【制震吸音】デッドニング 施工9台目【防音遮音】at CAR
【制震吸音】デッドニング 施工9台目【防音遮音】 - 暇つぶし2ch850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/29 13:32:10.86 Q5QX4Mip.net
この間専門店に行ったら「3年経ったらスピーカーごとカビだらけ、は良くある」って言ってた。

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/29 21:20:08.48 AN5jqi5P.net
んなアホな

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/29 21:20:41.87 5O+ZLUYN.net
スピーカー付けるときガラス干渉市内程度に屋根付ければ良いだけの話

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/30 01:33:49.67 kUzj3lpp.net
また荒れるかもだけど、音質向上に吸音が要るor要らないってのと、
錆びるから止めるべきってのは全くスジの違う話なので。
でもカビるほど水の入るドアはおかしいし、まともな防サビ塗装されてたらサビないよ。

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/30 02:39:56.83 4pSIVX3b.net
鱸舐めんなよ

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/30 02:40:56.01 4pSIVX3b.net
奔駄モナー

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/30 14:32:54.76 zhw2edWS.net
>>836
じゃあ屋根をつけなかったらカビるわけね? w

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/12/31 13:41:45.62 cDxdDzVf.net
スズキじゃあなぁ。そんな事もあるのか。
遮音フィルム挟んだ合わせガラスと2重ウェザーストリップくらい欲しくね?
メルセデスとか、ドア3枚構造とかもあるけど、今度は加工が難しくなって、
ソニックデザインみたいなエンクロージャー一体型とかがオススメになるけど。

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/01 13:14:28.17 Y0cPtnFj.net
>>837
内側結露とかしないの?
いったん吸湿したら、なかなか乾かないような気が。

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/01 17:46:26.15 3C0kM1w8.net
水槽用のろ過マットを吸音材に使えばいいじゃん。

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/03 11:23:12.13 FhJ8y5Al.net
結局「吸湿→カビ」を根拠付きで否定する人はいないんだなw 吸音材はカビ覚悟ということでww

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/03 11:31:37.52 O5BQbTdQ.net
>>840
そもそも水が流れるのを想定している場所で水を吸いやすい素材使うのが間違い

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/04 10:40:05.23 6y++YUhZ.net
吸音素材はスポンジタワシの連想からか湿っぽくカビやすいと思いがちだけど意外にカビにくい
スポンジタワシは日常的に水や洗剤を含ませて汚れた食器を洗う。
洗い終わっていくらスポンジを絞っても発泡材の中には水分やカビの養分となる食品カスが残ってしまう
その点デッドニングの場合は施工後は一切人の手に触れないので発泡材の中には水分やその他の異物が入りにくい
勿論表面の凸凹にカビる可能性はあるが

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/04 20:19:15.18 F1LRCt/i.net
吸音スポンジ貼らないならスピーカー背面処理はどうすんの?
ドア内の反響音対策も。音が締まらないんじゃね?

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/04 21:32:51.42 MxPXURie.net
>>847
ろ過マット

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/07 20:37:03.55 8R4puvRq.net
つまりデッドニングかカビかの2択ということですね
ありがとうございましたw

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/08 00:15:17.76 PrM12PSY.net
それなりに動かしてる車ならカビねーよ
カビる位乗らない車なら、そもそもデッドニングなんていらん

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/08 14:45:14.69 E6jbEeUi.net
ウェザーストリップのしっかりしている高級車なら、デッドニングでより上質さを求められる。
コスト削減ばかりのAセグ、Bセグメント車は無駄な努力であるばかりか、カビたりサビたり。
これが現実。

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/08 23:18:28.17 pPvWdTJk.net
つまり安い車にデッドニングするとカビ必至ということですね
ありがとうございましたw

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/09 13:16:25.73 /+npuC5P.net
俺もキットに入ってるスピーカー裏に吸音スポンジはってたが明らかに出音が死んだ
モナカに代えたら世界が変わった

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/09 21:57:31.48 RmnvU6Rq.net
悪いひとたちがやって来て
みんなを殺した
理由なんて簡単さ
そこに弱いひとたちがいたから
女達は犯され
老人と子供は燃やされた
悪いひとたちはその土地に
家を建てて子供を生んだ
そして街ができ
悪いひとたちの子孫は増え続けた

朝鮮進駐軍 関東大震災 日本人10万人大虐殺
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/10 23:26:55.72 +g3sFqTb.net
でも、ディフュージョンって中高音の改善が謳い文句だろ。
低音死んだって、単にボリュームの話なのか、
音の締まりや再現性の事なのかどっちよ?

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/28 14:05:26.32 QVrZd1Y6.net
軽買った
フロアとタイヤハウス辺りをデッドニングしようと思う
それぞれに定番の材料ある?

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/28 14:27:16.38 NJWRgUq3.net
無い

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/28 16:28:12.80 M+GD3JgS.net
>>856
レジェトレックスでいいんでないかい

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/28 16:42:20.70 zDMWp3n/.net
オトナシートかレジェトレックスか
俺はオトナシートのほうが扱いやすいし値段も安くて好きだけど
ただレジェトレックスもオトナシートも温度上がってくると制振性能が落ちてくる
避けようがない話だけど
ステンの板なんかで要所要所にガッツリ制振かければ
かなり違ってくると思うが手間もコストもすごいわな

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/28 18:08:54.62 QVrZd1Y6.net
やっぱその二つになるのか
レアルシルトはコスパ悪すぎ?
制震効果はどう?

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/28 18:10:01.12 QVrZd1Y6.net
あとSTPも気になってるのがあるけどブチル系だからあんまレジェと変わりないのかなと思ってるけどどう?

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/01/28 18:24:32.64 ndnrNL0g.net
>>860
レアルシルトはコスパ悪いな
コストも手段も施工性も問わないというのならとめないけど

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/08 04:23:45.80 rEMnBd5/.net
○○大生集団乱暴 医学部生、初公判で無罪主張「合意の上だった」
○○大医学部生らが女性に集団で乱暴した事件で、集団強姦罪に問われたいずれも
 
千葉市中央区の医学部、○○○○(23)、○○○○(23)の両被告の初公判が31日、
 
○○地裁(○○○○裁判長長)で開かれた。
罪状認否で○○被告は「女性は酩酊しておらず、合意の上だった」などと無罪を主張。
 
○○被告は「集団強姦は認めるが、女性は酩酊しておらず、○○被告と事前に共謀もしていない」
 
などと起訴内容を一部否認した。
起訴状などによると、両被告は9月20日深夜、共謀して○○市の飲食店内で、
 
飲酒で酩酊し抵抗できない状態の県内に住む20代女性を乱暴したとしている。
事件をめぐっては、医学部の○○○○被告(23)=同区=が準強姦罪で、
 
○○大病院の研修医、○○○○被告(30)=同区=が準強制わいせつ罪で起訴されている。

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/14 15:23:19.18 FUQE1IOn.net
>>861
URLリンク(www.escorp.jp)
これ使ってるけど、制振効果は凄いよ。
レアルシルトやオーテクなんて比じゃない。
ただし、ヒートガンがいるけどね。
ドライヤーでもいけるかな?
炎天下ならアスファルトで熱すればいいんじゃないかな笑

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/14 17:01:19.98 qVIxmlv/.net
>>79
剥いだら音は変わった?

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/15 01:02:23.69 Wo9H7A1M.net
>>864
硬いからなかなかぴったりくっつくように貼るの難しいね(^-^;

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/15 17:10:40.88 cwLPNqpD.net
ハッチバックの車で、リヤウイングの雨音がとても響くですが対処法ありますか?
リヤウイングはFRP性で中は空洞です。
ウイング本体には何も対処出来なそうです。

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/15 17:42:57.90 YTe81KBW.net
>>867
発泡ウレタンはどげんね

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/15 17:55:54.16 cwLPNqpD.net
>>868
発泡ウレタンはFRP大丈夫ですか?
変形とかしそうで、こわいです。
リヤウイング取り付け部に入れて効果ありますか?
取り付け部のハッチ上部も隙間はあります。
制振材などは使いにくいので、諦めました。

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/15 18:07:38.28 JeqfrT64.net
どうせそこらのクソショップ製なんちゃってエアロパーツだろ
響くのなら外せばいいだけ

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/19 07:58:05.00 0+EcOIAF.net
. 
  般  羯 多 呪 多 得 想 掛 所 亦 無 耳 不 是 異 蘊 観  摩
  若  諦 呪 能 是 阿 究 礙 得 無 意 鼻 増 舎 色 皆 自  訶
  心  羯 即 除 大 耨 竟 無 故 老 識 舌 不 利 色 空 在  般
  経  諦 説 一 神 多 涅 掛 菩 死 界 身 減 子 即 度 菩  若
        呪 切 呪 羅 槃 礙 提 盡 無 意 是 是 是 一 薩  波
     波 曰 苦 是 三 三 故 薩 無 無 無 故 諸 空 切 行  羅
     羅   真 大 藐 世 無 陀 苦 明 色 空 法 空 苦 深  蜜
     羯   実 明 三 諸 有 依 集 亦 聲 中 空 即 厄 般  多
     提   不 呪 菩 佛 恐 般 滅 無 香 無 相 是 舎 若  心
          虚 是 提 依 怖 若 道 無 味 色 不 色 利 波  経
     波   故 無 故 般 遠 波 無 明 觸 無 生 受 子 羅
     羅   説 上 知 若 離 羅 智 盡 法 受 不 想 色 蜜
     僧   般 呪 般 波 一 蜜 亦 乃 無 想 滅 行 不 多
     羯   若 是 若 羅 切 多 無 至 眼 行 不 識 異 時
     諦   波 無 波 蜜 顛 故 得 無 界 識 垢 亦 空 照
          羅 等 羅 多 倒 心 以 老 乃 無 不 復 空 見
     菩   蜜 等 蜜 故 夢 無 無 死 至 眼 浄 如 不 五
     提
     薩
     婆
     訶

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/22 23:18:58.92 XRVgQ5qV.net
いろいろと役に立つ嘘みたいに金の生る木を作れる方法
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
WII3I

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/27 19:15:49.80 0B13wO3e.net
>>869
FRPは樹脂だけど、硬化剤を混ぜて硬化させるから、シンナーで侵されたって話は聞いたことないね
FRP塗装する時は、ラッカーで塗る事もあるけど、溶けたりしないでしょ
発泡ウレタンの溶剤次第だから心配ならFRPの破片とかで試すと良いね
ただし発泡ウレタンが膨張して注入穴とかから溢れてボディやスポの塗装面に着くとアウトだから、俺なら車から外して全面マスキングしてやると思う

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/05 09:37:45.18 uEY9zHda.net
エーモン静穏計画の静穏シートが余っててドア制振に使いたいんだが、裏面に粘着剤が無いタイプなので
粘着させるいい方法ないかな?出来るだけ安く。
普通に両面使うのが安いと思うけど、気をつけないと粘着つき制振シートを買った方が安いレベルになるよね。

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/05 10:06:05.88 051PzzI9.net
>>874
ブチル最強

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/06 11:44:59.94 KC5tNiZ2.net
ドアのアウターにレジェだと夏剥がれる?
そんな情報ちょこちょこ見るんで、経験談ください。

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/06 12:11:36.29 Le+wGsYw.net
>>876
きちんと脱脂して圧着すれば、まず剥がれないよ。
自分で剥がそうとすれば分かるはず。あれが勝手に剥がれるなんてないよ。

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/06 13:16:28.06 KC5tNiZ2.net
>>877
ありがとー
気を付けて貼ってみます。

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/06 22:06:20.35 E6qmN9Xy.net
ノートe-powerメダリスト乗って静かなんだけど発電専用エンジンがかかると少し気になる
ボンネット開けて上にエーモン貼り付けたら音少しは変わるかな

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/07 06:08:44.02 o8kwY3F4.net
このスレは機能してないよ

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/07 06:13:29.60 fydCNvIO.net
スレは機能しているんだが、使っている奴が故障してるんだろ

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/07 06:57:20.19 9bJpijE0.net
>>881
故障じゃなくて仕様だよ

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/12 22:17:07.64 dwe5qbRw.net
スピーカー付近に貼り付ける


900:エーモンの鉛の制振材を買おうかと思うんだが、実際のところこれって必要なもん? 手持ちの静穏計画の制振シートがあるからそれを貼り付ければ代用できそうな気がするんだが



901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/12 23:06:09.75 tmhh5wl1.net
>>883
手持ちがあるなら自分でやって判断したらいいんじゃないの?

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/12 23:10:28.76 Tj1s0Vzj.net
エーモンの制震材ってアルミじゃなかったっけ

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/13 02:16:55.61 fkxxmvCO.net
カッチカチになるまでシゴクといいよ

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/13 07:11:58.73 56NZxYaB.net
>>885
あっほんとだ。鉛かと思ってた。
2mm厚のアルミなんてうちに腐るほど転がってるはww
こんな比重だと気休めじゃん。鉄板の方がコスト的にもいいと思うが。

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/13 07:35:20.10 AWlmlYYJ.net
じゃあ鉄板貼ってろよ

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/13 07:51:19.48 56NZxYaB.net
きみはスレを止めるのが趣味なのか?

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/13 08:38:48.55 peMQs1zx.net
>>887
たとえ軟鉄でも曲面に密着させるのは難しかろうし
鉛は環境的に出来るだけ使わない流れだしね

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/13 08:43:56.75 56NZxYaB.net
>>890
アルミも2mmになると曲げるの難しいよ。もしも純アルだったらそこそこ柔いけどw
コストがかかるアルミであえて製品化してるってのは共振域の関係なのかなあ。

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/13 16:20:23.43 peMQs1zx.net
>>891
まさか厚さ2mmまるまるアルミとか思ってないよな?

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/13 19:49:15.34 rBwYiFcF.net
典型的なおっちょこちょい

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/13 22:48:37.96 56NZxYaB.net
>>892
えっなに粘着含んで2mm?
そんなので意味を成すのか…

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/13 22:58:14.86 JzHH5p7N.net
なにか貼ってあれば振動率が変わって打ち消すから問題ないでしょ

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/13 23:10:50.28 56NZxYaB.net
つっても半端な比重の物体を貼ってもしゃーないね。
見回したらホイールのバランスウエイトがあったわ。これ貼ろ。

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/13 23:15:06.58 9safdqER.net
全く無意味では無いだろうけど、厚めのアルミ箔レベルの薄い板を広い範囲に貼るより小さく切った厚い鉄板を数カ所貼る方が制震に関しては効果ある気がする

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/13 23:49:41.14 A0BpIw7T.net
アレはブチルが効いているのだと信じている気がしないでも無くはないようなカンジ?

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/13 23:57:57.98 Oey39f+4.net
>>894
叩いてコーンと響く鉄板を、コツコツと響かなくする程度の効果はあるよ
外来のノイズにどの程度効果あるかはわからんけど

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/14 03:13:22.73 4Ysqs5Ok.net
1円玉ブチルってのが効果あるんだよな

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/14 08:46:21.75 4wHNzLGn.net
>>894
アレは粘着材というより制振材そのものでしょ
アルミは施工のしやすさと施工後も柔らか過ぎるブチルを保持するためにあるかと

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/17 08:02:00.22 hofwqwKo.net
尼で安価なブチル売ってる業者がいるが、再入荷は4月だってさ。
安いのは安いけど、あそこまでの量が必要かどうか微妙な気がする。

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/18 17:28:24.15 yT/54lga.net
貧乏だから中古の軽自動車乗ってるけど何から手をつけるべきかな?

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/18 17:53:56.63 jkpMLaY5.net
>>903
貯金

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/18 18:20:41.06 CvK424un.net
保険フルに入って海に突っ込もう

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/18 18:55:37.34 yT/54lga.net
>>904
子沢山で貯金は(ヾノ・∀・`)やで

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/18 18:58:59.96 jkpMLaY5.net
>>906
マジレスすると、エーモンの静音計画の安い方から試すのがいい。

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/18 23:49:10.00 1TGtBNVj.net
ドアチューニングでオーディオの定位とか意図してかえられるもんなの?

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/19 00:54:25.92 QBcK+xe+.net
>>908
無理

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/19 18:53:32.91 dUQXeJA/.net
>>903
面倒だけど天井は効果を実感しやすいよ
制振と吸音やっとけば雨音は全然違う

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/26 05:16:47.15 TEGYy75S.net
プチデッドニングはじめてやりました。
エーモンのセットです。
みなさんのいうとおり、艶は減りましたが低音が締まりました。
宇多田のオートマチックのイントロを心地好く聴いてます。
自分はこれで満足です。
過去スレの皆様ありがとうございました。

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/26 08:35:20.28 GbP8zIKK.net
>>911
満足できたならよかった(^^)
もし気が向いたらオーディオいじろうな。

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/26 19:25:21.90 OycMDtwK.net
>>912
レスありがとうございます。正直半信半疑でしたが、プチでも効果がわかりました。
ここから先はとても奥深い世界が待っていると感じます。
オーディオ変えると、もう引き返せない自分がいそうです。
変えたくなったら相談させてください。
チラ裏失礼しました。

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/27 08:13:43.33 C89JEfdY.net
>>913
またこいよ!
オーディオ関係のスレはどこも自演荒らしに乗っ取られてるから、ここにカモン。
まってるぜ。

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/27 14:01:08.38 6IxpVe9y.net
ぶっちゃけデッドニングなんてやったところで大差ないと思うんだけど、最低限の資材で最大の効果を狙うなら
エーモンの簡易キットのようにスピーカー背面に少し防音処理して、バスレフになるように開口部の9割を塞ぐ感じがいいのかな。
塞ぐのもアルミ箔(笑)じゃなくて2mm厚の5052でやろうかと思ってるが

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/27 14:13:52.78 6cRYssec.net
>>915
穴という穴を全部塞いだところで、窓との隙間からダダ漏れですよ。

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/27 16:18:43.99 6IxpVe9y.net
>>916
そういえばそうだなww

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/27 19:22:19.72 QA3tU3iG.net
>>915
バスレフはポートで共鳴させて特定の周波数をブーストさせてるから、穴を開けただけじゃバスレフ効果は得られないよ。
ただ、塞ぐ量を調整することによって、いわゆる空気バネを調整できるから音は変わる。

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/27 19:45:24.65 0lE7Xfl0.net
>>918
確かに穴も全部塞ぐんじゃなくて1部塞がないのでも音は変わる
但し何度も剥がしたりするから面倒くさい

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/27 21:52:33.53 6IxpVe9y.net
世の中にはちゃんとバスレフポートの寸法の計算式はあるんだよね。図書館で借りてこないと分からんけど。

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/27 22:42:57.62 mIiZgFcZ.net
>>920
20年前からWeb上に計算機あるぞ

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/28 12:42:11.09 6OigiWuN.net
>>921
グーグル先生がいるかいないかの時代からあったっけ?

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/28 15:05:30.49 cZwZRDn9.net
>>922
個人でホームページ作ってる人が掲載したりしてた
当時オーディオにはまって、スピーカー作ろうと調べてたんで良く覚えてるわ

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/28 16:55:40.83 Aqvp9cCs.net
>>922
そのころの検索エンジンはyahooやinfoseekだな。
儂もそのころにロクハンフルレンジ一発のバスレフを作った。
スレ違いスマソ
ある程度静かになるとロードノイズも気になるが、ガタピシ音の方が不快に感じる。
「カタカタカタカタ・・・・」「チリチリチリチリ・・・」何処が鳴っているのかが分からない・・・。
得てして後付のホルダー類は騒音の原因であることは分かった。

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/28 16:56:23.33 Aqvp9cCs.net
>>922
そのころの検索エンジンはyahooやinfoseekだな。
儂もそのころにロクハンフルレンジ一発のバスレフを作った。
スレ違いスマソ
ある程度静かになるとロードノイズも気になるが、ガタピシ音の方が不快に感じる。
「カタカタカタカタ・・・・」「チリチリチリチリ・・・」何処が鳴っているのかが分からない・・・。
得てして後付のホルダー類は騒音の原因であることは分かった。

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/28 16:56:53.29 Aqvp9cCs.net
連投スマン!

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/29 23:02:50.55 aoZuB4Xo.net
大事なことなので・・・

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/30 08:14:14.78 d4XiLRM1.net
ビビリ音は大抵スマホホルダーあたりからだったりするからな。
あの周波数って人の耳では発生場所がわからんちん

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/30 12:13:53.93 d4XiLRM1.net
ブチルシートが安いところ教えろください。

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/30 18:32:41.36 M9mFh0BT.net
>>183-184のレスは無難なの?
サービスホール塞ぐのがレアルシルトみたいだけどレジェトレックスより無難に効果が見込めるってこと?

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/31 07:27:16.19 t6jK1d/E.net
個人的にはサービスホール塞がない方がいいと思うがー まあ宗教みたいなもんだよね

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/31 13:06:37.83 GXmx40IR.net
制振と吸音と、アウター化のみってこと?
今までサービスホール塞いでやってきたけど、最近車買い換えたばっかりだから一度塞がずにやってみようかしら。

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/01 18:18:14.42 5p5z+JwI.net
塞がない場合は防水対策どうするの?

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/01 18:27:08.38 ET/lr7dJ.net
>>933
元のビニールを戻す

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/01 18:44:06.10 5p5z+JwI.net
何か新しい防水系の素材が聞けるかと思ったらまさかのまさかだったでござる

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/01 19:04:24.79 6FBbH6XM.net
建築用のビニールシートでも貼ればよろしい

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/08 21:43:30.66 GOCXXliL.net
結局のところ制振材を30x40cmぶんくらい貼るじゃん、そんでその上に防音材を適当に貼っていれば
いいんだろ?

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/08 21:53:02.79 hhKnaAQ0.net
>>937
適当に貼れば適当にやるより適当な効果がある

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/09 08:42:42.97 FxzIvbjw.net
>>938
気合抜くくらいがいいよな

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/13 13:46:51.99 uvSfR/qH.net
車内の静音スレッド 32dB©2ch.net
スレリンク(car板)
静音するのハンドリングが良くなる
と主張する基地外が降臨中

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/13 14:04:19.33 jg0df6oy.net
サービスホールの防水はホムセンで二トムズの安い雨漏り防止アルミテープでOK
ブチルゴム粘着剤付きアルミテープは基本薄いレジェトレックスだから
少なくともドアの下側2/3はしっかり防水対策しとかないと後々デットニングどころじゃなくなるぞw

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/25 16:04:09.84 /SUEpxcg.net
ダイコン卸の防振防音シートのセット買ったわ。
ブチルシートを中国から買おうと思っても重量の点で案外高くつくし仕方なし。
ホムセンとかで気軽に安く買えればいいのにw

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/04/25 16:11:56.33 /SUEpxcg.net
ちなみにさあ、最近またホームセンターの品揃えが半端になってきてて、建築用遮音シートはもちろん
ニードルフェルトすら見かけなくなってきたわね。

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/08 15:23:54.31 YxJtY+85.net
車種を変えず車を新しくしたんでオーディオを移植し、デッドニングしたんだが、アウターはスピーカー裏に20x20程度のレジェ貼って、あとは制振塗料で全塗りして、レジェの上の


962:ディフュージョン貼るだけで十分だな インナーはサービスホールを3.5mmベニアを防水加工してアルミテープで貼って、スピーカーグリル周りを省きオトナシートを全貼り 今まで金掛けたのが馬鹿みたいに良く鳴る



963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/08 15:45:07.61 98he4WEt.net
デッドニングで金かけるって何?
2、3万って高い?

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/08 18:35:33.40 OMpK5Dfu.net
ドア1枚3万ならDIYとしては普通じゃね?
頻繁に車乗り換えるからその度いろんな仕様でやってきたんだわ
で、過去には1ドア10万くらい掛けたりと様々な材料や手法を用いたが、今回はスレの書き込みを参考にして、とりあえずやってみた
一番単純で一番金も掛かってないが、一番良いかもしれん
ただ、外で聞いても曲がわかるくらい漏れてるけどなw

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/09 08:12:31.63 ocBMak44.net
俺はドア2枚で3千円以下だけどw
レアルなんちゃらエプトなんちゃらとかご苦労様です。

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/09 11:10:53.77 GxdCN1yN.net
ビンボー自慢されてもね(笑)

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/09 21:12:22.02 yoPnCzck.net
>>947
車は 5桁円ですか?

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/09 22:35:43.23 ocBMak44.net
たかがデッドニングでマネーマウントされても困る

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/09 22:46:22.78 gQzfc0F/.net
>>950
むしろ3000円以下でなにができるのか気になる

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/10 06:32:28.95 SWnyLjfN.net
ニードルフェルトでしょ

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/10 09:06:59.73 xJrDaRD0.net
ダイコン卸のセットだよ。これで充分バッチリ施工できる。
たぶんブチルシート単品を買うコストで充分な量の防音シートも手に入るからおすすめ。
あんまインプレ無いのが不思議だけど、音沙汰無いということは満足しているという裏返しか。

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/10 09:08:10.90 xJrDaRD0.net
ちなドアデッドニングでニードルフェルトを使うのは内張りの裏くらいじゃないかな。
アウターに使うと雨水を吸ってしまう。

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/10 15:51:10.14 taumrdnS.net
その程度で良ければ、日東のレジェとエプト買っても同じサイズなら3000円くらいだろ
わけわからんセット買うよりまともな資材買ったほうがいい

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/10 19:15:41.83 xJrDaRD0.net
>>955
ほほう、レジェトレはヤフオクで切り売りしてるんだね。次はそれ買うわ。

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/19 02:37:31.59 A+T+uqLI.net
スピーカー交換をやってみたいのですが、スピーカー裏のアウターパネルに貼る吸音材(エーモンのキット)は水分を保持しないのでしょうか?
腐食とカビが心配です。
あとインナーバッフルは浸水対策などをした方が良いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/19 04:45:24.72 IUM05jdC.net
聞く前に調べましょう

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/19 08:41:03.07 wP/bCfPb.net
>>957
・独立気泡なので染み込みにくい(絶対に染み込まないわけではない)、ニードルフェルトはこの点やや弱い。
・インナーバッフルは隙間が出来なければOKなので基本的に対策しなくて良い。
・ドア内は水が盛大にスルーしていくのでメンテナンスホールの穴塞ぎは確実にしよう。

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/19 10:51:07.14 6qGtA3yW.net
>>957
>>832

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/19 11:11:49.00 wP/bCfPb.net
>813 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage ▼ 2017/12/03(日) 20:26:49.47 ID:YFkWJImQ [1回目]
>フルディップカチオン電着塗装されてる車ならサビなんて出ない。
>そもそも雨の日に窓開け閉めしなけりゃ水なんてほとんど入らないし


980:、 これ違うんだよねえw すでに突っ込まれてるけど雨天駐車後に内張りを剥がせば分かる。 もしくは内張りを剥がして雨天で放置しても良い。車内びしょ濡れになるからw 窓枠下のダストシールが防水用として機能してる車ってあるのかな。 大抵はパッキンの端から伝って水が入るようになってる(そういう設計になってる?)けど。



981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/19 13:20:48.77 Vd8VZx/Z.net
>>959
ありがとうございます。
ここのスレを一通り確認していますが、アウターパネルの貼り物に関しては賛否両論なのでみんカラなどを調べてみましたが追跡調査した結果などは見つからず、鉄腐食と貼り物のカビが心配で迷っていました。
インナーバッフルも金属が混ざったハイブリッドという物を使うつもりですが、自分の車はバッフルから浸水しやすい車種らしいのでコーキングやブチルで対策している書き込みを目にしました。
他の車種の方々はどうしているのか気になり質問しました。

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/19 13:40:39.07 z2Ar7Zt3.net
>>956
エーモンの吸音材がどんなのか知らないんだけど、おれはディフュージョンみたいな水を吸わない素材しか使わない
スポンジ系や布系は、必ず水を吸うからね
インナーバッフルの浸水対策って、インナーバッフル部分からドア内への浸水かな?
インナーバッフル部分の内側に、傘状のカバーを作る人は結構いると思う
スピーカーのショート対策にもなるし、制振材で作れる
自作インナーなど、バッフル自体の防水性に関することならば、木を使う限り防水加工しないと膨らんで駄目になる
コリアンボードや金属製ならば、防水加工は必要ない

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/19 13:53:25.26 Vd8VZx/Z.net
>>963
ありがとうございます。
傘状の物を作ってみます。

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/20 01:58:52.09 FXbY0M+L.net
そこでソニックですよw

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/24 23:26:33.55 RkLZniDV.net
SEGA?

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/25 06:43:11.18 N01XLJ3p.net
青い丸くなる奴か

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/25 13:16:46.43 iAqAcse4.net
ルーフのデッドニングでレアルシルトアブソーブの代わりになるものを安価にて作りたいです。
現在手持ちはレジェトレックス、ペフシート5mmがあります。
これに吸音スポンジの三層で代用したいんですけど、厚みが心配です。
URLリンク(www.amazon.co.jp)ケーズウェーブ-Ks-Wave-吸音材が安い!大面積-】裏面が粘着テープ付きなのでカットして簡単貼り付け/dp/B017I4MJHM
どなたか、これよりいい方法伝授してくれませんか?

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/25 13:18:57.25 iAqAcse4.net
URLリンク(www.e-monz.jp)
これです

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/25 18:32:25.97 ZOvTeyr+.net
薄くするのは難しいよね
手間掛けても良ければ、レジェをポイント貼りした後、FRPを貼って樹脂で固める
その後遮音材で仕上げる
FRPが結構吸音するから、余程薄いルーフでも無ければ、分厚い吸音材を使わなくて済んだりする

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/25 21:46:03.80 iAqAcse4.net
>>970
FRP? そんな難しそうなことできる技術がありません
申し訳ありません、さすがに却下です!

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/26 19:06:15.57 c8zhaghh.net
ハイエースの窓みたいな、はめ殺しやユニット窓(?)の下の、インナーと外板なら
吸水する系の吸音材や断熱材使っても大丈夫かな?
理屈の上ではウインドシールドと同じで窓の回りぐるっと接着剤回ってるよね?

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/26 19:34:25.14 fbmcTglx.net
大丈夫

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/29 00:22:30.49 VJWa+OeM.net
>>968
まず。
ルーフのデッドニングの目的がほしいよね。
普通のオーディオで外の音が気になるのか
SWを積んでいて内部からの振動でビビリ音が気になるのかで
基本の対策方法が異なってくるぞ、
質問をするのならそこからだけど。。。。。。

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/29 17:01:12.55 WKkHNa+Z.net
>>974
雨音だろう。

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/29 20:01:49.72 4b3xAiJG.net
>>974
967です。
よくばりたい。車内の静かさと良いオーディオの環境作りが目的です。
現在の作戦はレジェ、レアルをルーフに貼って制震。その上から遮音と断熱狙いでペフシート5mm。仕上げに吸音でエプトシーラー10mmを考えてます。
どうでしょう?

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/30 12:47:54.91 mygnBX4S.net
>>976
ルーフやるならエプトも良いかもだけど俺はシンサレートにした
ルーフの重量はあんまり増やしたくないから、
レアル全面張りしてルーフライニングとの隙間にシンサレートいれてるよ

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/30 17:28:03.68 4EwJ9gkc.net
>>976
オイラはSW乗っけてルーフがべっこんべっこん
するわけじゃ無く
雨のパラパラが気にったんで。
ルーフを重くしてロールがひどくなったらイヤなんで
レジェ+3層アルミプチプチx2で軽い方向で満足してますね。
車が何かわからないから(いい車ならレジェだけで行けるかもしれないし)
レジェ貼って様子見して重ねていけば良いんじゃない?

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/30 20:23:49.02 97GqQU/A.net
俺は雨音とエアコンの効き目が良くなるのを期待してレジェを貼ってシンサレートを入れた
この位だと音の変化は感じられなかった

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/30 20:25:10.82 AELy4HUB.net
エアコンの利きはどう?

1000:978
18/06/06 20:23:43.74 44GfXsZ+.net
>>980
エアコンは体感できない
雨音は少し良い方に音が変わった

1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/12 21:33:14.99 ZkoTU7E2.net
デッドニングやりすぎればダメってようやく理解できた。
プリウスのアウトパネルをレアルで3分の1くらい制震。ホールを鉛シートで塞いで満足。バスドラの音に感動してた。色気が出て内側をオトナシートをヒートガンで全面貼りしたら低音スカスカ。やたらボリューム高くしないと低音が全然出ない泣
今週末は泣きながら剥がすよ。

1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/13 02:52:10.07 UTntjk4G.net
作業的に悪くなる要素があるとすれば、ホール部分の逃げが無くなり、エアバネが効きすぎてスピーカーの動きが規制されたってことかな?
排圧コントロールは何かやってる?
もしやって無ければ、スピーカー裏に拡散か吸音で調整してみると良いかも
オトナシート剥がすと鉛シートも駄目になるかもしれないし、折角貼ったのに剥がすのは勿体無い
ちなみに、アウター頑張りすぎると、それに合わせてインナーも頑張らなきゃならないし、インナー頑張るならアウターもそれなりに頑張らないと鳴らないドアになる
結局バランスなんだと思う

1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/13 08:59:48.36 3Qio0qhh.net
>>983
ありがとうございます。スピーカー後ろにディフュージョン貼ってます。
過去スレを何度も読んでプロショップのプリウス施工例を見てほぼ完璧かと思ってましたが最後に失敗しました。
このままでも同僚らにスゲーいい音って言われますが自分的には不満。
例えが難しいですがバスドラがズドォーン→ダンって感じ。ボリュームをやたら上げないと響きません。
ドアが固くなりすぎて響いてない感じです。
みなさんもやり過ぎ注意


1004:です。



1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/13 09:14:59.56 RGpZZTzr.net
ホームのエンクロなんて、バッフル面めちゃくちゃ強固なのにカーオーディオはドア硬すぎちゃためってのがいつも謎。

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/13 09:30:33.48 0ipoFbaE.net
スピーカーも新品から少し使うと低音が減るものがある。クラリオンの1733がその傾向だった。

1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/13 10:23:48.97 UTntjk4G.net
>>985
ホームも硬ければいいってわけじゃないけど、基本裏の音を表に出さないか、裏の音を緩衝しない状態で利用するだけ
ドアの場合、鉄板部分を固めると、ホールがパッシブラジエターのような働きをするから、ホールの固め方が結構重要になる
全体的をバランス良く響かせるか、ガチガチにしてホールを利用するかしないと、低音の量感が減るのは確か
まあ、減ったところをイコライザーで調整するって方向もあるんだけどね
目指すのは、エンクロに入れたときの音なんだけど、簡単じゃない
手間を掛けるほど、ホームのエンクロの知識や経験は、車には該当しないなぁ、としみじみ思う

1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/14 22:37:04.49 yXXbmvu/.net
キャラバンのドアでやってみた。
アウターは6割程度レジェ。スピーカー裏にはデフィージョン。
上から下までなかなか良い感じで出てた。
で、サービスホールを全部アルミテープで塞いだら全域で薄っすらとこもった感じに。
インナーは全く制震してないのだけど、とりあえずテープ少しづつ剥がしてみようかと。
いや、ハーネス部分に少し隙間があるからここを完全に塞いでからしたほうがいいかのな?
いやいや、ドアには水抜き用の穴もあるわけだからあまり意味ないのかな?

1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/15 00:23:03.37 WK9Ck8iL.net
サービスホール開けると浸水するよ。もし開けるならドアのできるだけ上側を少しだけな。

1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/15 07:44:39.86 cV0delNY.net
サービスホール裏にレジェかなんかで傘みたいなもの作るとよろし
(垂れてきた水のルートを作る)

1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/15 11:08:27.91 UZzPxIE2.net
高張力鋼板で強度が上がった分、薄くなって剛性が下がってるから
サービスホールの橋渡しなどで剛性を上げる施工もしないと鳴らないドアになってしまう
剛性は鉄板の厚みやドアの大きさ、サービスホールの面積やリブなどの形状にもよるから
DIYでどうこうできる事が少ない故に無視されがちだけど凄く重要だと思う
ちなみに制振シートを張り付けても剛性は変わりません

1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/15 12:19:19.95 6kbll61c.net
>>991
剛性あげるにはどうしたらいいですか?
恥ずかしながら国産コンパクトカーなんでペラペラなのよ。

1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/15 13:32:21.84 6X32kW+2.net
>>992
鉛ウエイト

1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/15 15:55:42.09 faRMahRU.net
>>988
アルミテープだけでホールを塞いだ経験がないので分からないけど、理想を言えば、裏の音は表に出さないほうが良いと思うし、それがデッドニングの基本だと思ってる
もし手間を惜しまないのなら、プラダンをホールが塞げる感じでカットして密閉処理し、ブチルで貼ってアルミテープや制振材で徐々に塞いでいくなど遊んでみたら?
プラダンを使う理由は、2重サッシのように遮音効果を期待してのこと
あまり制振させずに裏の音を表に出したくないときのベースとして使う手法なんだけど、こんなネタ出したら小馬鹿にされるかな?
おれが実際に使うのは、ポリカプラダン(硬いプラダン)だけど、普通のプラダンでも方向性は見えるよ
ちなみに、密閉処理は、こんな感じ↓で穴の端をしっかり塞ぐ処理のことで、空気の層が大切
URLリンク(i.imgur.com)
あと、ホールを塞ぐと、窓ガラスとインナーの隙間から裏の音が出るので、このあたりの吸音も大切だと思うし、視聴は内張り組んだ状態じゃないとわからないので注意
>>990
スピーカーの傘は作ることあるけど、奥行きの制限もあるし、ホールの大きさで傘を作るのは厳しいよ
>>991
う~ん、、、ピンポイントで剛性上げても逆効果になることが多いから、ソレ既に廃れた手法だよね?
もしやるなら、FRPやカイダックで密着形状の蓋作ったほうが、全体的な剛性感は得られるよ(振動が均一になる)
でも、ここまで必要なのは、スピード感落ちるような大口径ハイパワーSP使った場合になるけど、ドアにそんなSP選択すること自体が古いかも
これは個人的意見だけど、DIYでドアをしっかり鳴らせるのは13cmまでだと思う

1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/15 19:34:12.76 xNW8B7Fz.net
>>994
友達になりたいくらいのイケメン
まじでためになりました!
ちなみに、プラダンの末端ってどうやって密封してるのですか?

1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/15 19:37:53.50 xNW8B7Fz.net
次スレ立てました。
【制震吸音】デッドニング 施工10台目★【防音遮音】
スレリンク(car板)

1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/15 21:49:11.76 faRMahRU.net
>>995
グルーガン(ホットボンド?ホットメルト?)が使いやすいかも
スティックはちゃんとしたモノじゃないと使えないけど、普通のプラダンなら100均の低音ガンでも使えると思う
※ポリカプラダンは高温タイプのガンじゃないと着きが悪い

1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/16 00:41:37.26 P1TXUexv.net
おおお、ありがとうございます!
テープ剥がした後はアルミ板か何かをボルト留めしようかと考えていたんです。
ボルトなら必要な時に簡単に中にアクセス出来ると思ったので。
あ、些末ながら訂正です。
「こもった感じ」でなくて「線が細くなった感じ」がより近いです。

1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/22 21:45:48.83 Bow1YjdW.net
さる

1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/23 22:39:40.59 ciUYE7MT.net
うめ!

1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/23 22:40:44.80 UKmZm0Ie.net
【制震吸音】デッドニング 施工10台目★【防音遮音】
スレリンク(car板)

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