【四駆】4WD総合スレッドPart.37【AWD】at CAR
【四駆】4WD総合スレッドPart.37【AWD】 - 暇つぶし2ch1037:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf5d-ns4E)
17/03/18 05:11:26.66 5XhFizEC0.net
知的であるかどうかは、五つの態度でわかる。
URLリンク(eput.scottlewisonline.com)

1038:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a3d8-cH0h)
17/03/18 07:45:33.41 6a8SXKE60.net
>>979
VTDのレガシィで思いっきり前から減りますが、何か?

1039:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d34b-GbeM)
17/03/18 07:56:11.73 6j8O0bUh0.net
>>979
ほとんどFRに近くないとなかなか均等には減らないよ
どんな駆動形式でも、操舵と制動の負担はフロントに集中するから

1040:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 23a0-aEwW)
17/03/18 08:55:31.63 iSxX9IEq0.net
>>976
前後デフの減速比は同じ
センターデフ自体で不等トルク配分にしてる

1041:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウカー Sa57-QHg4)
17/03/18 11:53:11.21 yHI/QM0na.net
>>981
あそうか、あくまでトルクの配分の話であって、回転数が違うではないから滑り続ける訳ではないのね。どうもこの辺がぴんとこなかったので、ありがとう。
では四駆ではタイヤを4輪とも同じにしないと壊れるとか言うのは、ここのことなのかな。

1042:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウカー Sa57-QHg4)
17/03/18 16:16:18.16 mJKPgNdZa.net
>>983,984
ありゃ、そうだったのか。
じゃあ前提の前後が同程度に減るというのが間違いなのかな?

1043:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bfb4-CJUg)
17/03/18 16:46:29.92 FnYNuEjh0.net
単純に考えてみたらわかる。
AWD
前輪→駆動+ハンドリングでダブルの摩耗(2)
後輪→駆動(1)

FR
前輪→ハンドリングのみ(1)
後輪→駆動のみ(1)

前輪の方が倍働いている。

1044:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ササクッテロル Sp97-CJUg)
17/03/18 17:20:58.56 e63RcoHmp.net
>>988
前輪には制動の負荷が大分大きく掛かる

1045:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ガラプー KK7f-xVA6)
17/03/18 18:20:04.15 pmAEHdeqK.net
× 今やスバルもデフをオフセットしている
〇 デフ位置はそのままにハイポイドギア型ファイナルギアをオフセットする気違いぶり
◎ デフケースを中くびれ延長してデフ位置はそのままにファイナルギアのみオフセットする奇芸

2010-215006号 車両用最終減速装置 - astamuse
URLリンク(astamuse.com)

あら?このデフケース中くびれ延長特許を使えば横置FFも左右対称車軸になるじゃん!

…現実…
・スバル過去トライ2.5L縦置FF、左右対称車軸でも現れるトルクステアに商用化廃案
・一方、インターミディエイトシャフト式に付き
左右軸長を短くしてしまいながらも対称化しトルクステアを解消した2.5L横置FFの存在




1046:スバル1000から目指し続けていた左右対称縦置FFベースの強味なんて所詮その程度だったって事さ



1047:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ガラプー KK7f-xVA6)
17/03/18 18:58:58.78 pmAEHdeqK.net
そりゃポルシェ式そのまま真似したんじゃ
シンメトリカル主義のスバル的には嫌だろうさ
だからスバルお得意のデフケース中くびれ延長で
ファイナルギアの対称の位置にデフを置いて
その後にインターミディエイトシャフト式左右対称車軸とすれば良い
前レスで述べた様に左右対称車軸の恩恵なんてそんなもんなんだから
本来ならデフケース中くびれ延長なんてせずにポルシェ式模倣で十二分なんだが
それじゃスバルは嫌だろうしさ、ならデフケース中くびれ延長で
エンジン変速機低位置搭載としながらもポルシェ式よりデフオフセットしない方法を選べるじゃん
分かり切ってる事じゃん

まぁ東北電力の三顧の礼を蹴り飛ばした頑迷固陋な会社のする事だからね
FR車開発にしても何が良いか悪いかもバレてるしね
筆頭株主様にバレてFR特化設計を改めて強いられた

↓当初はBRZの4駆仕様を目論んでた証拠
4輪駆動車の動力伝達装置
URLリンク(www.ekouhou.net)
この4駆至上主義ぶり、独自解釈ぶり

1048:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ガラプー KK7f-xVA6)
17/03/18 19:15:22.89 pmAEHdeqK.net
軽自動車生産から撤退し
赤帽向け水平直列RR軽自動車生産販売からも撤退し
水平対向FF車生産販売からも撤退し
MT車生産からも、ほぼ撤退したスバル

この期に及んで時代に逆らい、より一層、主客転倒、頑迷固陋、横行跋扈に…

1049:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bfb4-CJUg)
17/03/18 19:23:20.43 FnYNuEjh0.net
昼夜逆転生活かw

1050:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bfb4-CJUg)
17/03/18 19:24:06.73 FnYNuEjh0.net
>>989
それも有るね。

1051:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウカー Sa57-YO9K)
17/03/18 19:32:17.33 aWn+3Onga.net
>>944

URLリンク(fast-uploader.com)
スラロームでどの辺りが圧勝だって?

1052:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ガラプー KK7f-xVA6)
17/03/18 19:39:26.49 pmAEHdeqK.net
>>995
あら?別スレで合わんかった?
先ずは「日本人とは到底おもえぬ」彼に「圧勝」の日本語訳を教えてあげないと

1053:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f2b-EKg6)
17/03/18 19:42:49.84 /NviFRwA0.net
>>995
背が高いセダンでNSX-Rに負けないスラロームってw
横置きエンジンFFベースのネガとはなんだったのか・・・

1054:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ガラプー KK7f-xVA6)
17/03/18 20:01:06.60 pmAEHdeqK.net
>>997
…今更?

スラロームで優秀な程のフラフラさ、だよ、ネガが生きた形だよ
ケイマンより速いかどうかは知らない

…スラローム勝負?ならむしろMRよりFFのが有利だろ
スバルは4WDは4WDでもFFベース4WDだろ

>>568
そんな初代エスティマつおいのか

1055:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bfb4-CJUg)
17/03/18 20:04:51.62 FnYNuEjh0.net
>>995
”高速”スラロームの話はしていないが?
URLリンク(youtu.be)
動画くらい観ろやカスw

1056:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f2b-EKg6)
17/03/18 20:10:30.70 IcMETOyp0.net
1000

1057:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch