ヘッドライトの黄ばみPart32【ピカール・ウレタン】at CAR
ヘッドライトの黄ばみPart32【ピカール・ウレタン】 - 暇つぶし2ch200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/05 22:58:44.08 RevHh6ll.net
>>199
ヘタクソは煽りもヘタクソなんですね

201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/05 22:59:11.16 qGvldNK6.net
>>182
塗装を仕事にしてる人が素人相手にそんなこといっちゃうんだ
言ってて恥ずかしくならない?

202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/05 23:00:20.69 4PlV85Oi.net
柚子肌になったら磨けば済む、怖がることはないって話だろうが。
お前は柚子肌が世界の終わりみたいな業者とグルなんだろ?

203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/05 23:01:58.62 6i/c2osd.net
つまりそのなんとかクラックが起こる確率減らすには吹いた後特別な処置したほうがいいんけ?

204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/05 23:02:14.68 JNvH8sJM.net
ウレタンクリアって特殊なのかな?
一般的な塗装の基本通りに
「足付け・脱脂」「一発目は霧状にごく薄く吹く」「仕上げ吹きは、タレる寸前の厚塗りで艶を出すのが理想」
で良い気がする

205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/05 23:11:39.67 RevHh6ll.net
>>201
車業界下請けは底辺だと自覚してるからなんとも?ヘタクソにはヘタクソと自覚してもらわないと上達なんてないしね
>>202
お前ほんとに初期の書き込み覚えてる?砂ぶきしないとソルベントクラックがおきる 砂ぶきするからどうしても柚子肌になる 柚子肌になっても磨けば綺麗になるからこれが正解だと言い張られたんだよ?
そもそも柚子肌にする必要が一切ないし缶スプレーでもミスらなければ磨きなしの一発仕上げできるのに間違った手順教える方がどうかしてるだろ?

206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/05 23:19:19.95 ar0/o4mA.net
こんなところで大先生ぶっちゃうから、所詮塗装工なんだよ

207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/05 23:20:44.86 RevHh6ll.net
>>203
缶スプレーを吹く前にしっかりとペーパーで足付け処理
何となく不安なら吹く前に隅の方ちょこっとだけテスト吹き
問題ないようならそのまま吹き付ければいいよ

208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/05 23:21:58.93 RevHh6ll.net
>>206
ばっかだなーこんなとこじゃないと大先生ごっこができないだろ?

209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/05 23:23:01.43 4PlV85Oi.net
>>205
それ最近だろ。
初期ってのは何年も前だ。

210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/05 23:25:39.15 ar0/o4mA.net
>>208
ああそうか。
同情するよ。
本物の底辺ってのはこんな掃き溜めの中でさえ底辺なんだな。

211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/05 23:28:48.64 RevHh6ll.net
>>209
何年も前か、それは知らなかったすまない
>>210
信じられるか?手取りで11万とかざらな世界やで?車が好きで入った世界やけどそろそろ転職考えるわ

212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/05 23:28:51.35 4PlV85Oi.net
そんな人柱が塗った頃はそれが正しいとされていた手順だった。
だから柚子肌を恐れる必要などない、そうなっても磨けばいいだけって話に
経緯知らないお前がギャーギャー喚いてただけじゃねーか。

213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/05 23:31:32.94 RevHh6ll.net
何年も柚子肌が正しいとかいってると思うわけないじゃねーかwww
柚子肌=塗装失敗やぞ?どんだけスレの塗装レベル低いんだよ
初心者以下じゃねーか

214:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/05 23:34:30.52 4PlV85Oi.net
缶スプレーで砂吹き重ねりゃそりゃ柚子肌になるだろ。
みんな初めて塗装して一度きりで終わる素人なんだからそんなもんだよ。

215:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/05 23:34:59.94 RevHh6ll.net
175 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2017/09/05(火) 15:51:02.84 ID:9P3p8iai
クリア吹けばゆず肌になるのでそれは失敗ではない
3日後くらいにペーパー研磨とコンパウンド磨きすればいいだけ

ほれ?この書き込み見たら柚子肌にしてから磨けと読み取れるぞ?
この書き込みに突っ込んでるんだけど?なにか勘違いしてない?自称スレ古参自治廚様?

216:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/05 23:38:17.00 RevHh6ll.net
>>214
砂ぶき重ねんなつーのに
砂ぶきは初期の一発目だけでそれ以降はたっぷりネットリ艶が出るように垂れる寸前まで吹き付けるんだよ
そうすれば磨きなんて必要ない

217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/05 23:39:46.79 4PlV85Oi.net
>>215
だからそれが当時正しいとされてた手順なんだよ。
一度に厚塗りするとクラックのリスクがあると言われてたから、みんな一度柚子肌にして磨いてた。

218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/05 23:40:33.65 4PlV85Oi.net
>>216
そうだね、これから塗る人はそうすればいい。
そんだけの話だ。

219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/05 23:43:16.03 RevHh6ll.net
多分クラックとか言ってるのは大きめのやつならただの下処理不足
保護膜かなにか知らんけど中途半端な下処理だとでるやつだな
しっかりと下処理足付けすればでないよ
400番くらいのペーパーで削っていけばまずでないな

220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/05 23:51:44.68 i6VkQXcs.net
>>219
その下処理の不足でなぜ発生するの?原理を知りたいです

221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 00:01:07.60 X7eoVloJ.net
部分的に剥離して被膜が割れるとかじゃね

222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 00:03:10.89 LHfzgRjG.net
>>220
頭使うことは苦手です
でも経験で伝えることはできます、黄ばんでるであろうヘッドライトを400番のペーパーで水研ぎをし黄色い汁がでなくなるまで頑張る
出なくなれば後はペーパー傷を消す作業を1500番まで繰り返す(不安なら2000番まで)その次はしっかり脱脂と乾燥させた後に塗装作業
この行程に手抜きがあればクラックが入ります

223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 10:34:13.08 yaYZNcWK.net
劣化したハードコートが取りきれてないとか以前にやったコーティングが残ってるせいの失敗って多い気がするわ
荒い番手から始めたら問題ないけどピカールだけでやってるとかだと十分有る
黄ばみ取れたら塗装しちゃうから以外と多いかも

224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 12:12:40.62 2Pye9vri.net
>>205
プロが素人相手にヘタクソって言ってるのが恥ずかしくないかってことだぞ
プロ野球の選手が社会人草野球の選手にヘタクソと言ってたらどう思うよ
で、いつ底辺なんて差別したんだ?
差別とは差別されてると感じてる側の劣等感から産まれるものとはよくいったもんだ

225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 12:36:37.14 TtTRmW0M.net
猿レベルな柚肌の考えを押しつけても平行線ですな。

226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 12:52:58.67 66ylwjjd.net
ヘタクソがなんか喚いてるw
確かに自覚しないと上達しないのはあるだろうしプロだからこそ素人にヘタクソと意見できるんじゃね?
技術がない人に意見するのにプロとか素人とか関係ないだろ
技術的なことも書いてるんだから素直に参考にしとけばいいんじゃない?

227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 13:54:01.12 /Y/r/d+b.net
>>226
>>224は偉ぶり病なんじゃない?
優秀な俺サマにアドバイスは無用。
優秀な俺サマの意見を否定する奴は許せん。
てね

228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 16:04:55.54 2Pye9vri.net
>>226
プロが素人にアドバイスならそうだろ
で、君は素人をキチガイ扱いするのをアドバイスと思ってるのかい?
>>227
素人をキチガイ扱いするのをアドバイスと思ってるんだね

229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 16:13:11.69 ZBovUoyP.net
プロは人様から金もらって飯食わしてもらってるんだから上手くて当たり前。

230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 16:29:51.08 h/B6ggk5.net
サンデーペインターは一に段取り二に経験
三に根気だな
最初は失敗当たり前

231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 16:43:33.32 g7AZ2OXJ.net
>>228
柚子肌が正解と人のアドバイスを聞かないアスペだからキチガイであってるんじゃないかな?

232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 16:44:32.41 ZQiqyWuy.net
ウレタン被膜ってのは仮に上手くいって5年もったとしてその後劣化してきたらハードコートみたいに上手く剥がせるのか?

233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 16:50:02.41 yaYZNcWK.net
厚塗りしてんなら荒いペーパーでやらんと無理だが磨けば取れる

234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 16:51:49.46 /Y/r/d+b.net
>>231
>>228は重症の様ですね

235:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 16:58:55.47 yaYZNcWK.net
ゆず肌になるのが正解と前々から言ってて素人にそれは失敗してるだけと指摘され発狂してたが
今度はプロにも同じ指摘されまた発狂しそうw
なんで自分の間違いを認められないんだろうな
自分の非を認められない病気にアスペルガー、ボーダー、自己愛性人格障害等ありますね

236:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 17:00:51.59 yaYZNcWK.net
自分でそう思ってるだけなら別にいいんだけどチョイチョイ得意げにゆず肌が正解とかアドバイスしてるからタチ悪いよなw

237:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 17:05:42.18 6odhJ1JI.net
>>232
粗めのペーパーで削り落とせばいい120とか240とか但しそれを人力でやるのはきついからダブルアクションの電動サンダーは買った方がいいと思う
>>236
うん、俺もまさにこれを思ったからで指摘したんだけどIDコロコロ変えて色々言われてるな
なんで柚子肌が失敗と認めないか不思議だね

238:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 17:11:57.07 PVcYOHvd.net
オレンジピールは「失敗なんだけど、リカバーできるから頑張れ」って程度のものだわな

239:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 17:31:35.38 6odhJ1JI.net
オレンジピールがなにかわからないけど違うぞ
彼が言うのはわざと柚子肌という失敗塗装をさせてからリカバリー(磨き)しろとアドバイスするんだよ
まじめに塗ってからの失敗と初めから手間を増やす失敗では意味が違うと思う

240:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 17:32:09.04 G7UmJdAv.net
ウレタンクリア塗装のwikiを作ってやれや。いつまでたっても馬と鹿は終わらねーよ。

241:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 17:36:29.18 vJLj/Jva.net
だから、砂吹き重ねたら柚子肌になるのわかってて、リスクを避けるために柚子肌を選択してたんだよ。
当時リスクが実在するかどうかわからんのだから、そうするのが当時は正解だったんだよ。
それを「ヘタクソだから失敗した」と誤解を被せて切り捨てるから反発生むんだろ。
それと「ウレタンは柚子肌になるからやめた方がいい、お手軽な〇〇剤あるよ」と柚子肌を殊更に強調して煽ったり荒らしたりする業者がいるんだよ。
だから「仮に柚子肌になっても磨けばいいだけ」と反論してるとこに、そんな経緯も知らずに失敗失敗煽るから、余計に反発されてんだよ。

242:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 17:49:30.86 6odhJ1JI.net
初めてヘッドライトを、クリアー塗装したのは約15年前だけどその時から手抜き足付けでは大きくクラックははいったよ
今のヘッドライトでもそれは変わらないから初期が何年前かは知らないけど初めから間違えてるよ
数ヶ月前にも砂ぶきは失敗と指摘されたのに今度は初期とか当時とかいつかも指定せずに主張されてもなぁと学はないけど指摘するよ

243:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 17:52:10.47 6odhJ1JI.net
>>241
あと切り捨ててはないぞ失敗回避のアドバイスは毎回してる
聞く耳持ってくれないから途中で飽きるけど

244:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 19:45:46.55 fU6klNa/.net
>>231
>>182だけでそこまで理解できるならエスパーだぞ
俺はプロが素人にヘタクソとかキチガイと罵倒してるってのに噛みついただけだ
>>234
なんか君ってスネ夫だね
お大事に

245:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 19:51:45.09 +bm63On5.net
なら自称玄人さんがここに正しい手順載せてくれや
次からそれテンプレに入れてスレ立てすればいいだろ

246:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 19:57:15.64 ffeuYq9X.net
塗装の本でも読めよ
今あるかしらんけどモトメンテとかさ

247:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 20:04:50.26 KZzGCwwa.net
次からなんか質問あっても塗装の本読めやで解決だね

248:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 20:10:32.25 +zKYgVX1.net
プラモ用のコンプレッサーで事足りる

249:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 20:16:42.67 6odhJ1JI.net
手順上にかいてるじゃん?文字読めない?勝手にまとめて?

250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 20:30:24.40 6odhJ1JI.net
>>244
素人どうこうじゃなくヘタクソにはヘタクソと自覚してもらわないと技術の向上は皆無に等しい
考えてみ?俺はうまい俺は腕がいいって思ってるような奴が素直にアドバイス聞くか?自分はまだまだ未熟だと自覚してやっと次に進めるんだよ
だから俺は同期の同僚だろうが新人だろうがどんな奴でもヘタクソにはヘタクソとはっきり言うし言われもする
まぁ新人がよく辞めていくけど給料のせいだと俺は思ってる

251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 20:57:25.46 MefLfDd5.net
>>250
同期の同僚も新人も…技術がない先輩でもお金貰ってる立場なんだからヘタクソと言ってもいいとは思うよ
でも素人相手には使っちゃダメでしょ
自分が上手いと思ってたり自分が正解だと思い込んでる人はアドバイスなんて聞かないだろうね
でもだからといってプロが素人をキチガイ扱いするのはダメでしょ
新人がすぐ辞めるのはどんな業界でも同じなのかもね
給料じゃなくて拘束時間が辛いのかも
普通の8時間労働(実質9時間拘束)でも学生の頃に比べたら異常に長く感じられるのかなって思ってる

252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 20:57:34.87 WK/2pvyp.net
>>249
ようつべに作業内容アップしてよ。
文字や写真だと分かり辛いし、ここみたいな意見の不一致か出てくる。
ここはバシッと動画で完璧な作業内容載せてよ。

253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 21:00:06.66 WK/2pvyp.net
>>251
なんか人間性の問題だよね。

254:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 21:02:51.85 6odhJ1JI.net
>>251
ここ2chやで?プロアマ問わず海千山千のつわものが集うところで素人にヘタクソと言ったらあかんてどんな理屈
書き込みでヘタクソ言われて凹むくらいなら2chやめた方がいいよ?多分鬱になっちゃうよ?
>>252
やりたいけど撮影環境がないから無理
一時期考えたけどなーカスタムペイントの動画とか素人さんでも真似できるような機材使ってと
広告収入夢見たけど人前に出れるような見た目じゃないから無理だわ

255:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 21:07:26.12 MefLfDd5.net
>>254
君こそ素人相手にイラついてるようじゃ不特定多数が書き込む場所に来ないほうがいいんじゃない?
高血圧で倒れちゃうよ

256:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 21:13:28.51 6odhJ1JI.net
え?イラついてるように見える?それはそれはすまんこって
ところでソルベントクラックとか言うのってこれやろ?
かなりアップにしたからボケてるけどこの小さいクラックのこと?
URLリンク(i.imgur.com)

257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 21:44:58.80 SQsStNS7.net
>>237
厚塗りされたウレタンなら、綺麗に成った所で
削るの辞めても良い気もするが・・・。
2000番までの足付けにするか、磨き倒してミッチャクロンして
またウレタンクリア塗れば良くないだろうか?

258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 21:58:11.54 SQsStNS7.net
>>254
お前さんの言うとおり。w
所詮2chと言う荒んだ掲示板なのだから、
各々が好きにすれば良い。
そんな中でも、ちゃんとした情報を上げようと意図してる人も居るし、
本人に錯誤が有る場合も有るだろう。
指摘されて間違えたと理解出来れば、今後の肥やしにすれば良い事だし、
まずは耐性付けないと那~。w

259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 22:21:29.83 6odhJ1JI.net
>>257
ダメになったクリアー層は剥離した方がいい
天井とか剥離してる立場からしたら電動かエアツールさえ使えればヘッドライトのクリアー層の剥離くらいしれたものだよ

260:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 23:13:55.16 3/vk15CB.net
クリアー剥がしにサンドブラスターしたらだめかな

261:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/07 12:24:26.01 jFZ2plJ7.net
ウレタントラップへようこそ
ゆず肌、クラック、白化、発泡など
不具合問題は何ででもカイケツ!

262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/07 13:05:03.80 06MOF/ko.net
>>260
ダメ、絶対

263:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/07 20:12:02.19 wpmoaxMQ.net
なんか変なやつ増えたな

264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/07 20:23:04.28 ULjvvFYO.net
昔からずっと居るぞ
気になるかならないかだけの差

265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/07 20:45:57.47 xM8Qq/if.net
URLリンク(peraichi.com)
1年もつらしいぞ!

266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/07 21:40:38.57 AjB0t/G5.net
>>265
艶がでただけで全く綺麗になってない気がするけど・・・

267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/07 22:07:08.79 hddUfXsc.net
このレベルなら556吹き付けただけでいいよな

268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/08 01:26:37.10 hHN/37sh.net
シュシュットブラってどう?

269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/09 09:50:03.61 0mPxwymI.net
名称が分からんけど業者が使う研磨する機械が中古で売っていたんだけど、あれ素人がいきなりやって出来るもんなんかな

270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/09 09:57:33.07 JHrOB3FB.net
出来るけど超絶不器用だと熱入れすぎたりで失敗する場合もある

271:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/09 12:38:27.70 0mPxwymI.net
>>270
なるほどねー
ただ中古とはいえ8万くらいだったんだけど、そんな毎回磨くわけじゃないから今まで通りサンドペーパーとピカールで良いかなと思っちゃったよ

272:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/09 13:43:46.80 oHWHqHJ5.net
>>271
え?高すぎね?ポリッシャーのことかと思ったけど間違ってる?
URLリンク(i.imgur.com)

273:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/09 14:02:35.96 zOCFs4Lb.net
まさか集塵機付きのギヤサンダー?

274:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/09 14:30:03.73 0mPxwymI.net
>>272
そうそう、こういうやつ!
8万って高いの?
業務用?なのか分からないけど、リサイクルショップ行ったら売ってたんよ

275:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/09 14:50:59.20 oHWHqHJ5.net
>>274
ほれ新品の値段
URLリンク(i.imgur.com)
正転逆転ついてて聞いたことあるようなメーカー製でも3~5万くらいじゃない?勿論新品価格ね
8万て8000円と見間違えたんじゃないかな?

276:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/09 17:11:36.62 0mPxwymI.net
>>275
こんな安いの!?朦朧としてたのかな…

277:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/09 18:40:56.91 lp46D7Oh.net
モルダウあなた流れてるのよ。

278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/09 19:37:26.55 3PWoop+c.net
>>277
ボヘミアの河乙。

279:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/10 09:00:05.92 AzjFouHp.net
今日は朝から車2台分のライト磨き。作業時間は合わせて1時間程度。
ウェットティッシュで表面を綺麗にしてから、メラミンスポンジ、ピカール、PROSTAFFのヘッドライトコンパウンドの順で手磨きした。
1台は黄ばみだけではなくて表面が部分的に白く曇っていたが、この手順で透明になった。
次は半年後かな。ウレタン塗装はその時に考えよう。

280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/10 09:19:33.33 uMBq0AhG.net
それ丸裸だからせめてホムセンに売ってる安物コート塗っといたほうがいいんじゃ

281:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/10 10:51:05.22 nRwxfwLL.net
オマエラ、タイムふろしき知らんの?

282:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/10 11:48:12.95 Ssp2lt6o.net
>>281
どこで売ってるんだよ。
使えるのか?使ったのか?あ??

283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/10 14:09:20.37 AzjFouHp.net
>>280
ヘッドライトコンパウンドに艶保護剤が含まれているので
コーティングは必要ないと思っていたが、念のためUVからの
保護成分入りのコーティングを施しておいた。thx!

284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/10 15:06:21.35 J2DEGECW.net
ウレタン塗装とか皆さん頑張っとるね
俺は安いポリッシャー買ってコンパウンドで磨いてピカピカだわ
片目5分

285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/10 15:45:26.17 kUQx8dKn.net
それじゃ3ヶ月しか持たんから、定期的に磨くのが面倒な人がクリア塗装する。

286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/10 15:52:24.62 Ssp2lt6o.net
クリア塗装が面倒だから定期的に磨いていると考えたら?

287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/10 15:54:38.74 78O6INUr.net
ピカール、ケミカルによるこまめな研磨
→地元のジム通い
ウレタン施工
→脂肪吸引、RIZAP

288:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/10 16:02:29.72 kUQx8dKn.net
どっちもアリでしょ。

289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/10 17:59:22.88 Q2wVdJim.net
>>287
ジム通いって事は地道な努力のほうがいいって事かな?
RIZAPなんて数年後には忘れられてるかもしれないし

290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/10 18:19:40.07 ftz755CW.net
ウレタンも数年の延命だから、あながち間違ってないね。

291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/10 18:46:36.18 x5f1JVa9.net
磨きっぱなし放置はすぐ黄ばむし繰り返すと黄変が表層だけでなくなるからなぁ
磨いても黄ばみ取れなくなって終わるよ
まぁその頃には乗り換えてるかもだが

292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/11 16:59:40.15 xtunxnDB.net
磨いたあとはアーマーオールでも塗っておけばOK?

293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/11 17:13:54.29 lT/n1VhX.net
ウレタンクリアをがっつり塗装する以外、チョイ塗り程度で延命するものは見つかってない。

294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/11 17:17:21.61 pjL4ue0u.net
毎週+雨降り後毎回塗るならそれで良いんじゃない?

295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/11 17:23:57.75 pjL4ue0u.net
まぁハードコートが残ってるうちは絶対塗らない方が良いけどね
新車のうちから保護の為にプレクサスだの何だの塗りたがる人居るけどあれ逆効果だから
ワックスや艶出し、保護剤みたいなのって油分含んでるんだけど
それ自体が紫外線で劣化するし同時にハードコートを痛める

296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/11 17:38:43.46 OAlqM74s.net
劣化したクリア層を除去して2~3か月に一回がっつりコンパウンドで磨くというのが
一番楽で低コストでミスもなくキレイな状態をキープできる良策だと判明しました

297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/11 17:46:57.45 zldUdsdC.net
ウレタン塗装じゃなくてシリコン塗装はだめ?

298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/11 21:46:20.71 IRRND/iF.net
>>296
毎回、黄ばみを気にしながら車見なきゃいけないし、磨くノルマが必ず付きまとうのがメンドイ。

299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/11 22:38:03.71 haejd90k.net
皆が皆ウレタン塗装が上手に出来るわけじゃないってことも忘れないで
俺はもうしない
絶対に

300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/12 07:58:28.97 +T85bhzX.net
>>299
ぜひ失敗談教えてくれよ

301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/12 08:41:21.48 WxCz+wHr.net
うむ。オレもどう失敗したか聞きたい。できれば写真で見たい。
>>287
ダイエットに例えるなら
研磨のみ
→糖質制限ダイエット(長続きせず必ずリバウンドする)
ウレタンクリア
→地道な筋トレとバランスの良い食事制限(持続可能でリバウンドしにくい)

302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/12 08:58:56.05 mSTDhIcc.net
適当ビジネスニュース報道プロ級世代新社屋TRUMPTOWER左遷「仏」40代監視カメラ使用コンプライアンス速報駐車場 (入社拒否
トランプジョーカー切り(創価大学消防庁コストカットアイドルマスターパイナップル株式会社)30代好評人気連載漫画「ヒカルの碁」 シャンプー
NHKトランプ大統領ニュース(ヤフージャパン上院社員特別生活費支給旅行沖縄汚染水スキンケアテレビ東京ギャンブル依存症顧問職員稲田籠池豊田
40代社会人集団ストーカー対策ーhondasouichirouー 横浜マドリッドスペイン上西フライングトルネードオーバードライブシュート立川
中国建築歌富裕層息子カジノ通い連日連夜オールTRUMPパーティー(反日飛行機雲農薬散布マスク女問題)駅内マスクオンNACNN向け原文ママニュース

303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/12 09:35:56.64 /CIrfOBF.net
マスキング不十分でまわりに飛散したか思いっきり液垂れしたんじゃ?

304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/13 08:37:54.48 cxy/T3TM.net
>>299
確かに。
粒々やムラや出来栄え、ゴミ除去など、修正点が意外にも多い
工数掛けたわりには、かなりの厄介ものでたくさん妥協しましたわ(TT)

305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/13 08:59:59.47 mzmNoxPh.net
>>304
まぁそう嘆きなさんな
黄ばんだライトは素人から見ても決して美しくは映らない
手間かけて手抜かりがあったとしてもそれが気になるのは本人および同類項だ
街中では美しい部類に映るよ

306:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/13 10:23:23.39 TguvaJsb.net
同車種同型とすれ違った時、たいてい黄ばんだり白化してたりするんで、小さな優越感あるよねw
元々黄ばむほどの古い車なんだし、パッと見綺麗なら十二分。
ライトつけた時傷ガーとか、そういう事を気にするスレではないよ。

307:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/13 11:36:22.12 //ojTjEe.net
・やらないよりやったほうがマシ
・4年くらいは磨かずに透明な状態が続く
これだけでも手間をかける価値がある

308:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/13 12:34:35.33 7b6SL3ZF.net
完璧を求めないならヘッドライトのウレタン塗装なんて簡単簡単

309:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/14 20:56:05.10 L8Z54aLZ.net
>>304
4回塗りの塗りっ放しで、充分綺麗だったよ???

310:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/15 16:23:54.58 SPayt1ci.net
>>309
あのさ、スプレー塗装初心者は泡粒は出すしムラも出すし、廻り中に飛散させるわで
やらない方がマシどころではないってくらいにほとんど失敗するんだよ
他のもので十分に経験積まないと、初めてやるのがウレタンクリアーとかハードル高すぎ

311:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/15 16:36:57.49 5giXG0eh.net
完全よ初心者、未経験者だけを相手にしてるわけじゃないからね
東大受けて合格した浪人生が「(今年は)簡単だった」と言ったのを真に受けて「簡単なんだ…」と錯覚するのと変わらんよ

312:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/15 18:01:13.11 XRSx+GdH.net
初心者だけど普通に成功したよ

313:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/15 18:45:16.17 fzjqmLx6.net
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314:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/15 18:45:49.09 w/gqSTmk.net
ウレタンクリア高いけど、一回練習するのをオススメ。どうするとゆず肌になるか、垂れる直前は?と。塗装初めてでも一回やればわかる。

315:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/15 18:54:29.87 Qzcvqog7.net
1缶で4台塗れるくらい有るしな
まぁあまり時間はおけないけど

316:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/15 19:10:36.58 mPiBoglJ.net
じゃあヘッドライトの予行演習にクリアの乗りと使い勝手を確かめられて
かつ実用的な小物といえば?

317:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/15 19:23:16.29 5giXG0eh.net
ジャンク扱いでヤフオク安値で出てる同型Assy

318:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/15 21:31:01.28 YvdOu9uL.net
3万のコンプレッサ買っちゃった…

319:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/17 21:45:39.42 l3OS+eyi.net
>>318
いいんじゃないの
色々使えるし

320:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/18 01:20:02.27 Wpg8gWXZ.net
>>310
いや、俺も塗装なんかほとんどやった事ない素人だけど、
簡単だったし、綺麗な透明に仕上がったよ。
磨きはネットで調べて、耐水ペーパーで、#800→#1500→#2000と遣って、
ソフト99のお試しコンパウンドの、#3000だけ遣って磨き終わり(少し曇って居て不安w)。
その後中性洗剤で洗浄して、念のためにシリコンオフして、その後にソフト99の
2液混合タイプの缶スプレーを、何も考えずに吹いた。
20分おき位で4~5回(記憶が曖昧w)塗ってお終い。
因みに、マスキングはメンドクサイので、↓の奴を使った。
URLリンク(www.amazon.co.jp)
ヘッドライトの周りだけ普通の養生テープでマスキングして、上記カバーを掛けたら、
ヘッドライトの所に切り込み入れて、中から養生したマスキングテープのビニール部分を
引っ張り出して、カバ表面にテープで留めただけ。
とてもお手軽で車に塗料もつかないし、良いアイディアと自画自賛。www

321:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/18 01:34:04.65 Wpg8gWXZ.net
  
つーか、前にレンズ黄ばんで来て汚いから、
一念発起して、ソフト99のコンパウンド使って
必至に磨き上げたんだよね。
並→細→極細 の順でね。
一生懸命磨いた甲斐あって、綺麗に成ったし、
評判の良いアクアドロップのガラスコートハード(ヘッドライト用)を
使ってコーティングしたんだが、結局半年しか持たなかった。
症状は、黄ばみは殆ど無かったが、曇って来てしまったのよ・・・。
一生懸命磨いて半年しか持たないのじゃ遣った甲斐が無いと言うか、
半年ごとに遣るなんて修行にしか思えなかった。
もう、直ぐに劣化するコーティングは遣るだけ無駄と諦めて、
ウレタンクリアーに挑戦したんだが、思いの外簡単で上手く行ったし、
4~5年持つなら御の字と思うのだが・・・。

322:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/18 01:40:25.98 Mo+LdVba.net
それじゃ業者が困るからさw

323:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/18 06:51:28.69 8rFYb4KY.net
世の中には想像を絶する不器用も居るからなぁ

324:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/18 08:49:56.08 etPfklxF.net
手動で磨くから大変な労力だけど、機械で磨くか業者に頼めば金払ったぶん大幅に楽

325:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/18 09:54:29.24 nhXGHucw.net
>>321
ポリッシャー使えば5分あれば終わるよ
安物で十分だから1万くらいの買えばいいよ

326:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/18 09:56:58.33 ByDUsUv2.net
安物って電動ドリルの先にポリッシャーらしきアタッチメント付けるやつでもいいんか?

327:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/18 10:03:05.72 tbkMJu6s.net
>>326
回転数高いから摩擦熱に注意しながら力加減して

328:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/18 10:06:53.87 6FB4LGJ0.net
>>318
ガンプラ制作にも使えるじゃん!

329:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/18 10:26:37.55 3qrp3wdF.net
安物で済まそうとするとそのぶん腕がいるんだよなw

330:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/18 10:42:16.18 nhXGHucw.net
>>326
重さが足りないし軸が細くて安定しないからやめた方がいい
>>272にもあげたけどヘッドライト位なら安物で十分だから専用品買った方がいいよ
こんなのでもいいし
URLリンク(i.imgur.com)

331:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/18 11:30:06.86 Wpg8gWXZ.net
>>325
ウレタンクリア塗装やる時に、前に遣ったコーティング剥がすの大変かと思って、
ダブルアクションの安いポリシャー買って遣った。
しかし、耐水ペーパーの#800で、前に遣ったコーティングは簡単にはがれるのね。w
でも、#3000のコンパウンド遣る時は、楽だったよ。
人によっては#2000の耐水ペーパで辞めた方が足付に成って良いとか、
コンパウンドで極細まで磨き上げてミッチャクロンを遣った方が良いとか有るみたいだが、
どうも自分は中途半端な所を遣ってしまったようだが、1年近く経ったが全然綺麗なままなので、
今のところ良しとしてる。w

332:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/18 12:28:54.46 /zcTGJWb.net
仕上がりに関してはやった本人が妥協できるレベルなら問題無いよね

333:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/18 16:17:32.35 Y6hwPUkH.net
ビジネスニュース報道プロ級世代新社屋TRUMPTOWER左遷「仏」40代監視カメラ使用コンプライアンス速報駐車場 (入社拒否
トランプジョーカー切り(創価大学消防庁コストカットアイドルマスターパイナップル株式会社)30代好評人気連載漫画「ヒカルの碁お前ら何やダスキンシャンプーあかねらんま」
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40代社会人集団ストーカー対策ーhondasouichirouー 横浜ロアナプラスペイン上西フライングファイアーウォーターサーバーダイビングドライブシュート川中
中国建築歌富裕層息子カジノ通い連日連夜オールTRUMPパーティー(反日飛行機雲農薬散布マスク女問題)駅内マスクオンNACNN向け原文ママニュース

334:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/18 18:26:25.02 6Xy3JBSp.net
本人が妥協できるレベルってさ、繰り返すごとに進化するんだよ
新車の横に並べて比較とかしてみろ、
最後は、あ、あかん、ヘッドライトカバーを新品にするっきゃないとなる

335:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/18 19:51:05.54 /zcTGJWb.net
車乗り換えるまでに一回だけやし

336:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/18 21:42:39.32 Mo+LdVba.net
ヘッドライト黄ばむような車を新車の横に並べたら、
ヘッドライトだけ新品でもあかんやろ…

337:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/19 02:11:54.20 kKGk9mEp.net
>>336
車体きれいな車でもライトだけは黄色いってのは多いな

338:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/19 15:18:32.04 heRrbcNY.net
出来る(出来た)人にとっては簡単なんだよな
友達以外は皆友達理論と同じだよ

339:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/19 16:56:36.23 h/XTVh99.net
初代ヴィッツはガチでひどかったな

340:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/19 17:03:50.63 ++hxmfKk.net
そのひどかったヴィッツには部品供給あるんやで表面のクリアー部分だけの
確か数千円で買えたとおもう

341:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/19 17:04:08.39 fM7vDtW/.net
友達以外は皆友達理論って初めて聞いたけどどんなん?
見ても分からんし

342:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/19 17:05:38.08 pTNjsyb/.net
憶測だが、知らない人以外はみな知ってる人 ってことじゃね?

343:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/19 17:07:52.26 SncyzYQd.net
>>340
みんカラでカバーだけ交換してる人いたわ

344:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/20 02:09:27.47 wFecpUOs.net
NBロードスターの黄ばみもかなり酷い

345:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/24 00:44:16.46 EwGMdX8R.net
>>337
ボディーがきれいでもライトが曇ってたり黄色かったら薄汚く見えちゃうね

346:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/24 02:33:31.50 4CU486uE.net
裏返せばボディーが多少汚れててもライトがキラキラしてたら
不思議と車も綺麗に見える。

347:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/24 06:21:30.33 7plFTrP7.net
はじめまして
今まで半年毎にLOOXで磨いていました
Webで見ていたら、無水アルコールが良いとありました
無水アルコールの後にLOOXが良いのでしょうか?

348:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/24 07:53:26.46 Ui9N0Op+.net
ライトは綺麗だけどボンネットが禿げてる…

349:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/24 08:18:23.88 a3DiV5r8.net
ボンネットならいいだろ。
俺は髪の毛だぞ。

350:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/24 08:22:54.49 5D7Glz9X.net
目がキラキラ綺麗なハゲ…

351:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/24 12:49:04.49 ZCbrLSv8.net
マスクして帽子被って素顔わからなくてもぱっちり二重ってだけでも好感度アップするからな
それくらい目元は大事

352:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/24 12:55:58.87 7plFTrP7.net
>>347
運転席側をLOOXだけ
助手席側を無水アルコールとLOOXで磨きました
手で片方5分位で両方かなり綺麗になりました

353:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/24 14:22:02.29 7plFTrP7.net
>>352
プレクサス吹いて10分放置という方法もあるのですね
プレクサスが一番楽みたい

354:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/24 15:51:36.11 Cogt4Zd7.net
プレクサス3本目の俺が自信を持って言うが、ヘッドライトの曇り除去には全く効果無いぞ
予防も全く出来ない

355:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/24 16:33:25.74 UvW3V1FT.net
内側が曇ってるのに外側に吹いてもねぇ…

356:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/24 17:09:56.54 yVcQEDrN.net
プレクサスでも毎日くらい塗れば効果ありそう

357:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/24 17:23:22.76 DsT7ZStv.net
プレクサスは効果ないよ。ただの艶だしオイル

358:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/24 19:17:48.64 dmLyGKRK.net
>>357
油ってことはヘッドライトに施されてるUVカットハードコートを逆に痛めそうだね

359:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/24 22:56:23.26 /Z1KaNKf.net
>>358
それどころかソルベントクラックの可能性も

360:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/24 23:00:38.78 zh7IiqBF.net
>>356
ゼロウォーターの方が効果ありそう

361:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/25 07:06:36.14 bS3IV6PI.net
プレクサス吹いた後
20分放置すると汚れ浮き出るよ

362:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/25 18:12:46.14 aSyNekEJ.net
プレクサスは洗車後のボディ用だと割り切ってるわ
洗車直後なのにMFタオルが真っ黒orz

363:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/25 20:15:34.57 VXQcSloF.net
ウレタン吹こうと思ってんだけど
とにかく純正のハードコートを完全除去するのが大切みたいだね
傷を避けるために1000番のペーパーから始めると
傷のリスクを下げられる分クラックのリスクが上がる
400番から始めると傷のリスクが上がる分クラックのリスクが下がると

364:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/25 21:05:28.28 aZp8k3C0.net
ハゲチョロコーティングになってたからペーパー600から仕上げたよ。
例えキズ残ってもウレタン吹くならほぼ目立たなくなるよ。

365:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/25 21:50:43.33 MeGThKCs.net
つーか純正のハードコートしてくれれば、いいのに。

366:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/25 22:37:55.19 VXQcSloF.net
純正のハードコートなんてどっかでしてくれんの?

367:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/25 23:29:29.40 fVO86NuD.net
>>366
ディーラーでいいからサービスメニューに入れて欲しいって話。メーカーとしてもきれいなまま乗ってくれたほうがいいと思うけどね。
そもそも自動車メーカーやライトのメーカー開発者も車乗ってるんだから、疑問に思わないのか不思議だよ。

368:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/26 01:48:24.45 miQP8nf5.net
メーカーとしては劣化して汚くなったら車乗り換えてってスタンスやろ

369:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/26 20:00:42.74 hYLx7FGL.net
中途半端にリペアするんならデラで新品取り寄せたほうが時間も手間もかかんなくていいかもな

370:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/26 21:23:41.98 h6t0pi8C.net
>>369
そこに金かけたくないからやるんだよ

371:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/27 05:00:48.53 aneib+zu.net
3~4時間の手間でソコソコの仕上がりより10~20万出して新品が良い人はそうすれば良い
俺は3千円の出費でそれなりでいいわ


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