16/04/11 22:26:01.07 G1S7jcC4.net
メカスレよりメカらしい話題になってるじゃねーか(笑)
749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/11 22:37:28.17 WF5jkrJD.net
>>730
排気シャッターの負圧スイッチの吸い込みも調べろ!
750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/11 22:43:32.53 g6rnSYel.net
後でいいから書き込んだ不具合の
結果報告はしてくれよ
みんな、爺さんに読んでほしいんだよ
(´・ω・`)
751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/11 22:52:59.05 N3w+fLqF.net
おまえら今日の月9のドラマみたか?
752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/11 23:08:20.37 qY12l/Ty.net
吉田類、見てた
753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/11 23:10:10.88 dlFdKj0z.net
>>735
そうだな、爺さんが浮かばれないよ。
754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/11 23:15:01.43 SU4LnpAd.net
>>736
逆算して考えると、撮影時期は車検とか工場忙しい時期だったろうに良く撮影に協力出来たよねー
ってか、大型整備士なめすぎw
755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/11 23:16:38.87 HHHPxF4I.net
.
_, ._ なにを言ってるのかわからん
(;゚ Д゚)
_/_ つ/ ̄ ̄ ̄/
\/___/ ̄
756:708
16/04/11 23:36:51.97 5cX+92p/.net
結果報告したいけどうまくいってないしw
EGR外してみたけどカーボンこってりって感じじゃなかった
走行距離6万キロ
一応EGR弁漏れもないか確認したが異常なし
MAPセンサー良否判定試みたが
マイティーバックで正圧負圧送ったが正常な値なのか
判断できず
結局スロットル中古で買ってMAPセンサー交換して見るしかないな
今ここw←NEW
757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/11 23:55:19.99 5cX+92p/.net
燃圧計外した時に工場のコンクリに燃料たれたから
一応ライターで火を付けてみたら蒸発するだけで火がつかなかったので
これか!!とキラーンとワクテカしたんだが
リターンホースから燃料ちょっと取って
コンクリに撒いて火つけたらしっかり火が付きやがりました
ただ単に蒸発気味だったガソリンが引火しないだけだった
これが今日の出来事
758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/12 00:04:10.31 6B8vHkaA.net
>>739
東京日野のデラだったな
うちも日野デラ勤めてるが30年以上前の工場だから、綺麗でうらやましかった
759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/12 09:45:25.02 EGO10YiT.net
>>725
Z11キューブでインヒビタスイッチ不良で変速しないってのがあった。
760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/12 09:53:29.26 N6iZVijd.net
オデッセイEGRぢゃなかったか、、
761:724です
16/04/12 12:13:32.50 9kiZrVWh.net
>>735
結果報告したいけど、症状出なすぎで報告できんかったよ、
ダイア具見て回転センサー不良と出たんだけど、一度消してその後またエラー出るかチェックしても出ない・・・
で、お客が使うからと言ってきたので一度返却してる状況です。
CVTのグレードだと色々報告あるみたいだけどなぁ、4速だし
レスを頂いた皆さんの協力感謝します。
762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/12 12:19:43.16 FRsxrAJd.net
大型車の女性整備士は見た事ないな
元やーさんや現役やーさんに当たる確率高いの女性大型整備士が少ない要因かな?
元やーさんドライバー怖いです、大型寺のフロントすげーなといつも思ってます
763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/12 16:24:38.96 WyWbwvHg.net
ヘッドライト自動点灯装備 自動車各社に義務化へ
URLリンク(mainichi.jp)
764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/12 17:54:05.20 fNv958VS.net
ランフラットタイヤ交換したらホイールに線上の傷が残っていたんだがこれってしょうが無いことなの?某ドイツ車ディーラーでパンクして交換したんだけど
765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/12 18:07:00.04 G21JNiAE.net
>>749
先に其処へ行け
766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/12 18:07:31.87 ZsKQujgJ.net
スレチ
767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/12 18:31:38.12 Q1+hj0oP.net
>>749
タイヤか相談スレに行こうね、ダメ整備士がランフラットタイヤ交換する訳ないじゃんスレチ
ビート落とす段階で嫌になって断念するかTPMSセンサー付きなら壊すから交換までいかない
768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/12 21:24:15.29 Bc4dsuvx.net
大型デラのフロントは虚勢が大事なんだよ
カウンターがあり離れたところにフロントマンが座ってるから
行く機会があったらよく見てみな
769:729
16/04/12 22:43:07.59 pLyIcB8b.net
>>731
>>734
ありがとうございます
バタフライの角度は全閉でいいんですよね?
一応、強制再生開始で負圧も来ていて閉じているのは確認しています
770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/13 00:14:39.84 5+UIl+XB.net
負圧バルブんとこのジョイントが磨耗で長穴になってバタフライが閉じきらないってのはあった
771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/13 13:51:02.28 sEMYR7+h.net
爺さんとこ旋盤持ってるけどローター研磨は
端の段差だけしかしてないよね
ローターのジャダー修理で近くの旋盤持ってる所に
外注に出したことあるけどジャダーが治らない時が有るんだよな
やっぱり旋盤じゃダメなのかね?
772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/13 14:30:11.61 0pgqKrhu.net
旋盤がダメなんじゃねぇよ
やり方がダメなんだろ
片面ずつじゃなくて両面同時にやらせろ
両面同時でやってるんなら、芯出しがダメなだけだ
773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/13 14:38:12.57 ktfE6O13.net
>>756
専用のローター研磨機使うでしょ。旋盤ほど高いもんじゃないし、作用面も普通に磨けるし。スリットやドリルドは気を使うが。
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/13 17:50:00.60 Rd0vgvAi.net
トヨタ34万台リコール=クラウンなど、燃料漏れも
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
775:740
16/04/13 18:57:46.26 gm11K9Z8.net
だめだwMAPセンサー変えても症状変わらない
困ったぜ
インマニ負圧-560mmHgもあるのね
このエンジンじゃ正常な負圧っぽい
もうわかんね困ったw
776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/13 19:04:37.35 2HXqBckd.net
限度超えて旋盤かけても熱変形を起こして
おなじ状態になる事があるのは普通w
旋盤も芯出しが一番重要だからな!
手を抜いてもクレームの元w
777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/13 19:37:28.17 apmnEZR5.net
ふたつコード出てるからそこで少し絞れるだろ?
�
778:竄ソゃなガキで先生の前ではおとなしくしてるんだから仕方ないよ、つうか やんちゃした時のデーター 残ってないのかい? 現在正常ならわかりようないよ、ほとんどそんなのばっかりだけどな。
779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/13 19:50:54.38 apmnEZR5.net
つうか egrに原因としたら、egr動かないようにバキューム止めちゃう。
そっちのコードは出るだろうけど、今悩んでるコードがやっぱり出るかでさらに絞れるんでねぇの?
俺んとこで治んなきゃ日本じゅうどこ行っても治んねぇぞって、開き直りもあるよ。
780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/13 21:08:00.40 sEMYR7+h.net
>>757
チャックに丸パイプ⇒削って面だしローター挟み込みで
研磨してもらってもジャダーがましになったが完治しなかった
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/13 21:20:06.49 sEMYR7+h.net
>>758
ローター研磨機持ってる所が往復1時間
旋盤持ってる所が往復20分
研磨時間も旋盤の方が早いし安い
急ぎだと割愛w
>>761
ローターの厚みは限度内
研磨スピードが旋盤の方が早いのでそれが原因?
芯だしはいつも上記のようにやっていましたが?
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/13 21:27:34.12 RF24BXYd.net
>>765
それ、外注いくらでいくらもらうの?
外品に変える方が良くない?
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/13 22:28:59.95 sEMYR7+h.net
>>766
旋盤で研磨すると利益は新品以上だが確実性に欠ける
ローター研磨機で研磨すると利益は新品とほぼ変わらないが
確実性の求められる客からの急ぎだと割愛で走るw
だから旋盤での研磨の確実性がほしいのw
784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/13 22:47:02.39 2IVm7o87.net
今日のGさんのブログの最後の写真で空いたブースを見たらなにか涙がでてきた。
Gさんがんばれ!!
785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/13 22:47:58.92 FvIHZSrq.net
このスレならサンダーとストレートエッジで十分だろ
786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/14 00:51:59.62 1K5LIQgL.net
オデッセイワイもわからん
残りはインジェクター詰まりくらいしか
わからん、
一個づつ怪しいとこ変えてく作戦かな
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/14 07:41:12.22 PLPMwYbr.net
うちの会社、昔の先輩が何かやらかしたみたいで社員はターボ車禁止なんよ。
頭に来たからFD2買ってやりました(マジギレ
精一杯の抵抗w
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/14 10:45:15.86 kzBOUhXk.net
>>771
改造車禁止ならわかるけどターボ限定ってw
789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/14 11:09:12.25 zO8LJ4PY.net
FD2と聞いてFD3Sの2型が出てきた俺はきっとターボ好きなんだろうな
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/14 11:44:41.88 0pRsU0P8.net
会社でスタタボ禁止だから
スターレットGi買った人
昔居たわ
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/14 12:22:00.46 LA0aqH+g.net
検査持ってけって工場長から点検整備済みの車投げられた
アイドル回転低くて最初エンスト、P0403出てたけど納車組まれてたのでそのまま納車したでござる
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/14 12:54:01.23 m+G1BSUa.net
>>770
もうバルブクリアランスとインジェクター位しか思いつかない
ちょっと気になったがO2センサーがV6なのに2個しかついてない
バンク1と触媒後
バンク1は、フィードバック正常でバンク2は、空燃費狂ってる
とか想像したけど
結局ここからは作業時間かかるトラブルシュートだから
踏み込めないんだよねー
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/14 13:03:29.81 fwIeCfxW.net
そういやヨロストが夜逃げしたってやつはどうなったんだ
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/14 13:04:58.89 jzh4KVZ8.net
〉775
実際に付いてるのは触媒直前と直後じゃないかい?
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/14 13:06:48.87 m+G1BSUa.net
>>778
いや下から覗いて確認したけど
片バンク側に1個と触媒後1個だよ
これじゃ正確な空燃費判断できないよな
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/14 13:13:32.42 jzh4KVZ8.net
実際に濃いのに増量補正掛かって、フロントO2は正常判断してます。
ってんだからフロント側の特性不良なキモス。
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/14 13:13:38.79 m+G1BSUa.net
あれ?ファイネスで確認したら触媒前と後ろになってるね
おかしいぞ。
俺の確認ミスか?
もう一回確認してみる
ちなみにマフラー変えててフロントパイプまで変えてあるよ
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/14 13:16:08.91 m+G1BSUa.net
>>780
なんかさキレーにフィードバックしてるから
いままでそんな壊れ方した経験ないんだわ
リーンかリッチのどっちかに張り付いてるとか
中間くらいでフィードバックしないでジッとしてるとかさ
さて仕事に戻ります
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/14 14:21:42.40 0pRsU0P8.net
なんかO2センサー自体を疑いたくなるな~
ほんとにFBしてるのかなと
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/14 18:22:13.45 tGk7YGZy.net
なんかよくわかんねぇ トリムがいつもリーンに張り付くのか、エンジンが不調なのか
エンジンは調子いいけどランプ点くのかとか。
インジェクタとかタペットつまりだったらエンジンは常に調子悪いよ。
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/14 19:08:42.88 1K5LIQgL.net
マフラー変えてるのが引っかかる
違うO2センサーつけてるとかないよな
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/14 19:39:07.79 tGk7YGZy.net
O2センサは約1V あるかないかで出力するだけだから、違う部品でも取り付けばそんなに変わらないんじゃねぇの?
うん? 違う部品付けて配線繋いで これでセンサの接続間違えると、常に0V以下だな。
でもなんだな 常に0V以下ならセンサ不良出るかな?
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/14 19:44:28.30 tGk7YGZy.net
でもなんだな フィードバックのカーブ出てるようだからそれはないな。
うん? でも触媒の後先についてるから、どうなんだろね?
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/14 20:57:37.76 PLPMwYbr.net
Gさん…(;_;)
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/14 21:16:56.28 m+G1BSUa.net
もういいや俺の話なんて
じいさんのことが気が気じゃないわ
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/14 21:38:13.68 1K5LIQgL.net
ステージ4だと、、
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/14 21:38:33.79 mml9U/v8.net
じいさんまじか、胃かー
整備士はガンになりやすいとか今時ないよね?
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/14 22:49:29.56 kx2s+WRI.net
自慰さん自慰さんの書き込みが続いてるけど。お自慰さん、これ、死亡するまで続けるつもり?
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/14 23:13:53.47 YWknT/PX.net
心配する気持ちはみな同じだけど、こういうことは軽々しく触れるもんじゃない。
爺さんもこっちではそういう書き込み控えてるんだから。
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/14 23:45:10.10 kzBOUhXk.net
地震大丈夫?
俺東北だからなんともないんだけど、皆さん被害ないでしょうか?
811:routoru自慰 ◆XL.JYFyxjQ
16/04/15 06:09:33.31 wLRj/6Pt.net
>>756
ディスク面がダメなのは両面削っているよ
旋盤で削るときには、くわえ直して片面づつ研磨したら
いくら芯だしをしようが、ジャダーが出る場合が多い
たぶんそこの旋盤屋さんはくわえ直して片面づつ
研磨しているはずだべな
>>776
時間はかかるけど、落ち着いて一つづつ検証していくこと
ホース類は摘まんだり抜いたりで補正値の変化を見たり
セカンダリO2を一度外して、ガスに触れさせないで
大気を吸わせるとかでF/B変化を読み取るなど
その逆をやったりで、無暗に部品交換をせずに
数値を目で確認するのが大切だべな。
ワイドバンドのO2センサーはたぶんだけど
IGオンとかオフの時に自己で
ゼロ点調整を常にしているのではと思う
>>786が書いている通りにワイドバンドのセンサーは
配線さえ間違わなければ、流用は可能なモノが多い
近くだったら空燃比計貸してあげるんだけどな
処で、触媒の中身は大丈夫だべな
812:routoru自慰 ◆XL.JYFyxjQ
16/04/15 06:25:55.53 wLRj/6Pt.net
みんなお気遣いありがとう。
正式な告知まで二週間あり、落ち着けたので
>> 早く市ねばいいのに
と言われても屁でもないので、大丈夫だべな
それにまだまだ死ぬ気は更々ないので、健康寿命を全うするべな。
このスレにふさわしいダメな経営者に相違無いのは事実
やっと教えることの大切さを知ったらこの歳だものな。
現場で使える生きた整備を後輩に伝えておけば良かったと
大反省だべ。
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 08:57:22.54 UC+qqpAG.net
金を残すは並、人を残すは上
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 09:35:09.56 4sZu7Gq+.net
>>777
上で書いたぞ
ヨロストは事務所改装後の通信設備のトラブルで
音信不通だったらしいが昨日欠品の品も全部来たよ
>>795
くわえ直し厳禁って事ですね 乙です!
爺さん入院で過剰整備してもらってくださいよ
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 13:30:01.70 4sZu7Gq+.net
自社のリフトのカップやってるんだけど
シャフト抜いたら大量に水の混ざったオイルが出て来たw
対策をしたいんだけど野ざらしだから通気のバルブから
雨水を吸ったしかないよな?
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 16:19:06.89 j+0gav8z.net
ダメ整備士にアドバイスを…
バッテリー上がりで入庫したZ12のキューブなんだけど
暗電流が100mAぐらいあったから
ヒューズ外してってルームランプ系統の異常までは特定したのよ。
ルームランプ調べたけど、特に問題なさそうでそうするとBMCの異常なの??
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 16:20:31.61 j+0gav8z.net
BMC→BCMだった…
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 17:16:51.80 cBcykCDb.net
>>800
ドアロックして5分くらい経たないと暗電流測れないけど間違い無いよね?
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 17:28:26.28 j+0gav8z.net
>>802
間違いないです。
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 17:53:07.25 tiRLpvOb.net
暗電流100ミリアンペアってそう大きくは無いね
電装品が多かったりセキュリティがついてたりするとそれぐらいある
ルームランプそのものが点灯していないのにそれほど使っているとも思えないし
バッテリー上がりがほんまに暗電流のせいか?
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 18:04:06.87 YBP6zrRt.net
>>804
特に特別なものはついてないんですよね。
ナビ、ETCぐらいで。
ルームランプのヒューズ外した時は
暗電流が5mAぐらいまで下がるんですけど
関係ないんですかね…
全然分からず頭がフリーズしてます
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 18:59:18.23 wCMrP2cZ.net
LEDとか?
でもせいぜい20mAぐらいか
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 19:07:59.63 gOUdKHz2.net
>>805
今ファイネス見てみたけど
マップランプとラゲッジルームランプとルームランプ
それぞれカットしてみて暗電流がどう変わるか?試してから
じゃね?BCMは
824:781
16/04/15 20:08:50.81 gOUdKHz2.net
URLリンク(www.fastpic.jp)
URLリンク(www.fastpic.jp)
URLリンク(www.fastpic.jp)
フロントパイプ片側バンクにO2センサーがやっぱりついてた
社外のフロントパイプ付けたことによって構造変わったみたい
ヤフオクで悪いけど
URLリンク(page11.auctions.yahoo.co.jp)
これ見てもらうとわかると思う
そこで片側バンクが空燃費狂ってると考え
フロントO2センサー外してみるとフロントO2センサーがリーンに張り付いた
で触媒後のO2センサーがリッチ側だったので
片側バンクの空燃費が狂ってるか試すために
フロントO2センサーの配線を延長して触媒後に移して
なおかつフロントO2センサーが特性ずれなのか確認するため
タントだったと思うがヒーター不良だったO2センサーを触媒後に取り付けた
それでもフロントO2センサーは、0.1~0.9V間でフィードバックしてる
リアO2センサーは、マフラーから外したままなのでリーンに張り付いてる
でECUリセットして補正値学習値観たが補正値120%ほど学習値107%ほど
フロントO2センサーと片側バンクの空燃比異常を疑ったのだが見事に外れた
今日は、ここまで
明日はリアO2センサー変えて反応見てみようと思うが
なんかECU不良じゃねえかなと思い始めてきた
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 20:53:15.60 0F4wYGua.net
ほんとよくわかんねぇ。
いきなりランプ点灯ならライブ診たら一目、センサ外すのも物理的に外すか配線外すかで違うし
そもそも配線外すとクランプされるからフィードバック掛からねぇ。
話変わるるけど、コテのなれ合いはつまんなくなるからと思うんだけども まぁ じいさんは別格かもしれないな・・・・
俺はじいさんには及びもしない、唯一黒猫が餌貰いに来るぐらいか 今日は来なかったが。
でもなんだな今は昔と違うから大丈夫だよ、まぁかっぷくのいいがたいは痩せるだろうけどな。
大丈夫だよ長生きしてや。 猫がさみしがるからよ。
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 21:03:56.54 uhFkGOSH.net
じいさん以外のコテいないだろ
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 21:05:38.01 DTVSztDJ.net
じいさんのブログどこ?
URL教えて。
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 21:06:18.74 5L3NR+zH.net
>>800
ルームランプ系のヒューズって事だけど名前は何?ドームかな?
ドームヒューズだとBCMやIPDMのバックアップに使ってる筈だけど、CANに何らかの通信異常が入ると常にウェイクアップ状態で暗電流が多くなる事が有る。
リモコンスターターが付いてたり、OBDコネクターに何か刺さったりして無いかな?
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 21:07:45.42 uhFkGOSH.net
>>811
教えてあげないよ
ジャン
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 21:18:26.84 gOUdKHz2.net
多分♯8のルームランプでしょ
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 21:35:22.93 uhFkGOSH.net
>>811
冗談だよ、ホイ
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 21:56:22.38 j+0gav8z.net
>>807
それぞれのルームランプは外してみたけど
どれも変化なしでした!
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 21:57:35.28 j+0gav8z.net
>>814
そのヒューズです!
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 21:58:06.65 j+0gav8z.net
>>812
何にもついてないんですよね…
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 21:58:16.37 8LfdH5I+.net
もっとはやく自慰さんの事知ってたら間違いなく弟子入りしてた、、
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 22:10:39.37 WsbIHs9g.net
>>818
スマートキー付き?
車内おきっぱで常態通信してね?
って100mAもいかねーか
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 22:25:18.05 MUSetjar.net
>ルームランプのヒューズ外した時は
>暗電流が5mAぐらいまで下がるんですけど
>それぞれのルームランプは外してみたけど
>どれも変化なしでした!
ヒューズからルームランプまでの絶縁不良かも。
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 23:13:00.18 PRg2l8Pz.net
>>820
スマートキーですね。
その可能性もあるのかなと思ってロックかけて車外に出しても
変わらんのです…
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 23:16:20.89 PRg2l8Pz.net
>>821
そういう場合ってどういった原因でなるんでしょうか??
アホな質問ですみません。
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 23:17:31.01 vcPTcETG.net
日産、怖い
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 23:58:50.14 e3gu8MZ2.net
最近はダメ整備士エピソードがなくて癒されないな
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/16 00:37:45.54 DcO/OrV2.net
会社の機材の取説読んでも読解力がないから内容が理解できない
文章じゃなくて箇条書きとイラストで説明してくれないかな
843:routoru自慰 ◆XL.JYFyxjQ
16/04/16 06:10:18.27 DxuX0KdQ.net
>>808
V6の上流O2は両バンクか集合部に1本づつか、集合部に1本がセオリーだけど
方バンクだけか
集合部に1本だけの場合はクランク角毎にF/Bを監視していないと
バンク事の薄い濃いを判断できないと思うけど、ホンダの場合は
どうなんだろうな?
クランク角毎に見ているとしたら、方バンクだけではNGかもしれないべな。
これはあくまでも推測の仮定だけどな。
集合部分にホルダーを差し替えるのも一つの検証だとは思う
それにしても、自分の経験値は随分と上ったはずだべね。
844:routoru自慰 ◆XL.JYFyxjQ
16/04/16 06:21:35.02 DxuX0KdQ.net
>>800
ルームランプ、カーテシランプ系統で
今までの経験で似たような事が一つだけあった
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
この時は暗電流は計ってはいないが、確実に消費はされていたと思う
ダイオードがどこの場所に入っているかで変わるけどな。
参考になれば。
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/16 07:42:04.99 vMB6oUvy.net
>>828
ありがとうございます。
書いてある意味はさっぱりですが…
ダイオードは配線図についてたなぁ
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/16 08:22:36.47 uUxRE7FV.net
配線の絶縁不良でわずかに漏電して暗電流となるのかも。
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/16 09:39:14.83 Qg5C8dcZ.net
真空引きのクーラントチェンジャー導入して自分の車で試したら、ホース外れに
ホースひび割れが顕在化。大気圧っておっかないのな。
客に使うには両刃の剣だなこりゃ。
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/16 10:14:11.19 vMB6oUvy.net
配線を片っ端から見てくしかないのかなぁ…
やりたくねぇ
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/16 10:53:46.97 qtAuWIZk.net
>>830
高圧ならありうるけど10Vやそこらなら無い
濡れた手でバッテリーのプラスとマイナスを触っても電気は感じないだろ
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/16 11:00:15.08 qtAuWIZk.net
>>832
配線の可能性は低いと思う
何かのアンプとかコントローラーとか
後付けのセキュリティやキーレスが付けられてたらそんなのとか
とにかく配線図を手に入れて常時電源が流れてる物を順番に外して何が電気を食ってるのか確認する
順番にソケットを外して行けば簡単だよ
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/16 11:35:59.23 EjapZGYj.net
九州の整備士はどうしてるかね?
余震のなか車持ち上げたりしてるのかね?
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/16 12:02:28.94 ODooFCb2.net
>>831
リークテスター使うのとリスクは変わらなくね?
おれはエア減圧せずにチャージャー使ってブォーって圧抜き過ぎて焦ったけど買って良かった
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/16 15:41:18.99 SGViTl/M.net
>>835
やってるよ
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/16 15:42:15.41 5/3dmAJZ.net
久留米ばってん、今んとこ大丈夫ばい
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/16 17:59:26.31 t0JmcXfT.net
久留米
懐かしい。50年ほど前に住んでました。
公園の名前は忘れましたが、クジャクが居る公園の近くでした。
車の下に潜ってるときに揺れたら怖いでしょうね。
念には念を入れて、気をつけて作業して下さい。
856:781
16/04/16 19:27:40.87 ce8caT90.net
今日リアO2センサーをタントのO2センサーに変えてみたが
特性が合わなかったみたいで常に3V以上流れてる状態
信号線の配線入れ替えてみてもダメ
しょうがないから元のO2センサーに戻してにらめっこ
エアガンで空気強制的にセンサーに吹くと0.8V位だったセンサー信号が
3V以上に変化することを経験
なぜそうなるのかは、理解不能
そんでもってリアO2センサーにどれだけの補正率がるのかも理解不能
ただ単に監視してるだけかもとO2センサーを触媒から外し0.1V位にしてリーン
状態になった時の補正率見て思う
ということで
ギブアップ
これ以上踏み込めない
ついでに車検だったので検査だけ受ける
たまにチェックランプが点灯しますよと説明はするが
まだまだ勉強不足だな
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/16 19:54:12.98 BV166v7D.net
ほんとわかんねぇ・・・・ はは
ライブとフリーズ、発生条件で絞らなきゃ雲つかむ話だ。
エンジン不調があるなしも、わからん。
寺問い合わせても回答はないな、おそらく。
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/16 20:01:51.72 ce8caT90.net
>>841
めんどくさいから説明しなかったけど
チェックランプが点灯したら分かるとかフリーズデータ見れば
解決するて問題じゃないんだよ
補正値学習値狂ってるのが問題だから
条件超えた時がチェックランプ点灯てだけだよ
常におかしい状態だから発生条件なんてどうでもいいんだよ
エンジンは、不調なんてないよ
データ上おかしいから四苦八苦してただけ
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/16 20:14:01.52 BV166v7D.net
めんどくさいて・・・・ こんなのはみんなめんどくさいわけだが。
トリムが限度超えるのは、燃料側かセンサ側か、データー見るしかないんでないの?
つうか 補正はフロント側がメインでリヤはどっちか言うと触媒の監視じゃないのかな?
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/16 20:18:54.10 ce8caT90.net
>>843
君は、突っかかってくるけど
俺のやった内容理解し吟味して答えてる感じじゃないから
俺は、いままで回答しなかったってこと
ここで俺の内容に対して吟味して回答してくれた人は、
数名とじいさん。
その人たちには、ちゃんと回答してます
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/16 20:33:38.09 BV166v7D.net
トラブル追うのに頭に血が上ったらダメだよ、俺もそんなところはあるから気持ちはわかるけどな。
なんか嫌われたようだけど、原因探し出すのに発生条件とデーターから追い込むしかやりようはないんじゃないの?
おれもなんか気になるからなんだけどな。
じいさんいるかい?
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/16 20:57:07.27 recfLl3i.net
ダメ整備士は「再現しないですねーしばらく様子見てもらえませんか」で95%切り抜けてきてるだろ
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/16 21:12:43.01 FnJXgaI5.net
あと「とりあえずセンサー替えてみますね」もデフォかな�
864:B
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/16 21:39:32.49 Mc5xUY7b.net
プリウスってハイブリッドシステムエラーのままでエンジンオンリーで走ってて不具合ないのかね?
不動で持ち込みされてエンジン載せ換えやったらハイブリッドバッテリー死亡でシステムエラー出てるんだけど
バッテリーやらないで返すらしいけどしーらね
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/16 22:13:26.91 SEI2cJ5q.net
>>841
行き詰まるとわけわからんことあるわな
そんなときはいっぺん全部忘れて基本に戻る
あれはした、とか考えない
あんがいわかったらたいしたこと無い事も多かったりするし
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/16 22:36:25.11 nxfuI3sZ.net
>>848
前より燃費良くなるんじゃないか?w
868:routoru自慰 ◆XL.JYFyxjQ
16/04/16 23:48:00.50 DxuX0KdQ.net
>>845
はい、作業ミスのリカバリーから帰還
俺は頭に血が上るより、口からと肛門から出るべ。
冗談はさておき、行き詰まったら『深呼吸』して
自分が今まで点検してきた内容を自分で問診
経験値が豊富なじじい軍団は引き出しがいっぱいあるので
どれかを引き出せば、何とかなるけど若者は一つでも多くの引き出しを
増やさねばダメなので、一つ一つでも検証していくのも良い
経験になるべな。
>>844
トラブルシュートの方法も一つだけじゃないから
自分の思うとおりにやって、頭に血が上ったら
深呼吸して振り出しに何度でも戻ればいいべ
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/16 23:56:34.87 ZLRfj5vx.net
>>851
どんな作業ミス?
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/17 07:45:40.95 rwm/czqS.net
病気のかたや、家族が似たような症状の方もみているんだから、
そろそろご配慮いただけないでしょうか?
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/17 08:07:09.94 7IHfjxVB.net
>>853
言っている意味が分からない
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/17 08:24:25.13 0XkhIoEw.net
ぁぁぁぁぁぁぁぁ歓送迎会めんどくせぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
酒飲まんし一番の無駄にしか思えない。
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/17 10:33:53.08 FOStvwF5.net
酒好きだし店のみんなと飲みに行くんだけど、歓送迎会は嫌われ者の屑店長がくるから若手はみんな不参加でーすww
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/17 20:41:49.70 yqHdlTDC.net
ここはダメな修理工場の営業担当が来てもいいとこですか?
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/17 21:05:54.88 es9mPRmR.net
俺はありだと思うぞ
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/17 23:57:30.63 ydNM5nB1.net
>>857
「ダメ工場のダメな営業」なのか「ダメ工場にウンザリしている営業」なのか?
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/18 00:05:26.80 rxa+Ov2Q.net
ダメ工場のデキる営業の可能性も
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/18 00:18:40.42 Ii+fxwsi.net
工場が畑化してきたオヤジがスクラップ置き場の空いてる所に色んな実のなる植木とか植樹してるヤギ飼う計画もあったらしい
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/18 00:22:26.39 QAYVr4YP.net
ダメな工場にはダメな人間しかおらんよ。
たまにマトモなのが来てもすぐ出てく。
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/18 00:23:35.43 rxa+Ov2Q.net
じゃあダメ工場の客はどうなのさ
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/18 00:24:40.21 QAYVr4YP.net
底辺客しか来んだろ
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/18 00:40:04.70 xrFzvQiO.net
>>861
ダメ整備士は日本語も不自由なんだな
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/18 00:44:44.71 jJtGaNIE.net
北海道にヤギだかダチョウだか飼ってるとこあるよ
テンプラ車検のチェーンだけど
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/18 06:22:52.87 tEUVlQ3R.net
近所の外車専門店は、社長が片手間で田んぼやってるわ
そのおかげか、軽トラの入庫率も高い
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/18 10:28:24.22 LWB/5wgx.net
保健所からワンちゃん拾ってきたらお客さん達から大層評判が良い看板犬になりました。
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/18 10:33:25.27 Rf97h3jC.net
今日も希望番号の抽選落ちたよ
もう6回なんだけど・・・orz
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/18 12:24:01.03 IiSbdjs9.net
狭くて汚くて認証工具揃ってなくてファイネス診断機ないうちはダメ工場ですねわかります
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/18 12:36:32.07 olgLudh2.net
ジョイフル本田のタイヤ売り場が知らない間に指定工場になっててビビった
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/18 21:07:22.83 AIU6R0Qf.net
>>870
さすがにファイネスは入れよーぜ。
安いし便利だよ
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/18 21:17:39.62 k5Q51Q0P.net
>>872
近々値上げするみたいだけどね
細かい作業の工数が載ってないのが辛い、値上げと同時に改善してくれればよいのだが
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/19 14:32:18.23 yuSds5se.net
ファイネス値上げするなら、もっと見れる車種増やして欲しいわ・・・
あと、仕方ない事だけど各メーカーで見方が違うのを統一して欲しい
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/19 15:17:39.89 m1b8RXJTQ
今年もTBー20のエンジン始動した
じいさんを待ってるぞ
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/19 16:06:37.26 Z5FgicBR.net
ランエボの整備書見ようとしたら10からしかないでござる・・・
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/19 23:23:07.76 Iwids5k8.net
>>876何見ようとしたの?
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/19 23:48:48.75 3qi92dtD.net
実現しないとわかっているが書かせてくれ
ファイネス月に3000円払うから国産全メーカーのディーラー仕様診断機のデータを汎用診断機でダウンロードして使えるようにしてくれ
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/20 00:12:07.11 H9lFvg4u.net
しようとしないだけで出来るよな…
つか出来ませんよって事にしたいだけっしょ
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/20 07:41:30.55 hefnI0eG.net
振興会が診断機販売力入れてるのに、売れなくなるからそんなのするわけないじゃん
国産はどうかしらんが、BMWとベンツの専用テスター置いてるけど誰も使えないからフル放置で埃被ってるよ
使えるけど言われたら面倒だからわからない事にしてる
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/20 09:45:40.93 7X3khKZe.net
逆でしょ
汎用診断機でデータをファイネスから落とせるようになるなら、
みんな診断機も買うし、ファイネスにも加入するでしょ
メーカーが外にデータを出したくないって考えもわかるんだけど、
性能向上のためやその他出したくないデータと、
故障診断に必要なデータを切り分けて、故障診断の部分については開示っていうようにはできないもんなのかね?
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/20 10:23:14.26 hefnI0eG.net
振興会が推してるような日立の5万位の腐った診断機じゃダウンソ出来ねーだろ
かと言って何十万のテスターでダウンソ出来ます!!ってやりだしてもどうせお前ら買わないだろ?
そもそもファイネスも診断機も値段張ろうが買う奴はとっくに導入してるだろ
車オタのライトウエイトスポーツ出せば車売れると言ってる事変わらんわ
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/20 11:48:41.16 7X3khKZe.net
>振興会が推してるような日立の5万位の腐った診断機じゃダウンソ出来ねーだろ
そうじゃなくて、そういう診断機を出して、ダウンロードできるようになれば買うでしょって話
それができるんなら、
>かと言って何十万のテスターでダウンソ出来ます!!ってやりだしてもどうせお前ら買わないだろ?
3,40万くらいまでなら買う店多いと思うが
80万、90万じゃ買わないと思うけど
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/20 12:41:27.68 LqOCXyEq.net
17クラウン車検作業途中投げられてロアボールジョイント導通テストして�
902:ゥら基準値覚えていない事に気が付いたでござる
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/20 13:34:24.76 vR/SJmt5.net
アウディの4リンクサスのアッパーアームのボルト抜けなさは異常レベル。
マジクソだは。
毎回毎回ナックル事下ろす事になる。
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/20 16:32:40.35 CBvA+uYh.net
40万近いテスター買ったら今でも十分なんでも出来るけどな
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/20 18:05:09.68 BeAl0Gyy.net
古巣の三菱がまたやらかしやがった…
俺はとうの昔に退職してるからいいが、自工がやらかしたことで
また叩かれる現場の元同僚たちが不憫でならぬ
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/20 18:08:53.12 yWPwMWL1.net
みんなやってること
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/20 18:19:14.16 OLsW7JTC.net
献金足りないんでしょ
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/20 18:22:02.85 XnHPEp7j.net
三菱なので
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/20 18:22:53.41 J6hJg6qJ.net
リコール隠しの時は退職者増えたみたいだけど今回はどうなる事やら
メーカーの人間でも直接文句言われる人間はいないから知らん顔だろうし、販社の人間が可哀想だな
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/20 18:50:39.30 3oYlJ3Rt.net
現代が燃費不正したのは三菱に技術供与して貰った結果か・・・
冗談はさて置き軽販売停止だし販社も潰れる所出てきそうだよね従業員可哀想
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/20 19:20:12.38 jNVfZQvV.net
三菱ディーラーは資本力が弱いところが多いからな
水島は地元だけど軽もダイハツ、スズキばっか
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/20 19:31:30.69 5XV9babk.net
GさんみたくキャリパーO/Hでブラストかけてローバル塗ったらこんな時間になっちったw
自営でなきゃ出来んな
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/20 19:34:41.84 5XV9babk.net
てか、交換してもよかったくらいなLVだたw
914:routoru自慰 ◆XL.JYFyxjQ
16/04/20 21:04:58.97 SGe4MEHj.net
>>852
恥ずかしいけど単純ミス詳細は見てくれ
処で、ファイネスのサンプリングデーターを活用している人居る?
デンソーと日立の閲覧ソフトダウンロードなどがめんどくさいけどなぁ~
何よりもデーターが少なすぎだべな。
>>894
ご苦労様でした。
毎度やっていれば慣れるし、お客も増えるべ。
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/20 21:12:44.52 h7PtdJu/.net
>>886
>40万近いテスター買ったら今でも十分なんでも出来るけどな
マツダ車のオイル交換時に行うデータのリセット作業をデンソーや日立の安物診断機ではできなかった
あんたのお勧め診断機は出来るのかな?
916:851年
16/04/20 22:02:28.29 zn5sP4h2.net
>>896
あの直後ブログ見たら更新されてました。
最近ブログ知ったんだけど、こんな近くに凄腕がいたとは驚き。
海沿いで確かに潮風はキツいだろうけど、太平洋側は少雪で塩カリ散布量はさほどでもない。
下回りのサビに一番厳しい環境なのは札幌かなぁ~、と。
私の持論。
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/21 07:40:38.04 hgMWW9dY.net
>>897
x431使ってるけどうちは出来るよー!
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/21 13:28:42.76 2tOHia9d.net
>>899
コネクターフリーズしたり通信に時間かかり過ぎてつらい
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/21 16:55:48.47 OSEx0qE7.net
G-SCAN2あるのに
G-SCANタブレット購入
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/21 18:24:18.10 vE65Qn5b.net
G-SCANタブは年間維持費がアホ過ぎ。
2~3年で買い換えるなら良いかも。
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/21 18:41:09.65 qRATkCoU.net
ワコーズが最近やり始めたやつはどうなの??
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/22 08:41:02.60 Fs+RiAa7.net
エアバッグのハーネス修理したことある人いるー?
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/22 10:15:58.64 sulZcHLD.net
会社からお花見代もらた~
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/22 11:28:42.18 lKVy+2gf.net
>>904
展開したハーネスの修理は止めておいたほうが無難
非展開の潰れ、噛み込み損傷の修繕なら何度かやったことはある
メーカーはエアバッグハーネスの修繕はするなって書いてるけどな
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/22 11:57:25.43 XC6Gn2e3.net
>>904
有るよ。IQの助手席サイドエアバッグのハーネスならね。
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/22 15:57:45.28 rkIsfzVW.net
みんなスロットルボディ清掃したときモリコートどこの塗ってんの?
俺はモノタロウで買ったスプレー綿棒で適当に塗ってんだけど、少しまずい気がしてきたので聴きたい。
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/22 16:28:13.70 Jou2y2MU.net
ワコーズのスロットルバルブクリーナーなら
モリブデンコートを侵さないといふれこみなので
塗ってない(白目
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/22 16:41:47.29 rkIsfzVW.net
いや俺もワコーズの使ってるけどちょっと擦るとおちますやん。
まぁ落ちにくいだけだよね。
みんなちゃんと塗ってんのかな
あれなくなっても酷いことになったことないけど
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/22 16:52:28.27 Jou2y2MU.net
正直スプレー(D-321R)しかないので、塗れない
乾燥皮膜ので筆塗り可能なの、こちらが教えて欲しい
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/22 17:18:19.21 Y6MBmFhi.net
タイベル交換済みの車タイベル交換しちゃったテヘペロ
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/22 17:23:47.76 Hu6bmf8X.net
エア抜き中に長電話してたらオーバーヒートしたでござるの巻
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/22 17:26:07.21 pgPdDqBk.net
>>913
ちょwww
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/22 17:31:33.50 AaERxvkX.net
パーマンのお姉さん。
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/22 17:35:51.23 sCq9/0hl.net
そもそも車検の気が向いた時にしかスロットルボディの清掃なんかしないけどみんな毎回してるの?
ちなみに俺もやった時はワコーズのクリーナーで軽~くする程度だからモリブデンは落ちてないと思う
935:902
16/04/22 18:54:29.24 Fs+RiAa7.net
>>906
>>907
ありがとう
ちなみに展開ではない断線です
メーカーダメっていうけど変えるとしたらかなり大がかりなんでどうしようかと、、、
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/22 19:47:13.49 LlPtTrJh.net
>>917
俺が修理したIQはメーカーのサービス情報で修理対応だった。
メーカーより防水絶縁の圧着端子で配線の太さに合ったものを確実に圧着できる工具で加締してくれって事だった。
特に特殊な作業指定は無しだったよ。
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/22 20:00:42.57 FfCrFV6w.net
エアバックの修繕はGセンサーを安全靴で蹴ったくる事からはじめるわw
廃車の車で試したけど作動しなくて運転席ドアを力まかせに閉めたら
作動したわwwwwww
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/23 07:47:13.85 iAznBwM9.net
三菱車に関係して涙目になってる奴の話聞かしてくれ
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/23 10:51:27.41 xUI1uAd/.net
>>912
なんかほっこりした
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/23 12:16:41.04 q9H9YK+g.net
うちで売ったEK買い取れ!!って怒鳴り混んできたおっさんの話きく?
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/23 12:17:18.43 97aFUQlA.net
おまえらが下手に触るから壊れるんじゃ、ヴぉけ!
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/23 13:20:39.16 xUI1uAd/.net
>>922
シビックかと思った、最近の三菱騒ぎで?
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/23 13:30:53.47 +07+p/oY.net
>>922
聞く聞く♪
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/23 14:04:19.48 prHjaTLe.net
H81Wだったりして。
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/23 14:06:19.16 Yyy15igM.net
昔の雑誌モーターファンのテストでは惰行テストもやってたな。
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/23 19:15:30.81 6SPQB6xP.net
ここで三菱寺の俺登場
ek以外でもキャンセル多発だぜ
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/23 19:17:23.89 9XmcztmJ.net
パジェロ!パジェロ!パジェロ!
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/23 20:18:39.05 gfVJTIHG.net
三菱寺の今の会社の雰囲気とか
仕事の影響っぷりを
差し障りない程度で語ってくれ
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/23 21:56:27.30 uOeFwNnE.net
>>930
整備入庫はあんま影響ないぞ
営業はペコペコしながらB11ユーザーに電話しまくってるw
「おいおいまたかよ…」感満載だけど、どうせ金曜会が動くでしょって感じで思いの外倒産の心配はしてない感じかなー
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/23 21:59:58.70 uOeFwNnE.net
まあ潰れたところで嫁に寄生すれば何とかなるし、特に俺に危機感がないだけなのかもしれんがな
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/23 22:40:59.54 VAGgdpVh.net
営業「この車170万なんですが今回の件で在庫抱えたくないので特別に150万で売ります」
客「そんなに安くなるの!?買う!」
店「薄利多売でいつもより今月利益出たぜ」
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/24 01:03:13.34 t1cny5NQ.net
>>933
安くても今さら三菱で新車買う奴はいないだろ…
まだ偽装絡みの全貌が明らかになってもないのに
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/24 01:56:17.91 kDenjxw9.net
>>934
でも今のところ燃費偽装だけでしょ
製品に問題がある訳じゃないから燃費あまり気にしないならありじゃないか?
他の不正が出てきたら知らんけど…
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/24 02:38:38.91 MDKrAI4j.net
ぶっちゃけ今の疑惑は燃費偽装だから、距離走らない人ならどうでもいい。
エコカー認定は国が国の責任で認定したので、
もし取り消しになっても取り消される前に買えばエコカー。
減税分は三菱が払うことになるのでユーザーには関係ない。
まあそこまでして三菱車を買う価値があるかどうかはわからんが。
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/24 02:44:33.74 MDKrAI4j.net
もっとも、三菱自動車あぼんとなればメンテナンスが不自由になる可能性はある。
もちろん「そんなことはない」というに決まっているが、
今よりよくなることは絶対にないし、必ず悪くなるのだ。
どの程度悪くなるかという話。
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/24 02:48:15.67 kDenjxw9.net
>>937
でもあの三菱ですよ
その可能性は限りなく低いでしょ
なる訳ないけど最悪自動車撤退になってもグループが無視できない
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/24 02:53:02.03 HvBBKqWf.net
燃費偽装してたら「形式認定」そのものが剥奪されないのかな?
継続車検は持込で毎回車重とか計るのか?
公道走っても保安基準を満たしてない,という感じ?
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/24 03:09:23.84 IsR5OPLU.net
なにをもって「エコ」とするか激しく疑問
俺の車3.2Lだけどたらたら走れば13~15km/L、高速でも11~13km/Lになる
だけど認証をうけていないからエコカーじゃない
これより劣る車がエコカー扱いで減税とはバカバカしくてやってられんわ
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/24 03:14:01.37 kDenjxw9.net
>>940
燃費が良い=エコではないよ
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/24 03:24:20.75 W9YfHrWj.net
5~10%なんてまあ誤差レベルだろw
それよりもカタログ燃費で40近くって書いといて、実際20そこそこしか走らない某バカ売れハイブリッドに文句言ったらどうなんだ?と思うが
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/24 03:32:25.03 gO2WWRDL.net
カタログの燃費とか気にしないし燃費が購入の動機にはならないしどうでも良いけどな
嫁の車がデイズルークスだけど
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/24 08:07:09.16 g6/OAsBk.net
微糖コーヒーとおなじ
血糖高い人は 砂糖入りコーヒーのほうが血糖は下がる場合がある
砂糖はカロリーはたかいけどね 甘味料を多くとると脳が甘いと反応してしまう
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/24 08:12:48.72 Orxb5gu1.net
現行EKが出てすぐの時期に技術講習の時に三菱技術の人来てて、EKの話に触れてたけど
出荷時注入の純正オイルがSAE規格に当てはまらない位でシャバくて、仮にSAEに当て嵌めると0w-5位になります。
オイル交換で燃費悪化したとかお客さんから声が上がるんですが、純正粘土がアレなんで0w-20入れて貰っても燃費約20%悪化するんですよーって言ってて、はえーそんな訳あるかよwww燃費詐欺乙wwwとか思ってたが
今回のニュースで色々と合点がいった
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/24 12:05:41.57 ePBMlZ+6.net
客を騙して利益を得るような三菱自動車は
もう先は見えてるでしょ
三菱車にはかかわりたくないわ
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/24 12:20:49.56 MDKrAI4j.net
>>945
三菱純正オイルにその出荷時充填オイルはないのか
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/24 12:35:57.69 OmMFC+r7.net
昔 味の素の瓶の穴少し大きくしただけで、売り上げ伸ばして表彰状とかあったな。
こんなの簡単じゃん、ガソリンの穴をすこし小さく作ればよかったんだよな。
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/24 13:03:16.38 +cBSYNsa.net
インジェクターの穴小さくしたら噴射時間増やして補うだけじゃないすか
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/24 13:08:17.32 1V1wD4tA.net
三菱はもう乗
969:用車部門とかどうでもいいんだろ ハナから 出す車もどれもこれもウーン・・・って感じのばっかりだし
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/24 13:46:02.66 0KS5TVMJ.net
足車として最終のGTO MRとか欲しいんだが地雷?
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/24 14:08:25.59 yY7s94Ca.net
今回の不正云々は別にしても
三菱車は元々核地雷
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/24 14:12:36.67 scVT58WK.net
近代三菱はGDIclubから始まった
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/24 14:29:32.33 Qj4JmyGT.net
>>951
GTO昔乗ってたけど地雷ではないと思う
デフォがあれだけど
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/24 14:43:12.45 JYQAHJwd.net
>>943
なかなか面白い話しだな。今度の口臭はサボらないで寺の奴っと仲良くなって何か聞き出してみるかな
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/24 14:58:00.41 P3zaHlYu.net
>>951乗るだけだったらいいと思うよ。俺は触りたくないけど。
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/24 16:21:22.32 O+A3z+xN.net
足車でGTOとかすげえな
見た目だけはええんやけどなあ
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/24 16:43:36.98 +tTahJWx.net
試運転コースの途中に寺があるけど、アウトランダーPHEVの納車儀式やってた。
お客さんうれしそうに充電手順の指導受けていた。
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/24 17:53:24.22 MDKrAI4j.net
URLリンク(blog-imgs-86.fc2.com)
URLリンク(img.bakufu.jp)
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/24 19:59:40.98 UJxbBEZi.net
>>950
最近やたらデリカD:5のCMやってるなーと思ってたけど在庫捌きたいんだろうな
ちょっと前も新型RVRとパジェロのデザイナーをクビにして新型を発売中止にしたり新型デリカD:2(ソリオ)のCMなんか見たことないし
これもしかしてはなっから撤退する計画なんじゃ…?
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/24 22:50:38.51 /puuOlsd.net
これを読んでどう思いますか?
URLリンク(oshiete.goo.ne.jp)
さらに今日になって
URLリンク(oshiete.goo.ne.jp)
こんなのが元整備士?
他人事なのに無性に恥ずかしくなった私は変ですかね?
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/25 00:00:56.84 UYDXiaQA.net
自転車の整備士だったんだろ
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/25 07:38:22.45 +lYwt07F.net
>>961
何が恥ずかしくなるのかわからないってことは俺はダメ整だからだな…
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/25 12:08:06.33 WuOyNTcF.net
ネプロス10コマキャンペーン届いたから部屋に飾って置いた
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/25 13:17:25.31 kKVZ3Ez4.net
うちの新人君は添加剤って点火が良くなるんですよね!?って言ってた
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/25 14:07:34.81 Khr6XYTF.net
うちの二年目は、汎用をぼんようって読むぞ。
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/25 14:15:55.16 aQZ+OJb8.net
違うのか!?
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/25 14:45:00.74 WXk6nP3n.net
今さらだけど、軽井沢のバスも三菱で問題は無かったのか?
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/25 15:32:36.92 sF2bo7gl.net
エア抜きテキトーにやったらやっぱりヒート気味でござる。
やり直しでござる。
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/25 19:27:19.96 sF2bo7gl.net
エア抜き不良かと思ったら新品サーモ不良だったわクソが。
開弁82℃って書いてるのに100度近くねぇとビクともしねぇぞ。
よく見ると軸からワックス漏れてきてるしファッキントヨタ。
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/25 19:45:07.15 /tqPqA68.net
ぼ…汎用…
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/25 20:37:42.55 g8mEI7nD.net
ネット通販最安値に仕切り合わせろやゴルァ取引やめるぞゴルァって社長がタイヤ屋にDQNしてた怖い
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/25 21:00:31.14 dDmaqC4J.net
次スレ置いておきますね
ダメな修理工場・整備士 30件目□□素人勘弁©2ch.net
スレリンク(car板)
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/25 23:14:58.21 EZgcqIlw.net
>>972
ネット通販で買えばいいやん
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/25 23:23:24.02 CxA/u9Hh.net
通販は部番違いや返品がねえ。
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/26 02:10:16.11 72UPSRGS.net
平成一桁の軽トラのエンジン掛からないとか言ってくる一見の対処法ヨロ
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/26 06:38:37.36 P1AldPy0.net
腕の見せ所。
あそこはなんでもなおせる。 と評判になるかも。
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/26 07:58:04.11 vDmrhUcC.net
燃料ポンプかデスビだろな
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/26 08:22:24.46 lgJKYQ4s.net
>>974
ネット価格で仕入れて客に定価で売りたいんだようちの社長は
金の亡者だからな
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/26 08:25:39.06 G6btyWB7.net
>>975
製造年を書いてないのはスルー
代引きだと受け取り時に古かったから受け取り拒否もできる
部番違いって何よ?
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/26 09:20:47.40 MSN7di/F.net
ガソリン常時噴射でオイルにガソリン混ぜてシール全部ダメにして
泣きながら同じエンジン探して積み換える
1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/26 11:12:42.54 jReMKutt.net
>>980 通販で古いロットが届くなんてレギュラーサイズならほぼ皆無だね
オークションなんかならあるだろうけど
1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/26 12:22:11.37 4Dk9RUBf.net
>>981
ナニソレコワイ
1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/26 19:28:41.65 G6btyWB7.net
三菱自動車終了~って感じ
1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/26 22:10:31.03 KehB8k9c.net
ぼ、凡庸
1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/26 23:16:52.85 7zFVrB5I.net
90年代から違反測で燃費偽装って車検で色々誤魔化すダメ工場みたいで親近感が沸く
1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/26 23:22:53.29 mycKbBsd.net
同業を売る日産の方が許せんわ
1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/27 07:23:52.55 iUXXKWtB.net
DAYS、EKはあくまで共同開発で供給じゃないって言い張ってた技術の日産(笑)
熱い掌返しだな
三菱も日産もダメ工場っぽいな!仲間だw
1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/27 07:40:48.65 YuaJFZCx.net
エンジンは三菱だろ
日産としてはシランがな
1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/27 07:50:13.61 yWTrT8tQ.net
> DAYS、EKはあくまで共同開発で供給じゃないって言い張ってた技術の日産(笑)
俺もディラーの営業連中から、さんざん聞かされた。
今じゃ 「いゃー、困っちゃったよ。デザインとかだけだったんだけど、
とんだとばっちりで、えらい迷惑。三菱ってどうにもならんなぁー」
なんて、自分たちも被害しゃだって他人事のようにつぶやいてる。
日産のバッヂは付けてたけど、評価テストは相手任せで、自社でしてなかった
おまいらも同罪だろって言いたいよね。何を今さら?
三菱を潰すか、三菱を救済するかのように上手くタダ同然で手に入れるための、
日産の作戦?
1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/27 07:58:05.33 On3dwTuV.net
「技術の日産」とかふつう自分で言わねえw
1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/27 08:29:53.20 Pc3mJdl/.net
まぁソレを言ったら
(トヨタ)レクサスもプレミアムを自称してるけどね
1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/27 09:08:44.79 BO/JHJyq.net
URLリンク(t.co)
1013:Z5Op
1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/27 09:46:00.67 UCI6AJ8L.net
>>992
お店から油まみれのトラックを切り離したんでしょ。
1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/27 13:08:23.42 MV9bdCpz.net
>>986
三菱がしたのって検査誤魔化しじゃなくてペーパー車検じゃね
1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/27 13:24:34.79 UCI6AJ8L.net
燃費測定機のローラー抵抗に設定する数値を最小値にしたらしい。
ローラーが軽く回る分燃費が良くなる。
中央値にするのが普通なんだと。
1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/27 15:08:39.66 +W24E12T.net
これってさ~、三菱がばれただけで、他のメーカーもやってないのかな?
トヨタなんて、カタログ燃費と実質的な燃費ってあからさまに違うし。
万が一、トヨタなんかで発覚したら、台数とかハンパじゃないし
とてつもない事になりそうだけど。
1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/27 15:24:32.36 6dBz0BEd.net
そもそも三菱はなんで発覚したんだ?
1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/27 16:58:19.08 9EBm4N7t.net
日産がチクった
1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/27 17:20:59.57 Gf/R7/HB.net
ボロイ軽トラを買った販社に車検にだした。
取りに来た若い整備士君、MT車運転できなかった。
なんとか教えて(思い出してもらって)持っていってもらったが。
心配でずっと見送っていたら、はじめの曲がり角でノッキング音…エンストしてた。
話きいたら、そもそも昨今MT車なんて年に片手も修理すら入らないと。
最近の若い整備士は自動車好きでやっているわけでもないと。
そうかーなるほどねーと、いまだにATは高級自動車についてるものという感覚を持つ
おっさんは時代の流れに驚きました。
ちなみに代車でトヨタのアクアがきたんだけど、これ、エンジンブレーキ装備してないの?
アクセルペダルはなしても減速しないんだけど!!安いからかなぁ、プリウスならついてるのかなぁ?
慣れるまで何度か追突しそうだったよ…
1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/27 17:24:37.53 auaPq9JB.net
今の時代下手したら新車販売車両の9割8分位A/Tやぞ
M/Tの方がオプション装備で高かったりするんだから
1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/27 17:43:06.10 6dBz0BEd.net
釣り針がデカイ
1023:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 61日 23時間 0分 26秒
1024:1002
Over 1000 Thread.net
2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
──────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
──────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
URLリンク(premium.2ch.net)
URLリンク(pink-chan-store.myshopify.com)
1025:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています