【四駆】4WD総合スレッドPart.36【AWD】at CAR
【四駆】4WD総合スレッドPart.36【AWD】 - 暇つぶし2ch960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 17:23:44.92 xb59jDHK.net
ディーゼルのパートタイム四駆でもイケるけどな。
電子制御のクルマってのはその程度の事が自慢になるのか?

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 17:44:23.48 MF08WKgG.net
ある条件で出た結果を過大評価してるだけかと

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 17:55:48.76 KRrEsQBX.net
>>926
後輪への伝達トルクの上限が低いから、路面のμを誤検知した場合でも弊害が少ない。
ナンチャッテだからこそできる割り切り。

逆に前輪が空転しているにもかかわらず、後輪に十分なトルクが配分されていないためにスタックしている動画はゴロゴロしてるw

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 17:58:50.25 atbuccw5.net
ロックモードでいいじゃん

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 18:02:07.29 9HvWSQ9B.net
マツダAWDにロックモードが無いのは、
それを必要としないほど高度かつ的確な制御がなされているからである

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 18:04:45.42 xb59jDHK.net
小細工する位なら機械直結で行った方がよっぽど確実

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 18:30:51.19 xbc+jX


967:/G.net



968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 19:15:47.57 ZX07HiNR.net
てかトルクスプリット4WDにロックモードって本末転倒じゃね

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 19:22:37.67 mWFRA4hD.net
ツダオタは漢字読めないから
AWDの種類すら理解出来ず騙るからヤバい。

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 19:35:13.84 rdb6xrNr.net
>>926
その条件だと他車は発進できないのか。
S-AWCのエボ10では経験したこと無いから判らないけれど、ブレーキLSDモドキってやるじゃん。エボもフロントに付いているけれど、違う使い方だな。

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 19:51:24.03 0gnHG6j2.net
トヨタも三菱も発進できるんだよなぁ
むしろ下の動画だと、マツダはアクセルを踏むが早いかハンドルを戻している
ハッキリ言ってインチキだ
URLリンク(youtu.be)

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 19:55:34.06 mWFRA4hD.net
こーやって頭悪い
相変わらずのステマ動画しか貼らん

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 20:00:03.98 mWFRA4hD.net
>>937
マツダだけハンドル切って空転し始めたら、
ハンドル戻してるな。
やり方が汚すぎるわ。

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 20:08:28.32 mWFRA4hD.net
流石半島メンタリティマツダ
相変わらずの頭悪いステマしてる暇があったら、企業体質の悪辣さからくる失態のこっち何とかしろよ。

マツダCX-5の公道試乗会で一般車が巻添えに [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(soc板)

CX 5新車購入1年未満で室内にサビ。マツダ本社は保証外と解答
URLリンク(youtu.be)

フル煤煙(スカイw)ディーゼルシリーズ
煤が詰まって10万キロ持たないエンジン
URLリンク(minato-motors.com)

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 20:18:45.07 +2rsAsbx.net
マツダも四駆で売りたいならWRC出れば?

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 20:30:22.09 KH27H3Da.net
>>931
自然を相手になんたる傲慢
そのうち一酸化炭素中毒による死者が出るな

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 20:31:44.99 JIRdP/VS.net
やはりスバルはホンダ並みのダメ四駆かw

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 20:54:26.26 mWFRA4hD.net
>>941
ロータリー捨てた減益減収のメーカーにそんな事言うから、さらに他社攻撃始めただろw

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 21:09:18.20 KRrEsQBX.net
>>931
マツダAWDにロックモードが無いのはロックするのに耐えられるカップリングとリアドライブシャフトじゃないから、の間違いだろw

リアはあくまで補助としての添え物、雪道など滑りやすい状況でスタックしないぐらいには役に立つが、基本的にヨーモーメントが発生しにくいという意味での四駆ならではの安定性は期待できない。

世界最高とか笑止w

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 21:17:44.90 HXdWlZS+.net
パジェエボ大切にしてるけどいい加減乗り換える車がない
SUVやディーゼルではダメなんだよ
車高低くて良いからガソリンターボクロカンルックのMTやーい
は~

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 21:18:36.13 UFXGtY3P.net
改行ちゃんイキ良すぎでは?^^

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 21:24:51.29 mWFRA4hD.net
単発キタ━(゚∀゚)━!()

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 21:51:40.23 An8G8zf1.net
マツダの奴ってそんな性能が良いの?
今まで四駆でな名を売ってきた日産、三菱、スバル、アウディにパッとでのマツダが勝てるようなほど画期的なシステムなんけ?

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 22:07:06.58 GbRq45zv.net
基本的な動作がスタンバイの割には�


985:謔ュできてる、ぐらいの話。 スバル三菱あたりとは考え方が違うから勝ち負けとかは言えない。 そもそもCX-5なんかあの外観でFFがラインナップにあるあたり、推して知るべし。



986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 22:14:39.95 9HvWSQ9B.net
マツダがパッと出とはまさに笑止
国産で初めてフルタイム4WDを実用化したのはどのメーカーだと思っている
4WDにも極めて豊富な経験を有している
国産で他に27種のセンサーを用いて的確な制御を行う高度なシステムが他にあるのかねw
三菱やトヨタなど10年前から変わっていないではないかw

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 22:24:41.12 eSbyVoOb.net
スタンバイだからセンサー山ほど必要だっただけで…

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 22:30:02.25 xb59jDHK.net
小細工で誤魔化してるだけだろ。

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 22:37:54.22 TuXVxNdn.net
>>910
>2Gを超える旋回性能

それ基本的にタイヤの性能や
μが1.0の条件だったら何をどうがんばっても最大で1Gしか出ないぞ

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 22:38:39.71 ZN4d1QKD.net
マツダのいまいち寒冷地仕様は改善されたのかな?

991:954
17/02/20 22:40:43.67 TuXVxNdn.net
言葉が足りなかった

空力のダウンフォースでも使わない限りμを超えるGを"定常的"に出すのは不可能
(バウンドの瞬間にならμを超えるGが出せるが)

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 22:48:40.02 aAANOFu4.net
昔から思っていたんだけど速く走るために電子制御はあまり役に立ってないよね
特にトルクベクタリング
あれだけ電子制御をごちゃごちゃ付けたエボがインプと変わらないタイムだったりするし
URLリンク(uuroncha.air-nifty.com)

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 23:08:06.24 mWFRA4hD.net
ロータリー捨てたのに、
起源主張する所とか正に半島気質www
今作ってるクルマがFFに毛の生えたような
スタンバイ式じゃあ説得力皆無だわw

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 23:17:22.54 mWFRA4hD.net
>>910
GT-R
ド・アンダーステア、パワーオーバーステア、
オラオラ運転、AT暴走集
URLリンク(youtu.be)

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 23:48:11.27 0gnHG6j2.net
>>954
スポーツカーであるフェアレディZは、タイヤだけで曲がっていくので1.2Gまで
GT-Rは独立型トランスアクスルと前輪のトルク配分制御により2Gに到達。レースカーの領域である3Gに近づけたそうだ
URLリンク(youtu.be)

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 00:24:14.57 Nb/SGIEI.net
>>960
12:00あたりの解説か
基本的に上下動の慣性力で接地荷重が増えた瞬間を利用して2G出してるんだな
(普通は1.8Gなのが高速のニュルでは2Gって言ってるからダウンフォースも効いてるのか?)

やはりさすがに公道用タイヤで定常2Gはあり得んよな

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 00:39:14.76 1hhuGWG2.net
>>957
エボはスポーツ走行やAWDに不向きな
エンジンミッション横置きFFベース車を
無理矢理電子制御で曲げてたが、

エンジンミッションデフまで全て縦置きで、
駆動系全てが、左右対称のレイアウトで、
基本設計に優れるAWD向きだったスバルが、
更に遅れていた電子制御システムを熟成させてきた為に、
エボに勝ち目が無くなってしまった。

タイヤ4輪に確実にトラクションを発生させる事が
出来ず常時AWDが不可能な、
↓横置きFF車のオマケスタンバイ式レイアウト例↓
URLリンク(i.imgur.com)

基本設計がAWD専用(エンジンミッションデフが
全て一直線上に縦置き、左右対称)でメカニカルロスが少なく、
↓強靭なトラクションを伝える事が可能なレイアウト↓
URLリンク(i.imgur.com)

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 00:55:28.81 1hhuGWG2.net
↓発狂↓

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 01:06:28.16 gXS3RyDj.net
シンメトリカルは無価値。GT-Rはさらなる性能の追求のため、12年モデル以降は左右非対称サスペンションを採用している
URLリンク(youtu.be)

スバルは左右対称とか言っといて、エボどころか三菱のどの四駆よりも不安定なんだから詐欺だよ

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 02:09:47.27 1hhuGWG2.net
普通に足の長さが左右違う人間が真っ直ぐ走れる訳がない
のは当たり前で、ドライバビリティとはかけ離れてるな。

GTRだって(FRベーススタンバイ式4WD)にする為に、
エンジンからプロペラシャフトでリアに駆動を一旦引っ張って行って、
リアのミッションで折り返して再びプロペラシャフトで前に持ってくる力技を使っていて、
フロントの車軸が左より右が短く更にプロペラシャフトとデフがあり重いために、後輪がスリップし、
フロントに駆動が来た場合、重く車軸の短い右タイヤに先にトルクが掛かり、
右に曲がってしまうので、左右非対称サスとか歪な事をしないと成立しなくなるわけ。

三菱エボが辿った道のりをメカでやってる。

CX-3スタンバイ式
URLリンク(i.imgur.com)

GT-R
URLリンク(i.imgur.com)

スバルAWD
URLリンク(i.imgur.com)

3車種
URLリンク(i.imgur.com)

1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 03:23:58.86 hzWHYymH.net
>>925
そうなんだよな。しかもi-ACTIV AWDは確かサプライヤー製だよな
他社も採用できるという事だが、これS-AWCやDCCDとも上手く制御論理回路を考えて組めば
重ね掛け試作できるよな重ね掛け試作から最適化コンパクトスマート化すれば良い
フィードフォワードS-AWC、フィードフォワードDCCDの開発も、大変だが難しくは無い。

>>931
>>930への反論にはなっているが>>929への反論になっていない

>>951
ダウト。S-AWC開発は10年前ではない為

俺はツダファンだがこのいい加減なツダ擁護には賛同できない
ロータリアンも言ってたじゃん、i-ACTIV AWDは追随されるから熟成深度の追究は怠れないって
擁護するならせめて理屈を漏れなく尽くしてくれよ、頼むから
下手に擁護されると逆に迷惑なんだよ

1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 03:27:32.42 tn91dsi+.net
暴走GT-R動画で真っ直ぐな道の発進なのにトルクかけまくったら左に飛んでくのはそういうこと?

1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 04:44:37.92 b9DaNHMh.net
>>967
URLリンク(youtu.be)
動画を見ると、
左リアタイヤのトラクションが
右リアタイヤより強いみたいだね。
それでトルクステアが発生してる。

右側リアにアテーサのデフがあるんだけど、
大トルクを急激に掛けたら右側にフロントに
トルクを戻す右リア側のアテーサ多板クラッチに滑りが出て
左リアに先にトルクが行くためなのか、
車体が左に向いてしまってる様にみえる。

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 07:02:52.37 gXS3RyDj.net
縦置きFFベースとかいう、縦置きFRベースと横置きFFベースの悪いとこ取り
フロントオーバーハングにエンジンを大きく飛び出して配置するので、慣性モーメントが大きくフラフラになる

黒沢元治をして「ユーザーを馬鹿にした単なるオタク車。キチンと車を作って欲しい」と言わせただけあるな

>>965
>>968
手前で勝手に矛盾してんじゃねーかw
右に曲がるのか左に曲がるのかどっちかにしとけw

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 07:10:29.45 rNj04Rw+.net
>>965
バランスが一番理想的なのに電子制御で無理やり曲げている車の電子制御なしモデルより遅かったり
雪上でフラフラなスバルwww

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 07:18:46.75 gXS3RyDj.net
少々早めだが、またワッチョイ無しが立てられる前に次スレのご案内

【四駆】4WD総合スレッドPart.37【AWD】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(car板)

スレ立て時にワッチョイを二重に書いとけば、その次のスレを立てる際に付け忘れを防ぐことができる
故意に外す奴は荒らしだから放置すればいいし

1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 07:23:11.72 o+HXOaN8.net
文句しか書かない人が立てたスレか…

1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 07:36:14.28 b9DaNHMh.net
>>969
発狂していて理論的な会話出来ないな。
スバルに親でも殺されたのかw

1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 07:37:38.33 b9DaNHMh.net
>>971
ワッチョイ付きとか、
デタラメ言ってるお前さんが困るんでないか?

1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 07:44:08.90 gXS3RyDj.net
>>974
むしろこのスレは、コピペ、つべ動画貼りまくり、多人数工作を繰り返すスバオタが暴れて以来、ワッチョイ付きがデフォになっているんだよ
今のスレは付け忘れか故意かは知らんが

ワッチョイつけたところで、自演する一部のスバオタ以外誰も困らないから安心汁

1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 07:51:29.60 VY5b37sd.net
>>975
ここ立てたの俺様だけど別に忘れたわけじゃなくて
>>1にわっちょい入れろと書いてないからそのままたてただけ
困るなら>>1にか最初から書いておけと上のほうで書いてあるけどな

1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 08:12:39.54 GzBHAlVI.net
スバチョンはワッチョイ好きやなwwwwww

1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 08:15:07.67 b9DaNHMh.net
>>975
いやいや、私怨かなんか知らないが、本当は優れたAWD
を語る場所だろ。
クルマに詳しくなくいお前さんが的外れな下らん動画を貼って、嘘ばっかり言って場を荒らしている事に気が付け。
わざとだろうが、そういう事はブログでやれ。

そうやって間違った知識を広め、良いものを罵倒したら、スレの質を下げAWD好きな人がいなくなり、
まともな情報を求めて来た人がつまらんクルマを買い
雪道で事故を起こしたり、雪山で動けなくなり損害を被り、益々自動車メーカーはコストダウンの塊みたいなゴミFFスタンバイ式をAWDと騙って売る。

1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 08:43:09.10 rA+dyF4D.net
うーんこの滑りっぷり チェーン巻いてもキツいっすわ

1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 08:58:05.34 w1RDQbHf.net
>>978
お前さんのスバル至上説はな、過去の荒らしが同じことを繰り返しコピペしていて、その都度スレ住民に論破されているんだよ

賛同しているレスがないことにいい加減気づけ
俺は新参が騙されないようにレスつけているが、古参のほとんどはもう呆れてスルーしているだけだ

1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 09:19:30.94 swpG2iqY.net
昔はスバルが遅かったからなんだというのか

1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 09:23:46.17 b9DaNHMh.net
>>980
はい来ましたろんぱーるーむwww

少しはマトモな反論してみれば?
駄文垂れ流す程に、お郷がしれますよ?

えらい古参の粘着荒らしなんだなお前w

1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 09:34:31.92 IqqayZLr.net
マツダ御自慢の四駆ってハンドル切ってから発進出来ます以外見たことないんだけどなんかあんの?
普通のメーカーなら


1019:雪道とか泥の中を他メーカーより安定して進めますとかやるよね



1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 09:38:47.46 tQiA4Pwq.net
>>983
やってるな
URLリンク(m.youtube.com)

1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 09:42:07.60 F+5P0p3f.net
公開オナニーしてるだけやん
FFでも普通に走れる道走ってなにしたいんだか

1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 10:09:20.90 hfJ2kOnN.net
>>984
↓ココまでは要求しないであげるから、
URLリンク(youtu.be)
↓コレとか無理だろからな。
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(youtu.be)

↓せめてこんなの無いのかよ。
スバルXVはCVTのハイブリッドだぜ。
URLリンク(youtu.be)
こんな市井の人が冒険ドライブに使うとかさ。
URLリンク(youtu.be)

マツダってステマ動画しかないし。

1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 10:17:01.13 MPbAbi85.net
い…市井

1024:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 10:23:37.44 En8+nsMl.net
マツダのiAWDは出て数年だしな
四駆性能も認知されてない
新型CX-5では更に良くなったそうだし広まるのはこれからだろう

1025:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 11:08:31.03 e2qpK9E+.net
これからはマツダの時代、ということか

スバルはもはや過去のもの
三菱はさらに過去
日産は霧散した

それに対して、トヨタとホンダは前には出てこないが息が長い
スズキはスズ菌のみ流行

1026:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 11:17:38.22 QZivGEM7.net
フロントヘビーにするためにオーバーハングにエンジン載せてるのに
なぜかフロントヘビーでないことにされるスバルw

1027:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 11:19:14.94 Vnf6l9SR.net
日産以外もカーボンシャフト使っているの?

1028:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 11:23:27.23 /jiiOqVC.net
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

他社が楽々クリアーできるところをこんなに簡単にスタックしちゃう車の時代が来るって?
ご冗談をww

1029:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 11:40:41.96 pB7fYfP7.net
>>989
トヨタはクロールコントロールという革命的な制御を開発して一躍脚光を浴びているぞ
三菱は電子制御、スタビリティで右に出るメーカーはない

1030:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 12:16:51.87 9IwabkPz.net
電子制御はマツダの方が上じゃん

1031:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 12:51:59.02 Imk5wR9f.net
>>987

し、、だよ?

1032:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 13:20:12.58 g3JvBKSH.net
【雪道最強】四輪駆動車のススメ…マツダ CX-5
URLリンク(carcareplus.jp)

北海道の士別剣淵にあるテストコースで雪道を走ってチェックしたが
シャシー性能を強化し、サスペンションを磨き上げた効果は絶大だった
「G-ベクタリングコントロール」の採用と相まって、クルマがドライバーの意思通りに軽やかに動く
同じ道を走っても、先代より運転がうまくなったように感じられるのだ

接地フィールとコントロール性は大きく向上し、カントリーロードでは揺れの少ないスムースなコーナリングを披露した
ステアリングワークに正確にクルマが向きを変え、ミューの違う路面でもクルマが安定している

さすがにミューの低い雪道では、湿式多板クラッチを用い
その締結力を電子制御化したi-ACTIV AWDのほうが走破性能は一歩上を行っていた
これはスタンバイ式の4WDシステムだが、滑りやすい路面でスリップを検知すると後輪にトルクを配分して安定方向に導く
各種のセンサーからの情報をもとに後輪のトルクを自動


1033:制御する4輪駆動システムだが 運転状況や路面状況を先読みして、瞬時に、最適に制御するのがセールスポイントだ 舵を入れると軽やかにクルマが向きを変え、タイトコーナーでもアンダーステアに手を焼くことなく狙ったラインに乗せることができる オーバースピードではらんだときの修正コントロールもラクだった 最低地上高がたっぷりと取られているから 荒れた路面や深い雪のある路面を駆け抜けても優れた走破性能を見せつけ 優秀性が光るのはi-ACTIV AWDだ トレース性が優秀なだけでなく、きつい勾配の登坂路で大きな差をつけた 登坂路の再発進でも瞬時に空転は収まり、力強く駆け上がっていく 新型CX-5の素性のよさがよく分かるのが低ミューの雪道だ この過酷なステージで、新型CX-5は非凡な実力の一端を見せつけた



1034:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 13:29:05.82 f+HsuNcA.net
ホンダクラスからやっと他社と似たようなクラスの性能になった程度の話をここまで膨らませるマツダ?

1035:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 13:30:54.11 Vs8L2rdA.net
雪上試乗会レポート 雪道は怖くないマツダのi-ACTIV AWDとGVC技術
URLリンク(car.autoprove.net)

1036:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 13:32:06.17 GidLhX0z.net
マツダ i-ACTIV AWDなど雪上試乗記・評価 乾燥舗装路では分からなかったGベクタリングコントロールの効果やi-ACTIV AWDの実力が雪道で明確に!?
URLリンク(www.corism.com)

1037:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 13:33:32.54 z0uLx2vG.net
M社は2社とも糞四駆

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