【EV】 電気自動車総合スレ IP有 その 44 【モーター】at CAR
【EV】 電気自動車総合スレ IP有 その 44 【モーター】 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bf2f-aC9I [221.40.242.125])
17/04/04 13:27:56.75 nQ/wy6vb0.net
                       //  /           /-  //\ |        |!
     >>1 乙              / i  /  / / /  /=彡xr=≠ 、lへ   l    | リ
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                 二ニ=ヘこ/ 〉' /:l  | ハ:|   ヾi( 少  ′| ∧  |_// ,’从
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3:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ササクッテロレ Sp17-kVPK [126.245.9.221])
17/04/04 18:35:59.04 c4qaXN79p.net
なんとなく先行き不透明感のあるEVにすごくいい事思いついた。
昔のトロリーバスみたいに給電するのはどうだろうか?
ちょっと危ないかもしれんが

4:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワイマゲー MMb7-ftMP [106.184.21.143 [上級国民]])
17/04/04 20:17:25.20 gxreitqEM.net
>>3
危ないのでやめよう。
というのはともかく、架線のあるとこでしか給電できないって意味ではワイヤレス給電と全く変わらん。
ワイヤレス給電配線を頭上に走らすって方式ならともかく、接触型だと並木のあるとこやガード下でも
送電できんし。

5:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 730f-wGEs [60.43.49.21])
17/04/04 21:51:01.12 KZLvH5Ya0.net
>>3
カリフォルニアでハイブリッドトラックと実証実験してるね。
URLリンク(ascii.jp)
バッテリーのエネルギー密度が上がらなかったり、ワイヤレス充電がうまく開発出来なかった場合の大型車両のEV化はこの方式が現実的な選択なのかも。

6:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウオー Sa1f-iMh6 [119.104.148.92])
17/04/04 23:33:46.47 vsDitov0a.net
>>5
現実だとエンジン乗っけてハイブリッドの方が確実で安上がりだって答えになりそうだけどな
バスみたいに巡回型の大型ならコスト解決すればなんとかなりそうだが
いろんな場所走る大型物流トラックは頑張ってもハイブリッドな気がする

7:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 73c5-icq5 [124.140.134.62])
17/04/05 02:51:31.87 FWLLbY8y0.net
トランクに水槽作って電気ウナギや電気ナマズを飼育すりゃ良い。
ちょっとエコ過ぎるのが難点だけどな。

8:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bfea-WfQJ [123.48.26.181])
17/04/05 06:27:26.30 ZXOhzpVz0.net
デンキウナギの餌代の方が発電量より少ないので却下

9:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sddf-icq5 [1.75.215.153])
17/04/05 08:07:56.02 mlhmONAEd.net
その前に飼育が大変だろ?笑

10:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d35f-jsM4 [180.52.103.185])
17/04/05 08:26:29.12 SXpJVz520.net
>>7
お前が自家発電しながら運転しろよ。
早漏だから数秒しか持たないのが難点だけどなw

11:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウカー Sad7-8ugA [182.249.246.152])
17/04/05 12:42:55.03 hbOOJ+8sa.net
みんなバカだなぁ。
電気自動車を2台買って、前の車で後ろを引っ張って発電、前の車が電池切れたら後ろの車が押してあげる。
ついでに、家の電気もまかなえば家の電気代もタダ!
そうすりゃ充電いらないじゃん!
今、ノーベル賞に申請してるから!

12:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワイマゲー MMb7-ftMP [106.184.21.143 [上級国民]])
17/04/05 12:58:14.38 xSAsJPjXM.net
>>11
そういう永久機関を誰もが一度は考えて、
「発生するエネルギー<消費するエネルギー」
という事実に挫折する。

13:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d35f-jsM4 [180.52.103.185])
17/04/05 17:47:00.61 SXpJVz520.net
>>11
お前馬鹿か?
2台目は誰が運転するんだよw

14:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウウィフ FFb7-icq5 [106.171.4.130])
17/04/05 18:00:18.92 v4z8ZJgkF.net
電気ウナギに一票!

15:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウオー Sa1f-iMh6 [119.104.148.92])
17/04/05 19:54:21.08 OxKJfmHFa.net
お前ら釣られすぎw

16:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 075f-8Vmj [180.52.103.185])
17/04/06 12:20:33.40 DjsXCOQi0.net
釣られるとかじゃなく、突っ込んでるだけだからw
まさか本気でレスしてるとでも思ってるのかよw

17:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f32c-MD3W [122.20.254.141])
17/04/06 12:49:57.46 ntCzRXl60.net
「エネルギー保存の法則」を超越した、超高効率な製品を開発すると
ノーベル賞をいくつもももれえるw

18:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f32c-MD3W [122.20.254.141])
17/04/06 12:52:07.02 ntCzRXl60.net
自動車の単独バッテリーで挫折して、外部給電のトロリー・カーや電車に行き着く
何度も何度も繰り返す歴史

19:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f674-Hufg [121.95.184.208])
17/04/06 15:25:05.75 GTkwislU0.net
路面電車最強って話っすか?
違うか…。

20:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sdb2-nK7d [1.75.215.153])
17/04/06 16:22:32.04 oITbIsrZd.net
ルーフに避雷針を取り付けて人工雷を落として充電するってのはどうだ?
ETCみたいな感じで通過時に一瞬で充電できる。
ただ雷の電気を溜める技術が必要だけどな。
電気ウナギより実用的。

21:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bffe-BjO8 [118.241.58.92])
17/04/06 21:08:28.49 +3xG71A+0.net
荒唐無稽な案ばかり書き込まれている状況は、EVの将来を暗示しているな。

22:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウカー Sa7f-ExwK [182.249.246.130])
17/04/06 22:50:19.02 3oynk+kea.net
だからぁ、どこまでバカなの君たちは(笑)
まず、山の上に家を建てるだろ?
麓の会社に行くときは(以下ry

23:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f674-Hufg [121.95.184.208])
17/04/07 05:27:18.19 VhYu0Be90.net
>>22
先生、帰宅はどうするんですか?
(;´∀`)

24:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3649-Cog7 [153.162.101.1])
17/04/07 08:28:11.75 jwhmJf8Q0.net
>>23
30分急速充電して帰宅だろ?

25:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa93-TKAZ [106.154.67.104])
17/04/07 11:20:46.47 oXFJK5+Na.net
>>17
それはノーベル賞を凌駕する。
賞をあげる側になれる。爆弾の比ではないからノーベル賞はいらなくなる。

26:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd92-nK7d [49.98.164.197])
17/04/07 11:30:31.44 hmH5DMHpd.net
>>25
やっぱ軍事兵器だよな。
レーザー銃には小型高性能のバッテリーが必要になるから電気自動車が実用になるのは、そん時だな。

27:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワイマゲー MM93-I8kB [106.184.21.143 [上級国民]])
17/04/07 11:34:51.17 WywGjPvUM.net
>>26
レーザー銃とかレールガンは瞬間的な高電圧を求めるから、バッテリーというよりキャパシタではないかと。
キャパシタへのチャージに高性能バッテリーが必要なのは確かだが。

28:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウオー Saca-Z5WH [119.104.156.141])
17/04/08 01:23:17.36 XB3J6cYpa.net
そんな聞いてないのに細かい知識自慢するなよ
新しい単語覚えて使いたくて仕方ない小学生みたいだわwww

29:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ベーイモ MM0a-D6lx [223.25.160.51])
17/04/08 01:24:04.51 o/69FaD5M.net
>>27
大容量且つ車載できるようななキャパシタあればEVの充電問題も一気に解決しそうだがね。

30:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウカー Sa7f-nK7d [182.250.241.75])
17/04/08 02:01:05.22 rW85QCsna.net
充電してる時間ほど無駄な事ないからね。

31:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワイマゲー MM93-I8kB [106.184.21.143 [上級国民]])
17/04/08 02:58:25.42 MJxFxEVtM.net
>>29
初代インサイトがコンセプトカー時代にウルトラキャパシタ載せてて、おおすげぇと思ったもんだが。
それからマツダがi-ELOOP載せるまでずいぶん時間かかったもんよね。

32:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ af0f-45BB [60.43.49.21])
17/04/08 07:58:22.86 UxhC4unF0.net
電気自動車の話しても良い?

33:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf21-DYLG [220.146.109.233])
17/04/08 12:48:26.29 s8xfL/qD0.net
ただ、キャパシタというコトバを使いたいだけさ。
おお!スゲェ思われたいんでしょ。

34:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウカー Sa7f-30C2 [182.251.247.50])
17/04/09 17:50:27.59 lWIunBbza.net
航続距離を大幅に伸ばせる可能性がある電池が現れた。URLリンク(eetimes.jp)

35:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウオー Saca-Z5WH [119.104.153.61])
17/04/09 18:31:49.19 leGt0bL2a.net
そんな新しい希望の電池
なんて前々から他のやつも発表されてるし聞き飽きたわ
出来そうだじゃなくて実用化と量産化始めてから騒いでくれよ

36:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ドコグロ MM92-H5cy [49.129.186.19])
17/04/10 08:44:30.44 ek6la4acM.net
ところどころ挟んでる問題点が大容量電池開発の
どうしようもない難しさを言ってて、むしろこれ
ディスってる記事にしか見えない

37:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウカー Sa7f-ExwK [182.249.246.154])
17/04/10 12:33:08.96 +Pd5eBHfa.net
ガソリンってのはよくよく凄い存在だよ。
あんなにエネルギー密度が高いのに常態では自律安定だし。

38:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bffe-BjO8 [118.241.58.92])
17/04/10 13:05:02.71 6GA+ZJwF0.net
こういう新型電池開発のニュースは、過去にいくらでもあった。
たいていエネルギー密度の高さを謳っていて、耐久性や経年劣化についてはまったく言及がない。
まぁ、マウス実験で新薬の開発に成功しました!という程度のニュースだよ。

39:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウカー Sa7f-nK7d [182.250.241.101])
17/04/10 13:08:09.42 uu5UBHbka.net
創薬ベンチャーなんかも糞IRで株価が上がるからね。テスラも似たようなものでしょ?

40:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワイマゲー MM93-I8kB [106.184.21.143 [上級国民]])
17/04/10 13:35:58.91 1oUZZ8lUM.net
>>39
そういう意味ではテスラはメディアの使い方がうまいよね。
結局のとこ金が無いと開発技術も生産技術も何ともならんし、株価上げるのがてっとり早い。

41:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワイマゲー MM93-I8kB [106.184.21.143 [上級国民]])
17/04/10 13:37:54.40 1oUZZ8lUM.net
>>39
途中で送ってしまったが、そのへん考えると「新時代のバッテリー」というのも、
バッテリーメーカーなり自動車メーカーがプレスリリース出して初めて本物と言える。
要するに生産段階まで来たからそのために株価上げたいと受け取れるので。

42:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sdb2-61mn [1.75.244.230])
17/04/10 18:57:00.93 E9DrQCiyd.net
>>37
酸素が無ければただの液体だからね。
しかも酸素は持ち運ばないでいいし、燃焼で生じた水と二酸化炭素も持ち運ばない。
良くできたシステムだよ。

43:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f21d-LQ89 [125.215.97.55])
17/04/10 21:29:54.32 MsxTF8T90.net
>>42
燃焼ガスを大気に放出する所がダメなんだよ。

44:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 07b3-e2cQ [180.27.219.180])
17/04/10 23:33:51.79 RXdhbBb50.net
知的であるかどうかは、五つの態度でわかる。
URLリンク(vbolk.celebsplay.com)

45:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMa2-61mn [153.248.10.101])
17/04/11 00:03:36.47 o2N7pCUMM.net
>>43
もちろんそうだよ。
でも燃料が化石燃料じゃなくて水と二酸化炭素から作られていればチャラだろ。
そういう観点ではバイオ由来か自然エネルギーで合成した炭化水素燃料というのもひとつの解だわな。
酸素と水と二酸化炭素は大気循環。
窒素酸化物さえ押さえれば内燃機関もアリだろ。

46:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワイマゲー MM93-I8kB [106.184.21.143 [上級国民]])
17/04/11 03:51:48.73 BLcZN1/KM.net
>>45
あと燃料のコストね。
それもガソリンや軽油が有利な原因のひとつよ。

47:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウオー Saca-Z5WH [119.104.148.230])
17/04/11 07:48:25.91 vvJXjhVja.net
それと排ガスを放出するって事は次第に車重が軽くなるって事にもなる
電気だと軽くなる事は無いからね
あんま気になんない事だが

48:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウカー Sa7f-ExwK [182.249.246.152])
17/04/11 11:01:23.98 gis3owhVa.net
(最後は発電所の燃料の種類の話になる流れ)

49:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウオー Saca-Z5WH [119.104.148.230])
17/04/11 11:12:53.60 vvJXjhVja.net
何故に?

50:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワイマゲー MM93-I8kB [106.184.21.143 [上級国民]])
17/04/11 11:18:56.14 BLcZN1/KM.net
>>48
そこはやはり、「九州電力の電気は加速がいい」「関西電力の電気はトルクの谷が無い」とか、
そういう方向に行って欲しいw

51:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウカー Sa7f-ExwK [182.249.246.152])
17/04/11 11:38:06.34 gis3owhVa.net
誰かあれ貼ってくれよ

52:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bfe6-e8Hi [118.241.251.147])
17/04/11 12:17:13.96 UMncf6YC0.net
>>45
窒素酸化物は温暖化対策としてそれほど問題になってないだろ

53:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ af0f-4ioe [60.43.49.21])
17/04/11 20:12:15.59 Y3UsNPZ10.net
>>51
電力会社     長所      短所   お奨め度
東京電力   バランス    モッサリ遅い   C
中部電力   低域量感   低域強すぎ   A+
関西電力   高域ヌケ    特徴薄い    B
中国電力   透明感     低域薄い    B+
北陸電力   ウェットな艶   低域薄い    A-
東北電力   密度とSN   低域薄い    A+
四国電力   色彩感と温度 低域薄い    A
九州電力   バランス    距離感     C
北海道電力  低域品質    音場狭い    B-
沖縄電力   中高域艶   モッサリ遅い   A

54:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 330f-3+1Y [58.95.211.215])
17/04/11 22:08:19.33 rtcIRFVW0.net
www

55:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf2f-ExwK [220.6.14.1])
17/04/11 22:42:33.16 YlxKlsi30.net
それそれ。
原子力は~ってやつもあったような(笑

56:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ af0f-4ioe [60.43.49.21])
17/04/11 22:57:32.73 Y3UsNPZ10.net
>>55
・原子力
劣化ウランの重量感と、どこまでも突き抜ける中性子の透明感を併せ持ち、好みが分かれる。
・火力
ねっとりと絡みつくC重油の重厚感に、コークスの軽量感が少々ブレンドされ一般的な感覚。
・水力
力強い瀑布のパンチ力の中に感じられる。水滴の煌き。マニアックな味わい。
・風力
通常は、そよ風の清涼感だが音量を上げるほどに破壊力を増していく、ダイナミックレンジの広さが魅力。
・太陽電池
金属的な反響を感じる全体的に硬い音

57:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d2ed-8Vmj [115.165.35.42])
17/04/12 06:38:40.87 D+vtT/Wl0.net
みんなバカかww
もっとやれ

58:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ササクッテロロ Sp57-30C2 [126.253.195.11])
17/04/12 06:40:15.41 rWBFiTIXp.net
タモリ倶楽部でマイ電柱という回があったが、それでも似たようなこと言ってたな。
デジタルでも電源で音が違うと

59:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 330f-3+1Y [58.95.211.215])
17/04/12 07:13:47.72 gbM/dsr00.net
燃料電池だと、どんな特徴になるんだろう・・・

60:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ af0f-4ioe [60.43.49.21])
17/04/12 07:48:32.96 l9K7z3iA0.net
>>45
排気ガスがきれいになっても効率の問題で内燃機関は厳しいかも。
発電所の効率>内燃機関の効率は揺るがないので、あとはバッテリーの重さと価格が下がるほど内燃機関が不利になる。

61:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMa2-61mn [153.248.10.101])
17/04/12 08:09:30.49 03BmSJ88M.net
>>60
うん。
でもバッテリーの重さも20年で半分ぐらいにしかなっていないのが現状だからねえ。
非化石燃料の内燃機関シリーズハイブリッドで内燃機関の効率を極限まで追及すれば案外いい線行くかも。

62:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bffe-BjO8 [118.241.58.92])
17/04/12 12:27:57.76 N6gX9VIw0.net
>>61
>非化石燃料の内燃機関シリーズハイブリッド
うん、これが現実的な解だと思う。EVは電池の経年劣化の問題を解決できない。

63:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワイマゲー MM93-I8kB [106.184.21.143 [上級国民]])
17/04/12 13:41:15.34 tY6UngOJM.net
>>62
それも善し悪しだけどねー。
エンジンとモーター2つの動力を備えるってことは、それだけ故障率が上がる。
メンテナンスの費用とバッテリー交換費用どっちが低コスト or 低環境負荷か。
そのバランスが傾いている方が主役になるってことでないかと。

64:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウカー Sa7f-XoXB [182.251.245.35])
17/04/12 15:34:44.04 GadNlC2sa.net
政府や自治体が、内燃機関の全面禁止もしくは、都市部での規制をやれば、一気にEVに傾くでしょう。ノルウエーやドイツの一部で規制が決まったので、日本は周回遅れの環境対策になりかねません

65:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワイマゲー MM93-I8kB [106.184.21.143 [上級国民]])
17/04/12 19:18:12.08 tY6UngOJM.net
>>64
ドイツでは決まってないよ~。
あれはドイツ連邦議会が採択したというだけで、そこから法制化するには州議会とかの同意が必要になる。
つまり、まだ「連邦としてはこうしたい」って将来の方向性を見せただけの話。

66:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f21d-LQ89 [125.215.97.55])
17/04/12 19:55:23.39 TCH9TaQN0.net
EVとガソリン車が生き残って、中途半端でコストの高いHV,PHVが消えていくと
予測する。

67:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワイマゲー MM93-I8kB [106.184.21.143 [上級国民]])
17/04/12 20:23:13.36 tY6UngOJM.net
>>66
HVも形によりけりだよね。
スズキみたいに何ちゃってHVではあるけど、クリープ現象をモーターで置き換えましたなんてのは
結構面白いと思うし、HVそのものが消えても残りそうな。

68:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウオー Saca-Z5WH [119.104.147.238])
17/04/12 22:05:24.97 0yhoXcYKa.net
そりゃEVの性能がまだ足りないからHVがあるんだしね
時間の問題
当分は掛かりそうだけど

69:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sdb2-61mn [1.75.243.7])
17/04/12 22:54:16.72 T77pdKv9d.net
>>64
一気に傾くも何も、そんなことすればそうなるに決まってるじゃんw

70:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2bfe-HgMR [118.241.58.92])
17/04/13 12:18:19.64 zavjxdHk0.net
>>64
わろた。バカ?

71:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2bfe-HgMR [118.241.58.92])
17/04/13 12:19:35.15 zavjxdHk0.net
>>64は、例の「テスラはこう言っている」の人かな?

72:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Saaf-93S+ [106.154.75.64])
17/04/13 17:39:23.55 a105PBuwa.net
>>66
EVとHVは残ると思う。
PHVが要らんだろ。

73:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ef0c-epbm [119.10.192.181])
17/04/13 20:10:59.62 Aq+eD8e40.net
PHVクラリティー
PHV仕様はなかなか、、
EV仕様は大笑い、、
【ニューヨークモーターショー2017】ホンダ クラリティ、PHVとEVを初公開
URLリンク(response.jp)

74:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1f1d-dPbo [125.215.97.55])
17/04/13 20:17:10.32 IScQNHSV0.net
もう既にHVは減少中だし、ガソリン車のエネルギー回生の為に
小型のモーターとバッテリーを搭載するのは残るかも。

75:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワイマゲー MMaf-wpvw [106.184.21.143 [上級国民]])
17/04/13 20:22:57.93 48FyqezLM.net
>>74
そりゃ、まんまスズキのエネチャージだわな。

76:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウオー Sabf-OVG4 [119.104.147.109])
17/04/13 21:58:29.61 OKuQWx07a.net
充電スタンドってどうして利用単価は時間制で売ってるのか
車種によって使う電力量違うのに値段がみんな一緒なところがおかしい
容量の大きな車ほど得する仕組みになってる
ガソリンみたいに1kw何円で売ってもらわないと容量少ない車は損することになる思うんだが

77:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ efbd-x01q [119.230.253.46])
17/04/13 22:53:01.22 ZCa0Zxyj0.net
我が家のインドカレー
URLリンク(unmol.openoffcampus.com)

78:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6b25-2cSe [124.36.151.10])
17/04/13 23:13:36.96 F6CzW63F0.net
>>70
お前よりは見識あるし、政府要人にも会えるけどな。

79:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6b0f-2nt8 [60.43.49.21])
17/04/13 23:39:00.18 R0QXA0zY0.net
>>76
例えば、ガソリンも満タンにするまで1時間かかるなら、ガソリン代に加えて給油中の土地代≒駐車場代も必要になる。
充電も同じように充電時間が短くなれば電力量による課金にかわると思うけど、まだ充電時間が長いので充電中の土地代の方が電気代よりも大きいので、時間制の課金体型になっている。
急速充電が普及すれば電力量制の課金になると思われる。

80:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウオー Sabf-OVG4 [119.104.140.201])
17/04/14 00:30:46.42 EazGtUqsa.net
>>79
普通も急速も電力量+土地代+設備費の従量型になってもらわないとな
どちらにせよ使う人達にとって不公平なのは違いない
ただ、急速ってここ最近伸びてないみたいなんだよね

81:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ eb11-TMHo [220.213.64.128])
17/04/14 05:25:56.93 CcCr1A+w0.net
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)

82:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ eb11-TMHo [220.213.64.128])
17/04/14 06:02:03.16 CcCr1A+w0.net
>>76
充電時間が長いからですよ。
待っているには長すぎるから、その間にどこかへ行ってしまう。
そうするとその充電スタンドは塞がったままだから、
充電は終わっていても他の車に電気を売ることができない。
時間無制限であればますますどこかへ行ったまま帰ってこない。
もはや単なる無料駐車場。

83:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ササクッテロル Sp6f-O1DE [126.236.86.24])
17/04/14 11:03:12.80 7NkSvb43p.net
>>76
計量法のせいじゃないのかな。電気を従量課金で売るためには、電力計の定期的な検査を受けなきゃいけない。維持費が高額になるんじゃないかな?

84:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6b0f-HE5L [60.41.222.3])
17/04/15 17:28:48.81 2KkcmT/o0.net
「EVの充電時間が3分の1に、CHAdeMOが急速充電器の高出力化に乗り出す」
URLリンク(monoist.atmarkit.co.jp)
100kWという仕様で走行距離100km分を8分45秒で充電するらしい
次期リーフが投入される頃には、新規格の充電器も発売されていて欲しいなあ

85:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワイマゲー MMaf-wpvw [106.184.21.143 [上級国民]])
17/04/15 18:31:55.84 GLCW9oo2M.net
>>84
その話題はだいぶ前に終わってる。

86:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1f9c-yCfR [219.119.255.92])
17/04/15 21:10:04.10 lr87NowD0.net
トヨタ 新型プリウスPHVを実燃費テスト ~EV走行やHVモードは?2代目プラグインハイブリッドの性能やいかに!?~
Text: 国沢光宏
URLリンク(autoc-one.jp)
URLリンク(fsv-image.autoc-one.jp)
URLリンク(fsv-image.autoc-one.jp)
EV
首都高の制限速度(40~80km/h)を守って走ってみたら、おおよそ60km程度
東京都内の街中を私の運転で走って(ブレーキは弱く掛け回生制動をキチンと使う)55km前後
50kmの移動が80円で出来ちゃうんだからリーズナブルだと思う
日常ではEVのメリットを享受しながらロングドライブでの安心も担保
プリウスPHVの電気自動車としての性能や快適性は素晴らしい
加速時に走行用モーター+発電機をモーターとして使うことで日産リーフと同等の追い越し加速
普通のプリウスより圧倒的にアクセルレスポンス良く乗っていて楽しさすら感じる
基本的には性能的にも実用上も、プリウスPHVは(ほぼ)電気自動車だと考えていいんじゃなかろうか
いっぽうプリウスPHVが電気自動車と異なるのは、電気がなくなってもストレスなく走れること
実際、電気自動車に乗っていて一番不安になるのが電気残量が減ってきた時だ
HV
アウトランダーPHEVと比べてもガソリン代はさらに半分くらいで済む
電気残量が無くなって以後、プリウスPHVは自動でハイブリッドモードに切り替わる
その時の燃費を計ってみたら、高速道路90km/h巡航だと27km/L程度
ハイブリッドモードで比べるとアウトランダーPHEVはプリウスPHVに対し2倍もガソリン代が掛かる
プラグインハイブリッド車は、ガソリン車の半分のエネルギーコストだと思えば間違いなし

87:プリウスPHVが世界一に選ばれた (ワッチョイ 1f9c-yCfR [219.119.255.92])
17/04/15 21:10:46.65 lr87NowD0.net
WCOTYグリーンカー、トヨタ プリウスPHV 新型が受賞
URLリンク(response.jp)
世界23か国、75名のジャーナリストに、環境技術の権威が加わり、投票が行われた。
2017ワールドグリーンカーは、新型トヨタ『プリウスPHV』に決定。
GMのシボレー『ボルトEV』と、テスラ『モデルX』の2台のEVを抑えての栄冠となった。

88:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウオー Sabf-OVG4 [119.104.156.76])
17/04/15 21:14:38.07 h5S0vX1Ta.net
電池残量が気になるだけならレンジエクステンダーで充分だろ
HVにこだわる必要ない

89:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0b5f-V7Gz [180.52.103.185])
17/04/15 21:35:31.27 fgQ5SGR40.net
プリウスPHVは100万高いので、30万km~40万km乗らないと元取れない。
ノーマルHVで十分だろ。

90:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cb21-xuOz [222.158.58.95])
17/04/15 21:50:57.57 D8Hv6hLL0.net
元が取れるという概念が理解できない。
元が取りたければ所有しなければいい。

91:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0f49-DlaA [153.162.141.69])
17/04/15 23:27:57.68 suichIvG0.net
>>90
プリウスPHVはEVとHVの悪いところどりの良いとこ無し
宗教団体の無意味に高い壺に勝るとも劣らないトヨタへのお布施。

92:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ササクッテロレ Sp6f-/4bf [126.247.128.169])
17/04/15 23:47:06.51 940JJKmbp.net
>>86
この人、すごいね、4人乗り小型車と5人乗りSUVの燃費比べてる。。

93:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM6f-AgVG [180.7.241.119])
17/04/15 23:53:27.42 J2KZDbslM.net
EVのランニングコストは電池の消耗コストも考えておいたほうがいいかも。
電池寿命10万km、交換費用50万円としたら走行1kmあたり5円。10kmなら50円、100kmなら500円。
電気代より大きい。
あと本来払うべき道路税(揮発油税)も将来は徴収されるようになるだろう。
1kmあたり3円ぐらいか。

94:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウオー Sabf-OVG4 [119.104.144.188])
17/04/16 04:10:18.08 dAJa+Vvta.net
でも10万キロポッキリで使えなくなるわけじゃ無いからねぇ
無理して乗る人もいれば特に目立った消耗もなくそれ以上乗ってる人もいるわけだし
乱暴な使い方やモルモット用の電池だったら考えるべきか

95:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワイマゲー MMaf-wpvw [106.184.21.143 [上級国民]])
17/04/16 08:45:49.67 hD/WfokyM.net
その前に、交換費用50万円ってのはどこから出てきたんだかな…
サラっと「50万円として」なんて大前提にしてるが、本当はいくらなんだ?

96:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0f49-DlaA [153.162.141.69])
17/04/16 09:12:26.18 VFWFcHIT0.net
>>95
国産電気自動車の走行用バッテリーの価格 (税別)
60万円 日産 リーフ
84万円 三菱 i-MiEV (ユアサ製)

97:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワイマゲー MMaf-wpvw [106.184.21.143 [上級国民]])
17/04/16 09:32:56.25 hD/WfokyM.net
>>96
おお、それどこかで見れる?

98:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワイマゲー MMaf-wpvw [106.184.21.143 [上級国民]])
17/04/16 09:37:32.79 hD/WfokyM.net
>>96
と思ったがスマン、ググったらすぐ出てきたわw
一括払いで66万、5年リースで総額77万なんて話もあるね。
こういうのは国から補助金出る制度は無いものやら。
個人が購入するというより、法人や事業主が経費でリース契約する方がいいんだろな、まだまだ。

99:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0f49-DlaA [153.162.141.69])
17/04/16 09:37:56.10 VFWFcHIT0.net
>>97
リーフはすぐ出せないがi-MiEV のソースはこれ
■ 走行用バッテリーの4年で価格が1/4に下がる
2014年時点
LEV50   344万円 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
LEV50N.  84万円 |||||||||||||||||||||
LEV50の「バッテリーパックAS」ですが、部品番号が存在しており、3,440,000円 (税別)
LEV50NバッテリーパックAS(9450A021):907,200円 (税込)
URLリンク(cdn.snsimg.carview.co.jp)
URLリンク(ev-owners.jp)

100:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワイマゲー MMaf-wpvw [106.184.21.143 [上級国民]])
17/04/16 09:50:46.63 hD/WfokyM.net
>>99
おお、さらにありがとう。
やっぱり量産効果とか出るとある程度は下がるものなのかな。
今世界中で計画されてるバッテリー工場がフルに実働するとして、2030年頃だと結構下がったりするんだろうか。
でも、いかにも安い、いわゆる「枯れた技術のバッテリー」を使った安いEVと、新しくて高性能だけど高価な
バッテリーを使ったEVにバッサリ分かれたりするんだろうね。
中国のNEXT EP9みたいなスーパーカーなら当然後者を使うんだろうけど。

101:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2bfe-3YOs [118.241.58.92])
17/04/16 12:35:26.79 y3qEr97r0.net
>>92
国沢光宏って人は頭が弱いという評価がすでに確立しているようですよ。

102:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM6f-AgVG [180.7.241.119])
17/04/16 13:33:52.21 vUB3nsIIM.net
>>94
>>95
10万km,50万円は計算しやすいように大体の値にしただけだよ。
例えば15万km,65万円とかにしても劇的には変わらん。
今のところEVのランニングコストの安さの一部は燃料代の前払いと税優遇によるものだというのが事実。

103:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウオー Sabf-OVG4 [119.104.144.188])
17/04/16 13:46:51.71 dAJa+Vvta.net
>>102
そんなのはわかりきってる事だが
バッテリーの交換費用は車体購入と違って強制じゃないから交換費用を含めたコストの考え方はおかしいって事よ

104:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワイマゲー MMaf-wpvw [106.184.21.143 [上級国民]])
17/04/16 17:39:11.23 hD/WfokyM.net
>>103
「車のエンジンは10万kmで必ず壊れるから交換しなくてはいけない」って言ってるのと同じだしな…
中には壊れるエンジンもあるかもしれないけど、そうでないエンジンも多いだろうし。
とはいえ、そこまで極端な考え方にしないと主張が通らないのだろうし、
壊れなければ別にいいんですが、なんて余計なこと書くと説得力無くなるから
仕方がないんだが。
そのへん、周りが大人になって察してやるしかあるまい。
実際、仮にバッテリー交換を要する場合高額になるってのは、それが起こる可能性を別にすれば事実なわけだし。

105:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cb21-63li [222.158.58.95])
17/04/16 18:33:22.16 kmA5Jc+/0.net
仮に60万円でバッテリーが新品に替えれるとして、どれくらいの人が替えるんだろう?
多くの人は新車に乗り換えるんじゃないだろうか?
まっ次期電気自動車がいつ出るかわかんないけどね。

106:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0f49-DlaA [153.162.141.69])
17/04/16 19:08:57.21 VFWFcHIT0.net
>>105
リーフに関しては既に交換している人がいる。
■ 走行用バッテリー交換中 ■
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
■ 走行用バッテリー交換後 ■
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)

107:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ eb2f-8aNn [220.6.14.1])
17/04/17 21:44:35.81 KhBTplLA0.net
エンジン交換も新品なら30、40はするだろうけど、一般的には中古に替えて延命する場合も多いし、タマ数が増えると色んな選択肢が出てくるだろうね。
エンジンの車だって20年前までは10万キロが寿命の目安だったわけだし、出始めの電気自動車に今のエンジン車の水準を求めるのは可哀想。
それとまぁ、「元が取れる」とかって考えだとエンジンの車でも廉価なものしか買えないんだし、そこは価値観の差だと思うな

108:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウオー Sabf-OVG4 [119.104.145.188])
17/04/17 23:31:34.71 wTtK+n6ga.net
そうそう
新しい技術とか出ると必ずモトガーモトガーコスパガーって騒ぐ奴いるけど
そんな奴は中古の車を乗り潰しながらやってくしかないだろね
終いには車を所有しなければいいと結論が出るだろうに

109:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM6f-AgVG [180.7.241.119])
17/04/17 23:51:31.94 82GkiwaSM.net
さんざんFCVのコストは叩くのにねw

110:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウオー Sabf-OVG4 [119.104.145.188])
17/04/18 01:17:27.85 2iClmxe9a.net
土俵入りすらできない極端な物と比べるのはどうかと思うぞ
現実性のある奴での話なんだから
もしかして1か100でしか物事を見られない人?

111:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db58-Ezcy [218.223.183.18])
17/04/18 07:47:56.73 hKlGhBv10.net
相撲で例えるとEVは平幕の期待の新人に過ぎない訳で
今買ってる人は応援してるタニマチだな
もう少し上がってくるまで見てるだけで良い

112:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワイマゲー MMaf-wpvw [106.184.21.143 [上級国民]])
17/04/18 11:26:14.61 v8uCT6xWM.net
>>109
FCVが叩かれるのは、別に車に何か問題があるわけではないので…

113:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0b5f-V7Gz [180.52.103.185])
17/04/18 12:22:24.43 7U4AcR7f0.net
>>111
リーフ買って4年になるが、買って良かったと思ってますが?
これから数年後しか乗らない奴には同情する。
もっと早く買えばよかったと思っても、過去には戻れないからな。

114:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd6f-8aNn [110.163.10.229])
17/04/18 12:46:58.35 fRQSvgJhd.net
リーフは外見がこれにならないと無理だ
URLリンク(i.imgur.com)

115:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM6f-AgVG [180.7.241.119])
17/04/18 13:04:22.22 Cb95vD9TM.net
>>112
うん。
叩きたい人がなぜか一生懸命で叩いてるんだよね。

116:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワイマゲー MMaf-wpvw [106.184.21.143 [上級国民]])
17/04/18 13:27:29.64 v8uCT6xWM.net
>>115
見た感じ、「FCVそのもの」を叩いてる人間はいないぞ?
もしかして何か誤解してないか?
俺もそうだが、批判的意見はFCVを満足に走らせられる環境に無いのに、無理やり
実用FCVをリリースさせてる点にある。
企業活動としてはどうにもおかしいから、その点をみんな叩いてるわけよ。
別にFCVそのものには罪は無い。
現状は、かえって遠い将来にFCV実用化を求められた際の足かせにしかならないからね。

117:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM6f-AgVG [180.7.241.119])
17/04/18 18:28:03.93 Cb95vD9TM.net
>>116
そうだよ。
だからそういってるじゃん。
FCVそのもの以外を、叩きたい人がなぜか必死で叩いてる。

118:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワイマゲー MMaf-wpvw [106.184.21.143 [上級国民]])
17/04/18 21:31:27.59 v8uCT6xWM.net
>>117
あー…でもアレはアレで、叩かれても仕方ないからどうしようもないんじゃないかな。
叩くというよりは、どっちかというと「皮肉」でしょ。
何か勘違いしてトヨタを叩く人もいるけど、逆に同情論もあるし。
タイミング的にはTNGAで作れたMIRAIを、あえて古いプラットフォームで出したとこが
トヨタの本意を表してると思うよ。

119:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウオー Sabf-OVG4 [119.104.145.188])
17/04/18 21:32:58.32 2iClmxe9a.net
>>117
まぁ何がどうであれ
市場に出て競い合うような物ではないからね
インフラ整備が出来てやっとスタート地点に並ぶかどうかの物
極一部の物好きな金持ちの遊び道具だから大衆目線で見る事はできない

120:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワイマゲー MMaf-wpvw [106.184.21.143 [上級国民]])
17/04/18 22:00:22.25 v8uCT6xWM.net
>>119
だから現状は社会実験用の試作車を限定的に量産してるようなもんなんだよね…
そう考えると、実験的販売そのものには意義があるしトヨタの言い分も間違っちゃいないんだけど、
日本政府が何か勘違いした上にマスコミもはしゃぎすぎたという。
実際には東京オリンピックで集客するための神輿の1つに過ぎないから、関係官庁で初期の
企画担当した人なんかもゲンナリしてるか、オレシラネになってるかどっちかだろうな。

121:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM6f-AgVG [180.7.241.119])
17/04/18 23:44:32.34 Cb95vD9TM.net
案の定の叩きっぷりでワロタわ。

122:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウオー Sabf-OVG4 [119.104.142.133])
17/04/19 01:51:46.91 eicNN64va.net
>>121
一般人からみたら利点よりも欠点の方が殆どを占めてるから必死に叩くも何も
欠点、いわゆる話せる内容が叩くような事しか無いんだよ
だから嫌で必死に叩いてる訳じゃない、どうやってもその流れになるだけ
そんなのも分からないの?

123:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワイマゲー MMaf-wpvw [106.184.21.143 [上級国民]])
17/04/19 04:27:26.30 ZDIzXxUoM.net
叩くというより、「何でもうちょっと待てなかったのかな…」って無念の思いもあるのよね。
固定式燃料電池そのものと、そのためのインフラを普及させてからでも全く遅くなかったんだ。
たとえそれが何十年後であっても。

124:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM6f-AgVG [180.7.241.119])
17/04/19 12:33:47.86 9kuMP/YLM.net
>>122
「欠点が殆どを占めている」というのが事実だということを前提にしている時点で「叩いている」ということなんだよ。
こう書くと「だって事実じゃん」という反論が返って来るのは目に見えているけどな。
当人がそう信じているのは知ってるけど、それを公知の事実のように扱うのはバランス感覚を疑うよ。

125:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウカー Saef-8aNn [182.249.246.131])
17/04/19 12:34:52.89 EgNaIM6aa.net
市場実績、市場実験、そういう方面の効果もみて出したんじゃないのかね。
完璧になってからのリリースだと、その辺がユルユルですぐに売り出すアジア勢に負けちゃうと思ったんじゃないかな。
他分野では散々辛酸を舐めてるわけだし。

126:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウオー Sabf-OVG4 [119.104.142.133])
17/04/19 13:12:39.91 eicNN64va.net
>>124
だからね
一部の金持ちとかの全く金に困らない人や実用性無視した性能だけの評価じゃないの
自動車の主要対象になる一般人が口を揃えて言う意見
別に買うななんて一言も言ってないだろ?
どうにかして叩いてるって事にしたいみたいだけど言葉はどうでれ意味は同じだしな
おそらく殆どの人が水素について話す時、自然な流れでお前の言う「叩く」になるだろうけど

127:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ dfac-63li [117.53.15.254])
17/04/19 16:08:57.39 9xnjm+o90.net
>>126
水素ステーションが近くに有れば、ガソリン車とほぼ同様に使える。不便はして無い。
そう言う人が買って徐々に車もステーションも増えて行く。其れが一番まともなやり方。

128:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウオー Sabf-OVG4 [119.104.142.133])
17/04/19 16:47:50.48 eicNN64va.net
>>127
言いたい事はわかるよ
でも現実の場合はどう?
近くに水素スタンドがあってガソリン車と争える値段なら俺だって購入を考えるよ
EVだって最初は高価な物だったしね
ここまで普及してきたのも低価格化とインフラ整備のおかげ
それは国からの支援があるのと家にインフラなる物があるのが大きいからだろう
水素だって同じで先にインフラや金を用意してあげて何時でも利用して大丈夫ですよの状態を国が力を入れて作らないとガソリン車という逃げ道に行かれてしまう
限られた一部の人だけではなく全体の層に視野に入れてもらわないと始まらない

129:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ dfac-63li [117.53.15.254])
17/04/19 17:27:46.48 9xnjm+o90.net
>>128
俺はミライを買ったよ。
近くにステーション有るし。今後ステーションは増えて行くし。
此れまでは4大都市圏にステーション設置が国の目標だったけど此れからは其れ以外にも設置しようとしている。最低各県一ヶ所有れば不便しない。
今は、自宅から200キロ圏内と太平洋ベルト地帯以外は走れないから少し不便だけどね。

130:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2bdc-2cSe [118.237.31.187])
17/04/19 17:48:01.27 LlgdFvVr0.net
日本以外売れなく、日本でもほとんど売れない自動車をメーカーが作り続けるわけが無い。
経産省も諦めてるよ

131:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6bc5-BJRE [60.62.127.143])
17/04/19 18:21:59.39 97VkDYx30.net
>>129
そんなまだまだ人と条件を選ぶ状態じゃあ他の乗り物と同じ様には語れないって言ってるんだと思うよ
俺もそう思う、県に一軒スタンドあるだけじゃあ補給しに何十キロも走らないといけないのは面倒だもの
各市町村に一軒ならまだ分かる
もっとも増えれば良いんだけど国もやる気なさそうだし何よりも高すぎ

132:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM6f-AgVG [180.7.241.119])
17/04/19 18:29:14.65 9kuMP/YLM.net
>>126
どうにかして叩いてないことにしたいみたいだけどw
>おそらく殆どの人が水素について話す時...
その思い込みはお前の信念なんだろうけど、逆に言えば信念に過ぎない。
大体性格が分かるな。
自分の信念は正しいニダ。
なぜ正しいかと言えば自分がそう信じているからニダ。
正しい信念に反論するのは悪ニダ。
悪に対しては何をしても許されるニダ。
こんな感じ。
もうちょっとバランス感覚持とうよ。

133:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ dfac-63li [117.53.15.254])
17/04/19 18:40:28.36 9xnjm+o90.net
>>131
EVの時も初めはガソリン車と同様に扱える品物じゃ無かっただろ。FCVの今も同じ。
人口の多い都市から徐々に増えて行けばいいんだよ。
取り敢えず各県一ヶ所ステーションが設置され全国何処にも行ける様になってから普及の為にステーションを増やせばいい。
ドイツなんかステーションの数は少ないけど全国に散らばって何処にでも行ける様になっている。
URLリンク(www.netinform.net)

134:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6bc5-BJRE [60.62.127.143])
17/04/19 18:44:19.83 97VkDYx30.net
>>132
どちらかと言うとそれはあんたの方じゃね?
話を理解できてないのに加えて気に食わないからもう勢いに任せて騒ぎ始めたのを見るとねw

135:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワイマゲー MMaf-wpvw [106.184.21.143 [上級国民]])
17/04/19 19:00:00.45 ZDIzXxUoM.net
>>127>>129
答えはその自分が書いてる中にあって、FCVそのものはなーんの問題も無いのよ。
インフラ構築に誰が責任持つのか、そこが不明確なままなのが問題で、FCVは何も悪くないのに
ダメグルマみたいな烙印を押されちゃう。
実際問題として、「ちょっと日本海側の温泉に行きたい」とか言われると、使えないでしょ。
でもそれは別にFCVが悪いわけじゃない。

136:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワイマゲー MMaf-wpvw [106.184.21.143 [上級国民]])
17/04/19 19:01:16.62 ZDIzXxUoM.net
>>130
本当に諦めてくれたらどんだけいいことかと思うんだけどね…
日本の役所はそんな融通効かないのよ。

137:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6bc5-BJRE [60.62.127.143])
17/04/19 19:04:29.68 97VkDYx30.net
>>133
丁度今増え始めて注目されてるのがEVでFCVどころじゃないじゃん
だから何事もEVの方を優先するだろうし
ガソリンスタンドが県に一軒しか無いと考えたら常に残量を意識しないといけなくて恐ろしい
金持ち達が沢山買って国が本腰入れるのはいつになることか…
言えることは他の人も言ってる通りまだまだ先の話だと思う

138:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6bc5-BJRE [60.62.127.143])
17/04/19 19:18:00.80 97VkDYx30.net
>>135
そうそう
FCV自体は悪くないよね
問題はそれを取り巻く環境

139:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワイマゲー MMaf-wpvw [106.184.21.143 [上級国民]])
17/04/19 19:38:48.22 ZDIzXxUoM.net
>>137
昔…と言っても1990年代前半までの話だけど、ガソリンスタンドも年中無休じゃないとこ多くて、日曜の
ドライブなんかは結構シビアだったのよね。
最後まで頑として日曜休みだったのはJAのスタンドだったような。
その時代を覚えてると、常時どこかで確実に給油できない環境ってかなり不便。

140:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウオー Sabf-OVG4 [119.104.142.133])
17/04/19 20:30:26.67 eicNN64va.net
>>132
だから叩こうとして叩いてる訳じゃないと何度言えば分かるんだよ
全く理解してないじゃん
どうしてそんな必死に叩いてるって意味で信念深く捉えようとするのかね?
大体性格がわかるな
自分の信念は正しいニダってか?
もうちょっとバランス感覚持とうよ

141:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1f1d-dPbo [125.215.97.55])
17/04/19 20:34:21.68 W2eWKtyZ0.net
ミライはもう珍車として博物館に入れとけばいいよ

142:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6b0f-2nt8 [60.43.49.21])
17/04/19 20:55:00.68 sXdR/1Te0.net
FCVは技術的には興味深いけど、次世代自動車の本命はFCVでEVじゃないとか思い込みで嘘言う人が嫌われるだけ。
現行のFCVが内燃機関の自動車置き換えるのは、プラチナの埋蔵量から考えて絶対無理だし、FCVのエネルギー効率はEVの足元にも及ばない。
それを言うと将来的には技術が進歩するから大丈夫とかEVだって航続距離が短いとか論点ずらしてEVの批判を始めて、当然のごとく指摘されると被害者ズラして喚くからさらに嫌われる。
趣味でFCV乗るのはどうぞご自由に。
ただ、このスレはFCVのスレじゃないので専用のスレで思う存分語って下さい。


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