【素人】板金・塗装はここで聞け!38get【歓迎】at CAR
【素人】板金・塗装はここで聞け!38get【歓迎】 - 暇つぶし2ch88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/06 23:32:27.43 Ed3KL7Aq.net
>>87
情報サンクス。クリアが二種類あるの知らんかった。
とりえあえず頑張って磨いてみる。
満足できない仕上がりだったら、その上にウレタンクリアーしてみる。
ラッカークリアの上にウレタンクリアーの上塗りってあり?

89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/06 23:56:00.88 5blMCyQw.net
>>88
ラッカーの上にウレタンはあり、逆はだめ
ウレタン塗るときはもっと広くマスキングしたほうがいいよ
あと15分置きに三回塗装したら一日以上放置

90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/07 00:01:55.27 EbvpYCzT.net
>>89
いろいろアドバイスありがとう。
塗装が乾くのに1週間掛かるらしいので、来週チャレンジしてみます。

91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/07 00:15:04.94 CwD7amH6.net
もう自分でしてもうまいくいかなさそうだからイエローハットに出すわ
カーコン以上町工場以下なんやろ 十分や

92:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/07 07:19:33.21 rhuwJNkr.net
>>91
そのイエローハットも底辺工場に委託して利鞘を抜いてるんだよな。
自力で工場を探す方が本当は綺麗に安くあがるんだけど。

93:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/07 09:37:50.97 sydo9bnN.net
スマホで画像開いたら、3pしてる漫画の絵に切り替わった

94:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/07 11:40:15.01 NOL0vCbz.net
シンナーで脱脂してミッチャクロンマルチ吹いた後にアルミ用油性塗料で吹いたらめっちゃ弾かれた!
シンナー脱脂後に直でラッサー吹いてもこれだ…
これどゆことですかね?

95:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/07 11:40:38.50 NOL0vCbz.net
URLリンク(i.imgur.com)

96:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/07 11:54:23.78 Tz+Xv0e9.net
>>95
脱脂不十分

97:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/07 11:57:40.74 n0ULExDn.net
あしづけして脱脂をきちんとしないとダメ
弾くなんてもってのほかだと思う

98:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/07 12:07:41.86 VW7Mmo9u.net
240番ペーパーで足付けとシンナー脱脂を3回目してるんだけどダメだ…
アルミの腐食部分だけ弾いてるんだけどなにわかる?
URLリンク(i.imgur.com)

99:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/07 12:09:58.64 n0ULExDn.net
>>98
腐食部分をもっと磨けって事でしょw

100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/07 12:10:54.87 n0ULExDn.net
腐食部分は凹んでるからね

101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/07 12:27:39.73 Tz+Xv0e9.net
>>98
サーフェかパテで穴を埋めろ

102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/07 12:28:44.25 VW7Mmo9u.net
マジスカ…
シンナーでドボドボに吹いてもダメだ。
アルマイト全部剥がすくらい磨けと?w

103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/07 13:06:01.09 n0ULExDn.net
サフェーサー吹いてから塗装すれば?

104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/07 13:35:54.93 VW7Mmo9u.net
おけ!サフとパテね!
ちょっと買ってくるよ。

105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/07 19:45:34.35 XM93GSyy.net
ところでこれは何なの
リムっぽいけどよく分からん
URLリンク(i.imgur.com)

106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/07 20:17:33.13 n0ULExDn.net
>>105
カブのホイールじゃね?

107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/08 10:56:04.53 mPAas+sl.net
>>105
KDXのリムです…

108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/08 11:17:39.98 wpE/ykIW.net
あぁケンダマクロスね

109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/09 16:47:57.68 jpvhpuQW.net
電動のスプレーガンってどうなの?

110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/09 16:51:14.85 g6/+vZRp.net
イエローハット行ってきた クソキレイだった。 評判悪いのなんでなんやろ
安いしうまかったで。  たまたまかな

111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/09 19:24:00.86 LmA7qFff.net
自動後退も黄色帽子も大体外注に出すからね
自社でやるところは以外と少ない

112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/09 20:56:33.78 ML5EGlpy.net
とあるカーコンビニのスプレーガン

113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/09 21:37:16.10 g6/+vZRp.net
>>11
まぁワイの行ったイエローハットが委託してる板金屋がたまたま有能だったってことか。
黄色帽子とか自動後退とかなかなかおもろいな 漢字にしただけやけど

114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/09 21:54:44.04 sVxsznC2.net
>>109
どんなの?気になる!

115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/09 23:37:38.31 +oeSZoQ0.net
>>110
それはたまたま良い所にあたったんだよ
自分がやった所は仕上がった時はおおすげー綺麗じゃん!この仕上がりだったらコスパ最高じゃん!次もまたここに頼もう
なんて思ってたけど一年後くらいに板金した所がパテ痩せしてきてボディー表面がうねうねしてきた
店舗にもよるんだろうけど自分はやっぱり安かろう悪かろうなんかなと思った

116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/13 19:43:21.96 OOnLPleQ.net
一馬力以下の小型コンプレッサーて役に立たないかな?

117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/14 20:00:18.28 MCqK7HQe.net
素人ながらドアのへこみ(20㎝×40㎝程度)をパテで埋めて塗装までしてみた
パテ痩せとかは覚悟の上でしたがサフェーサーの時点では気が付かなかったんですがクリアー入れて磨いたら歪みが半端ない。。。
パテの削りかたや綺麗な面を出すコツなどあればご教示頂ければ幸いです
職人でもない素人には難しいとは思いますがコツなどあればお願いします
平面と湾曲両方あり

118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/14 20:27:35.91 YQ6gjWiz.net
>>117
パテの歪が素人で上手く出来たら職人なんて要らなくなるからな。
3Mガイドコート使って丁寧に削るとか、時間掛けても二度付で仕上げるとか

119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/14 20:30:57.24 Rc5KrWxD.net
ドアなら中古パーツ使えば?
年式によるけど

120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/14 20:38:18.69 cOcmxpZo.net
ゆがみに気がつくのって結局塗装して移りこみで気がつくんでしょ
だったらパテ削った跡にラッカーでも吹いて様子見て経験値増やすしかないんじゃ
当然ラッカーは剥ぐ前提ね

121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/14 22:02:39.86 EqTchAeN.net
>>117
パテは何番くらいのペーパーで研いだの?
細かいのだと面が出ないよ
パテの種類にもよるけど最初は#80とか#120とか。
ペーパーは軽くて硬い、やや大きめのあて木に接着剤とか糊で貼るといいよ

122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/15 09:53:25.01 nioBkpLa.net
>>118~120
レスありがとうございます
ガイドコートは、はじめて知りました使ってみます
当て木ペーパーなども参考して再度塗装剥がしてやってみようと思います
やはりコツなどあまりなく技術なんでしょうね

123:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/15 12:33:28.45 yy4HxyKV.net
作業場の明るさも重要だよ。天井の蛍光灯だけで作業して仕上がって外出したらガッカリとかね

124:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/15 16:35:38.52 TpI35i0z.net
>>123
あるあるw

125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/15 19:40:44.15 nioBkpLa.net
青空塗装の私からしたら作業場でやれる環境が羨ましい限り。
趣味でやってるから仕方ないよね
下手だけど楽しい

126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/20 11:20:10.04 /230mLie.net
ポルシェのカレラをターボみたいなオーバーフェンダー化するのにおいくら万円しますか?

127:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/22 14:28:30.15 srTbQfuW.net
URLリンク(i.imgur.com)
こういう凹んだところはどうやって塗ると綺麗にできますか?
ザラザラで処理が大変です…
また剥がして塗りなおそうと思ってます
ちなみに使ったガンはアストロで買ったHVLP
1.0mmのガンです

128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/22 14:51:42.51 UFUD6aWX.net
ブラスターで剥げ

129:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/23 23:31:54.27 sDovOO25.net
福岡でお勧めの板金業者教えてください。
VWゴルフの限定色で、ボンネット、バンパーなど飛び石の小傷が数カ所にあり、
直したいと思っています。
ディーラーに聞くと部分補修でなく、1枚毎の塗装直しで非常に高額になりそうですが、
実際どうなんでしょうか?

130:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/24 03:07:05.81 tIE+F6Gd.net
>>129
部分修理って…自分でタッチアップすれば?

131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/24 05:36:58.17 BbjpZpoq.net
>>129
>実際どうなんでしょうか?
そうなんだよ。

132:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/24 06:54:11.31 TqGClC5p.net
福岡と言わず全国的にそうだよ。限定色をチョイスするVWヲタならばなおのこと。

133:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/27 08:22:01.51 iPeppQmP.net
プリウスαですけどボンネットに10cm×10cmの範囲に線傷が数本あります
下地までは行ってませんが黒なんで素人がコンパウンドやるのも怖いのでディーラーに出そうと思います
磨きでの傷消しならいくらくらいでしょうか?
ペインシーラントとかいうコーティング施工もしています
新車購入で3ヶ月です

134:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/27 09:59:18.86 +lYDwF/s.net
下地まで行ってなくても、爪が引っ掛かるくらいなら磨きでは消えないよ。
ペイントシーラントは、ホームセンターなんかで市販されてるフッ素コートなんかの類いと変わらないから気にする必要無し。
気にせず乗るのが一番。

135:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/27 22:24:37.58 iPeppQmP.net
>>134
担当者に電話したらディーラーのモータープールに板金塗装工場があるから直接行くように案内されました
コーティング施工業者の人が常駐してるようでメンテナンス液をポリッシャーで擦り込んでもらいわからなくなりました
時間にして10分かからないくらいで料金は保証扱いとのことでした

136:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/27 22:33:01.97 aoyLXUGq.net
なんだそれ?
ホントに傷なのか?

137:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/28 04:09:45.73 Hu11h3nn.net
削られたとかご愁傷様

138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/28 04:48:11.55 kQr/mXsQ.net
目立たなくなれば納得する人もいるってことだよ

139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/28 13:16:23.80 xdzHRb5S.net
謎メンテナンス液すげー

140:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/28 13:30:46.10 D6+jcKKp.net
実は傷じゃなくて保護シールの取り残しだったり

141:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/28 17:30:00.44 m69HrsRs.net
>>139
ペイントシーラントのメンテクリーナーは研磨剤入ってるからそういうこと
市販の傷消しワックスみたいなもん

142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/29 02:33:29.25 RGxrqusP.net
URLリンク(i.imgur.com)
キャンディパープル剥がして塗り直し。
暑さと風が失敗の要因だったみたいですね(T_T)
スムージングしたら巣穴でてきて萎えた

143:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/29 07:22:55.59 g7b8aMGG.net
池内様、ありがとう
ダンチで安い!技術も充分
俺は、大いに助かった
知っておいたほうが良い
URLリンク(www.ikeuchi-jidousha.com)

144:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/05/31 13:39:23.77 E1h3O5Vh.net
平成9年式セレナです。色はシルバー。全体的にスリ傷が凄く目立ってきました。キズを埋める!とかそういう類いのワックスを何種類も試しましたけど効果ありません。コンパウンドで磨けば直りますか?それとも経年劣化で全塗装しかないでしょうか?

145:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/01 05:51:00.33 gwNIEBBJ.net
>>144
キズの程度によりけり
とりあえず磨きかけてみれば?

146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/01 09:06:34.12 4qwjtMXc.net
>>144
コンパウンドで磨くのは直るとは言わないと思うんだけど…

147:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/01 11:53:14.07 3q/ZBjGe.net
>>145
とりあえずコンパウンドをかけてみたけど変化無し。手でさわるとツルツルになりましたけどキズはそのままです。板金塗装屋さんに相談します。

148:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/02 13:57:18.32 rrQpxmWZ.net
147です。
soft99の液体コンパウンドトライアルセットで3000~9800の順でほぼ取れました。9800(超鏡面用)では変化無かったので7500(仕上げ用)も変化無し。3000(傷消し用)で効果が出て、→7500.9800でOKでした。
しかしボディ全体はポリッシャーを買わないととても無理と感じました。

149:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/06 00:25:33.06 FpNpn3ZJ.net
レクサスを駐車場で当てられた(屋外なので犯人は分かりません
ヘッドライトの横が少し凹んでいてバンパーとフェンダーのつなぎ目に
数ミリ隙間が空いてます。はめ込むところがはずれたみたいになってます。
ディーラーに持ち込むと取り替えで12万↑
板金屋でも凹みを直して全塗装で6万と言われた
傷自体はコンパウンドとタッチペンで、消えたんだけど
凹みの部分はちょっとググったらドライヤーとか引っ張る君
みたいなのが、あるんだけど、これどうなの?
7年乗ってる型落ちなのでパット見、分からなければいいかなと思います。
ちなみに1週間ほどになりますが家族は誰も気づいていない程度の傷です。

150:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/06 06:07:34.66 Jzn0Y7Sf.net
それなり

151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/06 09:38:52.04 Yfh59K5j.net
コロ助

152:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/07 05:18:23.57 P0qO4tff.net
ブタゴリラ

153:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/08 22:20:10.05 jMVQJi6i.net
モドーリーってイエローハットより安いん?

154:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/09 12:33:25.85 FvYdpFW+.net
フロントスポイラー当ててしまい同色中古スポイラー買ったんだけど少し傷ある部分ありまして、部分的にやると色微妙に違うかなと思ったんですが全体塗装する場合ペーパーで今の塗装完全に落とす必要ありますか? それともある程度ならしてサフしたらいいんでしょうか?

155:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/09 20:58:42.26 RbSwVlZG.net
技術あるなら手抜きなくやればええよ
ないならタッチペンにしとき

156:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/11 22:07:45.02 orfJlOdD.net
色に対して希釈シンナーは50%、硬化剤は10%だった場合。
例えば色100cc、希釈シンナー50ccだとすると
硬化剤は色の100ccに対して10%?
それとも希釈後の150ccに対しての10%?

157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/11 23:07:06.24 l2rgwOCr.net
>>156
普通は色の次に硬化剤を入れるのですが
そうなるとシンナーは55%入れる事になってしまいますよね
順番が変わると配合比が変わる考え方はおかしいですよね

158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/12 10:26:38.35 DnxxZk0k.net
>>157
いやその理屈は

159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/12 23:14:13.25 99xfqUkU.net
>>156
シンナーはただの希釈剤だから硬化はしない
ので硬化剤は塗料だけに効く
ので普通は塗料のみに対してのパーセント

160:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/13 03:52:17.80 rRSXvnoG.net
シンナーは脳が軟化するからな
大麻や覚醒剤よりヤバい

161:156
16/06/13 22:33:33.38 Cg7lpqVJ.net
>>159
超ありがとう!

162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/16 08:50:52.80 Jpkr0IAd.net
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
ディーラー見積もりで修理代89万円
板金工場見積もりで修理代24万円
ホンダカーズ修理詐欺未遂 必要があればいつでも本名を公表する覚悟があります
スレリンク(poverty板)
>ホンダ正規カーディーラーであるホンダカーズ○○○の不正・詐欺未遂についての告発サイトです。
>私は事故にあった新車に大きな損傷があると嘘をつかれ、愛車を売るようにもっていかれ、さらに別の新車を売り込まれました。
>おそらく他に私と同じような目に会った方がいると思います。
>でも本人が車のことを知らないと、あっという間に車を売られてしまうので気がつかないと思います。
URLリンク(www.as-web.jp)

163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/16 12:46:47.75 6hHoW9RP.net
残念だが詐欺にはならない
1・徹底的にダメージを交換して修復するか
2・技術を駆使してダメージを交換せずに修復するか
3・見えないところはダメージあっても知らんぷり
この3つだけでも修理費は全く違う
ディーラーは1のパンテーンが一番多い
どちらかと言うと3が詐欺

164:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/16 12:49:51.55 Jpkr0IAd.net
>>162
ディーラーの見積もり明細
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
板金屋の見積もり明細
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
URLリンク(blog.goo.ne.jp)

165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/16 15:38:28.65 jS2YIjYl.net
>>164
平均的な見積りだね
うちは更に左のベンチガラス外しと左のサイドバイザーも交換する
ラジエーター&コンデンサーもフィンが少しでも変形したら、まだ使えようが交換
客の過失が少ないのなら
損保アジャスターがまだ使えるとゴネようが、事故の損傷なら交換の方向で徹底的に戦う

166:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/16 18:44:26.64 WQtxq3yX.net
どこが詐欺と思ったんだろう?よくわからん

167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/17 00:03:42.15 Kb6VSunA.net
普通の価格だな。

168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/17 11:24:26.78 Gi3B7p84.net
>>163
ダメージ修復はやっぱりパンテーンがおすすめなのか…

169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/17 14:58:06.03 58LNCyzp.net
はい

170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/23 08:51:34.02 vKKo8P5Q.net
いいえ

171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/24 20:22:54.01 SqfOUk5O.net
yes

172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/24 20:27:48.35 S6BXgn3B.net
no

173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/25 07:22:55.45 O2kIFMWd.net
si

174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/27 14:58:00.30 bHqKs0W5.net
缶スプレーで全塗装は辞めた方が良いですよね
当たり前か!!
ちゃんとまともな機材を用意しないとどんなに腕があろうと無謀ですよね
因みに艶消しブラックです
低レベルな質問すみません

175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/28 05:25:42.70 IoEuyehC.net
soft99ボデーペンシリーズでの部分補修(楽器なのですが)
パテとプラサフで表面均衡化済み
いよいよ色塗装(黒202)~の工程なのですが
ボカシ剤使用で本塗装との境界を無駄なくなんとかうまい事やりたいのですが
キズ修正部からどの程度の外範囲で、本塗装(ポリウレタン光沢黒)の足付け(#3000位を考えてます)をやったらいいのか。
どの程度の修正範囲の外周りでボカシ剤を吹くのがよいか、とバランス具合を考えています。
ボカシ剤は足付けされてない本塗装部分の上にかかっても効果あり?
(すなわち本塗装を溶解し馴染ませるのでしょうか?)
要約すると
1.色塗装範囲での足付け
2.更に広めのぼかし剤範囲を含めての足付け
イメージとして1.と2.どちらがよいでしょうか
アドバイスよろしくお願いします。

176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/28 07:31:25.33 U0ecQFKi.net
足付けの番手を代えれば良いよ。
プロでも中心から800→1500→2000→粗めコンパウンド位やってるし。

177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/28 10:58:51.05 eYRoeVx3.net
イエローハットで7万かかったわ

178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/28 13:49:18.80 IoEuyehC.net
>>176
ああ、やはり番手もグラデーションつけるわけですね。
ありがとうございました。

179:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/28 18:57:26.88 b3PN4tic.net
>>178
今考えてる倍くらいは塗装するつもりでやると結構うまくいくかもね。
どうしても範囲を小さく見積もりがちだから。

180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/28 23:00:58.49 RXR1izJ9.net
板金業って風変わりな身なり多いよな
金髪の長髪に耳が見えないぐらいピアス並べたり暴走族みたいな格好したり
そういう育ち方したのかな
そういう連中がそういう仕事選ぶのかも

181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/28 23:20:15.12 LHXhW/Js.net
そらぁ、国立の大学出たような人がやるわけないだろ。
長くやれば健康被害は避けられんしな。
若い時に怠けた人間のやる仕事だよ。

182:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/28 23:52:59.31 U0ecQFKi.net
だな。俺も30前までは暴力団だったし。
乗り回してた外車を今は直す側になっちまった。
3年で全部覚えて他社に転職、去年ようやく工場長になった。今の方が幸せだけどね。
悪いことして稼ぐ一千万より汗水たらして稼ぐ500万の方がいいわ。

183:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/06/29 19:38:59.64 JQuFZo0t.net
>>182
良く抜けられたね
いくらか詰まないと抜けられないでしょ
辞めて良かったね

184:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/01 18:29:53.43 XB/8ui0+.net
マッドマックスやヒャッハーな映画に出てきそうな感じに車を塗装したいのですがおすすめなやりかたとかありますか?
車の下回りに塗る黒い塗料を塗りたくったり車にサンダーをかけて板金をむき出しにして少し錆びさせてその上からそれ以上に錆びないような加工をするとか
もしくは錆びてるように見える塗装をしたりとか色々考えてます
外見はボロボロだけど実は塗装されたぶん丈夫になってるみたいな感じだと嬉しいです
だれかアドバイスください。

185:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/01 19:27:21.49 fyO41PTw.net
刷毛で塗れば自然とそうなる。

186:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/01 19:52:06.40 R5wtOxFG.net
>>185
くわしく!

187:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/01 21:28:17.48 mPH+TNHl.net
去年の佐世保のstancenationに正にそんな感じのbBが出品してたな。

188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/02 00:39:25.99 Ln+4h31j.net
ドア下大きな歪み 凹み
スタッドとスライディングハンマーないので引き出せません。
板金パテもりもりで治そうかと思ったけど
スタッドの引き出しあら引きだけ 板金屋って依頼可能ですか?
予算は5000円くらいです。

189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/02 00:43:41.78 Ln+4h31j.net
因みに下手な塗装ゃり自分の方が肌すかしぼかし上手いです。

190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/02 07:03:17.00 2BChccEX.net
>>186
「ウェザリング」でググれ!

191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/02 18:36:46.19 +xP7QRa0.net
極小範囲(10cm範囲内とか)でのぼかし塗装の為に
厚紙で(適宜大きさの穴を開けたような)噴射窓なんか使ったことのある人います?

192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/02 21:10:49.49 AZ3qeLa6.net
>>191
素人ですがダンボールで数種類、あて紙を作って部分塗装に挑戦中です。
スプレー缶なので吹き始めと吹き終わりの吐出を抑えるのに有効だと思いました。
プロの方なら対象との距離を上手く調整してボカせるんでしょうけど、私は無理でした。
下手過ぎて。
現在は湿度が下がる日を待って作業中断。
そもそも今時期に作業するのが間違いなのかもしれませんが。
以上、蛇足失礼しました。

193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/03 00:04:10.15 3eLSkKYR.net
>>190
プラモデルの話題しかでてこないyo!

194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/03 05:05:12.55 gEeS8IFn.net
缶スプレーで塗るとしてミストの四散ってどれくらい見ときゃいい?

195:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/03 07:00:24.87 ihQLareS.net
>>193
プラモデルの技を車に応用するんだよ

196:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/03 12:35:53.05 4BVKX+zG.net
>>194
足付け範囲を決めるのに
自分も試し噴霧で調べたりしたが(99缶のスポット噴射でも)なかなか広範囲に拡がるもんだなぁ。
(楽器の側面補修ということで、物理的に幅は5cm程に範囲が限定されていはいるが)
昨日、下塗りを兼ねて色の試し塗りやってみた。
再研磨&塗装前提なので敢てバリバリにピンポイントマスキングしてしっかり色を乗せてみた。
その後磨きだけでどの程度テープのくっきり境界を消せるかの実験も兼ねた。
20分程度の軽い3000~液体コンパウンドで予想以上(遠目では解らない程度まで)にうまく馴染んだので(結構びっくり)。
ぼかし剤併用でなんとか噴霧範囲を絞れれば(テープほどのクッキリ境界でさえなければ)その後の磨きでうまくいきそうな予感。
さて、どうやって噴霧範囲絞るかだが、、
>>192氏の方式挑戦してみようかなぁ。

197:192
16/07/03 14:30:10.87 K5pEYwZo.net
>>196
マスキングテープの段差が気になる場合は、そのまま貼らずにテープ幅の5分の1程を折り重ねると境界を若干ボカせますよ。
「板金塗装 ダブルテープ」とかでググれば詳しい情報が出てくると思います。
あと、「ぼかしテープ」というボカシに特化した製品を試した事がありますが上手く使いこなせませんでした。
個人的には折り目幅を自由に決められるマスキングテープの方が圧倒的に安いし、気分的にも楽ですね。
ま、ズブの素人なんでお役に立てるか分かりませんが。
またまた蛇足ですが、本日も湿度80%超えで作業出来ませーん。
ボンネットだけ脱着して自宅倉庫で塗装したいのですが、空調設備が無いので外部よりもジメジメ。
時期が悪いのは重々承知ですが、何か安全且つ効果的に湿度を下げるアイデア無いでしょうかね。
だ、誰か教えてくだされ。

198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/03 15:43:10.36 ULz98Pn2.net
バンパーの擦り傷修理でパテ盛って、耐水ペーパーで綺麗にしたまでは良かったが、ホワイトパールの缶スプレーの使いさしの残りが判らんので一本買っておいたが、プラサフ吹いて、使いさしのスプレーは中々色が出ない。
新しいスプレーに切り替えるとちゃんと出る、一年経つと駄目なのか?
そして、クリア吹くが、これも使いさしの性か、いまひとつだった。
やっぱ新品用意しないと駄目?
バンパープライマ必要?
一応、バンパーは外して作業しました。

199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/03 15:48:35.60 4BVKX+zG.net
>>197
貴重なヒントありがとうございます!
チェックしてみます
カラッと好天日の天気予報チェックしつつものんびり梅雨明け待ちスタンス?(一体いつだよ)
今年は7月下旬辺りらしいですが・・

200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/03 16:02:02.36 ULz98Pn2.net
>>198
昨日は車庫で作業を始めて、途中でスプレーが結露したような粒々が表面に出来たので乾燥後にペーパーかけてエアコン部屋に持ち込んでやり直しでした。

201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/03 16:31:20.72 byU5apm8.net
>>184
サビ風塗装やってる車はバイク含めて割と多いよ。艶消し全塗装は汚れとかムラを気にしない人向け。あとは「やられ塗装」でググってみて

202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/03 23:56:25.95 oW/Ttu3f.net
>>201
さんくす!

203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/04 19:18:49.62 /06aKeq2.net
バンパーの傷をDIYで修理するんですけど18年前の塗料とかパテは使えますか?
スプレーを噴射してみたけど普通に噴射しました

204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/04 20:50:16.33 3oMq1nuv.net
>>203
仕事じゃないんだからやってみればいいじゃない
普通だと判断したんだろ?

205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/05 00:15:09.43 fNjI+bl6.net
>>204
いや、そうなんだけど後でひび割れとか色がおかしかったとか嫌じゃん
みんなやってるのかなと思って聞いてみたわけさ
しかしこの暑さだと作業も嫌だな。クーラー付のガレージは1時間2500円もする
どっか安い場所無いかな~

206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/05 04:01:28.13 b0KDjGnu.net
↑こいつダメだわ。

207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/05 05:36:59.76 Vcrcb5d8.net
>>205
テストピース用意してそれでテストしてみれば良いんじゃね?

208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/05 11:02:43.65 z6QUVvmJ.net
バンパー傷修理でペーパーかけて、洗浄、脱脂して、プラサフ吹いて、
1時間置いてホワイトパール吹いて、3分後にクリアー吹いたが全然艶が無い。
スプレー缶はsoft99です。
なぜ?

209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/05 16:10:45.40 lh0KxHJ7.net
アクリルクリアーだと完全乾燥後ある程度磨きが必要でない?

210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/05 20:16:19.57 z6QUVvmJ.net
>>209
週末磨きます。
1000,1500,2000の耐水ペーパーは確保しましたが、1000は荒いですか?

211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/05 21:13:10.17 lh0KxHJ7.net
塗装面の状態によると思いますが
均衡化~艶出しまでには
2000~10000(コンパウンド)くらいまで必要だと思いますがどうでしょう

212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/05 21:19:25.90 z6QUVvmJ.net
>>211
ありがとう。
2000の耐水ペーパーで始めてコンパウンドで仕上げます。

213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/08 10:57:39.56 YUCtIwGh.net
中古購入のJB23-10型ジムニーkansaiです。
バンパー部分のみボディーと同色に塗装しボディー全体を研磨し艶出しした場合
いくらくらいかかるのでしょう?

214:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/08 11:08:47.05 YUCtIwGh.net
すみませんJB23-1型でした。

215:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/08 18:47:10.02 Ceqfk8vW.net
バンパー3万、研磨5万くらい
全塗装しても20万くらいなんじゃないの
当然金額によって仕上がりは変わるけど

216:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/10 02:29:48.35 OlcY35Jg.net
金属棒が倒れてきて傷がついちゃったんだけど、クリア層・塗装・下地のどこまでいってるかわからないから見分け方ってある?
車体は青で傷の見た目は白、ちょっと濡らしたら黒っぽくなった

217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/10 02:59:39.51 kwsa12Re.net
>>216
コンパウンドの目の細かいのから粗いのへ順番にこすっていけばいいんじゃね?

218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/11 23:01:44.64 QYskSG5e.net
バンパーの角に深さ1~2ミリ、長さ4センチ位のキズが付いた場合
普通のバンパーパテで角を復元するんですか?
それとも粘土パテで角を作るのですか?

219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/12 22:09:01.02 m8HgXV7q.net
PP素材のバンパーで楕円の穴を塞ぐのは無理ですか?

220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/12 22:18:14.49 uGupCLUS.net
2液でガン使ってDIY塗装してますが
Aーーーーーーーーーーーーーーーー
Bーーーーーーーーーーーーーーーー
Cーーーーーーーーーーーーーーーー
Dーーーーーーーーーーーーーーーー
BC間を塗ろうとすると
その上下のAB間とCD間がミストでザラザラになっちゃうんだけど、
どうしたらいいですかね?

221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/12 22:26:01.22 uFYpLcZK.net
ABCD
DCBA
ABCD
とガンを運ぶ。

222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/12 22:39:32.51 YmbCykuR.net
>>220
車両の温度が高いのに遅いシンナーと遅い硬化材使ってないだろ?

223:220
16/07/14 09:56:40.53 +uKFEQRd.net
>>221
結局吹いたとこの周囲はミストがつくんだよなぁ。
>>222
ヤフオクで買ってる塗料で
シンナー&硬化剤が遅いかどうかは分かるません。
塗料とシンナー、硬化剤の割合が悪いのか
吐出量やエアの調整、パターンが悪いのか。
あれこれ試してみようと思うます。

224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/14 14:28:24.38 bsw6BlUX.net
ミスト溶かすボカシ剤ってあるけど
クリアとどう違うんだろう
(まあ溶かしやすい配合にしてあるんだろうけど)

225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/15 04:06:10.73 oG/pt/L2.net
クリアー塗装にソフト99のボデーペンウレタンクリアーはどうですかね?
Amazonの星1レビュー見ると失敗した時の修正が大変そう。
みんカラでは絶賛。
結局どっちですか?バンパーなのでまたこするかもしれないし、
その時に部分的にクリアー剥がすのが大変とかないですか?
夏場の塗装で失敗しそうだし

226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/17 16:41:01.53 LDqHsNhr.net
PP素材のバンパーで楕円の穴を塞ぐのは無理ですか?

227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/17 16:56:13.31 gRf42SPm.net
PPのかけら鈑金屋で貰ってきて溶接すればよかばい

228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/17 21:39:17.53 paXfOT1F.net
今日、12ヶ月点検のついでにフロントバンパーと右フロントドアの再塗装の見積もりとったらバンパーは新品交換で約5万、フロントドアの再塗装は約8万だった
金額的には予想範囲内だったけど、バンパー交換よりドアの再塗装の方が高かったのが意外だった
ちなみに80ヴォクシーのZS パールホワイト

ところで板金や再塗装に出す場合、コーティングはがして素のまま出した方がいいのかな?

229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/18 00:28:35.88 mVVNRqV5.net
>>228
はがすくらいなら自分で出来るだろ
つーか余計なことしなでそのまま出してくれ

230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/18 02:44:12.86 WeEjPOlT.net
>>229
そうだね
どうせ塗装範囲は脱脂するんだし、ついでにボディ全体コーティング剥がしてきれいにしてもらうことにするよ
レスありがと

231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/18 08:18:42.03 g/tRad3G.net
>>230
コーティングなんて20万以上掛けた奴以外は1ヶ月程で効果も無くなってるし気にする必要も無いよ。

232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/18 08:46:47.04 WeEjPOlT.net
>>231
いやいや
コーティングって言っても市販の簡易コーティングのことだよ
洗車や塗装表面のリセット(水垢取りと鉄粉除去)してから修理に出した方がいいのかな?っておもって質問しただけです

233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/18 10:13:38.81 vFiC15E/.net
>>232
なんて優しい人なんだ。そんなに気を使わなくても塗装仕事は下処理込みなんだから平気だよ

234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/18 18:33:50.23 ivDNSobr.net
車じゃなくて申し訳ないのですがステンレスの弁当箱にえくぼを作ってしまいました
これはデントリペアと同じ方法で修正できるのでしょうか?
また弁当箱を車屋に持っていって対応していただくことは可能なのでしょうか?

235:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/18 22:00:53.02 JsqRpvef.net
プラサフ塗った後に懐中電灯で横から照らしてみると傷の周囲が垂れたように見えました。
1回吹くごとに10分空けていて垂れたところは見ていません。
こんなことってよくあるんですか?
修正する場合、問題部分だけをペーパーでこすって、その部分だけ再度プラサフすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

236:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/18 22:36:28.80 yg8UFYoA.net
凸凹が浮き上がってるのでは?
研磨-吹きの繰り返しで均していけばいいのでは?

237:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/18 23:49:09.60 xEsG0eye.net
コアサポートに錆が出てきてる場合
バンパー外し、錆落とし、塗装、なんていう作業は
普通の板金工場でやっていただけるものでしょうか?
また、コアサポートを塗装すると事故車扱いされる恐れはありますよね?
少なくとも事故車って怪しまれるかなぁ・・・

238:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/19 00:40:34.46 F26wcP4n.net
>>236
レスありがとうございます。
凹凸があるんですかね・・・さわった感じツルツルだったけどやっぱそうですよね・・・
30cm×40cm位なんですけど、
研磨-吹きの繰り返しって凹凸の部分だけサフを剥がせばいいですか?

239:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/19 01:13:38.77 U4BbmvDt.net
剥がさずとも
範囲を決めた中で全体的に均すればと思いますが
(その周りとのぼかしは別課題ということで)
プラサフ~研磨(均衡化)~塗装~研磨(均衡化)
本塗したつもりでも、凸凹が気になれば下塗りということにして、また納得いくまで繰り返せばいいと思いますけど
まあ時間の限られた本職ではない場合ですが。。

240:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/19 01:21:22.00 F26wcP4n.net
>>239
レスありがとうございます。
なるほど。それでやってみます。

241:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/19 19:14:24.63 hYzCc+BO.net
例えばクリアにブツが入ったら平滑化して最終的にコンパウンドで研磨するけど、ツヤ消しで仕上げた時ブツが入った時の対処法を教えて下さい

242:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/19 22:13:57.77 jHV8zaMb.net
そのままだよ。出来ることといえば出来るだけブツを乗せないようにするだけだよ。
なのでマット塗装したい人にはその辺は織り込まないとトラブルの元だよ。
今はラッピングでマット仕様にするのが主流なんじゃない?

243:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/20 04:21:13.36 GcF8j0Q9.net
教えて下さい!1970代~1980代に発売されていた
デュポン社の「70S」というダークグレーのサーフェイサーを探しています。
どなたかご存知ありませんか?カラーチップでもあれば助かります。

244:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/20 19:34:46.11 DsItPubQ.net
>>242
ありがとうございます
なるほどマット系って難しいんですね
塗装ブースなくて車庫閉め切ってジョウロで水まいてるけど今時期の田舎は虫がネック
頑張ってみます

245:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/20 19:47:19.33 ta4OtQNO.net
クリア吹きの為に色下地をツルツルにする人をよく見かけるけど、それってどうなんだろう?
下地を、足付けでなく光沢仕上げレベルでコンパウンドで磨いちゃってるんだけど。
まあ
アクリル色→アクリルクリア
アクリル色→ウレタンクリア
で食いつき方も違うんだろうけど

246:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/20 20:07:39.01 1QTw8Sh5.net
クリアは塗装数分後に吹くんだろ?

247:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/20 20:49:22.99 ta4OtQNO.net
ソフト99なんかはアクリル色とウレタンクリアを未乾燥のうちに融合させる方式みたいだが
アクリル、ウレタン関らず
色(数回)→磨き→クリア
その数分の間に磨きもやるっていうことか
クリア塗って磨くか、色アクリル-ウレタン未乾燥融合型なら尚のことその暇ないと思うが(色アクリル溶かさないから)

248:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/20 20:52:25.81 1qAbnx/M.net
ドア下部凹み もう今回はスタッドないしプロに依頼するしかないなー。って
駄目元でダイソーのグルースティクとグルーガンで
3つ付けて それを更に3つくらいのグループに分けて
3つを左手で持ちながら右手で他の3つを同時に引きながら
30回くらい接着→引き出しを繰り返したら なんとかパテで済むラインまで回復した。
グルースティクなんて引き出しは無理だと思ってたけど、少しは引けるみたい。
ただもっと強固に接着できたらもっと楽なのにって思った。

249:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/20 21:11:12.41 ta4OtQNO.net
>>248
そんなグルーガンの使い道があったんだね
ともあれ良かったじゃん

250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/20 21:20:49.62 BcoKfdGq.net
>>248
グルーガン タブ
で検索するとデント屋が使ってるようなのが出てくるよ
剥がすときはエタノールを霧吹きでシュッシュとかけると簡単に剥がれる

251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/20 22:18:56.51 1qAbnx/M.net
>>250
エタノールですか。ベタベタしてドライヤーで暖めて素手である程度取って
消しゴムでこすって最後はシンナーで(やり方わからないので手探り)
とりあえずFIで磨いてみたら すかしで微妙に歪みが・・・
ロックのポリパテ中目とサフェと塗装とぼかしと磨きとって考えたら
なんかダルくなって放置。。

252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/20 23:27:22.92 1qAbnx/M.net
>>220
Aーーーーーーーーーーーーーーーー
Bーーーーーーーーーーーーーーーー
Cーーーーーーーーーーーーーーーー
Dーーーーーーーーーーーーーーーー
ボンネットか何かかな?
自分も以前ABCDって吹けば良いのにCDBAと吹いてエライ事になりましたよ。
300→400→600→800→1000→2000→3MF1→3M1L→3M2L(30時間OVER)
ミストはガンの性能にもよるけど、どうしても起きる現象だと思います。
ただ吹いた直後のミストの上に吹けば繋がるように吹けると思います。
インターバルが遅いとザラザラになります。
2液は硬化したら研磨が大変になるので、肌がおかしいところは
さっさとペーパーで研いで、コンパウンドで研磨しないと
恐ろしい時間が必要になります、塗装後10時間くらいから磨きした方がいいです。
1週間とか経過したらプロが使うコンパウンドとシングルアクションで磨いても大変です。

253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/22 19:21:25.51 1lfw9YGl.net
長年の洗車傷やひっかき傷をポリッシャーを使って
いわゆる「一皮剥く」というやつで傷消しをして艶を復活させたいのですが
スポンジバフで試してみたところ洗車傷なんかはほとんど消えませんでした。
スポンジだと穴の中にコンパウンドが逃げてしまって
研磨には向かないのでしょうか?
タオル地もしくはフェルト、羊毛の方が良いのかな?

254:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/22 19:35:49.99 dtc7vB37.net
スポンジは荒いだろ。

255:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/22 19:51:50.92 j3UHxple.net
質問なんですが、今の塗装にパールのみ再塗装というのは可能ですか?
ちなみにソリッド系のフェラーリレッドで傷はほとんど無いものとしてください
また、フェンダーやエアロがついてると値段は割り増しになるのでしょうか?

256:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/22 21:46:34.21 Nano7YLW.net
>>255
ここで聞いて信用するのか?

257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/22 22:06:30.40 j3UHxple.net
>>256
煽りなのか知らんが俺が信用しようがしまいがお前になんの関係があるんだ?

258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/22 23:20:59.22 Fxsqzo2+.net
>>253
スポンジで消えるよ。新品だと馴染むまで扱い辛いけど

259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/23 06:56:08.50 bxIEqFwm.net
>>257
いや、大事な塗装のようなんでプロに聞いた方が良いよと言う意味だよ。

260:235
16/07/23 11:59:00.25 KVxMPiNH.net
>>258
ありがとう。
スポンジに被せて使うタオル地のもあるんだけど
引き続きスポンジでやってみるわ。

261:235
16/07/23 11:59:54.91 KVxMPiNH.net
>>254
荒いってのは
新たな磨き傷をつけてるって事?

262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/23 13:23:11.10 bxIEqFwm.net
>>261
荒いんじゃなくて、使い方次第ですね。
URLリンク(menzine.jp)

263:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/24 11:43:45.26 diaQOhzQ.net
>>259
これは失礼早とちりしてしまったようだ

264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/24 17:54:41.73 Qfrq+Wa3.net
>>253
コンパウンドの3000番から7500….9800としていったら上手く消えたよ(soft99の)。H9年式セレナですが。最初は極細でしても変化無し。洗車キズは綺麗に消えたよ。ポリッシャーではなく電動トリルだけど。

265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/24 20:22:37.61 FUU56fOt.net
磨き系(3000~コンパウンド)はみんなそれぞれ気に入った組合せがあると思うけど
他にもお勧めのセットあります?
~30cm四方の小範囲のセットではコスト的にも
タミヤのスポンジ裏地付き研磨シート(#3000相当)
~ラプロス#6000/#8000(ペーパー換算各-2000番相当)
~99の液体コンパウンド
作業がスムーズに出来てよかった。

266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/29 19:15:07.61 dep+Yv+Q.net
ホイールのウレタン塗装したら表面が所々ザラザラだったりゆず肌みたいになってるんやけども、これはコンパウンドとかで表面ならせば綺麗になるんかね?、カラーはホワイトのソリッドカラーでクリアは吹いてないです。

267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/29 19:15:35.38 dep+Yv+Q.net
ホイールのウレタン塗装したら表面が所々ザラザラだったりゆず肌みたいになってるんやけども、これはコンパウンドとかで表面ならせば綺麗になるんかね?、カラーはホワイトのソリッドカラーでクリアは吹いてないです。

268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/29 19:16:14.19 dep+Yv+Q.net
すまん、、ミスって連投してもうた、、、、

269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/29 19:25:36.73 Kb/I7Wx/.net
大概の塗装面は研磨で綺麗になると思う
ただ、ザラザラや凸凹修正のためのゲイン(塗装膜の厚み)があるかどうか、だと思う

270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/29 22:30:19.44 O+fkmJPQz
>>267
磨けば大丈夫だよ 塗装のミストが乗ってるだけだから

271:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/30 06:02:06.95 R5rTVcel.net
一昨年ぶつけられて保険修理したリアフェンダーなんですが
最近直した箇所一帯のクリアが剥げてきてまだらになり、ひどいことになっています
こうなると再塗装する以外もうどうしようもないでしょうか?

272:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/30 08:37:07.29 iyui+3PP.net
磨いて再塗装する
そして磨く

273:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/30 15:28:09.48 9zStWSbf.net
バンパー用のパテはどれがいいの?
ソフト99のうすづけパテはすぐ硬化して2回ならせないし気泡が出来やすい
2液混ぜるパテは硬化したらメチャ硬くなって削るの大変
他にお勧めのパテがあったら教えてください

274:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/30 20:08:46.09 iyui+3PP.net
硬めのパテの場合、ペーパーの開始番手を粗めに変えてみるとか?

275:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/30 22:44:11.56 66RWs8SV.net
>>271
俺なら治したところにクレームぶち込みにいく
そしてタダでとは言わないが格安で再塗装させてその後また同じように剥げたら次は無料で何度でも塗り直すよう一筆書かせる

276:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/31 00:29:08.58 biYFfA05.net
最近禿げてきたとな?

277:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/31 10:24:04.79 fbxdYmmv.net
>>273
ソフト99でバンパーパテ出てるじゃん。
バンパーは柔らかいからボディ用の硬いパテ使うと
最悪剥がれたりする・・・、らしい。
ソフト99のは硬化してもなんとなくカチカチにはならない。
そのせいで削りづらいけど。

278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/31 11:23:53.99 G2ivYXIu.net
薄付けで済みそうならポリパテで大丈夫だよ。フニャフニャした柔らかウレタンバンパーは別にして

279:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/07/31 22:34:27.82 OSQJMgnA.net
>>274
㌧次回やってみます
>>277
確かに固まっても弾力ありますね。削りにくいのはそのせいかも・・・
>>278
99はバンパーパテがポリパテ、うすづけパテがラッカーパテだと思う、多分ですけど

280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/08/01 00:04:07.54 3VNkq9nz.net
>>276
10年ほどこのスレを見守ってたがこんなに怒りを覚えたレスは初めてだ

281:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/08/01 10:05:07.23 bkpkYHvo.net
>>279
ラッカーは痩せるから薄付けでもやめた方がいいよー

282:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/08/01 12:55:40.13 moFR07cQ.net
ウレタンでホイール塗装終わってしばらく乾かしてよく見たら汗が垂れてその部分だけ小さいクレーターみたいになってた死にたい、、、、

283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/08/01 15:28:21.69 k3+NF3KY.net
そう気を落とすなよ、もう一回塗ればいいんだからさ。

284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/08/04 16:52:57.26 nrzTuWjr.net
ウレタンのソリッドカラーって吹き残しがあった場合完全に乾燥させてから表面脱脂して重ね塗りしたらやっぱりまずいかね?、クリアは吹いてない状態でございます。

285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/08/06 01:53:13.09 UFjBIfw4.net
その辺メーカーやモノによって変わってくるしな
各メーカーの声に耳傾けるがよろしかと

286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/08/06 19:01:45.99 zFcCjX4B.net
バンパーを3色塗装したいけど、3色ともベースカラーを塗ってからクリアーを塗るのは有りですか?
カラーコード
トヨタの205、UCA76、1B2の3色です。
本来ならツートン(バンパーは上下分割式)ですが、後期モデルのバンパーを移植の為に3色となります。

287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/08/06 19:02:48.10 zFcCjX4B.net
忘れました
市販の缶スプレーです

288:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/08/06 19:27:42.53 UFjBIfw4.net
※参考
ウレタン系塗料、この会社はこういう表現使ってる(一般的?)
URLリンク(www.paint-works.net)
ヤフー質問箱なんかにもよくあるアクリルラッカー(色)とウレタンクリアの重ね塗りについても、対応がメーカーによって違うし
ソフト99なんかはアクリル未乾燥状態でウレタンクリアを被せるのを推奨している。
(一方アクリルを一旦乾燥させた場合は完全乾燥後に、ということもどこかに書いてあった)
99の場合、未乾燥アクリルをある程度ウレタンと混合(馴染ませて)させて硬化させるような配合(しくみ)になっているのかな?と勝手に思っているが、そこまでの解説はなかなか見当たらない。

289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/08/06 23:15:07.85 dRh+1yDB.net
>>284
パテも剥がして最初からやり直しだよ

290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/08/07 09:15:25.71 shkWTxj2.net
すみません
少し教えて下さい
古い軽トラなんですがキャビンと荷台の継ぎ目のシールに隙間ができています
これって古いシールを切ってシールをやり直した方が良いでしょうか?
他にもボディのシールもひび割れてきている所があるのですがこんな所もボディシーラーを塗っておいた方が良いでしょうか?

291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/08/07 11:00:45.17 ZpMCZMZR.net
。oO(>>289の身内が惨殺されますように。。)

292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/08/07 17:09:15.33 NiO79CGs.net
>>284
完全乾燥後ならヤスって重ねていけるんじゃないかなあ?
もし縮みとか問題が起こればその時はまた削ればいいかと(大変だけど)

293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/08/07 22:55:10.26 MG6vn1PK.net
みなさんサンクス>>284でやんす、とりあえず今日明るいところで角度変えてじっくりみたらリムとかが明らかに下地のシルバーが透けてるところがあったから納得いかないんで表面足付け脱脂してウレタン重ね塗りしてみるんだな

294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/08/07 22:57:53.85 MG6vn1PK.net
まあ今回は表側メインで吹くから時間もそんなにかからないはず、ちなみに縮みって一週間ぐらい乾燥さして起こらなかったら問題無いってことかね?

295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/08/07 23:09:00.20 ZNK04uRDV
気になるならやりかえる
気にならないならそのまま

296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/08/07 23:40:11.02 NiO79CGs.net
ウレタンは下地(ウレタン同士でも?)にやさしい、という
かといって、反面がっちり下地掴んで内部から硬化ってことになるんだろうが
完全乾燥された下地なら、足付けさえすれば、塗料同士の問題は神経質になる必要ないと思うが
因みに、ウレタンクリア半日置きの重ね塗りしたが、結果良好問題なし。
縮み問題はラッカー&ウレタン重ね塗の場合みたいだが
それさえメーカー間の相性問題もあるようだし

297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/08/08 06:12:06.79 a7D9Fmb0.net
ホムセンの日曜大工コーナーの安っすいラッカー風缶スプレー使うから縮れるんだよ

298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/08/08 20:11:17.52 M4h8hJ0i.net
>>284ですがとりあえず表面の足付けの為にスコッチブライトで水研ぎして艶無しの水も弾かない状態にしたからイサムのウレタン吹いて見るんだな(^ω^)やっぱり吹き付け不足してたみたいで少し削ったらすぐ下地が見えてきた、、、

299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/08/08 20:27:20.01 eSJy3Zn5.net
自家塗装初心者です
足つけと磨きようにサンダー買おうと思ってるけどオススメありますか?
ホームセンターで物色した感覚だとボッシュの220ってのが持ちやすそうだった

300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/08/08 23:23:48.47 z34x2vuf.net
>>299
車は繊細だからサンダーより手で削る方がいい

301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/08/09 14:19:47.23 26XU40Ci.net
>>299
磨きはサンダーじゃなくポリッシャーで

302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/08/09 18:15:42.91 wkt/U2R+.net
サンダーポリッシャと言うんやで

303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/08/09 19:08:56.85 UrvmKXzG.net
sand (動詞) 砂で磨く
polish (動詞) ツヤを出す、磨く

304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/08/09 21:49:52.90 JjIdfK9v.net
コンパウンドは研磨石の粒子だから
サンダーとポリッシャーはどちらも間違いではないな

305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/08/10 17:32:31.79 hLaxeCa7.net
ルーフを工場で塗装した後のワックスがけは1ヶ月位空けた方がいい?

306:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/08/13 12:57:24.52 AvUpE9a0.net
>>299
コンプレッサーは持っているよね?
①コンパクトツール ダブルアクション サンダー 914L
サフ研ぎ パテ研ぎ タレ修正 ブツ取り 肌調整
②リョービ RSE-1250
磨き
ブースの無い環境なら100㌫ゴミが付くから
①で800 1000 2000って円形ペーパーで研いでから
②で磨くと高仕上がりになるし 苦労度も少なくて済むよ。
URLリンク(ube-bankin.com)
URLリンク(www.youtube.com)


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