内回りへの合流とか、霞入り口からC1内回りへの合流。
これで理解して貰えないなら致し方無い。

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/23 04:19:13.27 26kV6QWB.net
>>800
だったらちゃんとそう書きなよ。
他人に日本語読めないとか言う前に、自分の日本語がおかしいことに気づけよ。

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/23 05:41:00.25 AS5PkgFw.net
>>800
速度制限何キロか知ってるかい?

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/23 07:01:10.90 8uTDTLwY.net
>>802
変か? 追い越し合流で正解じゃないのか?他に表現しようがないでしょ。
他に本線から追い越し車線に合流ってのは車線規制が有るくらいでしょ
>>803
規制速度の事か?
C1走ったことが有ればそんな発言自体がナンセンスwww

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/23 09:23:22.91 26kV6QWB.net
>>804
変だよ。おまえ言葉を何だと思ってるんだ。

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/23 09:30:53.80 AcHA3Okh.net
まあC1は世界屈指の欠陥道路ですから

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/23 10:08:05.79 h2NYJgPp.net
C1を実際に走ったことのある人なな「追い越し合流」の意味がすぐにわかるでしょうが、
それって首都圏在住の人に限られると思うので、せいぜい人口の2割程度の話でしょう?
それ以外の地方在住の人に「追い越し合流」なんて異常事態は想像できないですよ

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/23 10:23:15.64 BESDcL/G.net
東京五輪とか騒ぐならC1も直せや

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/23 10:29:53.66 bYW/PtoR.net
本線直前のパーキング出口に一時停止があるとこもあるな

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/23 12:03:41.60 8uTDTLwY.net
>>807
だから大元の>787読んでから書いてくれw
>場所次第だと。
>廻りが夏タイヤで雨の首都高追い越し合流とかだとかなり危険。
これに対する事柄なんだよ。
少なくとも首都高走っている人に対して書いているじゃん。
C1走ったことが無い人で首都高走っている人はレアケースなんじゃね。
こんな場所走らなければあとは好きにしてくれって感じ。
>>808
正論だが、C2が完成してからだろうな。
そのC2も欠陥臭いし orz
>>809
駒形だっけ?

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/23 12:10:00.12 AKXXuv+a.net
>>804
違反自慢?
くそダセェ

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/23 12:11:35.99 AKXXuv+a.net
>>807
「追い越し合流」じゃなくて「追越し車線合流」だろ?

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/23 12:25:02.08 8uTDTLwY.net
>>812
「追越し車線合流」でない「追い越し合流」って何?
kwsk説明宜しく♪

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/23 12:27:02.46 YJvOvReA.net
追い越し車線合流なんて名古屋高速でも有るけど?www

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/23 12:32:00.36 oZNjgMtB.net
アスペバトルすげえな

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/23 12:37:22.72 AKXXuv+a.net
>>813
追い越しって単語は行為だろ?
それだと追い越して合流するってのと混同することになる
実際には首都高で本線右側から追い越し車線に合流するっていう事を説明したいんじゃないのか?
それなら追い越し車線合流だろっての

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/23 12:39:37.27 h2NYJgPp.net
20歳まで首都圏在住、以後、地方在住だけど
名古屋高速は基本直線合流で交通量も大したことがないので別に怖いと思ったことはない
C1は若い頃のトラブルがトラウマになって、外環ができて以来使ったことはない

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/23 12:55:48.87 8uTDTLwY.net
>>816
正直、貴方の云う状況が想像できない。
追い越してから合流するって首都高でどういうケースが有るんだ?
具体的にどの辺か仮定して書いてくれ。理解できない。
>>817
C1トラブルか・・・それはスマンカッタ。悪いことを思い出させたみたいで申し訳ない。
名古屋高速って全く記憶に無いんだわ、大阪方面の繋ぎでしか走った事無いし orz

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/23 12:56:52.45 26kV6QWB.net
>>810
首都高を走るためには「追い越し合流」という謎の単語を知ってるのが前提なのか?
日本語おかしいだろ。おまえが作った謎単語なんか誰も知らないんだよ。
間違えた。日本語おかしいんじゃないや。頭がおかしいんだ。

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/23 12:59:45.22 8uTDTLwY.net
>>819
田舎もんは黙ってってね(・∀・)ニヤニヤ

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/23 13:05:07.03 26kV6QWB.net
(首都高オタクの気持ち悪い人だった。オタクの日本語がおかしいのは当たり前か)

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/23 14:03:16.74 HeDWXxEH.net
>>820
都内23区住みだけど?

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/23 14:05:12.93 HeDWXxEH.net
>>818
状況の想像ではなく言葉はなるべく正確に表現するべきだろ?
追い越しは行為
追い越し車線は走行場所
これでも分からないのかな?

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/23 19:37:49.47 oadgc4dE.net
>>821
引っ込みつかなくなることなんてだれにでもあるよな
まぁ涙拭けよ

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/23 21:05:43.55 26kV6QWB.net
>>824
そだね、バカにバカ言っても通じないよね。

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/23 22:42:08.82 Oijzqpgx.net
バカでかいトレーラーとかでも首都高を走れるから
スタッドレスの普通車で走るのなんか余裕だと思う

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/23 22:49:12.27 /g+10KWn.net
あーまだ夏タイヤ見極め中のスタッドレス履きがいたと書いた自分がきっかけ作っちゃったなw
c1がどうこう言ってる人、合流時に前に入ろうとしてると思うけど、
タイヤ関係なしに危ないからやめたほうが。
割り込む割り込まないとかで騒ぐタイプだと思うけど、
本線走ってる方もそういう思考で合流部分で「割り込まれまい」と速度上げるのよ
その時には合流してくる車に注意が行って、
前の状況を見てない。
で、そのすぐ先が渋滞の尻って言うことがあると、玉突きになるよ

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/23 22:55:00.05 qqyimalA.net
日本語書けない馬鹿を構うのはヤメて

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/23 23:03:26.50 ArOk2nSx.net
読むのはGoogle翻訳で読めるし
都内を走っているのが日本人とは限らないけど
書く方はGoogle先生でも
本人より賢い文章は捏造できないからな

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/23 23:42:45.01 gdGdRX5H.net
今日初めて首都高の南池袋PAというのに入ったんだけど、本線への合流でビビったわ。一旦停止してからの合流車線が短すぎるよあれ。
まぁ、真っ直ぐ加速するだけだから、タイヤのグリップはそこまでクリティカルではないけど、エンジンのパワーは必要。

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/24 08:13:03.59 XnRoCJrV.net
首都高にはそもそも追い越し車線という概念がないかもね
URLリンク(www.webcartop.jp)

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/24 15:44:32.74 kys2xu09.net
非降雪地なんですが、マツダAWDの評判が良いようなので買ってみました。
せっかくなので、この冬用にスタッドレスを履いて雪道ドライブでもと思ってます。
ドライ性能、特にタイヤノイズの少ない銘柄はどれでしょう?
サイズは225/45R19という特殊サイズなんですが、17インチにする予定はありません。

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/24 16:28:03.34 i1NpLeVn.net
>>832
殆どのスタッドレスが一般舗装路走るなら下手なコンフォートより静かなんじゃね
(実際の雪道は別だよw、状況でかなり変わるから)
自分ならWinterMaxx01にするかなぁ。四駆って元々五月蠅い車だし
ノイズそこそこ、舗装路で扱いやすいしガチ氷路以外は走り易いし充分な性能。

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/24 23:50:02.50 +Vh68L+R.net
>>832
止めとけ!

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/25 00:39:45.15 +Z5bVU+N.net
左ハンドル車のワイ。
右車線合流の方が気が楽

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/25 08:36:04.14 SnuY/fgx.net
>>831
クソみたいな記事だな...

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/25 09:44:26.75 t5LKQD1X.net
>>831
まあエスカレーターと同じ感じで、実質追い越し車線。
ただし右から分離とかあるので、飛ばすのは勝手だがしっかりブレーキできないとだめよ

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/25 12:18:39.26 jZZ+gvjL.net
>>837
田舎だとあわてん坊が居ないのでエスカレーターの片側を開ける習慣は無いよ

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/25 12:37:40.45 4Ojwnr9z.net
>>831
湾岸線やらアクアラインで右側だけをひたすら走行しても検挙されないという事か…

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/25 17:47:03.16 CsAMfSp5.net
たまにしか雪が降らない地域の場合
雪道での運転が不慣れなわけで
不慣れな分 グリップが効く高性能なタイヤの方が不慣れでも安全に運転出来るわけで
・・・・・・。
でもほとんど雪が降らないから
結局無用な長物状態になり得るという悪循環。
まぁおれの場合、ぶつけて保険料上がるぐらいなら
タイヤ買って安全運転って感じに思っている。

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/25 19:20:51.91 cODEDEaX.net
不慣れな上に除雪する気のない行政と市民
雪が降ったら冬支度する
雪が積もったら除雪する
という当たり前の事が出来ない人々

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/25 21:18:47.14 NOTJigMu.net
>>833
WinterMAXX01に一票ですね。
ありがとうございます。
マツダのAWD、うるさくないですよ。
2WDと変わりません。

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/25 22:50:09.94 Zs/8NQ0q.net
>>832
結局どんだけ金掛けられるか、と氷雪路とドライのバランスを何処にするかだよ。
音は似たり寄ったりだし、ドライ重視ならミシュランかピレリ買っとけば?
自分は新潟県民で鰤か浜しか買わないけどね。

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/25 22:55:36.01 476dTqkU.net
鰤浜って本当に安心なのかというとそうではなくて、
事故ったときの自分への言い訳ツールにしかすぎないわな。
浜は雨の日に黄色信号で止まったらアウトみたいなウェット性能だから
根雪じゃない地域では使ってはダメレベルだと思うわ。

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/25 23:03:49.57 GbH5BnN6.net
>>842
クサしている訳では無くて、四駆なんだから駆動系のノイズ発生源は単純に倍になるんだよ。
四駆はBFMRから合わせて10台近く乗り継いだけどどうしても駆動系から拾うノイズは消せない。
結局タイヤもTOPグレードのコンフォートでなくプレミアムの方が合理的だと感じた。
>>844
IG30+++迄しか使って無いけど、今のはそんなにウエット駄目なんか?
鰤のブレーキでトレッドブロックが寝るのは治って無いみたいだけど、
それ以下なんて信じられんw

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/26 01:40:16.84 2Uax9n/2.net
IG20,30,50使ったけど、そこまでヤバイとは感じなかったな
まあもったいないからなるべく急ブレーキしないようにしてたけど
ただ、プラットフォーム出てくるあたりまで使ったIG50はけっこう耶馬渓

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/26 08:28:43.05 6ObXhGhQ.net
>>842
ウインターマックス01は
うるさくてどうしようもなかった

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/26 08:52:55.67 A/pn17+6.net
去年買ったアイスナビ6は、
30kくらいまでの低速域だとロードノイズが目立つ。
それを超えると気にならなくなる(風切音が勝ってるだけかも)
車によるだろうけどね
ロードノイズは低音なので、耳につかない
南関東で保険的なものなので、実力は知らん

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/26 22:26:01.76 lIxOl1/c.net
>>847
何と比較して如何五月蠅いのかkwsk

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/27 07:52:34.66 Rrw5jOjw.net
>>849
3年使ったピレリよりうるさく、その後履き替えたナンカンの方が静か
問題点は3年使ったピレリよりうるさかった事
普通は新品に履き替えたらプラシーボを抜きにしても静かに感じるはず

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/27 17:50:37.96 Lne7ISOG.net
>>850
ありがと。
俺の経験では>848さんと同じような感じだが低音域が多少大きい
路面が悪いとブロックタイヤみたいなうなり音がすることもある。(多分ブロックが固い)
が、中~高音域はスタッドレスに有りがちなヒュイーン音が少なかった。
IG30+よりトータルでは静かだし、減り少ないし、ブロック寝ないしメリット大きかったよ。
車は3Lセダン。この辺は車の遮音性等で変わって聞こえるかもしれんね。

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/05 13:39:38.22 SvXyXCdK.net
FALKEN(ファルケン)「ESPIA(エスピア) W(ダブル)-ACE(エース)」新発売
URLリンク(www.srigroup.co.jp)

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/05 14:04:21.47 oNSHvPc0.net
スタッドレスタイヤってこんな時期の発売だっけ

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/06 09:18:44.06 +gu11sQ+.net
まぁ大体は夏に発表だな。んで9月に入ったら発売し始めると。
勝負は既に始まっている。丁度新製品を買うか型落ちを安く買うかで悩むのが今頃。

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/06 09:51:54.91 mCgZljqj.net
>>852
なんかあまり日本的でないトレッドパターンですね。
ダンロップとも似ていない。

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/06 10:45:57.48 itwklgmn.net
値段がどうかだよねぇ、俺の車のサイズあった。
通販でも、ブリだと一本35k ピレリで23kくらい。
ピレリよりちょい高くらいで、性能上だったら俺的には買いだな。
ブリGZもう、限界ですw  
何買うか悩む。

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/06 17:00:26.06 +gu11sQ+.net
俺の車のタイヤサイズだとブリとピレリの価格差は倍位になるなw

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/06 18:35:20.18 ReKUugz1.net
ピレリが安いのはチャイナ生産だからなのはわかってるけど、それを補っています余りあるブランド力とバランスの取れた性能
感覚的には安いミシュラン

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/06 19:09:01.94 mCgZljqj.net
>>852
これどういうタイプなんですかね?
非降雪地用みたいな気がしないでもない。

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/07 20:17:40.86 7HT87fSG.net
これが出来ればタイヤ評価がわかりやすいのになー
1.評論家と一般人と貨物ドライバー各十名ずつ呼ぶ。合計30名
2.スタッドレスタイヤのブランド名隠した同車種10台を乗り比べる。
3.様々な冬の路面状況を温度変化ごとに項目わける。
4.テスターが項目ごとに数値化して標準偏差を出す。
2.これを毎年。1商品につき3シーズン繰り返し評価する。
意外とアジアン上位に来たりしてな。

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/07 21:33:42.43 Vhp5SqLi.net
アジアのタイヤは硬いから年数もつってきくけど。コスパいいんだろうな。
国産は総じて柔らかいゴムだってきくからすぐに換えなきゃいけないんだろ。
ディーラーとかわからない人間にゴム硬くなってますねえ~つって高いもの買わせるからな。

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/07 21:48:58.37 HyFROsRI.net
ゴムが硬化したらスタッドレスは換え時なんだから当たり前だろ

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/07 21:49:39.85 v5IWloCY.net
ガイジと戯れるのはNG

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/08 10:47:54.02 jSD3aqgk.net
スタッドレスなんて12年くらい平気で大丈夫。めったに換える必要ない。

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/08 10:54:32.15 9bePu1H9.net
それ走ってないからもっちゃうわけで大丈夫の根拠がおかしいよなw

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/08 11:10:43.83 +n+CrELI.net
圧雪路は国産なら溝があれば10年ものでも平気
凍結路はタイヤが硬化したら危ないので3年
だから都内で昼間にチョイ乗りな人は
お守り代わりのゴムチェーン買うより
国産スタッドレス買って10年使えばいいよ
硬化したゴムチェーンは男性でも扱いが大変

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/08 11:16:45.30 9bePu1H9.net
>都内で昼間にチョイ乗り
そういう人は雪の日にチョイ乗りしないだろw

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/08 12:12:53.02 DdJeCRsq.net
アテンザAWD買ったけど、タイヤ選択肢少ないね~。

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/08 12:18:32.64 z5ckWDvx.net
>>864
知った風な口叩く非降雪地区のアホ

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/08 13:43:20.43 lKTq7AgH.net
>>869
非降雪地区は日本国内に於いて沖縄県と諸島だけです♪

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/08 13:53:53.22 jSD3aqgk.net
>>869県名はかかないが、結構雪降るところだよ。前はダイハツの軽で10年
その次はスズキの普通車で13年、同じスタッドレスで通したよ。
ちなみにタイヤは国産だよ。

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/08 16:34:36.85 /2rVrNfV.net
滅多に降らんところならいいのかも知れんが
今が圧雪でもすぐ凍結したり路面は刻々と変化するものだからな
圧雪は10年モノのスタッドレスで問題ないとか考えるのが非降雪地区なんだろう
北海道なら乗ろうが乗るまいが国産(笑)だろうが5年が限度だなあ
事故ってからじゃ遅いからな、自爆ならまだしも

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/08 16:46:27.35 +n+CrELI.net
>>867
昼間っていうか朝から夕方かな
家族が自転車で通勤通学してて
雪の日に歩きになって苦労してる人

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/08 17:12:38.41 3s22/P9h.net
非降雪地のスレで降雪地帯の話をされても迷惑

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/08 17:52:33.92 bBlN470h.net
いつから降雪地のスレになったの?

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/08 18:46:05.32 zdABxs+s.net
最初からだよ

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/08 19:43:12.18 T+pIyy5I.net
>>876
スレタイ嫁や

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/08 20:36:05.69 XuY31fU6.net
あれ、非降雪って沖縄等の南国って書いてあるのにスタッドレスなんているんだ

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/08 20:43:55.71 WEfPsK3X.net
沖縄で新車購入された車でスタッドレスを履いているのってひょっとすると一台もないかもしれない。
内地から持ってきた中古車でスタッドレスを履いていたのをそのまま使っているのはあるかもしれないが

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/08 20:50:17.21 /2rVrNfV.net
なんやねんな

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/08 20:57:07.72 lKTq7AgH.net
「ああいえば上祐ごっこ」だろ?
久々にTVで見掛けたし

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/08 21:01:44.07 FzwsMSbm.net
>>881
>>869
非降雪地区は日本国内に於いて沖縄県と諸島だけです♪
このスレいらんくね?

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/08 21:09:20.72 T+pIyy5I.net
>>882
スレの頭から読め
スレタイ変更せづ継承って書いてある
ここは非豪雪地帯のスレ

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/08 21:47:54.26 y4um+jIB.net
10年履けるってやつの気持ちわからんでもない。俺は7年乗ったから。
7年目にガード下のコーナーで少しだけ滑るから新品に変えたが相変わらずガード下は滑る。
年数の違いは精神面の違いだけだと気がついた。
まぁ今は中華メトリコにしたから5~6年で変えるけどね。

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/08 22:48:07.79 lXffi/vH.net
やっぱ非降雪地区でたまにしか雪降らんと言っても10年とかは劣化してる事自覚しないとアカンよ。問題ないなんて無責任すぎる
いつどこが凍ってるか予想通りとはいかんし、何より電柱突撃自爆ならいいけど相手がいるとね

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/09 00:15:34.58 pdsa7u+8.net
10年は夏タイヤですら限界
スタッドレスは7年が限界

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/09 06:15:25.52 AJIF1W7E.net
問題が有るか無いかは判らんが、自分はIG721が9年で限界だったなぁ。
山が無くなってきていた理由も有るが、アイスバーンでABS発動が多すぎた。

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/09 10:04:35.53 SOuVFL78O
10年以上のたってるが溝が日増しに増えてるせいなのか硬くなってるからなのかは分からんが
ムダに今も履いてるが余裕で来年の夏もこのタイヤで車検行けそう
夏タイヤで雪道走るようなやつなら10年落ちのスタッドレスでも山さえあれば余裕じゃね

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/09 11:41:02.02 uIqwhYre.net
そもそもスレ立ててるやつがアホだからな
降雪←わかる
降雪地←雪が降るところ?
非降雪地←あ?

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/09 12:03:03.34 pdsa7u+8.net
18 名無しさん@そうだドライブへ行こう age 2018/02/05(月) 12:38:24.28 ID:kWY98PxY
どうでもいいじゃん、そんな取り決めしたところで誰でも書き込めるんだから。

要するにわざと紛らわしくさせておいて煽るのが楽しいからですよ。

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/09 12:32:38.14 smo5KWfg.net
ちょっと前に沖縄でも雪降ったね
つまりは沖縄も降雪地なわけでr

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/09 20:59:31.13 Nw0vml5r.net
非豪雪地域とか装着率50%未満地域とかだな

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/09 21:54:34.30 XvzesASu.net
夏タイヤの方が消耗激しい。ツルっつるになるな、安いタイヤだと。
スタッドッレスはマジ10年はそのままで乗れる。

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/09 22:11:35.37 CDpyMZFO.net
根雪の有無で降雪地の定義付けすれば?
非降雪地は根雪ないが降っても何日か積もって溶けちゃうみたいな

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/09 23:30:41.14 AJIF1W7E.net
それなら積雪地でいいじゃねぇかw
単純にスレ立てた莫迦が語彙無さ杉なだけだろ?

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/10 01:45:48.47 et1vaOlW.net
>>894
何日かの間は冬支度してないと危険なのに無視しちゃうから事故&麻痺多発

何日かの為にシーズン中は冬支度しとけ

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/10 08:24:25.35 KPahm2hU.net
>>894
それが素人考え

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/11 06:27:30.39 SY07Mleq.net
次スレからは非豪雪地帯で

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/11 11:01:07.13 zny+JOyW.net
氷国以外でもいいと思われ

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/11 13:07:31.30 TMpRtc74.net
>>898
それならちゃんと豪雪地帯っていう定義があるからまだわかるんだよな

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/11 23:41:20.16 x18MrTYk.net
まあ絶対バカがフライングで立てるぞ

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/12 03:33:37.25 RRx8t+Bv.net
【非豪雪地専用】スタッドレスタイヤを語る part7
スレリンク(car板)

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/12 08:52:13.46 YOcR9IhE.net
この流れよw

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/12 12:37:19.30 uIjqQqPn.net
非豪雪地帯ってwikiの地図でいうと白のところ?
それとも黄色のとこでも細かく分けるん?

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/12 14:03:33.68 +dFyeC9s.net
>>904
www.sekkankyo.org/zenkoku.htm
これの色無し(白)が妥当じゃないのかな?

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/12 14:49:38.61 YOcR9IhE.net
札幌とかは豪雪地ではないよねw

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/12 15:29:29.30 RfE9/ULW.net
馬鹿かお前
札幌は道内でも有数の積雪量だよ
知らんのに語るなカス

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/12 16:52:19.16 OJqGNskS.net
ようは数年に1回の雪の日に車に乗る可能性がある人のスレ

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/12 18:57:27.30 xbX2FKHE.net
>>907
道内どころか世界ナンバーワンだしな

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/13 00:44:30.18 bxS0pZ0C.net
>>907
数字で出してみな。
シーズン入ると寒くて溶け難いから多いように見えるだけで実際の降雪量は少ないんだよ。
これが理解できない氷国人が荒らしているとしか思えん。
但し、札幌でも東部の人が住んでいない山間部は知らんw

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/13 01:29:30.25 p3zawbof.net
>>910
お前マジで池沼なのかドMなのか
札幌は降雪量は多く気温は高め
解ける量も道南同様に多い
小樽、石狩、岩見沢ほどではないが雪が多いのを地元民で自覚してない人間はいない
そして札幌に山があるのは南区と中央区と西区、手稲区だけ
東部に平地で山などないし、そもそも東のほうを東部なんて言い方地元民はしない
明らかに北海道民ですらないのに何言ってんのお前

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/13 03:01:30.07 Uum634pe.net
つーか豪雪地帯の奴はアッチでやれや

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/13 05:32:14.32 9RjhGq2k.net
URLリンク(fast-uploader.com)

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/13 05:40:42.63 I4fN63uH.net
各地で35度越え続出か。そろそろ冬に向けてスタッドレスの準備を始めるかな。

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/13 07:23:19.09 4z+WaBK+.net
最新ロットが欲しいのだ

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/13 08:49:43.45 bxS0pZ0C.net
>>911
はぁ? 氷国基準かよwww
だから蝦夷民は氷国莫迦って言われるんだわ。俺様偉いwww
「日本」国内で札幌はそれ程雪が多くない都市なんだよ。
URLリンク(www.data.jma.go.jp)
過去スタッドレススレに国内都市の積雪量比較表を張ってくれた人が居るが探すのマンドクサ
少なくとも本州は地続きだからほぼ積雪の無い東京の人でも300kmも走れば
特別豪雪地帯を走る可能性があるっていうか、俺走っているわw

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/13 13:24:10.84 78W90Sza.net
>>916
URLリンク(fast-uploader.com)

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/13 13:29:20.51 78W90Sza.net
>>916
URLリンク(todo-ran.com)

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/13 13:34:43.59 bxS0pZ0C.net
>>917
リンクが貼れないんで検索してくれ
 雪が降る県ランキング*気象庁のデータで調べてみた
残念な北海道、特別豪雪地帯にも指定されないへっぽこ市

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/13 14:40:44.27 iOWQENBI.net
>>917
やっぱ札幌多いのな~

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/13 14:51:03.66 JnezrmbB.net
でも札幌市だけで毎日5千万もかけて除雪してるんでしょ
ほぼ除雪されたツルテカ道路

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/13 14:59:07.12 02atbFJ9.net
札幌市は日本の県庁(道庁)所在地では青森市に次


928:いで降雪量が多いですよ。



929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/13 15:24:17.54 bxS0pZ0C.net
蝦夷民にとっては都市ってのが県庁所在地なのか?

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/13 16:45:13.99 U54Y33dk.net
この人は何と戦ってるのだろうか

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/13 17:06:06.64 yIvEHAv4.net
ここは降雪地・非降雪地議論スレやぞ

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/13 17:40:57.16 NIWenrTx.net
>>923
驚愕の事実! 札幌は県庁(道庁)所在地ではなかった!北海道の県庁(道庁)所在地は"都市"

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/13 22:58:43.14 4z+WaBK+.net
統合を失われた人が湧いてんのか
チラシの裏に一人で書いてろや

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/14 21:34:23.57 Vu8CRbRE.net
thinking highwayか

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/15 08:56:43.38 9wZz9+5t.net
>>916

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/16 00:15:51.85 vFD06daS.net
みんな次のスタッドレスタイヤ何にすんの?
買うならそろそろ動かないといけない気がしててさ

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/16 00:39:17.34 wd6AbHD/.net
トーヨーはそろそろ何か出してくるかな?

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/16 21:52:28.13 0kEpoJCN.net
フェデラルICEOでいいよ。
本気の話。

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/17 20:04:07.79 rE3068O0.net
>>930
ナンカンを買う予定

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/17 20:20:29.30 HD7D2fPs.net
俺妥協してヨコハマにすっかな

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/17 20:30:43.27 tbLEmACG.net
>>932
24540r18ですら4万台だもんな

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/18 15:29:04.29 b9LQ5L0/.net
>>935
インチダウン出来ない?

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/18 17:54:39.86 z2tU/pff.net
>>936
ワザワザインチダウンしても価格以外はデメリットだらけだぞ

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/18 17:56:47.93 d/C5QmnN.net
ICEOなら4本で4万円
vrxなら1本で4万円

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/18 20:20:56.05 5o9tYdqj.net
>>937
純正で薄いタイヤ過ぎてバタつくから
廉価グレード相当にインチダウンしてるけどもメリットは無かったか

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/18 20:33:38.81 EOe3kH5u.net
>>937
デメリットの例を挙げてみて。
ワンサイズインチダウンであればデメリットなんかほぼ皆無でしょ。

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/19 18:18:30.24 2Dtlw8x+.net
夏場なら安く買えるかと思ったがそうでもなかった

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/19 21:23:13.97 m31bV2Ek.net
去年の売れ残り叩き売りなら安いだろ

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/24 01:46:33.86 gYz6R/ed.net
>>930
俺この前アイスナビ6の185/60R15を4本24000円で買ったところ

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/24 13:37:00.08 MY38UutV.net
メーカーはどこでもいいという契約で毎年10月に新品タイヤ脱着履き替えバランス全て込みで25000円。
メーカーはトーヨー、ヨコハマ、グッドイヤー、ブリヂストンあたり。
ワンシーズンしか使わないとどのメーカーもそう変わらない。

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/24 14:13:55.53 QRUe2h1v.net
>>944
値段はタイヤの大きさにもよるのでコメントしにくいけど、一シーズンで捨ててしまうんだ。
夏タイヤの方はどうしてるの?

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/24 14:27:53.64 VN5rfgyq.net
cx8を10月納車予定のワイにおすすもスタッドレス教えろください

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/24 15:04:17.79 JmLkNBIR.net
>>944
4年で10万円か
よっぽど走行距離が多くないと割に合わないな

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/24 18:36:43.54 iPKgEFjH.net
毎年新品買いたい金持ち向けのサービスかな
1年後は店が引き取って今度は庶民に売るんだろう

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/24 18:50:28.79 YWus9az6.net
いや走行距離多い田舎向けとか営業向けだろ

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/24 21:50:04.60 PtG6C7p9.net
>>947
20日/月で片道25km通勤してる。
だから通勤だけで月あたり500キロ。
それ以外で300キロくらい。
割と普通かな。
いちいちメーカーやら金額やら考えてるのが面倒。車種はヴィッツ。

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/24 21:52:18.01 Qd1jicSP.net
>>948
そうだろうね。
うちとしてはブリヂストンに10マン払って4、5年後ガクブルしながら乗るより毎年新品だから精神的にもずっといいよ。

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/24 23:22:54.62 wheNk1Pb.net
>>950
2日に一度しか家に帰らないお仕事なのかな?

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/24 23:58:54.32 npEQU423.net
>>952
月にお休みが数日もないお仕事ご苦労様

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/25 04:45:00.33 eMVEAhPE.net
>>952
そう解釈するか(笑)
計算おかしいよな。
>>953

>>950
ヴィッツ用に国産スタッドレスで2万5千円なら安いか。
で、夏タイヤはどうしてるの?

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/25 06:46:53.05 +LD9JR9b.net
スタッドレスタイヤの経年寿命ってどれくらいですか?
4年前製造のバリ溝タイヤが安いので気になってます

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/25 08:21:15.37 q1XCx+dz.net
14年製WM01新品がヤフオクで半額以下で売ってて気になるけどシーズン1万Km程度で三年使えるかな

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/25 08:47:11.20 41T65xPa.net
>>955
環境によるからなんとも言えないね
1年で交換するが緊急用とかならアリでは?

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/25 12:27:55.97 X/ZWoEEU.net
使えない事は無いだろうが、
あんまりケチって事故ったら最悪だぞ

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/25 13:40:13.03 61PrqXVC.net
今シーズン使ったら乗り換えする人だったらお買い得かもね

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/25 15:00:21.85 HUr9wmTx.net
コンチ新製品
URLリンク(www.continental-tire.jp)

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/25 15:03:31.15 MRgnC012.net
>>960
書いてある事まとめると欧州で好評なバイキングとは別物のばったもんってことかw

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/26 06:50:29.68 aAE7p+Tz.net
>>950
片道25kmなら月1000kmだよ

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/26 06:59:21.74 ohPyEXx8.net
>>962
考えてみたらそうだよね。なんか距離少ないと思った

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/30 21:15:53.35 CxaIzauE.net
名古屋だけど嫁の軽用にVRX買うかな今なら2018年製でも安いし。

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/31 00:33:30.74 UupYMHHH.net
軽用なら価格差があまり無いね
毎日の足ほど良いタイヤにしたいところだ
あとは非雪上、非氷上との性能のバランスだな

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/31 17:52:04.26 SP7RCtyX.net
ヤフーショッピングでホイール付きで37800円でポイント6000。
実質31800円。安過ぎ。

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/31 22:00:41.00 +GGsPmqN.net
サイズも銘柄も書かずに安いと言われましても

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/31 22:21:22.30 xvyqL6CX.net
ヨコハマタイヤのスタッドレスは、たとえば"iceGUARD 6"には"iG60"という別名(たぶんこちらが正式名)があり、
またパターンNo.というものがあり、サイズにより"IG60"のものと"IG60A"のものがある(大文字小文字、スペースなどはこのとおり)。
何でこんなややこしいことになっているのか?

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/31 22:36:51.17 0Xlm62qI.net
装着する車の特性やタイヤの特性に合わせて

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/01 01:59:11.73 hkqSnoGLi
>>967
すまん。
嫁の軽用に155 65 14鰤のVRX。
名古屋だからオールシーズンかメトリコで充分かと思ったけど、
2018年製のVRXだったら売れる機会も有るかと思って。
何よりポイント還元が多かった。

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/01 06:41:25.88 qglMdoa+.net
>>968
車に通称と型式あんのと同じようなもん。

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/06 10:44:38.66 /8M6lZID.net
まだ本スレ無いのでここに。
URLリンク(s.response.jp)
アイスパートナーだな
鰤もABに卸すか

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/06 12:31:36.26 wyYfcqoU.net
どこかで見たようなパターンと思ったらやっぱりそうだったか
乾燥、ウエットが中心な南関東には向かないかな?

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/06 12:36:03.63 IFlgY0ho.net
ダメがウエット乾燥に向いてる冬MAX出してるし価格的にもそっちを買えばちょうどいいような

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/06 14:08:50.30 3k64nCYa.net
埋め

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/07 03:02:11.49 bfqQI5sh.net
昔ブリで働いてたが、知り合いには絶対にIPは売らなかったよ
新作は、IPよりサイプの数少し増えてる様に感じる
まんまモールド活用なのかな?

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/08 15:18:56.08 n8l12ySw.net
トーヨーは何も出さないつもりか

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/08 16:24:16.76 95mN4eQu.net
スタッドレスの技術は頭打ちなんだよ
数年毎にトレッドパターンと名前を変えるだけ

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/08 17:13:56.71 LjZXxVRg.net
アイスパートナーは駄目タイヤなんですか?

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/10 22:27:35.69 W4FQpkfF.net
アイスパートナーは耐摩耗性特化型
VRX系は氷上性能重視型
DM系は雪上走破性重視型
個人的には関東平野部ならアイスパートナーも悪くない選択だと思う。効きはそこそこ持ちが良い。
ただ凍結はダメよ。2年目以降圧倒的に効きが落ちる。

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/11 20:08:35.42 QAcba/y1.net
アイスパートナー3年目になる
去年スキー場に行ったときはそこまで不便を感じなかったけども

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/11 20:48:25.06 HvD+HCZc.net
豪雪地住みなんやが語れるスレはないんか?

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/11 20:50:47.42 Y8KtrF61.net
東北南部太平洋側在住で以前アイスパートナー使っていたがブリザック程は氷雪強くは無いけどシーズン7000km程度で四年プラットフォーム出るまでさほど劣化しなかった
ドライウェットもスタッドレスとしては悪くなく、トータルでバランス良かったから安いならまた買ってもいいと思ってる

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/11 21:17:13.78 5NmHb6rW.net
>>982
本スレ立ててくれてもいいんだぜ

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/11 22:04:22.01 2lE9C6QW.net
年に三日以上積雪のある地域は除雪機や鉄道の除雪車を準備し
たかが積雪くらいで機能麻痺を起こす事の無いようにすべきだね

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/12 01:14:29.59 KaQhcdyJ.net
>>983
分かって買う人は良いんだよ、ドライ性能とウェット性能は高いから普段乗りには丁度かも知れないが
サイプの本数がVRXの7割しか無いから、雪上での絶対性能もその割しか無い訳で、オートバックスに卸すのが
コンパウンドをせめてVRX並みにしてあれば買いだとは思う
ブリ販売店ではIPとGZの値段帯が近過ぎて売りづらかったのは間違いないし、実際効かなかったのも間違いない
雪はあまり振らない地域で、冬はスタッドレス履かないと通勤拒否される会社とかの人向けだと思ってる

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/19 22:38:23.59 1DzJ4UDm.net
スタッドレス、どのモデルかによって全然違うはずなのにダメロップだとかはダメなので二度と買いませんとか参考にならん話してる人いるじゃんか
DSXとwintermaxx02じゃ全然違うと思うんですけどどのダンロップの話をしてるんですかと

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/20 00:01:44.05 IEJ0h47E.net
>>987
自分が買ったのが全てだからな
俺も一度ヨコハマのハズレモデル買ってから買わなくなったし

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/20 00:26:04.10 EAh/QI5G.net
貧乏カーに乗ってるのでみんなの憧れミシュランX-ICE3のサイズがありません><

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/20 19:11:18.04 QEipSSq9.net
4年物ノーストレックN2のワイ、今年こそ新しいスタッドレス買う覚悟決める

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/20 19:58:58.39 ggAQWDEu.net
フリードからステップワゴンに乗り換えたら
ノーストレックの195/65R15が余ってしまいました。
1シーズンだけ履いたアルミ付き、誰か買ってくれないかな…

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/20 22:09:39.20 IEJ0h47E.net
>>991
メルカリで、「ならし運転済みですので皮むきの手間がかかりません」で売れ

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/21 00:20:54.08 8fbcMMnj.net
>>991
やっぱりブレーキと干渉する?
運が良ければ付くんじゃない?

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/21 00:45:23.60 KEAkBTs+.net
今もアシンメトリコのプッシュは続いてるの?
長期レビュー聞きたいわあ

1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/22 11:59:32.76 Ldo8yscg.net
アイスコントロールが現役です

1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/22 16:38:37.59 NRSUR/43.net
アシンメトリよりICがドライ最強だったわ

1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/22 19:03:32.13 L4JEsYFT.net
>>995
アイスストームが現役です(マジ)

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/23 09:50:13.59 SiMOn0ui.net
>>994
2シーズン目に突入したら報告するわ

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/23 12:43:40.66 2Gkb+swt.net
果たして報告は聞けるのだろうか…

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/23 21:26:40.23 37lj0LrK.net
>>994
4シーズン履いたが不満はない。
溝はもちろんまだあるが5シーズンめのこの冬どうするかは検討課題だ。

1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/24 12:08:20.20 IqdX1jZu.net
メトリコは氷の性能が低いらしい

1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/08/24 12:17:55.08 TnRM+55H.net
1000!

1009:1001
Over 1000 Thread.net
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life time: 201日 3時間 35分 34秒

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