16/11/10 09:22:11.29 uexsm+fI0.net
>>802 その車にまだ乗る気なの?
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4b28-MJQ8)
16/11/10 12:01:56.89 mUmTcGAt0.net
捨て値で仕入れて転売ですか・・・
まぁ高年式車なら良い小遣い稼ぎになるな
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd1f-PwKp)
16/11/10 16:51:44.81 wPC8gbQfd.net
シートなんかはどうにかなるだろうけど、エバポレータ等の表面に出てない部分に付いた臭いは簡単に取れなさそう。
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 23ca-dJcJ)
16/11/10 20:13:28.57 mUjuwrce0.net
そういうの内緒で売るのは
車の場合は合法なのか?
家とか不動産だとバレると返金命令になるぞ
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウカー Saaf-h9op)
16/11/10 21:14:40.01 AJUvc4IKa.net
自動車の場合は修復歴は事実上の中古車流通業の自主規制
冠水車はオークション出品は主催者規制
不動産でいうところの事故物件は自動車は規制なし
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アークセー Sx2f-PwKp)
16/11/10 21:31:53.85 pTTFwvJix.net
東日本の時津波にさらわれた車とか東京電力の原発でやられた車なんて余裕で出回ってるしな
人が死のうが壊れてなきゃ車には車としての価値はある
知らぬが仏ってやつよ
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd1f-e60R)
16/11/10 21:36:11.84 Gvbr8B6Kd.net
>>804
そうですよね…
手間を考えると凄く大変そうなので中古部品の方を提案してみます
837: >>805,807 去年買ったばかりの新車なのでまだ乗りたいそうです >>806 そのつもりはなさそうです
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f8f-teht)
16/11/11 01:26:34.89 QDpWc60q0.net
エンジン始動不可のためダイアグノース点検をしたところ
なんのコードもでませんでした
これはECU自体の故障の可能性が高いでしょうか?
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f8f-teht)
16/11/11 01:32:43.54 QDpWc60q0.net
追記で3要素は点検済みで問題がなかったです
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2703-xffZ)
16/11/11 05:47:11.18 jhrla6OO0.net
>>813
新車ならまだ中古部品は数少ないから高価でしょうな
まずはルームクリーニング業者と相談してみてはどうでしょうか?
>>814-815
それでエンジンかからないわけがないはずだが?
何か見落としているんだろ
そもそも何年式の車なの?
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d3b4-s1aL)
16/11/11 12:32:46.38 T5n1xdEU0.net
温泉芳香剤使用と書いとけばOKだろwwww
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 23ea-Og7/)
16/11/12 11:37:08.80 f1OEVn+k0.net
エアバッグのケーブルが巻き取らないんですが、どういう仕組みですかね?
URLリンク(delica-sg4m40.way-nifty.com)
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
URLは他人の借り物ですが、このエアバッグの白いケーブルが巻き取りません。
ハンドルを右に回すと画像右側のカバーが右に回転してケーブルが引き出されますが、
ハンドルを左に回すとカバーは左に回りますが、本体内部は左に回らないので
中で出されたケーブルがぐしゃぐしゃになってしまいます。
言ってみればボタンで戻らなくなった巻き尺を手で押し込んでる状態なんですが、
構造上、どうやって巻き取るのかが分かりません。
よろしくお願いします。
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b3d8-PwKp)
16/11/12 11:51:06.34 ZqvgnCkm0.net
>>818
スパイラルケーブルは巻き取るものじゃないよ。
中心軸に回された時、巻かれたケーブルの径が変わる遊びを使っているんだよ。
だから回転数制限がある。
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 23ea-Og7/)
16/11/12 12:38:26.96 f1OEVn+k0.net
>>819
ちょっと難しくてわからないんですが、自分で見た感じだと、右に回すと
本体内部に巻かれてたケーブルが、フタ側に引っ張られて巻かれるみたいだったんですけど、
そこから左に回すと、フタ側に巻かれたケーブルが本体内部で緩んでぐちゃぐちゃに
なりました。
左に回した時に戻すにはケーブル自体が押し出さないと戻らないですよね?
戻すバネなんてないし。
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 23ea-Og7/)
16/11/12 12:41:28.38 f1OEVn+k0.net
さっき巻き直してみたんですが、どうもケース内の外側の壁の部品に引っかかって
たみたいなのできちんとセットしたら左に回したら戻ってるような気がしないでもない
状態にはなったんですが、すでにケーブルが何か所も折れ曲がったせいか
ハンドルを左右に切るたびにグシャグシャ音がします。
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 23ea-Og7/)
16/11/12 12:44:07.38 f1OEVn+k0.net
ちなみに中を開けた状態で手でケーブルを本体側に押し込めば当たり前ですが、
ケーブルは本体側に巻かれました。
これをハンドルを左に切るっていう操作でどうやって実現してるのかが不思議
でならないです。
手で押し込むのと一緒でケーブルが緩むときに本体側に押し出してる?
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ガラプー KK8f-8y61)
16/11/12 13:49:34.46 /9FotbbtK.net
ケーブルの隙間がハンドルセンターにして中で右側いっぱいで小で左側いっぱいで大みたいになる。説明が上手くないか…右側いっぱいで隙間0だとして左側にしていくと1→2→3→4→5ってなる
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0ffc-WNQ0)
16/11/12 14:19:57.39 LhhlL8Cq0.net
「どこよりも安く補修します」
「中古品、再生品、社外互換品など応相談」
「中国製、アジア製でコストカット」
こういう店
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b3d8-PwKp)
16/11/12 14:50:03.80 ZqvgnCkm0.net
>>822
ケーブルに折癖着いたら使い物にならないよ。
例えば、総回転数6回の物だと左側にいっぱい回した時は外側の壁に巻かれたケーブルが密着。そこから右に6回転させると中心の軸にすべて巻き取られる。
車に組み込む時は、ハンドルを直進状態にしてスパイラルケーブルを左から3回転の位置で取り付ける。そうする事で左右三回転分の遊びが出来る。
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 23ea-Og7/)
16/11/12 17:30:53.76 u0gnXiID0.net
>>825
>そこから右に6回転させると中心の軸にすべて巻き取られる。
その次に左に回した時に外側の壁が二重構造になっててその中に巻き取られる構造
のようなんですが、どうやっても自然に入っていかない感じなんですよね。
その部分にはローラーが付いているんですが。当然手で押し込むとその
二重構造の隙間に入っていきます。
ハンドルを左に回しても中心のケーブルが広がっていくばかりで、その二重構造の
隙間に入っていかず、結果中でぐちゃぐちゃになるって感じですね。
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 23ea-Og7/)
16/11/12 17:35:10.20 u0gnXiID0.net
>>823
>右側いっぱいで隙間0だとして左側にしていくと1→2→3→4→5ってなる
右側いっぱいで隙間0は分かるんですが、左にしていくと本来は外側の壁の隙間に
入っていく構造みたいなんですが何故か上手く入っていかず、1→2→3→4→5って
なるときに途中で追い越すというか折れ曲がってしまいます。
スムーズに外側の壁の隙間に入っていけばそうはならないんですが。
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 23ea-Og7/)
16/11/12 17:41:49.03 u0gnXiID0.net
書き忘れましたが、本体を左に回転させるとケーブルが外側の二重の壁の
隙間に巻き取られていくんです。
しかし本体を左に回すには、本体はハンドルとは繋がっていないので、ケーブルを
押し込むしかありません。しかし入っていきません。
本体を右に回すと中心に巻き取られますが、これはハンドルと連動して動く中心部
がケーブルを引っ張り出すので問題ありません。
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ガラプー KKef-8y61)
16/11/12 18:18:51.46 /9FotbbtK.net
>>828 ハンドルと繋がってない?基本はエアバックに付くコネクターがハンドルの上側の□みたいな穴に入って一緒にクルクル回すんだけどな?あとコードの巻き方間違えてないよね?
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 23ea-Og7/)
16/11/12 18:37:28.73 u0gnXiID0.net
>>829
それだ!
ホーンボタンのコネクターをはめるようになってますね。はめたら確かに
回って巻き取られるようになりました。ありがとう。
しかし気づくのがすでに遅くて、もう使い物にはならなくなってしまいました。
新品を注文しました。
そもそもハンドルを外すのに中心のナットを外して力いっぱい引っ張ったのが間違いでした。
ハンドルが思いっきり外れてケーブルがスパイラルケーブルのユニットのフタを引っ張って外れて、
中身が飛び出してこの有様です。
どうもお騒がせしました。今まで10回以上ハンドルの取り外しをしてきたのに、
ナットを外してから引っ張るだなんて初めての失敗でした。
ケーブルを撒くのに四苦八苦したせいか、ホーンのコネクターをはめるのを忘れてたようです。
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 23ea-Og7/)
16/11/12 18:38:59.14 u0gnXiID0.net
みんなありがとうね。
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4b6d-teht)
16/11/12 19:17:25.63 6EBlJTuB0.net
いいってことよ
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ガラプー KK6f-8y61)
16/11/12 19:17:47.39 /9FotbbtK.net
>>830 コネクター付けたら回るんじゃないよ!SRSモジュール側のコネクターが出てる所にハンドルの□が入るんだよ!新品来たらわかると思うけど心配だな
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 23ea-Og7/)
16/11/12 20:29:59.07 u0gnXiID0.net
>>833
勘違いでした。コネクターを付けなくても回りますね。中心が。
しかし、この外側やつは回ってなかったみたいで、ケーブルがぐちゃぐちゃに
なってました。
どうやったら左に回ってケーブルを巻き取ることが出来るのでしょう?
URLリンク(car.harikonotora.net)
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ガラプー KK8f-8y61)
16/11/12 21:03:48.46 /9FotbbtK.net
色々なモジュールがあるな。初めて見たけど反対側は動かないただのフタ?動かないなら巻き方が間違えてるだけかな。新品来たら説明書みたらわかるよ
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 23ea-Og7/)
16/11/12 21:10:10.79 u0gnXiID0.net
>>835
反対側はフタと中心軸があり、ハンドルを右に回すと連動して右に回ることによって
フタの中心軸に巻き取られます。当然この時にケーブルに引っ張られることによって
内部が右回転し、外壁に巻いてあるケーブルが左上のローラーの所から出てきます。
その状態で左に回すと、フタ(中心軸)が左に回ることによって中心に巻かれてる
ケーブルが緩み始めるんですが、内部の機構が自力で左に回ることは無いので
ケーブルがローラーの所に入っていかず、その付近で折り重なるようになります。
この時に手でケーブルをろーらーの所から外壁へ押してやるとケーブルが入っていき、
内部が左回転します。
つまりハンドルを左に回した時に内部も左に回らないとケーブルが外壁に行かずに
折り重なってしまいます。
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 23ea-Og7/)
16/11/12 21:16:34.71 u0gnXiID0.net
新品に説明書は無い気がしますね。ディーラーオプションとかではないので。
取り付け方は本体に書いてあるので大丈夫だとは思うのですが。
左いっぱいから右に2回転させてそこがセンターって書いてあるので。
ただ、外壁に巻かれる仕組みが全く分からない。フタが外れた時になにか
壊れてしまったんでしょうか。
それとも左に回して中心のケーブルが緩む力で外壁のローラーを押し上げて入っていく?
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4b6d-teht)
16/11/12 21:26:14.43 6EBlJTuB0.net
つかディーラー行って整備書コピーさせてもらってきーや
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ガラプー KKef-8y61)
16/11/12 21:26:29.10 /9FotbbtK.net
センターにあるのはウィンカーの戻り用じゃないかな?外側に沿って巻けばいいと思うけどな?
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 23ea-Og7/)
16/11/12 21:32:50.18 u0gnXiID0.net
>>838
一応取り付け方も聞いた方がいいですかね。
>>839
ウィンカーの戻り用はここには写ってないですけど、もう少し奥ですね。
今回ウィンカーが戻らなくなったので、ディマースイッチかコラム側か確かめるために
ハンドルを外しました。壊れてたのはディマースイッチでした。
この内部の機構を手で左に回すとケーブルは全部外壁に巻き取られますよ。
ただし、ハンドルを右に回すとケーブルが全部出てきますが、次に左に回しても
外壁には入っていきません。折り目が付いてない綺麗な状態なら入っていくのかな?
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ガラプー KKef-8y61)
16/11/12 21:40:22.91 /9FotbbtK.net
巻くのフタ側だ!
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 23ea-Og7/)
16/11/12 22:08:19.01 u0gnXiID0.net
>>841
フタ側に巻く=右いっぱいに切った状態だと思いますけど、
その状態で左にハンドルを回すと、さっきも書いたように内部で
ぐちゃぐちゃになります。
この時に外壁に巻かれるのが本来の動作じゃないんですかね?
外壁に巻かれるようにローラーがあるし、手で内部の機構を左に
回すと全部外壁に巻かれるし。
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0ffc-WNQ0)
16/11/12 23:09:03.81 LhhlL8Cq0.net
車の下敷きに 整備士の男性死亡
11日夜、横浜市都筑区で、車の整備をしていた24歳の男性が
倒れてきた車の下敷きになり死亡しました。
事故があったのは横浜市都筑区川和町にある自動車整備会社で、
11日午後8時前、整備士の関笙さんが乗用車の下に入って
部品の交換をしていたところ、
持ち上げていた車の後部が落下し下敷きになりました。
関さんは病院に搬送されましたが胸を強く圧迫されていて、
およそ2時間半後に死亡が確認されました。
県警によりますと事故当時関さんは同僚と2人で作業をしていて、
車体を支えるため本来左右に設置すべきストッパーを
片側にしか設置していなかったということです。
県警は業務上過失致死の疑いも視野に、事故の経緯を詳しく調べています。
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a75b-BK7R)
16/11/12 23:17:28.43 Mpm8lIxT0.net
永ちゃんは
赤のセレナに
乗り換えたのですか?
CMで乗っているのを見ました。
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bf3f-VQ4A)
16/11/13 00:32:59.13 5EfOwLmY0.net
10年落ち6万キロの中古車(アコード)ですが、Dポジションだとシートからの振動が強くてまるでマ
870:ッサージ機です あと低周波が耳障りで頭痛いです ニュートラルだとかなり軽減されます 6万キロではありますが、10年超えてるとエンジンマウントの劣化も十分考えられますでしょうかね?
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 032f-BcIq)
16/11/13 01:48:54.29 BgLEHboH0.net
車体が倒れてきたのだろうか?それともタイヤに踏まれた?
ジャッキが外れたとしてもタイヤの分の隙間はあると思うんだけど
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 272f-PwKp)
16/11/13 07:42:31.17 ZajfvUI50.net
細かな状況は分からないけど4駆でもない限り高さは20センチもない
エスティマみたいだけどいくらFFでもそれなりの重量になるから死ぬ事は十分に考えられる
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2703-xffZ)
16/11/13 07:58:37.14 nXl/LsBr0.net
>>845
その振動はアイドリング時のみ?
可能性はあるけど、まずは基本メンテしてどうなるか確認
ISCが詰まって単にアイドル時の回転下がっているとか、プラグ(点火系)が劣化して
上手く点火していないとかの可能性もある
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ガラプー KKef-8y61)
16/11/13 11:32:02.58 SYfg+rS2K.net
>>842 新品来たらフタ付きで来ると思うからそのまま取付ればいいし、気になるならディーラーに聞いてみるしかないよ。役に立てなくてメンゴ
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6b60-j8WR)
16/11/13 13:02:03.31 /v0381m70.net
下敷き事故のニュース、マフラー交換で車体が揺れたはずみだそうだ。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0ffc-WNQ0)
16/11/13 13:08:29.93 APjUlF/f0.net
今でも
現代自動車を整備できる工場は
各県に1つ以上は残されている
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ df23-9MLS)
16/11/13 13:57:20.91 d+9+dLCJ0.net
>>850
ウマ掛けてなかったんかな。
俺素人だけど、潜る時ウマは絶対、さらに外したタイヤ挟んだりガレージジャッキ掛けたままにしたりして万が一の時に備えてる。
あと、1人で作業する事が多いから、必ずケータイを手の届く所に置いてる。
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr2f-PwKp)
16/11/13 14:28:18.47 sGhy0+Cyr.net
なぜ素人がここに
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4be1-M1Ou)
16/11/13 16:06:08.99 x2nz/rFr0.net
圧死ってジワジワ死ぬんだろ 絶対嫌だわ
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4be1-M1Ou)
16/11/13 16:09:50.14 x2nz/rFr0.net
そういえば、ポルシェの神も
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
スレリンク(newsplus板)l50
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2733-teht)
16/11/13 16:18:54.18 EAV9r4xj0.net
ポルシェの神って生前の知名度はどれくらいだったの?
このスレで話題に挙がったりもした?
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b321-tiWB)
16/11/13 16:18:54.78 Ifjp7jGu0.net
馬かけたって潜りたくない
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MMdf-9MLS)
16/11/13 16:52:27.11 V9oXbaN0M.net
>>853
相談するほうは素人いるだろ
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 272f-PwKp)
16/11/13 17:03:08.86 ZajfvUI50.net
>>852
ニュースでは両方にかけるストッパーを片側にしかかけてなかったと言ってた
片方にしかリジットラックをかけてなかったって事かな?
マフラーを外すのに邪魔になってジャッキで上げて片方のリジットラックを外したとか?
亡くなった人はかわいそうだけど車のオーナーめかわいそうだね
人を殺した車って嫌だろうな
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ササクッテロラ Sp2f-9MLS)
16/11/13 18:45:00.42 5JIaXQO4p.net
相談です。
ある�
886:匤}に振動やかぶりのようなマフラーの抜けの悪さや加速の悪さから工場へ駆け込み。 状態を見ての判断や何かの測定器やらでイグニッションコイルや一気筒死んでいると判断されました。 しかし診断から戻ってみると最初は無かったエンジン警告灯が点いており「イグニッションコイル自体がおかしかったから正常(中古部品)なパーツに変えたら警告灯出たから」と言われたのですがこれは普通の話ですか? 警告灯が出たからといってさらに悪化はないものの不安すぎてまた自分で元のイグニッションコイルに直したら警告灯は消え少し安定感が出たような気すらしますが。。
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4b44-MJQ8)
16/11/13 18:47:43.49 zZo47dI20.net
前にみんカラで上がってた18だか19の子が整備中に同じように死んでたな
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4be0-+0eL)
16/11/13 20:29:06.66 f0aoYwmc0.net
>>846
>本来左右に設置すべきストッパーを ←ウマのことだろうね
タイヤも外してたとしたらつぶされるね
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 93c4-MJQ8)
16/11/13 21:12:22.87 THn2fijX0.net
>>860
IGコイルが断線してエンジン不調、ついでにECUがそれを検出して警告灯が付く
ここまでは割と普通な故障
修理後に警告灯が付くのはそりゃ修理が出来てない
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 93c4-MJQ8)
16/11/13 21:12:59.23 THn2fijX0.net
ついでに言えば日本語が下手過ぎる
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6f2f-teht)
16/11/13 21:51:50.01 UZwU1H5U0.net
車はアイスト車なんだけど街乗りメインなんで普段はアイストをオフにして使っています
アイスト車のバッテリーの交換目安は3年ですが
アイスト機能を使って無くても3年で変えた方が良いの?
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4b44-MJQ8)
16/11/13 22:03:05.08 zZo47dI20.net
バッテリーなんかセルの回りが悪くなったら交換すりゃいいよ、と言いたいけど
早朝から仕事で使うとかなら大人しく3,4年で交換したほうがいいよ
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6f2f-teht)
16/11/13 22:38:58.06 UZwU1H5U0.net
了解
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ササクッテロラ Sp2f-9MLS)
16/11/13 22:40:00.02 5JIaXQO4p.net
>>863
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd2f-PwKp)
16/11/14 09:17:11.98 gxv0XYgyd.net
>>868
修理が完了して診断機があれば警告灯は消せると思う。交換して他の不具合が表面化したのなら、その内容の説明があってしかるべき。
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0ffc-WNQ0)
16/11/14 15:36:36.82 Z6Va+uQf0.net
最近の車検ではついに予備タイヤの積載、点検項目がなくなったけど
応急タイヤの積んである従来の車種でももうチェックや空気圧調整は
一切やらなくなった?
お客が言わない限りといっても
お客自身も存在すら知らんって場合もあるしね
ひょっとして、
「もう、おろしましょう。燃費も良くなるし
広くなりますよ~。
で、これ(簡易タイヤ補修材)を入れときますね~」
と言って
(しめしめ、タイヤ処理料金と補修材代金たっぷり取ったった)
なんてしてるとか
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6f2f-teht)
16/11/14 16:22:05.98 OyCN0UDB0.net
万が一に備えて予備のバッテリーを購入しても
使わなくても放置しとくとバッテリーは劣化する?
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ドコグロ MMef-wOPQ)
16/11/14 16:55:01.63 TwIlP8WeM.net
>>871
製造日から使用開始の間はなるべく詰めるほうがいい
長くても半年以内
国内のバッテリーメーカーは製造日から3ヶ月以上は自社物流には保管していない
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4b6d-teht)
16/11/14 17:42:40.96 D03vUyzf0.net
>>870
車検と車検整備/24ヶ月点検�
900:ヘ分けたほうがよくね? ユーザー車検スレじゃないんで後者なんだろうけど一応。
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 272f-wOPQ)
16/11/14 18:23:43.22 FyKiQ4gg0.net
>>871
バッテリーは生物なんで使わなくても悪くなるから買い置きはあんまり良くない
バッテリーで一番悪いのは過放電で放っておくと1年くらいでバッテリーは空っぽになる
そのまま放置すると強烈に悪くなる
定期的に補充電を行ってたら長持ちするけどそれでも寿命は短くなって行く
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 337f-teht)
16/11/15 08:39:02.93 dtbdJ0zQ0.net
ラジエータキャップ新品
サブタンクへのホース貫通確認
サブタンクホース接続部詰まり無し
ラジエータアッパホース新品
これで冷間時にアッパホースがつぶれるのって何が悪い?
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6b44-+0eL)
16/11/15 09:25:13.13 TvFWhRXS0.net
キャップに戻り弁がついてない物を取り付けたに1票
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr2f-PwKp)
16/11/15 09:52:10.48 ZfXZhnx/r.net
リザーバータンクのキャップのエア抜き穴がつまっているに1票
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2703-xffZ)
16/11/15 13:04:03.97 jyGVxchZ0.net
876にもう一票
ラジエターキャップの不良しか考えられん
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 936a-AFXk)
16/11/15 13:37:45.27 I6sVbE/A0.net
最近のブーツ類って昔と比べて長持ちですか?
10年30万キロ車検を前にそろそろどっか傷んでるだろうと点検したんですが全部表面つるつる
で弾力もあって拍子抜けしました。
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6b44-+0eL)
16/11/15 13:40:40.47 TvFWhRXS0.net
>>879
靴下とパンツのゴム始めゴム製品とプラスチック製品の進化は目覚ましいと思うよ
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0ffc-WNQ0)
16/11/15 14:46:32.22 bYA5pNDc0.net
ツルツルのタイヤ履いてる車の入庫は認められますか?
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4b8c-hTjQ)
16/11/15 14:50:27.14 W7FnwjTi0.net
>>881
タイヤ交換にくるお客様は多かれ少なかれツルツルに近いです。
入庫を拒否する理由がありません。
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cb4e-wOPQ)
16/11/15 14:55:30.96 4wj1kvOZ0.net
>>881
入庫は認められますが積車で来なければ出庫は認められません。
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4b6d-teht)
16/11/15 18:27:49.65 YPEoVkec0.net
>>881
タイヤをお買い上げいただくと売上が上がるので大歓迎です
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 334a-yEs5)
16/11/15 19:09:22.28 Y3CKKqzV0.net
嫁の股間もツルツルですが交換の必要はありますか?
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ガラプー KK3f-sVuA)
16/11/15 19:36:08.26 TP0LVsbmK.net
>>885
あります
俺の肉厚バリ山嫁と効果してください
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MMff-PwKp)
16/11/15 19:53:30.42 DgLE37oBM.net
T社系デラの若い子辺り、「ブーツって破れるんですか?」ぐらいでも驚かない
ラックブーツ変えたことない整備士とかだと結構な人数居そう
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cb4e-wOPQ)
16/11/15 19:58:30.45 4wj1kvOZ0.net
>>887
そこまで強いですか
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 93ec-PwKp)
16/11/15 20:09:46.87 rJ6EG1O40.net
足回りのブッシュ類とか交換したいんですが、部品の注文はディラーでするのですか?なんせ平成9年式なもので注文しにいっても何を今さらと思われそうなんで。ネットで販売してるようでもないし。
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウカー Saaf-tiWB)
16/11/15 20:34:35.68 TdqOsq3ea.net
>>889
モノタロウで売ってるよ
セールの日は1割引になるし
現行の部品番号がわかればな
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 272f-wOPQ)
16/11/15 21:53:34.80 mu7nJc840.net
>>889
パーツリストは電子化されてるから昭和の車のデータでも残ってる
平成8年だったらブッシュ
919:くらいは問題なく出るはずだよ でも値段を見て驚くかも知れない
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4b6d-teht)
16/11/15 22:16:28.99 YPEoVkec0.net
>>889
うちのより新しいじゃないか。
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b3d8-WVKM)
16/11/15 23:18:01.09 junDknDb0.net
平成ひとケタのクルマなら
間違いなく社外パーツの設定もあるよ
部品商に問い合わせてみ?
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2703-xffZ)
16/11/16 05:45:45.72 Cw/lFQkY0.net
平成一桁の足回りのブッシュ単体で部品出るか?
この年式ならアームASSYとかでしか部品出ないだろ
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 93ec-PwKp)
16/11/16 07:37:08.35 Xak0mnnY0.net
889です。みんなありがとう。モノタロウもあるんですね。やってみますね。
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a7b6-teht)
16/11/16 07:57:30.98 jhon11hi0.net
突然だけど、ニコイチって本当にあるの?
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2703-xffZ)
16/11/16 08:38:53.10 Cw/lFQkY0.net
あるよ
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6ba5-Nuhe)
16/11/16 11:19:41.49 4cPSuP310.net
C山○の当時のサービス部長の車
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6ba5-Eub9)
16/11/16 11:30:24.01 4cPSuP310.net
整備士さんに質問です。
10~15年前のムーヴ、ワゴンR、ライフの中古車の購入を考えています。
前のオーナーのメンテや使用状態によって変わると思いますが 一般的にこの3車種の内で一番故障が少なくて
あと4~5年は大丈夫そうな車種を教えて下さい。
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6b44-+0eL)
16/11/16 11:44:14.78 Rn8oMMtR0.net
ムーブに1票
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アークセー Sx2f-PwKp)
16/11/16 11:45:59.56 ArW8MlWhx.net
自己解決してるやん
設計がどうであれ使い方次第で壊れる確率なんて乱高下すんだよ
故障がイヤだけど故障しなさそうな車買う金ないなら車買うなとしか
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2703-xffZ)
16/11/16 12:22:28.60 Cw/lFQkY0.net
>>899
ワゴンRに一票
回り見渡してごらん。
その年代の軽自動車で走っているのはスズキの車が多くないか?
残っていると言う事は、数多く車が売れた。故障が少ない&部品があると言う事!
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9303-hTjQ)
16/11/16 12:29:59.88 SOIoyDB80.net
※テールランプ切れは仕様です
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr2f-V2Eb)
16/11/16 12:34:01.64 oDddrTjQr.net
スズキのF6Aエンジンはやめた方がいい。
距離数が少なくメンテもしてるのに、白煙が出る。
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6f5d-wOPQ)
16/11/16 12:44:43.53 ObgoCyvs0.net
>>899
五十歩百歩
走行距離や状態(と運)のみ
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウカー Saaf-90+L)
16/11/16 13:25:45.77 3yc6y7kpa.net
俺の感覚だとムーヴ25万キロ、ワゴンR20万キロ超え位、ライフ15~20万キロがそこそこの寿命な感じ。
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4b28-MJQ8)
16/11/16 13:34:05.80 CSNo0adm0.net
雪国基準だとダイハツが一番腐らない
ダイハツ>ホンダ>>>スズキの順
スズキはシャシが腐って穴が開くしマフラーも腐るな
逆にE/GはスズキかなぁK6Aはタイベル無いし
吹けが良いのはホンダだけどタイベルあるし
スズキ>ホンダ>>>ダイハツかな
(あくまでも個人的な感想)
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MMdf-h9op)
16/11/16 13:46:39.42 5cvVZmHTM.net
ライフもかなり錆びてる
リアゲートもリアフェンダー
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6ba5-Eub9)
16/11/16 15:29:33.58 4cPSuP310.net
899です。
車種にはこだわらずに程度の良さそうな車を選ぶ事にしました。
皆さん、色々なご意見ありがとうございました。
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f8f-teht)
16/11/16 19:49:10.99 yHknbXBm0.net
リコールのことで知恵をお貸しください
車はシエンタになります。
最近になりエンジンから異音が発生しました。
整備工場で点検してもらったところオイル消費していることがわかりました。
リコールの範囲にはいってるらしくトヨタの方に点検をだすとオイル交換をしてもらい
2000kmたってオイル消費してたらリコール作業をしますといわれました。
しかし29年3月で保障期間がおわりますがそれまでにそんなに走れる気がしないのですが
3月をすぎて原因がわかっても有料交換になるのでしょうか?よろしくお願いします
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウカー Saaf-wOPQ)
16/11/16 20:07:09.85 bhD2vl05a.net
整備工場からディーラーへ説明して着手してもらうのが一番だが整備工場との付き合いの程度や整備工場とディーラーの関係もある
こっちじゃ電話一本で該当車の確認と入庫可能日を決めていて消費量確認なんかやっていない
該当車のオイル消費の無料保証は平成29年3月が期限なのでそれ以降は有償対応
ちゃんと話詰めておかないと面倒になる
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a7b6-teht)
16/11/16 20:14:39.24 jhon11hi0.net
>>910
これですね、厳密に言えばこれはリコールではありません
法的なリコールには無料修理対応期間というのはありません
無期限に無料対応になります
URLリンク(toyota.jp)
2000kmというのはディーラーが便宜上設定した距離と思われますので
距離に関係なく29年3月までに車を出したほうがいいと思います
29年3月末を過ぎると基本的に有料になります
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f8f-teht)
16/11/16 20:23:07.63 yHknbXBm0.net
お二方とも詳しく教えてくださりありがとうございます。
ディーラーからは新型を安くするといわれて戸惑ってしまいました
本当にありがとうございました
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウカー Saaf-wOPQ)
16/11/16 20:33:33.54 ZfNn0MNwa.net
>>913
>ディーラーからは新型を安くするといわれて戸惑ってしまいました
ディーラーの意向はモロそれだがや
無料修理期間過ぎていますので有料です。オイルを消費しない新型如何ですか?安くしときまっせ(←単なるセールストーク)
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4be0-+0eL)
16/11/16 20:47:59.68 FKIACMSj0.net
年式が新しければニコイチよりホワイトボディがおおいかもしれんな
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MMdf-h9op)
16/11/16 21:32:25.98 Z4q9xDA1M.net
「金銭的に余裕が無いけど足が欲しい」
という場合、低年式の軽に行きがちだけど、新古車の軽も考えたみたら?
アルトとかならコミコミ75万くらいでもある。
もちろん一括は無理だろうから5年ローンでもさ。
10年落ちのワゴンRだって、コミコミ30万はするでしょ。
貧者にとって一番イタイのは突発的な出費だからね。
10年落ちの軽を買って、それから5年間何も無いという確率は極めて低い。
新古車なら保証もあるし、5年間は大きな故障を気にしなくて済む。
トール系じゃなきゃイヤ、というなら仕方ないけど。
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4be0-+0eL)
16/11/16 21:41:01.22 FKIACMSj0.net
5年落ちぐらいで50-60万ぐらいの走行少ないのがお買い得
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 272f-wOPQ)
16/11/16 21:53:39.94 gAXpzp7j0.net
>>896
半分に切って繋いだのはさすがに見たことないけど前事故でバルクヘッドから前を取り替えてあるのは見たことある
霊柩車やリムジンは途中で切って継ぎ足してあるから技術的にニコイチは難しくないんじゃないかな
>>915
ホワイトボディーは新車が作られてる間しか手に入らない
ホワイトボディーに替えると職権打刻になって二束三文
交換の費用や車の査定を考えるとあんまりやる人は居ない
947:国道774号線 (ワッチョイ 236d-c0Mc)
16/11/16 23:24:14.73 0aCy/L9g0.net
スズキ自動車のアイドリングストップ機能なしの
R06Aエンジンのベルト調整の
アジャスターの交換手順を教えてください。
エンジン音は静かなので気にいってます。
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 15ef-2XGH)
16/11/17 00:53:06.78 0iHZobdO0.net
>>918
昔、働いてた板金屋でニコイチは手間の割りに儲からないと聞いたぞ。
技術的には普通に修理できる板金屋ならニコイチも作れるが、今どき保険修理案件の方が儲かるし、訳ありニコイチ頼むような客は値切るような客か本当に訳ありの客だから関わらない方が良いらしい。
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1d73-RtAk)
16/11/17 01:02:26.25 d6V4WoZi0.net
フェラーリやランボルギーニはニコイチ結構流通してるかも。
それ専門にやってる所見て驚いたよ。
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 513b-N7ik)
16/11/17 09:55:23.75 DkTmM5HS0.net
10年落ち13万kmのハリアー240gですがアイドリング時の振動や走行時のゴトゴト音が
今の所は特には気になりませんがまだ当分は乗りたいので
エンジンマウントやブッシュ類を交換すると乗り心地が良くなると言われましたが
ネットで少し調べるとハリアーのマウント交換はかなり高額になるようなのですが
何か安く済ませる方法またはマウントやブッシュ類等やそれ以外で安い金額だけど
交換すると効果を体感しやすい部品はありませんか?
今までは消耗品以外は特に交換したような部品はありません。
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdb8-zF0c)
16/11/17 10:16:47.36 00Y728/Cd.net
wgnc34前期型ステージアですが、燃料ポンプが動いて無いので調べてるとヒューズはあるけどリレーがバッテリー後ろのヒューズやリレーがまとまってる箱の中にありません。
どこに有るのかご存知の方、回答よろしくお願します
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウカー Sa41-RtAk)
16/11/17 10:51:37.24 y+W79stIa.net
>>922
消耗品交換してれば十分だよ。
どこからどこまでを消耗品と言うかにもよるけど。
ブッシュ、マウント、ベアリング、ボールジョイントどころか、ショックやスプリングにミッションやデフも消耗品だよ。
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5ecf-tQqt)
16/11/17 11:15:33.74 IvIibYHm0.net
>>923
アクセルペダルの→ 、ボンネット開けるレバーの↓のあたりのカバーを外すと有る
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 51d3-N7ik)
16/11/17 11:28:54.37 FW/B5qI80.net
>>924
交換してる消耗品は簡単な物だけでオイル関係やフィルター類
バッテリー、タイヤ、ブレーキパッドくらいです。
タイミングチェーンのモデルなのでタイベル交換は不要でした。
これからも乗っていく上で乗り心地を良くしようと思ったらショック交換などの
大きい金額のメンテナンスが必要になりますかね?
それほどお金はかけれないので安い金額の部品交換でと思ってます。
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdb8-zF0c)
16/11/17 11:31:40.63 00Y728/Cd.net
>>925
ありがとうございます!
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bedb-gyw0)
16/11/17 11:32:27.53 fPrZbO690.net
>>922
お金をかけたくなければ我慢して乗るしかないな
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b533-XpIe)
16/11/17 12:03:34.29 O5qO6HU50.net
平成19年スズキスイフト(ZC31S・2型)5MTスポーツ7.5万キロで教えて下さい
少し前からTRCランプが点いたり消えたりするようになりました
正確なところは実際にテスターにかけてとなるでしょうが、スイフトなら原因はほとんどセンサー、とか、TRC本体壊れる事が多い、などご存知の方いればお教え下さい
また、もしもTRC本体が壊れている場合、修理代ってどのくらいかかるものでしょうか?
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 77a5-yNgj)
16/11/17 12:20:47.76 9kjyrmb70.net
>>916、917
そういう考え方もありますね。
916さんの言われる突発的な出費が怖
959:いですから。 アドバイスありがとうございました。
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウカー Sa41-RtAk)
16/11/17 12:23:34.16 y+W79stIa.net
>>926
何をしても乗り心地系の改善に関する場所は部品安くても工賃それなりになるよ。
せいぜいチマチマとブッシュ替える位だけど、一度にやった方が結果的に安いしな。
ハリアーなんてケチってメンテする車じゃないもの。
金かけたくないなら自分で作業するか我慢するかだよ。
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 264f-XpIe)
16/11/17 15:41:42.10 VZHMMR0q0.net
>>906
L150Sで40万キロ走ってる人いるよ
こないだエンジン載せ換えたみたいだが
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5ecf-tQqt)
16/11/17 15:53:03.56 IvIibYHm0.net
>>927
どういたしまして。
ステージアなら十中八九ポンプ本体だと思うけどね。
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdb8-zF0c)
16/11/17 16:59:10.85 00Y728/Cd.net
>>933
それが外したポンプに試しにバッテリーから線繋いだら動いたので、もとに戻したら動かなかったのでリレーかな?と。
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 51ea-N7ik)
16/11/17 17:08:30.90 H6QWU6do0.net
>>928
>>931
ありがとうございます。
やはり大きいメンテナンスじゃないと期待はできないのですね
今のところは乗っていて酷く気になるところはないので
悪いところが出てきてからメンテナンスするようにしてみます
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウカー Sa41-RtAk)
16/11/17 18:17:37.95 y+W79stIa.net
>>935
乗り続けるつもりで金をかけたくないないなら気になる所のない今の内に予防整備していく方が総合的には金かからないよ。
連鎖的に起きるトラブルの予防になるしトラブル箇所の特定もしやすい。
潰れたら捨てるつもりならどうでも良いけど。
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e02f-RUi6)
16/11/17 18:30:34.77 tNvG5xyS0.net
>>934
キーを入れた直後も回らない?
C34は詳しくないけどR33なら燃ポンのコントローラーが付いてるからその辺も怪しいかもね
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f939-zF0c)
16/11/17 19:38:58.10 cmDLJLNP0.net
>>937
とりあえず燃料ポンプの作動音はしません。
26積んでる奴はヒューエルポンプコントロールモジュールゆうのが付いてるみたいですが。
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sdb8-UHAv)
16/11/17 20:16:25.33 J/KEHYXid.net
>>802です
とりあえず近場の廃車置場に行ったら運良く同じ型の車があったので(フロントがぺちゃんこでしたが…)そこからシートや
使えそうな部品を持ってきて交換しました。
だいぶ硫黄の臭いが減りましたがまだ若干残ってるので窓を開けたり消臭剤置いたりして解決しようと思います。
ありがとうございました
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 154a-qmJW)
16/11/17 21:11:36.85 IFHVy3OY0.net
5年目6万km走行のルノー車です。
以前なら暖気後は水温計がぴったり真ん中で安定していたのですが、ここ最近になって
真ん中~4分目あたりを上下するようになりました。
エアコン(ヒーター)の効きなど、それ以外に目に見える変化は特にない気がします。
今年の夏にTベルトWP一式交換してるので、冷却効率が上がったのと最近の気温の低下の
せいではないか?と寺では言われましたが、それにしては去年の真冬でもこのような
症状は無かったので、個人的にはサーモスタットが故障しかかってるのでは?と思っています。
そこで質問ですが、
・原因はサーモスタットが故障しかかってる、で合っているのか?
・だとしたら次回の重整備(来年夏に車検です)まで放置で大丈夫か?
を聞きたいと思います。毎日通勤で使っているので、突然止まるのだけは避けたいのです。
(サーモスタットが開かないまま固着してオーバーヒート、よりはマシとは思いますが…)
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM34-ebWW)
16/11/17 21:22:08
971:.64 ID:bq9wqhK0M.net
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 154a-qmJW)
16/11/17 21:38:24.50 IFHVy3OY0.net
分かりました、気にしないで乗ります。
既に気にしないで毎日乗ってますが、試しに聞いてみただけでした。
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM34-ebWW)
16/11/17 21:40:04.81 tw7DSwD5M.net
フランス車ってのはな
生きてるんだよ
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f4e-RUi6)
16/11/17 21:41:26.81 uRRHD7j/0.net
サーモスタットが故障しかかっているのかもしれないが、オーバークールで止まることはない。
ただ、冬に故障するとヒーターが効かなくなり寒い。
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5e76-2Ppy)
16/11/17 22:47:02.51 +ykgL2AD0.net
オーバークールによる問題って何かある?
冷える分には何も問題ない気がするのだけど…
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ feff-2XGH)
16/11/17 22:59:39.00 +VWo++180.net
タイヤワックスはタイヤによくないんですか?
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1d73-RtAk)
16/11/17 23:38:09.11 d6V4WoZi0.net
>>945
エンジンはある程度の温度でスムーズに動くように作られてるんだから、それ以下の温度だとエンジンの寿命縮めるよ。
燃費も悪い。
でも何よりも寒い。
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3f8c-1FI9)
16/11/18 00:06:20.28 p7aF6aFV0.net
>>945
エンジンは常用温度になって各部が膨張したときに馴染む寸法で
製造されてる、アルミや鋼材や膨張率も違うし適温でないと異材料でも
差が大きくなる。
混合気の気化状態もかわるし、潤滑油も常用適温でベストな粘度と油膜を
保てるので冷えすぎなら良い影響はない。
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f4e-RUi6)
16/11/18 03:50:18.70 zR9BMscb0.net
水温計があるのなら明らかにおかしくなってから処置してもいいと思う。
警告灯だけだとそうもいかないが
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sdc8-2XGH)
16/11/18 07:41:11.02 gq2IijCgd.net
10万キロオーバーで貰うときベルトからなにまで交換したんだけど最近ベルト鳴きがすごい、ギュルギュルキュルキュル。前に工場持ってった時はそうでもなかった、エンジン周りののバルブが変とか言われたがすぐ持ってった方がいいかな。再来週まで休みがない…
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 157f-XpIe)
16/11/18 09:01:37.49 WqCdn4Mz0.net
日本語でおk
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdb8-zF0c)
16/11/18 10:18:20.22 zlstocnad.net
ヒューエルポンプコントロールモジュレーターの直結方法わかりますか?
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウカー Sa41-RtAk)
16/11/18 12:22:45.50 HQXgxeHMa.net
>>950
ベルト張り直したか?
車種によって張り直した方が良いよ。
バルブなんてベルトで回してる物あるっけ?
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff03-GQr1)
16/11/18 12:52:36.91 ksVGhqr20.net
>>950
新品のベルトは初期伸び言って初めは伸びるんよ
その後すぐに張り直さないと、ベルトの表面が硬化して使い物にならなくなるから
今すぐに交換して貰った整備工場にTELして、車引き取りに来て貰って再調整して貰いなよ
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f27-XpIe)
16/11/18 14:13:16.93 oW1gwNei0.net
車種:ハイエースバン ディーゼル 型式:KG-LH172V 年式:平成14年 走行距離:約75000㌔
症状
エンジンをかけようとキーを回すと、リレーのような音が高速で1秒ほどしたあと電源が切断されセルが回りません。
メーターパネル内、空調、室内灯等も同時に切断され、もう一度キーを回しても反応がありません。
ところが1~2分すると室内灯の電源等が復旧し、何事もなかったかのようにエンジンも始動します。
最初は1ヶ月ほど前に、そして本日2度目の事象が発生しました。
運転は週に3~4回、10~20㌔程度です。
予想される原因や対処方法に
986:ついてご教示ください。 よろしくお願いします。
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5ecf-tQqt)
16/11/18 15:16:11.80 yA9fmtgO0.net
>>955
バッテリーの寿命
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4302-XpIe)
16/11/18 15:59:55.92 ftHlAU800.net
>>955
バッテリーの寿命
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3f6d-XpIe)
16/11/18 16:23:41.26 ip8g/ESS0.net
>>955
バッテリーへたってきてる
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f27-XpIe)
16/11/18 16:41:02.66 oW1gwNei0.net
>>956 957
早速のご教示ありがとうございます。
たしかに、バッテリーは6年も使用しているので早急に交換しますが、気になる点があるので教えていただけますか?
直前(30分ほど前)には普通に始動し、出先で再度始動しようとするとカチカチ音の後、メーターパネルや室内灯も点かないほどバッテリーが弱っている。
この状態から数分待つだけでエンジンが始動できるほど復活するようなことってあるのですか?
通常、室内灯も点かないような状態であれば充電しない限りセルは回らないと思うのですが。
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5ecf-tQqt)
16/11/18 17:15:05.85 yA9fmtgO0.net
>>959
グロープラグの余熱って仕組み知ってる?
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b5d8-RUi6)
16/11/18 17:19:16.41 8JZIHa990.net
>>960
そのまま返すけど、グローの仕組み知ってる?
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウカー Sa41-RUi6)
16/11/18 18:15:27.42 XZTXhdGka.net
>>955
バッテリーのターミナルが緩んでたり亀裂が入って緩くなってたりしない?
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b5ae-cMCD)
16/11/18 18:30:39.88 M+oHLYmE0.net
>>965
ところで、グローの構造って理解してる?
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3a39-RUi6)
16/11/18 18:43:26.29 SGXbf0MK0.net
⬇に期待
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sdc8-2XGH)
16/11/18 18:51:13.79 gq2IijCgd.net
>>950です
いじってないと思います。先程信号待ちで後ろの方から何かが道路に転がり落ちる音がしてエンジン音が変わった気がしてうるさかったベルトが一切鳴かなくなったので不安でスピード出さず帰ってきました。
バルブは排気関係だったと思います。車を買ったのが始めてであやふやですみません。
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1d73-RtAk)
16/11/18 18:53:42.40 SR4K8jcz0.net
>>965
さっさと車屋持って行くなり引き取りに来て貰うなりしろw
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9c44-NOVH)
16/11/18 20:37:40.29 PfeAHUA60.net
>>955の症状でバッテリーの「寿命」とかネタスレかよ
電源が落ちるのだからどう考えてもバッテリー端子の接触不良だろ
挙げ句にグローとかw
手間と金のかかりそうな誤診しかできないのか
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b93b-qSQP)
16/11/18 20:45:47.87 km5eOfvz0.net
でもキーをひねった時に高速でカチャカチャってなるのは、バッテリーの電圧が低いときだよ。
セルモーターを回せるだけの電力が残ってない状態。
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5e5d-RUi6)
16/11/18 20:59:27.03 k09X7LZL0.net
なんにしろバッテリー交換で問題解決
1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f2f-AAsj)
16/11/18 21:05:58.00 v5N/F10l0.net
新車でも部品が最初から異常なものが付いてる場合があるので、よ。
1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5e2f-XpIe)
16/11/18 21:22:31.82 jsyuav+a0.net
アイストのバッテリーM42を購入するんですが
同じM42でも値段が高い方で1万5千、安いので6000円
共通して18ヶ月または3万km保障
目に見えて違いってあるんでしょうか?
1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9c44-NOVH)
16/11/18 21:55:40.39 PfeAHUA60.net
>>968
接触不良で流れる電流が少なければ同じことだろうに・・・
まだネタスレやるの?
1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b93b-qSQP)
16/11/18 22:39:00.85 km5eOfvz0.net
>>972
接触不良って事は充電不足って事なんだよ。わかんないかな?
1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b5ae-cMCD)
16/11/18 22:44:39.79 M+oHLYmE0.net
接触不良と言うことは、受電がフルでもなると言うことですよ。
1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e033-tQqt)
16/11/18 22:51:51.12 3fDOwWaS0.net
端子が悪いに一票
1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9c44-NOVH)
16/11/18 23:21:53.39 PfeAHUA60.net
アホだなあ
緑�
1008:ツでもふいて端子の接触不良なんて定番のトラブルだろうに・・ それをバッテリーの寿命とか金も手間もかかるようなことを言いだちゃって。 整備士ブログを見ると、他所の店で○○を交換したが直らなかったという車を見たら その交換が的外れで、ずっと安上がりな修理とも言えないような作業で直った なんてのをよく見かけるが、そういうアホなチェンジニアなのか?
1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウカー Sa41-RtAk)
16/11/19 06:37:37.02 fT+ONPYqa.net
端子の接触不良債権に一票。
それで駄目ならバッテリー考える。
つうか俺の車は頻繁に接触不良起きてるから端子交換しなきゃな。
1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アークセー Sxa9-2XGH)
16/11/19 07:11:16.94 7vbLl2AUx.net
他人罵倒して悦に入りながらじゃないとレスできないヤツは例え正しいこと言っててもかかわり合いになりたくないね
1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff44-DGos)
16/11/19 07:12:36.02 V779zn7T0.net
接触不良なら見てすぐ分かるだろという考え
素人は見てすらいないからな
1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b9ea-qSQP)
16/11/19 07:17:12.72 8EVb1D3W0.net
>>976は正しくないよw
1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e02f-RUi6)
16/11/19 07:37:56.07 TjB5g0FC0.net
原因が分からなければ簡単に点検できる所から潰して行く
バッテリー不良も考えられるけど最初はターミナルの接触不良を疑う
977が書いてるようにターミナルを外して確認してそれでも改善されなかったらバッテリーを交換する
理屈では接触不良だとチャージしないとかなるけど現実は理屈通りにならない事も多い
見た感じ何も無くてもターミナルを触ったら電源が入ったって事もある
あと、ターミナルだけでなくヒューズボックスでプラス側の線の締め付けボルトが緩んでて接触不良なんてのもあった
1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3fe0-nAsy)
16/11/19 07:57:43.62 5aLjTfQI0.net
6年も使ったバッテリーなんて即交換だろ
1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7744-nAsy)
16/11/19 09:23:13.73 E/LG2SLT0.net
実際の車を見られないのにここで言い争ってどうするんだか
それに原因が2つ3つ複合する事だって有るだろうにw
1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7d2b-2XGH)
16/11/19 10:01:00.00 VzgdkLzL0.net
>>962
俺もそう思う。全く同じ症状になってJAF呼んでみてもらったらバッテリーターミナルが割れてた。なのでたまたま正常に動作してたみたい。ターミナル交換でバッチリでした。
1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sra9-vJVU)
16/11/19 10:22:56.13 WEYA2AMer.net
接触不良があればそれが要因でバッテリーも満充電されてないんだから、エンジンは掛からないだろ。
バッテリーは関係ないとか言ってるやつはアホなの?
1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウカー Sa41-RUi6)
16/11/19 11:14:51.24 c9AjHoFha.net
>>982
そりゃそうだけど交換までに原因を探れるのなら探っとく
バッテリーだと決めつけて何も点検せずにバッテリーを交換して他の原因で再発したらヘボと言われる
症状が再現しなくてもそういった事も含めて客に説明してからバッテリーを替えるとクレーム回避にも繋がる
1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9c44-NOVH)
16/11/19 12:33:58.83 j8GXLO450.net
的外れレスを並べたいのならスレタイの「プロに相談」を「知恵袋に相談」と書き換えろよ
1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sra9-2XGH)
16/11/19 12:54:30.27 0hJujEDor.net
相談、であって100%正解をくれるスレじゃないんだよなぁ
ほんとに真実しかいらないなら最寄りの車屋いけやカスって感じ
1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sra9-2XGH)
16/11/19 13:07:43.56 0hJujEDor.net
自分の望んだ答えをもらえなかったからって発狂してるガキがいますね
1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5e5d-RUi6)
16/11/19 13:45:10.97 jBzN8+mt0.net
こんな字だけの相談に答えるんだからさ
感謝もなしに能無し呼ばわりは人としてどうかと
1023:955 (ワッチョイ 9f27-XpIe)
16/11/19 14:41:22.98 jREFIzW20.net
皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
バッテリーの端子の破損、ゆるみ、錆を確認しましたが問題はなさそうでした。
また、バッテリーコードの+側に付いているフューズ3点いついても異常はなさそうでした。
接続不良と考えれば、その他素人でも確認できる場所がありますか?
>>960 961 963
グロープラグの余熱については、キー投入後グローランプが消えるまで待ってからセルを回す程度のことしか理解していません。
今までは余熱が完了しないうちにセルを回しても電源が遮断されるようなことはありませんでした。
例えば、電圧が下がっている場合、余熱が完了しないうちにセルを回すとコントローラーが一時的に電源を遮断するのでしょうか?
ちなみに車内の時計もリセットされています。
1024:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e02f-RUi6)
16/11/19 15:13:45.93 TjB5g0FC0.net
>>991
あくまでもターミナルの接触不良の可能性があるってだけで他の原因も色々考えられる
スローブローヒューズの接触不良とかキースイッチの不良とかもあるかも知れない
良くある原因を調べて異常がなかったら次の段階に進むしかない
6年も経ってるのなら見込みでバッテリーを替えても良いんじゃないかな
それで改善されなかったら素人では難しいと思う
1025:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f27-XpIe)
16/11/19 16:18:41.90 jREFIzW20.net
>>992
バッテリーの+端子に接続されるコードにMAINとGLOWのスローブヒューズと思われるものがありましたが、どちらも固く固定されておりソケットそのものに問題はなさそうですが、その先のコードの断線等については目視ではわからないですね。
また、これらのヒューズとALT-Sというヒューズそのものが切断されていることもないようです。
元々バッテリーはこの冬前に交換する予定でしたので来週中には交換してみます。
思い返してみると、グロープラグの余熱ランプが消えるのを待つことなく、いきなりセルを回そうとした時にこの事象が発生したような気がします。
切り分けのため、新旧バッテリー交換の前後でこの事象が発生するかどうか確認します。
結果、どちらでも再現するようであれば、修理に出そうと思います。
どうもありがとうございました。
1026:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b513-2Ppy)
16/11/19 19:16:43.25 GCQwqxm30.net
バッテリーの端子自体が
バッテリー内部で電極板?と剥離しているものや
強い衝撃を与えられたバッテリーは
簡単なテスターで電圧みたり、充電器かけると
正常値、接触不良を繰り返すものがあるよ
後発的な事例だと思うけど
端子がぐるんぐるん回っちゃうやつとかw
1027:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アークセー Sxa9-ebWW)
16/11/19 22:31:04.00 lAICDTMfx.net
ブレーキローターの交換を考えています。
ネット通販でフロント2枚7,000円ほどの無名メーカーのが転がってますが、こういうのは品質に問題ないですか?
また、社外品で安くて品質の良いメーカーがありましたら教えて下さい。
効きとかにこだわってるわけではありません。
歪みとかが無ければいいです。
1028:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アークセー Sxa9-2XGH)
16/11/19 22:50:59.68 7vbLl2AUx.net
車種もなんも書かずに自分の求める条件だけつらつら書き連ねやがってここを不動産屋かなんかと勘違いしてねーか
1029:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM34-ebWW)
16/11/19 23:25:46.76 TZ+cFKVGM.net
>>995
普通に使えるよ
ジャダーが出たら交換してもらえばいい
1030:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5ecf-tQqt)
16/11/20 00:00:59.29 sEd3WQFU0.net
>>995
値段に魅力を感じるなら買えばいい。
そして「こけても泣かない」精神で行けば大丈夫。
うまく行けばそれで良し、だめならその時考えれば良い。
純正品などは駄目な確率を減らすためにリスク保証の価格が上乗せされてる
1031:わけだ。 安く買って使い切れたら万々歳
1032:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9c71-/tj3)
16/11/20 07:54:30.93 Lsg1l4Nk0.net
重要保安部品に無名の安物なんて考えられない
1033:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff03-GQr1)
16/11/20 09:57:51.61 BUyUlZDw0.net
ローターなんか消耗品なんだから使えれば安い物の方がええ
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