16/04/11 02:52:54.49 XTwP2YtW.net
山梨に単身赴任中で毎週中央道で東京帰る俺の感想
中央道の一番坂キツイのは上りの勝沼インター超えて笹子トンネルまでだな
とりあえず現行のアルトバンとNONEだと90km/h出れば良い方
一度速度落ちたら再加速は諦める
あそこ以外は軽でも特に問題なく走れる
あとは小仏トンネル超えた先の下りのカーブの連続するとこは
速度は全く問題ないが軽だと剛性足りなくて緊張するのはあるな
イレギュラーあって急操作必要になった時少しドキドキする
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/11 03:04:44.94 czOSSQts.net
速度違反はとられるけど加速度違反はないから路肩からの0-100加速度でストレス発散が紳士のたしなみだろ
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/11 09:26:24.95 osgnIQHn.net
ラパンにちょっと乗る時があったけど、軽く仕上げてるせいかガタピシで
公道でも不安を感じたね。 ダンパーにお金かけると乗りやすく疲れにくくなるけど
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/11 13:11:42.98 3e9VG1jn.net
軽バンでも交通量が少ない時は平気で東京~名古屋の往復出来る。
音や振動は慣れると意外に平気。たた、うっかり周りの流れに乗るとエンジンブローしかねないから
速度管理に気を使うという意味で疲れる。
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/11 13:46:09.70 fMUposud.net
RX-R KK4 ??マニアでないので意味(車名)判らん。
マイカーのカローラ。嫁のキューブ。どちらも、100Km/h以上チョー疲れる。
会社のプロボックス。120Km/h出しても平気だが、エンジンがぶっ飛びそうでチョー疲れる。
やはり、足回りが高速に合った車で、エンジン回転3200回転以下で走れないと疲れる。
カローラクラスは静かだが足回りが?????難ありか、ハンドルにしがみついていないと120Km/hは無理。
プロボックスは意外に走る分には楽勝。バンの為かエンジン回転が4000回転越えてないか??、これに滅入ってしまう。
(消音して静か過ぎでは故障に気づけないので、これもチョット困るが)
普通車でこの惨状。
軽なんてもってのほか!
軽で120Km/h出している方をよく見るが、信じられないわ!
エンジン爆発しそう!スピード体感はカローラ乗り者の感覚なら180Km/h以上!!
クラウン乗り者の体感なら、およそ200Km/h以上だろうな!!
恐ろしや恐ロシア!
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/11 18:32:09.95 OjV5TltY.net
バイクで120㌔巡行とかに比べると軽トラの方が遥かに快適
要は比較対象じゃね、ベントレーと比較したらすべての車は疲れるよ
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/11 19:22:18.12 oUEbhMUV.net
前にのってたワゴンRで長距離を高速道ではしるときは3000回転以下が普通だったな。
大体90km/hの85~110km/hの間で走ってた。
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/11 19:34:40.96 osgnIQHn.net
軽でもピンキリ 360ccと最新660cc別物です。
ミライース・ラパン・アルトとコペン・ワークス・S660とでは別物です。
疲れは全然違うよ
RX-Rはヴィヴィオ 16バルブDOHCスーパーチャージだね
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/11 19:44:19.55 I8MxvSea.net
母ちゃんのハスラー初めて運転したけど、最近の軽ってここまで進化したんだね
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/11 21:59:59.76 iAJ4FJ04.net
>>899
よく見ろ。
1kmあたり170hだ
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/12 20:50:41.40 BCfG6bbl.net
>>887
タンクが幅広だから、ガニ股にならないか?
俺は膝がガクガクになったから止めた。
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/12 22:09:53.67 pA/7jSMX.net
軽・軽トラで開き直ったように乱暴運転する連中が増えた。若いやつに多いが、中高年のオッサンが特に目立つ。
超好景気過ぎて忙しいんだろう。うらやましい限りだ。多車線道路では常に一番右ばかり走り、車線減少部では
ぎりぎりで左側に割り込む。死をも恐れぬ「大和魂」があれば軽でも十分「速く」走れるんだろうが、さっさと捕まる
か事故で免停になったらいいのにと思う。
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/12 22:53:00.82 WCqfBex2.net
初期型ワゴンRのNAで真夏に中央道かっ飛び往復したらほぼレッドゾーン手前でエンジンがうなるうなる、冷却水が冷えきらなくてオーバーヒート手前だったなぁ。
アクセルベタ踏み状態だったよ、それなりにスピードは出たけど山間部はダメだな、運転はめちゃくちゃ疲れるよ、ボディがギシギシ、けつや腰は痛い。
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/13 02:10:19.90 9AZRboCP.net
>>911
古いワゴンRやライフのドライバーでそういう粗暴な運転してるのが多いね。
病んでるよね。
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/13 03:48:43.96 fcEi8RMR.net
確かに車のボロさでそいつの危険度が解るな
どうせ保険も入って無いだろうし近づきたくない
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/13 07:31:37.46 uZn1wuA/.net
ボロい軽に乗ってる奴って顔が貧相で体が軟弱。
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/13 12:56:40.99 hwWdoXzo.net
10年以上落ちのベンツなどに乗ってタイヤ高いんすつってスタッドレス買わないで雪が降ると事故ったり遅刻してきたりするやつ
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/13 13:23:10.18 hwWdoXzo.net
目先のことしか考えられないからタイヤ交換すると2000円取られるしとか言って年中スタッドレス履いてるやつもいそう
無駄にすり減らせて買うサイクル短くして余計な金払うことになるってわかってなさそう
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/13 15:13:28.18 Y+7rN/EL.net
おっと道民の悪口はそこまでだ
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/13 16:02:55.74 w9UjjQWd.net
>>915
よく観察してるね。
普通そこまでは見ない。よほどきになるんだね。
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/13 16:49:41.61 uZn1wuA/.net
>>919
見下して笑い者にしてる
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/13 17:22:50.67 tQjbz5lr.net
>>915
大抵ドカタのおじさん
唸りをあげて細い道を爆走してる
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/13 18:11:49.66 9jzTMt1q.net
>>919
急に車線変更とか急加速無理な横入りするんでついつい見てしまう。
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/13 22:04:31.48 IYBoJHKg.net
赤信号の前、スローダウンは当然だけど、たまに極端なやつがいる。
んで、お、ラッキーとバイクで割り込んで先頭位置を確保したら
次の青信号で猛ダッシュで俺を追い抜いてきた、その車はVWのUP!だった。
俺的には可愛くて好ましい車種なわけだが、きっと
「これは軽ではない。ドイツ車だ!」
と訴えたかったに違いない。
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/14 00:13:54.44 zhIiI+sv.net
でも車に興味ない人にしたらUP!もミライースも大差ないよ。
ナンバーの色は違うけどちっちゃい車、としか見られない。
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/14 01:25:06.38 huoDr2L4.net
>>1
結局疲れるのかそうじゃないのかそろそろ結論を出していただきたい。
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/14 02:01:37.34 1SPyUuSa.net
17クラウンの方が疲れないよどんなに最新の軽自動車でも
本体価格は5倍くらい安くなってるけど20世紀末のクラウンは最新軽自動車と比べて
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/14 23:44:10.05 M8ARZlAn.net
フォルクスワーゲンに「うぷ」って車があるの知らなかった・・
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 09:08:53.74 15LWMPJ8.net
>>925
結局運転手の体調と軽自動車の年式と運転状況次第
体調良くて最新の軽自動車(ターボ)で50km毎に休憩挟んで運転するならそれほど疲れないと思う
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 09:34:10.76 uRy+szh/.net
>>928
答えになっていません。
疲れるのかそうじゃないか?
これを聞いています。
あなたは日本語が得意じゃないんですか?
英文で書いたほうがいいですか?
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 10:15:49.66 uRWL7ZDM.net
>>1
25歳越えると疲れる
若いなら大丈夫
経験上、10代の体力がなくなるのは25前後
喫煙者は早まり、運動してると遅くなる傾向
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 13:47:33.92 PS2zT8zg.net
>>929
お前の相手するよりは疲れないな
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 14:02:00.19 15LWMPJ8.net
>>929
疲れます。
これで良いですか?
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 19:16:47.23 W6LoHxej.net
車種によりけり、疲れる軽80%楽しめる疲れない軽20%かな?
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 19:49:37.66 M67jUdIq.net
人にもよりけり、疲れる人20%楽しめる疲れない人80%かな?
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 20:24:07.12 IvAqcVzQ.net
>>924
日本人はなんだかんだ言ってもガイシャの雰囲気は見分けるので
今でもガイシャ=贅沢=金持ち というイメージはあるんじゃないの
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 20:31:34.77 jdsfHRPf.net
パワーある車だと疲れないな
60馬力ない車だと、とにかく疲れるもんだった
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/15 20:59:27.06 nY5HrUl4.net
>>936
80kmが限度だったな平成8年式アクティバン…アクセルベタ踏みエンジンは唸りぱなし…生きた心地はしなかったw
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/16 04:03:37.87 OyX8JWt2.net
クルコン付ければ軽自動車でも疲れないんじゃね
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/16 08:18:00.37 S48x7nhw.net
クルコンって言うほど楽か?
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/16 12:34:27.03 kuf0Xnvf.net
車間調整するアダプティブクルーズコントロールとかでも信用できないから自動運転にでもならない限り楽じゃないわ
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/16 17:16:34.18 QAS2/o/li
熊本の地震動で横転しているクルマは見た限りでは全て軽自動車。
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/17 00:03:58.56 HHk+L7l1.net
どんな車だって長時間の運転は疲れます。
どの程度と聞かなければ無意味。
この前、法人タクシーとしては珍しいクラウン・ロイヤルサルーンに乗ったが、
「前を走っている車(=スーパーデラックス)は、この車の倍疲れますよ」だってw
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/17 05:20:19.96 9xG8w6bo.net
若いときはどんな車乗ってても疲れなかった
体力9999の若者には運転による体力消耗が50でも100でも誤差範囲
おっさんになって初めて車種により疲れ方が違うと実感する
体力200のおっさんには疲労100は深刻なダメージ
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/17 09:37:18.52 2hTxiQWk.net
>>943
分かるよ。
年を取ったらクルコン信者になった。
クルコンなしの車で長距離運転したくない
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/17 11:02:07.01 wmMyoOsQ.net
今乗ってる車はレーダークルコンに、ハンドルのレーンアシストが付いてるから高速は追い越し以外は特にする事が無くて疲れない。
最近の軽も高速は疲れないじゃね?近距離なら
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/17 13:08:58.35 WPTZfsya.net
40手前だけど、車の運転で疲れるって感覚がまず分からんわ
アイスバーンの峠越えとか、歩行者や自転車だらけの路地を抜けたりとか、そういう特殊な事例じゃなくて、普通の公道を普通に走るだけで疲れるものなの?
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/17 13:33:24.92 GSwex4jz.net
>>946
40歳過ぎてから普通の道でも300~400キロ走ると疲れるようになった。
若いときはそんなことは全くなかったな。
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/17 13:37:02.92 pWknaF3k.net
「・・・かもしれない運転」を持続すると疲れる
特に、バイクでは車の3倍は疲れる
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/17 15:50:26.87 h6U68XOL.net
>>948
すげーわかる
バイクの100kmはクルマの300kmより疲れる
バイクの知り合い20人は死んだから死の恐怖との戦いで精神えぐられる
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/17 22:30:11.15 HHk+L7l1.net
みんなすげーな。俺は若い頃の方が疲れたような気がする。
疲れると言うかすぐ眠くなった。
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/18 04:26:09.01 hIxGjLau.net
おっさんは更に体力の回復も遅いので翌日に疲れを持ち越す
頻繁に運転する人は僅かな疲労度の差でも蓄積してやっぱ軽自動車は疲れると思う
若者はSAでラーメン食っただけで体力全回復だろ
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/18 09:40:37.24 PlSBp2AA.net
おさーんになると疲れない走り方になる。
例えば、スピードに興味が薄れ、ユックリ走り続けることも苦痛でなくなる。
ナビの到着予想時間より早くつこうなどとも考えなくなる。
多少前に割り込まれても腹もたちにくい。
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/18 10:36:31.35 XYXHEghb5
マニュアル車だと軽が一番難しい。
変速ショックを気にしなければ全く問題無いけど。
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/18 12:07:10.51 GwefG+SL.net
>>952
すごくわかる
最近男性ホルモン値の低下を感じてきた35歳
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/18 18:40:09.26 XYXHEghb5
35歳から40歳が一番、歳の変化を感じるかも
顔つきが急におっちゃん、おばちゃんの風格になる
30歳から35歳はそうでもなかったが。
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/18 19:39:08.66 dDVU+/yZ.net
仕事でもプライベートでも、車運転してる時よりも下りてからが本番だし、そっちの方が疲れると思うんだけど違うのかな