17/05/11 00:40:56.26J9p52uhA.net
みんなありがとう!自分からしっかり調べていかないとダメだね。
256:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/11 01:12:28.4312332Uuk.net
>>255
BMWの人なら問題ないよ
勿論絶対ではないけど
車検でもそんなとこ見ないし
定員全員乗車に荷物満載でアウトバーンで全開走行あたりを考慮してのあの数字だからね
257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/11 07:29:27.72/603SOH0.net
フジは出来る奴とダメな奴の差が激しい。
ハブリングとか奨めてるのに、現場の奴が付け方わからなかったりするよ。
258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/11 07:45:38.64mc6zGLm/.net
フジは買うとこ、着けるとこは別のとこ
まぁ、店舗が無いんだけど@九州
259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/11 08:22:12.86ka0kGl/+.net
サイトはフジが使いやすいけど気に入ったホイールがマルゼンにしかない
あると思います
260:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/11 10:42:18.60nb61pvva.net
最近アドバンのSA3Rを中古で買って
センターキャップを締める道具ないんだけど、
センターキャップのレンチだけ買えたり出来ないのかな?
261:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/11 11:15:55.98e7S5GsY6.net
ネットでアドバンSA3Rセンターキャップレンチで調べること出来ないのかな?
262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/11 12:34:27.50s26nPMON.net
18インチPCD100のワークマイスターS1
売りたいけどなかなか買い手見つからないだろうなぁ114.3ならまだしも
263:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/11 13:22:12.50cODfHV9x.net
古いアルミホイールって、溶かして新しいホイールに再利用したりしてるのかな?
264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/11 13:43:26.9970DvwIcT.net
>>263
これまた難しい事を聞いてくる
スラブとかになって流通じゃない?アルミホイールは1発目のアルミで造ると思うけど
車だってスクラップ鉄で作らないでしょ?
265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/11 14:20:18.68adp4js21.net
鋳造用(4000系)はそのまま溶かして再利用
溶湯にエア入れて不純物を取り除く
鍛造用(6000系)はスクラップ屋行き
>>264
世の中には知らない方が良いこと沢山あるネ
266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/11 14:27:22.65dFpecxbI.net
バージンアルミ
267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/11 16:20:44.62kj35RYs9.net
鋳造用も純アルミに色々と決まった割合で他の金属を混ぜるから純アルミのインゴットしか使わない
アルミ箔を造る工場では空き缶は積み上げてたけどホイールとかハシゴは見なかったな
268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/11 16:36:31.99kj35RYs9.net
訂正
純アルミのインゴッドじゃなく成分を調整された合金のインゴッド
269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/11 17:55:04.97dYrH7Ts4.net
知らない奴多いけど鍛造ホイールは鋳造でできている
これマメな
270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/11 18:13:05.63oKHgnuE3.net
鍛造の塊で仕入れて削って造ってる鍛造ホイールもあるけどね
271:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/11 20:29:32.21kWgx04cL.net
俗に言うソリッドね
272:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/11 20:34:45.77L4GaVTrh.net
鍛造って鋳造したやつを二、三回殴って鍛えたものですか
273:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/11 22:13:51.565AKKlMMf.net
その通りです
274:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/12 01:17:03.18IxWOC8cN.net
ロードインデックスについて質問なんですが、
純正装着タイヤのロードインデックスが84でETRTOのXL規格、
空気圧が前後輪共に240kPa指定の場合は必要負荷能力は430kgですよね?
それでロードインデックス83のJATMA規格のタイヤを履く場合は、
空気圧を200kPaにすれば良いという事で間違いないですか?(その場合の負荷能力が440kgなので)
ロードインデックスは下がりますけど、無理なタイヤを履かせてるってわけではないですよね?
それと調べていて疑問に感じたんですが、
XL規格は空気圧を多く入れることが出来るから負荷能力を高めることが出来ると書いてるんですが、
ロードインデックスが同じであれば結局最大負荷能力は同じじゃないですか?
例えばJATMA規格のロードインデックス84に240kPaいれた場合は500kg、
XL規格のロードインデックス84に290kPaいれた場合も500kgで同じですよね?
恐らく自分が何か勘違いしてると思うのですが、教えて頂けますか?
275:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/12 01:58:34.81e1BinmGx.net
>>274
単に同サイズのタイヤではXL規格のLIが大きいのです。
276:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/12 21:39:26.45v+RM1ST5.net
マックガードのウルトラハイセキュリティロックボルトを買ったんだけどさ、
ネジ山部分が綺麗じゃないというか、所々僅かに欠けてるんだけどこんなもん?
頭の部分にも指紋みたいなのついてるし・・・アメリカ品質だから仕方ないのかなぁ
買ったのは日本正規品だし値段もそこそこするのになー
277:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/12 21:47:41.04sqN+nL1U.net
アメリカブランドのメキシコ製造なんだぜ
日本人の感覚で品質を求めたらいけない
TPPとかFTAってそういうことだよね
278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/13 00:00:08.77QZ92Nldt.net
一時期流行ったメキシコ製のディスクがアルミでリムが鉄のSUVホイールも仕上げは雑だったな
外国製は大体において梱包も適当だったから客先に発送する時に苦労した思い出
279:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/13 06:15:21.76WN6ew3n7.net
軽いことで定評あるタイヤって、現行品ではどんなのがあるでしょうか?
質量が、という意味で
構造改変の試験対策用で、一時凌ぎでも何でもいいから、とにかくまず軽くしたい
サイズは 205 60 15 でス
280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/13 06:31:03.36aBv2y2du.net
インチダウンしてバイアス履いたらいい
サイズに拘るならスタッドレスみたいに速度制限が低いタイヤは軽いよ
281:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/13 09:22:09.33jMjKrIA6.net
>>279
欧州タイヤが概ね軽かったような気がする
282:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/13 11:19:58.90alwoAIFR.net
>>279
ZIII
283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/13 13:20:57.858ARwVzSq.net
>>279
ガソリンエンプティでいけば
大分変わる
284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/13 16:54:02.43WN6ew3n7.net
短い間にレスありがとうございます
>>280
これ以上のインチダウンはキャリパが干渉するので不可です
ちなみに、どこのスタッドレスタイヤが、より軽そうでしょうか?
>>281
ミシュラン、ピレリ、コンチネンタルあたりでしょうか
その中でも「これ」というシリーズ名を挙げてもらえると、さらにありがたいです
一時しのぎ用なので、安価なベーシックグレードだと尚イイなと
>>282
ホントですか?
これってガチなハイグリップスポーツタイヤですよね、むしろ重そうなんですが
あと、現ラインナップに適合サイズはありませんでした
>>283
その方法だと、かえって損するので不可です
検査時に燃料計をチェックされて、空だとわかると
補正計算で最大積載量を推算することになるのですが、その補正係数が
マジメに満タンで望んだときより不利になるような値になっています
285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/13 17:28:25.94i0kt9S5L.net
バンパーのウレタンを抜くとか一時的に内装を外すとか
もっと有効的な軽量化を探るべきだわ。タイヤなんてたかが知れてる
286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/13 17:47:15.50pW7bGO56.net
重さ的に、タイヤとホイールのバランスってだいぶ差があるもの?
287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/13 18:39:08.76i0kt9S5L.net
重さ的って言葉の意味が判らないけど
より中心から離れた回転体であり、その組成が均質でなく形状も完全な円形じゃないタイヤの方が影響は大きいでしょ
スチールラジアルの場合はスチールベルトの?ぎ目がどうしてもオーバーラップして重たくなるし
288:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/13 20:44:56.920vZpm6Ul.net
>>279
軽いといったらミシュラン
重いといったらBS
289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/13 21:10:12.17AIuiDPDU.net
>>287
スチールベルトはオーバーラップしない
ワイヤー0本もしくは-1本でジョイントが普通
290:276
17/05/14 08:28:47.89TX79o5am.net
>>285
もちろんそれもやるつもりですが
純正ホイールに付いてるタイヤが磨耗&ヒビだらけの寿命でもう使えないので
どうせなら塵積でタイヤも軽量化してやろう、と目論んだワケです
>>288
㌧
ミシュラン製の低グレードまたはスタッドレスを中古で調達することにします
291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/14 11:41:24.26gETTY4Hs.net
8J-18-50から7.5J-18-35
に変えると何㎜外に出ますか?
292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/14 12:31:59.38L1NzUPbx.net
>>291
0.5インチは12.7ミリメートル。
その半分が増える。
50-35=15
あとはわかるな?
293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/14 12:37:44.03L1NzUPbx.net
>>291
失礼細くなってるのね。
って事は-6.35mm+15mm=8.65mmで良いはず
294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/14 14:32:29.51FYtVGljH.net
>>293
ちがくね?
295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/14 14:58:45.57CV4NdeZU.net
>>291
ホイールオフセット計算で検索したら
その手の計算出来るサイトいっぱいあるよ
296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/14 15:47:56.312UVmNzMK.net
あってるよ
297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/14 16:04:16.22gCGPSPui.net
よくわからんが、ホイールの外に出る量を気にしてる奴ってタイヤ引っ張りまくってるわけ?
298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/14 16:25:08.266roorsH1.net
>>297
あえてむっちりサイズにしてる人もいる。
299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/14 19:52:15.50tgUDy9SC.net
ワークエモーション用のセンターキャップの内径と外径っていくらでしょうか?
300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/14 19:55:49.59gCGPSPui.net
引っ張りまくらないならホイールの外側が何mm外に出るとかあまり意味ないだろ
301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/14 21:09:37.36eY5VS0cK.net
引っ張ってるから出る量気にするって何?
適性で履いてても外に出る量気にするでしょ、現時点引っ込んでるとも限らんし
302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/14 22:14:48.032UVmNzMK.net
>>299
サイズ
種類
303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/14 22:16:05.112UVmNzMK.net
車検通るギリギリを狙ってるのか 。
完全にリム出すのか。
304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/14 23:24:48.64IKpRgygN.net
>>302
共通じゃないんですかね?
cr kiwami の16インチです
専用以外のでも加工とかで付けれるのってあります?