新規スレッド立てるまでも無い質問@車板471at CAR
新規スレッド立てるまでも無い質問@車板471 - 暇つぶし2ch442:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 03:43:25.52 VSSAAdX60.net
>>441
でも最初に警察で住所変更したときは、住民票を持っていったのでは?
何も持たずに警察で「口頭で申告した勝手な住所」に変更できるなら
悪用が可能になってしまうからね。
質問者は「更新の時に同時に住所変更を」って話なんだから
とうぜん住民票なりの証明が必要でしょ。
住所や氏名を変更できるチャンスは3回ある。
1. 個別変更申請
2. 免許更新
3. 新規免許追加
このチャンスにしかるべき証明書を同時添付すれば、住所や氏名が変更できる。
もちろん法的には住所や氏名が変わったら「速やかに」だが、ペーパドライバも多いので
※免許証を運転に行使していないので。
実務上は上記の3回のタイミングに便乗することが多い。
ちなみに氏名変更というのは結婚、養子縁組、国籍移動の移住とかな。

443:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 09:16:39.54 SNw3YtbL0.net
日本でも同じディーゼル車売ってるの?
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

444:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 09:50:00.20 H4YvxneV0.net
うちは免許センターが近いので、変更も警察へ行かずにセンターでやった。
専門施設の方が早くて間違いないし。

445:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 11:50:18.45 EugLbXrp0.net
>>426です。ありがとうございます。
自分は安全運転かつ運転は上手い方なので事故は起こさないのですが
確かに相手から故意にぶつかってくる可能性もあるので保険には入ろうと思います。
保険会社ですが、オススメはありますか?またいくら掛かるのでしょうか?

446:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 11:56:54.96 4xQhMiF/0.net
>>445
自動車保険どうしてる?part57 [転載禁止](c)2ch.net
スレリンク(car板)
自動車保険と自動車事故の質問スレ 事故4回目 [転載禁止](c)2ch.net
スレリンク(car板)

447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 11:57:28.33 PPYqrv/f0.net
スルー検定

448:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 12:28:34.62 ypSSOpXp0.net
>>445
適性検査で「自分は運転がうまい」と答えるヤツほど事故を起こす確率が高いって知ってる?
まあ、そう言うヤツに限って、バックで車庫入れが一発でできなかったりするわけだがw

449:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 12:55:25.22 BQkHhfY00.net
>>442
住所変更だと公共料金の領収書の原本で大丈夫だったように思います
何年も前なんで忘れつつあるけど住民票は取らなかったと思いますよ

450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 13:02:48.42 ypSSOpXp0.net
■同一都道府県内での住所変更の場合
・運転免許証
・新住所を確認できる書類等(住民票(コピー不可)・年金手帳・新住所の健康保険証・
新住所へ送付された消印付はがき・公共料金の領収証・外国人登録証明書など)
・運転免許証記載事項変更届(警察署・運転免許センターにあります)
・印鑑(認印で可)
■他都道府県からの転入による住所変更の場合
他都道府県からの転入による住所変更の場合は上記に加え「申請前6ヶ月以内に撮影した
申請用写真1枚(カラー又は白黒、縦3cm×横2.4cm)」が必要な場合があります。

451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 13:07:39.81 BPO1BoNs0.net
>>450
印鑑と
保険証と
何らかの宅配物さえあればいいんですね。
写真は現場でとるだろうし

452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 13:46:29.16 cWBcedBJ0.net
なんか釣りが多いな

453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 13:51:18.77 Y4q49Lot0.net
免許以外でも、公共料金の領収証を身分証明書代わりに使うのって割と一般的だよな。
それがあるから、捨てるときシュレッダーにかけてるわ。

454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 14:05:14.07 x1hiTID20.net
まぁ今後はマイナンバーカード一択になるだろうけどな
全国民にタダで配られるし、本人が携帯すべきものだから

455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 14:50:15.11 8Be6IamH0.net
フロントスタビライザーについて質問です
・カーブでロールを抑えて車体を安定させる
・直進走行では、フロントスタビライザーがあることを体感することはない(有り無しの体感としての違いはない)
と教えてもらっています
質問なのですが、
①市街地などの町乗り(低速~中速走行時)で、効果の程を体感出来ることはありますか
②むしろ町乗りにおいては、乗り心地を考えると無いほうがいいとも考えられのか
③走る場所によっては無いほうが良い場合があるのか、それとも色んなシチュエーションで無いよりも有った方がいいのか
等々
よろしくお願いします。

456:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 15:08:38.74 lh2P6BDJ0.net
スタビライザーは、左右を棒で繋ぐことで外側が沈んだ場合に内側も沈めて
横傾きが小さくなるようにしているのは知っていると思う。
当然左右が同時に同じだけ動くようケースでは機能しない。
左右が別々に動こうとする場合に機能するのだが、
荒れた路面では特に乗り心地面で徒になることがある。
ただしグレードによってスタビライザーの有無の違いがある車では
横傾きを抑制するためにスタビなしグレードでは足回りを固めたものがある。
この場合、スタビなしゆえに乗り心地が悪くなる。
①体感はまずできない
②上記の理由により「モノによる」
③②に同じ

457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 15:12:47.37 lh2P6BDJ0.net
もしスタビ無し車と有り車のどちらを買うか、という話ならば
乗り心地を重点的に比較した方が良い。
それこそ車に拠るので。

458:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 15:35:28.92 YMgpth3R0.net
>>455
一言で言えば
「足回りの構造上スタビ必須な車を除き、スタビが無くても車は走る。」
これに尽きる。
別にあっても無くても、その車なりに走らせるだけの話。
なおスタビ必須ってのは、スタビが足回りの一部になってて外せない車(以前のダイハツ車がそうだった)の事。
回答としては
①無い
②どっちでもいい
③無い方がいい場合もある(車種によっては曲がりにくいとかインリフトしやすいなどのデメリットがある)。

459:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 17:00:27.69 8Be6IamH0.net
ご回答ありがとうございます
町乗りなどでスタビライザーの有ることを実感できることは無いと理解しましたが、逆に、有ることを実感する場面はどんな場面なんでしょうか

460:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 17:21:02.86 MqRtR2/g0.net
CVTオイル交換で悩んでいます。
車種はZ12キューブですが、日産ではなくCVTを製造したメーカーのHPでは無交換となっていますが、ディーラーでは4万kmを越えた辺りでの交換を推奨しています。

461:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 17:35:39.59 ypSSOpXp0.net
>>459
車は何だ?
それを先に書けよ

462:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 17:47:15.91 z1RxLV/J0.net
>>460
それで、質問内容はなんでしょう

463:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 17:50:55.93 inP+gKMJ0.net
>>461
ekワゴンです
車種を言うことで、車種固有の情報をもらえるのでしょうか?

464:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 19:10:34.03 YMgpth3R0.net
>>463
車種によっては経験者の話を聞ける場合もあるから、車種を明示して損は無いぞ。
で、ekワゴンがどうだかは知らないが、スタビの有無を実感したのはそれまでついてたスタビを外した時だった。
なんかリアがつっぱらかって曲がらない気がしたんで外してみたら、いい感じにロールして曲がるようになった。
ダイハツミラでジムカーナしてた時の話だが、足回りとのマッチングが良くなかったんだな。
ただ、街乗りレベルではそうそう違いはわからん。

465:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 19:24:50.14 inP+gKMJ0.net
>>464
ありがとうございます
無い方がよい結果が得られることがあるんですね

466:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 19:51:48.13 SNw3YtbL0.net
>>460
交換不要。
エンジンオイルみたいに交換前提のオイルなら取説に書いてある。

467:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 20:11:09.59 KEK2LERB0.net
>>465
あるに越したことはないよ
右左折やカーブで実感できる
軽ならなおさら

468:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 20:15:41.74 AfCcnRm40.net
>>460
基本的に適当な期間でディーラーで交換だね。
エンジンオイルの様にどこででも簡単に交換できるようにするとトラブルが増えるから、取り説には書いてない。
どのような特性で車に実装されるのかまではCVT製造メーカーが知るはずはないから、メーカー系列のディーラーの言うとおりにしておいた方が無難。

469:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 20:33:05.13 BJjwla5V0.net
>>460
結局、メーカーのメンテナンスノートになんて書いてあるかだよね。
ジヤトコのサイトには「ATFは交換不要」だけど、CVTフルードについての言及はない(ただし、かつては「当社製品は交換不要、交換が必要なCVTなんかもあるので詳しくは取説をみろ」と書かれてた。)。
まあ、ふつうの乗り方で、ふつうの年数のるなら、廃車まで無交換でトラブルは起きないだろうとは思う。
>>468
ディーラーが「月1回の洗車がおすすめ」「バッテリー弱ってます」「ワイパーゴム交換しましょう」「添加剤入れた方がいいですよ」とか言ってきたら全部その通りにするのかい?
いいカモだな。

470:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 20:34:01.46 YMgpth3R0.net
>>465
結局のとこ、トータルセッティングの問題なのよ。
純正で高級グレードにスタビライザーが装着されている場合、低級グレードでも同じ足回りを使ってるなら、
スタビライザーを追加してやる事で上級グレードと同等の走り味に近づける事はできる。
一応メーカーが想定する「バランスのいい状態」だな。
ただ、何でもスタビつけりゃいいってもんじゃなくて、適当に何も考えずに足回り変えてスタビつけてって
感じだと、バランス取れなくて
「スタビつけたんだから良くなったはずだ」
って思い込みで満足感を得る場合もある(満足するんだから結果としちゃOKなんだが)。
でもそんなのは走りを突き詰めた結果としてたどり着くもんであって、例えば買い物とかちょっとしたドライブに
しか使わないような車で、スタビごときに金かけるならウマイもん食った方がいいと思うw

471:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 20:42:54.81 41iLT/i10.net
今、WEC見てるんですがカーナンバーが青く光ってます。ピットに入ったときは光ってません。
どうやって光らせてるんですか?

472:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 20:56:53.44 SNw3YtbL0.net
スタビライザーを外すとこうなります。

473:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 20:57:42.10 SNw3YtbL0.net
>>472
URL貼り忘れ
URLリンク(ja.wikipedia.org)(%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%83%A8%E5%93%81)#/media/File:A_mildly_modified_1992_Ford_Explorer_off_road.jpg

474:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 21:16:04.91 inP+gKMJ0.net
>>467
軽だとなおさら、というにはどういう訳でしょうか?
>>470
走りを突き詰めるっていう訳ではないんです
ekワゴンを買うにあたって、eアシストを設定すると、フロントスタビライザーが付いてくるのですが、(そのeアシストの自動ブレーキや横滑り防止はいらないのですが)、ただ何となくスタビライザーが付いていた方が高性能な気がしまして
高速での直進安定性や、町乗りで明らかに違いが体験できるなら、自動ブレーキや横滑りはいらないけど、フロントスタビライザーのためにeアシストを設定してもいいかな、って考えていました
>>472
逆に言うと、スタビライザーがないから、そのような悪路が走行できるという理解でしょうか?

475:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 21:26:06.91 KEK2LERB0.net
>>474
難しく考えずに、スタビライザーがついてるとカーブや右左折でロール(体が外側に持って行かれる感覚)が軽減されるくらいに思っておけばいい
幅が小さい軽だと露骨にロールして危険回避運動を取るとリアタイヤが浮いたりするからね
ここまできてこう言うのもなんだが、そもそもekワゴンはおすすめしないよ

476:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 21:33:18.92 inP+gKMJ0.net
>>475
スタビライザーをつけた方が、内側のタイヤが浮きやすくなると言うのは間違った理解でしょうか?
>そもそもekワゴンはおすすめしないよ
ディーラーとの付き合いで、ekワゴンに確定していますw
参考までに、オススメできない理由聞かせてください

477:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 21:33:18.73 YMgpth3R0.net
>>474
「スタビライザーのため」っていう事なら、そのグレードにする必要無いよ。
バッサリ切り捨てちゃうと、自動ブレーキだの何だの怪しげな装置を買わせるため、スタビライザーっていう
昔ながらの「何となく効きそうなパーツ」を抱き合わせ商法で売ってるだけ。
自動ブレーキや横滑り防止装置が欲しくて、ついでにスタビがついてくるってならともかく、その逆だったら
余計な金払うこたない。

478:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 21:35:31.29 YMgpth3R0.net
>>476
足回りのストロークが少ない車の場合は、その理解で合ってる<インリフトしやすい
限界まではロール少なくて快適性に貢献するのは確かだけど、限界域で安全性に貢献するパーツじゃないのよね。
そういうセッティングを意図してるなら別だけど、ekワゴンってそういう用途(限界走行)を想定してないし。

479:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 22:12:33.57 wgVY5t+40.net
いまだに身潰しの車買うなんて物好きがいるんだな。

480:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 22:13:10.90 YbmxcKNO0.net
>>479
何が悪いのかはっきりと

481:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 22:20:49.93 inP+gKMJ0.net
実は、軽自動車の中でデザインはekワゴンが1番気に入っているんです
後は乗ってみて乗った感じですね

482:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 22:45:03.89 AfCcnRm40.net
>>469
> ディーラーが「月1回の洗車がおすすめ」「バッテリー弱ってます」「ワイパーゴム交換しましょう」「添加剤入れた方がいいですよ」とか言ってきたら全部その通りにするのかい?
> いいカモだな。
 それが本当に必要かどうか自分で見分けられないヤツなら、ディーラーの言うとおりにしておいた方が無難。
 何かあれば、すべてディーラーに責任をおっかぶせられるからな。
 大体、それを言われて「自分で管理してます」と言えないヤツは、バッテリはおろかワイパーゴムすら自分で交換できないだろう。

483:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 22:52:23.36 FX47dlXU0.net
背が低い軽四は無いんかな?。
さききんので。
ワークスとかミラxxの頃位のが良い。
ステップバン借りて山で遊んだらすぐコケたけんな。幅狭いのに屋根高くてしこえな。

484:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 23:04:40.54 Y4q49Lot0.net
>>483
URLリンク(ringostarr-anchan.blog.so-net.ne.jp)

485:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 23:45:43.82 YMgpth3R0.net
>>483
エスパーすると、2BOXハッチバックでMTの設定がある軽ターボかな?
そんなの新車では無いと言いたいとこだが、スズキがアルトRSのMTを準備してるらしい。

486:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 23:50:38.24 wgVY5t+40.net
>>483
日本語で。

487:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 00:20:50.80 FnCMljXb0.net
>>483
借りたステップバン?で遊ぶぐらいだから…

488:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 00:25:11.80 NOl11cDo0.net
>>483
ミラ(イースじゃないほう)ならMTあるよ

489:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 02:57:07.73 naUaz6gG0.net
MTならRSじゃないアルトにもあるな

490:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 04:00:06.78 8SGca4+V0.net
コペン

491:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 04:10:22.73 G04xcVl+0.net
スマートアシストとかの追突防止装置ありますが
クリープですみそうな大渋滞の時とか
ブレーキしなくても良いのでしょうか

492:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 05:26:13.14 wrcevHld0.net
おはようございます。
ディーラーと付き合いを辞めようか考え中です。理由は立て続けに嫌なことがあったからです。
一つ目はオイル交換に行ったら待ちが多くて予約してない人はかなり遅くなると。
どこの世界にオイル交換くらいで予約求める車屋がいるんだとブチギレました。
また、車検の代車が軽自動車か小さい車しかありませんと・・・。
これは怒りを通り越して悲しくなりました。
今まで外車ばかり乗ってて初めての国産車、国産メーカーのディーラーですがこんなものですか?

493:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 05:31:28.02 lrT7mcAXO.net
>>491
んなわけねーだろ
それが作動した時のブレーキってだいたい急ブレーキだぞ
それでもいい、もしくは追突されても構わないというなら止めないが

494:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 06:37:54.48 iShfFo770.net
>>492
なんで、他の作業している客、順番待ちしている客を後回しにして、あんたのオイル交換を先にやらなければいけないんだ?
混んでるならディーラーだろうと用品店だろうと待たされるのは当たり前。待つのが嫌なら、オイル交換でも電話一本入れてからいくべき。
代車だって、車検なんて今は当日で終わるんだから、代車なんて無くたっていいし、別に軽でも十分だろ・・・

495:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 07:03:39.89 gflAPJCo0.net
>>491
ブレーキアシストとは非力なドライバーでも、
車が、
ペダルの踏みつけ具合から、
緊急ブレーキと判断した場合は、
車が勝手にブレーキ力を強くする事。
>>492
辞めましょう。
あなたが満足するサービスを提供できるディーラーはあると思われます。
予約についてはお願いではなく、高飛車に電話すれば良いことです。

496:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 07:11:16.18 9CwvFMXW0.net
>>495
ブレーキアシストじゃなくてスマートアシストって書いてるでしょ

497:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 07:33:48.97 gflAPJCo0.net
>>496
あらら。
スマートアシストなら尚欲しい。

498:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 08:42:19.30 g40a2dv40.net
>>492
お好きにどうぞ。
販売店側もモンスターとの付き合いが切れてせいせいすると思うよ。
オイル交換だろうがブレーキランプの球切れ一個だろうがエンジニアが工程管理されて整備している。評価の高い販売店なら懇意にしてくれているお客さんも多いからね。
予約して管理していないとキチンとまわせなくなるから。
何、あんたは他の予約押しのけて「俺のクルマをすぐに整備しろ」ってか?
どこの外車ディーラーかしらんが予約無しでオーケーなんじゃなくて普段から暇なんじゃないの?
代車が軽だから嫌?金借りて使うわけじゃないだろ?別に車検に代車提供なんて義務じゃねーんだよ。軽だろうがポンコツだろうが文句たれてんじゃねーよ。平日一日預けりゃ済む話じゃないのか?
「どこの世界に」てお前の狭くて常識知らずの世界なんてしらねーよ。
お前みたいなモンスタークレーマーはどこいったってお断りだよ。

499:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 08:49:45.19 j3bslA2+0.net
>>498
予約の件はアレだけど、代車でもいい車がいいっていう需要は結構あるみたい
外車メインのレンタカー屋で業績伸ばしているところがあって、主要顧客が車屋で代車用だとか。
ただ、最近は車屋が自ら持つようになってて伸び悩んでいるとか。最近そういう記事をどっかで見た。たぶん車板の中だと思うけど

500:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 08:56:52.98 NOl11cDo0.net
>>491
スマアシは前のクルマに追突しそうな時に、非常ブレーキを掛けるだけなので
アダプティブクルーズコントロールが、ご希望の機能になると思う
URLリンク(jaf-acc.jp)
この中で全車速追従と呼ばれているものであれば、渋滞のような低速走行でも
車間と車速を維持し、自動停止も可能。

501:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 09:05:08.12 NOl11cDo0.net
>>499
車検の代車は、販促の意味もあって新車あてがうこともあるからねぇ。
斯く言う自分が、車検持って行ったらオドメータがまだ3桁の新車が代車で、
乗って5分で「車検中止して下取りの見積もりを・・・」って担当セールスに
電話したことがあるw
そういう意味では>>492 は足下見られたとか?

502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 09:07:11.80 pZhUslFa0.net
車検の代車とか事前に頼んでおけば、それなりに希望に沿った車用意してくれるけどなあ
ディーラーからしても後々の買い替えの宣伝を兼ねてるようなもんだろうし
どこのディーラーなんだろ
ダイハツやスズキなら、そりゃ軽か小さい車しかないだろうけど

503:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 09:10:27.79 gflAPJCo0.net
しょぼい話で申し訳ないけど新車に近いクラウンの代車におんぼろ軽を出したら
客を失うかも。

504:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 09:34:56.67 Mz0B3SLQ0.net
>>492
VIP待遇して欲しければ、車のメンテなんて些末なことには自分で手を出さずに、すべて家の執事に任せておきなよ

505:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 10:16:31.98 CNNBaIjo0.net
代車は予約必要だから飛込みで行って貸してくれるわけがない
正確には代車はあるんだけどすでに貸してるんだよ
そんなときに何を貸せって言うんだよw

506:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 10:32:11.61 RI8XQzCS0.net
ネッツトヨタで車検受けたら台車でヴィッツ出されて愕然としたんだが・・・・・・
URLリンク(workingnews.blog117.fc2.com)

507:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 10:45:24.69 +w7XKkx40.net
>>505
レンタカー貸せばいいじゃない。
故障や修理でレンタカー出すのは、別に無償である必要ないし時間貸しの高額レンタカーって
わけでもないだろ。

508:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 10:49:53.55 j3bslA2+0.net
車検なら予約しとけよって話だけど、急な故障で代車が無いのは結構辛いな

509:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 11:32:34.09 ykjvRmpr0.net
>>507
どこからレンタカー持ってくるんだよ?

510:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 11:36:59.90 mWCRhb/Y0.net
なんだこの「パンがなければケーキを・・・」ってのは

511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 11:42:36.43 EED9Zg7w0.net
ポンコツ軽(13万km、18年落ち)で夜中全損事故してロードサービス呼んだら、
積載車にキューブ積んできて貸してくれたの助かったわ
翌日返しに行ったら28万円でキューブどう?って言われたけど、初めての車潰して落ち込んでたので断っちゃったが
廃車を任せるって事で料金は全て無料、CDデッキと自賠責の還付は自分が貰った
田舎の整備工場だからできた柔軟な対応かも?

512:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 11:55:32.26 mWCRhb/Y0.net
>>495
>非力なドライバーでも、
あなた騙されている
あれは真空ブースターの原理上の欠点を補うもの
そんな欠点があるなんて言ったらやれ欠陥だの騒がれるから
そういうドライバー向けという設定にしておけば叩かれない

513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 12:11:24.98 O8yVfuc80.net
無料の代車が当たり前じゃないぞ
その維持コストも客から取るんだから
いちいち同格車の新しい代車用意してたら工賃びっくりするぞ

514:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 12:14:28.85 lSdJhDZ80.net
すいません、ご相談します
明日の日中、新潟市から岐阜市まで普通自動車で移動します
北陸自動車道+東海北陸自動車道ルート(富山経由)と
中央自動車道ルート(長野経由)とがありますが、どっちが走りやすいですか?
とくに、片道一車線みたいなナンチャッテ高速道は走りたくないです

515:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 12:18:30.67 RI8XQzCS0.net
代車専用車は無いだろ。試乗車の使い回しか、ヘタしたら従業員の私有車

516:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 12:19:07.82 W5bRf/TB0.net
>>376 ってことは、起こること前提回(避策の方が面倒?)な確信犯?
>>379 
球切れでもアース不良でも、そうなる事自体が問題
いずれにせよ、その現象が起きてる確率が、他社車の球切れに比べ多過ぎる

517:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 12:22:02.72 9CwvFMXW0.net
>>514
上信越道も東海北陸道どちらも対面通行があるぞ
対面通行が嫌なら米原経由で北陸・名神がオススメ
相当遠回りになるがw

518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 12:26:53.19 lSdJhDZ80.net
>>517
ううう、それは遠すぎますね…
ありがとうございます、あきらめがつきました
長野経由で行ってみます

519:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 12:46:05.13 LMYwloKI0.net
北陸自動車道+東海北陸自動車道ルート(富山経由)の方が空いてて走りやすいけどな

520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 12:52:55.08 +8fKoWXr0.net
質問です。中古車を購入したのですが、集中ドアロックシステムではありませんでした。集中ドアロックシステムにするにはどうしたら良いのでしょうか?費用なども含め、教えて頂きたいです。

521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 12:56:25.07 +w7XKkx40.net
>>509
レンタカー屋からだろw
ディ^ラーに修理出すと個別精算か総精算か無償(クレーム修理とかで)で違うが
かなりレンタカーもってきて借りるときにレンタ伝票や同意書にサインするよ。
保険修理とかでも有償レンタ長期貸し出しするでしょ。
系列子会社から持ってくるのか、地方販売組織で故障や事故用の代車で用意してるのかは
知らないけど、各社のディーラでレンタ登録車を持ってくることは珍しくないよ。
極端な話し、100円レンタなんて車両を持ってる中古車屋や修理業者から迂回レンタルすれば良いんだし。

522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 13:02:07.07 NOl11cDo0.net
>>520
①そのクルマの上位グレードに集中ロックがあるなら、その部品を取り寄せて
 集中ロック化する
②市販パーツを利用する
 URLリンク(www.to-fit.co.jp)
車種も不明だし費用を出すのは難しい

523:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 13:05:05.14 +8fKoWXr0.net
>>522
ありがとうございます。調べさせてもらいます。
車種は20年式のアルトです。

524:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 13:16:24.28 g40a2dv40.net
アクチュエーターやらけっこうな金かかりそうだけどな。

525:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 13:19:36.47 Kp85Py1x0.net
>>518
普通車ってことは3ナンバーなんだから、対面通行など気にせずそのまま走ればいい
ちなみに、上信越長野道は長年の工事の結果、妙高あたりにしか対面は残っていない(昔は長野の手前まで断続的に対面だったがね)。
大体、それを言うなら、北陸道の親知付近だって、数年前まで26本のトンネル抜けきるまでは断続対面通行だった。

526:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 13:39:26.22 GEmdszKg0.net
ネットで昔の車みてたらジャガーEタイプがかっこいいと思いました
現代の車でああいった外見の車はありませんか?

527:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 13:56:34.19 Jng+90my0.net
>>526
ジャガー、復活した「Eタイプ・ライトウェイト」
URLリンク(jp.wsj.com)
1億7100万あれば本物が買えるようです

528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 14:05:58.98 YM8V13wp0.net
>>523
中古で部品買い集めて10000ぐらい+工賃で2万ぐらい
配線が来てなかったらたぶんもっと掛かる
社外品は工賃2割り増しぐらいか

529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 14:16:11.96 J5o5jvAK0.net
すみません。若者でエルグランド(初期型中古)って似合わないでしょうか?
周りはワゴンRとかフィットとかが多くて、若者でクーペに乗ってる人がいないので気になりまして

530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 14:27:41.92 j3bslA2+0.net
エルグランドってクーペなの?

531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 14:32:09.65 MCvHEa+U0.net
シルバーで地方に行って思ったんですが
どうして車間距離を開けずにかたまって走行してるんですか
誰かがコケたら全員事故になると思うのですが

532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 14:37:37.69 YM8V13wp0.net
>>529
似合うに合わないは自分で決めることだ、好きな車に乗ればいい
>>531
空気抵抗を軽減させてるんだよ()

533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 14:42:23.83 sr2Bypns0.net
>>531
カッペの習性なんだろう
前走車が制限速度を守っていようものなら車間詰めて煽るのが普通で皆が同じようにやるもんだから数珠つなぎになる
普通の人に悪態つきまくるヤンキーと似たようなもの

534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 14:54:34.21 MCvHEa+U0.net
怖いので前の車と車間距離あけて走行(速度は前車と同じ、前に五台ぐらい)してたら
後ろの車が追い越して来たので驚きました
前が詰まってるのに自分の車だけ追い越すことに何の意味があるのか
よほど煽り倒してやろうと思いました

535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 14:57:08.89 KWp2MkyL0.net
最近は手軽なスプレータイプのワックスが流行りみたいですが
塗装が傷みやすくなったりとかしませんか?

536:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 15:05:06.56 sr2Bypns0.net
>>534
猿って自分を誇示するために他より高いところに登りたがるじゃん?それと同じだよ

537:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 15:18:40.69 9CwvFMXW0.net
>>531
首都高走っても同じようなことはあるから、都会も田舎も変わんないんじゃね?

538:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 15:41:21.46 +GUtqfM30.net
>>534
本当にその程度の車間距離で追い越しかけられたんだったら、他の原因があると思われる。
前の車と車間空いてるにも関わらず、その距離を維持するためにブレーキをパカパカ使ったとか。
実は夜の話で、おまえさんの車のリアフォグがまぶしかったとか。
同じく夜の話で、おまえさんの車に誰かがしがみついてるのが見えたとか。

539:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 15:42:08.06 +GUtqfM30.net
>>534
あともう一つ、前の車がもしかして耕運機か何かじゃないかって疑惑も付け足しておくw

540:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 15:49:47.63 j3bslA2+0.net
1台ずつ抜いて前に行こうとしてるんじゃね?

541:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 15:51:03.56 treFvnFr0.net
北海道みたいな道なら一台ずつでも抜いてどっかで一気にごぼう抜きってのもあるかも
土地柄によっては法定+30で流れてるのもあるけど田舎は関係あるんかね?(岩手行った時はみんなゆっくりな印象受けた)

542:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 15:58:09.87 +GUtqfM30.net
>>541
「いかにも北海道」な道だと、多少車間空いてようが一台ずつじゃなくて一気に抜くのよ。
何たってまっすぐ+平地+障害物ほぼゼロなもんで、遥か先まで対向車や取り締まりの有無がわかる。
だから対向車が見えるまでは片側一車線道路でも、事実上「一方通行の二車線道路」として使っちゃうw

543:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:41:59.73 NpbeWHi30.net
フロントスタビライザーを好んで付けない人っているんでしょうか?
また、その理由は?

544:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:44:38.40 +w7XKkx40.net
>>543
サーキットで狼になるためです。

545:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:59:59.63 +GUtqfM30.net
>>543
理由としたら「いらないもんに金使いたくないから」だろなー。
金あれば別につけといてもいいが、無いからって事故るわけでも無いし、多少乗り心地悪くなるだけだし。

546:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 18:09:29.69 SBUoM1F70.net
部屋

547:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 18:54:38.60 SBUoM1F70.net
部屋
風呂
トイレ

548:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 18:55:56.43 SBUoM1F70.net
別に外にでる必要ないだろ

549:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 18:56:02.20 WdWb5uja0.net
トー所んビームが嫌なんだから、
すたびライザー憎んでんだろ。

550:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 22:29:44.16 MCvHEa+U0.net
>>538-539
その想定は何一つあたってないですね

551:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 22:37:00.30 ccWF+tYd0.net
>>537
首都高だと車間詰めてたり煽ってるんじゃなくて、あれが首都高の「普通」かと思ってた。

552:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 22:53:23.21 NpbeWHi30.net
自動ブレーキって、自動でブレーキをかけてくれる訳ですが、
ブレーキをかけて欲しくないときに勝手にブレーキをかけてしまう故障モードってあると思いますか?
高速走行時に急ブレーキかけちゃうみたいな
自動ブレーキを制御している基板も、いずれは壊れる訳ですが、その時の壊れかたってどういう壊れ方するんでしょうか?
単純に機能しなくなる壊れ方なのか、勝手にブレーキをかけちゃうような壊れ方なのか

553:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 22:58:28.00 k7/Bbnsc0.net
>>534
視点を変えましょう
追い越した車両が悪ではなく
あなたにも落ち度があったとしましょう
2013年の警察庁交通局発表では
安全な車間距離は2秒だそうです
それより短くても長くても事故が増える
つまりそういう事になる可能性が高いと言うことです
何が怖いのか解りませんが
事故が怖いのなら車間を空けすぎと言うことになるでしょう
運転が怖いのは良いことですが
追い越した車を煽り倒してやろうなど考えるほど冷静さを保てなくなるのなら
運転適正を満たしておりませんので免許証の返納も検討して下さい

554:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 22:58:34.21 5+/bTMx50.net
ダイハツタントに乗ってる者ですが、走り出してスピードが出るとバックした時の点滅音が鳴るようになったのですが何が原因でしょうか。
信号などで停止すれば音は止むのですが、走ってる間はずっと鳴ったままです。

555:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 23:02:49.27 RI8XQzCS0.net
>>552
機能しなくなる。加えて警告ランプ点灯。
但し、想定通りに壊れるかどうかは分からん

556:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 23:04:04.33 RI8XQzCS0.net
>>554
こんなとこで聞かんとディーラー直行した方がええんちゃうか

557:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 23:05:47.91 +GUtqfM30.net
>>552
故障モードってなんだ?w
単純に故障ならわかるが、機能しなくなるケースも勝手にブレーキかけるケースも両方ありえる。
それも原因は基板そのものだったりセンサーだったりソフトウェアのバグだったりいろいろで、その原因に
よりけりとしか言えないね。
そもそも何か異常が起きたとして、壊れたのが原因かそもそものソフトウェアのバグが原因なのかって話から
始めないといけない。
電子制御の塊ってそういうもの。
IT業界にいた人間としては絶対に信用したくないし乗りたくないw

558:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 23:09:06.53 +GUtqfM30.net
>>554
それだけだと
「何らかの理由でバックブザーを鳴らす装置にバック中を意味する信号が流れているのが原因」
としか言えないし、それを知ってもどうにもならんと思うが。
なお、元々の理由は知らんし、「何もしてないのに!」というパソコン初心者みたいな悲鳴を出されても
困るので、はよディーラー行きなさい。

559:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 23:18:18.15 NpbeWHi30.net
例えば走行中に、ブレーキをONする為の信号をトランジスタでON/OFFしてたとして、そのトランジスタがON故障したらどうなるんですかね?

560:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 23:23:48.38 NpbeWHi30.net
ソフトウェアのバグもありますよね
自動運転とか怖いですよね

561:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 23:31:19.21 j3bslA2+0.net
何かあった場合は止まるような設計になってるんじゃね?それが高速の追越車線だったとしても

562:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 23:36:56.80 MCvHEa+U0.net
>>553
>何が怖いのか解りませんが
ずっと同じ速度で何十台と連なって走ってるのがだよ
一番危険な状態だってわからないのか?

563:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 23:41:18.12 NOl11cDo0.net
>>554
シートベルトの警告音ってのもありそう
助手席に荷物置いたのが、人が乗ったと判断されて
ベルトしろゴルワァ!とタントの中の人に怒られてる悪寒

564:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 23:54:52.24 ESXuBlD+0.net
純正オーディオを取り外して、社外オーディオを取り付けたのですが純正オーディオのサイズが特殊だったみたいで結構隙間があります。
これは、何かで塞いだほうがいいのでしょうか?
エンジンの熱気が入ってくる?

565:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 00:01:28.05 5QmHoYHH0.net
>>564
塞がなくても問題ないけど、見栄えは悪いと思う
どこのメーカーか判らないけど、こういう隙間埋めるやつで
綺麗に仕上げた方が良いんじゃないかね?
URLリンク(www.amon.co.jp)

566:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 00:02:35.69 iVKVT+K40.net
自動運転は有人監視が絶対条件になると思うよ
仮に完璧な自動運転車ができても有人監視は絶対に必要だと言われると思う

567:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 00:08:39.09 gPfB2Q/H0.net
純正タイヤサイズが、145/80R13のワゴンRに、
エブリィワゴンの純正タイヤ(165/65R13)を装着して車検は通るでしょうか?
数値的に計算すると、外径は17mm大きくなり、幅は20mm太くなります。
外径17mmは許容範囲でしょうか?
幅20mm太くなるのはフェンダーから出なければ大丈夫でしょうか?

568:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 00:35:31.92 K+MoOm800.net
>>559-561
誤解があるようだが、ブレーキとステアリングに関しては、機械的な接続を廃した市販車は今のとこ存在しない。
つまり、機械を動作させるための電気的な制御機構が故障した場合は、単に電子制御されないだけで機械的に
操作したままのブレーキングやステアリングが行われる。
電子制御スロットルだけは完全に機械的な接続を廃ししているが、この場合はスロットルONのまま暴走されると
困るので、ブレーキを踏めばそちらが優先される機構が最近標準になった。

569:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 00:38:03.47 rXXLoQzw0.net
>>557
> 電子制御の塊ってそういうもの。
> IT業界にいた人間としては絶対に信用したくないし乗りたくないw
 そのとおり。
 だから俺はAT車が嫌いで未だにMT車に乗っている。
 車が勝手にギア変えるなんて危険そのものだからな。
 もし高速道路で勝手にLに入ったりしたら急激なエンブレでエンジン壊れるし、追突されるかも知れん。

570:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 00:39:25.78 HGEN7h4L0.net
>>568
スロットルが間違って開いたとして、アクセルペダルを踏んで無くても勝手に加速するもんなの?

571:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 00:47:18.66 1p5QOdU50.net
>491です
返信遅れてすみません
ありがとうございました

572:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 00:49:08.91 5QmHoYHH0.net
>>570
加速しますよ。
クルーズコントロールは、まさにスロットルの開度を調整して
車速を維持してる機構ですし・・・。

573:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 00:50:11.20 4mXWK+iY0.net
>>570
??
スロットルが開くってまんまアクセル踏んだのと同じ状態なんだから、加速するのは当たり前では?

574:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 00:55:45.93 K+MoOm800.net
>>569
多段式ATは全てが電子制御式じゃないので偏見って気もするけど、基本的にはセレクターレバーは
スイッチでしか無いから勝手にシフトチェンジしようとするのはありえる話なのよね。
なのでスイッチとはまた別に、エンジンが過回転に陥るような速度ではシフトダウンしないような機構が備わっている。
実際、高速走行中に手動でLどころか2に入れてもシフトダウンしないっしょ。
考え方としては走行中に通常の方法ではバックギアに入れられないのと同じ。

575:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 00:59:09.60 euy+GBlk0.net
>>564
あなたに限った事じゃないんだが、せめて車種・年式書いたら?
国産だけでもどれだけ車種あると思ってる?
的確な返答なんて返ってこないよ。

576:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 01:15:46.74 EyovUvPV0.net
>>557
ITにいたのになんで故障モード知らないの?

577:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 01:20:17.12 yKWMyEke0.net
まぁ一般的にはトランジスタみたいな電気部品に対して使う言葉な気がしないでもない

578:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 03:04:27.39 K+MoOm800.net
>>576
要するに、IT業界全体での普遍的な用語じゃなくて、狭いジャンルでの専門用語とか部内用語に過ぎないって事かと。

579:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 03:07:23.34 K+MoOm800.net
>>578
・・もしかして「故障モード」って「デバッグモード」に該当する用語か?
それならわからんでもないが。

580:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 04:01:36.19 VFAF5XuE0.net
>>554
シートベルトしてください

581:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 04:08:17.91 VFAF5XuE0.net
>>567
17mmくらいなら1キロもメーター誤差ないだろうし余裕
うちのは外径25mmアップしてるけどディーラー車検通るよ

582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 05:45:12.78 ku52X6Mi0.net
>>567 フェンダーはみだしと共に、どこかに干渉しないかも注意。
外径(スピードメーター誤差)は、製造年月日で許容範囲が違う
自分で計算して 以下参照確認 URLリンク(www.craft-web.co.jp)

583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 06:45:42.15 7sEW4mpT0.net
>>581
ちょいと違う
大抵の市販車のメーターは8%程度低めに出るように設定されている
だから、その分外径を大きくしても結果的に本来速度を超えない
だからセーフ

584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 07:12:02.54 K+MoOm800.net
今でもラインで40km/hに達した時にクラクションで合図して判定する方式かな?
だったら多少メーターがズレたとこで、計測器で40km/hに達したとこで鳴らせばいいだけだが。
(どんだけズレてるかは事前に予備車検場行けばわかる)

585:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 07:48:11.03 iVKVT+K40.net
>>584
ホーンで合図するのは知らない
民間で人間どうしで検査するときにやってたくらい
陸運局ではパッシングか押しボタンしか見たことない

586:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 07:50:42.50 iVKVT+K40.net
>>568
最新のスカイラインてハンドルもフライバイワイヤーになってない?
市販車初とか言ってたような気がするけどちがったかな?

587:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 08:12:09.00 iliEB8sE0.net
>>586
これだね
URLリンク(www.nissan.co.jp)
世界初って書いてある

588:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 09:43:41.48 K+MoOm800.net
>>586
>>587のリンクにある通りで、故障時の機械式直結機構はあるのよ。
だから>>568の「機械的な接続を廃した」には当たらない。
つか、完全ステアリング・バイ・ワイヤーな車になんか怖くて乗れないw
(余談だけど、「フライ・バイ・ワイヤー」は航空機の操縦系統の事ね)

589:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 10:01:57.94 nI6500bw0.net
自衛隊のジープ?が両脇から全高の倍くらいあるアンテナを出していましたが何のアンテナなんでしょうか

590:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 10:06:10.61 iVKVT+K40.net
>>588
ありがとう
興味がなかったから完全電子制御かと思ってたけど違うんだね

591:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 10:10:26.44 iVKVT+K40.net
>>589
無線のアンテナ
自衛隊専用の周波数があってそれ専用のアンテナ
たしか50メガくらいなので波長が長い
波長が6メートルくらいあるからそれにあわせてアンテナも長くなる
そう言えば最近は無線のアンテナを立てた車を見なくなったね

592:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 10:13:51.03 4gicI+pG0.net
>>589
一般に使われていない周波数帯を使い通信することで傍受され難さを狙っているから、
その波長に合わせたアンテナ長が必要という理由で使用しているもの
簡単に言えば通常割り当てられているAMとFMの間の周波数帯で、長めの波長になり、
効率よく捉える為の長いアンテナを装備

593:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 10:15:03.53 4gicI+pG0.net
>>591
リロッてなかた・・・おみごとです<(_ _)>

594:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 11:14:51.28 0834osyp0.net
>>347
これって真の元ネタなんだっけ?
改変コピペも多すぎてわけわからん

595:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 11:20:43.71 0834osyp0.net
>>381
今の大衆車ってほとんどタマ切れ警告灯ついてるの?
ちょっと前の軽だとついてないのかな
ほぼ毎日一台はストップランプついてない車見るんだが
(同じ車ではない)

596:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 11:23:11.10 yy06X/oS0.net
中古のゴルフ7買ったけど大丈夫だよな?
買い取り下がったりしないよね?

597:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 11:45:01.16 K+MoOm800.net
>>594
それが元ネタ「ネ申のGTO」で正しいかと。
改変ネタだとコンバインとかもあったような。

598:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 12:54:44.63 0834osyp0.net
>>406
布団干し袋(空気は通すが花粉などをブロックするもの)に
入れてから車内でやるといいそうな

599:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 14:49:07.65 0834osyp0.net
少なくとも自動ブレーキの誤作動(止まるべきところでないところで
ブレーキかかっちゃった)っていう事例はあるよね?
ホンダがそれでリコールしてるし
(路肩や中央分離帯などにある防護柵を障害物と誤認識して
予期せぬ急ブレーキがかかる恐れがある)
事故も起きてるし
自分もIT業界だけどバグのないシステムはないのは
重々承知してるだけにやっぱり怖いなぁと思う
ドライブバイワイヤーの方は相当普及しちゃってるけど
こちらも意図せぬ加速されたら怖いよね
プリウスがアメリカでやり玉にあげられたのは
こいつのせい(ってことにされて)だっけ

600:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 15:37:10.63 ZSWz9pIz0.net
フルフラップ衝突でボンネット、フロントシート部分は綺麗に潰れるようにさせるにはコンクリートウォールに時速でどれくらいで必要ですか。

601:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 16:00:43.68 biv01fgTO.net
>>600
2、3回深呼吸してから書き込め。

602:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 16:11:22.47 Ca98CCZS0.net
>>600  誰か殺すの?
対象の物理的条件()次第。下手すると速度より、個別の強度性能や質量の方がファクター大


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