17/12/16 17:22:23.27 4kPLaEGQ0.net
>>468
細いほうが乗りやすいことは体験上も理解してるんですよ。
じゃあ、それに作用しているのが接地圧なのかというと今ひとつ合点の行く
説明をしてくれる人がいない。メーカーサイトも書いていない。
轍や新雪掻き分けの状況は走行抵抗の問題だから、これは細いほうが有利なのは当然であり、
納得も行く。さて、太いから亀になったスタックしたってのは、果たしてタイヤのサイズ故だったのか。
腹下に雪抱え込んだからじゃなかったのか。細くても同じじゃなかったのか。
同一車種、同一銘柄異サイズで同じ状況でテストしたやつなんていないんじゃないか?
雪道で全面接地状況での接地圧の問題なら、せいぜい1割に満たないサイズによる接地圧(これは適当)の違いが
果たして致命的な状況の変化を生じるのか?、それならば車体の姿勢変化時の荷重変化の方が
遥かに大きいではないかと...
差が出るなら何が理由なのか、それを知りたいだけですわ。