◎◎ ホイール&タイヤスレ 67セット目 ◎◎at CAR
◎◎ ホイール&タイヤスレ 67セット目 ◎◎ - 暇つぶし2ch14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/24 14:57:56.82 Jzy/MMx6.net
団塊くらいのおっさんたちは自分の感じたことや認識が絶対に正しいと思い込んでる節があったりでそういうのは困るけどな
鵜呑みにするのは論外だけど何かを推し量るときに他人の意見も参考にするのは間違ってるわけじゃない

15:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/24 15:07:56.77 jbEF70rU.net
>>14
○○使ってます。
こんな風に感じているんですが、他の方はどうでしょうか?
じゃなくて、
○○使ってます。どんな感じでしょうか?
って聞くからだろ?
年齢でなくて、日本語や思考が不自由なのが増えてるんだろ?
>>14みたいにさ

16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/24 15:15:01.65 Jzy/MMx6.net
>>15
○○使ってます。どうでしょうか?
を文面しか捉えずにそんなもんお前しかわからんだろうと返すのは日本語や思考が不自由してると思わないか?
考える力が足りない奴にもっと考えろと諭す事もせずにただただ跳ね返すのは賢い判断だとは思えないね

17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/24 15:15:40.02 q2HsUXMH.net
そんな安物恥ずかしいから夏に履くもんじゃないよ
というアドバイスを求めていると解読

18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/24 17:54:12.98 bxZixI80.net
>>16
>を文面しか捉えずにそんなもんお前しかわからんだろうと返すのは
そんなものは質問する方が説明すべき事だからな。
>考える力が足りない奴にもっと考えろと諭す事もせずにただ
>>11は諭してるし、>>13(自分)は直接相手には返してない。
オレはこういうバカ(>>8)は諭しても時間の無駄だと経験から判断してるから。

19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/24 17:55:16.53 bxZixI80.net
まあ>>8はまともに取り合うような書き込みじゃないし、スルーするのが
正しいってのは確かだ。

20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/24 18:11:19.27 9QbV3Ujm.net
お前らは池沼みたいなのしかいない2ちゃんでなにいってんだ
まともな言葉喋るやつがいたらラッキーで同じ話題を共有できたら神に感謝するくらいの気持ちでいろよ

21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/27 17:16:23.59 hlFOm65E.net
キャリパーとの隙間4mmって問題ないですか?

22:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/27 17:28:11.89 KCbVYMHt.net
>>21
俺は2mmで走ってたよw

23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/27 17:45:35.27 xt/n8R6d.net
まず問題無いけど
片押しだとパッド換えたときクリアランス減るよ

24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/27 17:59:01.49 eH2ZPxHc.net
>>21
12インチの軽トラなんか純正でもそれくらいな気がするし、大丈夫じゃないかな。以前、支障しちゃった時は、5ミリのスペーサー入れてたが。

25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/27 18:24:25.01 Og4uZJqU.net
隙間ってそっちの隙間か
径方向かと思った。

26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/27 18:29:28.58 eH2ZPxHc.net
>>25
キャリパーとの隙間と書いてあるよ。

27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/27 20:30:47.82 xt/n8R6d.net
径方向だとしてもキャリパーとの隙間だね

28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/27 20:56:27.29 twb2q5i9.net
どうでも良い話だけど
キャリパーって語感が良いよね

29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/27 22:13:26.51 7tZgwt+v.net
FF5のエクスカリパーには痛い目にあった。

30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/28 07:13:36.29 eHUfmRY9.net
キャリパーとのすき間はスポーク裏面だと0.5mmっていうのは見た事あるな
もちろん対向ピストンのキャリパーだった
スポーク裏面はよほどの事がなければ当たる事はないと思うが
ブレーキ直径のインナーリム側は余裕をもたせた方がイイかもね

31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/28 07:58:24.02 z6WtR7Qj.net
そのスポーク裏面が当たらないかどうかと、
その逆側スポーク表面がフェンダーからはみ出ないかどうかは、
全く判断材料がないんだが、
何か規格があるのかな?

32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/28 08:16:42.00 PtJ7rvBA.net
>>31
スペックタンクというサイトに行って、車種やらリム幅やインセットを入力すると、計算してくれるから試してみたら?

33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/28 10:20:19.43 icNVoyIB.net
>>31
ホイールのカタログやHPに○○キャリパー対応表記があるからそれで判断。

34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/28 18:36:01.36 Y2xQGB4c.net
キャリパーとディスクのマッチングは製造メーカーが詳しいこともある

35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/28 21:27:39.83 dZ2pYtdT.net
リムからのスポーク突出量はメーカーによっては公式サイトに載ってるね
載ってないところは聞けば教えてくれるんじゃないの多分

36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/31 15:11:06.08 tzTjfMFu.net
リヂストン ポテンザ アドレナリンってどうなの?日本製?

37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/31 15:43:40.08 /Z8njUUO.net
>>36
日本製

38:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/02/01 17:19:37.05 we7mWZrw.net
こういうスレじゃ話題にならんだろうけど、ブリのエコフォルムcrs101良さげ。
エンケイのOEMで日本製。
ただ軽いというのが乗り心地ではやや心配。ちなみに現状は鉄チンでーす!

39:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/02/01 21:38:51.26 fB3PoEkC.net
純正が鉄の車で乗り心地語ってもしょーがなくね

40:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/02/01 22:41:33.44 BB3XGduR.net
>>38
エコフォルムは名前で損してる典型だな
カスタマイズする人って名前にエコとかが付くと敬遠するよね

41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/02/02 01:37:46.26 2K/g42uZ.net
>>39
でも鉄って乗り心地良さげじゃね?

42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/02/02 02:51:57.01 Ivn0xQ86.net
そりゃ大抵のアルミホイールより軽いからな

43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/02/02 02:58:10.01 /NIZ6mNU.net
重い方が乗り心地は良い

44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/02/02 10:10:49.92 iKInU/6M.net
キャリパーとホイールが接触してロックしたら
車体破壊して転覆し爆発炎上だろ
何で安全基準が無いんだろ?
最低でも5cmの隙間の義務化が必要だな

45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/02/02 10:19:41.33 VpWi3RBx.net
接触してたらそもそも走れないだろ。
ホイール削りながら走るんかw

46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/02/02 12:15:10.84 EPU1Gg2S.net
低剛性ホイールだったらたわんでヒットすることもあるんでないの

47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/02/02 13:39:24.92 VZGBXucj.net
今年のオートサロンのBBSブースで展示してあるのを見た人もいるだろうが
レース中に他車とガンガン接触して
スポークの一部が折れ曲がって破断したままのホイールでゴールしたのがあったよな

48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/02/02 16:28:57.94 dfnKOrhb.net
>>44
ロックするぐらいなら1mだって走れないから大丈夫。
純正だって、車種によっては2mmぐらいしか空いてないのもある。
でも、それが当たるほどの入力があれば金属が元には戻らないぐらいの歪みがあるはずだから、下手するとそれだけでエア抜けて走れないと思うよ。

49:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/02/02 18:26:57.15 PXCu6mbJ.net
ディーン クロスカントリーの製造国って分かる?

50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/02/02 18:43:49.46 /NIZ6mNU.net
韓国

51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/02/07 12:32:41.05 4KBkpSKb.net
アテンザの19インチアルミホイール(高輝度塗装)が、かっこいいです。

52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/02/07 14:06:51.70 fgHcEbrM.net
スズキワゴンRmh21s純正鉄ホイールとBS155/65r13nextry を組んだ。
タイヤの黄マークとホイールのバルブを合わして組むより、ホイールバランサーのマッチング機能で位置あわせしたほうが、バランスウエイトが少なくすんだ。
4本ともバルブと黄マークがずれている。
黄マークは、ただの目安でしかないのかな?
ウエイトは最大でも15gで収まっている。

53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/02/07 14:32:34.31 H+z0WeD+.net
>>52
バルブ位置が最も重い(正確には一次成分の最大点)とは限らないから。
そもそもバランスウエイトが多くなったところで別にどうということはない。

54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/02/07 21:11:50.69 vzhBuJkq.net
>>53
やっぱりそうだよなあ。
でも位置を合わせないとダメだ!
ってまくし立てられる人いるね。
市販タイヤホイールも、ユニフォーミニティー?マークがついてるといいなぁ。

55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/02/07 23:05:20.46 xiwtVJA7.net
鍛造1ピースと鋳造2ピースって全く別のホイールで悩んじゃってる…

56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/02/08 19:17:44.09 hw15ybEL.net
3pcもいいぞ…

57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/02/08 20:57:16.30 VmajcMqv.net
趣味のものだから悩み方は自由でしょう
ロードスターとハイエースで悩んでても別におかしくないさ

58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/02/08 21:13:46.03 R3im07Kh.net
二人乗れれば充分で、運転して楽しい車が欲しいけどカーセックスも
したいしなあ、って感じか。

59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/02/09 02:35:14.50 3gAbrUTR.net
何かネタを書こうとしたら必ず
下ネタが絡む自分が死ぬ気で嫌になる時がある

60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/02/18 15:02:49.58 ZhlH/IIu.net
今履いてるA-TECHのホイールを車両入替に伴い売ろうと思ってます
ホイールの何処かにリム幅(J)とオフセットを確認できるものなのでしょうか?
ハブ接触面に何か刻印されてたような記憶はあります

61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/02/18 18:46:14.39 aolPODqk.net
大抵のホイールは裏面にサイズが刻印または鋳出しされてるよ

62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/02/18 23:04:40.66 ZhlH/IIu.net
>>61
ありがとう、今度確認してみる

63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/02/27 11:13:23.50 ImjODPHp.net
結局、REGNO GR-Leggera って静かなの?
価格コム見るとレビューがサイズによって違うこと書いてあってわからん

64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/02/28 21:44:38.61 ARYq5BL3.net
新品タイヤホイールを取り付けようとして空気を入れたらバルブから空気が全部抜けてしまった
バルブコアを交換したら抜けは止まったんだけどこれって取り付けてしまっても大丈夫かな?

65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/02/28 22:06:17.87 +HNOmccm.net
>>64
新品でバルブコアだけ不良品てこと?
あんまり経験無いな。
漏れが止まったんならOKじゃない?

66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/02/28 22:42:32.92 ON+t/EvH.net
>>65
自分も新品でバルブコアが不良なんて初めてなんだよね
緩んでエア漏れ起こしてた感じもしたんだけど念のため交換しておいた

67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/02 19:49:46.91 ywbv2ho0.net
質問です
ホンダのロゴに入っていた純正の鉄チンホイールに偏平タイヤ履かせて、ダイハツのタントに付けたいのですがギリギリ収まるでしょうか?かなりハミ出るでしょうか?
分かる方居ましたら教えてください。

68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/02 20:17:43.34 IxArIwAN.net
>>67
型式がわからないとオフセットもわからないのでは

69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/02 20:48:44.17 cCQiWurm.net
>>67
タントは5.5Jのインセット45あたりが限界サイズらしいから、ロゴがどんなホイール履いてるか知らないけど、ロゴの5Jのインセット35あたりなら問題ないと思う。

70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/02 20:52:03.08 cCQiWurm.net
でも、はみ出す可能性はあるから、車検は厳しいかもね。

71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/02 21:49:52.60 ywbv2ho0.net
ありがとうございます。

72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/02 22:48:34.46 FXt/ABBD.net
>>68
型式というかロゴは一代限りで終わったじゃない?
>>71
ホンダ純正ホイールはナットが球面座だから
ダイハツのナットで締めると緩む危険あるぞ

73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/02 23:25:03.77 7kYBSBiX.net
ロゴとタントってボルトの太さ違うんじゃないの?

74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/03 00:03:11.34 UNknCjKr.net
12ミリでいっしょだよ
大昔のPCD110のダイハツは10ミリだったかもしれない

75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/03 11:42:07.63 2K2ZFMXx.net
>>72
純正アルミは球面だが、鉄はテーパーじゃない?それよりハブ穴大丈夫か?
当ててみるのが一番かと。

76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/03 11:50:41.78 2K2ZFMXx.net
>>74
110のケイトラ乗ってるが、ナットはトヨタのが使えるから12ミリだよ

77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/03 12:27:35.31 UNknCjKr.net
>>75
鉄も球面
ハブはホンダ56 ダイハツ54

78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/03 18:02:25.07 2K2ZFMXx.net
>>77
それならナットもホンダ純正を使えば取り付けできる。ピッチは同じだったはず。

79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/03 22:29:01.93 PF7WuoxL.net
>>63
165/55R15だと厳しそうな気がするな

80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/04 07:16:09.92 loeleNXd.net
たまに軽カー全般に見るが
普通車のテンパーだか純正の鉄ッチンだかの15か16インチ履いて
偏平タイヤを引っ張ってるのがね

81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/09 05:07:00.85 5RvVyvL/.net
>>37
違うよ
韓国設計のインドネシア製造だよ

82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/09 05:12:55.23 5RvVyvL/.net
>>58
なにを言ってるんだ
カーセックスこそロードスターだろ
俺したことあるけど頭上空間無限だし超やりやすくてビビるぞ

83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/09 07:29:51.69 oETXuO6O.net
何かネタを書こうとしたら必ず
下ネタくらいしか思い付かない自分が
死ぬほど嫌になる時がある

84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/09 07:35:55.74 zvcCL+Ck.net
オヤジだからさ

85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/09 21:43:23.50 9qlh3xBb.net
19インチは気を使う。。。
URLリンク(nas-nas.at.webry.info)

86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/10 00:38:40.43 LchTgQn7.net
キャッツアイ踏んだらエア漏れし出して、リムが曲がってたことある

87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/10 18:30:23.81 gz+dgAFz.net
>>86
タイヤサイズ、空気圧は?
ホイールダメージ考えると、タイヤハイトは95mm以上必要らしいね。

88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/10 20:18:03.92 gMFdrpIW.net
95ミリ必要ってなんの根拠が?
215/40R17でも車が軽けりゃ余裕だったけど…

89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/10 22:11:12.90 iWyY83rk.net
>>88
ソースは↓
URLリンク(homepage1.nifty.com)
公道には様々な外的因子があるから、ホイールをノーダメージで
長期間使いたければ理に適った数値だと思う。

90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/11 03:09:01.26 3BD5izU2.net
>>89
薄すぎるタイヤはデメリット多いのは当然だけど
その数字の根拠はそこ読んでも書いてなかったぞ

91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/11 06:17:44.14 wRxCKkWV.net
>>87
19インチで225/35と255/30やったねエアはピッタリ3にしてたわ
懲りずに新しいホイールも19インチだがタイヤは235と265にして数ミリの安心感を得たぜ


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