17/02/14 22:23:45.90 kEG5ITxV.net
追記
AE101→ST215G と言っても
4A-GE(ハイオク)→3S-FE(レギュラー) ではないぞ
4A-FE(レギュラー)→3S-GE(ハイオク)
概ね 100→200 馬力にエンジン出力アップしてる割には
感じ取れる空転なんか全く別もの
759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/14 22:49:18.39 cX/UZo4R.net
>>727です。 詳しいレスありがとう
今は100ハイエースワゴン乗ってて普通のミニバンに乗り換える予定でさ。デリカD5買おうと思ってたんだけど、三菱はやっぱり合わないから辞めようと思ってて悩んでたんだ。
スタンバイ式でもそれなりに安心はできそうっていうのがわかってよかった
760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 02:26:05.30 2RIv7r47.net
>>734
ぶっちゃけ腐ってもデリカはデリカよ。サポートとしてパリダカ走破してるんだし
ハイエースも強いが使い方次第で凌駕するのは間違いない。
まー使い方次第なんだけどなw
パワーこそ正義って場面だと腹下と走破性能だけを考慮すればいい。
そういう場面ならパートタイム四駆のキャラバンとボンゴが最適解。
ディーゼルがある分キャラバンの方が良いが、ボンゴも割と腹下高いからまず亀にならんしなw
どこかのドヘタクソ連中は使い方がわかってないんだろうが、ディーゼルと四駆の組み合わせは大昔から大正義よ。
761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 03:07:36.36 mZFjMYni.net
デリカのクリーンディーゼル4WDはぶっちゃけ欲しい
ミニバンで唯一、あれなら買ってもいいなと思わせられる
762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 03:08:44.82 2RIv7r47.net
ただ現行デリカはもうちょっとピーキーでもいい。
ノーマルのままだと大人しすぎて刺激が足りない
763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 05:56:14.13 b/ZAxY6j.net
軽自動車の話は、軽自動車の板でやってくれないか?
764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 06:33:04.37 pji7axJn.net
>>738
このスレはジムニーは扱わないんだっけ?
765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 09:44:54.42 +jQHko0M.net
テラノのオールモード4×4?の4WDはなかなか良かった記憶があるなあ
766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 11:33:06.42 G6bjADgQ.net
>>726
ビスカスと呼んでるものにロータリーブレードが混ざっていたりするが、
ロータリーブレードでもバックで効くか?
767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 12:21:16.61 bqexMCCT.net
さっき近所でラシーン見かけた
日産は面白いの色々作ってたなあ、4WDとしてどうかは別だけど
768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 12:42:07.30 pjkHlabR.net
宗教上の理由でトヨタしか乗れない我が家は四駆選びが難航する
スバルやマツダ乗れる人が羨ましいわ
769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 13:01:11.56 BporvT3Y.net
>>743
トヨタは性能良い四駆あるけど中間グレードの車にはそれを付けてくれないんだよね...
貧乏人は簡易四駆で満足してろと言うことなんですかトヨタさん?
770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 13:04:46.40 VIlddQUv.net
>>743
ビーゴのOEMが
771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 13:08:15.59 rLs9G+QB.net
最近のトヨタは、上位、最上位グレードに4WD設定ないこと多いね
160系カローラでは1800から4WD設定なくすとか
マークXの4WDは2.5だけとか
スポーツ思考の
772:グレードに4WD設定を設けないとか だから今の車は手放せられない、カルディナST215G
773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 13:20:29.74 b/ZAxY6j.net
なんでトヨタが良いのかわからん。
全くわからんわ…
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 13:24:22.19 ZcMk4746.net
>>743
トヨタとマツダの四駆なんてほとんど同じじゃん。
四駆システムではなくて、最低地上高とかまで含めてのこと?
>>741
効く。
わずかながらもイニシャルも掛かってるし、逆回転でも弱いが効く。
>>746
カローラは1500、プレミオは1800、マークXは2500
この辺に昔のトヨタらしさが残ってる。
775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 13:44:23.36 2RIv7r47.net
トヨタと言えばハイラックス再販らしいな
776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 13:46:48.02 7qOlgXrk.net
>>749
まじで?知らなかった
777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 13:48:51.97 D+n3EvN/.net
4WDグレードって昔から2WDより冷遇されることが多いような
最上級グレードやスポーツグレードは2WDだけとか、
ターボ車は2WDだけとか、
ブレーキやホイールが2WDよりグレードダウンされてたり、
エンジンの出力やトルクが2WDより下げられていたり、
2WDは新開発エンジン、4WDは旧エンジンのままとか、
2WDが6ATなのに4WDだと4ATになってしまうとか
778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 14:02:36.86 2RIv7r47.net
>>750
70再販して割と評判良かったからタイのハイラックス持ってきて売ろうじゃん?って話らしい
トライトンとかと一緒だわな
779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 14:35:56.38 rLs9G+QB.net
セリカ、カルディナ では、最上級が4WDのみで
カリーナED、コロナEXIV では、最上級2WDと同等で4WDを出してた
ST19系、21系のコロナセダン、カリーナセダンでは
最高排気量の2000に4WDを出してたんだけどね
24系から2000で4WDを選べなくされた
780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 14:48:13.42 JFa2/ImI.net
ランクルとプラドを国内で売ってるだけでトヨタには一定の信頼がある。
パジェロダイハツエスクードはビルトインラダーだし、日産ホンダスバルはそのカテゴリでは論外。
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 16:14:49.77 smGDEgCY.net
>>726
今のホンダはフィット系乗用車のビスカス式と、
ヴェゼルやステップ・オデに載ってるDポンプを電子制御化した予測制御でトルク配分する形があるな。
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 16:45:50.35 QvBBQjow.net
三菱の新型SUVはエクリプス・クロスという車名なんだってさ
RVRはまた廃盤かよ
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 17:04:48.02 ZcMk4746.net
>>755
あまり詳しくないけど、Dポンプの電制化というより、電制クラッチの駆動に
電磁力じゃなくて油圧を使ってるだけのような?
784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 17:23:01.10 b/ZAxY6j.net
>>754
ランクルってそんなに凄いの?
そんなに信頼性ある?
なんで貴方が偉そうなん?
何故自尊心満たしてくれるの?
785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 17:33:52.41 smGDEgCY.net
>>757
今まで機械式で滑ったら機械的に油圧送ってクラッチ圧着する方式が、
電動モーターで油圧送る方式になったんで、油圧制御に車のセンサーを活用して、
前輪が滑る前に予測制御使って後輪にトルク配分出来るようになってるのが新型。
名前一緒だから紛らわしいがw
786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 17:38:19.14 bqexMCCT.net
>>758
信頼ってのは過去の実績からだろ
まず歴史を紐解いてから質問すべきじゃね
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 18:00:33.23 QvBBQjow.net
素直に他社と同じ電子制御カップリングにすればいいのに、
なぜホンダはそこまでして独自方式に拘るのか
アドバンテージも無いのに
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 18:15:43.18 YfWLNJbu.net
>>757
他社との比較だとその認識でも間違�
789:チてはいないけれど、 構造的にはデュアルポンプを電動ポンプ化して常に油圧を発生するようにし、 そのうえで電子制御化した方式だからね。
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 18:40:01.61 GmFhMRaQ.net
>>760
今について考えなくていいなら脳みそが楽でいいね
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 19:12:28.01 12OTmtl9.net
信頼が一朝一夕にできるのならどんなに楽か
お前、フィットHVを持ち上げていただろ?
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 19:17:09.76 XtEvufSR.net
>>733
貴様!
ST215G(3S-FE)乗り私を愚弄するか!?
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 19:41:10.50 0zERkALX.net
>>758
なんちゃって四駆しかないことがコンプレックスのスバヲタ様ご立腹www
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 19:56:59.56 zjYLufpr.net
ST215Wに乗っていた身としてはどっちもどっち
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 20:04:38.87 CAI46u4B.net
スタンバイ式四駆はやっぱり一瞬滑ってガコンって四駆になるのか?
バックで滑っても四駆にはならないってまじか
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 20:07:42.12 sbHBLkby.net
>>765
ハイパワーターボ プラス 4WD 、この条件にあらずんば車にあらずだ。
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 20:27:56.58 VIlddQUv.net
最近のハリアーだってまあまあ走るだろ
カーグラでクロカンコース走破してたぞ
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 20:44:17.56 eBgfioXG.net
>>769
何だその「四駆ターボに非ずんばスバルに非ず」みたいな事を言うクズオタクと同じ様な台詞は
そんな暴言を吐いといて生存歴代開発者に囲まれて同じ事を言い通せるんだろうなぁ?
まさか言い通せるわけじゃ無しに暴言を吐く恥を無自覚に晒してるわけ?
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 20:57:23.53 JFa2/ImI.net
>>763
まず最初に、たのむから喧嘩しないでくれ。
あと俺はランクルに憧れつつも乗ってるのはデフロックもないモノコック四駆だから自尊心も関係ない。
んで、四駆の活躍場所は様々だが、オフロード側で思い切り楽しもうと思ったら
単純な機械的ロックまたは岩でも砂でもまともに機能するクロールモードといった駆動機構だけでなく
ガンガンいっても安心なフレームとか、お腹を心配しなくていい車高、あまり縮まずよく伸びる脚、
股間ぶつけない後輪の懸架方式とか、そういうのも絶対必要だと思うんだ。
そういうのを国内でほとんど舗装路走ってる俺らに売ってくれるメーカーってあんまりなくて、
あと強度自体はビルトインラダーが上なの分かってても経年考えるとやっぱキャビンonラダーがいいし、
そう考えると軽除けばトヨタだけだよね、という話。
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 21:11:52.11 Low1vTtK.net
>>771
仁Dネタも今や昔か・・・
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 21:46:39.57 L7z+VE94.net
>>771
ネタにマジレスカコワルイ
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 21:54:04.60 Z57m3OFY.net
アウトオブ眼中
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 22:02:20.87 oFnWwU1x.net
>>772
スズキの旧エスクードやパジェロはアカンの?
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 22:22:28.35 /3LAwWUn.net
>>771
それを言ったのは漫画のなかのランエボ乗りたぞ
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 22:29:05.72 0CmmwrrA.net
>>771
怒ってんの?しゃぶってよw
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 22:34:29.78 w9baVshP.net
小さすぎて見えない
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 22:48:51.87 rLs9G+QB.net
スズキのスイフトには、RSハイブリッドにも
きちんと4WDの設定もあって好感もてた
だけど、デザインなんとかならん?
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 22:53:58.28 NnmxO7gO.net
イニD一通り読んでてもマイナーなネタ持ってこられるとわからんな
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 22:59:47.96 zjYLufpr.net
ハイパワーターボはマイナーネタじゃねーわなwww
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 23:02:17.60 pji7axJn.net
>>776
全然悪くない。
これらのモノコックラダーフレーム溶接車にはボディ強度があり、
走行性の点では旧態依然のラダーフレーム車より上だと思ってる。
ただごろんとかガツンしたダメージの影響が走行面に出にくいという点では
やっぱり純粋なラダーフレーム車かと。
他社や他車を貶す意図はなくって、そうした車をしっかり作り売り続けているトヨタ(やスズキ)には一定の信頼がおけるってこと。
GT-Rのニュルレコードとかほんとすごいと思うのと同様に、オフロード四駆はやっぱりトヨタだよなあと思う。
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 23:06:05.42 oFnWwU1x.net
>>783
なるほど~ラダーフレームに乗ったことないけど勉強になります、ありがとう
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 23:15:25.21 ldZDy1Jf.net
トヨタは地味だけどACD、DCCDに相当するシステムを1987年には搭載していたりして凄いよな
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/15 23:32:21.82 MmdwiyhZ.net
トヨタのハイマチック4WDは
システム自体は今でも通用する優秀なもの
ただし、カローラのユーザー層には
燃費の悪さが耐えられなかったのだ
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 01:06:02.96 ZC9E7ll7.net
駆動系に関してはトヨタの鉄板志向は徹底している
CVTはプロボックスに、6ATはハイエースにそれぞれ採用された時点で
それらは技術的に確立されたと言って良い
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 03:47:30.08 9Gu/0/vy.net
>>772
雪に埋まる、ご自慢デフロックwww
URLリンク(youtu.be)
ランクルの皮違いのレクサスLX470
確かにROCKだなwww
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 03:57:21.77 pcOdtsze.net
>>788
スパイクはいてもだめな子もいるんですよ
URLリンク(www.youtube.com)
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 04:27:00.54 dAEtLS40.net
>>789
リアが回ってないレクサスと違って、
見事にトルクが行ってタイヤ全部回ってるね。
下から行って見事にパスしてるし。
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 04:33:23.63 5+x9PrNV.net
ダメな子、以前に
前後輪とも空転しているのではどうにもならんだろ
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 04:40:48.76 tKMSnFbZ.net
運転手の話でしょ
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 05:27:22.66 1ZtSqRHm.net
運転下手すぎ
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 05:39:22.98 9Gu/0/vy.net
>>791
動力行かなくて止まるよりマシだよね。
レクサスみたいにタイヤが止まるってのは、
クルマの性能の低さだからw
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 06:34:04.03 0smVCoKN.net
スタックしてもいいんだよ。トヨタの信頼さえあれば満足なんだからw
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 06:38:30.25 5W7ATC7t.net
>>788
開いてみたらロシアのスバルマンセー動画だったんだけど、どこを見ればいいの?
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 07:22:04.92 +Tl1u+XU.net
しかし日産ホンダスバルもこういう「綺麗な未舗装路」じゃなくオフロード走行ができる車を出してくれればいいのに。
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 07:28:19.80 YRCMCm3i.net
オフロード走行なんて日本だとする必要がある場所なんてないからでしょ
わざわざ川原とかコースでも行かなければ走るところなんてない
トライアルバイクを普段使いするようなアホが減ってるのは当然
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 07:33:36.10 pcOdtsze.net
>>798
舗装道路からでるだけそんな場所だよ
住宅街の解体したあとの基礎掘り返したふかふかの空き地とか
よく耕した畑とか、よく水のたまる低い土地とかどこにでもあるけど車で入らないだけ
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 07:35:37.16 YRCMCm3i.net
>>799
なんの為に入るの?
理由がないし、入って良い場所なの?
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 07:37:07.98 pcOdtsze.net
>>800
場所がないというから場所はどこにでもありふれてるという話だけど
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 07:38:17.83 YRCMCm3i.net
>>801
>>798を読み返して
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 07:38:55.40 pcOdtsze.net
工事なんかやってると鉄板敷いたりするまえに現場入りするとよくやらかすよ
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 07:41:25.77 YRCMCm3i.net
業務用ならありうるだろうね
山岳地帯の林道整備でも、モノコックボディが殆どだけど
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 07:41:26.51 BkQaJAFC.net
>>797
テラノとか売ってなかったっけ
あとエクストレイルも、先代まではクロスオーバーSUVの中で最高クラスの走破性を持っていたし
ホンダはノウハウがないんだろう。北米でリッジラインを売っているが、モノコックボディだし評判は芳しくない
というかスバル以外は北米や発展途上国向けの車を見れば、そういうのはあるんだけどな。ダイハツやスズキですらある
国内に持ってきても売れないからというのが大きいんだろう
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 07:41:40.67 +Tl1u+XU.net
>>798
そう!まさにそういう事なんだよ。こういうのがユーザーにも経営者にも増えてクロカン系四駆がすっかり姿を消していく中、
ちゃんと国内でも販売を続けてくれているトヨタには、四駆好きとして一定の信頼を感じている、ってのが最初に言いたかったことなんだ。
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 07:51:09.66 +Tl1u+XU.net
>>805
まさにそういうこと。国内で売ってくれない。もしくは売って採算がとれるパッケージングを工夫しない。
テラノはまた出してくれるとうれしいね。
エクストレイルは(スバルX-MODEとかもが)、ローラーテスト的な電制は優秀なんだけど
実際にオフを走れるボディや脚をしていないし、メーカーもそう言ってる。
例えば俺の乗ってるフォレスターだと取説3-59章にオフ走るなと明記してあるし、
前調べた時国内モノコックSUVは全滅だった。
モノコックでオフ走るなと記載してないのは(それどころか走行テクニックの解説に章を割いてるw)輸入車だけどレンジローバーだけだった。
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 08:01:43.91 RL3hA7x1.net
ラングラーとかだと取説にオフロードの走り方みたいな項目があるんだよな
逆に高い車高の為舗装路での急ハンドルは横転の危険があります!とか
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 08:02:03.56 odmmN+FO.net
日産はパトロールからサファリまでの伝統あったんだけど最近はどうなんだろ
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 08:38:46.41 9BoD/JlR.net
実用上必要もないのに街中で嬉しがってクロカン四駆にのる馬鹿が減ったのは良いことだ。
スキーやキャンプ程度ならクロスオーバーで十分。
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 08:42:58.40 D5ScghTw.net
スバルのゴミは海外では使い物にならない
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 10:06:58.86 +Tl1u+XU.net
>>810
そう思う人はそういうのを買えばいいけど、
そうでない人には選択肢が残されてるってのはとてもうれしいんですよ。
何台も買えない貧乏人というか庶民にとって、デリカD5やランクルという選択肢を残してるメーカーはやっぱありがたいよ。
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 10:08:45.32 +Tl1u+XU.net
>>811
そういう不明確な叩きはよくない。
スバルが海外でダメなんじゃなくて、
舗装路にフォーカスしたモノコックSUVが、途上国に多い悪路未舗装路はては道無き道を得意としていないだけ。
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 10:11:00.68 Ttz5HHfx.net
D5とランクルを一緒にするなよ
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 11:54:59.
843:95 ID:ijWmO9eE.net
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 12:16:56.58 +Tl1u+XU.net
>>814
国内ユーザーにとって無二の選択肢という意味で。
機構や性能を一緒にしてる訳ではないです。
>>815
前輪にブレーキ制御よりは期待できそうなLSD機構(AFD)が入ってるけどどうなんでしょうね?
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 12:56:08.56 9Gu/0/vy.net
テラノは本当に酷い見掛け倒しなんだけどな。
デフロックしても、ハイラックスサーフ以下。
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(i.imgur.com)
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 13:55:24.93 A/QPeWxW.net
ハスラーは四駆の方が乗り心地が良いらしいですが、一般的にAWDとFWDだとどちらの方が乗り心地が良い場合が多いとかあるんですか?
完全に車によりますか?
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 14:06:50.45 odmmN+FO.net
この車種にのれば万能、って考え方がすぐ出るあたり、四駆ってブームからずいぶん遠ざかったんだな
特定車種でしか得られないスペックはあるが、そこからはどういうステージでどういう使い方をするのかによって、
タイヤやサスから色々とアレンジしてはじめて、自分の欲しいものに近い能力が手に入る
吊るしのを買ってきても、吊るし以上の能力は出せない、そんなの当たり前だと思ってたんだが
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 14:14:32.52 t0puY2+i.net
>>818
たとえば切り替え式の車で4WDとFWDを替えてみても乗り心地そのものは変わらない
同車種で4WDとFWDがある場合は前車が重いので乗り心地よく感じることはある
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 14:35:17.85 A/QPeWxW.net
>>820
レスありがとうございます。
ハスラーの四駆とFFは重量差が50キロ、四駆はリアサスがデフケース一体型のリジッドアクスル式で見るからにバネ下重量が重たそうで、
普通に考えると乗り心地や操縦安定性でメリットになる要素はないのだが現実はどちらもFFより明確な良い。
四駆もFFもサス設定は同じだが、四駆に合わせたサスがFFにはアンマッチか?
と記事には書いてありました。
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 14:55:17.60 ZExuUOAP.net
>>821
バネ下重量がどうとか独立懸架がどうとか言われるのはオンロードのスポーツカーの話だぞ
バネ下重量が重い方が突き上げを緩和して乗り心地は良くなるし、走破性や堅牢性のためにあえて旧態依然としたリジッドアクスルが採用されることもある
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 15:26:07.76 hIj/9Ixz.net
バネ下重いジムニーで首都高走ると
カーブ中の継ぎ目で跳ねて外側にずれていくんだがwww
バネ下重いとサスの戻りが遅いので接地しない瞬間ができる。
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 15:39:30.27 Ttz5HHfx.net
>>821
多少なりとも前後重量バランスは良くなるし、軽の場合はエンジンに余裕さえあれば
多少どっしりしてる方が乗り心地が良いぞ。
アルトに試乗した時、軽すぎてビビったから。
軽じゃないけど新型のスイフトももう少し重くてもいいような感じがした。
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 17:10:35.65 p6AujR9o.net
スパシオとかは四駆になるとトーションビームからダブルウィッシュボーンになったりしてたね
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 17:17:05.22 Ttz5HHfx.net
今のプレミオ/アリオンもそうだよ
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 17:
856:51:53.62 ID:hV3FAdul.net
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 17:55:27.50 p884/G4/.net
>>818
ハスラーのFFは後ろが軽くてギャップを超えると後ろがポンポン跳ねる
4WDになると後ろに50kgの重さを載せていることになるから跳ねが抑えられる
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 18:00:17.44 ihYlk9h9.net
ちょっと待て
スパシオにトーションビームなんてあったか?
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 18:44:14.42 8wdW31sV.net
スキー場行ったら車が汚れただの傷がついただの大騒ぎしてるアホもいるし今後は勘違いファッション勢御用達のジャンルになってくんだろな
SUVがトレンドになってポンポン出てきてもその大半はFFで燃費と高速性能と自動ブレーキしか評価されない悲しい世界
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 19:03:38.83 SlonfEix.net
>>771
加齢臭ジジイがネタに顔真っ赤
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 19:08:49.35 kg4WyMYa.net
>>805
旧エクストレイルって言うほど当時のライバルと比べて最高クラスの走破性か?
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 20:01:44.63 A4a7uwVp.net
本格SUV(笑)
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 20:14:11.42 P5n45l2A.net
ユーティリティに本格的もクソもないわな
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 20:17:25.24 7tMHYM/Y.net
ハスラーは4WDでリアサスがバンジョーを使ったリジッドアクスルのリンク式。
リアデフ一体型のホーシングはバネ下重量が重くなり、どうしてもバタバタしてしまうが、ハスラー4WDはよく抑え込んでいる。
車高を上げたことで足を固めていく必要があり、それが良い効果につながっているのだろう。
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 20:17:50.00 QXRhb9cg.net
ディーゼルとパートタイム四駆の組み合わせは今の時期心強い
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 20:23:02.92 oKm5OJ00.net
>>831
仁Dネタわかる奴が寧ろジジイ
煽るなら言葉を選ぶんだね
残念
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 21:07:44.25 MPIJxxHh.net
300馬力程度はハイパワーとは言えない
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 21:08:35.09 9Gu/0/vy.net
>>823
それはリアサスが車軸懸架ってのもあるだろう。
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 21:11:13.48 QXRhb9cg.net
アイドリング+αで最大トルクを出すエンジンと最高出力が300馬力を超えるエンジン
実用的には前者の方がハイパワーに思える。
具体的にはCX-5とかパジェロとかキャンターとか
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 21:15:53.25 A4a7uwVp.net
>>839
車軸懸架だからバネ下が重いつってんじゃん。
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 21:22:09.17 oKm5OJ00.net
>>839
批判ばかりで高見の見物決め込んでるようだが
そろそろ貴殿のお薦め4WDを
ご教示いただきたく
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 22:26:35.31 9Gu/0/vy.net
>>841
>バネ下重いジムニーで首都高走ると
>カーブ中の継ぎ目で跳ねて外側にずれていくんだがwww
>バネ下重いとサスの戻りが遅いので接地しない瞬間ができる。
何処に車軸懸架って書いてあるんだ?
>>842
三輪車でも乗ってろw
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 22:52:13.69 3fWaoY7V.net
>>815
ランエボの点検の時に代車乗った程度ですが…
AWCモニターで見てたけど、通常運転では全然AYC働かない。
天候の悪いときなら働くのかも。乗ったときは快晴だったので…w
思いっきりロール�
874:キるくらいでようやく1メーター点灯するくらいだった。
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/16 23:24:30.45 reMm506I.net
>>843
>何処に車軸懸架って書いてあるんだ?
あのなあ、ジムニーだぞ?
お前が「車軸懸架」を理解してないのが良くわかった
それとも何から何まで文言通りにしか理解できないのか?
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/17 01:54:55.62 kZeZncdD.net
>>829
爆笑問題が宣伝してた初代はE110系ベースなので4輪ストラットだと思うけど、
森高千里が宣伝してた二代目はE120系ベースでトーションビームだったはず
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/17 09:58:18.45 Rk/h/1oU.net
スタッドレスレスタイヤがここまで発達した時代、4WDが必要な人はタイヤ代をケチってるか、よっぽど運転が下手な人だと思うよ。
しっかりタイヤのコンディションを管理してれば感動するくらいグリップするから。
保険で持ってるタイヤチェーンをまだ使ったことがない。
ああFRはダメね。
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/17 10:05:08.33 DkswWlwY.net
北海道、東北に住んでると4WDで良かったとと思うこと結構あると思うよ。
それに、買うときFFより高いし、ある意味保険じゃない?
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/17 10:05:25.48 JJ1PueB6.net
ツルツル交差点や坂の発進能力がまるで違うわ、アホが
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/17 10:09:13.41 Rrdkf6Yq.net
>>847の滑りっぷりを見てると4WDはやはり必要なんだなぁと思う
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/17 10:32:29.68 pzI7m1nm.net
ハイパワースーパーチャージャー プラス 4WD 、この条件にあらずんば軽にあらずだ。
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/17 10:34:16.45 vr/QL9Np.net
NAディーゼル最高!
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/17 12:03:55.96 Fl2qPCjJ.net
俺の場合、NAディーゼルと言えばTD42だがあの車はもう少し軽ければなぁ。
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/17 12:13:30.10 arPfKQAG.net
雨に濡れた停止線を踏んで停車。
アクセル強めに踏んで発進だけで一瞬滑る。
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/17 13:43:28.63 hWLl2GY+.net
クロカン系は下回りオイルパンや燃料タンクのガードだとか
防御力がいいね
勢い付けて特定のヒルクライムその1回クリアするなら
オレの4WDワゴンでもいけるけど、坂の途中にバンプ有ったり
岩が出ている場所とか何回も走らなきゃならないのなら
いつか走行不能になりそう。
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/17 13:50:27.28 UZRh3KaN.net
セダンなので硬い雪にもおびえるレベル
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/17 15:06:38.11 DbVbDMkb.net
冬は車高調を調整して、スキーエクスプレス仕様にしているけれどノーマル車高程度にしかならない俺、低みの見物。
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/17 15:21:52.88 x+5BYxvJ.net
>>847
えっ?
URLリンク(youtu.be)
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/17 15:41:28.82 jSLCwcyB.net
>>858
RRとFRは同じ?
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/17 16:39:27.37 GosnHN3k.net
>>850はもっと評価されていい。
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/17 16:52:27.22 JJ1PueB6.net
>>856-857
最低地上高150あれば普通の生活ではまず困らないけどね
>>858
トゥインゴ意外と頑張るね
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/17 17:46:48.42 x+5BYxvJ.net
>>859
違うよ。
エンジンがリアにありリアタイヤに荷重が掛かって、
トラクション性能が高いRRとフロントにエンジンのある
FRだとRRの方が雪坂登りでは有利。
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/17 18:31:29.97 X73IzpYD.net
雪国で見たMR2は、タコ踊りばっかりしてた。
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/17 18:45:25.86 lO8IP0TW.net
FFがバックで登るようなもん
895:だ
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/17 19:07:02.36 DbVbDMkb.net
>>861
最低地上高ノーマルで150無いんだよね。
雪道の轍で稀にザシュッってお腹擦るだけだけから、樹脂アンダーカバーが逝ってないか気になる程度。
前の車はラッセルしたら、フロントリップもげました。
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/17 19:27:35.70 Rrdkf6Yq.net
雨降っただけでも肝を冷やすAWさんの悪口はそこまでにしてさしあげて
FDはシャーベットでも夏タイヤですいすい走ってたまげたなぁ
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/17 20:10:08.31 DwZ9Gijq.net
この前007で出てくるV12ヴァンキッシュの一部車両は4WDに改造されてるって見たんだけど
FRから4WDってそんな簡単に改造出来るの?
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/17 21:28:17.02 JptX6WdF.net
できるんじゃない?
70年代は、そんな改造されたピックアップトラックの写真いっぱい見た。
アメリカでの話だが。
素材が日本製なんで改造にうるさい日本を恨めしく思った。
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/17 22:19:33.31 zynpxatq.net
アメリカでピックアップを4WD化するのが流行して
メーカーも最初から4WDのピックアップを売るようになったそうな。
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/17 22:22:11.56 eKBElGKL.net
4WDじゃないピックアップとか需要あるの?
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/17 22:38:00.14 lO8IP0TW.net
オイルパンぶった切ったり荒っぽいからな
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/17 23:15:05.01 XVUoaINn.net
乗らなくてもMT免許取るのと一緒で必要なくても四駆に乗りたくなるよね
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/17 23:47:59.62 Am+jG7qQ.net
>>872
俺は生活上全く必要ないけど贅沢のために4WDに乗ってる
4輪付いてるのに2輪しか駆動しない車なんて耐えられん
俺にとっては文明ではなく文化
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/18 00:59:11.48 mM2N/Cuz.net
>>869
ピックアップトラックは
無駄にデカくて重く高重心な割に、
空荷でFRだから滑る滑るw
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(youtu.be)
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/18 00:59:18.26 +noB2N2G.net
>>869
ピックアップトラックは
無駄にデカくて重く高重心な割に、
空荷でFRだから滑る滑るw
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(youtu.be)
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/18 12:17:29.25 YNUIeC3D.net
>>850
一票
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/18 12:18:20.05 BeSAHF1Q.net
文化を創造してなく浪費しているだけの>>873は、
文明のために死んだ方がいい
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/18 12:31:21.49 jfqYKaNE.net
>>877
いやいやそういう奴がふだん要らない機能てんこもりで無駄に重量載せた最上級グレードとかを
見た目で買ってくれるから、必要な連中だけで買い支えなくても車種として維持できてるんだし
無碍に扱わないでもいいんじゃね
で、俺らは必要機能は充実したお買い得なシンプルグレードをお安く入手できると
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/18 18:48:25.05 ii6k4gqY.net
今は地球環境や資源保護を重視して、燃費の良い2WDに性能の良いスタッドレスとVDCの類を装備するのが主流であり常識
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/18 19:17:59.98 x4GU9A3N.net
4WDでオールラウンドタイヤでも履けばいいんじゃね
912:ST215W
17/02/18 20:36:09.72 GGrrG9VE.net
>880
PS3買ったけど履き替えるカネとヒマがなくてラゲッジに積んだまま
結局XICE3で1年ずっと過ごしたけど意外に困らんかった
スタッドレス通年も案外悪くない鴨
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/19 11:24:41.96 YXJZEmnA.net
何でいつも、ひっくり返ってる奴はみんな4WD(らしき車種)なのか
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/19 11:33:34.19 EldYon75
915:.net
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/19 11:56:39.09 KRaBgKQU.net
SG9最強説
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/19 12:12:03.18 mMvBXfIl.net
>>883
そんな大人になりたくないな。まるで親父を見てるようだ。馬鹿が加速しそう。
アトレーワゴンの四駆何ですけど来週群馬県何とか行けるかな?群馬サファリパークに連れて行きたい。
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/19 12:20:07.46 mMvBXfIl.net
>>883
もし、加速してるなら加速の原因探ろうよ。俺も少し手伝うよ。
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/19 14:25:12.22 OT34aoKl.net
他の車はジミに事故るが、
4WDはものすごいスピードで激突していくから
言い換えると、「華やかに散っていく」というべきか・・・
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/19 14:29:55.77 pIbG8ZZY.net
バカに刃物 キチガイに4WD 持たせてはいけない(戒め
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/19 15:42:50.43 dF+XJ93j.net
いーじゃん、つーか、バカ言うな!
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/19 16:08:31.21 WSVnhcCR.net
4WDにしか到達できない境地
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/19 17:38:12.01 Rs+/qWWt.net
「積雪地帯」
この道を通す訳にはいきません
「4WD」
通れないんだぁ、じゃあ帰ります
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/19 17:56:41.63 PYrWYnNZ.net
凍結した橋でボコボコになっているFRセダンやコンパクトFFクーペ。
その横をGT-Rがかっ飛ばしていく。
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/19 18:56:10.34 duq3Ng+4.net
ボコボコな道ならGT-Rは腹打つぞ
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/19 19:23:19.40 JXrgivHS.net
ボコボコになってるのは車と言いたいのではないか
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/19 19:50:27.08 1d63FAJV.net
その横をGT-Rがかっ飛ばしていく。
で、その後カーブで曲がりきれず
自らカッ飛んでいく・・・
何だ、やっぱり豪快に事故るんじゃん
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/19 20:54:58.11 lpmXFAXn.net
>>892
あんな車高もないスタンバイ式FRが、
雪道凍結路に強いとでも、
思ってるのか厨二ってw
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/19 20:56:57.77 BR3nkG4L.net
ファミリアGT-R「」
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/19 21:32:33.12 u+dT2TxD.net
4WDだから凍結した雪道を愉しむ
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/19 21:44:12.14 JXrgivHS.net
>>896
同世代のインプよりは速かったじゃん
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/19 22:11:02.05 zKT5n3O/.net
スタンバイ式四駆のミニバンでおすすめってなにかあるかな?
デリカ以外で
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/19 22:27:44.47 9SPeNvHY.net
初代エスティマ
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/19 23:13:55.98 oVRFcfJH.net
エスハイ、アルハイ、ベルハイ
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/19 23:32:55.77 PYrWYnNZ.net
ATTESA E-TS
前後4輪の車輪速度センサと、横Gをアナログ的に検出するGセンサを付けている。これらセンサからの信号入力を受け
、コントローラが油圧多板クラッチの圧着力を変化させて、前後のトルク配分を決定する。
したがって、通常の後輪駆動状態から、後輪にかかる駆動トルクの増大で、後輪のスリップ量が大きくなると、
前輪へも駆動トルク伝達を行う。前輪へ伝達する駆動トルクの大きさは、横Gの大きさと前後輪の回転速度差に応じて変化する方式としている。
例えば、アイスバーンのように、タイヤの摩擦係数μ(ミュー)の低い路面で、操舵角に対して横Gが小さかったり、
後輪のスリップ量が大きい場合は、前輪へのトルク伝達を増やす。
一方、ドライ路面でのコーナリングのように、横Gが非常に大きい状態では、ホイールスピンしていても前輪へ伝達するトルクをあまり増やさない。
これは、後輪側の駆動トルクを大きくし、かつ前輪の駆動トルクを小さく配分することにより、後輪をアクセルワークによって積極的に
コントロールするマージン(ドリフトコントロール性)と、前輪の操縦性(アンダーステア対策)を確保している。
さらに、ABSとの総合制御も実現している。4輪それぞれに設けられた車輪速度センサやGセンサにより、
作動タイミングをきめ細かくコントロールできるため、より自然な制動性能を確保している。急制動時には、
4輪すべてに適切な割合でエンジンブレーキ力を割り振り、ブレーキ性能とアンチスキッド性も高めている。
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/19 23:46:51.39 LMdigTSa.net
>>877
スゲーバカだな
消費者がいないと文化はすたれるぞ
4WDモデルの売り上げが下がったらメーカーが作ってくれなくなるじゃねーか
利点をこじつけて口車に乗せても何でもいいから、必要無くても買ってもらわないとw
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 00:27:34.85 +2rsAsbx.net
>>900
エクシーガ
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 04:51:50.29 mWFRA4hD.net
>>899
GT-Rなんて峠も走れない
ド・アンダーな直線番長なのに?
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 05:53:38.21 NHfe5OzS.net
>>906
そのRに負けるのがインポ
しかも雪上でw
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 07:20:36.73 e1oUU8Ac.net
ランエボGr.Aは後輪は常時駆動、フロントはオンデマンドな。
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 08:45:53.45 +WX3wDxj.net
GT-Rが遅いのは、漫画の中だけ。
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 09:25:43.04 0gnHG6j2.net
GT-Rがアンダー出してたのはBNR32まで
BCNR33からはセッティングが決まればよく曲がるし、BNR34は電子制御で曲げていく
それを車体からも電子制御からも飛躍的に進化させたのがR35で、2Gを超える旋回性能を発揮。カーブでもFRを突き放す
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 11:34:48.56 ZWiMgkxU.net
BNR32~34の良い所取りカスタム例があるらしいね
32車体ベース テクニカル(曲線多発)コース向き
33車体ベース 最高速アタック向き
34車体ベース スピード(直線多発)コース向き
しかし…
うーむ、近年的スポーツ制振技術からすると直6よりV6で済んじゃうのか
V6本体は直6本体より重いが長さが車体設計に関与しV6車体込み重量は直6車体込み重量より軽い
R35強いな…しかし車格からしてデカくなった
櫻井氏曰わくR35どころか、R32を指し「アレはスカイラインではない」と。
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 11:55:26.74 Hk5zwiqE.net
>>902ハイブリッドが良いのか。e-fourだよね?
>>905エクシーガにスライドドアがあれば欲しかった
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 12:07:40.54 noOEneFW.net
マツダの新世代4WDシステム「i-ACTIV AWD」の仕組み
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 12:07:55.67 Weptnbra.net
>>904
>消費者がいないと文化はすたれるぞ
すげーバカだな
今まで文明の中で廃れた文化がどんだけあると思ってんだか
魅力のない文化だから支持者は去った、それだけ
ひるがえって4WDとはそんな文化にも達していない
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 12:13:19.76 noOEneFW.net
【インプレッション】マツダ「G ベクタリング
948: コントロール」 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/755666.html
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 13:09:41.02 noOEneFW.net
マツダが4駆性能を世界一レベルへ “4WDのマツダ”にイメチェン図る
URLリンク(autoc-one.jp)
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 13:12:23.50 ZY1/LQ8g.net
>>913
これを見てもマツダAWDを選ばない連中は、
頭がおかしいとしか言いようがない
文句なしで世界最高のAWDメーカーになった
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 13:19:03.71 xb59jDHK.net
AWDじゃなくて四駆が欲しいんだよ俺は
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 13:55:02.76 KRrEsQBX.net
なんでマツダ推しが湧いてんの?
ついこの前友人のCX-5運転してきたけど、基本的に運転フィールがFFでつまらなかったよ。
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 14:31:04.84 j+OlGjg1.net
それはそれでいいんじゃね
スタンバイ式で急激に挙動が変わると危ないし
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 15:16:40.08 Gpor3M3J.net
雪道限定とすればマツダもそこそこ良さそう。
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 15:33:41.82 rmKfHEfF.net
>>919
各社、大々的には宣伝してない当たり前になりつつある高級車から採用していってる技術を
後出しで、高級車以下に採用して、うちは凄いんです!と宣伝するのが上手いからね。マツダは
騙される輩が一定数いるのよ
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 16:03:11.83 MF08WKgG.net
>急激に挙動が変わる
スタンバイ式のネガキャン多いな
瞬時に四駆に切り替わるので
FF→あっ、滑った→4WDになった!
なんて、人間が把握できるレベルではないよ
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 16:23:08.81 j+OlGjg1.net
>>923
昔のホンダはそうだったんだよ......
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 17:11:19.95 rdb6xrNr.net
>>917
具体的には、どの辺りが優れているの?
読むと、LSDは使わず全てブレーキで行うよ。更にデフなんかのギアオイルは燃費悪くなるから最小量にして、粘度も下げたとある。
なんだか心配なネタしか無いんだけど。
なお、トルクベクタリングは、ABSユニットメーカーのオプション扱いなんだよ。
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 17:19:15.56 9HvWSQ9B.net
マツダのi-ACTIV AWDは、雪道の上り坂でハンドルを切ったまま難なく発進することが出来る
これはマツダだけの絶対的な強み
他社の類似システム
トヨタアクティブコンドロール4WD
日産オールモード4x4
三菱電子制御4WD
スバルACT-4
これらは全て同条件では発進することすら出来ない
マツダに遠く及ばない糞システムといえる
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 17:23:44.92 xb59jDHK.net
ディーゼルのパートタイム四駆でもイケるけどな。
電子制御のクルマってのはその程度の事が自慢になるのか?
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 17:44:23.48 MF08WKgG.net
ある条件で出た結果を過大評価してるだけかと
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 17:55:48.76 KRrEsQBX.net
>>926
後輪への伝達トルクの上限が低いから、路面のμを誤検知した場合でも弊害が少ない。
ナンチャッテだからこそできる割り切り。
逆に前輪が空転しているにもかかわらず、後輪に十分なトルクが配分されていないためにスタックしている動画はゴロゴロしてるw
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 17:58:50.25 atbuccw5.net
ロックモードでいいじゃん
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 18:02:07.29 9HvWSQ9B.net
マツダAWDにロックモードが無いのは、
それを必要としないほど高度かつ的確な制御がなされているからである
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 18:04:45.42 xb59jDHK.net
小細工する位なら機械直結で行った方がよっぽど確実
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 18:30:51.19 xbc+jX
967:/G.net
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 19:15:47.57 ZX07HiNR.net
てかトルクスプリット4WDにロックモードって本末転倒じゃね
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 19:22:37.67 mWFRA4hD.net
ツダオタは漢字読めないから
AWDの種類すら理解出来ず騙るからヤバい。
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 19:35:13.84 rdb6xrNr.net
>>926
その条件だと他車は発進できないのか。
S-AWCのエボ10では経験したこと無いから判らないけれど、ブレーキLSDモドキってやるじゃん。エボもフロントに付いているけれど、違う使い方だな。
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 19:51:24.03 0gnHG6j2.net
トヨタも三菱も発進できるんだよなぁ
むしろ下の動画だと、マツダはアクセルを踏むが早いかハンドルを戻している
ハッキリ言ってインチキだ
URLリンク(youtu.be)
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 19:55:34.06 mWFRA4hD.net
こーやって頭悪い
相変わらずのステマ動画しか貼らん
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 20:00:03.98 mWFRA4hD.net
>>937
マツダだけハンドル切って空転し始めたら、
ハンドル戻してるな。
やり方が汚すぎるわ。
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 20:08:28.32 mWFRA4hD.net
流石半島メンタリティマツダ
相変わらずの頭悪いステマしてる暇があったら、企業体質の悪辣さからくる失態のこっち何とかしろよ。
マツダCX-5の公道試乗会で一般車が巻添えに [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(soc板)
CX 5新車購入1年未満で室内にサビ。マツダ本社は保証外と解答
URLリンク(youtu.be)
フル煤煙(スカイw)ディーゼルシリーズ
煤が詰まって10万キロ持たないエンジン
URLリンク(minato-motors.com)
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 20:18:45.07 +2rsAsbx.net
マツダも四駆で売りたいならWRC出れば?
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 20:30:22.09 KH27H3Da.net
>>931
自然を相手になんたる傲慢
そのうち一酸化炭素中毒による死者が出るな
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 20:31:44.99 JIRdP/VS.net
やはりスバルはホンダ並みのダメ四駆かw
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 20:54:26.26 mWFRA4hD.net
>>941
ロータリー捨てた減益減収のメーカーにそんな事言うから、さらに他社攻撃始めただろw
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 21:09:18.20 KRrEsQBX.net
>>931
マツダAWDにロックモードが無いのはロックするのに耐えられるカップリングとリアドライブシャフトじゃないから、の間違いだろw
リアはあくまで補助としての添え物、雪道など滑りやすい状況でスタックしないぐらいには役に立つが、基本的にヨーモーメントが発生しにくいという意味での四駆ならではの安定性は期待できない。
世界最高とか笑止w
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 21:17:44.90 HXdWlZS+.net
パジェエボ大切にしてるけどいい加減乗り換える車がない
SUVやディーゼルではダメなんだよ
車高低くて良いからガソリンターボクロカンルックのMTやーい
は~
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 21:18:36.13 UFXGtY3P.net
改行ちゃんイキ良すぎでは?^^
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 21:24:51.29 mWFRA4hD.net
単発キタ━(゚∀゚)━!()
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 21:51:40.23 An8G8zf1.net
マツダの奴ってそんな性能が良いの?
今まで四駆でな名を売ってきた日産、三菱、スバル、アウディにパッとでのマツダが勝てるようなほど画期的なシステムなんけ?
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 22:07:06.58 GbRq45zv.net
基本的な動作がスタンバイの割には�
985:謔ュできてる、ぐらいの話。 スバル三菱あたりとは考え方が違うから勝ち負けとかは言えない。 そもそもCX-5なんかあの外観でFFがラインナップにあるあたり、推して知るべし。
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 22:14:39.95 9HvWSQ9B.net
マツダがパッと出とはまさに笑止
国産で初めてフルタイム4WDを実用化したのはどのメーカーだと思っている
4WDにも極めて豊富な経験を有している
国産で他に27種のセンサーを用いて的確な制御を行う高度なシステムが他にあるのかねw
三菱やトヨタなど10年前から変わっていないではないかw
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 22:24:41.12 eSbyVoOb.net
スタンバイだからセンサー山ほど必要だっただけで…
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 22:30:02.25 xb59jDHK.net
小細工で誤魔化してるだけだろ。
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 22:37:54.22 TuXVxNdn.net
>>910
>2Gを超える旋回性能
それ基本的にタイヤの性能や
μが1.0の条件だったら何をどうがんばっても最大で1Gしか出ないぞ
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 22:38:39.71 ZN4d1QKD.net
マツダのいまいち寒冷地仕様は改善されたのかな?
991:954
17/02/20 22:40:43.67 TuXVxNdn.net
言葉が足りなかった
空力のダウンフォースでも使わない限りμを超えるGを"定常的"に出すのは不可能
(バウンドの瞬間にならμを超えるGが出せるが)
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 22:48:40.02 aAANOFu4.net
昔から思っていたんだけど速く走るために電子制御はあまり役に立ってないよね
特にトルクベクタリング
あれだけ電子制御をごちゃごちゃ付けたエボがインプと変わらないタイムだったりするし
URLリンク(uuroncha.air-nifty.com)
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 23:08:06.24 mWFRA4hD.net
ロータリー捨てたのに、
起源主張する所とか正に半島気質www
今作ってるクルマがFFに毛の生えたような
スタンバイ式じゃあ説得力皆無だわw
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 23:17:22.54 mWFRA4hD.net
>>910
GT-R
ド・アンダーステア、パワーオーバーステア、
オラオラ運転、AT暴走集
URLリンク(youtu.be)
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/20 23:48:11.27 0gnHG6j2.net
>>954
スポーツカーであるフェアレディZは、タイヤだけで曲がっていくので1.2Gまで
GT-Rは独立型トランスアクスルと前輪のトルク配分制御により2Gに到達。レースカーの領域である3Gに近づけたそうだ
URLリンク(youtu.be)
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 00:24:14.57 Nb/SGIEI.net
>>960
12:00あたりの解説か
基本的に上下動の慣性力で接地荷重が増えた瞬間を利用して2G出してるんだな
(普通は1.8Gなのが高速のニュルでは2Gって言ってるからダウンフォースも効いてるのか?)
やはりさすがに公道用タイヤで定常2Gはあり得んよな
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 00:39:14.76 1hhuGWG2.net
>>957
エボはスポーツ走行やAWDに不向きな
エンジンミッション横置きFFベース車を
無理矢理電子制御で曲げてたが、
エンジンミッションデフまで全て縦置きで、
駆動系全てが、左右対称のレイアウトで、
基本設計に優れるAWD向きだったスバルが、
更に遅れていた電子制御システムを熟成させてきた為に、
エボに勝ち目が無くなってしまった。
タイヤ4輪に確実にトラクションを発生させる事が
出来ず常時AWDが不可能な、
↓横置きFF車のオマケスタンバイ式レイアウト例↓
URLリンク(i.imgur.com)
基本設計がAWD専用(エンジンミッションデフが
全て一直線上に縦置き、左右対称)でメカニカルロスが少なく、
↓強靭なトラクションを伝える事が可能なレイアウト↓
URLリンク(i.imgur.com)
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 00:55:28.81 1hhuGWG2.net
↓発狂↓
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 01:06:28.16 gXS3RyDj.net
シンメトリカルは無価値。GT-Rはさらなる性能の追求のため、12年モデル以降は左右非対称サスペンションを採用している
URLリンク(youtu.be)
スバルは左右対称とか言っといて、エボどころか三菱のどの四駆よりも不安定なんだから詐欺だよ
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 02:09:47.27 1hhuGWG2.net
普通に足の長さが左右違う人間が真っ直ぐ走れる訳がない
のは当たり前で、ドライバビリティとはかけ離れてるな。
GTRだって(FRベーススタンバイ式4WD)にする為に、
エンジンからプロペラシャフトでリアに駆動を一旦引っ張って行って、
リアのミッションで折り返して再びプロペラシャフトで前に持ってくる力技を使っていて、
フロントの車軸が左より右が短く更にプロペラシャフトとデフがあり重いために、後輪がスリップし、
フロントに駆動が来た場合、重く車軸の短い右タイヤに先にトルクが掛かり、
右に曲がってしまうので、左右非対称サスとか歪な事をしないと成立しなくなるわけ。
三菱エボが辿った道のりをメカでやってる。
CX-3スタンバイ式
URLリンク(i.imgur.com)
GT-R
URLリンク(i.imgur.com)
スバルAWD
URLリンク(i.imgur.com)
3車種
URLリンク(i.imgur.com)
1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 03:23:58.86 hzWHYymH.net
>>925
そうなんだよな。しかもi-ACTIV AWDは確かサプライヤー製だよな
他社も採用できるという事だが、これS-AWCやDCCDとも上手く制御論理回路を考えて組めば
重ね掛け試作できるよな重ね掛け試作から最適化コンパクトスマート化すれば良い
フィードフォワードS-AWC、フィードフォワードDCCDの開発も、大変だが難しくは無い。
>>931
>>930への反論にはなっているが>>929への反論になっていない
>>951
ダウト。S-AWC開発は10年前ではない為
俺はツダファンだがこのいい加減なツダ擁護には賛同できない
ロータリアンも言ってたじゃん、i-ACTIV AWDは追随されるから熟成深度の追究は怠れないって
擁護するならせめて理屈を漏れなく尽くしてくれよ、頼むから
下手に擁護されると逆に迷惑なんだよ
1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 03:27:32.42 tn91dsi+.net
暴走GT-R動画で真っ直ぐな道の発進なのにトルクかけまくったら左に飛んでくのはそういうこと?
1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 04:44:37.92 b9DaNHMh.net
>>967
URLリンク(youtu.be)
動画を見ると、
左リアタイヤのトラクションが
右リアタイヤより強いみたいだね。
それでトルクステアが発生してる。
右側リアにアテーサのデフがあるんだけど、
大トルクを急激に掛けたら右側にフロントに
トルクを戻す右リア側のアテーサ多板クラッチに滑りが出て
左リアに先にトルクが行くためなのか、
車体が左に向いてしまってる様にみえる。
1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 07:02:52.37 gXS3RyDj.net
縦置きFFベースとかいう、縦置きFRベースと横置きFFベースの悪いとこ取り
フロントオーバーハングにエンジンを大きく飛び出して配置するので、慣性モーメントが大きくフラフラになる
黒沢元治をして「ユーザーを馬鹿にした単なるオタク車。キチンと車を作って欲しい」と言わせただけあるな
>>965
>>968
手前で勝手に矛盾してんじゃねーかw
右に曲がるのか左に曲がるのかどっちかにしとけw
1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 07:10:29.45 rNj04Rw+.net
>>965
バランスが一番理想的なのに電子制御で無理やり曲げている車の電子制御なしモデルより遅かったり
雪上でフラフラなスバルwww
1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 07:18:46.75 gXS3RyDj.net
少々早めだが、またワッチョイ無しが立てられる前に次スレのご案内
【四駆】4WD総合スレッドPart.37【AWD】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(car板)
スレ立て時にワッチョイを二重に書いとけば、その次のスレを立てる際に付け忘れを防ぐことができる
故意に外す奴は荒らしだから放置すればいいし
1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 07:23:11.72 o+HXOaN8.net
文句しか書かない人が立てたスレか…
1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 07:36:14.28 b9DaNHMh.net
>>969
発狂していて理論的な会話出来ないな。
スバルに親でも殺されたのかw
1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 07:37:38.33 b9DaNHMh.net
>>971
ワッチョイ付きとか、
デタラメ言ってるお前さんが困るんでないか?
1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 07:44:08.90 gXS3RyDj.net
>>974
むしろこのスレは、コピペ、つべ動画貼りまくり、多人数工作を繰り返すスバオタが暴れて以来、ワッチョイ付きがデフォになっているんだよ
今のスレは付け忘れか故意かは知らんが
ワッチョイつけたところで、自演する一部のスバオタ以外誰も困らないから安心汁
1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 07:51:29.60 VY5b37sd.net
>>975
ここ立てたの俺様だけど別に忘れたわけじゃなくて
>>1にわっちょい入れろと書いてないからそのままたてただけ
困るなら>>1にか最初から書いておけと上のほうで書いてあるけどな
1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 08:12:39.54 GzBHAlVI.net
スバチョンはワッチョイ好きやなwwwwww
1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 08:15:07.67 b9DaNHMh.net
>>975
いやいや、私怨かなんか知らないが、本当は優れたAWD
を語る場所だろ。
クルマに詳しくなくいお前さんが的外れな下らん動画を貼って、嘘ばっかり言って場を荒らしている事に気が付け。
わざとだろうが、そういう事はブログでやれ。
そうやって間違った知識を広め、良いものを罵倒したら、スレの質を下げAWD好きな人がいなくなり、
まともな情報を求めて来た人がつまらんクルマを買い
雪道で事故を起こしたり、雪山で動けなくなり損害を被り、益々自動車メーカーはコストダウンの塊みたいなゴミFFスタンバイ式をAWDと騙って売る。
1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 08:43:09.10 rA+dyF4D.net
うーんこの滑りっぷり チェーン巻いてもキツいっすわ
1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 08:58:05.34 w1RDQbHf.net
>>978
お前さんのスバル至上説はな、過去の荒らしが同じことを繰り返しコピペしていて、その都度スレ住民に論破されているんだよ
賛同しているレスがないことにいい加減気づけ
俺は新参が騙されないようにレスつけているが、古参のほとんどはもう呆れてスルーしているだけだ
1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 09:19:30.94 swpG2iqY.net
昔はスバルが遅かったからなんだというのか
1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 09:23:46.17 b9DaNHMh.net
>>980
はい来ましたろんぱーるーむwww
少しはマトモな反論してみれば?
駄文垂れ流す程に、お郷がしれますよ?
えらい古参の粘着荒らしなんだなお前w
1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 09:34:31.92 IqqayZLr.net
マツダ御自慢の四駆ってハンドル切ってから発進出来ます以外見たことないんだけどなんかあんの?
普通のメーカーなら
1019:雪道とか泥の中を他メーカーより安定して進めますとかやるよね
1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 09:38:47.46 tQiA4Pwq.net
>>983
やってるな
URLリンク(m.youtube.com)
1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 09:42:07.60 F+5P0p3f.net
公開オナニーしてるだけやん
FFでも普通に走れる道走ってなにしたいんだか
1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 10:09:20.90 hfJ2kOnN.net
>>984
↓ココまでは要求しないであげるから、
URLリンク(youtu.be)
↓コレとか無理だろからな。
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(youtu.be)
↓せめてこんなの無いのかよ。
スバルXVはCVTのハイブリッドだぜ。
URLリンク(youtu.be)
こんな市井の人が冒険ドライブに使うとかさ。
URLリンク(youtu.be)
マツダってステマ動画しかないし。
1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 10:17:01.13 MPbAbi85.net
い…市井
1024:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 10:23:37.44 En8+nsMl.net
マツダのiAWDは出て数年だしな
四駆性能も認知されてない
新型CX-5では更に良くなったそうだし広まるのはこれからだろう
1025:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 11:08:31.03 e2qpK9E+.net
これからはマツダの時代、ということか
スバルはもはや過去のもの
三菱はさらに過去
日産は霧散した
それに対して、トヨタとホンダは前には出てこないが息が長い
スズキはスズ菌のみ流行
1026:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 11:17:38.22 QZivGEM7.net
フロントヘビーにするためにオーバーハングにエンジン載せてるのに
なぜかフロントヘビーでないことにされるスバルw
1027:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 11:19:14.94 Vnf6l9SR.net
日産以外もカーボンシャフト使っているの?
1028:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 11:23:27.23 /jiiOqVC.net
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
他社が楽々クリアーできるところをこんなに簡単にスタックしちゃう車の時代が来るって?
ご冗談をww
1029:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 11:40:41.96 pB7fYfP7.net
>>989
トヨタはクロールコントロールという革命的な制御を開発して一躍脚光を浴びているぞ
三菱は電子制御、スタビリティで右に出るメーカーはない
1030:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 12:16:51.87 9IwabkPz.net
電子制御はマツダの方が上じゃん
1031:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 12:51:59.02 Imk5wR9f.net
>>987
し、、だよ?
1032:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 13:20:12.58 g3JvBKSH.net
【雪道最強】四輪駆動車のススメ…マツダ CX-5
URLリンク(carcareplus.jp)
北海道の士別剣淵にあるテストコースで雪道を走ってチェックしたが
シャシー性能を強化し、サスペンションを磨き上げた効果は絶大だった
「G-ベクタリングコントロール」の採用と相まって、クルマがドライバーの意思通りに軽やかに動く
同じ道を走っても、先代より運転がうまくなったように感じられるのだ
接地フィールとコントロール性は大きく向上し、カントリーロードでは揺れの少ないスムースなコーナリングを披露した
ステアリングワークに正確にクルマが向きを変え、ミューの違う路面でもクルマが安定している
さすがにミューの低い雪道では、湿式多板クラッチを用い
その締結力を電子制御化したi-ACTIV AWDのほうが走破性能は一歩上を行っていた
これはスタンバイ式の4WDシステムだが、滑りやすい路面でスリップを検知すると後輪にトルクを配分して安定方向に導く
各種のセンサーからの情報をもとに後輪のトルクを自動
1033:制御する4輪駆動システムだが 運転状況や路面状況を先読みして、瞬時に、最適に制御するのがセールスポイントだ 舵を入れると軽やかにクルマが向きを変え、タイトコーナーでもアンダーステアに手を焼くことなく狙ったラインに乗せることができる オーバースピードではらんだときの修正コントロールもラクだった 最低地上高がたっぷりと取られているから 荒れた路面や深い雪のある路面を駆け抜けても優れた走破性能を見せつけ 優秀性が光るのはi-ACTIV AWDだ トレース性が優秀なだけでなく、きつい勾配の登坂路で大きな差をつけた 登坂路の再発進でも瞬時に空転は収まり、力強く駆け上がっていく 新型CX-5の素性のよさがよく分かるのが低ミューの雪道だ この過酷なステージで、新型CX-5は非凡な実力の一端を見せつけた
1034:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 13:29:05.82 f+HsuNcA.net
ホンダクラスからやっと他社と似たようなクラスの性能になった程度の話をここまで膨らませるマツダ?
1035:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 13:30:54.11 Vs8L2rdA.net
雪上試乗会レポート 雪道は怖くないマツダのi-ACTIV AWDとGVC技術
URLリンク(car.autoprove.net)
1036:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 13:32:06.17 GidLhX0z.net
マツダ i-ACTIV AWDなど雪上試乗記・評価 乾燥舗装路では分からなかったGベクタリングコントロールの効果やi-ACTIV AWDの実力が雪道で明確に!?
URLリンク(www.corism.com)
1037:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/02/21 13:33:32.54 z0uLx2vG.net
M社は2社とも糞四駆
1038:過去ログ ★
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