17/11/13 21:03:07.04 Cw5FpDge.net
鏡を見てる
720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/13 22:46:43.53 pp2yYcQ5.net
ATって壊れてない段階で予防的にオーバーホールするのと、リビルト品にするのとでは費用はどれ位変わりますか?
721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/14 00:40:20.00 jjqun1jh.net
OHするならリビルド載せ換えした方が金額が明確でいいんじゃないの?
722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/14 09:46:25.55 dRtsXa15.net
確かに。どーせやるならそれが正解だよな。
金けちって後悔したくないし。
723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/14 09:57:07.06 b/XBEBXb.net
時間的にもリビルトの方が早そうだし
724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/14 15:47:11.82 xabW1NYM.net
リビルトって響きがまたカッコ良くていい。
これがガビルトやドビルトだったら誰も手を出さないと思う。
725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/14 16:06:47.88 LHR4VKh5.net
フセヴォロドヴィチ
726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/14 16:07:42.23 /tNt9mL6.net
ほとんどが整備業者なんかのプロからの注文なんで、信頼出来る必要な品なら名称は影響せんでしょ
その名の製品は嫌だから絶対使わないで、と言うユーザーが居れば別ですけど
727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/14 17:22:24.13 riWLls8T.net
修理再生品
728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/14 17:58:53.02 fHQX09Q1.net
外来語にカッコいいも悪いも
仮に違う名前で呼ばれてても
何度も聞いてたら慣れる
729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/14 19:58:00.67 FiHJWFx6.net
ド だろ・・
730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/15 03:19:52.23 AjT9HVHI.net
製品名がチッチョリーナだったら壊れるのわかってても入れる。
731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/16 21:40:06.07 lL4Wq1eZ.net
ATFの交換はずいぶんやって(もらって)きたが、「お任せ」だと
業者によりいろいろな作業をされるな
A:トルコン太郎で全量交換・・・ネットではよく見かけるがまだやったことないと思う
全部機械任せのようだが扱うのはバイトクラス、かえって怖い
B:抜いては入れの希釈交換・・・ディーラーで何度かやったのがこれ、8L使用となってた
C:近所の腕利きの専業工場・・・ドレンから抜いて出た量を入れるだけ、これで十分だと
Cが最後だった
ATFはよく換えて来たから、あまりやる必要がないのかもしれん
732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/16 23:39:32.45 K5E4/OLt.net
リビルトの金額でガヤルド買えるなら喜んで買うぞ。
733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/17 05:48:24.29 gVt5xjr2.net
>>716
ATを分解修理してるとこの作業員は 【C】 を推奨してた。但し新車から定期的な交換が前提
全量交換は否定的。特に過走行車の全量交換は絶対するなと。機械を使った場合でも
即乗り手が不具合を感じるレベルには至らないとしても、色んな物を見て来たプロの結論だろうと
734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/17 19:27:04.95 OEVnhuPA.net
ほう、やはり普段から少しずつでも交換をやってた方がいいわけか
735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/18 04:59:31.35 VyGTaehn.net
トルコン太郎の作業手順ってよく知らないんだが、ドレンもしくはゲージ孔からは抜くのか?
736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/18 05:15:12.79 dv57Tecb.net
>>709
ようは中古再生品だけどな
737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/18 20:25:41.76 GGYnJznE.net
ATFはエンジンオイルより長く使って2万㎞ぐらいで交換するから交換した後の効果に実感があるわ
シフトの切り替えの鈍さやのドカンとしたのがなくなるし平地でアクセル離すとスーとした感じになる
気持ち静かになる
738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/19 00:07:27.36 2d5CYSd7.net
>>718
某輸入車ディーラーは過走行のATFはむしろ全量交換推奨してた
まぁそのまえに、エンジンオイル交換と同じ頻度でATF交換も勧めてくれって感じだけどな
俺もドレンから抜けた分だけたまに交換してるけど
バックやドライブ入れたときのショックが直るのと変速は気持ちスムースになるのは間違いない
やっぱり定期的部分交換が正解だと思うな
739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/19 02:09:52.54 auenH2e8.net
今のは知らんけど昔のベンツは絶対に完全に止まってからバックに入れてくれ。て言われたな。
国産みたいに少しでも前進してる時にバックに入れたら絶対に壊れるて。
740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/19 13:15:08.58 MOvMfqic.net
彼女もバックで入れたら壊れちゃうわ
741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/19 15:29:21.10 TYsCAQw7.net
バックシャンで良かったね
742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/21 22:21:08.83 21Xg6rbe.net
確信ついた、ためになる話の時に必ず茶化す奴いるけど
業者かな?まぁ儲からなくなるからね(笑)
素人だったとしたら、やめた方がいんじゃない?
自分が損するよ
743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/22 00:24:08.46 pc5aQsZT.net
>>727
想像力が豊だね
ちなみにどんな損をするの?
744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/22 01:11:26.79 bQyhrXkS.net
>>724
例え最近の車が頑丈になったとしても遊星ギアの複雑な構造知ったら粗雑な扱いなど絶対に出来なくなると思う。
745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/22 04:02:28.27 jOrxoXna.net
使えば痛むが、何でアレ、ショックは避けた方がいい
746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/22 04:15:39.07 ib8mC98n.net
雪にはまったりすることもあるから、そんなことをいわれてもね
747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/22 08:31:29.59 zlaGyoNO.net
一応、壊れにくいような制御はしてないのかな
748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/22 08:36:52.76 tQCJNP/3.net
電子制御なら一定速度以上で前進していたらRに入れても実際にはRに入らない。
といってもそこそこのスピードでRに入ってしまうようだ。
749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/22 08:39:14.15 tQCJNP/3.net
>>718
定期的に交換してたらどの換え方でもいいんですよ。
750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/22 08:44:01.21 zlaGyoNO.net
素早くバックしなきゃならないときにたまにやっちゃう
Rに入れるのがワンテンポ早くてドンってなる
751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/22 10:38:58.25 kIV1RGHp.net
>>716
cだとあまりかわらんからな
全量8Lで抜けるの2Lぐらいだし
752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/22 11:20:40.97 ib8mC98n.net
>>736
3Lくらいは抜けるんじゃないか?
753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/22 20:00:57.88 gwz358/l.net
俺の車は8Lのうち4L抜ける
ちなみに今は定期的なCコースだけど、
その前に150000キロATF無交換でバルブボディ交換時に
ATF循環で20L使用して全量交換した
その後,半年間に3回シフトチェンジしないで固定された時あったけど
数秒ですぐ正常変速に戻った
半年後以降は全く問題なし
確かに詰まったりするんだろけど、全く気にするレベルではないと思う
754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/23 00:50:34.81 bwAqkwa/.net
2回で十分ですよ
わかってくださいよ
755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/23 05:47:09.04 /R9oKH0Z.net
抜くときはパンの底に溜まったスラッジを排出しないと後で問題が起きたりする。
マグネットに付いたものはパンを外して掃除しない限り絶対に取れないが、逆に舞い上がることもないので、取らなくても比較的問題は起きない。
パンの底に溜まったスラッジはドレンから抜くか上抜きで底から吸い上げるかすればある程度排出できるが、純粋な圧送では抜けない。
理由は、ATFポンプの吸い口はもともとスラッジを吸わないように底から離してあるからだ。
756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/23 10:53:17.63 3gy6ZT/l.net
どっかの動画で、元整備士がATFドレンの鉄粉だけ取って(取ってる時は指で穴塞ぐ(笑))
ATFは交換なしで元に戻したな
757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/23 16:27:29.90 sQNpVQm7.net
圧送交換とパン清掃ダブルで実施しないと完璧にならんのか
758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/23 23:19:21.75 zjta0Hzt.net
>>742
ストレーナ交換も
759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/24 00:12:01.33 1bwXsAQJ.net
ストレーナーもATFを定期的に交換していればさほど汚れない。
というかストレーナーに変なものがまとわり付いているようならバルブボディとかにもまとわり付いていると思って正解だ。
760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/25 11:11:46.74 ZBUzAp4/.net
要は定期的ATF部分交換(したぬきで半分位)。
なんとか太郎とか、金の無駄遣い。
ディーラーや車屋の言うことは参考程度に
ってところが正解みたいだね
761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/25 16:20:28.87 CAHCe5rJ.net
突っ走るだけ
一億の夜を越えて
信じるがまま
心叫ぶまま
762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/27 19:48:11.03 byZmWEMY.net
エアマスセンサーが弱ってくると、ATの変速不良とかシフトショックとかに関係しますか?
763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/27 21:54:57.75 jRn9RuTP.net
二万キロで変えたが、変わるなー。
変速スピードが速くなったのと、
D→Rとかの切り替えも速くなった。
変速スピード上げるSモードだと、
シフトショックが出がちだったが、
全くなくなった。
素晴らしい。
交換して比較して初めて分かるが、
やっぱ変えるべきだATF
764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/28 12:43:31.25 ulll7dlm.net
車検ごとに交換してもいいくらいだね
765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/29 21:06:47.32 3vYgeOUS.net
車屋さんはなんでATF交換には触れないんだろうか?
結構儲かるとは思うけど。
チューブ使った上抜きはリスク高いから?
下抜きでエンジンオイルと同時部分交換推奨で良いと思うけどね
766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/30 21:34:28.69 YZH4MaMd.net
駄目だこのスレ。
つか素人の中の素人しかおらん…
中にはいるんだろうけど高みの見物ってやつだな。
まぁ金になる知識は俺だってここで言いたくはないしな…
767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/30 22:41:35.09 u0ouUfam.net
>>751
貴方はオイルパン清掃は必要と考えてますか?
768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/30 22:50:47.91 pl7J236a.net
>>751
ATF交換に関する貴方のお考えを要約して述べて下さい
769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/30 23:48:18.08 3DTpvUVY.net
>>751
そんなの最初から分かってること、何を今更
商売人は此処には、めったに書き込みしないよ
770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/01 00:11:35.44 Fgd9TrST.net
この流れで言うんだから交換不要と思ってるってことだろ
言うと金にならなくなる→町工場のオーナー
言ってしまってるのと同じだからそれを装った工作
仕事増えると嫌な整備士か
自分が失敗した1事例やマニュアルをもって交換不要と頑なに信じてる奴のどちらか
771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/01 00:58:35.55 z6vX2hDS.net
必要以上のスパンで交換させてチマチマ儲けようとする整備工場&カー用品店&スタンド
VS
フルード交換させないで、オーバーホールでガバーッと一気に儲けようとする整備工場
VS
同じく交換させないで、得意の営業トークを駆使して新車に換えさせようとする新車系ディーラー
の戦いだろ
772: そして、それぞれの派閥にユーザーがそうだそうだーとついていく 分かってるよ
773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/01 12:41:07.61 LkJk/E0U.net
>>751
すまん
俺も素人
ただ定期的部分交換で正解だと思うけど
その先にこのスレ進まんからちと言ってみた
例えばATFはやわらかめ
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/01 12:45:55.47 LkJk/E0U.net
か硬めがよいか?(車種などによって)他部品がATに影響してるとか
そういう話しさえ行き着かないから…
775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/01 23:16:58.89 ELdjaFUv.net
教えて~
ニッサン セドリックワゴン1999年式
VG20 現在15万キロ
2001年ごろ距離15000キロぐらいでオートバックスでカストロールのATF交換しました。
当時で工賃込みで12000円ぐらいだったかな。
それ以来そのまま。
今回、20リッター缶を買って自分でドレンから下抜き→抜いた分だけ補充、しばらく走ってまた下抜き→補充で少しずつATFの入れ替えをしようかと。
どんな銘柄のオイルにしようか悩んでます
。おススメとかアドバイスよろしくです。
776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/01 23:32:04.73 lflmn0M6.net
>>759
同じ銘柄を推奨
777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/02 05:32:30.93 NVvlSDf2.net
>>760
それがあまりにも昔の事で、カストロールっての以外の品名・グレードとかを失念してしまって…
778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/02 09:22:23.68 NMMqyPr6.net
『スカトロールでお願いします』と頼めば大丈夫じゃね
779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/03 00:33:05.86 oks8BjdT.net
>>762
カストロールでも色々あるんじゃないの?
780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/03 09:19:15.15 rzJRAEGN.net
>>763
年式、車種でって言えば
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/03 10:00:02.39 CiI/uhTb.net
アイシン適合してたら、それで十分じゃねの?
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/03 19:12:04.05 MNcNGC9r.net
年式・車種か~
アイシンのが使えたらそれがなんとなく、安心な気がする。
ワコーズの結構高いのってやっぱり使用感も違うのかな?
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/03 19:53:12.06 AmSi2OsB.net
>>763
大か小かってこと?
784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/03 22:50:09.72 MNcNGC9r.net
>>767
いや、銘柄とかグレードとか色々あるのかなと。
785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/04 20:14:37.24 m83p/ko7.net
100度粘度、8以上コスパ高いそうなATFってないかな?
786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/04 22:36:00.45 WtImXDMI.net
オイルパン清掃なんて最近よく見るけど清掃が必要な距離とか期間って、どのくらいになるんでしょうかね?
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/04 23:03:20.48 Dq+5zCUI.net
まず、普段からそこそこ交換をしていた車は、
オイルパンを外してまで清掃をする必要はない。
次に、そこまで汚れた状態では
フルードだけを一気にきれいな状態に換えない方が良い。
機構全体に手を入れるか、
むしろよけいな清掃などせずにフルードは部分交換にとどめて、
近い将来のオーバーホールに向けて準備をした方が
気分的にも、金銭的にもいい。
理想は、数万キロごとの定期的に
フルード部分交換を続けて、
少しずつ機構とATFを汚していく感じが
財布にも一番いいと思う。
それで20万キロ30万キロ軽くもつ。
それから廃車なり、機構取り換えなりをする。
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/05 09:36:33.17 LQEUAAHM.net
電磁バルブの中まで鉄粉で覆われてるので、バルブを外して分解清掃したいな
789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/05 09:37:51.74 uDmwHmLD.net
>>772
意味わからないんだが中古車でも買ったのか?
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/05 09:40:42.98 LQEUAAHM.net
10万キロ以上交換してないのは、パンを外してストレナ清掃しないとだめだよな
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/05 09:43:05.96 W1wA9DCG.net
やっぱり5万kmくらいで
792:交換したほうが良いのけ?
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/05 09:57:50.85 uDmwHmLD.net
普段部屋の掃除を全くしないくせに年末になるとドアの蝶番の隙間の汚れまで落とさないと気が済まない奴が居るが、そんなことをしても意味はない。
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/05 10:51:44.72 gskIy4/7.net
>>771
769です。
私のATF交換履歴は…
①69,000㎞(循環交換)
②101,000㎞(オイルパンより下抜き)
③108,000㎞(圧送交換)
④118,000㎞(オイルパンより下抜き)
現在、132,000㎞です。
極々平均的な使用方法ですがオイルパン清掃は必要なほど汚れてますかね?
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/05 11:03:09.27 uDmwHmLD.net
>>777
必要かといわれれば不要。
汚れが溜まっていないかといわれれば溜まっているし、パン内にマグネットがあれば間違いなく鉄粉が付いている。
マグネットは取り出して清掃しない限り綺麗にはならない。
ではマグネットに鉄粉が付いていたらまずいのかといえば別に構わない。
マグネットは鉄粉を吸着させるためにあるので吸着しているのが当たり前だし、パンは異物を沈殿させるためにあるので沈殿しているのが当たり前で、それが問題になるわけではない。
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/05 11:45:31.64 gskIy4/7.net
>>778
769です。
今後は20,000㎞毎にオイルパンドレンより下抜き交換にて対応しようと思います。
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/05 19:45:18.33 qxTws/1y.net
下抜き部分交換DIYが一番コスパよいのはわかるんだけど
某カー用品店の店舗によっては、半分以上取り替えてくれて6480円ってとこもあんだよね
ちなみにゲージから上抜き。
聞いたら車によってATF選ぶ言うてたけど(カストロールから)
ドレン外さないでバイトの子がやる考えたら
なんか不安なんだよね…
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/05 21:07:25.71 Y0EGKMwG.net
そこまで頻繁にオイルパンの掃除やらストレーナーの交換必要だったら片落ちのホンダ車なんてとっくに街中から消えてるよ
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/05 21:36:10.46 n12tnS4w.net
実際壊滅してるじゃん
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/05 21:39:55.08 qxTws/1y.net
確かにw
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/06 01:46:33.13 zhH3FHnt.net
ホンダってオイルパン無い車が多いのかしら?
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/06 07:43:09.32 /ug2lj3K.net
今でもJB1ライフとかGD1フィットとか20年近く前の車が普通に街中走ってますがな
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/06 20:05:43.57 uAcQjZDK.net
朽ちてるやつなw
ホンダの赤の色あせは異常
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/06 20:08:09.96 1AydkqNd.net
GD1フィットなんて全然見ないぞ
昔は腐るほどいたのに
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/06 21:51:20.18 s1MqVigS.net
ホンダの鉄板の薄さは異常
やり過ぎだろ
鉄代はけちれるからな。
まぁ精巧にできる証だろけど、
その裏返しでペラペラ過ぎてすぐ穴空く
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/06 22:04:51.91 hiFWFrGn.net
他のメーカーと比べてどのくらい薄いの?
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/06 22:13:49.47 +N+C60Hz.net
昔のホンダはドア開けてジャッキアップしたら
ドア閉まらんかったな!
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/07 02:40:05.83 CAhWoPAH.net
鉄板の薄さは車の軽さでわかる。
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/07 07:24:35.34 aQd7ykgp.net
板厚はどのくらい薄いんだい?
具体的な数字で教えてくれよ
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/07 07:33:42.38 gu8QUHw7.net
>>789
こっちが無傷で相手のホンダが鈑金10万だったな
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/07 07:41:41.09 UfrWjD0N.net
高張力鋼鈑の使用割合が高いのかな?
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/07 07:44:44.37 aQd7ykgp.net
>>793
トラックにホンダ車が追突でもしたのか?
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/07 09:00:00.29 iDQuKUYS.net
国民が家畜化された上に、受信料も払う義務を確定させた
最高裁の判事は名前を�
814:ッえておきたいな、次の選挙まで覚えてられるかな
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/07 12:47:28.74 Oj7o0BLq.net
外装の鉄板の厚さなんか剛性と関係ないのに
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/07 12:55:47.40 PeoisLON.net
フェンダーとか外れた状態だとふらつくらしいぞ!
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/07 21:09:29.30 TgQ2/ca2.net
>>792
ドア叩けばわかる
人間の本能的にわかるよ
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/08 03:38:32.59 qmaMUS+G.net
黄帽のMAGMAXプロフェッショナルってどうなの?
入れた人いる?
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/08 15:59:26.92 N2XSUvX1.net
>>797
ドアちょっと押しただけでベコベコなるのはさすがに嫌だろ
重くはなるけど、その分はエンジンパワーで補うってのが車板の住人の志しっもんだ
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/08 17:01:48.82 fdwsKyM6.net
むかし、「礼を尽くす会社・サターン」という車があった。
そこの車は、ベコっとさせても
また、ポコンと元に戻る素材なようだった。
ディーラーに行くと、ドアみたいなのが床に置いてあって、
客がそれを踏んづけて試してもらうみたいなことをやってた。
CMでも同じことをやってた。
画期的だった。
でも、結局あまり売れずに撤退していった。
なぜだろう?
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/08 17:38:24.97 DfFOoIde.net
>>802
アメ車だからだろ
樹脂製のドアパネルやフェンダーは別に悪くない
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/09 10:15:24.10 TQ08n3rK.net
>>801
ドアの鉄板部を直接押すことなんかないし
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/09 10:41:58.54 JntG1fIh.net
ベコッとさせてまた元に戻るようなへこみ方なら金属でも戻せるからですよ。
それに米国でも撤退してしまった。
まあそれはGMがへたれたせいだが
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/10 13:14:29.06 JULvrVTa.net
ATオイル漏れ修理で200,000キロでの交換。
博打だったけど問題なく終了してヨカッタ。
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/10 15:11:47.04 AfaHhL9B.net
ATFが漏れてエンジンオイルと混入してしまう事ってあるの?
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/10 17:09:10.45 rjvCKf1B.net
>>807
エンジンオイルとの混入は聞いた事が無いけど、メルセデスの7ATが
冷却水のクーラントがATFに混入するトラブルなら結構聞くよ。
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/11 19:09:24.23 KmW+Bl6Q.net
>>802
デザインがクソだった。
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/11 19:41:52.63 6e1XvOhm.net
トヨタ用・・・ オートフルードD-II (古い車)
ATFタイプT (一部の4WD車用)
ATFタイプT-IV (一般車)
フルードWS(省燃費タイプ)
ホンダ用・・・ATF-DW1(軽自動車除く)
ATF-Z1 (古い車)
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/11 19:49:57.78 6e1XvOhm.net
トヨタAT車 ・・・ シビアコンディションの場合は100,000kmごとに交換
ホンダAT車・・・●標準的な使用の場合
初回は80,000km、2回目以降は60,000kmごと
●シビアコンディション (厳しい使われ方)の場合
60,000kmごと
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/12 20:38:40.22 qJV3KTPS.net
>>808何それ?ATがすぐに壊れそうじゃん
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/13 17:33:48.13 PMFa4hZJ.net
>>812
そう。だから販売店は有料のメルセデスケアが切れたら売却すればって言ってくるし。
原因が不良品のATFウォーマーが原因だったり、ATのECUのカプラーが原因だったり色々出てくる。
同じメルセデス製のエンジンとATを使ってる現行スカイラインのターボはこの先同じトラブルが出るんかな?
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/13 17:36:10.54 quDnAXsb.net
ZF製のATは信頼性とかはどうなのでしょうか?
やはり国内メーカーよりは劣るのでしょうか?
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/13 20:02:26.55 RdcUxO1p.net
>>813
おいおいwディーラーなのに修理してくれないのかゃwww
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/13 22:51:10.95 EG1D3FX1.net
>>815
ディーラーで保証無しだと、修理は最低100万円コースの見積りを当然の如く出してくる。
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/13 23:06:16.14 RdcUxO1p.net
>>816リビルトATで百万???
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/14 08:17:38.66 RsyxMTKO.net
>>817
輸入車ですから
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/14 08:32:09.37 /uzwy11k.net
ヤナセのATやCVT車は純正新品交換しかしないもんな。
先代BクラスのCVTが逝くと100万コースだが
高過ぎるから中古部品使って分解修理する町工場がちらほらある
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/14 08:41:28.01 di1/EPid.net
センサーとかも純正でOEMすらダメとか?
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/14 12:24:50.79 TYvZycQt.net
>>819
利益率が高いから手をつける
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/17 21:54:03.03 Tgsfq6tl.net
>>772さん
777です。
今回、オイルパン清掃を検討してるのですがリスクも伴うみたいです。
リスクを考慮したらオイルパンは外さない方がいいですか?
施工はディーラーにて予定しています。
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/17 22:37:27.42 Tgsfq6tl.net
>>771さん。
すいません、番号を間違えました、776です。
今回、オイルパン清掃を検討してるのですがリスクも伴うみたいです。
リスクを考慮したらオイルパンは外さない方がいいですか?
施工はディーラーにて予定しています。
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/18 10:45:27.21 ufTnDVws.net
別の者だが
それなら、
その依頼予定のディーラーに
あなたの車の交換履歴と現在の状況を伝えて、
目的や希望とともに相談するのが最善。
街の整備工場では、ATFを交換する業者もいろいろあって、
独自のノウハウをもち自社サイトに手がけた事例を紹介する店もあるし、
結局全自動機械頼みの金儲け主義かな、みたいなとこもある。
自信のない店ならトラブルを恐れてあっさり断るという話も聞く。
ディーラーなら、そういう偏りはないし
技術的にも一定の水準だろうし
特殊な場合をのぞいて純正フルードを使用するだろう。
オイルパン清掃は、予算と状況が許すなら
当然やった方がきれいになるし気分もいい。
闇雲にやろうとする業者が不安なだけで、
根拠と裏付けがあるなら問題はない。
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/18 19:56:40.29 +RfBuay8.net
>>824
822です。回答ありがとうございます。
ATFのみの交換→15,000円
ATF交換+オイルパン清掃→24,000円
で概算をもらってます。
そこまで値段に差がないので清掃を依頼したいなと考えてました。
823さんの考えるリスクは、ありますか?
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/18 20:01:26.04 I5OwGCXe.net
>>825
オイルパン清掃しないで新品に交換したら
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/18 21:49:42.85 +RfBuay8.net
>>826
何を新品にすれば、よろしいでしょうか?
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/20 05:36:48.92 RYhfOJ8P.net
↓次元が一言
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/20 07:44:57.90 ASgLwQyP.net
俺は三次元在住やで
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/20 08:05:26.55 qnhCtUPp.net
お前にはがっかりした!
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/20 08:14:32.55 DhcLad7M.net
↓次元から一言
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/20 12:06:21.06 Hq5uPt/k.net
5ZIGENのはエンジン用やで
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/20 14:42:47.97 /ySQRYTR.net
おい!ルパン
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/20 15:39:49.51 9XT1Wmec.net
ロー・ルパン
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/21 09:44:22.98 B+5rKtg6.net
>>825 フィルターも交換しろ
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/21 18:02:33.17 MkUg30YY.net
曲がらなければオイルパン新品に交換しなくてもいいのでは、ストレナを新品にする
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/25 19:35:22.91 CUL28BD1.net
ジャダー
とは何だ?
ATのクラッチの滑り
加速時の滑り、音とか振動か
そんなに気になるものか?
ジャダー
URLリンク(www.youtube.com)
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/25 20:21:51.97 O1uWEzFS.net
はよオイルパン清掃せえや。
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/31 09:21:40.26 YypF6Veu.net
28年経過14万km走行の電子制御4速ATだが、今年1回だけ
リバースで滑った。ドライブに入れたら3速ホールドになり、
速度に比例してシャンシャンと異音発生するが、AT故障のインジケータは出ない。
とうとうAT逝ったかと思い、3速ホールドのまま帰宅。
次の日、正常に戻っていて、それ以降全く異常なし。
ATFの量は基準量(今までに交換も補充もしていない)
エスパーの方、原因分かりますか?
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/31 11:40:52.05 FggNsU4O.net
まぼろし~
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/31 11:48:00.47 LIFT/emJ.net
>>839
まあヤバい兆候ではあるでしょうね。
もう起きないかもしれないが、もしも再発したらその次もあると思うべき。
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/31 12:00:32.14 b9RTT8rL.net
詰り始めてる兆候かも?
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/31 12:29:43.27 b1ZA9xfm.net
>次の日、正常に戻っていて、それ以降全く異常なし。
完治したわけではない、ということは理解していると思う。
単に2回目の異状がまだ起きてない状態にすぎない。
正常な車とは、そもそも何も起きないわけだから。
今のうちにお金を貯めながら、乗り換えか修理かを考えておくこと。
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/31 14:34:19.74 Ijd+3FXy.net
28年も経ったらオイルは劣化しているなんてもんじゃないでそ
といっても今更交換するのは大博打だよね
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/31 14:50:29.07 LIFT/emJ.net
>>843
> 単に2回目の異状がまだ起きてない状態にすぎない。
> 正常な車とは、そもそも何も起きないわけだから。
そのとおりだが、2回目の異状が廃車するまでの間に起きなければいいという考えもあることはある。
しかし2回目の異状が起きたら、1回目と2回目の間隔、もしくはそれより短い間隔で3回目が来ると思って正解だから、処置をしなければもう長くないと思わなければならない。
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/31 17:26:30.05 X6sCbMc0.net
ミッション系コンピューターが故障かもな
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/31 21:15:43.13 AMf1ndKn.net
オイルは劣化するからなぁ
車検毎に交換していれば、新車に近い状態でいられるけど
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/31 23:25:36.05 QLjj9JvN.net
長期休みに入ったんで2年ぶりにATF上抜きしたら今だかつてない量の鉄粉が浮いてた
俺のAT逝く日が近いのかも
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/31 23:42:23.40 LIFT/emJ.net
>>848
鉄粉は普通浮かない。
よほど変なことが起きているのではないか。
868:
18/01/01 01:31:40.73 JYvu/+Ud.net
さーて今年のAT運は
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/01 07:25:04.44 CppZkUCB.net
ATを気にしてたら
エアサス異常の表示が先に出てしまったー
(>_<)
870:
18/01/01 11:45:17.47 cA8ZHS49.net
今年もATが無事でありますように
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/01 15:55:51.63 Jy6CJfdH.net
ベタ踏みはATの耐久性を低下させてしまいますか?
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/01 16:23:46.88 fZowi/0u.net
>>853
補償できないが、大丈夫でしょう
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/01 17:31:09.27 feX8qFNm.net
>>839
バルブソレノイドの故障
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/01 17:32:22.37 feX8qFNm.net
>>853
そら、傷みます
875:838
18/01/01 17:54:04.85 JYvu/+Ud.net
>>855
ソレノイドが故障して、動作が回復したりするものなのですか?
AT開けましておめでとうですか
876:
18/01/01 18:34:54.61 eQDrCNsr.net
>>853
飾っておいてときどき動かす程度がいちばん傷みません。
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/01 22:40:07.46 l7Z2yJfM.net
トルコン太郎で交換してもらったら幾らするのん
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/02 00:12:16.07 xvJQHgAA.net
>>853
自動車メーカーは、5年10万キロまでしか保証してないから
すぎれば、リコール以外自己負担だよ
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/02 18:11:26.71 zUmmxfym.net
スラッジってATF無交換で乗り続ける場合どのくらいの距離で発生するのですか?
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/02 19:19:34.11 LMZlxmEW.net
工場を出た瞬間からだろう
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/02 20:01:29.46 SSiI3EqC.net
えー、工場内で試運転しないの?
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/02 20:27:52.53 7YyjcrUY.net
たまに回さないとエンジンがカーボンだらけになるから難しいところだね
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/03 12:33:53.86 Id/5EceW.net
ドレン→フィルター→電動ポンプ→フィラーでATF循環させて鉄粉や汚れを除去しようと思っているんだが無駄かな
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/03 20:58:28.59 SAdPwTdr.net
何で新油入れないの?
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/03 21:34:50.56 pGNDPx4P.net
鉄粉や汚れがある程度溜まる距離走るとATF自体も劣化してるだろうからなぁ
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/03 21:51:34.58 aOtQCt/4.net
>>867
鉄粉やスラッジがある程度溜まる距離までATF無交換の場合
どのくらいの距離まで無交換を引っ張ってしまったらオイルパンの掃除
したほうが良いですか?
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/04 01:50:41.84 0rB6FmWf.net
鉄粉やスラッジは常に生成されているが、言われている程詰まらないというか詰まったことがない
ATFを常に新しくしてATの性能を100%発揮させてやった方がいいと思いますまる。
888:!omikuji!dama
18/01/04 02:10:56.10 P8ha7JyY.net
>>868
確かにパンにスラッジは溜まるけれども、掃除しなければどうなるというわけでもない。
通常のATF交換で排出されるので充分。
むしろ15万キロ以上もATF無交換だったものはパンを掃除しても恐い。
ATF交換作業自体は完璧でも故障してもおかしくないので、自分の車ならともかく、他人の車なら触りたくないという感じ。
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/04 02:12:26.88 jySlERau.net
オイルパンにドレンが付いていないATならば、
ATFを交換しないという前提で設計してあるのではないだろうか
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/04 02:36:34.72 0rB6FmWf.net
オイルは劣化する物なのにドレンがないとか、10万キロを越えたら新車に買い換えさせたいというメーカーの本音は分かってますが、
買い換えません。
新車がつまらない車ばかりになっているので。
891:!omikuji!dama
18/01/04 02:45:25.68 P8ha7JyY.net
ドレンがないのは頻繁な交換は不要だからで、ATの整備をする際には必ずATFを抜かないといけないので、上抜きしたりパンを外して抜けるならドレンは不要というだけのこと。
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/04 15:58:21.97 jySlERau.net
なるほど、ATが故障した際に必然的にATFを交換する以外は、
交換する必要は無いってことなのか
893:!omikuji!dama
18/01/04 16:16:11.23 PG2WEJv5.net
単にドレンがないと困るほどしょっちゅう交換しないし、ドレンがなくても抜けるから付けないというだけですよ。
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/04 16:32:31.54 jySlERau.net
パン外す時にドレン付いてる方が作業しやすいのにね
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/04 18:11:13.02 639KiAp7.net
ドレンの重要さはあなどれん。。
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/04 18:26:58.22 jySlERau.net
設計に言って下さいww
897:838
18/01/04 20:32:00.60 jySlERau.net
よし、ソレノイドが故障して交換する時に、ATFも交換することにしよう
つか、ソレノイド出るんかな
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/05 15:49:16.09 Y7Hx24rV.net
改シャンプーポンプでシコシコして3L 交換した
やっとペール缶が開いた 後一缶有る
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/05 17:41:05.89 izdISLlT.net
素直にガンかドリルポンプでも買えばいいのに
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/05 22:03:39.74 wZl9zG9u.net
3Lを抜くのに何シコシコしたの?
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/05 22:25:15.05 ahePBC9D.net
初期エボXで13万キロ
圧縮落ち無し
4B11も大丈夫
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/05 22:26:21.76 ahePBC9D.net
忘れて
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/05 23:02:30.48 Y7Hx24rV.net
>>881
殺す毛持ってるけど 改シャンプーポンプだと手軽に交換出来る
2Lペットボトルに改シャンプーポンプで直に廃油を入れるから抜き取り量管理、かたづけが楽
サクションガン ドリルポンプ買うほど交換はしないしドリルも無い
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/07 10:34:57.17 kBxnBXJ6.net
>殺す毛持ってるけど
ハリネズミ乙
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/08 15:57:55.20 Cns+7Sak.net
ハ,,ハ
. ( ゚ω゚ ) <よ~し、今日こそはATFを交換してやる!
/ ヽ
|| | |
|| ||:ハ_ハ:
し| i |J ゚ω゚;): <パパ、また壊すんじゃないの?
.| || ⊂´):.
| | .| と_つ
.し ヽJ
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/08 22:04:33.30 uOnmtfDK.net
本日ディーラーに依頼しATF交換しました。
オイルパンドレン→等量充填二回です。
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/10 01:03:10.69 deHc25ke.net
|┃三 人
|┃ ガラッ (_) ラッシャイッ!
|┃ ≡ (__)
_|(ミ\__( ・∀・) 何?ATF全量交換したい?
|┃\__ \
|┃ ≡ ) ノ\\
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/10 01:27:57.00 deHc25ke.net
___
/ /|
彡⌒ ミ  ̄ ̄| ;| <いまトルコン野郎を用意するからね。
( ゚д゚ ) ;;;;;;;; | |
/ つ;: ,,| |
(_(_ ノ|___|/ ガラガラガラ・・・
し∪ U U し'J
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/10 09:03:33.77 1s+JGSVI.net
◇ ミ ◇ サッ サッ
◇◇ / ̄| ◇◇
◇◇ \ |__| ◇◇ 払い給え~清め給え~
彡 O(,,゚Д゚) / このATF交換が無事成功しますように!
( P `O
/彡#_|ミ\
</」_|凵_ゝ
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/10 09:07:01.30 1s+JGSVI.net
\ ATF交換祭りだぁ! /
I / ソレッ
_ ヽO丿 ドンドコ!
( () ∧/ ドンドコ!
I ̄I )
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/10 09:12:57.28 1s+JGSVI.net
♪ /.i /.i /.i ハア~~~~
♪ ∠__ノ ∠__ノ ∠__ノ ATF交換するアホに交換しないアホ
〈,(・∀・;)ノ・∀・;)ノ・∀・;)ノ 同じアホなら
└i===|┘i===|┘.i===|┘ 交換せにゃ損損!
〈__〈 〈__〈 〈__〈
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/10 09:25:39.79 1s+JGSVI.net
_、_
( ,_ノ` ) n
 ̄ \ ( E) <ATF交換作業終了!
フ /ヽ ヽ_//
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/10 09:33:05.98 1s+JGSVI.net
___
/|∧_∧|
||. (・ω・´| ご苦労様。
||oと. U|
|| |(__)J| ちゃんと動くかな・・・
||/彡 ̄ ガチャ
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/10 09:36:21.05 1s+JGSVI.net
(\
/ / /)
/ / || しっかり壊れとるやん・・・
\\/ /
_| |_
 ̄三三二
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/10 22:21:27.36 RXbDSKZA.net
面白AAイイ!
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/12 17:29:35.99 jJ1I+A7m.net
>>896のAAだけよく分からんな
オーナーの心情を抽象的に表しているのか?
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/12 18:01:17.53 Y5CPF2OA.net
犬神家の一族
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/12 18:06:20.93 JbCc5Zxj.net
>>899
??
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/12 19:22:00.23 ZUFQWsFb.net
すけきよー!
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/12 21:14:55.50 jJ1I+A7m.net
ああ、あのスケキヨね
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/13 13:05:38.95 K7eaAXvx.net
韓国が自慢かなにかのつもりで出した料理の写真が
「スケキヨ丼」と笑われたのを思い出した
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/14 17:47:30.46 t4bxLY2V.net
トヨペットで交換中
もう一時間たつが、まだ終わらん…
ディーラーの交換って何割くらい新油になるんだろ
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/14 18:32:36.97 rWOhtlIe.net
該当スレが無いようなので、こちらで質問。
昔はパワステオイルにATF入れてたけど10年落ち油圧パワステ車にATF入れても大丈夫?
やっぱりちゃんとパワステオイル入れた方がいい?
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/14 18:36:09.50 lcYeZpzJ.net
>>905
指定油種を使うことだね
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/14 19:24:27.13 w+wrhqrE.net
>>904
循環?下抜き?
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/14 19:27:36.94 FoaZJlTv.net
シベリアでは冬の期間中自動車のエンジンを止めない
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/14 20:36:13.25 78qptAfi.net
>>905
余ったATF入れてるよ
半年ぐらい経つけど何の不具合も無いよ
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/14 20:40:08.27 /A3rmBGP.net
>>905
基本的に同じオイルで大丈夫なはずだよ
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/14 21:45:59.65 7dx01XIG.net
ホンダ車の場合は、純正品を入れましょう。
昔の「電動油圧パワステ」・・・ウルトラ・H-PSF
後の「油圧パワステ」 ・・・ウルトラ・PSF-II
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/14 22:27:08.19 2q3ieLCf.net
>>907
見てないからわからん
一時間くらいかかって、7リットル交換したらしい
値段は10800円で高くはないな
931:904
18/01/15 12:02:49.42 Y0GwPJh8.net
>>909
>>910
ありがとうございます。
ヨタ車でアイシンのATFがペール缶で8000円程
ヨタ純正パワステオイル4L缶で3000円強
割高感半端ないです。
ペール缶余りあるので使えるのかな?と。
使えそうですね、ありがとうございます。
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/16 14:29:56.14 v1PjnY59.net
ブレーキフルードの代わりにATFは使えますか?
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/16 16:49:40.40 jshN27hu.net
>>914
結果教えて、油温でミリかも
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/16 19:53:55.81 Afi44l4I.net
無理矢理フルードを兼用にしようとするバカの考え方は理解できんわ
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/16 21:27:38.52 jkuo9ArE.net
>>914
それはやめた方が良いかもー
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/16 22:15:55.99 rbt5VviE.net
ATFはつかえんじゃね
水分を取り込まなきゃいけないし、ATFは水分が分離して
沸騰するんじゃね
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/16 22:40:58.79 6kpov95T.net
ABSユニットやEBD等の絡みもあるからどうなるかわからんし素直にブレーキフルード使っとけ
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/16 22:45:47.07 1FT7d47u.net
ATFは油だろう
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/16 23:26:26.01 D2f8hZgc.net
>>920
沸騰温度は?
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/16 23:32:07.77 D2f8hZgc.net
そのうちに、0wー20エンジンオイルとか言わないでな
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/17 08:48:58.26 fLiFO1sR.net
人間は失敗して成長するんだ。
試した結果を報告してもらおうよ。
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/17 09:00:42.45 JTQyO2Uf.net
クルマで失敗すると、報告できなくなることがあるんだぜ
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/17 11:34:13.40 j5/uO3T1.net
ニュー速辺りのスレで知るかもしれないね
ブレーキにATF入れたガイジ死亡
とか
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/18 17:59:59.70 7AHXBDt26
例えるならオナホのローション代わりにリンス入れるようなもんだな。
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/25 01:19:37.18 kpHp1zJp7
ATFのリスクを知ってしまうと、うかつに距離いってる中古車に手が出せなくなるな。。。
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/31 10:01:17.75 qFrNlQvOA
中古は安いが一番
まあ宝くじみたいなもんか
最近知ったがニュートラルでアイドリングならタイヤが回るが吹かしても回らない…
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/31 12:10:36.96 ZevLwf7K.net
ATF交換後は馴染むまで、あんまり回さない方がいいのかな?
何キロくらいで馴染むのかな?
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/31 12:15:24.46 FypW08tr.net
全く気にする必要はない
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/31 12:22:04.39 O9g3DvDo.net
1分とかで馴染むだろ
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/31 12:30:23.84 WPTVj4Y8.net
混ざるじゃないの
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/31 12:44:03.75 zwwe/hNo.net
気にする必要なし!
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/31 20:42:16.91 pZ/5rZAW.net
実体験で言えば、すぐには馴染まない。
俺もすぐ違いが出る思ってた。
全く性格の違うオイルを部分的に交換したんだけど、違いが出るまで300キロ以上位は走行したよ
ATFは色々難しいわ
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/31 20:46:27.90 6Nk5DARt.net
ATFに性格なんかあるの?
規格の仕様通りの性能を長期間維持するのがATFの本分じゃないの?
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/31 21:10:30.48 trUbXOhe.net
うちのATFは甘えん坊
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/01 02:41:30.29 fJ4ssObmC
うちのは怒りん坊
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/01 06:23:41.95 mf5WuUHU.net
ATFはなかなか混ざらんと思うよ。以前不具合の無いATに添加剤入れた時・・・
30分程度の暖気終えて試運転、20分程走って信号での発進でニュートラルの如くに動かなくなった
10数秒の空吹かし状態を経てトロトロ発進し、ジワジワと正常に戻りその後全く不具合なし
一連の症状はATFと添加剤が混ざり切ってなかった為、ではないか
ちなみに添加剤の効果は上記の不具合以外に体感出来ずに、費用対効果は冷や汗の分ややマイナス
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/01 07:14:55.55 UqqkpDzw.net
添加剤はまた話が別のような気もするけどね
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/01 12:12:35.80 IZRpRsb4.net
>>935
正確に言えば化学合成油と鉱物油、粘度もかなり違うオイルだった
全交換したATFが車に合わなくて、色々調べて
合うオイルに交換したって感じ
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/01 18:25:45.29 6hAC88JJ.net
あの~
エンジン何分暖気しようが走り出さないとATFの油温は、ほとんど上がらないんですが
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/01 19:32:23.12 iez6Xwj0.net
>>941
そんな事はない、エンジンが回ってれば、ATFオイルポンプは動いてるよ
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/01 19:49:22.48 H3fBptoo.net
オイルポンプが動いたらATFは煮えたぎるな
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/01 19:59:00.87 Dd87uSyZ.net
油圧系�
963:揩ヘなかなか循環しないだろうね。てか循環したらまずいしな ATレバーを切り替えまくると早く混じるとは聞くけど
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/01 20:27:43.62 2Drmaxvk.net
これは持論だけど色んな意味で本当に良いオイルはすぐには混ざらないしすぐ効果は出ない。
添加物てんこ盛りのオイなら、元のオイル膜犯してすぐに効果出る
エンジンオイルもだいたい同じ事が言える。
その辺をユーザーが冷静に正しい評価出きるかどうかだと思う
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/01 21:52:39.79 VLpOMsVV.net
持論の割には最後には自信満々だね
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/01 22:02:10.99 sB+dIuhd.net
>>941
水冷(温)式フルードクーラー・ウォーマーってだいたい付いてんじゃないの?
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/01 22:30:17.33 mwte1s0l.net
>>946
持論と言うからには良いオイルの定義をまず語ってもらわないと聞いてる方は胡散臭く感じるわな。「いろんな意味」とか最悪の使い方
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/02 01:46:43.37 ei1O0Op/.net
>>941
俺の車はATFが暖まらないと4速に上がらない、5分暖機して走り出しても今の時期5分以上走らないと4速に上がらない
Dレンジで5分暖機してから走り出すと2分位で切り替わるのに気が付いてからそうしてる
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/02 02:02:06.58 qEe8dBbq.net
温度センサーは正常なようだな
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/02 12:24:06.47 mH2m8vOH.net
>>942
へ~
じゃあ、なぜATFを部分交換するときは新油入れたらエンジンかけてPからLまでゆっくり往復させないといけないの?
エジソンかけるだけで循環してるなら、その必要ないよな。
>>947
ラジエターにATFクーラーは付いてるけどウォーマーは聞いた事ないや、スマン。
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/02 12:33:49.66 jcKQi3h5.net
>>951
ポンプが回るのとレンジごとの循環は別ね
リリーフ弁は付いてるよ
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/02 12:38:40.17 qEe8dBbq.net
>>951
ATFより水温の方が高かったらウォーマーになるじゃん
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/02 13:02:58.69 vyRo5xNs.net
エンジンがかかっておればオイルポンプは動いているよ。
昨日、ATFクーラー(ウォーマー)のホース外して耐油チューブ繋げてATF交換したし。
エンジンかければATF出てくる
ATFはラジエターの中にパイプ通して冷やす車種もあるけど
だいたいはエンジンブロックの冷却水を使うATFウォーマー(兼クーラー)で
油温をブロック内冷却水温に近づけてる事が多いよ。
その方が寒い時に有利だからね。
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/02 14:02:27.95 ufaHcykF.net
いずれかの方法で
A いっさいATFには手を付けないで、もし異状が出たら乗り換えるかAT全体を交換する
B 信頼できる整備工場で2~3車検期(4~6年、4~6万キロ)ごとにATFを交換する
C 2万キロごとに自分でドレン外して、出た分だけ純正ATFを入れる(自信のある人のみ)
基本的にATFは減るというタイプのフルードではないが、
まれに下回りをブツけるなどで漏れることはあり得る。
できれば、12ヶ月点検で量をみてもらうか年に一度くらい点検するといいが、
レベルゲージのない車もある。
そういう場合は、変速ショックはないか、ギアを変えてからの反応速度はどうか、
異音やジャダーはないか、レバー周りが異常に熱くなっていないか、
回転数が上がる割に加速がないなどの症状は無いか、など注意を払う。
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/02 16:46:16.55 r6gBqode.net
雪道の凸凹でCVTの下をぶつけてパンが凹みCVTFを吸えなくなり異音がしてきてあぼんした。
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/02 18:21:29.33 mDwtUjZ2.net
>>955
自分は3-4万キロ毎にCのやり方を4回繰り返してる
現在18万キロだけど異常なし快調。まぁ無交換でもそうそう壊れる距離じゃないか
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/03 05:53:00.37 ZO4mTi3NU
>>956
オレも311の道路陥没でぶつけてパンのボルトをやっちまったな。
いらい外す事が出来なくなってしまった。
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/03 12:32:15.65 slWDox56.net
ATFの種類
・メーカー純正フルード
一番無難であるが、メーカーによっては、「従来車用」「新型車用」「4WD車用」など
分かれていることもあるので、よく調べてから買うこと
型式が古い車で銘柄がない場合は、後継製品で指定されているものがあるはずなので、
確認すること
・ATメーカー製フルード
アイシンなどが出しているフルード
その車で使われているシステムなら当然純正と同等のものであるが、
これも適合するかよく調べてから買うこと
・他社製フルード
石油元売り、潤滑油メーカー、チューニングブランドなど大小有名無名さまざまな
メーカーが、これまた高いの安いのさまざまなフルードを出している
純正でなく、わざわざこれを選ぶ理由としては大きく三つある。
1 入手のしやすさ(スタンドやカー用品店では純正は置いてないことも多い)
2 選択の幅 (高級品とされるのもから、純正より安いのまで)
3 性能の高さ(レースでは純正では高温になって噴いたとかいう人も居る)
「デキシロン」「マーコン」という規格も今や細分され、進化しているので
よく調べてから買うこと
メーカーのサイトに適合表を用意していることもある
厳密には自動車メーカーの保証の対象にならないこともあるので、そのつもりで。
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/03 13:31:55.22 V6DoqEtG.net
仲間が昔のテラノディーゼルターボにHKSでブーストアップ&排気系弄って、店でパワーチェックでオートマ滑り出したんで、その場で勧められたHKSのATF使ったらオートマ壊れた事があった
ディーラーにクレームで出したら成分分析されて、指定オイルじゃないのでクレーム対応出来ませんとか言われて40諭吉くらいの修理費かかってたな
今思えば、ただ単に日産のコンバーターが耐えきれなかっただけだと思うわ
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/03 14:29:12.81 dOzsiGCW.net
AT壊すと40万くらいかかりますね。
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/03 15:25:17.54 +648aDIW.net
成分分析してわかるもんなのか
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/03 15:40:17.19 dOzsiGCW.net
>>962
そりゃ全然違うものならわかるでしょ
そうやって壊す奴たくさんいるわけだし
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/03 21:22:02.54 xlNnWl3P.net
>>960
それって、このATF入れると壊れる可能性大だけど入れてみる?
て店から前置きあったの?
無ければそのATFを勧めてきた店に40万出させるべきじゃなかったの?
まぁ全額は無理としても俺なら30万は勧めてきた店に出させる。
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/03 21:54:13.08 xGRcClXg.net
交換する前から不調だったから店側も上手く拒否ったんじゃね
結局パワー上げたのが主な原因だと思う。昔のハイパワーAT車ってMTより馬力抑えられてたよね
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/03 23:41:06.29 V6DoqEtG.net
>>964
もう25年?くらい前の話で、俺は付き添いみたいな感じで連れて行かれた結果なんだけどね。
当時は千葉の東金有料出口にあったファクトリーでもレアな?(笑)ディーゼルターボの依頼だったから店側は乗り気で三段階くらいのプラン建てて、仲間にプレゼンしてたよ。
トラストも出したりしていたと思うけど、エンジンオイルの次のターゲットとしてATFを各社が挙って出し始めだったと記憶してる。
責任問題の確約云々でサインするとか無い、滑って測れないから~みたいな流れだったと?
某職種2代目な仲間は文句の1つも言わず自腹で払ってたな。
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/03 23:48:52.63 V6DoqEtG.net
>>965
ソレが上のレス通りで、ガソリン車ターボはいくらでも実験台居たけど、ディーゼルは未知の世界な頃だった。
其処へ変態な仲間がオイラのH5の180SXを弄り始めたら触発されたのか?自分のテラノもやれるだけ弄ってみたいな流れで、当時は近かったファクトリーに顔出すようになった感じかなる
店側は自らベース車買わなくていいから色々と試したい感じで
「ウチでディーゼルターボましてやテラノとか初めてなんでデータとかありがたいですよー!」
な流れだったと思う。
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/04 01:57:17.46 fr9mtyoL.net
>>966
金持ちのボンボンだったのか
にしてもディーゼルターボならパワーはあまり無くてもトルクはモリモリで頑丈なATのような気もするけど
25年くらい前のATはノーマルでATF交換してても10万キロが一区切りで10万キロ越えたらいつ逝ってもおかしくない時代だったかな?
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/04 07:39:14.88 3dQJ/3ez.net
>>968
25年前のディーゼル用ATだとATF交換指定があったと思う。
ただ10万キロあぼんなんてことはないだろう。
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/04 22:24:37.67 FVlIvLp3.net
こないだATF交換をしました。
オイルパンドレン→等量充填二回実施しました。
全体の何割位いれかわってるかな?
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/04 22:55:24.44 4ymqRCFB.net
>>970
計算してみろよ
計算例
全容量10リッターで5リッタ-抜けて新油5リッター入れると新油は50%
同じ事をもう一度やると75%が新油という具合に
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/06 21:57:19.12 aGLAutVq.net
リバイタライザーって効果あるのか?
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/07 00:06:51.92 AIr+J1f0.net
>>972
なに?
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/07 01:18:24.93 VavbeBw9D
あ
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/07 01:24:17.03 g99CweTY.net
ATF・CVTF リバイタライザー
添加剤です
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/07 01:34:32.15 bvT/1pk6.net
これ試したことある人おる?
URLリンク(www.amazon.co.jp)
添加剤でトルクが上がる添加剤はクリプトロンだけと思われます。
というネラーのバカレスみたいな商品説明に惹かれる
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/07 11:17:22.86 X5oCT9u8.net
>976
その製品を試したことはないけど
エンジンオイルの添加剤を何種類か試した経験から
「添加剤は気休め」と言う結論になった
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/07 14:23:13.23 o4u0hAiF.net
>>976
無駄、ATFペール缶買って、自分で交換した方良いよ
コロ助でも
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/08 14:58:41.76 rEMnBd5/.net
○○大生集団乱暴 医学部生、初公判で無罪主張「合意の上だった」
○○大医学部生らが女性に集団で乱暴した事件で、集団強姦罪に問われたいずれも
千葉市中央区の医学部、○○○○(23)、○○○○(23)の両被告の初公判が31日、
○○地裁(○○○○裁判長長)で開かれた。
罪状認否で○○被告は「女性は酩酊しておらず、合意の上だった」などと無罪を主張。
○○被告は「集団強姦は認めるが、女性は酩酊しておらず、○○被告と事前に共謀もしていない」
などと起訴内容を一部否認した。
起訴状などによると、両被告は9月20日深夜、共謀して○○市の飲食店内で、
飲酒で酩酊し抵抗できない状態の県内に住む20代女性を乱暴したとしている。
事件をめぐっては、医学部の○○○○被告(23)=同区=が準強姦罪で、
○○大病院の研修医、○○○○被告(30)=同区=が準強制わいせつ罪で起訴されている。
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/08 17:34:31.81 nXTq7TAd.net
アイシンAFW+ペール缶がもうすぐクルー!
早く交換して綺麗なフルードで走りたいわ~
10万kmだからディーラーでストレーナと、カートリッジのフィルターも買おうと思ってる
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/08 19:00:45.14 AadxoiwK.net
それを業者に持ち込んで
トルコン太郎で作業してもらおう
1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/09 04:01:22.75 1v2HUbEU.net
トルコン太郎で回しながら交換してもらうなら、フィルターも序でに新品にした方がいい
1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/09 04:18:01.66 V1mpjFkD.net
トルコン太郎に繋げられるような、クーラー配管が出てて外せる車なら
DIYでもある程度効率が良い交換はできるよ。
1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/12 17:20:51.11 DnsK1Hu5.net
コロ助買ったと思ったらコロ助もどきだった
何回もポンピングして10分で1.5L程しか抜けなかった
アホらしいので来週からまた下抜きにする。
1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/12 17:50:14.88 87rscEoo.net
そんなゴミどこにあったんだ
1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/12 18:46:57.77 blViDRC1.net
毎秒2.5ccか
アホらしくてやってられん
1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/12 20:01:47.72 RQrkQTQX.net
>>984
アストロはもっと早い
1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/12 20:53:19.09 qD9NbNQT.net
なにそれ射精の話?
1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/13 12:34:42.17 VQgzCTlI.net
アストロでは3L抜くのに2時間半かかった
1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/13 15:13:48.77 QTpBualt.net
20分で15ml抜いてきました
1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/13 17:27:36.63 A/+SWVB/.net
コロ助は気密を保つ為にゴム部分にシリコングリスとか手を加えると化けるよ
1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/14 13:51:40.04 TkKY/MJL.net
>>984
低温に偽コロ助に下手くその三重苦
1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/19 08:16:21.60 0+EcOIAF.net
.
般 羯 多 呪 多 得 想 掛 所 亦 無 耳 不 是 異 蘊 観 摩
若 諦 呪 能 是 阿 究 礙 得 無 意 鼻 増 舎 色 皆 自 訶
心 羯 即 除 大 耨 竟 無 故 老 識 舌 不 利 色 空 在 般
経 諦 説 一 神 多 涅 掛 菩 死 界 身 減 子 即 度 菩 若
呪 切 呪 羅 槃 礙 提 盡 無 意 是 是 是 一 薩 波
波 曰 苦 是 三 三 故 薩 無 無 無 故 諸 空 切
1013:行 羅 羅 真 大 藐 世 無 陀 苦 明 色 空 法 空 苦 深 蜜 羯 実 明 三 諸 有 依 集 亦 聲 中 空 即 厄 般 多 提 不 呪 菩 佛 恐 般 滅 無 香 無 相 是 舎 若 心 虚 是 提 依 怖 若 道 無 味 色 不 色 利 波 経 波 故 無 故 般 遠 波 無 明 觸 無 生 受 子 羅 羅 説 上 知 若 離 羅 智 盡 法 受 不 想 色 蜜 僧 般 呪 般 波 一 蜜 亦 乃 無 想 滅 行 不 多 羯 若 是 若 羅 切 多 無 至 眼 行 不 識 異 時 諦 波 無 波 蜜 顛 故 得 無 界 識 垢 亦 空 照 羅 等 羅 多 倒 心 以 老 乃 無 不 復 空 見 菩 蜜 等 蜜 故 夢 無 無 死 至 眼 浄 如 不 五 提 薩 婆 訶
1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 23:14:25.37 XRVgQ5qV.net
いろいろと役に立つ嘘みたいに金の生る木を作れる方法
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
9QSCH
1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 20:14:26.03 6bw+uFFM.net
ATFは交換不要だろ?
1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 20:50:45.77 qRYola24.net
交換不要
交換が必要とか煽ってるのは業者かオカルト商品を信じちゃうような人
1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/23 21:27:44.32 1Yh9aDVe.net
交換指定のあるATと無交換のATがあるから一概には言えんわな
1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/24 09:22:39.10 tj2wADm1.net
昭和末期のホンダ車ATFに添加剤を混ぜたら、物の見事にATが壊れたことがあった
懲りずに同じ年式の中古に買い替え、以来純正ATFでメーカー指定通り2年ごとATF交換しているせいかノートラブルで25万キロ
メーカー指定は下抜きだが、入れ知恵をされ、下抜きの後に、ATFクーラーへのチューブを外し、下抜きで抜けきらない汚れたATFも捨ててから、つぎ足すと体感できるほどスムーズになった
1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 10:09:11.24 H5j54xN5.net
ATFクーラーの単独清掃をやってみたいが、ゴムパイプが劣化してて触るとばらけるのでは
1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 10:51:14.29 S1Sn7n3z.net
>>999
交換すれば良い事だよ
1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 10:56:24.31 yobQKWkl.net
取説によるとうちの車はATF4万キロごと交換指定になっとる
1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 12:29:56.30 I0s2cjv/.net
オイルチェンジャーで上から4L抜いて新油4L入れた
次にATFウォーマーのリターン側ゴムホース抜いて耐油ホース繋いで
エンジンかけてATのオイルポンプ稼動させたら3.8Lくらい出てきた。
念のためもう一回4L入れて2Lくらい抜いた。
狙いはオイルパンに落ちてこない古いATFをオイルパンの新油で押し出す事なんだけど、
オイルパンの新油そのまま出てきたりしないよね?
一応真っ黒だったから大丈夫とは思うけど・・・
1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 12:39:15.18 0vmNAY07.net
オイルパンの新油だろうw
1024:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 13:42:54.74 oG9ObLSu.net
パンのオイルを冷やして各部に送るのが普通のオイルククーラーだよな
よって各部を廻った仕事済みオイル、次の行先はオイルパン
1025:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 14:26:16.88 I0s2cjv/.net
一応ATの専門家から聞いたDIYで最も効率が良い方法なんだけど、ちょっと心配w
1026:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 23:33:39.41 bY4ng+CE.net
いとまい
1027:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 23:33:55.02 bY4ng+CE.net
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