ドライブレコーダー映像に意見する 危険運転181件at CAR
ドライブレコーダー映像に意見する 危険運転181件 - 暇つぶし2ch900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 10:48:55.86 SJFUlik60.net
>>717の動画の飛び出して来た車は、一度も完全に止まるための動作を取っていない
最初にブレーキで大きく減速したあと、惰性で進み、そのあとアクセルを踏みながらズルズルと進み続けている

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 10:51:51.15 JWkqsMUG0.net
頼むから横断歩道スレに帰ってくれよ

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 10:54:03.68 SJFUlik60.net
879 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6a6f-ifj/) [sage] :2018/01/13(土) 10:45:27.74 ID:SJFUlik60
ここまで言っても何だかんだグダグダ言う奴は、逆の立場(一時停止を飛び出してくる側)になった時、>>718の動画の道路形状の場合、
どこでどう止まれば、相手(優先道路側の車)に安心感を与えられのか、、、
どこまで停止線を超えて、そのあと、どの辺りのポイントから確実に停止する動作を取り始めれば相手に安心感を与えられるのか、、、
が明確に分かっていない下手くそなんだろうな

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 10:55:07.13 JWkqsMUG0.net
せめて誤植を直せよ。
だから横断歩道スレから出てくんなっていってのに

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 11:11:31.80 lonRKbPWd.net
>>878
そこで止まっても、相手の車が突っ込んで来るから事故に成るのは変わらない。

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 11:13:51.42 lonRKbPWd.net
>>880
一旦停止で止まらない車が大半なのに何言ってる?

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 11:14:16.01 c9ft8jLW0.net
>>880
一時停止しない奴なんていくらでもいるからさ
そのたびに手前で徐行もしくは停止するの?
それは無理でしょ

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 11:26:50.95 c9ft8jLW0.net
回避は難しいと思うけど、もし出来るのであればもっと中央寄りを走った上でハンドル回避だろうな
それでもあのタイミングでは当たる気がするが

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 11:31:37.86 JWkqsMUG0.net
>>889
日頃、自分が止まらないから他人が止まらなくても危機感が無くて、こういう事故に繋がるんじゃないかって思うわけよ
>>890
面倒だと思うけど、やるしかない

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 11:38:25.97 lonRKbPWd.net
>>892
脇道から出てくる車がいたら毎回止まらないといけないね。
信号無視で突っ込んでくる車も有るから信号有っても止まらないといけなくなるね。

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 11:40:09.72 JWkqsMUG0.net
>>893
まぁそんな極端に考えなくてもいいと思うが、心構えは大事だな

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 11:44:13.24 c9ft8jLW0.net
>>892
>面倒だと思うけど、やるしかない
できるわけ無いだろw
少なくとも都市部なら急ブレーキ連発だよ
どれだけ脇道や駐車場出入り口があると思ってるんだよ
>>893
>信号無視で突っ込んでくる車も有るから信号有っても止まらないといけなくなるね
ホンコレw

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 11:44:59.44 Wf28f7n10.net
>>789
車間距離2秒の根拠は、反応してブレーキを踏み始めるまでに1秒、余裕に1秒だよ。
予測しとけば1秒より短いし、ぼんやりしてれば1秒よりかかるかもしれない。

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 11:45:46.80 uexw3jXf0.net
>>877
見たような風景だと思ったら松崎じゃねーか

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 11:46:13.30 Wf28f7n10.net
>>844
因果関係がないわけがない。

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 11:58:28.21 JWkqsMUG0.net
ブレーキを掛けるというのがいつの間にか停車するに刷り変わってるね
これを拡大解釈と言う

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 12:06:43.79 VZ3HpjwV0.net
例えば何の変哲もないこの道のり
URLリンク(youtu.be)
3秒:ビアンテ手前で徐行
7秒:原付と爺さんが話し込んでる手前で徐行
26秒:ノアの影になって飛び出すかもしれない商用貨物の前で徐行
1分:左の歩行者の手前で徐行
1分7秒:右側の貨物車の手前で徐行
1分9秒:ばあさん2人の手前で徐行
最低でもこれぐらいはしないとな。まあ俺は対向車が来るたびに徐行(5km/h)してるけどな
するかーい!ぼけがっ

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 12:15:07.69 JWkqsMUG0.net
次は徐行に刷り変わってるw

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 12:18:08.44 4Wye8CBT0.net
徐行しなきゃ止まれないよ?何言ってんの?
716なんてあらかじめ徐行してても間に合うかどうかだぞ?
アクセル抜くだけで間に合わねえよ

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 12:19:20.20 JWkqsMUG0.net
>>902
そうですか
そう思うなら徐行してくださいね

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 12:23:19.01 c9ft8jLW0.net
>>900
すかさずナイスな動画持ってくるあんたスゲーなw
>>899>>901
あの動画の撮影者は飛ばしてないからな
あの状態から事故回避だと少なくとも徐行レベルまで減速しないと無理だと思うが

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 12:24:31.68 SJFUlik60.net
>>887
879 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6a6f-ifj/) [sage] :2018/01/13(土) 10:45:27.74 ID:SJFUlik60
ここまで言っても何だかんだグダグダ言う奴は、逆の立場(一時停止を飛び出してくる側)になった時、>>718の動画の道路形状の場合、
どこでどう止まれば、相手(優先道路側の車)に安心感を与えられのか、、、
どこまで停止線を超えて、そのあと、どの辺りのポイントから確実に停止する動作を取り始めれば相手に安心感を与えられるのか、、、
が明確に分かっていない下手くそなんだろうな

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 12:25:48.96 4Wye8CBT0.net
自分でブレーキかけるって言ってるのに。
極端に書いたけどノアの横切るところや1分7秒の一時停止してない貨物の所はブレーキ踏まないと駄目なんだろ?
この898は実際飛び出してきてなく事故ってないから叩かないけど
事故ってたらブレーキ踏めよ。予測できる範囲だろっ言うに決まってる

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 12:26:10.15 SJFUlik60.net
>>888
816 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6a6f-ifj/) [sage] :2018/01/12(金) 22:31:16.58 ID:ytN3fo3g0
>>811
お前本当に免許持ってんの?
こちらがブレーキ踏んで減速すれば、こちらを見落としていた相手も異変に気付いて減速するっちゅうの!
こちらが無警戒でスムーズに通り過ぎようとするから、相手もこちらを見落としてることに気づかずに突っ込んできてるんだよ
再度言う!
こちらがブレーキ踏んで減速すれば、こちらを見落としていた相手も異変に気付いて減速するっちゅうの!
お前本当に免許持ってんの?

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 12:28:02.58 SJFUlik60.net
>>890
879 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6a6f-ifj/) [sage] :2018/01/13(土) 10:45:27.74 ID:SJFUlik60
ここまで言っても何だかんだグダグダ言う奴は、逆の立場(一時停止を飛び出してくる側)になった時、>>718の動画の道路形状の場合、
どこでどう止まれば、相手(優先道路側の車)に安心感を与えられのか、、、
どこまで停止線を超えて、そのあと、どの辺りのポイントから確実に停止する動作を取り始めれば相手に安心感を与えられるのか、、、
が明確に分かっていない下手くそなんだろうな

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 12:30:56.98 SJFUlik60.net
>>895
>少なくとも都市部なら急ブレーキ連発だよ
768 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM8e-ifj/) [sage] :2018/01/12(金) 19:57:57.52 ID:u6o5+5iVM
>>767
>停止線超えて止まる車なんて腐るほどいるしな
そうその通り。
停止線をスムーズに超えてきたら、そのあとちゃんと止まりそうかどうかを注視しなさいってこと
止まる意思が明確に感じ取れなければ、ブレーキを踏んで少し減速して通過する
皆んながそうやって対処すれば相手も、こちらが減速した分、自分が出れるのが遅くなるわけで、
それが嫌なら次回から明確に提示する意思を表す動きをするようになる

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 12:34:24.89 lonRKbPWd.net
>>899
止まるつもりでブレーキ踏まないとぶつかりますよ。

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 12:38:00.29 JWkqsMUG0.net
>>904
ログ見ればわかるがわいは回避できるとは思ってない
一時停止無視の車がいるならブレーキを掛けることが大事だと言いたいだけ
それが色々と拡大解釈されちゃってる

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 12:38:47.54 lonRKbPWd.net
>>907
気が付かなくて事故った場合はどうするの?
毎回確実に気が付いてくれるの?

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 12:39:35.60 JWkqsMUG0.net
>>910
そうですね
ぶつかりそうならしっかりブレーキ掛けよう

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 12:41:14.66 lonRKbPWd.net
>>909
ブレーキ踏んで減速しても衝突する場合も有るだろ。

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 12:44:35.01 JWkqsMUG0.net
>>906
ワイは一時停止無視の車について言っているのだぞ?
そこんとこ理解してくれ

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 12:45:27.82 SJFUlik60.net
898 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a51c-7mlt) [sage] :2018/01/13(土) 12:06:43.79 ID:VZ3HpjwV0
例えば何の変哲もないこの道のり
URLリンク(youtu.be)
3秒:ビアンテ手前で徐行
★↑明確に停止する意思の有無云々の問題ではなく、すでに明確に停止しているので減速せずそのまま通過★
7秒:原付と爺さんが話し込んでる手前で徐行
★↑明確に停止する意思の有無云々の問題ではなく、すでに明確に停止している(立ち止まっている)ので減速せずそのまま通過★
26秒:ノアの影になって飛び出すかもしれない商用貨物の前で徐行
★↑遥か先で進路上に侵入して来ており、その後は単なる左折する前走車であるので特に減速はせず追突しないように追従するのみ★
1分:左の歩行者の手前で徐行
★↑赤信号で立ち止まってる歩行者のことか?は?★
1分7秒:右側の貨物車の手前で徐行
★↑1分8秒になる直前の1分7秒の時点でトラックはすでに明確に停止しており、かつ、トラックの前を通過するのは1ぷん9びょうの時点であるので減速せずそのまま通過★
1分9秒:ばあさん2人の手前で徐行
★↑一旦横断しようとしたが、こちらに気づき明確に歩道へ後ずさりしているので、減速せずそのまま通過★
最低でもこれぐらいはしないとな。まあ俺は対向車が来るたびに徐行(5km/h)してるけどな
★↑ど素人さん、ご意見ご苦労さん★
するかーい!ぼけがっ
★お前がなwwww★

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 12:46:24.89 hRjG0j8MM.net
>>909
こんな理論通じないわ。>>717のような非優先側の一時停止のあやふやを判断したら
非優先側の動線に入る手前で止まって先に行かせる気持ちで運転しましょう
なんて出来るわけねえよ

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 12:50:45.61 SJFUlik60.net
>>912 >>914
そりゃ100パーセント事故を回避できるわけではないが
ノーブレーキで全く減速しなければ100パーセント事故になる、しかしこちらが減速して停止まですれば、事故を避けられる可能性はかなり高まる

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 12:55:29.14 SJFUlik60.net
>>917
一時停止場所での2段階停止を知らないの?1回目は停止線で停止。見通しが悪ければ少し前に出て2回目の停止。
しかしほとんどのドライバーが1回目の停止を減速程度でやり過ごす
問題は2回目の停止を確実にする意思が、その車の動きから明確に感じられれば、減速せずにそのまま通過するし
感じられなければ減速するということ

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 12:56:36.94 c9ft8jLW0.net
>>911
>わいはあの車が仮に一時停止したとしてもブレーキ掛けて飛び出しに備えるぞ
だからそれはみんな思ってるんだって
その上で回避できるのか出来ないのかって話
回避できないっていう奴に対してあんたがあれこれ言うから逐一反論されるんだと思うぞw

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 12:59:14.47 FOnGsHCA0.net
同じように道路を走っているにもかかわらず
10年以上も事故のないドライバーがいると思えば
1年おき程度と頻繁に事故のあるドライバーもいる。
特に後者の場合はもらい事故だと主張することが多いが、
俺に言わせれば「拾い事故」なんだよな。
落ちている事故のタネをわざわざ拾ってる。
事故のないドライバーはそれをスルーするスキルがある。

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 13:07:45.78 JWkqsMUG0.net
>>920
なるほどね
それで熱くさせちゃったんだ
ごめん

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 13:07:51.45 lonRKbPWd.net
>>918
それで回避出来なかった場合でも、回避のしかたが悪いとは言いますよね?

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 13:12:29.93 SJFUlik60.net
>>923
どういうこと?意味が全く分からないんだけど。もう少し詳しく解説を

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 13:13:29.45 SJFUlik60.net
833 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6a6f-ifj/) [sage] :2018/01/12(金) 23:37:31.34 ID:ytN3fo3g0
>>833
発端はこれ!避けることしか考えていないのです、避けるんじゃなくて、手前で止まることを考えよう!
と言うことを主張しているだけで、絶対事故らないとか言いたいわけではない
避けるじゃなくて、手前で止まるに発想の転換を計りましょう!とね
737 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H11-n/jv) [sage] :2018/01/12(金) 13:33:36.79 ID:QAQM+tpnH
>>717
実際避けるん無理やろこれ

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 13:13:34.09 5yz+HHY50.net
>>834
よけるじゃなくてさけるの方じゃねーのそれ

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 13:14:55.36 lonRKbPWd.net
>>919
感じる感じないとか、そんなの相手の車が止まったとか出て来たとかの
結果でしか分からないだろ。
止まると思っていたら、出て来て事故ったとかね。

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 13:18:33.44 SJFUlik60.net
>>923
飛び出して【きそうだった(=まだ飛び出してきていない時点で)】ので減速して止まったけど
それでもそちらが全くこちらに気づかずぶつかってきた
のと
急に飛び出してきた(すでにこちらの進路上に飛び出してきていた)ので、慌てて避けたけど
それでもそちらがぶつかってきた
では、後者の場合、飛び出してきた方としては
こちらが出ようとしているのに、そちらが十分な回避動作をしなかった過失があると言いがかりをつけてくる可能性がかなり高くなることが予想される

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 13:20:45.35 SJFUlik60.net
>>927
相手が完全に止まってくれると思ったら、実際は一度も完全には飛び出してきた訳だから
自分が、相手が完全に止まってくれると思った、という判断ミスしたことを後で反省しない限り、何度でも同じ目にあうよ

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 13:20:48.78 lonRKbPWd.net
>>924
出来る限りの回避行動全部やったとしても、事故に成ったら回避仕方が悪いと言い出しますよね?

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 13:21:10.98 SJFUlik60.net
>>927
相手が完全に止まってくれると思ったら、実際は一度も完全には止まらず飛び出してきた訳だから
自分が、相手が完全に止まってくれると思った、という判断ミスしたことを後で反省しない限り、何度でも同じ目にあうよ

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 13:23:04.23 SJFUlik60.net
>>930
>>923
>飛び出して【きそうだった(=まだ飛び出してきていない時点で)】ので減速して止まったけど
>それでもそちらが全くこちらに気づかずぶつかってきた

>のと

>急に飛び出してきた(すでにこちらの進路上に飛び出してきていた)ので、慌てて避けたけど
>それでもそちらがぶつかってきた

>では、後者の場合、飛び出してきた方としては
>こちらが出ようとしているのに、そちらが十分な回避動作をしなかった過失があると言いがかりをつけてくる可能性がかなり高くなることが予想される

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 13:24:22.05 1tLNtz2H0.net
2匹NGしたらスレ見やすくてワロタ

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 13:26:10.02 lonRKbPWd.net
>>928
どちらも回避のやり方が悪くて事故になったと言われるでしょ。

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 13:29:04.90 SJFUlik60.net
>>934
言わせておけばいい、どうせ過失割合に大差はないだろう

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 13:29:09.24 lonRKbPWd.net
>>929
だからどうやって判断するのですか?

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 13:30:06.18 JWkqsMUG0.net
駐車場から出てくるじじい
URLリンク(youtu.be)
こういう回避はいつか事故る
ブレーキ掛けよう

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 13:31:59.61 SJFUlik60.net
>>936
それは判断する技能を実体験で磨くしかない
意識していろんなケースを見ることで判断ミスの精度はどんどん高まる

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 13:32:41.59 lonRKbPWd.net
>>932
どちらの場合でもあなたがちゃんと回避しないから事故になったと言われるよ。

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 13:34:48.11 lonRKbPWd.net
>>935
ならはじめから書き込まなければ良い。

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 13:36:19.33 SJFUlik60.net


958:="../test/read.cgi/car/1513931211/939" rel="noopener noreferrer" target="_blank">>>939 >>940 言わせておけばいい、どうせ過失割合に大差はないだろう



959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 13:37:50.41 lonRKbPWd.net
>>938
それはどのくらいの期間で習得できますか?

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 13:38:24.63 lonRKbPWd.net
>>941
ならはじめから書き込まなければ良い。

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 13:38:51.95 SJFUlik60.net
>>939 >>940
飛び出して【きそうだった(=まだ飛び出してきていない時点で)】ので減速して止まったけど
それでもそちらが全くこちらに気づかずぶつかってきた
のと
急に飛び出してきた(すでにこちらの進路上に飛び出してきていた)ので、慌てて避けたけど
それでもそちらがぶつかってきた
では、警察や損保担当者にこちらの言い分を話した時に
後者の場合、警察や損保担当者は、内心、この人、多分またいつか同じ目にあうな
と思われる

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 13:40:52.58 SJFUlik60.net
>>942
人によると思うけど、1週間から3ヶ月ぐらいか?

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 13:41:23.90 lonRKbPWd.net
>>944
そんなことしてもどうせ過失割合に大差はないだろう

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 13:42:26.58 lonRKbPWd.net
>>945
アムロならやれますね。

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 13:42:56.10 KynvRYBg0.net
まだやってんのか(´・ω・`)

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 13:43:08.91 SJFUlik60.net
>>946
事故を回避できなければね
そもそも事故を回避できる可能性が雲泥の差の話

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 13:44:23.69 JWkqsMUG0.net
じゃあそろそろ判定しますよ

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 13:45:40.07 SJFUlik60.net
ドキドキ

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 13:48:55.00 o7G7oLvo0.net
>>717は停止線あたりで明らかに減速してるだろ?
7~8割のドライバーが一時停止を守らず似たような動きをするよ!
だからと言って飛び出してくる車は殆ど居ない。
本線側はあの減速に幻惑されるわな。
まして右カーブにさしかかって何時までも左直近を注視するの難しい。
俺もあの減速に惑わせられて視線を右奥に移してアウトの下手糞だわ。
あそこで減速してなけりゃもっと警戒してブレーキはガッツリ踏めるんだが・・・

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 13:50:46.90 SJFUlik60.net
>>952
917 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6a6f-ifj/) [sage] :2018/01/13(土) 12:55:29.14 ID:SJFUlik60
>>917
一時停止場所での2段階停止を知らないの?1回目は停止線で停止。見通しが悪ければ少し前に出て2回目の停止。
しかしほとんどのドライバーが1回目の停止を減速程度でやり過ごす
問題は2回目の停止を確実にする意思が、その車の動きから明確に感じられれば、減速せずにそのまま通過するし
感じられなければ減速するということ

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 13:53:30.23 SJFUlik60.net
>>952
>まして右カーブにさしかかって何時までも左直近を注視するの難しい。
>俺もあの減速に惑わせられて視線を右奥に移してアウトの下手糞だわ。
確かにそうだね。なるほど。。。
人間の目を通して脳が得る映像は、2種類に分けられるのを知っているでしょうか?

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 13:55:10.97 d+SGvFiE0.net
お前ら>>900の動画見たのか?
手前で止まれるっていう奴はこの動画だとブレーキ踏みまくって徐行の嵐になるだろ
そんな事現実に出来るのかって事
運転した事無いのかってレベル

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 13:57:21.96 U5nyMknha.net
>>900
>>916
なかなか面白いぞ

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 14:01:54.02 SJFUlik60.net
それは中心視野による映像と、周辺視野による映像の2種類です
それぞれの特徴は、
中心視野、、、映像は鮮明であり、輪郭など物の形をはっきり認識できるが、物がどのような動きをしているかの認識はなぜか周辺視野に劣る
周辺視野、、、映像はピンボケで輪郭など物の形ははっきりしないが、物がどのような動きをしているかの認識がよくできる
訓練をすれば中心視野の映像で進行方向の状況を確認しながら
同時に(厳密には時分割で)周辺視野で、脇道から出てこようとする車の動きも掴めるようになる

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 14:04:04.33 JWkqsMUG0.net
反論がないので暫定的にID:SJFUlik60の勝ちです
負けた方残念ですね

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 14:05:34.53 SJFUlik60.net
えっ!おれ?

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 14:13:10.19 SJFUlik60.net
最初はなかなか、中心視野に映っているものに視線を固定したまま
周辺視野に映っているものが、車なのか人なのかはたまたそれ以外の何かなのか
輪郭がはっきりしないながらも、それらを区別するのも非常に困難だと思います。
でも諦めず訓練すれば、ピンボケながらも車なのか人なのかそれ以外なのか区別できるようになります
そうなればしめたもの、中心視野で進行方向を見たまま、視線を移動させることなく(眼球を動かすことなく)
左右の脇道などからの車屋歩行者の動きも詳細に察知できるようになります

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 14:15:29.21 d+SGvFiE0.net
停止線で止まらない車には一切の信頼を置かず、止まった車には全幅の信頼を置くという宗教だなw

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 14:16:53.56 SJFUlik60.net
宗教なんかじゃなく、時速5キロとかからの加速と、時速0キロの完全停止からの加速では
全然出足が違う!

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 14:17:55.12 SJFUlik60.net
日頃運転していてそういう違いも認識できていないのか?感覚の鈍いやつ

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 14:30:24.88 JWkqsMUG0.net
[ドラレコ] 誰か行かせたれや
URLリンク(youtu.be)
対向車が詰まってないので行かせなくてもいいと思う
むしろ撮影者が側の車列が多いので進んだ方が効率的

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 14:40:29.66 JWkqsMUG0.net
URLリンク(youtu.be)
ドライブレコーダー映像に意見する 危険運転184件
スレリンク(car板)
忘れんでな

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 14:54:05.17 d+SGvFiE0.net
>>962-963
そういう意味じゃねーよw
例えば>>900の動画なら俺はほぼ全てで警戒するし少なくともアクセル離してブレーキに足を置く
場合によっては軽く踏む
殆どの奴は完全停止していてもしていなくても合流先の車線に出る時は左右を確認する
ノールックで出てくる奴は滅


984:多にいない でも中には停止しなければもちろん、停止していても突っ込んでくる奴がいる だから全部警戒するんだが、そういう特攻隊の全てを回避するのは無理だろうって事 もしそれをするなら怪しいケース全てで徐行もしくは停止しないと そしてそれは非現実的な事だ >>900の動画だってタイミングが少し違えば横からの車が止まらないタイミングで通過する場面沢山あるじゃん そういうケース全てで止まるのかよって話 まあ大先生には何言っても無駄かw 突っ込んでくる奴とそうじゃない奴を確実に見分けられる超能力者だからなw



985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 14:55:27.33 lonRKbPWd.net
>>963
アムロくん速く逝け

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 15:23:20.15 SJFUlik60.net
アムロ、行きまーす

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 15:53:03.85 +MOb9KEy0.net
土曜の早朝からキチガイ三昧とはいいご身分だな

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 16:20:48.03 VTYCPQwg0.net
>>837
人のふり見て

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 17:33:05.27 SJFUlik60.net
>>966
下手くその能書きは聞き飽きたゼ!

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 17:56:51.87 3Lw20HXB0.net
とにかく「後出し・俺なら避けられる」に何言っても無駄
実際はそんな運転してないのに嘘までついて、ただ優位に立ちたいだけ
今迄数々の伝説を残してるからな

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 18:10:50.91 uTFUHWnO0.net
普段運転しているドラレコ出してくれたら一発だからアップすればいいのに

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 18:15:20.98 0M+7QWen0.net
そもそも車なんか持ってないですし

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 18:45:18.70 SJFUlik60.net
>>972
下手くその能書きは聞き飽きたゼ!

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 19:05:02.58 KynvRYBg0.net
実際この状況が起こらないとどっちにしろ真偽は確認できないわけだが 口でだけなら何とでも言えるマウンティング老害さんなんだな

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 19:18:20.78 SJFUlik60.net
>>976
下手くその能書きは聞き飽きたゼ!

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 19:35:20.20 0u32hCE/0.net
止まらないオーラが出てる車はわかんだね
運転手と目が合うかどうかで警戒度も変わる

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 20:18:24.56 5QmIkr350.net
あのさー最近住み着いた動画キャプチャマン
そろそろうざいw

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 20:22:25.17 5QmIkr350.net
>>973
それよな
事故なんか起きてなくてもいいから普段運転してる動画30分でもアップしてくれれば大体わかるわ
このスレ見ててドラレコ付けてないなんて馬鹿はまさかいないだろうし
アップしないってことは見せられない理由があるんだろうなってことになるw

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 20:58:52.78 d+SGvFiE0.net
とりあえず大先生のおとぎ話はもうお腹いっぱいかなw

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 21:00:36.42 SJFUlik60.net
下手くその能書きは聞き飽きたゼ!

1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 21:21:17.55 DUHBbAQh0.net
体当たりで雪を乗り越えようとして歩道上でスタックして身動きがとれなくなって8時間たった。
バイトの時間も過ぎてしまったし車は前にも後ろにも動かないし諦めて明日の朝まで置こうと思いますが駐車違反ですかね?
一応歩道が通学路なんで子供が側を通って車に傷をつけないか心配です、余裕をもって迂回してくれればいいですが…近寄ってコケて車に傷をつけられないか心配で心配で…

1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 21:23:41.21 spE2g9cN0.net
>>983
それがまかり通るなら雪国でスタック駐車が流行りかねない

1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 21:47:12.68 jAimaMor0.net
雪国の人ご苦労さん
寒さ厳しい豪雪地は俺はとてもじゃないが住めない

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 21:50:25.35 DUHBbAQh0.net
>>984
くそ!動かん!思いっきり亀になってしまった!どうすればいいんだよこれ…

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 21:52:31.29 3Lw20HXB0.net
JAF入っとけ

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 21:52:30.71 wsDtQDCN0.net
>>986
ドラレコ上げろ

1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 22:34:23.35 DUHBbAQh0.net
空転し続けたタイヤが一本だけツルツルになってしまった(-_-#)凸

1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 22:46:00.51 vrA37JrB0.net
違法駐車の車の上でトランポリンしてもいいよね

1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 22:53:33.12 /p5oqpYL0.net
>>983
この状況で傷の2,3で済めばラッキー

1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 23:26:42.32 mUXP/jPM0.net
降雪時には、スコップ常備が普通じゃないのか?

1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 23:45:19.97 /bDJbgN30.net
>>845
そういうことね。
土台からして、いわゆる予測運転で事前に減速してるなら、飛び出しなら飛び出し基準でマイナス何秒とかになる道理だからね。
新米でもあるまいし、一々実際に飛び出すまでブレーキを掛けずに待つわきゃねえだろ、ってなもんだわな。
実家が小学校の至近で、登下校の時間帯にも走る必要が生ずることが多かったせいで、子供の飛び出しなど日常茶飯事だったから、徹底して鍛えられたんだったりする。

1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/14 00:06:34.45 3GhdhpeH0.net
>>869
看板かなんかで見えづらい上に逆光で、しかも画角の関係で遠く見えてもこれはもう目の前だから間に合わんね。

1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/14 00:07:44.19 3GhdhpeH0.net
>>882
新潟でも市内だとマナーが成ってないのかね?

1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/14 00:10:35.00 3GhdhpeH0.net
>>889
どこの話か知らんが、首都圏辺りで一時停止を頻繁に無視なんかしてたら何ヶ月も持たないよ。
一時停止を漫然と無視する田舎者も時折見かけはするがね。
そういうのって地域性が非常に大きい。

1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/14 04:16:45.11 LX4I57GW0.net
>>957
三冠王とった人など、優秀なバッターが、
打つ瞬間、球が止まって見えるというのも、
球筋をピンボケ映像の周辺視野で追い
バットに当たる瞬間を、輪郭のはっきりした鮮明映像の中心視野で見ているからなのかも

1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/14 04:42:38.50 iEKlINCL0.net
URLリンク(youtu.be)
新しいタイプの当たり屋
労働組合vs極左軍団

1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/14 06:39:31.39 VtmmWNI10.net
>>997
イチローが打てなくなったのは目が衰えたからだと思う。

1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/14 06:48:54.56 ylsoMgDF0.net
老眼は一晩でくるからな

1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/14 07:29:00.12 RAP+FwNc0.net
質問いいですか?

1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/14 07:30:51.52 mRGvdsjs0.net
だめ!

1021:1001
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