プロ専用□□診断機の部屋 PART4□□素人勘弁at CAR
プロ専用□□診断機の部屋 PART4□□素人勘弁 - 暇つぶし2ch350:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 08:09:00 dZdsI5Ha.net
>>347
FAINESだって入ってるだろ?  この問いについて

答え: ないんだよwww

351:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/03 20:28:16 Xxa/GHUL.net
近くの修理工場で指定認証あるしFAINESだって入ってる、珍しくもなくあるけど。
あるところはなんてことはなくてもやはり敷居は高いよ。

板金屋さんも認証は多いな、やはり分解にかかわる部分もあるし昔は車検をよその認証を借りるという手でも
やってたようだけど。
整備士の資格は持ってる人は多いから。

普通の整備工場ではなんてことはないが、それ以外の関連工場は大変だよ FAINE 入ろうにも入ること出来ても
整備組合にも入ってないと年額高くてちょっと無理。

352:336
20/03/03 21:21:14 6wMLQKtU.net
>>350
知り合いの工場でもFAINES入ってない店あるからなー
俺に言わせれば今でも必須だと思うし、今後も自動車屋やるなら入って当然だと思うが
振興会員なら月額1500円なのに入らないって、必要な投資をケチりすぎ

>>351
振興会入ってないと月額6000円だし、入会金も高いからFAINESきついかもしれんけど、
特定認証のためだけなら、別にFAINES必須とはなってないんだよな
整備書でもネットでも、何らかの情報を得られる手段があればいいとはなっている

353:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/11 18:00:24 dLnHopdp.net
ちょうどホンダのフィットとN-1が車検で入庫
どちらもミリ波しかも白い車体にシルバーの車体
FAINESで調べたらラッキー
メジャーと某安い診断機でエーミングOk
修理マニュアル通りに写真撮りまくって申請しよ
でもやったあとで屋外だったのでやり直し

それと正式にDST-PCの更新をやめるってさ
ある意味怒り心頭
つまるところエーミングなんて2、3年後に出てくる新車は
AI補正でエーミング調整なんて過去のものになるんだろね

354:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/11 19:38:59 /2R1dclo.net
2012年に登場して今まで出来ることといえば安い汎用機とほぼ変わらんもんな。
日本のメーカーには明確におかしなところがあって、スキャンしてそれを基に健康診断的なソフトを組み込むんだよ。
誰もそんなの望んでないのにここだけ全力で行くから誰も見向きもしなくなる。

日立もそうだけど名のある大手の診断機は手を出してはいけない前例がまた一つ増えたね。

355:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/12 01:28:03 OkhXf7X5.net
>>354

はげどう
無意味な健康診断www

356:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/12 12:10:03.69 3SNz7oMR.net
国産はさ、どこ見て何のために開発するかってーと自動車メーカーの顔色伺いながら、日整連が目指す顧客への過剰な対応を組み込んだ歪なソフトのためなんだよ。
もういい加減諦めろよ。〉国産メーカー

357:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/12 14:32:42 V6BANmK6.net
そもそも診断機ってのもなあ?
以前から電化製品なんかにゃ自己診断モードってのがあって
エラー番号とか点滅表示とかいろいろあるじゃん
はじめからライブデーターまで見れるパネル付けてほしいわ

358:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/12 14:34:25.85 V6BANmK6.net
はじめからライブデーターまで見れるパネル付けてほしいわ
自動車に搭載してほしいってことです

359:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/13 07:31:53 cZbHqBFH.net
家電の点滅ぐらいならピン短絡すればいいのが付いてるし。
ユーザーが見ることのできるパネルはコストの問題じゃなくてもメーカーは嫌がるよ・・・・

義務付けされてるPコードですらメーカーコード設定してるし、そもそもメーカーの立場は
自社ですべてやりたいから汎用は歓迎してない。
統一されるまでは16Pのコネクタだけ共通で、診断はメーカー独自だった。
共通はPコードだけはホンダが早かったらしい、輸出に力を入れてたから受け入れ国に合わせる
必要があったらしくて、古い車でも16Pついてればライブが見られる。

360:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/14 08:58:24 HNSZCBGe.net
ホンダは3Pコネクタ仕様で、16Pに変換すればライブが見れたな・・・・

トヨタは22Pから16Pに変換するコネクタがネットで売ってたが、Pコードとかライブとかの機能は
最初からないみたいだな。
端子のショートかオープンで、ランプの点滅の機能しか持ってない。
トヨタ用の古い診断ツールの動作というか表示はどうだったのかな? 持ってないからわからない・・・

つうかトヨタの変換コネクタは切断してTタンシをショートするツールになる、まだ車はあるから
この前使った。

361:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/16 09:25:18 s70pHZqJ.net
エーミングの件で窓口できいたら1級もってれば申請できるけど
2級だといずれ講習受けなきゃダメって言われた
迷走中っぽいぞ

362:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/16 10:54:53 hwDar5f9.net
いや、全然迷走してないだろ
もう要件は決まりきってるじゃん
うちの県じゃもう今週にその講習やる予定だったのに、コロナのせいで延期になった

363:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/16 21:32:08 JXaSQAUv.net
>>361 一級持っていても、いまだに申請用紙がどんなのか等
わからないらしい。
この分じゃ4月1日になっても資格整備工場が「ゼロ」って事に
なりそうたよね。

364:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/16 21:42:47 nBHjaR9W.net
猶予があるから4月1日に特定認証持つメリットがないから慌てる人がいないんだろ
規制する側も

365:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/17 07:46:50 mgPIQG5e.net
国が法律変えて作った制度の受け入れもできない、
猶予期間は、国がゆっくり仕事するために作った期間?
民間をバカにしてるとしか思えん。
スレ違いなのでゴメン、終わり。

366:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/17 12:28:42 nGm52otr.net
弱小潰しが目的だから

367:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/20 11:26:41 WDMXxUJZ.net
経過処置?4年ってのがキモで
4月以降やろうが来年やろうが日付を2020年3月末までにやったとして
4月以降4年以内に申請すればいいらしいよ

とりあえずスレ位置からすれば車種によってはTPM-iで十分できる
やばいのは屋内作業場と面積

368:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/03/20 15:25:33 ZyUF+Esi.net
敷地に関しては、大型以外は通常の認証基準満たしてれば大丈夫のはずだけど

369:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/12 10:29:24 lgDyTBAc.net
ハイエース200系のエアコンは診るのがやりにくい、で 診断機を使ったらACは対応してない。
仕方なくECUのデーター見たらACスイッチオンでエアコンオフ、たいして見たわけではないけど
プレッシャセンサの出力を直接見たがバンパ外して大変だった。

結果はコンプレッサ本体不良、アイドルアップしてデーターでエアコンオフだからとコンプレッサ以外を疑って
エンジンルームすら開けなかった。
もっとも常時回転のコンプレッサだからわかりにくいけど、診断機はあまり頼るとかえって手間がかかる。

370:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/12 11:42:24 z9sqnVaD.net
>>369
ディーラーでも外注らしく当店では診断、見積り、修理できません言われた

371:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/12 17:56:24 An6z6YQL.net
?可変仕様ならデューティー比も見れるからコンプの故障可否は
安物診断機でも見れるはずだけど?
それって単に診る能力が足りな

372:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/12 18:48:08 lgDyTBAc.net
>>371
普通そう思うから少し手こずった、ACは対応してないらしい。
スタビアンプとエンジンコントロールはCANでつながってる、しかし DSTi と GTS で読めない・・・・

エアコンの点検は電動ファンから調べないとならないけど、スタビアンプからECUにCANでつながってる。
診断機がないとやりづらいだろうね、ファンが回るかアクティブかけないとならない。
ちなみ エアコンは アクティブもデーターもだめ。

>>370
まぁ そうだろうね・・・・

373:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/12 18:54:13 uo/yUXFi.net
単純に診断機頼り過ぎだと思う
エアコン修理は基本的なことから
初めるのがセオリー

374:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/12 19:09:19 lgDyTBAc.net
日産車のIPDMも大変だよ・・・
コンプレッサに電気が来るか調べればいいと思うかもだけど、狭くて手が入らない。
強制駆動しようにもIPDMなるリレーユニットにCANで信号を送ってる。

コンサルトがあればいいかもだけど、普通は持ってないし。
手動で駆動モードに移れるけど。

375:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/15 09:25:08 gHBcS4Is.net
200系ハイエースなら自己診断出来なかったっけ?
つか普通にゲージ繋いで、コンプの電源がどこまで来てるかを診るところから始めるんじゃアカンの?

376:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/15 12:09:33 JKz+zHDp.net
可変はまずスキャンツールで確認してから機械的な診断してる。
現データーを頭に入れておくのも今は必要。

377:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/15 18:49:46 4Hc+BSmB.net
200系ハイエースは自己診断出来るかもしれない、マニュアルACでACボタンに付いてるLEDがスタビアンプ行ってる。
スキャンツールは対応してないみたいだな、GTSで反応しない。
それでECUモニタでACオンでECUデーターはオフだったんだよな、でもそんな仕様みたいだ。

ガソリン車のコンプの電源は常時オンでアース制御、ちなみ ディゼルはクラッチ付いてるからリレーがある。
で 回路上はディゼルのリレーとガソリン車の駆動回路は同じにアース制御されてる。
スタビアンプの回路はディゼルは回転取ってるからコンプ焼き付き時に点滅させるんだろう、ガソリン車は
回転取ってないから知らないけど。

そんなこと言いながらも、今どきのエアコン診るには診断機は必要だね。
トヨタのGTSしか持ってないけど。

378:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/15 19:21:06 ZfFHgPbE.net
診断機必要が不必要かじゃねーの
診断の入口で間違ったんだろ?てはなし
基本的なことから始めないからポカするんだろ?って話がズレておかしな話になってる

379:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/15 19:44:59 B1ps5bdM.net
>>377
間違ってるよ。修理書と配線図もう1回熟読してみて。
エアコンアンプの出力端子位置は同じだけど
ガソリン車はコンプレッサに付いているマグネットバルブをデューティー比でプラスコントロール。
ヂーゼル車はコンプレッサーリレーをONーOFF制御でアースコントロールしているよ。

ハイエースに限らず最近の車でもエアコン周りの点検はマニホールドゲージとDMMと修理書有れば外部診断機も自己診断も必要無いよ。
あ、ハイブリッド車だけは外部診断機無いと点検出来ない事例あったな。
By電装屋

380:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/15 22:35:29 4Hc+BSmB.net
>>379
マニュアルは持ってないが回路図は手に入れた。
で スタビアンプはパネルの奥で手が入らないから実はよくわからない、プラスか
マイナス制御かは電気が来るか来ないかだけでどうでもいいっちゃいい。

その回路図だけど間違ってるよ、回路図ではマグネットバルブの端子の片方がアースされてると思うが
多分その端子に接続されていると思われる部分が電源側からダイオードを通ってアースされている。
アースではなくてその端子通しが接続されていると自然、ちなみに線色は同じで赤?だったかな?

381:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/15 23:05:57 4Hc+BSmB.net
回路図見て電源に入ってるダイオードがそのままアースされているから ? と思ったが
それでマグネットバルブの配線も何か変。

だいたい同じ基盤を少し変更して使うからオープンコレクタで回路構成させているものをそこから
電気を取り出すとなると内部構成がおそらくがらりと変わる。
俺が間違ってるかもしれないが。

正直 回路図見てしばらく悩んだ。
もしもDENSO店さんならメーカー問い合わせてみて、TOYOTAもDENSOも直接の付き合いはないから。

382:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/15 23:14:55 ZfFHgPbE.net
頭でっかちなんだよ
ガス圧測るときに可変だと確認
ガス圧確認しながらサーキットテスターで
デューティ比診る
それで終わりだわ。その仕事

383:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/15 23:24:08 4Hc+BSmB.net
あはは
診断機を最初に使ったから間違い。

ものぐさをしてシート起こさずに可変型かも知らんでみてた。
サーキットテスターなんて気の利いたものなんて使わず、豆ランプで終わったけど。

384:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/18 19:05:00 70/CVBCy.net
>>379
わるかった、俺が間違ってた。

今日部品もそろって入庫したから、気になってみてみた。
例の端子だが赤線と白黒線で トヨタは白黒はアースだが、その通り赤線がプラス側の制御線で白黒線がアースだ。

いけねぇ ECUデーター見ておくの忘れた、正常になったときにエアコンがオンするか見たかったけど
時間がせかされたからな・・・・・

385:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 02:50:52 2ZSJ1fXd.net
鼻糞君は暇つぶしが下手

386:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 11:25:20 9vSWShp0.net
修理工場さんも診断機機買い変えなけりゃなんないかな? 車検対策で。

いい中古が出ないかと、ネットオク見てるんだけど。

387:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 14:12:13 PVNMYJTP.net
いい中古は高値になるから補助金もらって新品買え

388:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 16:22:36 9vSWShp0.net
補助金てか・・・・  一応対象にはなるな、でも修理工場さんの診ても金取れないからなぁ・・・
どこかの紹介で来てくれた外人の業者さん、¥3,000円お願いします 言うたら払ってくれたけど
2度とこない。

389:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 16:34:20 z1M8yNq5.net
まじ? ちゃんとお金請求するけど毎回くるよ

390:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 17:00:02 9vSWShp0.net
う~ん・・・・    お客さん側の認識の差だからどうしようもない、これも技術力の一部。

うち来て治らんかったら日本中どこ行っても治らんぞ! これ聞いてどう思うかは自由だが
素晴らしいのは、依頼者側がこれで納得するらしい。   
くどいかもだがこれも技術力の一部、お師匠! と師事したくなった。

だだねぇ たいした金額でもないから・・・・  お客を囲い込むのには有効かなとか・・・・
宣伝費とかもあるし。

391:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 17:37:24.95 z1M8yNq5.net
俺の読解力が悪いのか文章の意味がよくわからん
お金は取らないけど顧客を囲い込みをする為に診断するって事?

392:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 18:55:27.01 9vSWShp0.net
そうだよ。
>お金は取らないけど顧客を囲い込みをする為に診断するって事?
客の意識の違いだけど、些細なことで金取ってると、来なくなるんだよ。
これはそこの店の格付けを客が勝手につける、飼われてる猫がそこんちの格付けをするらしいんだが
それと同じでやりようがない。
当然 これはそれだけにしか見てもらえない自分にあるとしか言いようがない。
だから たとえ治らなくても、お客が納得できるだけの持ち味があると何物にも代えがたい。
実際のスキルとはおそらく無関係だから、厄介というか何とも難しい。

393:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 19:28:45 z1M8yNq5.net
>>392
大変だな。
うちは大なり小なり金は請求してるけど、客逃げない
地域性なのかな?これからの特定整備も外注増えそうでワクワクしてる

394:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 19:43:18 hgAYHBHm.net
俺の所も外注で頼まれるけどコード確認と軽い問診とアドバイスで修理は無しの状態で5000円位貰っても誰も文句言わずにまた来てくれるぞ。
GーSCAN2と3の2台使いだけど本体の購入値段を教えたら誰も文句言わなくなる。

395:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/05 23:57:54.73 YNFZAPth.net
G-SCANは高すぎないか?
G-SCANじゃないと出来ない事とのバランスが悪い気がするけど

396:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 07:53:52 BZwyjA1B.net
G-scan3 Standard kit OBDII automotive diagnostic tool scanner code reader with 65
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一応海外版な。
当然国内に対応するコストもあるんだろうが、オプションコネクターすべて揃えると
100万コースになるのはさすがにいただけないよな。
少し舐めてかかってきてるので売れずに痛い目見ないとわからんだろう。

397:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 18:35:50 8lrOHtfS.net
>>395
高いけど1台で対応している車種と機能が多いからこれ一択。
最初買ったのが日立のHDM3000であの糞ゴミ体感したら値段云々より使い物に成るのが最優先で選んでいる。
GSCANでも痒い所に手が届かない事もいっぱい有るけどね。

398:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 20:05:34 3J9mROYL.net
HDM3000は特別糞だったのはわかるけど、
バンザイのMST2000とか3000辺りで足りる事多くないのかな?
これらじゃできなくて、G-SCANだと出来る事って何があるんだろう?

399:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 22:05:31 +xkbt22R.net
ライブデータの情報量

400:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 22:09:27 3J9mROYL.net
それって、MSTとS-SCANの価格差が埋まるほど便利なデータがあります?
その部分がどうしても必要な作業でその価格差が埋まらないと積極的にG-SCANを選ぶ理由が薄い気がしますが

地元の同業者の話だと、イモビの登録ができたりするようだけど、
そんなに頻繁にある作業でもないから、持ってる店に外注でもいいような気もするし

401:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 22:15:43 +xkbt22R.net
あり過ぎて何を言えばいいのやら
HVのセル電圧とかは、見れないんじゃない?そういう塵も積もれば山となるデータ
いっぱいあるよ
因みにgScanタブなら同等の能力あるよ

402:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/06 22:35:14 +xkbt22R.net
つうかgScanタブスゲー値上げしてるな
俺初期物買ったとき値引きありで23万位
だったよ。
タブレットの仕様変えても値上げ過ぎだろ(笑)

403:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/07 00:06:39 0LA+Aktl.net
素人だけど質問お願いします。
ベンツだけどサブバッテリー系のエラーが出てサブバッテリー交換したがエラーが消えない。
elm 327+アプリ数種類、安物の診断機で試したが消えません。
他にも消えないエラーがあるのですが、車を購入したのが街の整備工場で診断機はあるがDASはないみたいです。
購入店とは付き合いが長いのでそこに持って行きたいが専用機無くても何とかなるもんですか?
購入店が日曜・祝日休みで営業時間も早く閉まり中々行けない状態です。
Dに出しても良いのですが折角長い付き合いあるからどうしようか悩んでます。
回答宜しくお願いします。

404:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/07 01:01:26 ky35HTYd.net
G-SCAN導入予定だけど今現在はTPM-Rでほぼ事足りてる。レクサスの空気圧センサーの登録なんかも出来るし外車もそれなりには対応してくれる。

405:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/07 06:00:28 /Ug/gXI1.net
ベンツ用はオークション出てるけど10万越えだな。
以前 何かで問い合わせたことがる出品者さんが、ベンツ用あるけどいらないか?
言ってたけど やはり値段は同じぐらいだった。
専用使わないと対応しない場合は多々あるからなあ、elm にタブレットは対応しないほうが多い。

ダメもとで買ってもそんなに高くもないし・・・・  ただ バチモンはトヨタ用でもあるけど
インターフェースの対応がすべてというわけでもないんだよな。

試しに買って教えてください。

406:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/07 07:50:41 MD2pBice.net
GSCANは24V対応が多い。
他の診断器は強制再生のみ対応やエンジンのみ対応のものが多いけど、ふそうとUD以外ならほぼ全部見れる。

407:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/07 20:24:53 /Ug/gXI1.net
G-SCANは値段だけあってトラック系もよく対応してるし、外車もよく対応してるようだ。

でもこの前トラックの何かの修理で依頼先のG-SCANを少し使ったけど、値段だけに貸しておけないとかで
少し見ただけですぐ持っていかれたがやはり万能でもない。
かなり対応するから余裕のある所はいいかもだが、あまり投資できないうちみたいな超零細は無理に
買うまでもない気がする。

408:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/08 12:18:10 W61nd4oP.net
いや~Gちゃんは外車弱いぞ。

409:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/08 19:55:37 0kGCCBAU.net
2015のCクラスで読み込んだらすべて英語とか
確かにG-scanは外車弱い

410:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/11 22:06:14 27TIIdbo.net
つうかうちの客外車離れすごいな
懲りたのかな
全然触らなくなったわ
お前らの所は増えてんの?

411:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/11 23:08:28 /4y+MG67.net
>>410
うちも減ったよ
景気が悪くなって外車を維持できなくなったんじゃないかな
貧乏見栄張りグループは相変わらず中古を買って次の車検で売るとかしてる
そして次はボロ軽に乗り替えるw

412:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/12 08:40:46 KLMwxD/J.net
パーツ単体でコーディングが必要になってから修理費の桁が上がった感がある。
金持優遇、貧乏人排除は良いけどヘマすると簡単に離れるから長い目で見て常に新しい裕福層を取り入れないと続かないサイクル。
古い物を維持するエンスーが消滅してブランド維持でチャリンカーみたいなデラばかりになりそう。

413:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/14 03:11:22 HatBtZxk.net
更新も良し悪しの気がするのは俺だけか?
MTG1000 サポート終了近かったから更新申し込みしなかった。
当然更新できないが最後の更新の所為か知らないが、やたらとつながらない。
SDの古いデータは残してないし、やりようない。


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