○ATF(フルード/オイル)情報交換スレッド Part13○at CAR
○ATF(フルード/オイル)情報交換スレッド Part13○ - 暇つぶし2ch25:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fcd8-sWz4)
16/03/16 21:56:00.05 qtybphiw0.net
だいたい、ユーザー納得の上で金を払ってるのに業者が儲かる事の何が悪いの?

26:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプー Sdb8-KKmx)
16/03/16 22:07:27.34 YK81AR+Fd.net
2年で10万キロ回すのが普通なら
変えた方がいい?年1?半年1?
メーカーのミッション耐久テストって経年劣化も計算にいれてるんかな

27:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 072c-sNCn)
16/03/17 11:31:48.15 Ipcq5w7X0.net
上のほうにもあった、16万キロが使いっぱなしの想定寿命で
寿命がある以上劣化するんだし車検2回目で超えるのならば
車検のたびに換えたらいいじゃんね。
デラで指定外を入れられてから3万キロで調子が悪くなった。

28:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプー Sd7f-eW+S)
16/03/17 11:36:18.39 xYpyA9PWd.net
>>27
デラって指定品以外入れてくれるのか
純正じゃなくてもミッション作ってるメーカーが出してる互換製のあるフルードなら問題ないんだろう?
純正高いもの

29:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2377-eaUQ)
16/03/17 12:38:34.51 v0+HlqHA0.net
トヨタだとスカトロールのATF/CVTフルードを薦めてくるね。
ホンダやスバルの変態CVTではないアイシン製のものなら対応製品が多いね。

30:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ガラプー KK3f-huP3)
16/03/17 23:32:09.18 nhbcqijaK.net
漏れ止め剤は効果ありますか?

31:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ガラプー KKbf-4NzM)
16/03/18 12:14:00.11 AXQtR2SEK.net
下抜きの場合はオイルパン底のスラッジは一緒に排出されますか?

32:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2377-eaUQ)
16/03/18 12:27:12.76 w0+gdfaR0.net
>>30
これはあまり効かないよ。
URLリンク(harncare.jp)

33:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ef4e-E9BP)
16/03/18 12:28:13.93 ggXV8cF00.net
>>31
溜まり方による。
ATFに分散しているものは上抜きでも下抜きでも抜ける。
パンの底に沈んでいるものは下抜きの方がよく抜けると思うが、
底で固まってしまったものはもう抜けない。

34:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプー Sd7f-eW+S)
16/03/18 12:33:31.76 KZ+pk+Gzd.net
atフラッシングする場合は時速10kmくらいでもいいんですか?
Rは馬かけが面倒なので近くの空き地でグルグルしようかと思ってるんですが
10kmじゃあダメですかね

35:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 07f6-+ZOs)
16/03/18 15:18:25.61 riI8Qh+O0.net
折角やるなら60~80km/h位まで出して一番上のギアまで変速させた方がいい。
10km/hでもトルコン内部のATFは循環するだろうけど。

36:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプー Sd7f-eW+S)
16/03/19 08:17:43.92 +hRGipQmd.net
過走行車をはじめてATF交換したとき
何で最初滑っても数百キロ走行したら馴染んでくるん?
よくわかんね、なにか変化があるのか

37:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アークセー Sxbf-E9BP)
16/03/19 08:37:49.38 L9JZpiyax.net
違うメーカーのを継ぎ足してやる

38:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0bf2-E9BP)
16/03/19 08:44:31.16 Sd4HZQsg0.net
>>36俺は最初から馴染んでたからわからん

39:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ガラプー KKbf-huP3)
16/03/19 16:28:45.88 IZDnPOeLK.net
最近の車はATFのレベルゲージが無い車が多いと聞きましたが、レベルゲージが無いと量はどのようにして点検するの?
補充するにもレベルゲージが無いとなると何処から注入するの?

40:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 872f-E9BP)
16/03/19 17:14:06.65 YAYi2i750.net
>>39
色んな車種があるけどオーバーフロープラグが付いてる
規定の温度まで暖機してオーバーフロープラグを抜くと多い分が抜けて既定量になる
オイルを入れる所もあるよ
URLリンク(www.jaspa-oita.or.jp)

41:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0bf2-E9BP)
16/03/19 18:00:33.90 Sd4HZQsg0.net
フィーリング重視、長く乗る以外は交換無用。俺はどっちもで交換してる。

42:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2371-45jN)
16/03/19 18:12:41.97 CuLI7AqN0.net
>>40
途中まで読んで頭痛くなってきた

43:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 532f-45jN)
16/03/19 20:45:17.89 pR43vOmz0.net
>>19
5万kで交換したけど、依頼した時に確認して、ひょっとしたら交換出来ないと言われたけど
交換で来た。で、走って見たらフィーリングは明らかに変わってスムースになった。
アクセルの反応も良くなった

44:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c3d8-E9BP)
16/03/19 20:53:55.38 YGM5auNg0.net
>>40
とかなんとかいって各ディーラーでSSTとしてレベルゲージ持ってるよね

45:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプー Sd7f-eW+S)
16/03/19 23:47:58.92 QBddUgbJd.net
ドレンから古フルード(ふるふるーど)抜く
オーバーフロープラグ開ける
オーバーフロープラグから漏れるまで新フルードをしこたま入れる
プラグ全部締める
暖機のため30分走る
オーバーフロープラグ開けて余分な新フルード捨てる
これでいいってことなん?


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