18/02/27 08:35:04.89 SVM52MHo0.net
>>709
メッシュなら、どんな車種でも合うかなと思って。好みは分かれるけどね
君の好みもわからないからなんとも言えないけど、車種くらい書いてくれればもう少し具体的にオススメできる…かも。
711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/27 08:45:09.27 qcL7HFly0.net
すんげーアホな事聞きますが、タイヤって
通販で買うとホイールが付いてる物なんでしょうか?
自転車みたいにゴムの部分だけ売ってるとばっかり思ってました
それとホンダのホイールナットは球面で
普通のタイヤのホイールはテーパーだから
合わないとか読んだんですが、ナットも一緒に買うべきでしょうか?
車検でディーラーに出したら4万くらい
かかると言うので、
自分で換えてみようかなと思ったり
車はフィットの一番安いやつです
タイヤローテーションは2回位しかやった事はないですが。
712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/27 08:57:06.01 gLL7XV+r0.net
>>711
アホすぎるからもうちょっと人生やり直せ
免許も取り直したほうが世の中のためだと思う
713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/27 09:04:31.62 n2l9AN9Or.net
>>711
別に恥ずかしくないからお店にそのまま相談しなさい
714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/27 09:19:27.61 qcL7HFly0.net
なっなんだってー
タイヤの知識足りなかったのかorz
買って来てポン付けすれば良いのでは無いか...
まー、安く上げたいので、オートウェイ辺りでタイヤ探してみます
失礼しました
715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/27 09:39:57.87 8EvdU8qf0.net
>>711
「タイヤ」を買えば黒いところだけ来る。
「ホイールセット」ならホイールに組んだものが来る。
ホイールにタイヤを組んだり外したりするには技か機械が必要で、特に偏平率の低いタイヤだとプロでも難しい。
ナットは必要なら買うしかない。
テーパー座ホイールに球面座ナット、あるいは球面座ホイールにテーパー座ナットを使うと恐ろしいことが起きる。
716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/27 09:40:21.76 n2l9AN9Or.net
フィットのタイヤ変えて国産でコミコミ4万なら別にボラれてはないんだから無理に通販で安さを狙う必要ある?
オートバックスやジェームスで話聞いた方が早いよ
717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/27 09:53:27.63 qcL7HFly0.net
>>715
詳しく有難うございます。ホイールセットって書いてある奴がホイール付きなんですね
ナットは現物見て考える感じですか
>>716
電話受けたのが私ではないので、どうも値段が定かではないんですが、タイヤ交換その他のを足して
55000円くらいの見積もりなのか、タイヤ交換だけで55000円くらいなのかピンと来ないので
その他を引いた額として40000円くらいと書いてみました
どうも別のお店でタイヤ交換だけお願いした場合は3万くらいで済むようなので
2万あったらウマが買いたいなぁと思ってしまったり
オイル交換の度に命をかけるのはもう嫌なんだ・・・
718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/27 10:05:15.08 gLL7XV+r0.net
>>717
ウマ…?? そもそもタイヤ交換のイメージを間違えてると思う。
ホイールからタイヤを外して付け替えるところまでが「タイヤ交換」。
ホイールごと付け替えるのはタイヤ交換とは言わないし、元のホイール+タイヤのセットはどうするんだ?
タイヤ交換(ホイールから着脱する交換)の工賃は基本的に一本6000円前後で、フィットならタイヤが1本9000~15000円。
これが4本で(6000+10000)*4=64000円。安いアジアンタイヤを使っても55000円いくかな?
工賃高いと思うかもしれないが、自分ではまず出来ない作業だし、バランス取りとタイヤ廃棄代も含まれてるので決して高価ではない。
バランスは大事で、10gのズレでも100km/hでは数kg相当の遠心力になる。
719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/27 10:11:14.12 DInWE2X5d.net
車検でタイヤ交換の意味がわからん
磨耗してるなら車検関係なく変えるべきだし
720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/27 10:29:45.30 tDa+D0Rw0.net
>>718
普段どんだけぼったくられてんの?
ちなみにどこ¥6000/本って
721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/27 10:39:08.61 qcL7HFly0.net
あー、近くのタイヤ館に聞いてみたら、ブリジストンのタイヤでディーラー並みの奴付けたら
同じくらいかかるって言われましたww
タイヤのグレード落とさないと、基本お値段はそのままー5000円くらいにしかならんみたいですね
ディーラーも結構勉強してると思いました
今回はディーラーに任せちゃおうかな、確か今付いてるのはヨコハマタイヤだった気がするけど
今回もその辺なんだろうか、ディーラーによってまちまちと聞きましたが
えーとスレ汚しすいません、一応こちらとしては大体決着しました
お答えありがとうございますm(_ _)m
722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/27 11:58:47.67 Bpv744qKr.net
よくその知識でオイル交換するな
723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/27 12:02:22.63 gLL7XV+r0.net
>>720
4本と1本で間違えたわ。4本で6500~12000円だった
俺は普段はDQNの野良工場で4000円
724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/27 13:00:43.79 e7HMqlh9a.net
>>710
色々考えてくれてたんだね、ありがとう
車種は四つ目のセリカです
今は15incのシルバーの太めの5本スポークで、綺麗だったらそのままはいてたぐらい似合ってるなあと思ってる
だからと言ってシルバーの5本以外がダメかというとそうじゃなくて、値段次第なら違うデザインもありかなと
ただ"良いホイール"じゃなくて単に"新しいホイール"を履きたいだけだから、安いのでも良いからオフセット量が合うサイズが無いかなあって
5穴PCD100だとプリウス用を想定してるからか、6Jとかばっかりなんだよねぇ
725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/27 14:51:06.49 qcL7HFly0.net
うーん、調整と工賃足してもディーラーより、イエローハットのが1万は安い気がするなw
まぁ7年目のタイヤ交換なんで、次があったら
そう言うの所でかえてみるかな?
726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/27 16:40:25.63 6auofeIj0.net
FFのオイル交換でなんでウマ要るんだろ?
三寸角(9cm)くらいの木材に乗り上げて換えてる
727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/27 16:49:54.75 Bpv744qKr.net
>>724
きれいな中古が見つかる前提でカルディナとかウィッシュの純正17インチは?
7J17+45PCD100 5H
タイヤは215/40R17あたりでいけるかと
728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/28 19:01:56.72 DHjK9r8U0.net
>>718
ホイールごと付け外しするのをタイヤ交換って言うよ
ホイールからタイヤを外して付け替えるのはタイヤ組み換え
前者は脱着とも言うし、前者と後者の総称としてタイヤ交換って言う場合もあるが
君の認識はちょっとおかしい
729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/28 19:23:38.22 NgKCcnfk0.net
言わないな
タイヤ交換はタイヤとホイールの組み替え
タイヤ付け替えがホイールごとの交換
730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/28 19:41:09.61 ZTG8Pg3Ha.net
タイヤ付け替えなんて言うやつ初めて見た
731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/01 06:55:00.15 aX+1Yztj0.net
youtube見れば分かるが、いまどきはホイールごと付け外しすることをタイヤ交換って言うアホが多いっぽい。
どんだけレベル下がったんだよと。
明らかに文字表現からしておかしいんだけど、どっかの馬鹿が言い始めてそれを小遣い稼ぎの
ために拡散→それを見た馬鹿が「俺も稼ぐはww」でコピペして拡散、の最悪の状況になってきてる。
732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/01 07:01:11.58 WgAUtH1g0.net
マニアがどう思ってるか知らないけど
普通はタイヤホイール2セット持ってるのは雪国だけだろ
そしてそんな人らは脱着の事もタイヤ単体の購入もひっくるめてタイヤ交換と言う
733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/01 08:04:50.04 pNaJG4gl0.net
>>727
やっぱり手頃で綺麗に、となるとそうなるよねぇ
純正流用考えてみるよ、タイヤサイズもありが㌧
あと色々探したらmomoにもあるんだな
欧州メーカーに多いなと思ったら、PCD100の5穴、6.5J+38ってVWのサイズらしい
734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/01 16:45:47.04 4ETZl2Ka0.net
タイヤ変えたらすんげー走りやすくなったww
タイヤで走りって結構変わるんだな
ただ、下回り洗浄したからか、タイヤの効きがいいか知らんけど
小石の跳ね飛びが車体に当たる音がかなり騒がしくなったのが気になるw
雨の日だけどな
ブルーアースのウエットグリップがCの奴付けたけど、別に滑るとは全く思わなかった
ドライより停止距離が伸びるのは当然だし、それを織り込んで運転してるから違和感無かった
前に運転してたタイヤと遜色ないんで、心配して損したぜ
735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/01 18:45:34.31 Wd1AZWw8d.net
>>724
ガンメタ、5本ツインスポーク
URLリンク(page.auctions.yahoo.co.jp)
ブロンズ TE37(6本スポーク) URLリンク(page.auctions.yahoo.co.jp)
736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/01 22:00:57.33 A8IW2Zm00.net
BBS RE-L2購入予定ですが、色で悩んでます
パールホワイトのボディーカラーだとダイヤモンドシルバーとダイヤモンドブラックどっちが合うと思いますか?
自分にしては高い買い物なので、こちらのお歴々のお兄いさんのご意見を伺いたいです
色に対するセンスがないもので、アドバイス頂けるとありがたいです
737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/01 22:40:05.60 mUNRmYzN0.net
ダイヤモンドブラック
738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/02 01:11:01.41 QlFBxRxBd.net
俺もダイヤモンドブラック
マットブラックならもっといい
739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/02 03:17:01.16 F1rcQDV8d.net
教えてください
8jのホイールに組み込むとしたら、
215/45R17と225/40R17とでは
225の方が乗り心地は良くなるでしょうか?
740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/02 05:02:17.56 Y5nMfiVMa.net
45とか40で乗り心地とか
741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/02 06:02:59.16 BV82YskJp.net
>>736
シルバーにしとけ
ブラックは小キズが目立つし飽きるぞ
742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/02 09:59:27.54 VwYBGNZxa.net
>>739
あなたの乗り心地の定義がない
クラウンのようなものを良いとするのか、スポーツモデルのようなカッチリ感のあるものが良いのか
ま、サイドウォールの高さで比べると良しです
743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/02 10:45:38.16 fFeXsw8y0.net
>>739
タイヤの銘柄による。
乗り心地重視のタイプならほとんど変わらん。
乗り心地軽視のタイプなら215/45の方が若干良い程度。
空気圧をどの程度で使うかのほうが実使用には差が出る。
...と思う。
744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/02 15:21:56.99 fFeXsw8y0.net
返事しといて何だけど、225/40R17ってマイナーサイズ?
745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/02 15:26:09.85 9r3Tm6sn0.net
RFの去年の限定カラーレッドメタリックを買った
いろんな人からいろいろ言われたけど決して後悔していない
ラピスブルーパールのボディにレッドメタリックホイールを
着けてる阿呆はきっと俺しかいないのだから
746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/02 16:52:40.58 QP5gypkhd.net
>>744
レアサイズだね
(ホイール径変わるが)インチアップの考え方からすれば
215/45R17 → 225/40R18
747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/02 18:27:59.72 80XepvB/0.net
>>737>>738>>741
ありがとうございます
色はどちらも、ボディーカラーとのマッチングには問題なさそうで良かったです
ブラックは小キズが目立つんですね・・・
もうちょっと悩んでみます
ありがとうございました
748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/02 18:42:55.15 BjRuF+JFr.net
BBSのDBはブラックといってもガンメタ的な色だしそんなに傷は目立たないよ
749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/02 22:46:03.35 S13q9IkT0.net
ノーマル 前205/17/55 後235/17/50
上のグレード 前235/18/40 後265/18/35
この中間が欲しい。前215 後ろ245くらいの。
(上のノーマル用は本来MC前のエンジンにメーカーが出したもので
MC後は出力が1割増しになっているのに、なぜかホイール・タイヤサイズに変更なし)
750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/03 00:49:42.74 orUbpZZ60.net
ここで
URLリンク(cars-japan.net)
751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/03 01:41:02.04 S94YZVMt0.net
>>750
どうもありがとう!
752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/03 01:57:08.23 xvS5PBlM0.net
普通205/55R17とかって書かない?
753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/03 22:36:08.92 KeiKszN30.net
新品のダンロップのホイールと中古スピードラインが同じ位の値段
どっちが欲しいですか?
754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/10 19:59:24.27 8AXxTn0k0.net
アルミホイールクリーナーのオススメあります?
755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/10 21:49:16.76 K2GSGZYT0.net
アルミのバルブキャップとか、塗装が落ちるよな…
最初は、黒色だけど…
756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/12 03:54:04.43 ctCP3+b80.net
アルミ試してみたけども
走り方になんの変化もないwそりゃそうか
見た目優先のものですねこれは
これでいいけど
757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/12 11:37:43.43 S5illskca.net
変化感じたらすげーわw
758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/12 14:19:29.68 lg/8qXJNa.net
バランス狂ってブレるとか…
759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/12 16:23:19.03 t+WSgFAAp.net
>>756
てっちんからデザインアルミに換えたら
下手すりゃ重くなってる事さえあるからな
何から何に換えたのか知らんけど
760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/13 01:15:06.14 O0PVI+FA0.net
やっぱ実店舗は売れ筋しか置かないんだね
ホイール16インチは全滅。去年あたり新車で17が多いような
あとは19,20の派手なの
761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/13 07:49:43.47 56NZxYaB0.net
都内のタイヤ館なんて軽自動車サイズとコンパクトの15インチしか常時置いてないけどな。
762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/13 08:17:34.95 OfqERpSxr.net
カフェみたいに改装した新しいタイヤ館はマニアのおじさんではなく女性に来て欲しいんだろうね
純正よりも高価なアルミ置くわけないよね