【修理】整備工場 プロに相談 その62【整備】at CAR
【修理】整備工場 プロに相談 その62【整備】 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/15 00:47:07.58 rmluJerw.net
>>1
質問したら1000でしたすいません。

3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/15 04:52:04.83 zFSh3AqH.net
>>1000
元々のプラグが原因でパワーが低下していなかったならなにも変わらんね
しかし気分は変わるから調子よくなった気がするのは間違いないw

4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/15 10:34:03.05 +WGnwEph.net
イリジウムタイプのプラグをダイレクトイグニションで使ってると、
碍子にヒビとか微妙なカケが出やすい気がする。あれリークの通り道になってないかなあ。
そういう車ほどプラグ変えるとアイドリングが軽くなったりする。特にH車。
逆にDの軽だと、アイドリング補正してるのが、プラグ交換すると補正不要になったり。

5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/15 12:30:05.32 nrjNo0H6.net
碍子の割れヒビは十中八九作業ミス

6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/15 12:45:41.95 jakrRYMZ.net
プロの間では碍子の割れを予見して、障害切り分けにまずプラグの
予防交換をする。
それで復調すればいいし、だめなら他を見る。
無駄な費用がかかるが、これを採算度碍子という。

7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/15 13:13:20.75 qOCPIA7K.net
>>6
俺は褒めてやるぞ

8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/15 13:23:04.82 1cVo1+hv.net
スズキキャリイ H8年登録7.2万キロ走行 無改造です。
この間、ハイオクを入れて長距離走行した帰り、
長い下り坂をエンジンブレーキを使いながら下っていると
アフターファイア?を数回やりました。
それ以来アイドリングも不安定で信号待ちでNに入れいていると
ブルルル ブルッブルブルッという感じで安定せずたまにそのままエンストしてしまいます。
アクセルを踏むと安定して回っています。
アイドルスピードバルブが原因だとしたらアフターファイアと何か原因があるんでしょうか?
点火系だとしたらアクセルを軽く踏んだだけで消える理由がわからないです。

9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/15 17:04:25.79 Tr7TH0P/.net
>>4
リークの通り道にはなるが、
それで欠けたりはしない

10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/15 18:51:38.09 EnTWUdel.net
>>8
アクセルオフしたけどISCV汚れてて空気が通らない→空燃比低下して未燃焼ガス大量発生でアフターファイアー
ついでにその未燃焼ガスがリターンで更に汚す→調子悪くなる
悩むぐらいならISCV掃除したら?
素人意見だけど。。。

11:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/15 21:28:38.39 SKTtM5CG.net
>>8
年式と走行距離から見てISCVの不良
アフターファイヤーもハイオクもあまり深く考えなくて良い。
説明は省略するけど取りあえずバルブ替えてみ

12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/15 23:57:01.97 A6Rm0Sk/.net
>>8
51かな?だとキャブ車だよね?

13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/16 07:17:29.76 NFw7SVDE.net
>>8
自分で直すのであれば、もう少し詳しい情報(特に車種情報)が欲しいな。
自分で直さないであれば、整備工場行って見て貰い原因を教えて貰いなよ。

14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/16 12:57:04.73 TBY/kgUh.net
>>4
HのDI車ってあたりでそもそも。一時F○○でエライ目遭ったわ。

15:8
16/03/16 16:55:46.27 TUWCP9xF.net
>>10-13
回答ありがとうございました。
>>10>>11
ISCVですか
昔建設業をやっていた頃に買ったけど、今は個人的に使用しています
あまり投資はしたくないのでDIYでどうにかしたいのですが
>>12>>13
形式はV-DC51T エンジンはF6AでNA キャブ車の低グレードです

16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/16 17:40:31.58 OoVChSK2.net
>>15
iscv清掃ならエンコン注入とか外して清掃とか色々あるからググれば出てくる。
交換ならオクとかで安いの探して交換する。
どっちも自分で出来る位簡単だけどアタックドライバーが必須

17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/16 19:26:53.86 UawdbudL.net
今日車検で世話なってる民間指定工場でハイエースのショック交換の工賃の見積もりしたんですが酷過ぎ
ショック交換工賃1台分45000円だとさ
事前にネットで相場調べてたのでこれ間違ってないかと聞いたらコンピュータでこう出ますと言われたわ
作業点数表の事言ってると思うけど、それをマトモに客に請求してアホちゃうw
あわよくば客が払うと思ってるのか
相場が1万から2万である事を言ったら、じゃあ18000円に勉強させてもらいます!だってさ
えらい俺も舐められたもんだ
整備業界てこんな感じなんですか?

18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/16 20:14:21.80 ghVHNvce.net
ハーフエアロの取り外し→車検後に再度取り付けってやっぱ面倒??
両面ガッチリなんだけど(;´д`)

19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/16 20:45:11.20 HgXSLBKy.net
>>17
規定の料金見積もってなんでだめなん
この業界は客に舐められているね
値引きが当たり前なんて誰が決めた

20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/16 20:52:21.42 q+j1S7QB.net
>>15
取り敢えずプラグ、ディスビキャップ、プラグ等を見てみたらどうかな?
タイミングベルトは今まで無交換?コマ飛びだったりして、、

21:20
16/03/16 20:53:40.57 q+j1S7QB.net
プラグ、ディスビキャップ、プラグコードね。

22:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/16 20:56:02.58 m1pUZK0r.net
>>17
お前電車に乗るときも値切るだろ?

23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/16 21:03:54.52 4uqpN/bU.net
>>19
適正な価格は市場が決める
それが自由競争社会
お客様には作業点数表も規定の料金も関係ない
それができないところは淘汰されるだけ

24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/16 21:28:48.86 k4XaXREE.net
>>16
スズキはエンコン厳禁
よ~く覚えておくように

25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/16 22:00:52.58 imhUiQBu.net
>>17
マトモな店なら見積もりソフトで出ても修正する
その値段でもへいこら払うカモ客に見られたんじゃね?
うちなら1本3360円だよ
たいていの作業工賃はHPに載せてるから隣町からもお客さん来てくれる

26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/16 22:07:57.11 NFJKmw/Y.net
値引き? 既定の工賃の倍掛けから6掛けでイイですよ!
これ方式だろ?wwwww

27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/16 22:10:28.53 OnE0izSg.net
>>17
工賃だけで一本一万円以上か。
それはないな。
単純にやりたくない、もしくはやったことがないんだろう。

28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/16 22:20:13.90 6rtPz8hI.net
現行ハイエースのFブレーキローター交換
あれ工賃いくらとる?
今日めっちゃ時間かかったわ

29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/16 22:20:22.31 +OdW4Ohk.net
>>24
そーなのか!
しらんかったわw

30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/17 01:07:09.46 iUrbpsng.net
平成20年式 cbaーL350S ダイハツタントカスタム 走行7万km
の左ライトが突然消えたり、チラついたりします。ライトスイッチをオフにして再度オンにすれば正常に戻りますがしばらくする(10分から15分
くらい)とまた同じ症状が出ます。
新品のイグナイターを交換しましたが同様の症状が出ます。正常ー異常の時間間隔は大幅に伸びましたが完治には至らずです。右ライトは全く異常無しです。
どこが怪しいでしょうか?

31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/17 01:09:49.91 wpTZKTRD.net
バラスト

32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/17 06:10:15.48 wuftAhA9.net
>>15
やはりキャブだったか。
可能性としては点火系、燃料系(キャブ)が怪しい。
とりあえず、プラグの状態がどうなっているかだな。

33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/17 06:21:26.86 bkDbTyIi.net
デスビキャップでしょ?

34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/17 07:34:54.64 u1K0WS+x.net
>>18
ハーフ?
最低地上高が心配ならば関係ない。
突起物が心配ならば外すしかない。

35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/17 07:41:00.75 oOYWFweI.net
>>17
最初ふっかけてくるのは所謂ぼったくり業者の典型
これで縁切れて良かったじゃねーか

36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/17 07:44:26.95 k6mdmS32.net
>>30
イグナイターを替えたのなら次はバラストじゃないかな
バラストを左右入れ換えてみたらどうなるかな?

37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/17 07:56:35.66 HIIvuecE.net
>>17
ハイエースのショック交換が45000円てどんだけボってんだよw
んで客がキレたら18000円てwww
そんな糞業者、名前晒せよ

38:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/17 11:13:16.65 OpxS6qma.net
質問させてください。
インプレッサのgf8のエアバックランプが点灯するようになり、町の車屋に持っていき、修理の見積もりをお願いしました。
クロックスプリングの断線ということで、部品代と工賃を込みで48000円でした。
配線?の断線でこんなにするものなのでしょうか?

39:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/17 11:36:17.75 /11RXxkB.net
>>38
クロックスプリングは、ステアリング回転方向でも信号伝送をやりとりする、
精密なメカニカル配線アッシーで、エアバッグ制御の先端部品だし高い。
部品は正規で2万超、エアバッグ回りだと付加で点数付きやすいんで、
その値段になってもおかしくない。
でもスバルだとリコールかかってる場合あるけど、それ確認してる?

40:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/17 11:52:00.03 OpxS6qma.net
>>39
リコール対象ではないとのことでした。回答有難う御座いました。町の車屋の信頼度がまた一つ上がりました。

41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/17 13:51:34.56 iUrbpsng.net
30です。時間見つけてバラスト左右入れ替えてどうなるかやってみます
アドバイスありがとうございます

42:8,15
16/03/17 17:49:19.09 PZAGRsyz.net
>>16
>>20
>>24
>>32
回答ありがとうございました。
>>20
前々回の車検でオイルシールから漏れている時に
タイミングベルトを交換しているのでそれはないと思います。
とりあえずエンジンコンディショナーは駄目という事で
PEAの入った添加剤で様子見、駄目なら点火系交換
それでも駄目ならISCVに手を入れようと思います
ありがとうございました。

43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/17 19:14:28.50 CZwZObPS.net
>>42
キャブだからISCVは無いよ。
F6Aの泣き所、点火系もチェックしてみてね。

44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/17 20:00:19.06 8Gy7TIWO.net
F6Aって、ダイヤフラムが破けてアイドリングおかしくなる症状なかったっけ?
だいぶ前の話だからうろ覚えだけど

45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/17 21:17:25.05 A9Ua4DR1.net
>>34
今回の場合は全長3cm以上伸びちゃってるから、外すしかないのはわかってて、
その作業がプロにとって簡単なのか厄介事なのかを知りたくて質問しました。

46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/17 21:42:07.62 u9n3ywf9.net
三菱ランサー CS2A SOHC1500cc
10年落ち位のモデル 走行距離約20万km
タイミングベルト交換見積り
内容
・タイミングベルト交換一式
クランクプーリー テンショナ
オルタ、パワステベルト
オイルシール
・ウォーターポンプ交換見積り一式
サーモスタット クーラント プラグ
以上 約\84,000
廃車にする予定だけど妥当なのでしょうか。
三菱ディーラーにて見積り

47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/17 21:47:14.70 5fYxV45h.net
妥当

48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/17 21:48:52.79 E7QubsXA.net
65,000くらい

49:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/17 23:59:43.06 5fYxV45h.net
Dでここまでやって65000で済む訳ねーだろ

50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/18 01:24:59.29 V/FBfOdA.net
安いくらいじゃね?

51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/18 01:35:25.89 VB6DoyCT.net
プラグ交換がサービスになってる感じ?

52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/18 06:47:23.21 qUXPzRGe.net
>>42
添加剤入れたって改善なんかしないぞ
君の技量ならプラグ交換してみてダメであれば、素直にプロに任すべき
>>44
あるね。

53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/18 11:00:57.77 MCz65X6R.net
融雪地域じゃないけど下回りのパスタ塗装って必要なんですか?
16年目の車なんであちこち錆びてきて先日の車検でパスタ塗装勧められました
錆びる前に予防で塗るのはわかりますが、錆びた所に塗ったところで見栄えだけの気がしますが
担当さんにそう聞くとサビの進行は防げるとの事でした

54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/18 11:33:05.09 J4niReKu.net
>>53
自分が後何年乗ろうとしてるのかにも依るでしょ
必ずしも必要は無いと思うけどね
下回りは誰の眼にも触れない訳で、ホームセンターでスプレー塗料買って来て自分で塗るのだって良い
綺麗に保ってずっと乗りたいと思うなら勧められた物をするのも良いだろうし

55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/18 13:17:32.58 qUXPzRGe.net
>>53
パスタ塗ったってサビの進行は防げ無いよ。 単に見栄えだけ。
>54も言っている様にしたら良いね。

56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/18 13:21:42.11 IagOYNRv.net
雪国在住だがパスターは防錆が目的と言うより
錆でグッサグサなのを検査官に指摘されないように誤魔化す為の物と言う
意味合いの方が強いかもね
防錆を期待するのなら新車時タフコート塗布のほうがよほど効果的
つかパスターの塗膜は防錆効果を期待するには薄いので
毎年重ね塗りする位の勢いでなければあんま意味無い

57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/18 13:39:07.51 J4niReKu.net
実際錆の中のバクテリア死なんから変わらんのよね
ボロ隠しって意味合いだわ

58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/18 20:22:36.23 WJPw2itm.net
鉄を食うバクテリアってすげえよな
タイタニック号もそれのせいでいつか消滅するんだろ?

59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/18 21:01:31.73 9K5y8zh+.net
>>17
同じハイエース乗りやけどこれはひでーな
愛知のプロスパーとかユニオンタイヤなら8000円(税別)だよ
HPに細かい工賃表出してる
4輪アライメントも10000円(税別)の格安
足回り関連は専門で実績もあるのでかなり信頼できる
少なくとも町工場みたいなボッタクリじゃ無い
ハイエースみたいな簡単なショック交換で数万円も取るなんて自分で技術が無い、ボッタクリ業者ですと言ってるのと同じw
この業界はこんなことばかりしてるから若者は車から遠ざかったんだよ

60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/18 21:06:34.40 6h2HnWg4.net
>>59
ハイエースの4輪アライメントって、どうやってやるの?

61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/18 21:19:48.58 9K5y8zh+.net
>>60
フロントだけ

62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/18 21:21:10.08 9K5y8zh+.net
>>60
正確言うと4輪アライメントテスターかけて調整はフロントだけな
わかってるくせにw

63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/18 21:22:32.25 WJPw2itm.net
つまり前2輪しかやってないのに「4輪アライメント」と銘打ってるわけだ

64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/18 21:26:20.05 6h2HnWg4.net
で、1諭吉。半額にならんのか?

65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/18 21:31:05.76 pcpSaZ2+.net
通常4輪アライメントは2万から25000円が普通
1万でやるような店が地元にきたら商売あがったれ

66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/18 22:16:00.39 eDY3Qcs5.net
先生!質問いたします!
ショック交換でもアライメント調整は必要なのでしょうか?

67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/18 23:17:34.23 16eC/E78.net
>>66
必要だ。 以上。

68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/18 23:23:38.56 AJUvgTuM.net
>>66
不要。
4アラ自体特殊用途以外には不要な作業だわ
サイドスリップ見ながらセンター出して終わりで良いよ

69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/18 23:29:05.21 BMLabnxU.net
真っすぐ走れば必要ない

70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/18 23:35:03.51 qRBC11q/.net
バース1よりウルズ7
用件は済んだか?

71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/19 01:24:16.57 QDwGwpq9.net
測定器を付ける時点で4アラ OKか?

72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/19 03:12:17.74 zkg3Lext.net
ハイエースに不要って事?それとも普通車全般に不要?

73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/19 07:46:12.00 YAYi2i75.net
調整できるなら価値はあるけどトーションビームとかだと後ろを測定する意味はないね
フロントのキャンバー調整が出来るなら測定する意味があるけど、トーインしかできないのならサイドスリップで充分
でもお店はそれで講釈をたれて金を取るw
サイドスリップ調整だけでアライメントを取ったなんて客も居るな

74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/19 08:03:59.28 Rjvdc3fK.net
トーションビームでもシムを挟んで合わせるアライメント屋もあるけどな

75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/19 09:22:20.63 P8gZMvum.net
H22年の日産マーチに乗ってます。通勤で毎日乗っていました。
今現在、座骨神経痛が酷く車に乗れない状況です。
そこで教えて頂きい事は、エンジンをかけてない期間がどれ位でバッテリーが上がるものでしょうか?
バッテリーは2ヶ月前に換えたばかりです。
あとエンジンオイルも大丈夫でしょうか?
詳しい方、宜しくお願いします。

76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/19 09:45:56.77 UbKS3lZo.net
ある整備士さんから言われたんですが、へたったショックから新品ショックに変えると車高が変わるからアライメント調整必要と言われました。
バネじゃなくてショックのみ交換です。
整備士ってアホですか?

77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/19 10:00:34.65 8SqtnIWQ.net
>>75
バッテリー君の個体差にもよるが1ヵ月もすれば結構始動出来なくなる
でも始動だけしちゃえばその後は問題なく使える
新車でさえ長期在庫はエンジン掛からなくなるから防ぎようも無い
週1くらいでエンジンだけ回しとくか、車が乗れる様に成った時に1回だけブースター繋いで掛ければ平気
>>76
整備士がアホなんじゃ無くてアホが整備士に成るとそうなる
もしくはお前さんがアホと判断されカモにされかかってるのかもしれない

78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/19 10:01:39.84 8SqtnIWQ.net
>>75

あとエンジンオイルは心配しなくても平気だよ

79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/19 10:33:30.93 ebWdXZne.net
>>75
セキュリティの有無とか分からんが、マイナスターミナル外しておいたらどうかな?
僅かかも知れないけど、常時消費しなくて済むかと。

80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/19 10:38:21.67 741WxJdD.net
>>76
こういうチンプンカンプンな事言うアホいるからワシらマトモなメカが素人に馬鹿にされて困る

81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/19 11:01:56.71 4ipa66rZ.net
>>76
厳密に言えばショックを外して取り付けただけでもアライメントは少し狂う

82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/19 11:06:17.98 jLIi/Aim.net
先日、車検からあがってきて自分でスタッドレスから夏タイヤに交換しようとしたんです。
するとホイールナットが私の馬鹿力でも外れないくらい強くしまってます。
延長パイプがなかったので仕方なく車検した業者に行ってゴルァして緩めてもらいました。
トルクレンチを必ず使えとは言いませんが手加減できないならインパクト使わないで下さい。
整備士ってアホですか?

83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/19 11:12:23.53 KRHWOmXX.net
↑こんな糞がいると困るな。

84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/19 11:13:15.88 zhBflP/R.net
>>81
それは車高が変わることが理由ではない

85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/19 11:23:43.48 0pZ58Ive.net
トヨタの車を
 日産に持ち込む:まぁ、トヨタも直せなくはないけどね
 ホンダに持ち込む:ツマラン、どこかに細工してやろうか・・・
 スバルに持ち込む:出てけゴルァァァァァァァァァァァ!!
 三菱に持ち込む:車両火災
 ホリデー車検に持ち込む:ボッタクリ
日産の車を
 トヨタに持ち込む:おぅ、日産さんのクルマか
 ホンダに持ち込む:打倒トヨタの僚友だ、バッチリ直してやるぜ
 スバルに持ち込む:けっ、優等生クルマか
 三菱に持ち込む:車両火災
 ホリデー車検に持ち込む:ボッタクリ
ホンダの車を
 トヨタに持ち込む:けっこう癖のある作りしてんだよね
 日産に持ち込む:ホンダさんか・・・部品取り寄せとか大丈夫かな
 スバルに持ち込む:ホンダか、最近小奇麗にまとまっちまいやがって・・・
 三菱に持ち込む:車両火災
 ホリデー車検に持ち込む:ボッタクリ
スバルの車を
 トヨタに持ち込む:スバルか・・・
 日産に持ち込む:スバルか・・・
 ホンダに持ち込む:スバルか・・・
 スバルに持ち込む:スバルか・・・
 三菱に持ち込む:WRC車両火災・・・
 ホリデー車検に持ち込む:ボッタクリ

86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/19 11:34:00.01 p7wwTS5Z.net
コピペか?
けっこう面白いな

87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/19 11:35:31.04 5/0H99Dh.net
ホリデー車検ってボッタクリなの?

88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/19 11:35:57.19 zhBflP/R.net
元ネタを知っていると劣化コピーの典型

89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/19 11:47:23.57 joDpn9Lu.net
>>83
どっちが糞なんだかw

90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/19 12:39:54.30 4ipa66rZ.net
>>84
たしかにそうだ

91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/19 12:55:27.39 +ygQ7if3.net
スズキの車を持ち込むバリエーションに、
取れちゃった、もげちゃった、曲がっちゃった、なめちゃった・・・ ってのあったけどな。

92:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/19 14:49:08.18 3eWbRqr6.net
スバルはトヨタと資本提携してるのに…


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