ヘッドライトの黄ばみPart33【磨き&コート】at CAR
ヘッドライトの黄ばみPart33【磨き&コート】 - 暇つぶし2ch350:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 12:40:23.12 x04diJBU.net
つ サンドペーパー

351:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 12:47:35.88 6odhJ1JI.net
>>349
ピカール

352:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 15:16:56.25 wlILP1ST.net
>>349
1000円くらいの市販品

353:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 15:20:17.93 ubVDpkLy.net
ピカールはホームセンターとかに普通にあるの?
カインズとかに。

354:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 16:06:14.81 BQHsiEhB.net
あるよ

355:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 16:13:31.63 ZGv5OyHi.net
初心者には、
シュアラスターの「ゼロ・リバイブ」がオススメだ
みんカラカーケア部門で2016年度の第1位に輝いたヘッドライトクリーナーキットだ
これの良いところは、
黄ばみ、くすみを取り、UVカットを含むクリーナー、コーティングすべてが、
一つにパッケージされたオールインワンのキットであることだ
値段もお手頃、効果も高く、持続性ももつ
さすがみんカラで選ばれただけのことはある

356:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 16:34:52.97 MQ8dMkfH.net
ペーパーとかコンパウンドで磨くとか
液で拭き取ればいいのにと思ってしまう
磨く作業がアホらしくなるぞ

357:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 16:48:14.47 yaYZNcWK.net
磨くのは黄ばみだけでなく傷も取れるから仕上がりはいいぞ

358:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 17:29:25.99 vJLj/Jva.net
そこらの怪しい液で拭き取っても曇って綺麗にならんから磨きがいる。
じゃあ最初から磨けばいいじゃないの。
液でも綺麗になる?
そりゃピカールと同じで磨いてんだよw

359:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 17:58:19.03 6odhJ1JI.net
ピカールよりお勧めあるぞ
アクリサンデー研磨剤 成分がピカールと全く一緒でピカールより安くて水分多目で緩くてピカールより少しはやく磨きあげられる
なぜ流行らないのか不思議だ

360:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 18:01:20.41 AN7C60Ad.net
ピカールと同じで磨いたら
紫外線対策で
アーマオール(1000円)を

361:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 18:01:34.12 hFWjz7IH.net
>>359
そりゃピカールの方が超有名商品だから

362:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 18:02:46.75 6odhJ1JI.net
>>361
ですよねー誰か騙されたと思って試してほしい
ピカールより少しだけ磨きあげ早いから少しだけ楽になれるよ

363:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 18:05:35.90 MQ8dMkfH.net
>>358
綺麗になる
だからアホらしくなると

364:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 18:21:24.50 AN7C60Ad.net
ピカールは、500円で買える
安い

365:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/06 21:45:44.16 gcwkU2lx.net
普通のピカールって有機溶剤入ってない?
無しの方がいいと思うよ

366:発案者1
17/09/07 00:29:28.37 7LZgtv96.net
ランプのアクリルカバーに紫外線が当たらないような銀マットカバーを自主制作したらどうか?

つか、これ、ビジネスチャンスじゃね??車種別に製作して売り出したら売れるかも。
高級車持ってても青空駐車率の高い日本だからね。
実際、メルセデスとかAUDI、BM持っててもシャッター付きのガレージに入れられない層は
背伸びしすぎなのかもねw

367:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/07 07:17:29.65 cJm6OGxQ.net
ハーフミラーみたいな処理をして、外からの光は入らないけれど内側からの光は通るみたいなものがあればいいんだけどな
外から見れば鏡だから、黄ばんでも分からないとか 

368:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/07 08:25:59.57 b9F842P6.net
>>366
車種別じゃないけどボンネットカバーってのはいくつか売られてるね。
ライト部分だけのカバーは難しそうだ。
風で飛ばないようにするにはどこに引っかければいいんだw

369:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/07 08:28:01.72 b9F842P6.net
フルボディーカバーは取ったり付けたりが面倒なのでボンネットカバーを買おうと思ったけど
メーカーに問い合わせたら俺の車種はどの製品も適合外って言われて諦めた。

370:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/07 11:52:53.21 qRIZlwma.net
レッツ自作

371:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/07 21:19:26.12 UeDYpLCz.net
ヘッドライトにベルクロつけて脱着式にしよう

372:発案者1
17/09/07 21:34:59.24 7LZgtv96.net
>>368
車種別に型取りしてポリ製のハードカバーでランプ周りの隙間にキュと挟み込むやつを作る

373:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/07 22:01:27.83 8zd+oJwq.net
隙間にキュって挟み込まずともタフグリップ(透明)をまんべんなく塗布してペタっ!
と釣られてみる…

374:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/07 22:04:09.87 hddUfXsc.net
>>372
スモークタイプでよければ車によるけど売ってるぞ

375:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/07 23:38:04.29 6dx6YdVp.net
明日15時頃より
太陽フレアの影響で
1週間くらい
地表に届く紫外線が強くなる可能性
ヘッドランプユニット表面に
紫外線からの保護コートを

376:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/08 01:56:51.47 JxsIpqyo.net
URLリンク(smart-vision.co.jp)
いまはこれ

377:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/08 08:15:59.52 RnhKsVUh.net
ペットボトルでさえ日の当たるところに置いておいても黄ばまないのに
車のヘッドライト貧弱すぎ

378:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/08 08:57:07.29 UXoxFKE8.net
>>377
そもそも素材が違うだろ。お前の頭が貧弱すぎ

379:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/08 11:12:46.59 0ciaVwFF.net
要は、白内障状態の段階は表面のコーチング塗料の紫外線劣化で
黄変まで行くと樹脂が紫外線劣化でって事だよね
処置としては白濁状態が限界で黄変まで行くと樹脂の内部も劣化するから
表面からじゃ無理だよね

380:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/08 13:10:27.00 uSFhNbOJ.net
俺のはヘッドライトとフォグが黄変してしまったから、それぞれに薄いスモークフィルムと黄色いフィルムを貼ってごまかしてるわ

381:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/08 15:04:02.09 GPR8fXYE.net
カバー自体交換すると高いのか?

382:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/08 15:06:57.02 o6D8an8V.net
カバーだけで部品が出ない

383:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/08 18:50:31.28 tzkB2Zb1.net
本日初めてウレタンクリアを塗ってみました。まだ様子見ですが艶がかなり出ました。
一部に垂れ+白濁ができてしまったのですが、硬化後に優しくペーパー掛けすればいいのでしょうか?
URLリンク(i.imgur.com)

384:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/08 19:05:17.23 Za8jktL7.net
>>383
元の状態がわからんが上出来じゃないの
垂れは盛り上がってるのであればペーパーで
白濁はコンパウンドでもいいかな
いずれにせよ細かいのでこすって埒が明かなければちょっと荒いので、
とやっていけば間違いない。いきなり荒いのから始めるとリカバリーが大変

385:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/08 19:26:23.73 tzkB2Zb1.net
>>384
ありがとうございます。溶剤でヒビが入るかもと思うと怖くてなかなか踏み切れませんでしたが、とうとうやってみました。市販のケミカルで数回磨いても黄ばみが取りきれなくて
困っていたところです。
作業前はこんな感じでした。
URLリンク(i.imgur.com)
1週間ほど待ってから再研磨してみます。

386:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/08 19:54:52.81 4dVnPXT6.net
よく頑張ったなぁ。
すごいと思うよ。
仕上げもうまくいくと良いね。
ガンばって!

387:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/08 20:04:35.08 CJp789E7.net
>>385
吹いた直後でそれなら一晩置いたら目立たなくなってるかもよ

388:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/08 20:05:45.28 tzkB2Zb1.net
皆さんの優しいお声に感謝です。
ありがとうございますm(_ _)m

389:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/08 20:27:25.53 iloYvZV0.net
ここから表面をツルツルに磨くんですね?

390:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/08 20:27:29.41 1pzuL12H.net
初代スイスポ?大事に乗ってるね

391:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/08 20:38:45.80 tzkB2Zb1.net
>>389
後日ほんの少しだけヤスリがけする予定です。
>>390
ええ、初代スイスポです。
もう古い車になってしまいましたが、よく走るのでなるべく大切に乗っていきたいです。

392:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/08 21:18:05.33 lAwiX1m0.net
ゆず肌ってやつだな。くれぐれも焦って未乾燥で磨かないようにね。ねちゃっとした
感じが残ってる状態で磨きかけると悲惨だから。がんばれ。

393:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/08 22:37:48.53 Kb9H1ejv.net
>>383
ライト点灯時の画像もうp

394:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/09 01:23:27.13 44VvutMQ.net
>>376
プレクサス輸入代理店と同じ会社やな。

胡散臭そう

395:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/09 02:42:51.84 JHrOB3FB.net
成分が酸化アルミニウムとポリオキシエチレンだけなんだよね
書いてるような効果があるとは思えないんだけどな
要は酸化アルミを研磨剤として界面活性剤で液体コンパウンドにしてみましたって感じやろ?

396:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/09 05:51:05.23 lJIHhAkT.net
磨いた後にでも新品のときでも、スプレー式の透明フィルム塗ればいいんじゃないの?
そんなこと昔から常識?

397:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/09 07:11:34.65 pG+Oc5ta.net
>>383
拡大したらおれと同じ状態だった
研磨したけど確かにツルツルになるがまだらなくもりはとれなかったよ
ぱっと見綺麗な状態になったからくもりはあきらめてもう放置することにした

398:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/09 08:47:06.97 BBRAr18L.net
>>351>>352
>>355>>359
>>364>>365
教えていただきありがとうございます

399:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/09 09:49:36.58 kmu3Fnzd.net
>>385>>383
元に比べりゃ全然いいな

400:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/09 09:51:06.03 kmu3Fnzd.net
ユズ肌になりにくいもっと緩いウレタンが販売されないかなぁ

401:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/09 10:56:29.66 oHWHqHJ5.net
>>400
気温の低い時期にやればええ

402:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/09 11:03:37.68 CuProZWh.net
>>399
ありがとうございます。
市販の専用ケミカルよりも断然透明性が高いですね。
ゆず肌でもあまり気になりません。

403:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/09 11:14:53.91 kmu3Fnzd.net
>>401
気温低いと粘度さらにあがらね?

404:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/09 11:19:39.82 MZDP/STC.net
気温低い時は剤の加温は常識

405:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/09 13:41:16.31 oHWHqHJ5.net
>>403
んー乾燥までに時間がかかるから粒がなだらかになるのに時間の余裕ができる

406:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/09 18:13:51.52 JHrOB3FB.net
技術難易度上がると思うんだがな

407:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/09 21:00:18.65 aDQIoeLY.net
>>405
少し近めにゆっくりと移動しながら垂れるか垂れないかでスプレー吹くしかない粒は残さないように
らしいが

408:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/09 21:52:13.70 lMmwfIUV.net
ベンベンベンベン便器の黄ばみには・・・!
URLリンク(www.youtube.com)

409:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/09 22:24:16.53 Y1DwBA+F.net
前乗ってた車がヘッドライト黄ばみに悩まされたので
新車のうちに、ECHELON for Headlightまたは
キーパーのヘッドライトプロテクトしとこうかと思うけど
どうかな? 多少は効く?

410:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/09 23:05:02.95 e6Hu8goj.net
>>409
何もしない方が良い
もちろんLEDにしたよね?

411:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/10 01:13:22.26 KlNnI61K.net
ヘッドライトもボディのガラスコーティングみたいな保護するコーティングが何かあればいいのに

412:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/10 02:14:27.04 qOZxqcHX.net
プレクサス

413:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/10 08:26:33.33 QBuHlLDD.net
>>410
メーカーオプションは付けてない。
1つでも玉切れしたら、ヘッドライト交換だから。
最長保証より長く乗る予定なので
あとで、どうとでもなるハロゲンにしといたが
数年後の黄ばみや白濁、パリパリは避けられないよね
今度こそ、なんとか回避したいわ

414:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/10 09:05:32.64 Ym7vML+f.net
>>413
黄ばむのは紫外線の他に熱も関係があるとかなんとかで、ハロゲン>HID>LEDの順で黄ばみやすいとか…と言っても5年は劣化しないと思うけど

415:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/10 11:08:55.96 f8NiNB3p.net
俺が車メーカーだったらより黄ばむ素材で作るかなぁ

416:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/10 11:38:15.18 Rb/Ceymz.net
>>415
いやそれすでにやってる結果がこれだから。お前さんは凡人

417:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/11 01:17:13.97 tG4OT2LC.net
>>409
新車購入時にヘッドライトユニットを2セットつけてもらわなかった時点で負け組、後の祭り

418:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/11 03:04:45.63 HRY+/OMw.net
そんな基地外みたいな要求普通は出来んわなw

419:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/11 05:21:58.59 1XwWDFPZ.net
ユニットつけてもらうやつはちょっとキモイ
この前5セットつけてもらったあの変態か

420:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/11 10:09:34.49 vGTZIXy1.net
よく、レクサスなんかは曇りにくいとか言う人居るけど
あれって、車庫の影響が大きいお金持ちほど屋根付きの車庫が多いから必然的に
高級車は紫外線にさらされにくいだけw

421:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/11 10:12:10.72 gAuFm6F3.net
レクサスのヘッドライト作っているとこ知ってるけど
バリとか寸法誤差とかの出荷基準がうるさいだけでコストは全く同じ
つまり黄ばみに関しては全く同じだってさ
レクサスなんかやってもウルサイだけで金払わねーし
全然儲からねえわって言ってた

422:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/11 10:42:13.75 aVSzjchq.net
URLリンク(kurumachannel.com)
これは磨きにくそうw

423:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/11 11:01:21.98 PdP4O86T.net
ライトもシルエットもZじゃんw

424:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/11 11:15:29.72 zknbkbTH.net
自動車メーカーは早くライトのカバーだけ交換できるようにしなさい!

425:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/11 11:22:12.74 PdP4O86T.net
交換だけはどの車でもできるよ、部品の供給が限られてるだけで

426:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/11 12:34:52.49 k3FWa5VH.net
れくサスが何でいいのか?ググると面白いくて興味がわいた

427:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/11 12:45:34.65 Cyee89Nu.net
そこらへん走ってる初期のISなんて大体曇ってる

428:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/11 13:11:25.85 zknbkbTH.net
どんなに金かけても現時点でのテクノロジーではポリカーボネートの黄ばみを阻止できる方法はないからね

429:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/11 13:20:51.00 gAuFm6F3.net
ポリカじゃないって聞いたけどポリカなんか

430:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/11 14:06:46.72 lT/n1VhX.net
URLリンク(www.carsensor.net)
磨きたくなる車種ナンバーワン

431:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/11 14:19:47.80 pjL4ue0u.net
昔乗ってたけど他の倍くらいの速度で黄ばむよ後期はマシっぽいけど

432:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/11 14:36:45.63 o87z6/aA.net
PETで作って安く売ればいいのに

433:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/11 15:33:09.55 Y0h1DM6A.net
クリーンイノベイターってどうなんかな。黄ばむ前に保護として使えるかな。

434:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/11 15:47:17.67 vGTZIXy1.net
最近は初期のLSも曇ってるのでてきたなw

435:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/11 16:14:17.96 7VM4UaQB.net
安い大衆車が曇るのはまだしも、高級車が濁っているのはみっともないなぁ
>>430
この時期の日産車は電装品もすぐ壊れたから、コストダウンで品質が落とされてたのかな

436:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/11 16:42:50.99 1mcunlEa.net
>>424
ヘッドライト内の気密性(防滴など)もあるから、ユニット交換になるのは仕方ない側面もある。中が水滴で曇り易いのはリコールになった例もあるし

437:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/11 16:57:23.55 1Ceqo2Rp.net
>>429
ポリカアロイだな

438:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/11 17:16:47.43 gAuFm6F3.net
>>437
名古屋の射出成形屋に、ヘッドライトと同じ材料にしてやと頼んだらアクリルだった

439:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/11 17:22:13.25 vXZ/tHWk.net
それはありえん

440:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/11 19:25:12.95 Cyee89Nu.net
>>430
暖房壊れて7万払わされたわ

441:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/11 23:11:36.54 2GEvtl8V.net
耐水ペーパーで磨いた。
#800→1500→コンパウンド8500
800番は遠慮せずガシガシやった。
ライトカバー表面が水濡れ常態の
時に透明感あるまで仕上げれば大丈夫。
最後ソフト99ヘッドライトリフレッシュの
小瓶の薬液だけ塗れば透明感バッチリ!
両方で工程約3時間半。
マスキング忘れずに。時間ある片向け。

442:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/12 01:16:11.83 qh83EIIG.net
CRCなどの潤滑剤で黄ばみが取れるの??
URLリンク(car-life.net)

443:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/12 03:35:39.37 apnS/PXz.net
>>441
それだけ時間掛けたら、ウレタン塗装出来たのに・・・。

444:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/12 08:30:54.10 w5r1p7Gb.net
黄ばみ対策は沢山パテントで抑えられているから、安く商品化できん。

445:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/12 09:30:42.05 mSTDhIcc.net
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446:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/12 12:51:53.97 d/5uj0RC.net
>>441
#1500の磨き傷ほぼ全残りやろそれ#8500ほぼ無意味じゃない?
あとその商品野晒しだと3ヶ月持たないくらいだよ

447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/12 19:11:00.91 O9TKa8Sd.net
ピカール磨き+アーマオールだと
10~15分

448:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/12 19:16:04.41 vBKm4WOI.net
研磨剤で黄ばんだ部分を削るわけだが、こんどは汚れが刺さりやすくならないか?

449:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/12 19:20:56.03 hpKjFhVF.net
それをコートするんじゃないの

450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/12 20:13:40.80 aR45aoJ9.net
>>424
やるわけがない
メーカーはATオイル交換を勧めないだろ?
ぶっ壊れる時は既にクレーム扱いにならない時期になるから
買い替えさせるために交換必要はないって言う

451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/12 20:15:17.63 aR45aoJ9.net
吸盤でペタッとくっ付けるライト用布カバーを作れば売れるかもな

452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/12 20:50:36.92 uiKrPY/a.net
そんなもん作ろうと思えば自作できるレベルやんけ

453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/12 20:51:38.00 V/ntxAa4.net
リトラとか、XJ220みたいに消灯時は隠れるライトが復権しないかな
ミウラや928みたいなライトはテキメンに曇るんだろうけど

454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/12 20:56:34.34 pv1xjnMF.net
BMベンツあたりは車種によってカバーだけ交換できたでしょ
細やかさで日本負けてどうした

455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/13 08:32:51.94 0fTbe0hL.net
>>450
いつの話だよ。今は距離または期間でキッチリ交換勧めてくるけど。

456:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/13 08:34:25.56 0fTbe0hL.net
>>454
最近は日本製品全部それな。コストダウンばかり考えて製品の良さが二の次

457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/13 09:32:37.49 7GP6pij2.net
1レスにまとめられないあたり、あぁ…って思う。

458:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/13 10:03:33.08 y6LKVmVO.net
>>456
メーカーに苦情のメール送りまくるしかないな。
いつか改心してカバーだけ交換できるようにしてくれるかもしれない。

459:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/13 10:26:31.65 Uwbiq/8o.net
カバーだけ変えれる車種で水が入るとかメッキ部分に傷がとかクレームついたのかもね、カバーだけ売らない理由
ヘッドライト内のメッキ部分は触れるだけでアウトだからな
指紋とか汚れがついたら拭き取る手段がないのがなぁ
何で拭いても確実に拭き傷がついてしまうからメーカーとしてはやりたくないだろな

460:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/13 12:18:21.73 VoqLlu1W.net
>>455
それはディーラーが勧めてるのであってメーカーじゃないのと違うか?

461:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/13 13:26:38.90 MEoIJ1V3.net
上でも書いたけど、現行プリウスはカバー設定あった
ただ、ディーラーはあまりやりたくないと言ってた
水漏れが起きた場合(特に交換から時間経ってから発症した場合)に保証の判定が難しく、メーカーに認められないとディーラーの自己負担になる(当然赤字)からだと

462:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/13 16:09:48.04 0fTbe0hL.net
>>460
何おかしな事を言ってるんだw オイル交換目安を決めるのは設計者(部品メーカー)だよ。全部決まっている。

463:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/13 17:09:55.59 u+N0DpMG.net
じゃあ無交換やろ

464:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/13 19:58:54.03 +S9aadUQ.net
ピカールって相場いくらくらい?

465:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/13 20:06:25.39 RmTUa4bC.net
>>462
何万キロで交換になってる?
取説に書いてあるならメーカー推奨

466:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/13 20:19:42.63 kYO4LQgZ.net
>>464
ピカール液300g 税抜き400円くらい
それよか>>442をやって見てよ、クレ CRC556 80ml 税抜き300円くらい

467:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/13 20:32:13.79 i213R9IR.net
書いてる事がめちゃくちゃやからなぁ

468:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/13 20:34:56.57 +S9aadUQ.net
>>466
教えてくれてありがとう。
わかった。crcあるからやってみて報告するよ

469:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/13 20:46:14.43 CAPBPLTL.net
>>466
黄ばみはとれないよCRCふくのは理由が違う黄ばみで光量が下がってるヘッドライトでもCRCふくだけで光量が上がるんだよ

470:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/13 20:55:38.70 st3izVGQ.net
24年プリウスで薄っすらと曇り始めてるんだけどピカールで磨いた後少しでも長持ちさせるには何でコーティングすればいいですか?

471:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/13 21:00:33.81 TguvaJsb.net
ウレタンクリア以外の回答が欲しいなら、自分で探してくれ。
卵パックとかどうだ?

472:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/14 02:18:17.13 Cw6x7mS1.net
なんでこのスレにはピカールはやめておけと言うまともな人がいないのか
安いだけで勧めてるのか

473:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/14 06:50:16.65 5USoYmAM.net
安いし問題無いからな

474:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/14 07:07:01.96 LAyLMg11.net
>>472
やめる理由は?

475:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/14 07:21:51.94 /CYK7iKb.net
>>471
ウレタンは不具合が多いみたいなんで検討外です。

476:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/14 07:38:19.12 JBAQNhHY.net
>>470
実体験で
アーマオール
あと、ネット上気になっているが
ムラの心配少なく、輝きが増し
紫外線吸収剤を配合、ホイールや樹脂パーツ、内装にも使える
ゼロドロップ S-112
 

477:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/14 11:49:26.82 tRp0oMtn.net
>>471
ウレタンの不具合が多いって、随分偏った情報をお持ちでw
「やったことがないから怖い」人が多いだけで、心配ならスプレーまるまる一本使って
プラモデルなりペットボトルなりで練習すればいいし
失敗したらまた削れば(=磨けば)いいだけだし
まぁ前スレがあるのにケミカル業者がスレタイトルを捏造して立てたスレだからね
ウレタンに不具合とでも言わないとダメなのかなw

478:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/14 11:50:01.10 tRp0oMtn.net
>>475
宛の間違い

479:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/14 17:06:26.56 /CYK7iKb.net
ウレタン塗装は477みたいな道楽向き

480:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/14 18:59:05.79 kXo5L0Er.net
>>479
正解

481:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/14 20:19:03.70 ws3qjsWN.net
道楽なら、どうラクをするかとか考えるのも良いね。
 
ね。

482:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/14 20:35:10.00 cmzrJuwa.net
アクアドロップハードはどうなんだろ?
1年くらいはもつのかな?

483:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/14 20:58:41.74 L8Z54aLZ.net
>>453
あれはガラスレンズだから、一生綺麗。

484:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/14 21:14:25.51 tRp0oMtn.net
アクアドロップは過去スレで報告例があったけど、どうやら酸素を通すらしくあまり意味が無いらしい
硬いので飛び石キズ予防にはいいんだろうけどね

485:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/14 22:10:53.97 m3O7DyrY.net
いっそのこと5年くらいで球切れしてユニット交換に持ち込んだ方が
スッキリするのか。

486:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/14 22:53:24.47 Hx7IuZOM.net
聞いてくれ!
黄ばんだヘッドライトを100均の除光液で拭いたら、新品みたいに透明感のあるピカピカなったよ!
ピカールなんて目じゃない!

487:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/14 23:56:08.70 l8KpAjnn.net
>>486
それ、溶けてんだよw

488:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/15 03:04:51.05 3MPsOmTf.net
除光液よりネイルのトップコートの方がいいんじゃね?
ナンバー灯のレンズとか曇りレンズが透明に見えるってやつ。
俺はヘッドライトにはやらないけどね。

489:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/15 03:21:38.81 XRSx+GdH.net
>>485
コスト100倍じゃないですか~
綺麗にはなるけどお金は無尽蔵には湧いてこないのでね

490:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/15 16:01:04.68 SPayt1ci.net
>>469
潤滑剤の塗布はプラスチックにシリコンオイルを塗るのと同じ効果なんかね
1ヶ月前に耐水ペーパーとピカールで磨いたばっかりだから黄ばみ除去の効果が良く判らないが
拭き取ると細かいヒビは見えなくなる、洗わないで放置してみるよ
それにしては、>>442のページは堂々と言い切ってるみたいだね
>>486
除光液やアルコールは既出だよね、表面が溶けるなら無数の細かいヒビは埋まるかな
ヒビは正面から見ると見えないが上から見ると中央あたりが曇ってるように見えるぐらい入ってる
まあ、15年ものだし、以前にワイドハイターexを塗布して放置した所為もあるけどね

491:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/15 17:31:24.32 F/Cg2PdC.net
>>490
シリコンオイル使うのはCRCじゃプラスチックを痛めるから

492:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/15 17:41:09.68 Ttw+OQoh.net
>>490
スリガラスを濡らすと少し透明になるのと同じ現象じゃないかな

493:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/15 17:47:05.27 UQ6dro9t.net
ピカール否定してアヤしいコーティング剤推しw
ここに来てる業者さんだろw

494:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/15 17:55:02.83 w6Y0MD5E.net
CCウォーターやスマミなんかも油入ってるからヘッドライトカバーには塗らない方がいいね

495:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/15 17:59:48.40 XRSx+GdH.net
>>490
樹脂の油分が飛んで長い目で見たらマイナスしかなさそうですが
かえってヒビ割れになりそう

496:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/15 18:19:01.49 F/Cg2PdC.net
>>494
そんな危ない油ならその前に腹壊すと思うぞ

497:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/15 19:01:31.45 fzjqmLx6.net
適当ビジネスニュース報道プロ級世代新社屋TRUMPTOWER左遷「仏」40代監視カメラ使用コンプライアンス速報駐車場 (入社拒否
トランプジョーカー切り(創価大学消防庁コストカットアイドルマスターパイナップル株式会社)30代好評人気連載漫画「ヒカルの碁」
NHKトランプ大統領ニュース(ヤフージャパン上院社員特別生活費支給旅行沖縄汚染水スキンケアテレビ東京ギャンブル依存症顧問職員稲田籠池豊田
40代社会人集団ストーカー対策ーhondasouichirouー 横浜マドリッドスペイン上西フライングトルネードオーバードライブシュート立川
中国建築歌富裕層息子カジノ通い連日連夜オールTRUMPパーティー(反日飛行機雲農薬散布マスク女問題)駅内マスクオンNACNN向け原文ママニュース

498:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/15 22:11:15.10 SPayt1ci.net
>>491-492
シリコンオイルだとプラスチック痛めないのか
ドアのガラス部のプラスチックゴム?をシリコンオイルで何度も拭くと綺麗になるよね
黒プラスチックが色あせて白っぽくなってるやつは水掛けると白ぽさが無くなる
水の代わりにシリコンオイル使うと1ヶ月くらいは持つからよくやってるよ
黒色で塗装したほうが手っ取り早いと思うけどどの塗装が良いか判らんし

499:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/16 00:29:05.31 PRrYec0s.net
ガラスという素材は変質しないんだ。
なんでガラスで作らなかったのかね???
便器もそう。陶器が一番変質しない。TOTOはえらい。
ナショはなんでアラウーノとか、樹脂で便器作るかな?
俺から言わせると、ユーザーのpこと考えてない。
売ったらもうおしまいということだよw

500:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/16 00:30:01.75 zwVH9Cu9.net
意味不明

501:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/16 00:50:50.97 cBd3wrOe.net
>>499
ガラスが重いってことだけでメーカーが作るのやめた

502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/16 01:15:38.60 U2wxaZuN.net
テールのようにアクリル樹脂にすれば良いんでないか、発熱の少ないランプを開発すれば良いだけ
または、発熱に耐えられるUV対策を実施すれば良いだけなのでは

503:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/16 02:15:35.24 PRrYec0s.net
紫外線をどうするかだと思うんだが・・・・

504:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/16 02:23:55.01 Eyzz4Ifd.net
>>501
いや 人ハネタ時にプラスチックの方がケガが少ないと聞いた

505:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/16 02:47:09.87 cBd3wrOe.net
メーカーは人をはねたときとかそういう言葉でごまかすだけで信用しないでください
要するに重さとコストの問題ですよ

506:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/16 03:04:01.77 gu779ZH2.net
コストは製造業にとって重要な問題なのだがね

507:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/16 05:19:44.59 U3JKKmHl.net
>>506
そうであっても
品質>コスト
でないとな。逆ばかりだろ

508:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/16 05:27:46.38 sUd8Rux+.net
>>479
道楽ってのは数か月ごとにコーティングするような人のことだ

509:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/16 08:01:30.57 Qko9+zyV.net
>>507
理想と現実は違うのよ

510:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/16 08:24:54.18 U3JKKmHl.net
>>509
それはそうだが少しでも品質に重点置いてくれないと困るだろ。つうか近年日本製品が壊滅的なのはこれが原因だしな。

511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/16 08:55:08.30 3OTPcRmh.net
日本製品が厳しいのは人件費の問題が大きい
最初は品質でどうにかなってるが海外勢の品質が向上してくると価格差でシェア奪われて終わり
手っ取り早くコスト低減に寄与できるのは人を減らして人件費を抑える事
結果1人当たりの仕事量が頭おかしいレベルになり品質も低下
それで足りなければ材料費等にも絡んできて更に品質低下
結果それほど安くないのに品質も大したことのない製品の出来上がり

512:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/16 14:52:44.09 2EJtgZkV.net
>>499
成形の容易さで考えると硝子は不利だろ
重さも然り

513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/16 15:26:10.13 3OnMHXz9.net
メーカーはカバーのみ交換できないなら新車購入時にオプションとしてヘッドライトユニットを一回安く交換できるようにするとか、工夫しろよ。最重要保安部品だろ。

514:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/16 15:46:55.12 i0VBcRtX.net
まぁオプションで交換までしてくれなくても、磨き+ウレタンクリアしてくれれば助かる

515:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/16 16:01:12.76 Qavckv4q.net
>>499
アラウーノって樹脂だったのか!
ネオレストにした俺のセンスは間違ってなかったわ
スレチだけど

516:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/16 17:57:22.91 3OnMHXz9.net
>>514
それだと技量に差が出るから交換が一番いい。

517:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/16 18:21:03.37 3OTPcRmh.net
昔は今より黄ばみもっと酷かったから何も思わないな

518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/16 20:24:20.06 sbnt8mXJ.net
ガラスと樹脂とどっちが成型性がいいんだろ
樹脂にもヒケとかあるけど

519:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/16 21:36:45.06 uXyWHF60.net
ガラスのヒケは小さいんじゃないかな。
典型的なガラス体だから。

520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/17 00:04:27.46 JVQbgTsz.net
>>513
前車で黄ばみに悩まされたので新車購入時に3セットつけてもらった
これで存分に遊べる

521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/17 01:30:46.99 db6/mgkt.net
0ウォーター塗ってるだけで黄ばんでこないけどな・・

522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/17 13:27:13.48 KBRgP3NY.net
適当ビジネスニュース報道プロ級世代新社屋TRUMPTOWER左遷「仏」40代監視カメラ使用コンプライアンス速報駐車場 (入社拒否「お前ら何や」[
トランプジョーカー切り(創価大学消防庁コストカットアイドルマスターパイナップル株式会社)30代好評人気連載漫画「ヒカルの碁スキンケア」
NHKトランプ大統領ニュース(ヤフージャパン上院社員党首会談旅行沖縄汚染水スキンケアテレビ東京ギャンブル依存症顧問職員稲田籠池豊田
40代社会人集団ストーカー対策ーhondasouichirouー 横浜マドリッドスペイン上西フライングトルネードオーバードライブシュート西口
中国建築歌富裕層息子カジノ通い連日連夜オールTRUMPパーティー(反日飛行機雲農薬散布マスク女問題)駅内マスクオンNACNN向け原文ママニュース

523:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/17 13:59:01.75 yEoJ7VMj.net
>>515
アラウーノ 有機硝子系というけれど・・・
Q&Aでは↓こう言ってる
通常使用ではほとんど変色しません。
汚れをはじく新素材(有機ガラス系)は非常に耐変色性に優れ、
当社基準に基づく20年相当の変色試験でもほとんど変色しませんでした。
ほとんどってw やっぱ変色するんじゃんw

524:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/17 14:54:25.60 75EVA0Y3.net
陶器でも変色しないわけではないんやろ?

525:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/17 15:37:43.05 EWKNR5BO.net
便器は陽が当たらないから劣化はしないだろ

526:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/17 17:19:07.87 K3HF7Xzs.net
はじめまして
HIDのバルブの種類でも黄ばみ防げるのでしょうか?

527:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/17 17:32:32.53 7GUwlMX2.net
バーナーによってはUVカットガラス採用してますなんて表記してるのもあるね
でもここでヤられてるみんなは多分、南斗聖拳喰らった人がほとんどだと思う
北斗神拳でヤられる事例は稀だと思うよ
なんせ伝承者一人だからそう滅多に出会えないだろうからね

528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/17 18:04:22.29 7TYa4w1K.net
>>523
スレチ承知で聞きたいが、変色すると性能劣化するの?割れやすくなったり、汚れ落とし性能が落ちたりするので?

529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/17 18:19:42.11 rGjY9cME.net
見かけがすべてでしょ

530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/17 19:08:01.31 9rGg7KJt.net
見た目じゃないの

531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/17 20:10:12.68 HbfKto9u.net
>>528
光量低下で車検にとおらなくなる

532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/17 20:22:49.90 tHHJ2gMk.net
クスまないヘッドライトのガワを開発できて特許取れば一生遊んで暮らせそうだね

533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/17 21:21:11.65 FEI54Loy.net
特許をとっても、使ってくれなかったら?

534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/17 21:29:16.88 Hmd3OI9O.net
>>531
>スレチ承知
と言っているからトイレの話の続きだと思うぞ

535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/17 21:30:47.19 1lbNfAkR.net
>>533
無意味な質問だなぁ。揚げ足取りたいだけでしょ。

536:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/17 21:51:05.86 QXLi1b/R.net
>>535
可哀想な人

537:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/17 21:57:21.79 DihNr5Eb.net
>>534
ほんとだ、よく読んでなかった申し訳ない

538:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/17 22:00:01.26 1lbNfAkR.net
>>536
くやしいの?w

539:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/17 22:07:58.33 tHHJ2gMk.net
なんかすみません。
自動車製造会社に勤めてるので、素直に自分が思ったことを書き込んだらちょっとしたケンカになってショックです

540:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/17 22:56:33.76 1lbNfAkR.net
>>539
いやあんさんが謝らなくても。

541:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/18 01:38:11.85 mkljNTLJ.net
結局さ、カー用品店見てもここまで黄ばみ取り市場が出来上がってるわけじゃない
余程いい素材が開発されない限り、このまま行くんじゃないの?

542:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/18 03:22:55.84 05TZkp/W.net
ナショナルに依頼して、有機硝子系で作ったら?w

543:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/19 08:49:53.52 txTmGaXD.net
>>528
黄ばんだ便器はお好きですか?

544:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/19 13:43:31.54 FojPzIJY.net
>>543
確かに。性能は良くても見た目が、か
マツダの車みたいだw

545:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/19 15:06:12.12 uBMCyk22.net
マツダは逆やろ

546:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/19 17:39:16.33 8jRwG74S.net
>>393
383です。先日ライト点灯時の写真をとってみましたが
何やら無数の粒々が見えますね。コート前からあった様な気がしますが昼の見た目が良いだけで満足です。
申し上げ忘れましたが、工程は耐水ペーパー1500→2000
→ミッチャクロン(ごく薄く)→脱脂→イサムのウレタン
→乾燥後4000番の研磨フィルム→コンパウンド仕上げ
で行いました。
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
ご意見頂いた皆様、ありがとうございました。
しばらく経過を見る事に致しますm(_ _)m

547:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/19 17:45:25.63 8jRwG74S.net
なんだか改行がめちゃくちゃになってしまったw
読み辛くてすみません。

548:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/19 20:42:32.25 3AwpzImf.net
夜はやっぱ厳しいけど写真で見るのと目で見るのはまた違うからなぁ
写真おつ!

549:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/19 21:04:50.26 8K6vxsRv.net
元の状態に比べれば格段にきれいになってるし、DIYとしては上出来でいいんじゃない。
このつぶつぶは指で触ってわかるもの?それとも表面はツルツルでなかの問題?

550:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/19 21:22:32.55 RSfBfSGz.net
内部のクラック?
そうじゃなければ乾燥後4000番の研磨フィルムいきなりじゃこれが細かすぎるから
もうちょっと粗いのから始めれば消えるけど

551:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/19 22:07:45.19 8jRwG74S.net
この粒々は触っても凹凸は感じませんね。
研磨フィルムは本当に表面のザラザラを少しだけ慣らすつもりでソロ~っとだけ掛けたものです。
5.6回重ね塗りしたクリアを極力削りたくなかった為、再研磨はわずかで止めておきました。
たぶんほとんど仕上げになってない位かと。

552:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/19 22:30:53.35 8K6vxsRv.net
クラックだとヒビだからつぶつぶじゃなくて細かい線になるんじゃないかな。
コート前からあったということは表面じゃなくて内部?

553:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/19 23:33:21.79 RSfBfSGz.net
ウレタンってことはコーティングするにしてもボディと同じもの使えるから
耐久性含めそういうのがいいね

554:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/20 06:58:01.28 6uzOPVV/.net
>>546
俺と似たような状態だわ
研磨の加減がやっぱ難しいよなあ

555:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/20 15:33:03.62 KwKp4smb.net
ハセプロのリバイバルシート使ってる人いる?
本当に蘇る?

556:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/21 16:18:28.13 4b5nr10v.net
>>554
表面のザラザラはある程度取れたので、一緒に抱え込んだ塵や埃なんですかね。
ライト点灯させてみると粗が目立ってしまいますね。

557:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/21 18:48:02.94 n5UOt/HW.net
>>546
ミッチャクロンの前に脱脂ちゃうん?

558:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/21 19:14:22.10 NBAwShPa.net
>>556
チリやホコリはこんなに広範囲にならないし、異物としてわかるので多分違う。
粗が目立つと言うけれど言われなきゃわからないし、ウレタンクリア吹かなければ2ヶ月で黄ばむし。
というかウレタンでコーティングする前からあったという話じゃなかったの?

559:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/21 19:41:49.76 n5UOt/HW.net
スタートが1500からだからポリカの地が出てなくてコーティングが残っていた
ウレタンがコーティングと反応して曇った
とかはいかがですか警部

560:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/21 19:43:04.39 n5UOt/HW.net
でも1500スタートは普通にみんなやってそうだから違うか

561:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/21 21:35:28.95 NBAwShPa.net
新品にウレタンクリア吹いたら大変なことになった、という貴重な情報が以前の書き込みであったので
元のコーティングが残っていた可能性もあるかね。
と思ったけど施行前の黄ばみを見るとコーティングは全て変性しているような気がする。
それを透明になるまで研いだらコーティングは残るかね?

562:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/21 21:57:24.68 jwfXPMvf.net
悪いひとたちがやって来て
みんなを殺した
理由なんて簡単さ
そこに弱いひとたちがいたから
女達は犯され
老人と子供は燃やされた
悪いひとたちはその土地に
家を建てて子供を生んだ
そして街ができ
悪いひとたちの子孫は増え続けた

朝鮮進駐軍 関東大震災 日本人大虐殺
URLリンク(goo.gl)
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(goo.gl)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(goo.gl)

563:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/21 22:05:38.17 ujrTnPL+.net
>>557
だよね
単なる書き順ミスだと思いたいが

564:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/22 00:26:37.44 VSAoAptq.net
>>557
そうですね、研磨後に脱脂してからミッチャクロンでした。
間違えていますねm(_ _)m
>>558
粒々に関しては作業前にも見かけた事がある様な気がするレベルでちょっと定かではなかったんです。
確かに何もしないままだとあっという間に黄ばむので、しばらく保ってくれると思うと満足しているんですけどね。

565:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/22 00:43:41.66 FWhNrkuJ.net
>>564
ちゃんと施工出来てたなら良かった
もしかしたらミッチャクロン無駄にしてるかもと思った
でもみんなミッチャクロン好きだよなぁ
足付けで2000で削ったならミッチャクロン要らんと思うんだがなぁ
あれは削れなくて足付け出来ないとか、
透明度が欲しくて平滑なまま塗りたいとか、
素材と塗料の相性が悪い時とか、
限定的な物だと思うんだけどなぁ
ミッチャクロンだって安く無いのに

566:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/22 01:06:56.84 8eeNruuz.net
普通に足付けしたらミッチャクロンは特にいらないですよ

567:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/22 02:32:55.12 VSAoAptq.net
>>565
ご心配お掛けしました。
足付けしてから使ったらより強固に付くかと期待して使用しました。効果が出てるか不明ですが保険のつもりですね。

568:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/22 07:44:46.37 ml8wMjmS.net
またウレタンの被害者が出たのか?

569:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/22 07:51:16.19 DQFhNElt.net
おっとまた日本語の読めない業者が現れた!

570:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/22 08:26:09.77 D7SnOiLY.net
ようこそ、ウレタントラップへ

571:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/22 12:23:54.41 80Lp3ps4.net
ウレタンじゃなくてきっとサンドペーパだとおもう
研磨もコンパウンドで仕上げたときには透明になってないとあかんとおもわれ
原因は番手が低すぎたか、低い番手の傷が削れてないままコンパウンドに移行したからかとおもうが
サンダーでやっても難しかったわ
結果、ウレタン塗ったら曇ったままになったが

572:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/22 12:31:02.05 Q8rxM9da.net
>>571
1500スタートなのに粗すぎるのかい?

573:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/22 13:22:27.19 jx3Wv5qR.net
>>571
それ摩擦熱で変質したのでは?

574:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/22 17:56:19.06 WJNhJacH.net
別スレだと800番から遣ってる人がいる
320 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2017/09/18(月) 01:20:02.27 ID:Wpg8gWXZ
>>310
いや、俺も塗装なんかほとんどやった事ない素人だけど、
簡単だったし、綺麗な透明に仕上がったよ。
磨きはネットで調べて、耐水ペーパーで、#800→#1500→#2000と遣って、
ソフト99のお試しコンパウンドの、#3000だけ遣って磨き終わり(少し曇って居て不安w)。
その後中性洗剤で洗浄して、念のためにシリコンオフして、その後にソフト99の
2液混合タイプの缶スプレーを、何も考えずに吹いた。
20分おき位で4~5回(記憶が曖昧w)塗ってお終い。
因みに、マスキングはメンドクサイので、↓の奴を使った。
URLリンク(www.amazon.co.jp)
ヘッドライトの周りだけ普通の養生テープでマスキングして、上記カバーを掛けたら、
ヘッドライトの所に切り込み入れて、中から養生したマスキングテープのビニール部分を
引っ張り出して、カバ表面にテープで留めただけ。
とてもお手軽で車に塗料もつかないし、良いアイディアと自画自賛。www

575:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/23 11:01:23.21 gVD0ZT11.net
>>573
うん、きっとガッチリサンダーかけすぎたんだろうと思う
テンポよくさっとかければ良かったのかなと後悔したわ
やり直す気にもならないしなあw

576:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/23 11:38:15.47 DKxUiWUa.net
もういいだろ

577:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/23 18:48:56.13 uhSoHQmQ.net
>>575
回転数いくつのでやったの?

578:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/23 20:14:12.17 6GNgBFkA.net
>800番から遣ってる人がいる
それくらいでやらないとなかなか地が出ないものもあるから
劣化次第だろうね 黄ばみが出る前のひび割れ状態なら800のほうが手っ取り早い


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