18/01/04 02:36:34.72 0rB6FmWf.net
オイルは劣化する物なのにドレンがないとか、10万キロを越えたら新車に買い換えさせたいというメーカーの本音は分かってますが、
買い換えません。
新車がつまらない車ばかりになっているので。
891:!omikuji!dama
18/01/04 02:45:25.68 P8ha7JyY.net
ドレンがないのは頻繁な交換は不要だからで、ATの整備をする際には必ずATFを抜かないといけないので、上抜きしたりパンを外して抜けるならドレンは不要というだけのこと。
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/04 15:58:21.97 jySlERau.net
なるほど、ATが故障した際に必然的にATFを交換する以外は、
交換する必要は無いってことなのか
893:!omikuji!dama
18/01/04 16:16:11.23 PG2WEJv5.net
単にドレンがないと困るほどしょっちゅう交換しないし、ドレンがなくても抜けるから付けないというだけですよ。
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/04 16:32:31.54 jySlERau.net
パン外す時にドレン付いてる方が作業しやすいのにね
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/04 18:11:13.02 639KiAp7.net
ドレンの重要さはあなどれん。。
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/04 18:26:58.22 jySlERau.net
設計に言って下さいww
897:838
18/01/04 20:32:00.60 jySlERau.net
よし、ソレノイドが故障して交換する時に、ATFも交換することにしよう
つか、ソレノイド出るんかな
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/05 15:49:16.09 Y7Hx24rV.net
改シャンプーポンプでシコシコして3L 交換した
やっとペール缶が開いた 後一缶有る
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/05 17:41:05.89 izdISLlT.net
素直にガンかドリルポンプでも買えばいいのに
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/05 22:03:39.74 wZl9zG9u.net
3Lを抜くのに何シコシコしたの?
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/05 22:25:15.05 ahePBC9D.net
初期エボXで13万キロ
圧縮落ち無し
4B11も大丈夫
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/05 22:26:21.76 ahePBC9D.net
忘れて
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/05 23:02:30.48 Y7Hx24rV.net
>>881
殺す毛持ってるけど 改シャンプーポンプだと手軽に交換出来る
2Lペットボトルに改シャンプーポンプで直に廃油を入れるから抜き取り量管理、かたづけが楽
サクションガン ドリルポンプ買うほど交換はしないしドリルも無い
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/07 10:34:57.17 kBxnBXJ6.net
>殺す毛持ってるけど
ハリネズミ乙
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/08 15:57:55.20 Cns+7Sak.net
ハ,,ハ
. ( ゚ω゚ ) <よ~し、今日こそはATFを交換してやる!
/ ヽ
|| | |
|| ||:ハ_ハ:
し| i |J ゚ω゚;): <パパ、また壊すんじゃないの?
.| || ⊂´):.
| | .| と_つ
.し ヽJ
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/08 22:04:33.30 uOnmtfDK.net
本日ディーラーに依頼しATF交換しました。
オイルパンドレン→等量充填二回です。
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/10 01:03:10.69 deHc25ke.net
|┃三 人
|┃ ガラッ (_) ラッシャイッ!
|┃ ≡ (__)
_|(ミ\__( ・∀・) 何?ATF全量交換したい?
|┃\__ \
|┃ ≡ ) ノ\\
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/10 01:27:57.00 deHc25ke.net
___
/ /|
彡⌒ ミ  ̄ ̄| ;| <いまトルコン野郎を用意するからね。
( ゚д゚ ) ;;;;;;;; | |
/ つ;: ,,| |
(_(_ ノ|___|/ ガラガラガラ・・・
し∪ U U し'J
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/10 09:03:33.77 1s+JGSVI.net
◇ ミ ◇ サッ サッ
◇◇ / ̄| ◇◇
◇◇ \ |__| ◇◇ 払い給え~清め給え~
彡 O(,,゚Д゚) / このATF交換が無事成功しますように!
( P `O
/彡#_|ミ\
</」_|凵_ゝ
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/10 09:07:01.30 1s+JGSVI.net
\ ATF交換祭りだぁ! /
I / ソレッ
_ ヽO丿 ドンドコ!
( () ∧/ ドンドコ!
I ̄I )
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/10 09:12:57.28 1s+JGSVI.net
♪ /.i /.i /.i ハア~~~~
♪ ∠__ノ ∠__ノ ∠__ノ ATF交換するアホに交換しないアホ
〈,(・∀・;)ノ・∀・;)ノ・∀・;)ノ 同じアホなら
└i===|┘i===|┘.i===|┘ 交換せにゃ損損!
〈__〈 〈__〈 〈__〈
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/10 09:25:39.79 1s+JGSVI.net
_、_
( ,_ノ` ) n
 ̄ \ ( E) <ATF交換作業終了!
フ /ヽ ヽ_//
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/10 09:33:05.98 1s+JGSVI.net
___
/|∧_∧|
||. (・ω・´| ご苦労様。
||oと. U|
|| |(__)J| ちゃんと動くかな・・・
||/彡 ̄ ガチャ
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/10 09:36:21.05 1s+JGSVI.net
(\
/ / /)
/ / || しっかり壊れとるやん・・・
\\/ /
_| |_
 ̄三三二
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/10 22:21:27.36 RXbDSKZA.net
面白AAイイ!
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/12 17:29:35.99 jJ1I+A7m.net
>>896のAAだけよく分からんな
オーナーの心情を抽象的に表しているのか?
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/12 18:01:17.53 Y5CPF2OA.net
犬神家の一族
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/12 18:06:20.93 JbCc5Zxj.net
>>899
??
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/12 19:22:00.23 ZUFQWsFb.net
すけきよー!
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/12 21:14:55.50 jJ1I+A7m.net
ああ、あのスケキヨね
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 13:05:38.95 K7eaAXvx.net
韓国が自慢かなにかのつもりで出した料理の写真が
「スケキヨ丼」と笑われたのを思い出した
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/14 17:47:30.46 t4bxLY2V.net
トヨペットで交換中
もう一時間たつが、まだ終わらん…
ディーラーの交換って何割くらい新油になるんだろ
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/14 18:32:36.97 rWOhtlIe.net
該当スレが無いようなので、こちらで質問。
昔はパワステオイルにATF入れてたけど10年落ち油圧パワステ車にATF入れても大丈夫?
やっぱりちゃんとパワステオイル入れた方がいい?
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/14 18:36:09.50 lcYeZpzJ.net
>>905
指定油種を使うことだね
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/14 19:24:27.13 w+wrhqrE.net
>>904
循環?下抜き?
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/14 19:27:36.94 FoaZJlTv.net
シベリアでは冬の期間中自動車のエンジンを止めない
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/14 20:36:13.25 78qptAfi.net
>>905
余ったATF入れてるよ
半年ぐらい経つけど何の不具合も無いよ
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/14 20:40:08.27 /A3rmBGP.net
>>905
基本的に同じオイルで大丈夫なはずだよ
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/14 21:45:59.65 7dx01XIG.net
ホンダ車の場合は、純正品を入れましょう。
昔の「電動油圧パワステ」・・・ウルトラ・H-PSF
後の「油圧パワステ」 ・・・ウルトラ・PSF-II
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/14 22:27:08.19 2q3ieLCf.net
>>907
見てないからわからん
一時間くらいかかって、7リットル交換したらしい
値段は10800円で高くはないな
931:904
18/01/15 12:02:49.42 Y0GwPJh8.net
>>909
>>910
ありがとうございます。
ヨタ車でアイシンのATFがペール缶で8000円程
ヨタ純正パワステオイル4L缶で3000円強
割高感半端ないです。
ペール缶余りあるので使えるのかな?と。
使えそうですね、ありがとうございます。
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/16 14:29:56.14 v1PjnY59.net
ブレーキフルードの代わりにATFは使えますか?
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/16 16:49:40.40 jshN27hu.net
>>914
結果教えて、油温でミリかも
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/16 19:53:55.81 Afi44l4I.net
無理矢理フルードを兼用にしようとするバカの考え方は理解できんわ
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/16 21:27:38.52 jkuo9ArE.net
>>914
それはやめた方が良いかもー
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/16 22:15:55.99 rbt5VviE.net
ATFはつかえんじゃね
水分を取り込まなきゃいけないし、ATFは水分が分離して
沸騰するんじゃね
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/16 22:40:58.79 6kpov95T.net
ABSユニットやEBD等の絡みもあるからどうなるかわからんし素直にブレーキフルード使っとけ
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/16 22:45:47.07 1FT7d47u.net
ATFは油だろう
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/16 23:26:26.01 D2f8hZgc.net
>>920
沸騰温度は?
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/16 23:32:07.77 D2f8hZgc.net
そのうちに、0wー20エンジンオイルとか言わないでな
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/17 08:48:58.26 fLiFO1sR.net
人間は失敗して成長するんだ。
試した結果を報告してもらおうよ。
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/17 09:00:42.45 JTQyO2Uf.net
クルマで失敗すると、報告できなくなることがあるんだぜ
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/17 11:34:13.40 j5/uO3T1.net
ニュー速辺りのスレで知るかもしれないね
ブレーキにATF入れたガイジ死亡
とか
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/18 17:59:59.70 7AHXBDt26
例えるならオナホのローション代わりにリンス入れるようなもんだな。
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/25 01:19:37.18 kpHp1zJp7
ATFのリスクを知ってしまうと、うかつに距離いってる中古車に手が出せなくなるな。。。
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/31 10:01:17.75 qFrNlQvOA
中古は安いが一番
まあ宝くじみたいなもんか
最近知ったがニュートラルでアイドリングならタイヤが回るが吹かしても回らない…
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/31 12:10:36.96 ZevLwf7K.net
ATF交換後は馴染むまで、あんまり回さない方がいいのかな?
何キロくらいで馴染むのかな?
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/31 12:15:24.46 FypW08tr.net
全く気にする必要はない
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/31 12:22:04.39 O9g3DvDo.net
1分とかで馴染むだろ
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/31 12:30:23.84 WPTVj4Y8.net
混ざるじゃないの
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/31 12:44:03.75 zwwe/hNo.net
気にする必要なし!
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/31 20:42:16.91 pZ/5rZAW.net
実体験で言えば、すぐには馴染まない。
俺もすぐ違いが出る思ってた。
全く性格の違うオイルを部分的に交換したんだけど、違いが出るまで300キロ以上位は走行したよ
ATFは色々難しいわ
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/31 20:46:27.90 6Nk5DARt.net
ATFに性格なんかあるの?
規格の仕様通りの性能を長期間維持するのがATFの本分じゃないの?
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/31 21:10:30.48 trUbXOhe.net
うちのATFは甘えん坊
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/01 02:41:30.29 fJ4ssObmC
うちのは怒りん坊
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/01 06:23:41.95 mf5WuUHU.net
ATFはなかなか混ざらんと思うよ。以前不具合の無いATに添加剤入れた時・・・
30分程度の暖気終えて試運転、20分程走って信号での発進でニュートラルの如くに動かなくなった
10数秒の空吹かし状態を経てトロトロ発進し、ジワジワと正常に戻りその後全く不具合なし
一連の症状はATFと添加剤が混ざり切ってなかった為、ではないか
ちなみに添加剤の効果は上記の不具合以外に体感出来ずに、費用対効果は冷や汗の分ややマイナス
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/01 07:14:55.55 UqqkpDzw.net
添加剤はまた話が別のような気もするけどね
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/01 12:12:35.80 IZRpRsb4.net
>>935
正確に言えば化学合成油と鉱物油、粘度もかなり違うオイルだった
全交換したATFが車に合わなくて、色々調べて
合うオイルに交換したって感じ
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/01 18:25:45.29 6hAC88JJ.net
あの~
エンジン何分暖気しようが走り出さないとATFの油温は、ほとんど上がらないんですが
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/01 19:32:23.12 iez6Xwj0.net
>>941
そんな事はない、エンジンが回ってれば、ATFオイルポンプは動いてるよ
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/01 19:49:22.48 H3fBptoo.net
オイルポンプが動いたらATFは煮えたぎるな
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/01 19:59:00.87 Dd87uSyZ.net
油圧系�
963:揩ヘなかなか循環しないだろうね。てか循環したらまずいしな ATレバーを切り替えまくると早く混じるとは聞くけど
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/01 20:27:43.62 2Drmaxvk.net
これは持論だけど色んな意味で本当に良いオイルはすぐには混ざらないしすぐ効果は出ない。
添加物てんこ盛りのオイなら、元のオイル膜犯してすぐに効果出る
エンジンオイルもだいたい同じ事が言える。
その辺をユーザーが冷静に正しい評価出きるかどうかだと思う
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/01 21:52:39.79 VLpOMsVV.net
持論の割には最後には自信満々だね
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/01 22:02:10.99 sB+dIuhd.net
>>941
水冷(温)式フルードクーラー・ウォーマーってだいたい付いてんじゃないの?
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/01 22:30:17.33 mwte1s0l.net
>>946
持論と言うからには良いオイルの定義をまず語ってもらわないと聞いてる方は胡散臭く感じるわな。「いろんな意味」とか最悪の使い方
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/02 01:46:43.37 ei1O0Op/.net
>>941
俺の車はATFが暖まらないと4速に上がらない、5分暖機して走り出しても今の時期5分以上走らないと4速に上がらない
Dレンジで5分暖機してから走り出すと2分位で切り替わるのに気が付いてからそうしてる
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/02 02:02:06.58 qEe8dBbq.net
温度センサーは正常なようだな
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/02 12:24:06.47 mH2m8vOH.net
>>942
へ~
じゃあ、なぜATFを部分交換するときは新油入れたらエンジンかけてPからLまでゆっくり往復させないといけないの?
エジソンかけるだけで循環してるなら、その必要ないよな。
>>947
ラジエターにATFクーラーは付いてるけどウォーマーは聞いた事ないや、スマン。
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/02 12:33:49.66 jcKQi3h5.net
>>951
ポンプが回るのとレンジごとの循環は別ね
リリーフ弁は付いてるよ
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/02 12:38:40.17 qEe8dBbq.net
>>951
ATFより水温の方が高かったらウォーマーになるじゃん
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/02 13:02:58.69 vyRo5xNs.net
エンジンがかかっておればオイルポンプは動いているよ。
昨日、ATFクーラー(ウォーマー)のホース外して耐油チューブ繋げてATF交換したし。
エンジンかければATF出てくる
ATFはラジエターの中にパイプ通して冷やす車種もあるけど
だいたいはエンジンブロックの冷却水を使うATFウォーマー(兼クーラー)で
油温をブロック内冷却水温に近づけてる事が多いよ。
その方が寒い時に有利だからね。
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/02 14:02:27.95 ufaHcykF.net
いずれかの方法で
A いっさいATFには手を付けないで、もし異状が出たら乗り換えるかAT全体を交換する
B 信頼できる整備工場で2~3車検期(4~6年、4~6万キロ)ごとにATFを交換する
C 2万キロごとに自分でドレン外して、出た分だけ純正ATFを入れる(自信のある人のみ)
基本的にATFは減るというタイプのフルードではないが、
まれに下回りをブツけるなどで漏れることはあり得る。
できれば、12ヶ月点検で量をみてもらうか年に一度くらい点検するといいが、
レベルゲージのない車もある。
そういう場合は、変速ショックはないか、ギアを変えてからの反応速度はどうか、
異音やジャダーはないか、レバー周りが異常に熱くなっていないか、
回転数が上がる割に加速がないなどの症状は無いか、など注意を払う。
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/02 16:46:16.55 r6gBqode.net
雪道の凸凹でCVTの下をぶつけてパンが凹みCVTFを吸えなくなり異音がしてきてあぼんした。
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/02 18:21:29.33 mDwtUjZ2.net
>>955
自分は3-4万キロ毎にCのやり方を4回繰り返してる
現在18万キロだけど異常なし快調。まぁ無交換でもそうそう壊れる距離じゃないか
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/03 05:53:00.37 ZO4mTi3NU
>>956
オレも311の道路陥没でぶつけてパンのボルトをやっちまったな。
いらい外す事が出来なくなってしまった。
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/03 12:32:15.65 slWDox56.net
ATFの種類
・メーカー純正フルード
一番無難であるが、メーカーによっては、「従来車用」「新型車用」「4WD車用」など
分かれていることもあるので、よく調べてから買うこと
型式が古い車で銘柄がない場合は、後継製品で指定されているものがあるはずなので、
確認すること
・ATメーカー製フルード
アイシンなどが出しているフルード
その車で使われているシステムなら当然純正と同等のものであるが、
これも適合するかよく調べてから買うこと
・他社製フルード
石油元売り、潤滑油メーカー、チューニングブランドなど大小有名無名さまざまな
メーカーが、これまた高いの安いのさまざまなフルードを出している
純正でなく、わざわざこれを選ぶ理由としては大きく三つある。
1 入手のしやすさ(スタンドやカー用品店では純正は置いてないことも多い)
2 選択の幅 (高級品とされるのもから、純正より安いのまで)
3 性能の高さ(レースでは純正では高温になって噴いたとかいう人も居る)
「デキシロン」「マーコン」という規格も今や細分され、進化しているので
よく調べてから買うこと
メーカーのサイトに適合表を用意していることもある
厳密には自動車メーカーの保証の対象にならないこともあるので、そのつもりで。
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/03 13:31:55.22 V6DoqEtG.net
仲間が昔のテラノディーゼルターボにHKSでブーストアップ&排気系弄って、店でパワーチェックでオートマ滑り出したんで、その場で勧められたHKSのATF使ったらオートマ壊れた事があった
ディーラーにクレームで出したら成分分析されて、指定オイルじゃないのでクレーム対応出来ませんとか言われて40諭吉くらいの修理費かかってたな
今思えば、ただ単に日産のコンバーターが耐えきれなかっただけだと思うわ
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/03 14:29:12.81 dOzsiGCW.net
AT壊すと40万くらいかかりますね。
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/03 15:25:17.54 +648aDIW.net
成分分析してわかるもんなのか
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/03 15:40:17.19 dOzsiGCW.net
>>962
そりゃ全然違うものならわかるでしょ
そうやって壊す奴たくさんいるわけだし
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/03 21:22:02.54 xlNnWl3P.net
>>960
それって、このATF入れると壊れる可能性大だけど入れてみる?
て店から前置きあったの?
無ければそのATFを勧めてきた店に40万出させるべきじゃなかったの?
まぁ全額は無理としても俺なら30万は勧めてきた店に出させる。
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/03 21:54:13.08 xGRcClXg.net
交換する前から不調だったから店側も上手く拒否ったんじゃね
結局パワー上げたのが主な原因だと思う。昔のハイパワーAT車ってMTより馬力抑えられてたよね
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/03 23:41:06.29 V6DoqEtG.net
>>964
もう25年?くらい前の話で、俺は付き添いみたいな感じで連れて行かれた結果なんだけどね。
当時は千葉の東金有料出口にあったファクトリーでもレアな?(笑)ディーゼルターボの依頼だったから店側は乗り気で三段階くらいのプラン建てて、仲間にプレゼンしてたよ。
トラストも出したりしていたと思うけど、エンジンオイルの次のターゲットとしてATFを各社が挙って出し始めだったと記憶してる。
責任問題の確約云々でサインするとか無い、滑って測れないから~みたいな流れだったと?
某職種2代目な仲間は文句の1つも言わず自腹で払ってたな。
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/03 23:48:52.63 V6DoqEtG.net
>>965
ソレが上のレス通りで、ガソリン車ターボはいくらでも実験台居たけど、ディーゼルは未知の世界な頃だった。
其処へ変態な仲間がオイラのH5の180SXを弄り始めたら触発されたのか?自分のテラノもやれるだけ弄ってみたいな流れで、当時は近かったファクトリーに顔出すようになった感じかなる
店側は自らベース車買わなくていいから色々と試したい感じで
「ウチでディーゼルターボましてやテラノとか初めてなんでデータとかありがたいですよー!」
な流れだったと思う。
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/04 01:57:17.46 fr9mtyoL.net
>>966
金持ちのボンボンだったのか
にしてもディーゼルターボならパワーはあまり無くてもトルクはモリモリで頑丈なATのような気もするけど
25年くらい前のATはノーマルでATF交換してても10万キロが一区切りで10万キロ越えたらいつ逝ってもおかしくない時代だったかな?
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/04 07:39:14.88 3dQJ/3ez.net
>>968
25年前のディーゼル用ATだとATF交換指定があったと思う。
ただ10万キロあぼんなんてことはないだろう。
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/04 22:24:37.67 FVlIvLp3.net
こないだATF交換をしました。
オイルパンドレン→等量充填二回実施しました。
全体の何割位いれかわってるかな?
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/04 22:55:24.44 4ymqRCFB.net
>>970
計算してみろよ
計算例
全容量10リッターで5リッタ-抜けて新油5リッター入れると新油は50%
同じ事をもう一度やると75%が新油という具合に
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/06 21:57:19.12 aGLAutVq.net
リバイタライザーって効果あるのか?
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/07 00:06:51.92 AIr+J1f0.net
>>972
なに?
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/07 01:18:24.93 VavbeBw9D
あ
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/07 01:24:17.03 g99CweTY.net
ATF・CVTF リバイタライザー
添加剤です
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/07 01:34:32.15 bvT/1pk6.net
これ試したことある人おる?
URLリンク(www.amazon.co.jp)
添加剤でトルクが上がる添加剤はクリプトロンだけと思われます。
というネラーのバカレスみたいな商品説明に惹かれる
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/07 11:17:22.86 X5oCT9u8.net
>976
その製品を試したことはないけど
エンジンオイルの添加剤を何種類か試した経験から
「添加剤は気休め」と言う結論になった
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/07 14:23:13.23 o4u0hAiF.net
>>976
無駄、ATFペール缶買って、自分で交換した方良いよ
コロ助でも
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/08 14:58:41.76 rEMnBd5/.net
○○大生集団乱暴 医学部生、初公判で無罪主張「合意の上だった」
○○大医学部生らが女性に集団で乱暴した事件で、集団強姦罪に問われたいずれも
千葉市中央区の医学部、○○○○(23)、○○○○(23)の両被告の初公判が31日、
○○地裁(○○○○裁判長長)で開かれた。
罪状認否で○○被告は「女性は酩酊しておらず、合意の上だった」などと無罪を主張。
○○被告は「集団強姦は認めるが、女性は酩酊しておらず、○○被告と事前に共謀もしていない」
などと起訴内容を一部否認した。
起訴状などによると、両被告は9月20日深夜、共謀して○○市の飲食店内で、
飲酒で酩酊し抵抗できない状態の県内に住む20代女性を乱暴したとしている。
事件をめぐっては、医学部の○○○○被告(23)=同区=が準強姦罪で、
○○大病院の研修医、○○○○被告(30)=同区=が準強制わいせつ罪で起訴されている。
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/08 17:34:31.81 nXTq7TAd.net
アイシンAFW+ペール缶がもうすぐクルー!
早く交換して綺麗なフルードで走りたいわ~
10万kmだからディーラーでストレーナと、カートリッジのフィルターも買おうと思ってる
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/08 19:00:45.14 AadxoiwK.net
それを業者に持ち込んで
トルコン太郎で作業してもらおう
1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/09 04:01:22.75 1v2HUbEU.net
トルコン太郎で回しながら交換してもらうなら、フィルターも序でに新品にした方がいい
1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/09 04:18:01.66 V1mpjFkD.net
トルコン太郎に繋げられるような、クーラー配管が出てて外せる車なら
DIYでもある程度効率が良い交換はできるよ。
1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/12 17:20:51.11 DnsK1Hu5.net
コロ助買ったと思ったらコロ助もどきだった
何回もポンピングして10分で1.5L程しか抜けなかった
アホらしいので来週からまた下抜きにする。
1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/12 17:50:14.88 87rscEoo.net
そんなゴミどこにあったんだ
1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/12 18:46:57.77 blViDRC1.net
毎秒2.5ccか
アホらしくてやってられん
1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/12 20:01:47.72 RQrkQTQX.net
>>984
アストロはもっと早い
1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/12 20:53:19.09 qD9NbNQT.net
なにそれ射精の話?
1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/13 12:34:42.17 VQgzCTlI.net
アストロでは3L抜くのに2時間半かかった
1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/13 15:13:48.77 QTpBualt.net
20分で15ml抜いてきました
1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/13 17:27:36.63 A/+SWVB/.net
コロ助は気密を保つ為にゴム部分にシリコングリスとか手を加えると化けるよ
1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/14 13:51:40.04 TkKY/MJL.net
>>984
低温に偽コロ助に下手くその三重苦
1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/19 08:16:21.60 0+EcOIAF.net
.
般 羯 多 呪 多 得 想 掛 所 亦 無 耳 不 是 異 蘊 観 摩
若 諦 呪 能 是 阿 究 礙 得 無 意 鼻 増 舎 色 皆 自 訶
心 羯 即 除 大 耨 竟 無 故 老 識 舌 不 利 色 空 在 般
経 諦 説 一 神 多 涅 掛 菩 死 界 身 減 子 即 度 菩 若
呪 切 呪 羅 槃 礙 提 盡 無 意 是 是 是 一 薩 波
波 曰 苦 是 三 三 故 薩 無 無 無 故 諸 空 切
1013:行 羅 羅 真 大 藐 世 無 陀 苦 明 色 空 法 空 苦 深 蜜 羯 実 明 三 諸 有 依 集 亦 聲 中 空 即 厄 般 多 提 不 呪 菩 佛 恐 般 滅 無 香 無 相 是 舎 若 心 虚 是 提 依 怖 若 道 無 味 色 不 色 利 波 経 波 故 無 故 般 遠 波 無 明 觸 無 生 受 子 羅 羅 説 上 知 若 離 羅 智 盡 法 受 不 想 色 蜜 僧 般 呪 般 波 一 蜜 亦 乃 無 想 滅 行 不 多 羯 若 是 若 羅 切 多 無 至 眼 行 不 識 異 時 諦 波 無 波 蜜 顛 故 得 無 界 識 垢 亦 空 照 羅 等 羅 多 倒 心 以 老 乃 無 不 復 空 見 菩 蜜 等 蜜 故 夢 無 無 死 至 眼 浄 如 不 五 提 薩 婆 訶
1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 23:14:25.37 XRVgQ5qV.net
いろいろと役に立つ嘘みたいに金の生る木を作れる方法
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
9QSCH
1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 20:14:26.03 6bw+uFFM.net
ATFは交換不要だろ?
1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 20:50:45.77 qRYola24.net
交換不要
交換が必要とか煽ってるのは業者かオカルト商品を信じちゃうような人
1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 21:27:44.32 1Yh9aDVe.net
交換指定のあるATと無交換のATがあるから一概には言えんわな
1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 09:22:39.10 tj2wADm1.net
昭和末期のホンダ車ATFに添加剤を混ぜたら、物の見事にATが壊れたことがあった
懲りずに同じ年式の中古に買い替え、以来純正ATFでメーカー指定通り2年ごとATF交換しているせいかノートラブルで25万キロ
メーカー指定は下抜きだが、入れ知恵をされ、下抜きの後に、ATFクーラーへのチューブを外し、下抜きで抜けきらない汚れたATFも捨ててから、つぎ足すと体感できるほどスムーズになった
1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 10:09:11.24 H5j54xN5.net
ATFクーラーの単独清掃をやってみたいが、ゴムパイプが劣化してて触るとばらけるのでは
1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 10:51:14.29 S1Sn7n3z.net
>>999
交換すれば良い事だよ
1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 10:56:24.31 yobQKWkl.net
取説によるとうちの車はATF4万キロごと交換指定になっとる
1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 12:29:56.30 I0s2cjv/.net
オイルチェンジャーで上から4L抜いて新油4L入れた
次にATFウォーマーのリターン側ゴムホース抜いて耐油ホース繋いで
エンジンかけてATのオイルポンプ稼動させたら3.8Lくらい出てきた。
念のためもう一回4L入れて2Lくらい抜いた。
狙いはオイルパンに落ちてこない古いATFをオイルパンの新油で押し出す事なんだけど、
オイルパンの新油そのまま出てきたりしないよね?
一応真っ黒だったから大丈夫とは思うけど・・・
1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 12:39:15.18 0vmNAY07.net
オイルパンの新油だろうw
1024:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 13:42:54.74 oG9ObLSu.net
パンのオイルを冷やして各部に送るのが普通のオイルククーラーだよな
よって各部を廻った仕事済みオイル、次の行先はオイルパン
1025:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 14:26:16.88 I0s2cjv/.net
一応ATの専門家から聞いたDIYで最も効率が良い方法なんだけど、ちょっと心配w
1026:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 23:33:39.41 bY4ng+CE.net
いとまい
1027:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 23:33:55.02 bY4ng+CE.net
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